沖縄本島
運転ができない私にとって沖縄の観光はちょっと難しい…ということで参加しました。
選べる集合場所がとっても便利。社内ではガイドさんが興味深い話をしてくれます。世界遺産の斎場御嶽はスケールが大きかった!絶対に自力では行けなかったので、感謝です。沖縄ワールドの自由時間も十分にありました。帰りは空港で降りることもできて…このお値段で、この時間で、この充実度合い!また参加したいです。すごすぎました。
まず、第一にバスガイドさん運転手さん、お二人ともとても明るく礼儀正しく。気持ちよく迎えてもらいました。
バスガイドさんは、トイレの場所や、歩行の距離、守らなければならないルールなど、基本的な事柄以外にも、沖縄の歴史や文化も交えてお話してくださって、勉強になりました。
お名前を失念してしまって申し訳ないのですが・・・
感染症対策も、考えうる限り徹底されているように感じました。
おきなわワールドに関して、あまり期待していなかったのですが、鍾乳洞が素晴らしかったです。
初めての体験でしたので、なおさら感動致しました。
トータルで、非常に満足致しました。
ありがとうございました。
沖縄は始めてでしたので、
ツアー申し込みをしました。
乗車から下車までガイドさん、運転手さんはとても親切してもらい、
大変楽しい旅でした。
プラン内容は非常に充実しており
時間を余すことなく観光できました。
バスの移動時間でガイドさんは丁寧に観光地の説明をして頂いて、
時間が無駄無く、観光ができました。
斎場御嶽の自由散策でパワーを一杯頂いた上、
沖縄の文化理解に大変有意な時間でした。
おきなわワールドではショーも楽しめますし、
玉泉洞も感動させてもらいました。
思い出がたくさんを作りましたので、
来年も沖縄観光をしたいと思います。
昨年は沖縄ワールドへ行ったので今年はガンガラーノ谷を選択しました。此処ではガイドさんが丁寧に説明してくれポットに冷たいサンピン茶が入ったのを待たせてくれたので水分補給もバッチリで洞窟内も神秘的で歴史の勉強にもなりました。
斎場御嶽の自由散策もパワーを一杯貰いました。
コロナ禍以前は人が多くてよく見れなかった場所ですが、観光客が少なくとてもゆっくり見て回れました。半日コースですが見どころが多く時間にも余裕があったのでとても楽しめました。ニライカナイ橋の近くを通ったのですが橋の上の景色も見たかったで次回は絶対見たいです。
観光後、空港まで送り届けて下さるので
最終日に持ってこいの半日プランでした。
なにより、どうしてもお土産等で
荷物が増える最終日ですし
キャリケースをバスで預かって頂けて
持ち歩きながら観光しなくていいので
すごく助かります。
プラン内容も充実しており
時間を余すことなく観光できました。
道中のバスガイド様のお話もとても心地よく
聞き入り沖縄の歴史を学ぶことができました。
おきなわワールドではショーも楽しめますし
ガラス作り等の体験もできます。
また来たいなと思える観光地でした。
半日で二箇所回れるので、時間がない方にもおすすめです。ガンガラーの谷の大きなガジュマルはすごかったです。
出張の最終日に半日観光です。
斎場御獄とガンガーラの谷の2か所のツアーで、ゆったりとしたツアーでした。
ツアー料金もリーズナブルです。天気も良く快適なツアーでした。
数々のツアー経験していますが、大半はいろいろ詰め込みすぎで観光時間を気にしつつ焦っての観光となる中、ゆとりのツアーができました。のんびりできました。
バスガイドさんの話も押し付けではなく、面白くためになりましたし、ガンガーラの谷でも若い案内ガイドさんの話も一生懸命さが伝わり、好感持てました。
ツアーではガイドさんの話に乗れずうっとうしいと感じられ、お嫌いな方もおられますが、観光地の由来など教えていただきより一層見物に面白みが加わると感じています。
ツアーの帰りの乗車時の手指消毒や、車内の消毒なども徹底してよいです。
ありがとうございました。
この度は弊社バスコースをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お褒め頂き大変光栄です。
今後もサービス向上に努めさせていただきます。
またのご利用お待ちしております。
ラド観光 スタッフ一同
沖縄に何度も来ており、今回は1人旅だったので帰りの便までどこに行こうか迷っていたらまだ行ったことのない斎場御嶽+ガンガラーの谷というコースを見つけ申し込みましたが大正解!!
