石垣島・八重山
集合場所から車で移動。その後花で30分程で到着。到着後は1時間程の自由行動。
スタッフの方に写真を撮ってもらったり、泳いだり。
平日で少なかったのかは不明ですが、同時刻に2つの業者とバッティング。
ただし、浜は意外と広い為、そこまで気にはならないです。海や浜は海に近ければ近い程、写真で見るようなキレイさです。
写真映りは非常に良いのは間違いないです。
ガッカリした点は、浜の中央部にはゴミが多少散乱していて、どの業者も無視している事です。
自分の仕事場でしかも自然環境なのに、掃除も出来ないようです。
この度はツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
きれいな海をお楽しみいただいた一方、浜に落ちているごみにとてもがっかりされたとお察します。
催行会社に確認しましたところ、海の漂着ごみに関しては一般ごみとして処分することができず、産業廃棄物として有料にて処分する必要があり、催行会社も頭をかかえている問題とのことでした。
今回のご投稿をきかっけに、催行会社だけではなく、弊社でも改めてごみ問題について考えるきっかけになりました。
そして、今後ご参加いただくお客様にも、ごみ問題に対し再認識するきっかけになれば幸いです。
お忙しい中、貴重なご投稿を賜りまして、誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサポートチーム
まずは、石垣島の良い思い出をありがとうございました!梅雨明け前で天気予報は、曇り雨マークで心配でしたが、移動中はスコールのような雨もありましたが、活動中は時折太陽も顔を出してくれました。ウミガメに会えると言うスポットは、雨雲と風の状況から、安全を優先すると言う事で途中まで向かいましたが、残念ながら別スポットに。到着した別スポットでガイドさんが先に潜り状況確認され、透明度が無いと言う事で更に別のスポットに。無事シュノーケリングスタート!残念ながら、ウミガメに会う事出来ませんでしたが、珊瑚に綺麗な魚たちには出会う事が出来ました^_^
シュノーケリング出来るスポットを何とか探してくださる対応はとても嬉しかったです。欲を言うとすれば、対応ガイドさんの人数がグループに一人いるといいかな。と感じました。やはり、体力などの差もあり、私は息子と参加したのですが、海の中でのガイドさんの対応は他の方達で精一杯と言う感じでした。もう少し魚や珊瑚の説明が聞ければより良かったかな。
感染対策などは、不安に感じるところはありませんでした。
他、無料竹富島行きの片道チケットは使用しなかったので、誰でもが使用出来る特典が嬉しいかな。と思いました。
この度はライズ石垣島へご来店いただきまして誠にありがとうございます。
ツアー当日は雨雲が発生したり、風が強くなったりと、途中ポイント変更等ご迷惑をおかけいたしました。
ご指摘いただきました、魚やサンゴの説明等、他スタッフへも周知し、精進していきたいと思います。
感染対策などお褒めの言葉もありがとうございます。また是非遊びにいらしてください!メッセージいただきありがとうございました。
シュノーケリングや幻の島上陸はとても素晴らしい体験でした。
ツアーの最終地点を小浜島ではなく竹富島とか石垣島にして頂けたら宜しいのではないかと感じました。
小浜島からの船の待ち時間がが長くもてあましました。
旅行最終日が19時頃の飛行機だったので半日を有効活用したいと思い、二日前に予約を取りました。ちょうど大潮の日の満潮時だったので仲間川のクルーズでは普段水位が足りなくて通ることができないコースを通ることができ、そこでしか見られないマングローブを見ることができました。ただ、水位が高過ぎてマングローブの特徴である根っ子はほぼ水没していました。マングローブのジャングルらしさを味わうなら干潮時の方がいいような気がします。私達はボート右側に座ったのですが、ボートは左岸に沿って川を遡ったので左側に座れば良かったと思いました。(これも水位によって航行ルートが変わるので一概には言えませんが)
由布島では昼食を含めて90分の自由時間がありました。島全体は1時間もかからずに一周できるので時間は充分です。帰りは竹富島経由なので時間に余裕があるなら竹富島で降りて、レンタサイクルや牛車で島を観光することをお勧めします。由布島で牛車に乗れるので、個人的にはレンタサイクルでコンドイ浜やカイジ浜を回るのが良いかと。
次回は西表島に宿泊してもっと島内のアクティビティを楽しみたいです。
去年の10月に幻の島に上陸した時の美しさが忘れられず、今回また同じツアーに申し込んだのですが、強風高波で欠航。急遽、浜からアプローチする青の洞窟のシュノーケリングツアーに変更してもらいました。前回の幻の島ツアーでも感じましたが「seachan石垣島」のスタッフさんは皆さんフレンドリーで親切です。そしてしっかりサポートしてくれるので、シュノーケリング初心者でも安心して参加できます。石垣島の海は透明度抜群でウミガメや沢山の魚が見れて最高でした。次回も同じ会社のツアーに申し込みます!
