石垣島・八重山
水牛さんは大変お利口でした、運がつく事もあります!風に吹かれながら三線を聴き、牛車に揺られ由布島へ向かう!最高でした、ありがとう水牛さん!
暑いので、水分補給はこまめに!西表でお土産はあまり変えません注意!
あいにくの曇り空と、少し雨もパラつきましたが、とても楽しく過ごせました。水牛車でゆらゆら揺られ由布島に渡った経験はよい思い出になりました。今度は晴れた日にまた行ってみたいです!!
バギーが楽しかったです。ただ、西表まで行って乗るべきかは疑問です。牛車は良い経験にはなりましたが、水牛が不憫でちょっと気が引けました。牛車を操作する方の演奏と歌が素敵で記憶に残りました。竹富島は含めない方が満足度が高いかもです。写真の拡張子でうるさかったのでアップを数回試しましたが諦めました。
竹富島は暑い日は特におすすめしません。星砂もほとんど見当たりません。
2組だけだったので、慣れないカヤックでもゆっくりすることが出来ました。
いくこさんがたくさん説明してくれていろいろ知ることが出来ました。
悪天候でしたが、ジャングル感が増して楽しかったです!
石垣島に行くなら是非おすすめです!!!
マングローブの枝を掻き分けながら進むので、軍手があった方がいいかもしれません。
先日はツアーご参加ありがとうございました。
お天気悪かったですが楽しんでいただけて良かったです!
晴れの日ももちろん綺麗ですのでまたぜひいらして下さい。
高評価、体験談投稿ありがとうございました。
由布島への水牛車はすごく良かったです。
運転手(ガイド)さんの三線演奏にも癒されました。
マングローブ遊覧、バス、フェリー、それぞれのガイドさんの話も楽しかったです!
やっぱり晴れた日が最高です!
今回は晴れていましたが、GWは雨が多いそうです。
石垣島から西表島へは40分程度。
船酔いされる方は薬の服用と後部座席をおすすめします。
石垣島でのカヤックのアクティビティで割としっかり遊んだ後に水牛車で由布島に。
由布島の滞在時間は大凡1時間程度ですが、食事の時間は早めに切り上げないと帰りの水牛に間に合わない感じです。
石垣から竹富島までは30分弱。
竹富島で水牛の案内に乗り込むと
帰りは16時では他の所に全く回らないので自転車を借りて16時に自転車を返却し
17時出航用の送迎バス16時20分ごろを選んで帰るのがおすすめです。
竹富島でのレンタサイクルは16時20分が最終返却時間の様ですので乗れる時間を40分程度確保すれば海などへ効率よく回れます。
急遽予約しましたが、はじめに簡単なレクチャーがあるので初心者でも心配いりませんでした。
マングローブを眺めながらのカヌーツアーでは自然を感じられ、想像していた以上に楽しかったです!
潮の満ち引きに影響されるので、早起きして参加して良かったです。
想像以上に濡れたので水着はマストだと思います。
家族三世代(65歳以上の両親、10歳の息子、夫婦)で参加しました。このツアーを選んで本当に良かったです!
まず船が清潔でした。トイレも含めとても綺麗に管理されており、冷たいお茶のサービスもありがたく、道中も非常に快適でした。(帰り着いてからも、トイレで着替えさせてもらえました。)ガイドさんはとてもフランクで、おおらかな雰囲気。終始笑いが絶えず、子供や高齢の両親もすぐにリラックスできました。
特にありがたかったのは、65歳を過ぎた両親へのサポートです。海に不慣れな両親がビート板にしっかりつかまれるよう横で補助してくださり、無理なく美しい海の中を覗くことができました。10歳の息子も、透明度抜群の海に「最高!」と大喜び。
決して「急かされる」ことがなく、自分たちのペースで心ゆくまで幻の島と海を満喫させてもらいました。
また石垣島に行って、またお願いしたいです!素敵な思い出をありがとうございました!
