石垣島・八重山
9月29日にピーチ航空で大阪から到着。ホテルにチェックインするまで時間があるのでこちらのツアーに参加しました。フェリー代と水牛車のチケットを別々に購入するよりお得です(^^)ツアー終了後は徒歩で島を散策しましたが、9月の終わりとは言え30℃越えのカンカン照り。徒歩で回るには無理があります。是非レンタサイクルもつけましょう。ただし集落内はサンゴ砂が敷き詰めてあるため、よく滑るようで、何人も滑ったり転んだりする人を見ました。外周道路は自転車で、集落内は徒歩で散策するのがオススメです。
星の多さに驚きました。
都会では味わえない素敵な時間でした。
レーザーを使った解説も面白くて分かりやすくあっという間の1時間でした。
次は新月の時に参加してみたいです。
ホテルからの送迎があり、とても助かりました。船、水牛、サイクリングとスムーズに手続きできました。自転車は一時間300円を現地で払って電動にしましたが、道が砂地で案外アップダウンがあるので正解でした。竹富島は素敵な島です。集落は歩いても回れますが、西桟橋やコンドイ浜へもぜひ自転車で行ってみて下さい。感動します!
水牛のあかはちくんがとても可愛かった!!
ガイドさんの歌声も素敵で満喫できました!!
サイクリングも追加で借りることになりましたが、みんなで漕ぐのはとても楽しかったです!またやりたい!
始めての星空観察。東京では絶対見られないような、絶景でした。
椅子に座って、空を眺めながら、ガイドさんのお話でとても面白かったです。星の話から宇宙の話もとても面白かったです。流れ星もたくさん流れてました
プラネタリウムにいるような素敵な時間ありがとうございます。
星があんなに近く、たくさん見れる事なんてそうそうない事なのですごく感動しました。
土星の輪っか、自分の星座、など普段では絶対見れない星座が見れて、いつかまた参加したいと思いました。こんな経験、初めて〜〜‼️
初めての星空観測。
新人ガイドさんのかわいらしい緊張気味のアナウンスもとてもよかったです。
初めて聞く星や宇宙のことがおもしろく、流れ星もたくさん見れました!
最後の5分間くらいはガイドもなく、無音で星空観測ができたらなぁ〜とは思いましたが…(゚∀゚)
あと、送迎のバス料金が間違って多く取られてしまいましたが、最後に気づいて返金してもらいました。
そのようなミスが無ければ、満点かなと^ ^
水牛には、名前がついていて、私は、竹富島の『富くん』に乗車。のんびりと牛に引かれて島をぐるりと。牛使いさんのお話も面白かったし、とてもいい時間でした。
台風の影響で出来るかどうか不安でしたが、無事に出来て大満足でした。6歳と2歳の子供たちも初めてのカヌー体験を喜んでいた様子でした。また、時間も夕方の時間帯だったので、汗をかくこともなく気持ちよく体験することができました。
服装は、水着を着ていくことをお勧めします。カヌーには水抜きの穴が開いているので、座面が濡れている場合があります。
また、機会があれば体験したいです。
こうてつパパ様
コメントありがとうございます。
楽しんでいただけて私たちもとてもうれしいです。
9月とはいえまだまだ昼間は暑いですね。私個人的にも夕方と朝一番のカヌーが暑すぎずのんびりできるので大好きです。
干潟散策付きのコースも時間をゆっくり取ってあり上陸もするのでゆっくりと楽しめますよ。
次回はぜひ、一緒にシオマネキやミナミトビハゼを探しましょう。
またのお越しをお待ちしてます。
(有)石垣島観光 成底久美子
のんびりして、ままチャリのサイクリングでいろいろな場所をまわり楽しみました。コンドイビーチはとてつもなく広くて綺麗な場所でした。
今回が、竹富島2回目だったのでレンタサイクルとフェリー代で安いプランをと考えていたらこのプランがありました。
スタッフの対応もよく帰りは無料の送迎バスもあり本当に助かりました‼︎
また機会があれば使用したいと思います‼︎
星が まじかに沢山見えて 最高の時間でした
説明も大変分かりやすく良かった。大満足でした
ツアーに参加して 送迎もついており
楽でした
とにかく暑くて、レンタサイクル組はみんな暑そうでした。水牛たちも暑そうでした…
行きたかった竹富島はイメージ通りに素敵なところでした♡
幼稚園生と小学生連れの家族で参加しました。
子連れの方には、こちらのアクティビティはおすすめです。
それほど体力を必要としないし、洞窟や木々の隙間をぬって進むカヌーは非日常な世界で、また参加したいと思いました。
薄暗いので、怖いと感じるお子さまもいるようですが、生き物や、探検が好きならとても楽しい思い出がつくれますよ!
ツ筒様
コメントありがとうございます。
干潟散策付きのカヌーのコースは本当におすすめです。2時間設定なので長いなぁとかきつそうと思いがちですが実は時間に余裕があるのでとてもゆったりできます。
上陸するので漕ぎっぱなじゃないところもラクチンなんですよね!!
ぜひまた遊びに来てください。
(有)石垣島観光 成底久美子
当日は晴れてたのですが夜にかけて曇りだし、ツアーが始まるとだんだん星が見えなくなってしまいました。
星がメインのツアーだけに残念でした。
綺麗に星が見えたら、とてもいいツアーだと思います。
天体の世界は、奥深い。説明して頂いた方が本当に星と言うか宇宙が好きなんだって伝わってきました。こちらも知らないことばかりで…違う季節の星も見たくなりました。9歳の娘も興味を持ったようです。8/28は、旧暦の7/7に当たるそうで…生まれて初めて天の川と織姫、彦星を見ました。
次回は南十字座を見たいです。
人生で二度目の星降る夜を体験しました、一度目は10代の頃に行った北陸七尾城跡の夜空、今回は無数の星と天空に広がる天の川に圧倒されました、流れ星は7個!願い事は間に合わないね〜石垣島の星空は、最高に素晴らしい!もう一度、機会があれば。
石垣に2泊しかしない予定だった私たち家族にとって、
1日目が雨となり中止。翌日はどうなるのか、、、と思っていたら、
とても良い状態での星空浴をすることができました!
