石垣島・八重山
とても楽しい時間でした。予想外に娘が泳げませんでしたが、しっかりサポートしてくれました。亀も2匹見られて満足です。店長のまりさんかっこ良かったです。ありがとうございました。
曇っていたので海の綺麗さがどうなのか心配でしたが思っていたより綺麗で良かったです。
シュノーケリングもたくさんの魚が見れて楽しかったです!
石垣港から幻の島までの船で船酔いされる方が多々いたので酔い止めを飲むことをおすすめします。結構激しく揺れます。
1日で離島3つ回るには個人手配では、時間もかかるため利用しました!
移動以外は基本的に自由行動で、自分たちのペースでゆっくり楽しめました。
個人では朝から夕方までの間でこんなにたくさんまわれなかったと思うので、ツアーで連れて行ってもらえてとても満喫できました。
暑い時期は暑さ対策必須です。マングローブ遊覧では徐行になると大変暑く、水牛での散策時も大変暑かったです。バスとフェリーは涼しいです。
観測場所に行くまでのバスの中でのガイドさんの話しも大変に面白くホスピタリティを感じました〜。
その日は半月でありましたが、期待以上の星空で感動しました!
出来たら、月の状況を見たい方が星空の見え方が違います!
この度は「流れ星の丘の星空ツアー」にご参加いただき、誠にありがとうございます。また、心温まる素敵なレビューをお寄せいただきましたこと、重ねて感謝申し上げます。
観測ポイントまでの移動中も、ガイドの話にご満足いただけたとのこと、大変嬉しく思います。「ホスピタリティを感じた」とのお言葉は、担当ガイドはもちろん、スタッフ全員にとって何よりの励みとなります。お客様の星空への期待感を高める大切な時間として、今後も楽しんでいただけるよう努めてまいります。
当日は半月とのことでしたが、ご期待以上の星空が広がり、感動していただけた様子が伝わってまいりました。月明かりがある日でも、空の条件が良ければ満天の星をお楽しみいただけますが、お喜びいただけて私どもも安心いたしました。
星空は、月の満ち欠けや季節によってもその表情を大きく変えます。次回はぜひ、月明かりのない闇夜や、違う季節の星座を探しに、また遊びにいらしてください。
この度は誠にありがとうございました。またお会いできる日を、スタッフ一同心より楽しみにしております。
17.5kmもあるマングローブに驚きパワーをいただき感動しました!
水牛のゆうかちゃん、よく頑張って私たちを運んでくれて有難う!
由布島の植物、お食事もおいしかったです。竹富島も満喫、いずれもいい思い出になりました。
マングローブは是非、必見です!
台風の影響で海は濁っているとの話でしたが、水族館の水槽の中にいるような、
たくさんの魚、サンゴを見れて大満足。行く途中にガイドさんの名所の案内や植物
を教えてもらえたのもよかった。
帰りの着替えは必ず持っていきましょう
マングローブカヌー、ゆったり楽しめました。ガイドさんのトークもとても楽しいです。お昼も美味しくて、お店の方も親切でした。
タイパ最高です。色表・由布・竹富島の魅力を凝縮して効率的に楽しめます。
各地では、自分達のペースで回れ自由な時間も多いです。ランチも自分達のタイミングで食べられます。団体感は薄いです。
お薦めです。
ガイドさんのトークもおもしろかったけど、お昼ご飯がイマイチ。それ以外は全部よかったです!ガイドさんは本当によかったのになぁ
お昼ご飯なしプランがいいかも
初めて水牛にのりました。
なかなかできない体験で一生の思い出です。バスの運転手さんが、島の観光話もしてくれて楽しかったです。
スコールに当たりましたがいい思い出です。
石垣島に来たら乗りたいと思っていたサバニ船。
レンタカーを使わずバスで離島ターミナルのホテルから行けるツアーを探して見つけました。台風の影響で海は畝りがあり濁っていましたが、広い海にサバニ船だけ、とても気持ち良かったです。
また、川の上流宮良川のマングローブまでツアーに含まれてました。マングローブのトンネル素晴らしかったです。ありがとうございました♪
是非、体験してみて下さい!
ジャスミンさん
ツアーの参加に高評価のレビューありがとうございます。
初めてのサバニ船楽しんで頂いて良かったです。
広い海にサバニと自然の風と波の音だけ………気持ちいいですよね!