ツアーへのご参加ありがとうございました。
楽しんでいただけたようでホッとしております。
どの世代のどんな方でも八重山の海を楽しんでいただけるよう心掛けてご案内しております。
ご旅行の良き思い出の一つになれたのであれば幸いです。
また石垣島へご旅行の際には遊びにいらしてくださいね。
初心者だったのですが、説明も丁寧でわかりやすかったです。
海でもサポートが手厚く、安心して楽しめました。
星の初心者でも、わかりやすく解説して頂き、楽しめました。
私の時は、満月近くだったので満点の星空とはいきませんでしたが、十分楽しめました。
沖縄の歌は、イマイチかなと感じました
可能であれば新月前後を狙うともっと楽しめると思います。
GWでしたが大変スムーズでした。離島ターミナルのカウンターで時間までに受付し、船に乗船。竹富島まで15分ほど。そこから数台の車に分かれて乗り換え、水牛の待つ場所へ。順番に案内されます。水牛ガイドのお姉さんがとても話し上手で、三線の弾き語りを聴きながらのんびり進みます。無料の写真も撮っていただき、気に入れば台紙付きの有料タイプも。データ付きで仕上がりが良かったので我が家は購入しました。フリータイムで巡れる時間はあまりなかったので早めに集合場所まで戻り、あとはまったり。スタートから最後まで、出会うスタッフの方々とても感じが良かったです。素敵な思い出をありがとうございました!
フリータイムでの時間はあまりなく、付近を散策する程度かもしれません。
初めて牛車にのりましたー。
三味線聴きながら、優雅なひと時でしたよ!
竹富島では自転車をレンタルしませんでしたが、体力ある方ならお散歩で楽しめると思います。
由布にて集合時間を間違えて記載されていて、ツアー参加の方が探しにいったり少し無駄な待ち時間がありました。時間はガイドの方が伝えてくれた時間と食堂に貼られている時間が同じか確認された方が安全です。
小学3年の息子と参加しました。ガイドの上條さんの気さくなトークと丁寧なアドバイスでマングローブカヌーの絶景を満喫しました。時期によっては他のツアーのカヌーが多いときもあるそうですが、我々の時はガイドさん含めて5艇で絶景を独り占めでした。最高の時間を過ごすことができました。
竹富島ではフリープランにしていましたが、港そばにある嶺本レンタサイクルで自転車を借りました(予約なし)。子供用もありました。
1日で3島ということで、1島あたりの時間が少なくなることを懸念していましたが、実際はどの島でも魅力的な体験ができました。
昼ごはんは「からそば」という八重山諸島のソウルフードで、トッピングをバイキング形式で選ぶものでした。
竹富島ではフリーウォークプランでしたが、予約なしでも対応してくださる業者さんが港にいてくれたおかげで、現地で自転車をレンタルすることができました。行きたいスポットが複数ある方は自転車レンタルをおすすめします。
いろんな島に気軽に訪れたい行きたいという方、八重山諸島初心者の方にはとてもおすすめのプランです。
西表島及び由布島を約6時間で巡るツアーですが、個人手配では実現できない短時間の中で効率よく観光名所を見ることができるツアーです。参加して良かったと心から思えるツアーでした。
ホテルと離島ターミナルの往復送迎対応があることも良い点でした。
西表島と由布島観光を効率的に見所を観光したい方にとってお勧めのツアーです。ホテルと離島ターミナルの往復送迎がある点も良い点です。
西表・由布・竹富島を巡る日帰りツアーには過去に2回参加したことがありましたが、西表島でのカヌー体験が含まれるプランは今回が初めてでした。
当日はとても天気に恵まれ、絶好のアクティビティ日和!マングローブの森をカヌーでゆっくりと進むのは、非日常感たっぷりで想像以上に素晴らしい体験でした。スタッフのガイドさんがとても親切で、現地の自然や生態系、島ならではの貴重なお話をたくさん聞かせてくださり、ただ景色を見る以上のとても良い経験ができました。
由布島や竹富島の水牛車でも、相変わらずのんびりとした癒やしの時間を過ごすことができました。何度訪れても新しい発見があり、また絶対に八重山に行きたいと思える最高の1日になりました。カヌー未経験の方にもぜひおすすめしたいツアーです!
カヌーは少し濡れるので乾きやすい服装がおすすめです。水面の照り返しが強いので帽子・サングラス・日焼け止め等でしっかり対策を!ガイドさんが丁寧にサポートしてくれるので、初心者でも安心して楽しめますよ。
天気のよい日に絶対に行きたかった幻の島に行くことができました!
景色が最高なのは言うまでもないのですが、船長さんがすごく上手く写真を撮ってくれます!
逆光やジャンブ、ポーズなど間違いなく納得のいい写真が撮れます
大満足の体験ができます!
ご参加頂き口コミまでありがとうございます!
最高の景色を一緒に楽しんで頂けてとても嬉しいです♪
写真についても嬉しいお言葉ありがとうございます!
幻の島の絶景と素敵なお写真が石垣島旅行の最高の思い出になっていたら幸いです!
