沖縄本島
那覇市内からの船の発着場へのバスの便が悪いので、効率的に周れて良かったです。送迎も宿泊先のホテル、帰りも降りたいところまで行っていただき大変助かりました。ただ、久高島以外本島側はホテルから目的の場所へ車で移動しながら回るだけで特にガイドもないので、それを考えるとややお値段が高いのかなと感じました。
やっぱり沖縄最高!様
この度は、弊社ツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
体験談の投稿もありがとうございます!
当日は、お楽しみ頂けたようで何よりです!
素敵なお写真もありがとうございます。久高島の海とてもきれいですよね!
写真でも伝わってきます!(^^)!
また、機会がございましたら是非ご参加くださいませ。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
ガジュマルの木が神秘的で美しいけれどそれ以外は少し退屈した。発掘された原始人の話が多く興味がなかったのでつまらなかった。ガイド付きで料金高めなので内容を期待しすぎたみたいです
puniさま
こんにちは。ガンガラーの谷ツアーにご参加いただきありがとうございます。
ガジュマルなどの自然をもっと楽しみたい方がより満足いただけるよう、お客様とコミュニケーションをとり、充実したツアーが提供できるように努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございます。
ガンガラーの谷
ベルトラさんで「斎場御獄」と「久高島」の
ガイド付きツアーを見つけ申し込みしました。
自然の素晴らしさ、そこにある歴史
ガイドさんの説明大変わかり易く、大変勉強になりました。
このツアーに感謝です。
コイチ様
この度は弊社ツアーをご利用いただき有難うございます。
また体験談のご投稿有難うございます。
斎場御嶽や久高島は地元の方々でウタキなど名所を大切に保全しているので
実際にある建物や石碑などを見ながら歴史を感じることができるこ場所です。
それを感じていただけて大変嬉しいです。
沖縄には他にも歴史が感じられるようなスポットもたくさんありますので、
機会がありましたら、またぜひ沖縄へいらしてください。
弊社ツアーのご利用もお待ちしております。
有難うございました。
(株)セルリアンブルー
沖縄本島は路線バス網が充実しているので、ツアーがない地域に行く際にはローカルバスが便利です。今回は普天満宮のある普天間とタコライス発祥の地である金武町へ行ってきました。
ゆいレール1日乗車券は通常800円しますが、ゆいレール1日乗車券付きプランなら実質500円で購入できるのでお得です。
古代文明好きも自然好きも満足できるツアーなのではないかと思います。洞窟探検、ガジュマルの木の壮大さなどを肌に感じられる素敵なツアーです。曇りの日などでも十分楽しめるので、お天気都合で選択するのも良いと思います。
たびまやーさん
ガンガラーの谷ツアーにご参加いただきありがとうございます。沖縄は先日、梅雨入りしました。雨で潤う谷内もつややかでおススメです。沖縄にお越しの際はぜひまたいらしてくださいね!
ガンガラーの谷
沖縄の神様がどうやって今に至ったのか、久高島に行ってこそ分かりました。
本土の神様(八百万の神)に近い存在ながらも、琉球の海外交易の歴史の中で独自の姿になっていったさまが良く分かりました。
久高島は自転車で島内を自分で回ることも出来ますが、ガイドさんが説明してくれないと意味が分からないと思います。南城市公認のガイドさんがミニバンで2時間聖地を周遊して説明してくれますので、非常に理解が進みました。
沖縄の聖地ですが住民の方が静かに暮らしているので、お邪魔にならないようガイドさんの案内により回るのが良いかと思います。
ごろんた様
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして有難う御座いました。
また体験談のご投稿も有難う御座います。
久高島でのガイドツアーをお楽しみ頂けた様で大変嬉しく思います。
別の機会が御座いましたら、またぜひ弊社ツアーをご利用下さい。
宜しくお願いします。
セルリアンブルー
スタッフ一同
各地へはワゴン車でドライバーが送迎、久高島へは自分たちのみで船に乗り現地ガイドさんと合流、自分たちで船に乗り帰ってきます。
このドライバーさんが外国人の方?それはいいのですが、道中何も話さず全くコミュニケーションがとれない、何を質問してもまともに答えない。何度も久高島へは一緒に行くのか聞いたのですが、行くというので島で待っていたら結局来なかった。おかげで上着をワゴン車に置きっぱなしにしてしまい(島で合流できると思っていたから)とても寒い思いをしました。また帰りの船の乗り場も間違って伝えられ危うく乗り過ごすところでした。
これならタクシーを利用して自分たちだけで行った方が安く行けると思います。
ガイドさんが非常に丁寧でなぜガンガラーの谷と呼ばれているのか、なぜここがお祈りの場として使われているのかなど詳しく教えて下さり理解が深まりました!
