沖縄本島
2回目の首里城です。前回はただ見て回ったので今回はガイドをお願いしました。
やはり説明を聞くと琉球の歴史が学べます。
また、ゆいレールの一日乗車券を見せると2割引になります。お得です。
慶良間諸島たっぷりコースのつもりが3時間だけ。。。 初めは騙された感満載でした。。。
しかし、船は貸切状態。スタッフは女の子以外は愛想も良く至れり尽くせり
海にいる間、雨も降らず、写真もアップして頂きとても思い出になりました。
三好様
先日はツアーご参加頂き、そしてツアー時間の変更などご了承頂き本当にありがとうございました。
私もこの写真がナンバー1ショットだと思いました!
また沖縄にお越しの際にはご一緒できます事スタッフ一同心よりお待ちしております。
ありがとうございました!
パイレーツマリンクラブ 池田佳右
三世代でお世話になりました。
せっかくだから琉球料理と思ったのですが、和食が好きな父母のことを考えて和琉会席をお願いしました。
実を言うと舞踊がメインだと思っていたので料理はあまり期待していなかったのですが、嬉しい誤算でした。
とても美味しかったです。
また最前列の席を用意していただき、料理も舞踏も堪能させていただきました。
84歳の父と77歳の母も一緒だったので、長居したら疲れるかもと思い食事が終わったら失礼するつもりでいたのですが、その父母の意向で結局最後まで見させていただきました。
最後に写真を撮っていただけたのは素敵な良い思い出になりました。
ありがとうございました。
似たようなアクティビティをするのは初めてではありませんでした。ランカウイやバリにも行ったことがありますが、今回はそれらよりもずっと興味深かったです。ボートトリップの前に5分間のブリーフィングがありました。スタッフの方が視界や海の状態について教えてくれたのはとても思いやりがあり、何を期待できるかを知ることができました。幸運なことに、視界は良好で海も穏やかでした。ウェブサイトにはボートが200人を運べると書かれていましたが、実際にはツアーのグループと日本人の家族だけが見え、ボートは広々としていて、全員が魚を見ながら下のレベルにいるときも窮屈に感じることはありませんでした。たくさんの魚を見ることができ、とても素晴らしく興奮しました。たくさんの写真を撮りました。これは本当に素晴らしい体験で、沖縄にいるときにはぜひ試してみるべきです。
It wasn't my first time doing similar activities. I had been to Langhawi and Bali but it wasnt as interesting as this time. There was a briefing of 5 minutes before the start of the boat trip. the staff memeber let you know about the visibility and the condition of the sea, which i think was very thoughtful for it let you know what you would expect. fortunately the visibility was ok and the sea was not rough. Although the website said the boat could carry 200 people, i just saw a group of tour and a family of japanese, which made the boat spacious and wouldnt feel cramped while all people stay on the lowest level watching the fish. i was able to see lots of fish around, it was very amazing and exciting. i took a lot of photos. this is really a great experience and is a must try when you are in okinawa