とても嬉しいです!!!
覚えてますよー(笑)
幻の島から青の洞窟へ変更して頂き本当にありがとうございます♪
強風で船が出せず残念でした。
何度も当店をご利用して頂き感謝します。
是非次回来られる際は幻の島へ案内したいです(^^)
当店のご利用ありがとうございます。
幻の島上陸と石西礁湖シュノーケリングの半日ツアーに参加させていただきました。梅雨の時期で心配していた天気も予報がはずれてくれ、幻の島から見る海の綺麗なこと!ここは本当に日本!?と思うくらいの想像を超える海の透明度で絶景でした。スタッフの方は快く写真も撮ってくださり、素敵な思い出写真が残せました。
シュノーケリングはあまり経験がなく自信がなかったのですが、呼吸の仕方から泳ぎ方のコツまで事前に丁寧にご指導いただき、安心してスタートすることが出来ました。初めて生で見るブルーの珊瑚がとても綺麗で印象的でした。欲を言えばもっともっと沢山の魚がより間近で見られたらさらに満足度が高かったかと思います。
ツアー全体を通して、感染対策もしっかりされていましたし、酔い止めバンドを貸して頂いたり、常にスタッフの方に体調等気遣っていただき、石垣の綺麗な海を安心・安全のもと堪能したい方にとってもおすすめなツアーだと思います!
この度はRISE石垣島をご利用頂きありがとうございました!
シュノーケリングもリラックスしてお楽しみいただけたとのこと、嬉しく思います。たくさんのお褒めのお言葉もありがとうございます。
スタッフ一同お客様にもっと楽しんで頂ける様頑張ってまいりますのででまたのご利用よろしくお願いします!メッセージありがとうございました。
シュノーケリングのポイントに近づくにつれて、ドキドキワクワク シュノーケリングの説明もわかりやすく、いざ海へ… 色んな可愛い魚や珊瑚礁達に感動し、シュノーケリングの時間もたっぷりあり大、大満足^_^ 次は幻の島へ… 今回の旅の中で1番楽しみにしていたコースでした。 幻の島に上陸した時は言葉に表せないほどの絶景で、見渡す限り360度の海に大感動❗️
本当に素晴らしいツアーでした(^^) スタッフの方達の心遣いも大変良かったです^_^
このツアーを選んで本当に良かったです。
また機会があれはまた利用します^_^
ありがとうございました
ゆみちゃん様
先日はライズ石垣島ツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。当日担当させて頂いたジャクソンです!
いい天気でこちらこそ本当に楽しいひとときをありがとうございました。また石垣に来る際はご一緒させてください!ありがとうございました。
初めてシュノーケルをしましたが。装着の仕方を丁寧に教えてもらい安心して楽しむことができました。
ウミガメにも会えて最高でした。
また、石垣島に訪れて際は利用したいです。
みうあや様
この度は弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
石垣島の海や洞窟を楽しんで頂けたようで嬉しく思います。
ウミガメを見る良い体験のお手伝いができ、スタッフも喜んでおります。
石垣島へお越しの際には是非他のツアーにも参加してみてください。
またのお越しをお待ちしております。
JABURO/AXIZ
綾口
スタッフは親切で用具の使い方を丁寧に教えてくれます。
海の中でも説明しながらゆっくり進んでくれました。
時間も長すぎず丁度良いです。
ウミガメのポイントでなんとかチラッと見えたので最高でしたとはいえませんが、これは自然相手なので仕方がないです。
お天気に恵まれたら最高でしょうね。
西表島に着いてまずはマングローブ遊覧船、船長兼ガイドの方が実に話し上手!!まるで、某有名テーマパークのジャングルクルーズに乗っている気分でとても楽しかったです!1時間の遊覧を終えて船長ともお別れ・・・と思いきや、引き続きの島内観光のバスに乗り込むと、なんと、さっきの船長さんが今度はバスの運転手!!驚きと、期待でとてもハッピーな気分になりました。
案の定、バスの中でも楽しいお話を満喫できました!!本当に楽しかったです!
