石垣島・八重山
水牛車もマングローブ遊覧も竹富島もすごく良かったです。
このツアーに参加して本当に良かった。
朝が早いのが大変だったのと、昼食のお吸い物とご飯が冷めていたのは残念でした。
石垣島旅行の三島ツアー良かったです。マングローブも水牛も初体験。感動しました。竹富島は少しものたりなかったけど、同じ日本とは思えないほど独特でした。効率の良い観光です。
竹富島は、バスやサイクリング等あるので自分に合うのを選べばいいと思います。
西表島のマングローブを満喫したく、カヌーツアーを申し込みました。
あいにく晴天ではなく、少々残念な気持ちでしたが、ガイドさんの「カヌーには最適な天気」という言葉を信じて川を漕ぎました。マングローブに到着した時には、風もなく、水に映る木々の美しさと静けさに感動しました。行き帰りに西表島のことや楽しいお話をしてくださって、あっという間の時間でした。ありがとうございます。
後日、石垣島にもどり晴れたのですが、とても暑くて、この日にカヌーをしていたら、バテていたかもしれない。と、思ったので、ガイドさんの言葉は慰めではない事がわかりましたし、曇りでも素晴らしい景色でした。
そして、私にとっては、ついでだった竹富島バス観光ですが、異世界に来たようで楽しめました。星の砂を探したりして、童心に帰った気がします。
今度は、ゆっくり訪れてみたいと思います。
曇りとはいえ、日焼け止対策を忘れずに。
喉が渇くので水は一人一本事前に用意。
現地でもかえますが、高いです。
あと、自販機で新札が使えないので旧札か小銭を用意しておくことを忘れずに。
結果最高に楽しめました♪
旅系YouTuber達が牛車のチケット買えなかった話を見たり皆さんの口コミを見て竹富島はバスで効率良く回れました♪由布島の亜熱帯の景色が可愛くて♡お弁当の後はマンタ浜を眺めながらジェラート屋さんでのんびり♪初めての離島で迷ったら是非3島周った方が良いですね。
小さい子供2人居ましたがちゃんと楽しんでいました♪トイレが至る所にありました。
前日にこちらのサイトで予約していた違う会社○○ピピにすっぽかされ散々な目に遭ったので…専門の会社に直接予約すればよかった…と警戒していましたが石垣島ドリーム観光さんは離島が専門で安心できます♪名字間違えてたけど大丈夫です笑
サンダルでも滑らず快適でした♪
帰りのクルーズで…もろ水を浴びた方が1人だけ居ました…子供達は水しぶき程度だったのでゲラゲラ笑ってましたが、前後ろ座席関係なくバケツ1杯分の水を浴びる可能性は全員有り
当日は天気も良く、風もそれほど強くはなくて最高のロケーションでした。
とにかく海がキレイなのと、しっかり長めの自由時間をとって頂いたので十分楽しめました。
イリオモテジマのナカタ川沿いのマングローブのボートトリップはとても素晴らしかったです。特に、ユブジマへの水牛車でのエクスカーションが印象的でした。
The boat trip along the mangroves on Nakata river on Iriomote Jima was very nice. Outstanding was the excursion with the buffalo cart towards Yubu Jima.
16人も乗せて海をわたる水牛、淡々と歩く水牛、私は乗ってるだけでしたが、心の中では応援してたよ。由布島の水牛には、癒されました。竹富島は、丁度お祭りで、お店は全てCloseでしたが、島のお祭りを、見れたのはある意味ラッキーでした。それぞれの島の良いところを、ぎゅっと詰め合わせたツアーでした。楽しめました。ありがとう。
西表島のカヌーガイドの方の話が面白く、沖縄に長く住んでいる方の素直なお気持ちなどを聞けて私的にはとても勉強になりました。
地元の人に人気がある飲食店なども聞けて尚良かったです。
カヌーはコツを掴めばそんなに疲れないかと思います。あまり流れがある川では無いので、水が少し泥臭かったですがマングローブの迫力が間近に見れるのでマイナスイオンたっぷり浴びることが出来ました。多少濡れるので気になる方は着替え必要かと思います。ガイドの方も写真撮ってくれますが、スマホで写真撮る方は防水必要と思います。
竹富島ではレンタサイクルだったのですが、道の砂や多少の坂道をママチャリで漕ぐので多少疲れます。途中で立ち寄ったカフェのパインジュースが最高に美味しかった。
船は大きく、ほとんど揺れず快適に過ごせます。
カヌーに乗船後は2時間ほどトイレに行けなくなるので前日は体調管理した方がいいかも
この日は小雨が降っていましたが、到着したころには雨もやみ太陽も少し顔を出してくれました。
朝一のツアーだったので、船は1隻のみ
上空からの写真は撮る事が出来ないので、ドローン撮影が記念になります。
帰ることろには何隻もの船で人が沢山
帰る頃の方が天気は回復していましたが、人が多い方が楽しめなかったねと言っていました。
沢山写真を撮ったり、上陸時間が足りないかな?と思っていましたが、意外と1時間ちょっとの時間でかなり楽しめます。
お天気が良かったら、更に良かったですが、楽しかったです。
朝のツアーは人が少ないのでお勧めです。
満潮の時間の方が島が小さいですが、干潮だと島が大きすぎるみたいですよ
私達が参加した日はゴールデンウィーク最終日だった事もあり、他のツアーと被らずかなりゆったりゆっくり過ごす事が出来ました。
カヌーは初めてだったので不安も少しありましたが、常に気にかけていただき安心安全に楽しめました。
ガイドさんも楽しい方でお話を聞いているのも楽しかった。
水の上を進んで行くので足音もしないし、とにかく自然の音しかしないという体験は普段の生活では無い事なのでかなり癒しの時間でした。
私達夫婦はリアクションが少なかったようで、ガイドさんが何度も「楽しめてますかっ?」と確認してくださってましたが凄く楽しんでましたよ!(笑)
西表島はとても良い所でまた伺えたらなと思います。
ありがとうございました!