旅行計画時は、美ら海水族館の他に何処に行くか悩んでましたが、このトクトクパスを購入したおかげで、色んな施設に安く入る事が出来ました。琉球村では太鼓を使った踊りと歌を堪能出来て満足でした。
沖縄に来たので折角なので、沖縄のキレイな海底をみたいという事になり、水中観光船オルカ号クルーズに申し込みました。
値段もリーズナブルで、船底から海を見れる経験もした事がなかったので、とても楽しみにしてました。また、0歳児も一緒なので、参加可能なプランであることも、申し込んだ理由でした。
当日は波は少しありましたが、晴天でした。透明度は2/5段階でしたが、綺麗に魚が泳いでる群れの姿も見れました。
梅雨なので、少し雨が降った場合も心配しましたが、どうやら問題なさそうです。
ただ、ウォッチングポイントで船が止まると割と船が揺れるので、普段船に乗る機会がない人は酔いやすいかと思います。
船がお魚の群れの方に近づいて、魚の説明をしてくれますし、船底は冷房が効いてて真夏でも問題なさそうです。
海で泳いでる色んな魚を生で観れる機会もほとんどないので、面白い体験が出来て良かったです。
帰りにマグネットのお土産を頂きまして、いい思い出になりました。
ピース☆様
この度はオルカ号にご乗船いただきまして誠にありがとうございます。
また、貴重なご感想を投稿いただき、嬉しく存じます。
オルカ号は年齢制限がなく、小さなお子様からお年寄りの方まで安全に鑑賞いただく事ができます。
毎日たくさんのお客様に沖縄の海を気軽に楽しんでいただいています(^^)
那覇港周辺にもいろんな種類のお魚たちがいて、毎回違った海の景色を楽しませてくれています。
また、お子様が少し大きくなられた際には、是非またご乗船ください。
次回のご乗船も、お客様の沖縄旅行の楽しい思い出の一ページとなりますように☆
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております♪
6/7 ウエストマリン スタッフ一同
2歳の子供が楽しめて、0歳も一緒に体験できるアクティビティを探していましたが、船に乗れて、海底ウォッチングが楽しめるオルカ号を予約しました。那覇空港から近く、駐車場が集合場所の目の前なので、アクセスがよくて便利でした。駐車料金は1時間160円のようでした。
当日は、団体2組と一緒で、総勢90人。混雑を心配しましたが、水中鑑賞室へは2回に分けて案内されたので、座る場所がないということはありませんでした。
海中の透明度は真ん中の「見えます」レベルで、これ以上透明度が低いと厳しいかなと思いました。コンパクトデジカメで写真を撮るのは、なかなか難しかったです。
ポイントにつくと、係員の方が餌をまくので、魚がたくさん集まってきました。鑑賞室よりも、船上からの方がはっきり見えました。
2歳の子供は、魚があまり見えなくても、船に乗れたことと、飛行機がよく見えたことで、大興奮でした。
最後にお土産のマグネットをもらってご機嫌でした。
所要時間はおよそ1時間で、空港から近いので、少しの空き時間に予定を組むことができます。気軽にアクティビティを楽しみたい方や、小さなお子様連れにはおススメです。
SPIDEY様
この度は、水中観光船オルカ号をご利用いただき、誠にありがとうございました。また、貴重なご感想を詳細に投稿いただき、ありがとうございます(^^)
オルカ号発着の那覇港は空港から近く、アクセスがいいのでご旅行初日や最終日のお客様によくご利用いただいています。
写真から、天気がよかった事が伺えます。水中鑑賞以外も、外の景色も楽しんでいただけたようでよかったです。
自然の事なので、毎日海の状況は変わりやすいのですが、ラッキーな日にはウミガメに出会えたりもします☆
またのご乗船のご機会お待ちしています♪
6/3 ウエストマリン スタッフ一同
海底ウォーキングかグラスボートか迷いましたが、上からではなく海の中から沖縄の魚たちを見れると聞いてグラスボートに2名で利用しました。
ターミナルにつくと、2つの団体と同じ船でしたが、優先で先に通していただき、海中部屋にも先に見えやすいとこに通していただき着替えが必要ないまま、沖縄の綺麗な海を楽しませていただきました!