祝日でしたが、たったの5人のために大型バスでツアーが催行になり、また久々に添乗されたというガイドさんが始終お話が楽しくてわかりやすいし、所々でオススメのお土産や食べ物を教えてくれたり楽しかったです♪
斎場御嶽は基本個人で回るそうですが、今回は添乗員さんが一緒に案内しながら回って下さったので説明があり、6つの拝所もしっかり理解できました!
ガンガラーの谷ではスタッフさんが案内してくれ、洞窟体験のようで面白かったです♪
どちらも足元が悪いのでスニーカーで正解でした^ - ^
斎場御嶽の入場料込みかと思っていたので、300円ですが含まれていない事の記載や300円をご用意下さいと記載があればなお良かったかと思います!でも大満足のツアーでした^ - ^
今回は半日だけのツアーでしたが、斎場御嶽とおきなわワールド共に素晴らしい施設で大満足でした。特におきなわワールドの玉泉洞は想像以上に素晴らしかったです。バスガイドさんのお話も面白く、今回訪れた場所以外にもいろいろ行ってみたいと思いました。(奥武島とか久高島とか)
個人で行くより、時間的にも金額的にもお得なので、また利用したいと思います。
この度は弊社バスコースをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ご満足頂けて大変光栄です。
今後もサービス向上に精進させていただきます。
またのご利用お待ちしております。
ラド観光 スタッフ一同
ツアーは天候にも恵まれて、美しい海を楽しみながら参加でしました。斎場御嶽もガンガラーの谷も、現実とは思えないくらいに、当時を思いおこさせてくれるような佇まいでした。沖縄の新たな魅力を知りませした。半日なのも手軽に参加出来て良かったです。また、行きたいです。
この度は弊社バスコースをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
天気の良い沖縄をご体感いただけてとてもうれしく思います。
またのご予約心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
一度行ってみたかったガンガラーの谷。予約できたので楽しみに出掛けました。
集合場所が入口:洞窟になっており、気分も最高。
ツアー前にその洞窟内で説明を受けてからツアー開始。
考古学、日本人のルーツなど興味深い説明をガイドさんが分かり易く説明頂き、何万年前の生活などが想像できる場所を拝見出来るなど、子供さんにも興味を持って頂けるツアーですね。
途中超おおきなガジュマルを見ることが出来、この大きさを中々見ることは出来ないサイズでサイコーでした!!