日本トラベラー様
ガンガラーの谷ツアーにご参加いただきありがとうございます。
写真も沢山とっていただき嬉しいです。
沖縄にお越しの際はぜひ、またいらしてくださいね!
お待ちしております。
ガンガラーの谷
ずっと訪れたかった場所へ…当日の朝、ホテルへの送迎は優しい方の親切な対応、現地ではガイドさんに教えていただき琉球のまた日本の歴史や文化を感じながら斎場御嶽と神の島久高島を巡ることができました。コロナ禍でVELTRA のHPにある写真の斎場御嶽から久高島を望む景色を見る事はできませんでしたが自然の風を感じながらお天気にも恵まれとても貴重な時間を過ごすことができました。久高島のおそばとかき氷も美味しかったです。導いてくださった皆様に感謝です。ありがとうございました。
ラブさん様
この度は、弊社ツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
当日は、ツアーをお楽しみ頂けたようで何よりです!
綺麗なお写真もありがとうございます。
斎場御嶽と久高島で、沖縄パワーを感じて頂けたかと思います!
また、機会がございましたらご参加くださいませ。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
バスで斎場御嶽&ガンガラーまで行けるので、交通の便もよく、バスでも、由来の説明などがあり、楽しかったです
ただ、斎場御嶽で現地での案内があれば、なお、よかったです。
ガンガラーは神聖的で、洞窟カフェも最高でした‼️
スタッフの方の案内ガイドも、分かりやすく、すごく楽しかったです。
ここは観光するべき場所かなぁと。
また、訪れたいです!
いろいろ植物があり説明もしてくれ、セグウェイもできて楽しかったです。コース的にはスロースピードでショートコースだったので、次はロングコースに行きたいと思います。
ゆっこさんレビューありがとうございます、
セグウェイはハワイでも楽しんでいたそうですがおきなわワールドも楽しんで頂けたと思います。
今度はフォレストツアーで2時間がっつり楽しんで下さい。
フォレストのラストにあるセグウェイで風になる体験は最高の思い出になるとお思いますので待っています。
たかじんさんにもお伝えください。
それではまたお会いできる日をお待ちしています。
今度はゆっこさんも写真に写ってくださいね。
まっちゃんより。
自然の神秘を感じる事ができました。ガジュマルの大きな古木など素晴らしかったです。70代両親を連れて3世代での訪問でしたが、やや足の悪い母には過酷でしたが、いい思い出になりました。
母娘旅さま
ガンガラーの谷ツアーに3世代ご家族でご参加いただきありがとうございます。
沖縄の思い出として思い返していただけましたら嬉しいです。
また、沖縄にお越しになる機会がございましたら、ぜひお立ち寄りください。
お写真も投稿ありがとうございます。
ガンガラーの谷
斎場御嶽に朝一に行くことができ、おきなわワールドも待つことなく参加でき半日とは思えないくらい充実しました。
念願の斎場御嶽に行けました。静寂かつ神聖な場所で、満足しました。後半のツアーは、沖縄ワールドを選択しましたが、ガンガラーの谷も同時に行けるツアーをぜひ企画下さい。
路線バスで春の山原(やんばる)へ。燃えるような緑が美しくついでに泡盛の酒造所を巡ってきました。名護市内の津嘉山酒造所では工場内を見学させてもらいました。立派な建物で一見の価値があります。
那覇から基幹急行バスで金武町へ。何度もバスで通過してましたが下車するのは初めてです。落ち着いた雰囲気の街でとても良かったです。また水が豊かな印象を受けました。泡盛工場もありましたので今度ぜひ飲んでみたいと思います。