感動してみればみるほど、少し船酔いしてしまったので酔いやすいかたは酔い止めを飲んで参加がオススメです。
海風と海からの那覇市内の景色を楽しみながら走ること15分。いよいよ海中部屋へ入ります。
海の中は本当に綺麗で、いろいろなカラフルなお魚をたくさん見ることができました。
餌付け?もされていて、お魚がとてもたくさん集まってくれました。カラフルな珊瑚礁も見れて
魚の説明や珊瑚礁の説明などもあり勉強しながら楽しむことができました。
年齢問わず楽しめるので、両親なども連れていきたいと思います。
また、時間が約一時間と手軽に参加できるのも、他の体験もいろいろできるメリットと思います。
お土産にマグネットもいただきとても楽しめました。
このたびは、水中観光船オルカ号にご乗船いただきましてありがとうございます。
スタッフ一同揃って、このたび賜りましたお言葉を、心より嬉しく、拝読させて頂きました。
沖縄の海とお魚は本当にきれいで感動しますよね。
海の状況は季節や潮の流れによって日々変わりますので、海中が見えやすく堪能していただけたようでなによりです。
水中観光船は年齢問わず家族一緒に楽しむことが出来るので、次回ご両親も一緒に皆様で来場いただける日を心よりお待ちしております。
5/31ウエストマリン 川田
オルカ号の飲み放題花火観賞クルーズに参加しました。集合時間から船の乗船までかなり待ち時間があり、申し込み順で乗船しましたが、席に座りながらでは花火は見えそうもなく後方に移動しました。早めに移動したので私たちは良く見える場所でしたが、ぎりぎりまで席にいた方たちは花火は見えにくかったんじゃないかなと思います。船の規模に対してちょっと人数多い気がしました。ソフトドリンクの種類が少なく、缶コーラ、缶ウーロン茶位しかなかったのが残念です。
Amy様 この度は那覇ハーリークルーズにご参加いただきまして誠にありがとうございました。そして、貴重なご意見をいただきまして感謝いたします。ソフトドリンクの種類の充実やご予約人数の制限、また船内誘導の工夫など、少しでも快適にクルーズを楽しんでいただけるよう、継続して改善点を協議していきたいと存じます。夏には自社で花火を打ち上げ、イベントクルーズを企画いたします。ご意見を参考に、お客様に楽しんでいただけるようスタッフ一同努めさせていただきます。Amy様のまたのご乗船をこころよりお待ち申し上げております。 5/27 ウエストマリン スタッフ一同
3階の席のBBQにするか、2階の屋根付きのバイキングにするか悩みました。当日雨が降っても困るし、2階の屋根付きなら花火が見にくいし。。しかし、当日は雨が降ることなく晴れていて、とてもきれいに花火を見ることができました。また、花火を見る際は2階の席の方も3階に上がってから鑑賞だったので、3階に席があった私たちはゆっくり花火を見れました。
料理は、おいしかったですが他の体験談にもあったように沖縄らしい料理やフルーツなどあったらもっとよかったと思いました。
でも、夕食を食べながらクルージングして花火鑑賞はとてもいい思い出になりました。両親は熊本で震災に遭って元気がなかったのですが、このようなツアーに参加することができ、大変喜んでいました。
最後に、渋滞に巻き込まれて集合時間に遅れてしまいましたがスタッフさんが大変心配してくださいました。到着後も、とても親切に案内してくださりました。本当にありがとうございます。どうぞ宜しくお伝えください。
またこのツアーに参加したいです。
るびぃー様 この度は弊社ディナークルーズ船をご利用いただき誠にありがとうございました。イベントクルーズを楽しんでいただけたご様子でよかったです(^^)お料理については、みなさんから様々ご意見をいただいておりますので、これからも皆さんにおいしく召し上がっていただけるようなメニューを考えていけたらと存じます。今回の震災で被害にあわれたというご両親様のお話を当日も少しお聞きました。少しでも元気になっていただけたとのこと、サービス業に携わる人間としてとても嬉しいお言葉です。また、沖縄にいらっしゃるご機会がありましたら是非弊社ディナークルーズ船をご利用ください。スタッフ一同心よりご乗船をお待ち申し上げております。 5/24 ウエストマリン スタッフ一同
ステーキもこれまでに食べたことのない美味しさで大満足。それ以上に満足だったのが目の前で見せてくれた料理のパフォーマンス。まさにプロ中のプロといった感じで本当に楽しめました。沖縄に行くときは再訪したいレストランです。
Yoshi様
この度は、サムズレストランにご参加いただき誠にありがとうございます。
これ以上にないお褒めの言葉、大変うれしく思います。
料理の味はもちろんのこと、目の前で行うパフォーマンスは
サムズレストランの醍醐味となっており、大変好評いただいております。
Yoshi様が満足いただけたようで何よりでございます。
是非ともまたのご参加お待ちしております。
セルリアンブルー スタッフ一同
総勢8人の大人数での沖縄旅行だったため、少しでも予算をおさえるのに役に立ちました。お得だと思います。
泳げない母親に海の中を見てもらいたく予約しました。残念ながら天候の影響であまり良い状態ではありませんでしたが母親は満足してくれたみたいです。近くに魚が集まってきた時は大興奮でした!今回は透明度が2でしたが次回またリベンジしたいと思います!