ツアー費用が安いのも魅力ですね。
ガンガラーの谷ツアーにご参加いただきありがとうございます。
入口の鍾乳洞をはじめ、発掘調査の様子や谷内の自然をたっぷり楽しんでいただけたようでうれしく思います。
沖縄にお越しの際はぜひまたガンガラーの谷へお越しいただけますと幸いです。
ガンガラーの谷
斎場御獄では、「密」を避けるため一番のポイント三角岩が立入禁止でとても残念でした 時期的に仕方無いでしょうが、それならばその旨の案内をツアーに記載してほしかったです。
改めて行ってみたいです。
ガンガラーの谷は、ガイドさんに楽しく案内して頂きました。考古学上でも貴重な場所である事を知りました。
駐車場から集合場所は、すぐ近くです。ただ、奥に行くイメージで、階段を下ります。はじめてだと本当にこっち?と不安になりました、集合時間もせまっていたので(^^)
受付をすませ、ガイドさんの挨拶があり、みんなにお茶入りの水筒をわたされました。冷たくおいしかったです、 やはりこういうところは、ただ歩くだけよりも、説明されると見応えがあると思いました。 参加してよかったです。
コロナ対策もされていました。ありがとうございます。
ガンガラーの谷 ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
お茶やガイドツアーにご満足いただき、大変うれしく思います。
ぜひまた沖縄へ、ガンガラーの谷へお越しいただけますと幸いです。
ガンガラーの谷
レンタカーを借りない場合の沖縄の移動は路線バスが中心となります。
その際、下車する際に乗車時の整理券番号を掲示された料金表で確認し支払う事になります。このパスがあればほぼ沖縄本島全てのバスに乗り放題。
面倒な支払もなく乗車・下車時にパスを見せるだけです。
名護・読谷等に行かれる方々には料金的にも大変お得です。
毎回沖縄旅行の際にリピートしています。
沖縄の路線バスはSUICA等には対応しておらず後払いで両替等大変面倒です。
この周遊パスがあると小銭等を心配する事なく安心です。
またほぼ全社のバスに乗り放題ですので、気になった場所で気軽に下車ができ行動の範囲が広がります。特に3日間周遊パスは大変お得です。
土地の方の思いや、沖縄の歴史を丁寧に教えていただけて、たくさんの知識をもらい、とても意味のある旅になりました。沖縄のニラカナイ信仰について、意識をすることができました。これからまた忙しい毎日になりますが、沖縄の太陽と海を見つめたこの経験を思い出し、生きていきます。お別れの最後にガイドさんに言われたこと、決して忘れません!またや~♪
K&J 様
この度は弊社ツアーにご参加いただき有難うございます。
また、体験談のご投稿も有難うございます。
当日はお楽しみいただけたようで何よりです。
またぜひ沖縄へいらしてください。
またのご利用お待ちしております。
有難うございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
毎回、誰かを連れてきたくなる場所です
3回目でもワクワクします
今回も 楽しませてもらえました
ありがとうございました
海うさぎ様
ガンガラーの谷ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
3回目でもワクワク楽しめたとのご感想、とても嬉しいです。
これからもガンガラーの谷を宜しくお願いします!
ガンガラーの谷
3日間観光は二の次にして、ひたすらバスとゆいレールに乗りました。
運賃計算をしたら、16,650円でした。
観光は首里城公園と国際通り。
バス路線が複雑?経路によって便数が違うので注意。
台風の影響は少なかったが、1日に3回びしょ濡れになった日も。
濡れてはバスに乗って2~3時間乗車、とにかくバスは空いていました。
ゆいレールは時間帯によって混んでいましたが、
一日乗車券に交換後24時間有効なのがうれしかった。
レンタカーがない場合、島内利用は路線バスとなります。
島内4社全ての路線バス3日間乗り放題で5000円は大変お得です。
このパスで名護・アメリカンビレッジ・あしびーな・豊崎イーアスなど小銭を気にせず乗車できました。
また現地で購入の場合、県庁前の「りゅうぼう」まで行く必要がありますが、ベルトラさん経由ですと那覇空港到着階のJTBさんにて受け取れて、大変便利です。
神秘的な空間と緑の豊かさ、ガジュマルの大きさに驚きと感動でした。ガイドさんのお話も楽しかったです。
ウォーキング中は、思っていたより蒸し暑く、蚊との戦いでした。
くり様
ガンガラーの谷ツアーにご参加頂きありがとうございます。
崖の上から地面を求め根を降ろすガジュマルの姿かっこいいですよね!
自然の豊かさに感動頂き嬉しいです。
また沖縄に来られることがありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね ^^
小学生の息子を連れて、小雨でしたが、受付で100円のカッパを購入し、問題なくガンガラーの谷を楽しめました。冷たいサンピン茶も嬉しかったです。ガジュマロの木はとても神秘的でした!