石垣島にお越しの際はまた是非遊びにいらして下さい。
またのご来島心よりお待ちしております。
由布島への水牛体験がしたくて、このツアーを選びました。西表島、由布島と、個人で行くには大変だったので、ツアーにして正解だったと思います。ランチも、ツアーについているとはいえとても美味しく頂きました。
竹富島はレンタルサイクルを選びましたが、時間がタイトで、もっと島内のことを調べてから行けばよかったと思いました。カイジ浜へ行き、かき氷を食べたら終わってしまったので、お土産などは見られなかったのが残念
月明かりがありましたが、十分に見える星空で初めて天の川を見ることができ楽しめました。雲で見える星が変わっていくなか、見えるタイミングに合わせてガイドさんの星にまつわるお話しも見事でした。
天気次第なので見れたらラッキーくらいに思って参加したらいいかなと思う
初めての離島巡りで効率よく観光できました。
船を降りれば移動のバスが待機しており、無駄な時間がなかったです。
島での観光時間も丁度良かったです。
最高の星空でした!
説明も丁寧でわかりやすくチェアや望遠鏡のセットもありがたくとても楽しく素敵な鑑賞会でした。
ありがとうございました。
集合場所までの道が細く真っ暗なのでくれぐれもお気をつけて。
we can see lots of star, someone will tell the story and name of stars.
If have english will be nice.
6月下旬に小学6年、3年の子供と家族4人で参加。
午前から西表島にフェリーで移動、船着場にモッチさんが待っていてくださり、車で30分ほど移動、駐車場でウエットスーツを着て、膝当てや手袋をはめて森林道を300メートルくらい散歩。それから森の中の川に入り、空をみながら揺られたり、魚や川エビもいて最高でした。深さのある川で飛び込みもエキサイティング、子供たちも楽しんでいました!
はじめての石垣周辺旅で最高の自然を満喫でき、気持ちもリフレッシュ、いい思い出ができました。
現地のモッチさんには大変お世話になりました。車内でのおしゃべりも楽しかったです。今度は星空を観るために、西表島に泊まりたいと思いました😄
西表島の川遊びおすすめです❗
3年前に同じツアーに参加して、とてもよかったので、リピートしました!
また季節を変えて絶対リピートします。
こちらのツアーオススメです!
プラネタリウムじゃなくて、天然の星空は本当に最高です!写真も丁寧に誘導して頂き、素敵な写真を撮っていただきました。
今度はまた別の季節の解説も聞いてみたいです。
この度は、「流れ星の丘の星空ツアー」に再びご参加いただき、誠にありがとうございます。3年ぶりにお会いできたこと、そして心温まるレビューをお寄せいただきましたこと、スタッフ一同、大変嬉しく拝見いたしました。
「また季節を変えて絶対リピートします」とのお言葉、本当にありがとうございます!お客様のように、一度ならず二度までも足を運んでいただけることは、私どもにとって何よりの誇りです。
「天然の星空は本当に最高です!」というお言葉、心から共感いたします。プラネタリウムでは味わえない、本物の星々の壮大さや、時折すっと流れる星の輝きは、何度見ても感動しますよね。
また、お写真にもご満足いただけたようで何よりです。満天の星空を背景にした一枚が、お客様にとって素敵な旅の思い出となるよう、心を込めてお手伝いさせていただいております。
季節が変われば、見える星座や天体、そしてそれにまつわる八重山の星話もがらりと変わります。ぜひ、また違う季節の星空の物語を聴きにいらしてください。お客様の三度目のご来訪を、満天の星と共にお待ちしております。
ガイドさんのお話もおもしろく、参加者のみんなに声かけしながら気づかっていらっしゃいました。余った時間でフォトスポットや地元のスーパーも案内して下さり、このツアーにして良かったです☆お食事もとても美味しかったです。また西表島を訪れる際はリピートしたいです。こちらのツアー、とてもオススメです!
初めてのシュノーケリングでしたが、
丁寧に教えてくださり、お魚がいるところも探して、見せてくださいました。
またドローンで撮影もしていただき、大満足でした!こちらのツアーオススメです!
三線のライブあり
コレがサイコーっす
由布島行くとき戻るとき
竹富島
コース回るとき
牛車頑張ってくれました
感動です
無駄なく主要な所は周れ、初石垣島、無計画旅の私には、本当に素晴らしく、助かったツアーでした♩
お勧めです‼︎
水牛車は外せない!ってことで西表・由布・竹富島めぐりを選択しました!