かーちん様 この度は水中観光船オルカ号をご利用いただきまして誠にありがとうございました。毎日、船長とスタッフが力を合わせて、自然を相手に少しでも鑑賞できるポイントを探しながら運行しています。当日はベストコンディションではなかったとのことですが、お母様に少しでも沖縄の海の感動を体験いただけたご様子でとてもうれしく存じます。またのご乗船ご機会、心よりお待ち申し上げております。 5/24 ウエストマリン スタッフ一同
あまり期待はしていませんでしたが、想像以上に食事がおいしい。
牛・豚共に、その場で焼いてくれます。
費用対効果が良いツアーです。
じゅん様 この度は那覇ハーリー鑑賞クルーズをご利用いただき、誠にありがとうございました。当日は花火以外も、お食事も楽しんでいただけたご様子でうれしく存じます(^^)毎年、満席での運行となる人気クルーズです。お食事に関しては2階のレストランフロアのバイキング料理も人気があります。またご乗船いただけるご機会がありましたら、ぜひレストランもご検討ください★またのご機会お待ち申し上げております。5/24 ウエストマリン スタッフ一同
今回のダイビングでは、青の洞窟の神秘的な感じと、洞窟のすぐそばにあるポイントに群生するカラフルな魚たちを間近で見ることができ、大変満足できました。
ダイビング実施前には、耳ぬきや呼吸の練習、トラブル時の対応等を丁寧に説明していただいたので、実際潜ってからは周りの景色に集中して楽しむことができました。
そのほかでは、冷たい麦茶飲み放題のサービスがあったことや、送迎についても行きと帰りで異なる場所(両方那覇市内)でも対応していただけたこと、スタッフの方が気さくな方で楽しかったこと、水中写真のハイライト3枚を無料でいただけたこと(撮影写真全てやムービーも希望の場合は別途3240円かかるようです)などが個人的に良かった点として挙げられます。
次も沖縄に来た際には、ぜひクロノスさんのところにお世話になろうと思っています!
この度は青の洞窟体験ダイビングツアーにご参加頂きありがとうございました!
海況も天気も良くて最高のダイビング日和でしたね!
水中写真喜んで貰えたようで良かったです!
特に体験ダイビングでお越しのお客様にはダイビングのやり方、楽しみ方を分かりやすくご説明しております。
青の洞窟では洞窟だけではなくカラフルなお魚がいっぱいいるので楽かったですね(^O^)
次回沖縄に来た際は違うポイントでダイビングしましょう!!
家族4人(子供13才、8才)で参加しました。ケラマの美しい海で、シュノーケリングと体験ダイビング(長男のみ)に参加しました。スタッフの方が皆さんとても親戚で初めてでしたが、楽しむ事が出来ました。ありがとうございました。
先日はツアーご参加頂きありがとうございました。
珍しく天候にも恵まれたゴールデンウィークとなりました。
またお越し頂いた際には、海の楽しさ素晴らしさをたくさんご案内できればと思っております。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
この度は本当にありがとうございました!