ゆうそうママ様
ガンガラーの谷ツアーにご参加頂きありがとうございます。
小雨の中でもお子様も楽しんで頂けた様で嬉しいです。
沖縄にお越しの際はぜひ、またいらしてくださいね!
ガンガラーの谷 スタッフ
小学生の娘と二人で参加。コロナの影響で斎場御獄が営業していなかったため、内容が沖縄ワールドに変更されました。参加者は私たち二人のみで、大きな観光バスを独り占め状態でした。二人のために催行していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
世界遺産が見られず残念でしたが、子供には沖縄ワールドの方が楽しかったかもしれません。私自身も玉泉洞が思ったより見ごたえがあり、とても楽しかったです。
ガンガラーの谷は、私がどうしても行きたくて、娘に付き合っていただきましたが、軽い運動にもなり、大きなクモにびっくりしたり、冒険気分で娘にとっても楽しかったようです。雨の後だったので、結構蚊が多くてしかも強力でした。汗
帰りは空港まで送迎していただき、次のホテルにリムジンバスに乗っていくのに丁度良かったです。どうもありがとうございました。
ガイドさんがとても素晴らしく、細かく説明されて、とても良かったです。もうちょっと時間があれば沖縄ワールドも入場券付きなので入れたのに。ちょっと残念。
コロナで内容に変更されたのですが事前に連絡をもらえました。斎場御獄を楽しみにしていたので少し残念でしたがこればかりは仕方ない。ガンガラーの谷は探検しているみたいで楽しかったです。13時頃空港に送迎してくれるので最終日の観光によいですし、バスの中もソーシャルディスタンスが保つことができて安心でした。
まるでジュラシックパークのような世界でした。
ガイドさんもすごくわかりやすくて丁寧な説明で、とても貴重な時間を過ごせました‼︎
nanaさま
ガンガラーの谷ツアーにご参加いただきありがとうございます。
沖縄にお越しの際はぜひまたいらしてくださいね!
ガンガラーの谷 スタッフ
半日観光で世界遺産にも行けるので時間がない人にはお勧めです。さらにコストパフォーマンスも非常にいいです。ガイドさんもとてもよくしてくれました。
大雨の台風のなかで、斎場御獄はキャンセルになりましたが、おきなわワールドをゆっくり見学できました。時間は沖縄ワールドだけでも十分でした。そのまま空港へ送迎してもらい、午後の便の人にはおすすめです。ガイドさんは街並みや歴史のお話をたくさんしてくれて勉強になりました。ありがとうございました。
那覇からレンタサイクルで行きました。洞窟内のカフェに憧れ、長年かかって漸く実現できました。ガイドさんは知識が豊富で、近年始まった発掘調査や古代人の話を織り混ぜながら案内してくれました。オイルランプを一人一人に持たせての洞窟内は真っ暗で、ちょっとスリルもありツアーは充実していました。暑いので冷たいドリンクも有り難かったです。道は整備されていますが、周りはジャングルなので虫除け持参をおすすめします。
dauphinさま
ガンガラーの谷ツアーにご参加いただきありがとうございます。
冷たいお飲み物さんぴん茶も喜んで頂けて嬉しいです。
また、ぜひいらしてくださいね。
ガンガラーの谷
那覇市内からの船の発着場へのバスの便が悪いので、効率的に周れて良かったです。送迎も宿泊先のホテル、帰りも降りたいところまで行っていただき大変助かりました。ただ、久高島以外本島側はホテルから目的の場所へ車で移動しながら回るだけで特にガイドもないので、それを考えるとややお値段が高いのかなと感じました。
やっぱり沖縄最高!様
この度は、弊社ツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
体験談の投稿もありがとうございます!
当日は、お楽しみ頂けたようで何よりです!
素敵なお写真もありがとうございます。久高島の海とてもきれいですよね!
写真でも伝わってきます!(^^)!
また、機会がございましたら是非ご参加くださいませ。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同