色んなパターンをドローンで撮ってくださいます。帰りの船でエアドロップでデータを送ってくださり素敵な記念になりました。
帰りは1人¥1000お支払いすると竹富島で降ろしてくださるので一日を有効に使えます。
当日はあいにくの雨でしたが、マングローブの森をカヤックで入り、雨がよりジャングル感を感じられました。
貴重な体験ができました。
晴れでも雨でも楽しめます。
由布島に渡る水牛さんがとても可愛くて、好きになりました。ツアー内容もとても楽しく、充実していました。
竹富島では、フリーでしたが現地でレンタサイクルも出来て、いろんなビーチにも行くことができました。
天気はイマイチでしたが、ガイドさんの話が面白くてツアー中ずっと楽しく過ごしました。ありがとうございました。また参加したいと思います。
あいにくの雨でしたが十分に楽しめました
サイクリングがとても楽しく 時折見せた青空でも十分でした
12月なので少し寒い感じでした
寒さ対策は必要ですね 冬場は。
竹富島のフリーウォークから始まりましたが2時間はあっという間で、ウォークだけでは回りきれないのでレンタサイクルが必須だと思いました。フリーウォーク中はまだお店が閉まっている時間帯で周りにトイレがないので不便を感じました。
水牛車やマングローブ遊覧は体験する価値ありで有意義に過ごすことができました。
竹富島フリーウォークの前にトイレは済ませて行くべし。フリーウォークはレンタサイクルがないとしんどいです。かなりの距離を歩くのでサンダルだとつらいです。三島巡りは貴重な体験になります。
水牛車での竹富島集落周遊、島渡りにマングローブ林見学など盛り沢山のツアーで満足でした。出来れば山猫センターにもいきたかったです。
参加日はタイミングがよく、他のツアー客が来る前にマングローブの洞窟に入り、鳥の声を聞きながらゆったりと過ごすことができました。
1人で参加しましたが、ガイドさんが参加者全員とお話して盛り上げてくださったり、空いた時間で島内をドライブしてくださったりなど、楽しむことができました。
天気に恵まれていたので本当に参加して良かったです。水牛がかわいかった。季節にもよりますが、竹富島はレンタサイクルかバスをお勧めします。G Wに行きましたが暑かったので歩くのは相当辛いかと…初めて島に行く人にはコスパも良く丁度良いツアーだと思います。
身体が不自由で今回初めてに電動車いすで旅行しました。電動車いすは重量もあるのでとても心配していましたが、スタッフの方全てが嫌な顔ひとつもせずサポートをしてくれて全行程を巡る事が出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
竹富島、西表島、由布島の順で回りました。
竹富島のお食事系は11時開店のため利用できませんでしたが、島全体がのどかでとても良いところでした。水牛車の案内の方と水牛さんの相性も見どころでした(笑)
西表島はマングローブツアーの船までバスでの移動でした。運転手の方がガイドもしてくださってましたが、なかなかインパクトのあるガイドで、とても面白く島のことを知れました(笑) マングローブツアーもツアーで見れる3つのマングローブをわかりやすく簡潔に教えてくださいました。風がとっても気持ちよかったです。
西表島から由布島までは水牛車でした。思い描いてた体験をできました。由布島でのフリータイムがかなりあり、ゆっくりと散策できました。
どの島も行けてよかったと思えるすばらしいツアーでした。
とっても暑いです。急に雨が降ることもあったので、ツバの広い帽子をおすすめします。
西表、由布、竹富3島を効率よく1日で回れる。
竹富島で最後に自転車で島巡りをしたのだが、村中はどれも同じつくりなので、
道に迷い、集合場所がわからなくなり、島民の方に道を教えてもらい何とか集合時間に間に合った。フェリー最終便だったので、間に合わなければ石垣に帰りつけなかった。
3度目の石垣島でこちらのツアーも3度目でしたが、夫が石垣島初めてとのことで申し込みをしました。今回はホテルがターミナルから離れていたこともあり、ホテルまでの送迎と竹富島では、レンタサイクルを含むプランで申し込みをしました。
3度目でしたが、西表島から由布島に水牛車で渡ったり、竹富島を水牛車でゆったり散策したりするのは何度やっても沖縄らしく楽しめました。個性豊かな水牛たちとのんびりした時間を過ごせ、非日常の時間を味わう事ができました。全てスムーズですし、竹富島からの船は時間を選べるのもよかったです。由布島と竹富島では、写真撮影もあり、希望者が購入出来ますが、不要な方はそのままスルーすればよいので良いシステムだと思います。私たちは2人参加とあって、写真(データ付き)も全て購入させて頂き、良い記念になりました。
沖縄の天気は1日で晴れ、雨、曇りになると思って参加されるのが良いと思います。この日も雨→曇り→晴れとなりました。
前日まで雨予報だったので、心配でしたが当日は晴れて素晴らしい景色を見ることができました!