パイレーツマリンクラブ 池田佳右
素晴らしい演技を拝見しました。最後、俳優と写真を撮影する機会もあり、大満足でした。ご飯も美味しかったです。
他に見たことがない風景を見ましたので、楽しかったです。ご飯もお腹いっぱいまで食べさせてもらい、美味しかったです。
オルカ号ご乗船いただきましてありがとうございます。
海中が綺麗に見えてなによりです。また、お食事にも満足していただきスタッフ一同も嬉しいかぎりです。
またのご来場お待ちしております。
5/10ウエストマリン 川田
今回は、2歳の息子に綺麗な沖縄の海底に住むお魚を見せたく乗船しました。
他の方の体験談から、前日が快晴であった方が、海水の透明度がよいとの事だったので、バタバタしましたが、沖縄到着日に慌てて乗船。
残念ながら、風が強かった為か、海の透明度は凄くいいとは言えませんでしたが、オルカ号の船員さんが船の傍に撒餌をして下さり、南国のお魚達を間近でじっくり鑑賞する事が出来ました。
揺れも予想されていましたが、船酔いするほどではなく、心地よい風を感じるクルーズで、2歳の息子も大喜び。戴いたオルカ号のマグネットを握りしめながら、下船後も興奮してはしゃいでました(笑)
こういった、お天気に左右されるツアーで、最高に良い日に巡り合うのは、なかなか難しいですが、貴重な体験が出来、大人も子供も楽しめるプランだと思います。
今度は是非、お天気の良い日に、ランチ券付きのプランでゆったりと沖縄を満喫したいと思います。
オルカ号ご乗船いただきましてありがとうございます。
2歳の息子さんも満足して頂けて、嬉しく思うと同時に楽しまれている姿が目に浮かび微笑ましい限りです。
海の透明度は天候や潮の流れによって違ってきますので、お客様のご理解に感謝いたします。
また次回ご乗船いただける日をスタッフ一同心よりお待ちしております。
5/10ウエストマリン 川田
昨年、那覇ハーリーの花火を偶然ホテルの部屋から少しだけ見ることができ、今年はきちんと見てみたいと思っていたところ、こちらの花火鑑賞クルーズを見つけ、申し込ませていただきました。
花火鑑賞に関しては、打ち上げポイント近くへ船で行ってくれるのと、船の後方からしっかりと鑑賞することができて大満足でした。
バイキングの内容ですが、沖縄らしいお料理がなく、その点だけが残念でしたので、星を1つ減らしてあります。
お料理の味とアルコールを含めたドリンクの飲み放題自体は満足できました。
一人参加でも、1テーブルを確保していただけて、気兼ねなく楽しむことができました。
来年も来ることがあれば、再訪すると思います。
MueMue様 この度は那覇ハーリークルーズにご参加いただき誠にありがとうございました。花火鑑賞、満喫していただいたご様子で大変嬉しく存じます。お食事に関しては、みなさんのご意見をご参考によりよく改善させていただけたらと思っております。また、夏期間、自社で花火を打ち上げる鑑賞クルーズもございます。また、沖縄に来られるご機会がございましたら、ぜひご検討くださいませ。またのご乗船をこころよりお待ち申し上げております。 5/24 ウエストマリン 島袋
今回は悪天候のため残念ながら青の洞窟には潜れず、「お魚パラダイス」というスポットでのダイビングとなりました。激しい雨の中荒れる波にもまれてのダイビングで透明度もあまりよくなかったのですが、これはこれで貴重な体験かと。
次回青の洞窟リベンジします!
先日は当店の青の洞窟ボート体験ダイビングにご参加頂き誠にありがとうございます。
当日、海況不良の為青の洞窟へ行けなくて私どもも非常に残念です!
これからの時期は海の状態も安定して良くなってますので次回またリベンジしに来てください(^^)/
担当者 中山
沖縄旅行中、このディナークルーズにも参加しました。
船内は雰囲気がよく、スタッフの方たちの対応もよかったです。
誕生日も近かったこともあり、プレゼントももらえました。
リブステーキは少し固かったかな。
ごろー様 この度は弊社ディナークルーズ船をご利用いただきまして誠にありがとうございました。レストランでは毎日エンターティナーがステージに立っていますが、アニバーサリーの方々へのお祝いの演出も人気のひとつです。よろこんでいただけたご様子で、スタッフ一同嬉しく存じます。みなさまからのお食事のご意見は、参考にさせていただきながらより良く改善させていただけたらと存じます。またのご乗船ご機会を心よりお待ちもうあげております。 5/24 ウエストマリン スタッフ一同
風が強いのでもしかしたらパラセーリングはだめかもしれません・・との電話を前日にツアー会社からもらっていたのですが、当日集合場所に行くと多くの参加者がおり、無事船で出航!でも船は結構揺れてポイントに着くまでに数人がグロッキー状態。何もアクティビティできず寝て過ごした方もいらっしゃいました。娘も少し具合が悪くなり、せっかく楽しみにしていたシュノーケリングとパラセーリングがだめかなあと心配しましたが、ポイントに着き海の青さと魚の多さを見た瞬間に復活!シュノーケリングもパラセーリングも大いに楽しみました。帰りは全然揺れず、また、みんな遊び疲れて寝てしまったせいもあるのでしょうが、すぐに港に着いたなあというのが実感です。パラセーリングは本部とか北の方に行かないと無理かと思っていたので、那覇市内の三重城港からの出航は、終わった後もすぐにホテルに戻れて(ホテルは港近くだったので)、夜は国際通りでご飯と買い物もでき、有意義に過ごせました。
ひろー様
口コミ頂きありがとうございます!