子どもも5日間の旅でこの星空ツアーが一番良かったと言っています。
私も流れ星を10個近く見ることができて、大満足です。
ただ、とても小さなお子さん(歩けない赤ちゃん)をお連れの方が
いて、最初からほぼ最後まで泣きどおし、、、
私は席が離れていましたが、それでも説明が聞こえない上に、
赤ちゃんも真っ暗で不安だろうし、、、3歳以下は参加できないなど
条件を付けられた方が良いかと感じました。真横にいらっしゃった方々は
正直たまったもんじゃないと思います。
星空写真が上手く撮れなくて残念だったので、またいつかチャレンジしたいです。
あんなに綺麗な天の川を見たのは初めてでした。
季節ごとに見れる星、星座もあるので、季節を変えて見たいです。
ガイドさんも星に詳しい人で、とてもわかりやすかったです。
短時間ですが、内容としては十分です。
カヌー中に野鳥を観察したり、楽しい体験となりました。
This is a short time tour ,but you can see and enjoy the nature,mangrove and wild bird, of Ishigaki Island enough.
There are pick-up service from your hotel.
Totally satisfied.
夫婦旅行様
コメントありがとうございます。
カヌー体験のコースは短いのでちょっとあわただしい感じもあるのですがご満足いただけたようでうれしいです。
朝一番と夕方のツアーでは鳥に会えることも多いですね。
次回お時間があれば干潟散策のコースもチャレンジしてみて下さい。
時間が少し長くなりますが、その分いっぱい寄り道したりして、いろんな生き物を探します。
とんとんみー(ミナミトビハゼ)が水の上を飛ぶ動きがとてもかわいらしいですよ!!!
またのお越しをお待ちしてます。
(有)石垣島観光 成底久美子
竹富島に行くのは、初めてでしたがとても楽しい時間を過ごすことができてよかったです。
海にも入りましたが、当日、帰る日だったので、長居できなくて残念でした。
風景がどこもにていて、道がわからなくなりそうだったので、島の店などのもう少し詳しい地図があったらありがたかったです。
その日の天候に合わせて場所を決める様な話だった筈なのに、月明かりで星が見難い上に、雲が一面に‼︎ 平川の宿泊先に戻ったら、一面星空になっていて、わざわざお金と時間使って見に行かなければ良かった〜と、がっかりしました。
また、当日になっても場所案内のメールもなく、電話で教えて貰った近隣とされる住所は、まったく見当違いの場所でした。
残念です。
7月9日、ダイヤモンドプリンセスの石垣島寄港の際にバス観光と水牛車に参加しました。
ゆうこさんに乗り、三味を聴きながら回って観た景色一つ一つが頭に焼き付いて、短い時間でしたがとても有意義な経験でした。
また予約時、ベルトラさんには帰りの船便のことで色々親切に対応して頂き、ありがとうございました。
石垣島からたった10分くらいで行けるということで、以前から竹富島に行きたいと思っていたところ、こちらのツアーを見つけました。
船、水牛車を別々に買うより安かったので、すぐにこちらに決めました。
帰りの船も当日の状況によって決めることができるし、おすすめです。
最初にストレッチしたり、練習していざカヤックへ!
乗ってみると思ったように進まなくて、木にぶつかりそうになったり、坐礁しちゃったり。助けてもらって何とか帰れました。
初マングローブで、カニもハゼもサギも見れて楽しかった。
ホテルまで送迎付きで大満足でした。
防水ケータイケース忘れて写真撮れなかったのが残念でした。
カヌー体験にご参加いただきありがとうございます!楽しんでいただけたようで本当にうれしく思います。
とんとんみーも見れたんですね。ハゼの方言名ですよ。ぜひ、お友達にもとんとんみーがいたよ~と教えてあげてくださいね。
またのご参加お待ちしております!
フェリー、水牛、レンタサイクルとすごくスムーズに利用出来て、観光を満喫することが出来まし^_^
ありがとうございました!!
これだけで石垣に来た甲斐があったと思いました。
恐らく、星の観測では世界一に近い場所では?ハワイ島よりも凄かった。ガイドの説明も良くって、お金を払った価値は充分あったと思っています。
レンタルサイクルの自転車のメンテナンスが今一つで、タイヤの空気が抜け過ぎていたため、道路が砂地なので、とても乗りにくかった。
2度目でしたが、友利サイクルスタッフ全員の対応がとても良かった。
次回も友利サイクル指定で利用したいと思います。
指定された時間に離島ターミナルの業者さんのブースで説明を受けチケット(行き帰りの船と水牛車の3つ)を受け取って、竹富島行きの業者さんの船に乗りました。時間がすぎたのは愛嬌でしょうか。着いてから指定のバスに乗り、水牛車の業者さんのところへ。受付で帰りのバスのチケットをもらってから、水牛車へ。ガイドを聞きながらのんびり街中をまわれて楽しかったです^^ そこからはオプションで同じ業者さんのレンタサイクルを借りて、海を見に行きました。晴れていたので最高の景色に出会えました^^ 星砂も拾って、1時間半。自転車を返してランチを食べ、バスに乗って、船に乗って石垣に戻りました。案内がわかりやすいので自由に楽しめてよかったです^^