本当に海がきれいです。
私はほんの少しシュノーケリングもしましたが、上陸するだけでもとても満足な体験になりました。ドローンで撮ってくれる写真がとても素敵で思い出になりました。
スタッフの方も親切で、撮影データも帰路の際早々にくださって、嬉しかったです。
また機会があれば参加したいです。
天気が良くて素敵な1日になりました!
天気と同じくどうする事も出来ませんが、引き潮の時間帯に竹富島に滞在したのでビーチの青い海見れずがっかりでした。
60代女性でしたが、のんびり楽しくカヌー体験できました。
マングローブの真ん中で、神秘的な時間を過ごすことができました。
昼食も大変、美味しかったです。
午後は、年齢を考えてグラスボートを選択して早めの船で石垣島に戻りました。
6歳と9歳の子どもと参加しました。カヌーのガイドさんは親切でしたが、もう少しマングローブの生態や仲間川、西表島のことを教えてくれたら嬉しかったです。水牛車はあっという間で、後ろの方の席だと後ろ姿を遠目にしか見られず残念。次はもう乗らないと思います。レンタサイクルは自転車に乗れるようになったばかりの娘は楽しかったようで、1時間半ほどで西桟橋、コンドイ浜、カイジ浜をさっとまわることができました。本当は雑貨屋さんなども見たかったですが時間が足らず残念でした。お昼ごはんはこれまでツアーで食べた中でピカイチのおいしさでした!
繁忙期は不明ですが、レンタサイクルは当日でも大丈夫でした。
市街地から45分〜1時間くらいだったかな?現地にはトイレがないということで行き帰りにトイレ休憩を挟んでくださいました
かみのけ座やかに座など、見えにくい星座も綺麗に見えた日で、冬のダイヤモンドもしっかり見え、こと座流星群の流れ星も見えました!
春の大三角も見えましたし、からす座からの南十字星の探し方も教えていただきました
色々知らない星座や星も知られて勉強になりました
海外からの観光客も多く参加されていて、通訳などの関係もあってちょっとのんびりなところもありますが、その分好きに星空を眺める時間があります
ご参加ありがとうございました。石垣島の中でも見る場所によって星空の見え方が全然違います。
市街地から一番遠い星空ツアーだからこそ髪の毛座など通常見えにくい星座も肉眼で見ることができます。
特に夏の天の川は圧巻の景色ですので、また満天の星空の下でお会いできる事を楽しみにしております。
ありがとうございました。
5歳、8歳の子連れで体験しました。高速船の酔いが心配でしたが、前方が揺れると案内していただき、安心して乗ることが出来ました。
天候も良く、満潮時のマングローブは凄く綺麗でした。干潮時は生物等も良く見えるそうなので、干潮時もいつか行ってみたいと思います。竹富島では初のフリープランだったので、バスと徒歩で心配でしたが、行きたかったカイジ浜、コンドイ、西桟橋、Islandに行けました。14時過ぎ〜のフリープランで17時には竹富港から石垣港に戻らなければならなかったので、滞在時間が短く、もう少しゆっくりまわりたかったです。
食事は5歳児には取り分けで十分でした。水牛車は水牛車によって速度が違う為、行きと帰りと別の水牛車を案内してくれて、子供もとても楽しんでいて、写真も一緒に撮れて良かったです。
ツアーに申し込んで大正解でした!
ホテルまでの送迎をお願いしましたが、終始石垣島の生き物や自然のお話をしながら和やかに案内していただきました。
肝心のツアーの内容ですが、個人では到底行けないようなディープな場所に連れて行ってくださりました。
夕暮れ前からツアー開始し、夕日スポット、明るいうちからのジャングル探検、日没後も引き続きジャングル体験しながら、蛍スポットへ案内していただきました。最後は星空も観察して大満足でした!
私たちは運良くカンムリワシを見ることができましたし、もちろんヤシガニにも会えました。そのほかにもたくさんの植物や生き物を観察し、ホタルは本当に幻想的で綺麗でした。
基本的には車移動でそんなに歩かなかったので小さい子供や体力に不安な方も参加しやすいと思いました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました!!