とても楽しんでいただけて私たちスタッフも嬉しいです!!
チービシの海の青さは空から見ても水中に入ってみてもすごくキレイで自慢のポイントです!
またぜひご家族で遊びに来て下さいね(^^)
お会いできる日を楽しみにお待ちしております♪♪
SeaWorld オカダユカ
初沖縄でドキドキのダイビング。
天候にも恵まれ、船でポイントまで行くのも風がとっても気持ち良くコンディションは最高でした。
なぜか耳抜きが上手くできず不安になりましたが、スタッフさんの明るく親切な対応のおかげで無事潜ることができました!シュノーケルでは念願のカメにも出会えて、彼も私も大満足です。
レンタルさせていただいた水中カメラで撮った写真もなかなか面白く、また沖縄でダイビングしたいなぁと思うことができました!
楽しい思い出をありがとうございました(^_^)
あさひな 様
返信遅れてすいません!ユーアンドアイです。
あの日はラッキーでしたね☆
貸し切り状態&ウミガメ!!
ありがたいコメントありがとうございます!!
またおまちしてまーーーっす!!
美ら海、琉球村、おきなわーるど、名護パイナップルパークで使用しました。
1枚利用できませんでしたが2泊3日でお得に利用できました!
2泊3日の沖縄旅行で2日目に参加しました。
午前参加はわたしたち2人の貸切状態!
時間も少し変更してくださって、、
ラッキーでした!!
船の2階?に上がって海を見ながら
ダイビングポイントへ向かいます~
レクチャーを受けて、
呼吸の練習をしていざ海へ!
スタッフの方がちゃんと支えてくれるので安心できました!
なによりもオプションのフルフェイス、、
最高でした(笑)
通常のゴーグル?でいこうとしたのですが、
耳抜きがうまくできずパニックに(笑)
そのときに使用したのですが、鼻呼吸もできれば喋れる!!
心強かったです!!!
海の中は午前中だとかなり寒いです!
ウエットスーツの下に着るインナーを貸してもらえて助かりました><
海から上がった後は船の上で温かいシャワーも浴びれます!
2回目のダイビングではウミガメに会えました♡
半日でも十分でした!
スタッフのみなさんも気さくでとーっても楽しめました♪
ひでぽり 様
5つ星&ツアーの説明もありがとうござます!!
突然のキャンセルが入ったとは言え、最高な貸し切り状態でしたね☆
次回は最初からフルフェイスで☆
またまってまーーっす!!
ユーアンドアイ 古郡
天候が良くないので心配してましたが、思ってたよりもよく見ることができました(^-^)残念ながらカメには出逢えませんでしたが、満足です♪
ひろえ様 この度は水中観光船オルカ号をご利用いただきまして誠にありがとうございました。毎日自然を相手に船長とスタッフが力をあわせて格闘しております。少しでも見てるポイントを探しながらの運航です。楽しんでいただけたご様子でスタッフ一同嬉しく存じます。またのご機会には、ウミガメに遭遇できるといいですね★またのご乗船こころよりお待ち申し上げております。5/24 ウエストマリン スタッフ一同
年末に参加しましたが、クジラは見られませんでした。。
帰ってきてから知り合いのダイバーに聞いたところ、12月はほとんど見られないそうで、ダイビングショップなどが開催しているホエールウォッチングツアーは1月2週目くらいからのスタートが多いのだそうです。
ちょっと時期が早いかなとダメ元だったので、しょうがないです!