その後の竹富島はやや慌ただしく感じましたが、島の情緒を感じることができたので満足です。
ただ、由布島での食事は、行った時にはすでに、ご飯も汁もお弁当のように準備されており・・・冷めてました。せめて、ご飯と汁は着席してから配膳されても・・・って思っちゃいました。
とはいえ、全体的には満足でした!!^^V
仲間川のマングローブツアーがとても良かったです。ガイドのお姉さんの説明も分かりやすい。マングローブの種類や不思議な性質に興味が湧きました。
西表島をもう少し見たかったですが、由布島への水牛車の渡し、ランチ、植物園散策と盛りだくさん。それだけ回ってホテルに戻ってもまだ15時前。その後の時間も有意義に過ごせました。竹富時は次回のお楽しみにしておきます。
石垣島の離島オプショナルツアーのサイトから選んで今回参加しました。
幻の島とシュノーケリングがセットになったものです。ツアーの所要時間が3時間なのも手軽で魅力的でした。
石垣港から船で30分ほど。
波は高めでしたが船酔いする事もなく、無事に幻の島に到着。
素晴らしい海の色と白い砂浜のコントラストに圧倒されました。
40分くらい滞在ののちその後シュノーケリングスポットへ。
着いた時は深さもあり少し不安でしたが、シュノーケリング開始後は美しい珊瑚礁と魚の群れを間近に見て、経験できない貴重な体験でした。
そして、船長さん、インストラクターさんの完璧なご対応…ありがとうございました
小さなお子さんを連れた家族も参加されていましたが、とても嬉しそうでした。
家内とも次回も石垣島に来たら、また参加したいと思いました。
かなりオススメです。
マッシー様
先日はツアーご参加ありがとうございました。幻の島上陸とシュノーケルのツアーは午前·午後と1日2便出港しておりますので、八重山を満喫してがっつり遊びたい方にも、体力が心配なお子さま連れのご家族にもお楽しみいただけるツアーになっております。
幻の島はまさに絶景ですよね!島に上陸しないと見られない景色、毎日行っていても飽きない景色です。また、是非八重山にこられる際には遊びにいらしてください!
嬉しいお褒めのお言葉をいただき誠にありがとうございました。
とても楽しかったです!海も天気も最高でした。娘は海が苦手でしたが、優しいインストラクターさんのおかげで少し?慣れたかと思います。いい思い出になりました♪
MHO様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
お子様の海への苦手意識が少しでも和らいだようで、スタッフも嬉しく思います。
また石垣島へお越しの際は、是非遊びにいらしてください。
スタッフ一同お待ちしております。
JABURO/AXIZ
綾口
こちらの幻の島上陸+石西礁湖シュノーケリング半日プランに参加しましたが、お客さんのレベルに合わせて教え方を変えていたので、とても楽しめました。天気は6月前半の梅雨時で、曇り時々スコールでしたが、ちょうど潜るタイミングや幻の島に上陸した時は晴れてきたので、運が良かったです。
まず最初に東横インの前の道路で待ち合わせの為、時間になったら道路の脇にハザードを点けて停めてると、先に停めてあった車から降りてきて声をかけられます。連絡用のLINEを登録し、人数が揃ったら港の駐車場に車で移動します。冬はダイビングスーツ貸し出し、それ以外の季節は無しなのですが、今回は水温が低いとの事で貸し出されました。その後船に乗り、ダイビングスーツを半分着て、シュノーケリングスポットへ向かいます。船酔いしやすい人に船酔いしないコツの伝授がありました。また、コロナ感染予防の為船の中でもマスク着用でした。