マリンアクティビティも捨てがたかったけど、この日はノンビリと島めぐり。
これはこれで正解でしたね
竹富島ではレンタサイクルで巡ってみたのですけど、電動にすればよかったかも・・・
台風の影響もあってか行きの船はかなり揺れました💦 でも西表島、由布島、竹富島と、初めて見る景色や動植物ばかりでとても印象に残る旅になりました。
船酔いしそうな人は酔い止めの薬を。6月でも晴れるとかなりの暑さなので、日焼け止めや暑さ対策は必須です。
空にこんなに星があるなんて。とても感動しました。写真にはとれないけど、とても記憶に残る夜空で、石垣島の中でも特によい場所でした。
この度は、心温まる素敵なレビューをお寄せいただき、誠にありがとうございます。
「空にこんなに星があるなんて」というお言葉から、満点の星空を見上げていらっしゃる時のおじい様の感動が、ありありと伝わってくるようでした。
おっしゃる通り、あの星々の輝きは写真には収めきれない美しさがあります。ただ心に深く刻まれるものだと、私どもも常々感じております。
おじい様にとって「記憶に残る夜空」となりましたこと、そして、この場所が「石垣島の中でも特によい場所」とのお言葉をいただけましたこと、何より嬉しいです。
石垣島の星空は、季節によってもまた違う表情を見せてくれます。
ぜひ、異なる季節の物語を探しに、再びこの場所へいらしてくださいね。
スタッフ一同満天の星空の下でまたお会いできる日を、心より楽しみにしております。
▪︎マングローブ遊覧
前日にマングローブカヤックを体験していたため、マングローブ遊覧は被るなぁと思っていました。が、船長さんの説明が詳しくて素晴らしかったです!また新しい知識を得ることができ、楽しかった。
▪︎バスツアー
バスツアーの女性運転手さんも素晴らしかった。運転しながら、明るく楽しい説明とお話で、少しも飽きさせず。あっという間に次の目的地へ着きました。残念ながら、イノシシなどの動物は見られなかった。帰路は特にお話はなかったが、お子様がぐずったタイミングで優しくフォローするようなアナウンスをされていたことが印象的だった。お子様、泣き止んでいましたね(^-^)
▪︎由布島
幻のお花、サガリバナを見ることができた!マップに書いてある「サガリバナ」エリアではまだ咲いていませんでしたが、スタッフの女性が、「蝶々園なら見られるかも!」と教えて下さった。温室だからか?6月中旬と早い時期にも関わらず、しっかりお花がみられました。すでにお昼頃なので、下に落ちていたものの、美しくて感激した。水牛達は、引退後は穏やかに余生を過ごすと聞けたこともうれしかった。願わくば、水牛車は満員にせず、なるべく負担をかけないであげてください…。もしくは、あれだけたくさんの人を乗せても平気なのか?私のように心配してしまう人もいるので、不要な心配しなくていいよう、ご説明いただけるとうれしい。
▪︎お弁当
期待以上に美味しかった!揚げ物はサクサク、お味噌汁も温かく。ボリュームがあって満足ですが、ご飯の量は少食の方は事前に申告できたらいいなぁと思った。
▪︎竹富島
完全なフリータイム。まずはグラスボートに乗船。予約なしで乗れた。海底の様子が川平湾とだいぶ違っており、その違いを楽しめた。温泉が出る海底火山があるとか!珍しいものを見れた。ウミガメには残念ながら会えず。
次にレンタサイクルを借りたものの、地面が砂利道でとても怖い。自転車を漕ぎながらマップを見る余裕もなく、一周はできなかった。特に良い場所は見つからず、楽しめなかった。また、少し細い道を通ると、水牛が道を塞ぐようにいた。特にロープで繋がれている感じもなく、伸び伸びしていて可愛らしいけど、大丈夫なのか心配になった。水牛は触られるのが苦手で、角でついて人に怪我をさせることがあると由布島で聞いていたため、観光客など、知らずに触ってしまうのではないかと。
▪︎バスについて
毎回なのかはわかりませんが、今回のバスは後方の座席がいくらか広くなっていました。ご参考まで。
また、後方にはお子様が多いため、運転手さんの説明をよく聞くなら、前方がお勧めです。
水牛車に揺られて由布島へ。その日のその時はたまたま満潮で、水牛さんは顔まで水に浸かり、車も床上浸水でした! そんなことまで考えていなかったのでかなりの衝撃、そして良い思い出となりました。
竹富島でのフリータイムは事前予約しなくても現地でレンタサイクルなど出来ます。
夏場は暑さ対策必須!帰りの船は予約なしで時間が選べるので有り難いです。
普段自分では撮れない位置からの撮影。貴重な経験ができました。
上陸時間1時間はシュノーケリングをしないとだいぶ長く感じました。
竹富島でピックアップしてもらい帰りはホテルまで送迎してもらえました。
割引フェリーチケットの説明がなかったのが残念でした。
西表島、大自然の中でのカヌー体験は最高です。ガイドさんも感じが良い方で親切、会話も楽しかったです。
用意された昼食も、家庭的でどれも美味しく頂きました。
竹富島の海は美しく癒されました。レンタサイクルは電動がいいですね。
一日使ったオススメのプランだと思います。
カヌーは50代の私達にも楽しめました。