だいたい写真のあたりまで遠征していました。そこそこ遠いので、クルーズ代だと思うことにします。
船は冬のせいかけっこう揺れました。
移動が長いので、寝ている人が多かったかも…「クジラが見られるかも!よく見てないと!」という感じは、船内全体としてなかったかなぁ。。
参加者は中国の方が多かった印象でした。
三月の下旬に一人で参加しました。体験ダイビングは今回で2度目でしたが、かなり久しぶりという事と、一人で参加という事もあり最初は緊張していました。しかし、インストラクターの方がとても親しみやすい方でたくさん話しかけてくださったので、一人という不安はすぐに消えました。そして海に入る前にインストラクターの方から何個かの注意事項を伝えられ洞窟の手前のところで海に入りました。注意事項で呼吸をしっかりすることを何度も言ってもらえていたので、海の中でもパニックになることなく潜ることができました。船の上からや、シュノーケリングだけでは見ることのできない景色が目の前に広がりとても感動しました。特に海の中から見た洞窟は本当に神秘的な空間でした。また、魚たちに餌付けをし、たくさんの魚たちと触れ合うことができました。三月でしたが海の中は全く寒くはなく、水も透き通っていてきれいでした。気が付けば最初の不安が嘘かのようになくなっていて、本当に楽しい時間を過ごすことができました。絶対にまたダイビングをしたいと思いました。(インストラクターの方たち皆さんはイケメンの方とかわいい方でしたよ!)
この度はモニターの青の洞窟体験ダイビングにご参加頂き誠にありがとうございました!
一人でご参加はなにかと不安に思います。私たちの仕事は不安や緊張をほぐして楽しく安全にダイビングをして頂く事です。
久しぶりのダイビングでしたが沖縄での海遊びが楽しい思い出になってスタッフ一同嬉しく思います。
また、機会がありましたら沖縄の綺麗な海へ遊びに来てください。
白川
初めてのダイビングに親子3人で参加しました。
インストラクターさん2人で対応していただき、安心して参加する事ができました。
前日に確認のお電話をいただき、集合場所の前兼久漁港にレンタカーで向かいました。
11時スタートですが受付や説明、練習の為、1時間前の10時集合でした。
集合場所の休憩場所は他のショップとの共用で、洞窟に向かうボートも乗合です。
水着を事前に着用してきてよかったと思いました。
ボートはかなり水しぶきがかかりびしょ濡れになりました、スタッフから所持品は車(レンタカー)内に置いての参加を勧められ、そうしてよかったと思いました。
チェックインした休憩場所で耳抜き等の練習、ボートに乗り込んでボンベのくわえ方等の練習、海に入りボートに摑まったまま呼吸の練習、浅瀬に出てまた練習、少し沈んでまたまた練習と、本当に丁寧に繰り返し進めてくれました。
潜ると透明度の高い沖縄の海は本当にキレイです。
洞窟は暗く、突き当りまで進み、振り返ると青い世界が広がっていました。
はじめてここを見つけた人は、この世界を見た時どう感じたんだろうと思いを巡らせる時間でした。
青い洞窟はキレイでしたが、珊瑚と熱帯魚のカラフルな景色の方がステキに感じたので、次回機会があればケラマでのダイビングに参加してみたいと思います。
「含まれるもの」に水中写真撮影とありますが、画像は有料です。
また、ドリンクの記載もありましたが配布はありませんでした。
気温は20℃あったけど、私が寒がりのせいか水中では寒く、帰港してから準備されていたお湯はとても気持ちがよかったです。
ダイビングに興味はあるものの恐怖心もあり、なかなかチャレンジ出来ずにいましたが、そんな私でも安心して楽しく参加する事ができました。
同じように躊躇している方にはぴったりなショップだと思います。