30分程でシュノーケルスポットに到着。シュノーケリングのフィンとマスク・シュノーケルパイプが配られ、使い方をレクチャーされます。その後シュノーケリング開始です。
連れが初心者で慣れるまで時間がかかり、水中を覗くと深く、高所恐怖症には怖かったようですが、恐怖心を和らげる為にスタッフが色々してくれたようで、途中からシュノーケリングを楽しめていたようでした。魚も多く、サンゴ礁も見応えがありました。自分には泳ぎが得意なのを分かったようで深く潜ってみても大丈夫と言ってくれて、深く潜ったりもしました。ただ水圧が強く、耳抜きしながら3メートル潜るぐらいしか出来ませんでしたが、スタッフは8メートルくらい潜っていて、ただただ感動していました。
約一時間楽しんだ後、フィンやダイビングスーツを返却して、幻の島へ向かいます。15分程で到着し、上陸します。幻の島は日によっては殆ど水面に出ない時もありますが、今の時期は綺麗に三日月型に水面に出ていて、サンゴや貝殻がたくさん落ちていました。海もエメラルドグリーンで美しく、写真撮影など各々45分程楽しんで帰る時間になりました。
再び30分程かけて最初の港に向かいます。その間、スタッフが小さな子供にクイズを出したりして、楽しんでいました。港の駐車場で解散となります。
シャワーはプランには無い為、石垣島シャワーステーションを利用するのが良いかと思います。駐車場から車で6分ほどの距離に有り、500円で利用出来ます。シャワーステーションの向かいの駐車場は料金が一時間600円かかる為、一時間100円で利用出来る八島第2駐車場や蔵元駐車場から歩いた方が良いかも知れません。
こちらのプランでは竹富島の片道無料券が付属しており、Moon-Rise(ムーンライズ)というところで最初に登録したLINEを見せると片道券を渡してもらえます。
総括としては、スタッフが皆優しく、初心者でも楽しめるプランでした。とても楽しかったです!ありがとうございました。
この度はRISE石垣島をご利用頂きありがとうございました!
当店の事をたくさんご紹介していただきありがとうございます。今後さらにお楽しみいただける様にスタッフ一同精進いたしますのでまたの来店お待ちしております。
素敵なメッセージありがとうございました!
まずは、ボートで「マングローブ」をいろいろ散策でき、
写真もゆっくり取れました(ガイドも丁寧です)。
水牛車は、ゆっくりタイプに乗車でき、本当にのんびり観光できました。
帰りは、別の方で「少し、急ぎめでの戻り」でした。帰りなので問題無し。
最後の竹富島では、地図を頼りに「自転車で回りました」
事前に、ネットで見たいところを選択しておきましたので、
時間に余裕を持って回れました。
なお、お昼も地元の食材を準備頂き、満足した。
一日ゆっくり楽しめるツアーです。60過ぎのおばさんにでも、、、
当日は夫と二人きりの参加でドキドキだったのですが、最初から最後まで本当に楽しかったです。水に入るけどスマホはどうしようと思っていたら、写真まで撮影してくれたし、カメが眠っている姿も見れたし、青の洞窟の奥まで案内してくれたし、海上がってフラフラだったけれど、沢の滝水に行ったらこれまた真水が気持ちよくて、何度ももぐったり滝に打たれたりしました。参加する人がたくさんいたらまた違ったのかもしれないけれど、こんなに楽しかったならばまたすぐに来て参加したいなと思いました。本当にありがとうございました!
chimo様
この度は弊社ツアーにご参加頂きありがとうございました。
パワースポットの洞窟、キレイな石垣の海でのシュノーケリング、滝にうたれて浄化、
心も体も癒されたでしょうか?