またぜひ遊びに来てくださいね♪
再会できる日を楽しみにしております(^^)
北海道から最南端の八重山諸島に行きました。同じ日本でも生活用式、習慣の違いがわかりました。楽しい旅をありがとうございました。
今回は西表島の滝トレッキングと竹富島のツアーに参加させていただきました。
最初はトレッキングが具体的にどのようなツアーなのかと思っていたのですが想像よりもはるかによかったです!
森の中をガイドの方に細かく説明していただきながら進んでいき、滝が見えた時には神秘的でマイナスイオンを感じることができました!
お昼はおすすめの八重山そばのお店でしたが今まで食べた中で1番美味しかったです♪
お昼からは竹富島に行き水牛車に乗せていただき歌まできかせてきただきとても良かったです!
1日がすごく充実したとてもいいツアーでした!
また機会があればよろしくお願いします!
子供と参加しました。漕ぐのにコツがいりますが、やっているうちに慣れました。他のツアーも周りにたくさんいましたが、特にぶつかることもなくできました。
4月末のゴールデンウイーク前で、訪れた時期も良かったと思います。気持ちのいい空気と明るい日差し、南国の花が咲き乱れる中、伝統的な家屋が立ち並ぶ細い道をゆっくりと進む水牛車。別世界のような美しさでした。押し寄せる海外からの観光客が殆どいなかったのも良かったです。
石垣島は2回目の訪問でしたが、改めて主要な見どころを効率よく巡れるツアーで満足度が高かったです。自分で回ったことがある場所でも、バスでスムーズに移動できることで時間に余裕ができ、改めて景色を楽しめたのが良かったです。初めての方はもちろん、2回目以降でも気軽に定番スポットを押さえたい方にはちょうどいい内容だと思います。
特に印象に残ったのはカヌー体験で、担当してくださったガイドの方がとても親身で安心感がありました。こちらのペースに合わせて丁寧にサポートしてくださり、自然の中でリラックスしながら楽しむことができました。
そして、沖縄には離島も含め何度も行っていますが、やっぱり竹富島の海は透明度が高く絶景でした!!
全体としては充実したツアーですが、お昼ご飯はあくまで付帯サービスという印象なので、食事に強い期待を持つというよりは、観光や体験をメインに楽しむ前提で参加するとより満足度が高いと思います。
カヌー体験ではビーチサンダルを貸してもらえますが、使い回しが気になる方はマリンシューズを持参すると安心だと思います。また、いわゆる水着でなくてもラッシュガードや動きやすい服装で十分楽しめました。
欲張りだから、沢山行けるこのツアーを選びました。
思った通り盛りだくさんのツアーで楽しめました。
やりたいことが沢山あって1日充実しました。
竹富島の集落では迷子になりやすいので、気をつけてください。
晴れていればもっと海の色も綺麗だっただろうなぁと思いますが、それでもマングローブの遊覧ではいろんな解説で知らないことをたくさん知ることができ、水牛車で海を渡ったり、竹富島観光も水牛車でのんびり周りながら三線演奏を体験して、大満足のツアーでした!また、西表島でのバスの運転手さんは、お話上手でとても楽しめました。特別天然記念物のカンムリワシも、見れました。
竹富島では、水牛車か自転車が良いと思いました。
小雨の石垣港を出ましたが、幻の島に着くと、雨が止み、空も明るくなって、いい写真が撮れました。
そして、予定の時間にはまだ早かったのですが、スタッフさんの「もうすぐ雨が降りそうだから、早めに帰りましょう」の声で、船に乗り込んだ瞬間から雨が…
素晴らしい判断でした。
評価が4なのは、あとお日様が出ていたらなあ…という意味。
スタッフさんは、星5つ です。
ありがとうございました。
参加して頂きありがとうございます!
幻の島に着いたタイミングで雨が止んでくれたのは本当にラッキーでした。
しっかり写真も撮れたとのことで安心しました。
石垣の天気は5分後10分後で変わりやすいので私たちも毎回悩んでます笑
少しでも安全に、そして快適に楽しんでいただけるよう常に空を見ながらご案内しています!