弊社には到着したその日から帰る日まで参加出来る、もっと楽しんで頂けるツアーが他にもありますので
是非また石垣島にお越しの際はお待ちしております。
JABURO/AXIZ
綾口
丁寧に説明をしていただき安心して参加することができました。スタッフの方もすごく素敵な方ばかりでした。ありがとうございました。
当初、個別でのんびり島めぐりを検討していましたが、こちらのツアーを見つけて申し込みました。梅雨の中で船が出るのか心配でしたが(宮古島では激しい雨風の被害)、ツアー会社お任せで無事島めぐりができました。観光途中、雨が激しくなるのですが、水牛に乗るときは晴れ間が見えラッキーでした。
風が強かったですが浜島、その後のシュノーケリング共に楽しめました。
スタッフの人達は送迎から同行のスタッフまで、親切でフレンドリーで感じが良かったです。酔い止めを忘れましたが、手首のツボを押すバンドを貸してくれました。シュノーケリング中の説明も良かったです。浜島は最高の雰囲気で綺麗でした。
ただ風が強かったので船がかなり揺れるというかハネました。小さい船なので仕方ないでしょうが、ちょっとしたアトラクションのようでした。お尻が痛かったです笑
ゆうゆうみ様
先日はツアーご参加ありがとうございました!!
風が少し強くアトラクションのような移動となりましたが、楽しんでいただけたようで私たちもホッとしております。
シュノーケルでは波の少ない穏やかなポイントを選ぶことは出来ますが、移動が少しハードになってしまって申し訳ありませんでした。
船酔いを心配される方も多いですが、酔い止めバンドの貸し出しもありますし、ツアー中は風が抜けるので船酔いが心配でツアー参加を悩んでいる方も是非参加していただきたいと思っております。
今回のご旅行でご案内させていただいたポイント以外にもまだまだ石垣島には面白いしシュノーケルポイントがありますので、是非また遊びにいらしてくださいね♪
カウンターでチケットを受け取り、乗り場に向かいます。座席は自由席なので、早めに向かうといい席に座れます。
西表島では30分位のマングローブ遊覧。ガイドさんが植物や動物について、とても詳しく説明をしてくれます。
由布島までは水牛車で移動します。ガイドさんの三味線は癒されます。
ランチはレストランでのお弁当。その後自由散策。ゆっくりできます。
竹富島では到着後すぐバス観光で、星の砂などに行きます。
とても暑い日だったので、自転車を選択しなくて良かったです。
その後竹富島での水牛車観光。写真撮影もありました。
1日で効率よく回れて大満足です。
送迎場所がの対象場所が市街地であり、送迎がなくレンタカーで集合だったのですが無料の駐車場があったので良かったです。波も静かで全然船酔いもなく島に行けました。島の海はすごく綺麗でした。そこで写真を撮ったりでき、思い出になりました。そこから15分程船で離れた所で海に入りました。ガイドさんの説明も分かりやすく、とても楽しかったです。RIZEの方々も凄く優しい方ばかりで魚の種類も詳しくてとても思い出に残りました。ただシュノーケルの写真がなく写真を沢山撮りたい方は個人的にカメラを持っていった方がより思い出が増えるかなと思います。貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
先日はツアーご参加ありがとうございました!!
幻の島ではスマホも持っていくこともできますのでお気に入りの写真を撮ることができます。
はるばるお越しいただいた石垣の海遊び、海の中もしっかり楽しんでいただきたいと思い毎日ガイドさせていただいております☆
水中カメラのレンタルもありますので次回は是非そちらもご検討ください。撮影のサポートもさせていただきますので、最高の一枚を撮りましょう!
メッセージいただきありがとうございました。
コースは良く考えられており、スムーズに慣行されており1日があっという間に過ぎました。
水牛も多く飼われており人気な事が分かりました。
楽しくて充実した1日でした。
ありがとうございました。
雨予報でしたが空が晴れて海がとても綺麗でした!
ガイドさんが家族写真をきれいに撮ってくれていい記念、思い出になりました✨
本当は朝の予約をしていましたが、事前に雨予報が出ていることを連絡いただき、午後に変更してもらい最高の景色を堪能することができました☺️✨
次はシュノーケリングとかも体験したいです✨
ありがとうございます(笑)
梅雨時期で天候が安定していないので変更して頂いて感謝します。
雨予報が大きく外れて本当に良かったです(^^♪
是非次回は当店の【青の洞窟ウミガメコース】へ参加下さい。
楽しいですよ(^^)/
当店での参加ありがとうございます!!