次回はぜひ最高の晴れ空リベンジお願いします(^^)
また石垣島に来られた際は、ぜひ遊びにいらしてください。
午前は西表島で滝トレッキングに参加しました。ジャングルを歩くのは初めてでしたが、初心者でも無理なく楽しめるコースで、気軽にチャレンジできてよかったです。道中ではガイドさんが島の自然や文化についていろいろ教えてくれて、ただ歩くだけじゃなくて発見も多く、すごく充実していました。滝に着いたときの爽快感も忘れられないです。
お昼はガイドさんにおすすめしてもらった八重山そばを食べましたが、これがまたとても美味しかったです。
午後は竹富島で水牛車に乗りました。ゆったり進みながら、スタッフさんが三味線を弾いてくれて、のんびりした南国の雰囲気をたっぷり味わえました。そのあとは自由に島を散策して、牛や馬にも出会えてほっこりしました。
一日を通してすごく充実していて、大満足の体験でした。気軽に楽しみたい人にもおすすめです!
フリー時間がたっぷりあったので、自転車を借りてのんびり過ごせました。水牛車もとても楽しかったです!
注意点が1つ!
フェリーを降りた後、西表島ツアーのクルーズ船乗り場が「ツアー専用」と「一般利用者用」の2つあることがわかりました。
特に案内がなかったため売店で聞いたところ、一般用を教えていただき、結局ツアーのクルーズに乗り遅れそうに…。
最初からもう少し丁寧な案内があれば、迷わず安心して乗れると思います。
竹富島での、レンタサイクルは島についてからでも借りることが出来ますが、結局その場でスマホ登録をして借りなければいけなかったので、フェリーの中で事前登録をオススメします。
日で西表島と竹富島の両方を楽しみたいと思い、このコースを選びました。フェリー付きで移動の手間もなく、効率よく2島を巡れるのが魅力です。
【西表島 トレッキング】
西表島ではカヌーが人気ですが、石垣島でカヌーをすでに体験していたため、今回は大自然を全身で感じられるトレッキングを選択。スタッフの方が安全面にしっかり配慮してくださり、専用シューズの貸し出しもあって安心して楽しめました。
【昼ごはん】
ランチは地元で人気のお店へ。観光客向けではなく地元の方に愛されているお店で、素朴ながらもとても美味しく、旅の満足度がぐっと上がりました。
【竹富島 水牛車】
正直なところ、最初は水牛車に乗らなくてもいいかなと思っていましたが、乗って大正解でした!ゆったりと島を一周するだけですが、水牛車の上から眺める景色には独特の「竹富感」があり、徒歩や自転車では味わえない風情を感じられました。
【自由時間のすごし方 おすすめ】
個人的には、自由時間は時間がたくさんあるわけでもないので自転車で海へ行くよりも、竹富島のメインスポットを歩いて散策するほうがおすすめです。道が砂利で自転車が走りにくく、海もそこまで竹富島ならではという感じではなかったので、せっかくなら島の街並みや風景をのんびり歩いて楽しむほうが充実すると思います。
全体的にとても充実した1日で、フェリー付きのツアーならではのスムーズさも良かったです。西表島・竹富島どちらも初めての方に自信を持っておすすめできるコースです!
【注意点】
1点だけ注意があります。自由行動終了後、帰りのフェリーへのバス案内がなかったため、気づけばギリギリになってしまいました。バスの帰り時間は必ず事前に確認しておくことを強くおすすめします!
8年振りの石垣島や周辺離島への旅でした。前回は滞在中のほぼ全日に亘っての
降雨続き。今回は期待通りのコバルトブルーの海と白い砂浜や青空の中の白い雲。
仲間川マングローブ林を進む遊覧ボートは涼風爽やかでした。ホテルへの送迎,島々を結ぶフェリー船の運航に合わせるかの水牛車体験や昼食手配,帰路も待つことなく
スムーズに運航されて行くのは日本ならではの見事さでした。無駄時間皆無。
南の心地良い時間を堪能させていただきました。
天候次第です。悪天候でも次に再チャレンジすれば楽しい場面が訪れます。
出発前に詳細な説明を分かりやすくして頂き、コース毎に色が違う参加シールを胸等に貼ります。このコース毎のシールカラーにより、仲間川クルーズ、バス乗車、水牛車乗車、フェリー乗船、の案内があるのでスムーズに迷うことなく移動・体験ができました。
ただ一つ困った事は、竹富島ではサイクリングコースを選択していたのですが、竹富港都到着してサイクリング貸出業者が多く、どの送迎車に乗ればいいのか迷ってしまいました。
全体的には一日スムーズに事が運び楽しく体験ができ、満足できるおすすめツアーだと思います。
事前に満潮、干潮を調べてからツアー申し込みした方が良い。仲間川クルーズは
干潮時間帯はクルーズ中止と成ってしまいます。また船の席は右側がベターです。