2組だけだったので、ゆっくりシュノーケルもできて、曇りでも幻の島もシュノーケルもきれいでした。
波のあまりないポイントを選んで頂き、不安なくできましたし、いろんな面白話もしてくれていい経験になりました!
はんなり様
ツアーへのご参加ありがとうございました!!
また石垣島旅行の際にはぜひご案内させてください。
marine house やまんぐぅ~
船長&ガイド クラトウ
朝から曇りのお天気でした。最初に全ての行程のチケット綴りが渡されます。
色々なツアーの方と一緒でした。西表島までは結構長かったです。バスに乗り換え、クルーズ船乗り場まで行きます。運転手兼ガイドさんが喋りが上手いです!クルーズ船に乗り換え、マングローブ見学。東南アジアあちこちで、手漕ぎ船ガイド付きリバークルーズを、かなりしたので、イマイチ感動は無かったです。またバスに乗り換え水牛車乗り場まで行きます。八重山民謡を聴きながらの水牛車は良かったです!由布島について、説明付きの沖縄料理も美味しかったです!食後に水牛「るいくん」と記念撮影!写真データが欲しくて2枚2500円購入しました。QRコードですぐにテータ取り込めます。そこで雷雨のスコール!!その間、由布島茶屋で由布島コーヒーとケーキをいただきました。少し酸味のあるとても美味しいコーヒーでした。日替わりブレンドだそうです。小雨になるころにまた水牛車で西表島に帰り、バスに乗り替え港へ行き船で竹富島まで行きます。またバスに乗り2つ浜を回りました。楽しみの星砂浜で雨が上がりましたが、星砂は見つからず・・・。その後、水牛車にてガイドと八重山民謡を聴き竹富観光。終了後記念撮影。データーは、1500円~。
残り時間20分で展望ビルに上り、アイスの商店でアイス購入し、走り回り~またバスで港へ行き船で帰港・・・。クルーズ時間を短くするかして竹富島観光時間を、あと30分は取って欲しい。全ての行程でチケットを切り取り、出すのが大変でした。遊園地の腕輪のようにコース番号印刷をはめれば見せるだけでOKみたいなものを使ってほしいです。
7:45分集合に予約していましたが、前日に電話連絡があり「予報で風が強いので朝一は中止で、10時45分に変更」となりました。14人くらいのツアーでした。上陸のみは6人くらい。屋外で風があったので、マスクは自由でした。暑いので外しました!高速艇で30分くらいですが、エメラルドグリーンの海の色が素晴らしく、深い色になったり、浜島に近づく頃の色は本当に絶景でした!心配していた上陸ですが、腰のあたりまで浸かりながら歩きました。水着は絶対ですね!上陸後は自由に岩場まで歩いたり、岩場の小さな熱帯魚を観たり、1時間がすぐに過ぎました!珊瑚の岩場は転倒注意ですが、小さい熱帯魚も見れます。周りは綺麗な海でまさに絶景でした!1時間ですがしっかり日に焼けました!日焼け対策も必須です!スタッフの女性に写真を撮ってもらいました~ 約2時間のツアーですがお勧めです!終了後ホテルに戻り着替えました!
口コミありがとうございます(^^)
時間変更も感謝します。
満喫して頂きありがとうございます♪
写真も沢山載せてくれて嬉しいです。
石垣島へお越しの際はまた参加下さい。
当店での参加ありがとうございます(^^)/
1:奄美大島のマングローブを先に見に行っていると、今回のマングローブはかなりのガッカリレベル。おすすめはしない。
約一時間の遊覧中、音楽聴いて別のことしてました。
SNS等で写真はアップします。実態として。
2:牛車では、座っている場所を移動(特に後方)すると牛の首に強度の負荷が生じ、気絶や生命につながる事案が過去幾度も発生したため現地担当者は懸念している旨説明がありました。
牛車がまだ出発前の段階で各自の席位置を確定させる調整段階の時に上記話があればよかったのですが、この話は帰りの牛車時でした。行きの牛車時に説明なく(かつ出発前の席固定調整時)に強い口調で注意だけされた私には非常にストレスフルでした。
二度とこの島へは行きません。非常に不快な思いでです。支援もしません。
3:また本ツアーは「2022送迎バス時刻表」を私が指摘するまで掲載がありませんでした。リンク期限切れの2021年前半掲載のままでした。
管理担当者はツアー会社側と本仲介(マッチングサイト)両者と推測されます。管理担当者の運用意識が私にはわかりかねました。
4:ツアー前日に電話がかかってきてその際に集合時間を案内されますが(他ツアーも同じく)申し込みがWebなのにその後アナログ対応で電話とは。。。IP電話だと電話代発生しますし沖縄旅行だと前日もバタバタしていたり離島や電波の悪い場所にいたり(私はそうでした)。運用システムの改善を強く要望します。
要は、目的が「集合時間、場所相互認識一致」ですよね。
なら申し込みに使用したメールアドレスからそのような画面へうつってクリックするなりすれば目的は果たせますよね?
アプリや大掛かりなシステム開発では費用がかさむこともありますが
この程度のものなら短時間少人数で対応できるわけです。
今回沖縄旅行で2つのツアーを申し込みましたが、現システムの悪さを踏まえてもリピートはありません。
IT知識向上と最新情報のブラッシュアップ、マーケティングを再度見直してください。
上記理由と体験から、ツアー申し込みよりも個別オプションを自分で手配した方が不満回避になると思いました。
ニックネーム:ががが 様
ツアーのご参加ありがとうございます。
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
水牛車の注意事項の案内は共有する様再度徹底致します。
送迎バスの案内につきましても掲載に不備があり申し訳ございませんでした。
このような事がない様見直し改善に努めて参ります。
前日のお電話に関しましては前日はメールの確認が難しい方や
承諾が必要な連絡事項もございますのでご不便おかけしますが
お電話も手段として利用しております。
お客様の意見を参考にさせていただき
スタッフ一同、気を引き締めなおし案内の簡素化なども考慮し
1人でも多くの方が笑顔でご旅行をお楽しみいただける様改善に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
石垣島ドリーム観光
下野
丁度、沖縄が梅雨入りした次の日に
石垣島に行き、翌日朝にホテルに迎えが来て
ツアーに参加しました。
西表島までの船は、強風の影響で、かなり揺れて
少し怖かったです。
西表島のマングローブ遊覧は、勝手にジャングルみたいな所と
思っていたので、川幅が広くてちょっと、私的には残念
でも、念願の水牛車に乗れて楽しいツアーでした。
西表島のマングローブ、由布島の水牛車、武富島の星の砂など、色々と効率よく楽しむことができます。
竹富島は滞在が一時間半くらいで、かなり慌ただしいですが、仕方ないですね。
再訪してゆっくりしたいと思いました。
概要番的な感じなので、例えば竹富島を満喫したいとかであれば、別途それだけで丸1日使った方がいいかなと思います。
たろう 様
この度は石垣島トラベルセンターオプショナルツアーへご参加いただき誠にありがとうございます。
現地でスムーズに観光できるのが、ツアーの醍醐味ですよね。
こちらのツアーは西表島・由布島・竹富島の見どころを1日で全て廻ることができる一番人気な離島ツアーです。
由布島で昼食を召し上がりそれから竹富島へ向かうため、竹富島での滞在時間が物足りないと感じてしまいますよね。
アドバイスをいただきましてありがとうございます。
よりお客様へご満足いただくために社内でも検討させていただきます。
竹富島は石垣港から約15分で行くことができますし、船の便数も多いため
またお越しいただく際は竹富島だけゆっくり廻られてもよろしいかもしれませんね♪
たろう様のまたのご来島を心よりお待ちしております。
㈱石垣島トラベルセンター
悪天候のため青の洞窟では泳げませんでしたが、別の場所でシュノーケリングをしてウミガメと一緒に泳げました。すごく貴重な体験でした。比較的悪天候でもツアーは催行されるので、天気が悪い日でもおすすめです。
櫻井さやか様
この度は弊社ツアーをご利用頂き、ありがとうございました。
天気には恵まれず残念でしたが、ウミガメと一緒に泳いで石垣島の海を楽しんで頂けた様でうれしく思います。
次回石垣島にお越しの際は、天気のいい日に青い海を楽しんでもらいたいですね。
お待ちしております。
JABURO/AXIZ
Good Sun