3月に利用しました。毎回料金を払う煩わしさがないため、毎回このチケットを利用しています。
コロナ前と比べて路線バスは空いていて、窓が解放され換気が徹底されていました。
最終日、午前中に予定していた海のアクティビティが前日夕方に急遽中止に……。代替案として選んだのが、このツアーでした。内容にはとても満足しています。
南部の名所2ヶ所を回ります。時間的にはどちらも余裕があります。市内に戻る前に空港で下車することも可能なので、飛行機の時間によってはそこからウミカジテラスに向かうのも良いと思います。
沖縄は3度目でした。今回は初めてバスツアーに参加しました。一人での参加でしたが、「せいふぁうたき」や「沖縄のお墓」さらに〝やんばるくいな〟の鳴き声など、バスガイドの中村さんの親切、ていねいなお話やユーモアに、とてもたのしく過ごさせていただきました。特に、鳴き声のものまねは秀逸でした。もちろん、観光スポットについても、分かりやすく詳しく説明してくださってとても楽しい旅になりました。今回のバスツアーは、結果的に少人数でしたが、それでもバス全体に話しかける真摯で優しい姿に、とても充実したひとときを過ごすことができ、ありがとうございました。運転手さんの確かな技術にも大きな安心感をもらいました。
路線バスに乗っていると地元の人が利用する食堂がたくさん発見できます。今回は以前、バス旅で発見以来通っていた食堂に久しぶりに行きました。
路線バスで市場やファーマーズマーケットを巡りました。沖縄ならではのお弁当が安く買えました。また新鮮なお刺身も買えました。
朝早い集合ですが、荷物をバスに乗せて、そのまま最後は空港に向かえるので、時間が無駄になりません。
二ヶ所とも時間に余裕があるので、のんびり過ごせます。
一ヶ所目の斎場御獄のチケット売り場の側に、もずくの天ぷらをが売られており、絶品なので是非食べてください。(バスの中では飲食出来ないので、店先で食べてくださいね)
沖縄は鉄道がゆいレールしかないので、その代わりにバス路線が結構充実している。その代り結構な距離をバス移動する場合は運賃が高額になりやすいので、乗り放題チケットがあるとその点でのプレッシャー及びストレスは解消される。高速道路のバスでも乗車できないのは那覇と名護・本部半島を結ぶ路線位で、イオンモールライカムや沖縄市・うるま市方面へ行くバスはっ高速道路経由でも乗車できる。またゆいレールの「1日乗車券」は発券時刻から24時間有効になるので、午後遅い時間に交換しても翌日使える、むしろ翌日の空港行時刻から逆算して交換するとよい。
今回の沖縄は琉球八社を中心にまわりましたが、初日はゆいレールを利用して
天久宮、末吉宮。2日目はバスを利用して金武宮だけでなく斎場御獄にも行くことが出来ました。前回までに五社をまわっていたので、今回で琉球八社まわりを達成する事が出来、路線バス乗り放題チケット1日券ゆいレール1日乗車券付きプランに感謝しています。
一回目は、暴風雨で行くことが出来ず、二回目でやっと渡れました。さすがは、神の島。渡れた時は晴天で、素晴らしいマリンブルーの海を見ることが出来ました。
船が、思いのほか揺れるので、乗り物酔いされる方は酔い止めを飲まれたほうがいいと思います。
おさるん様
この度は、弊社ツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
天候不良で急な日程変更ご対応頂きありがとうございました。
無事久高島へ上陸が出来何よりです!
また、機会がございましたら宜しくお願い致します。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
まだまだ暑く小雨でジメジメ高不快指数時期です。
滑りやすいのでセミトレッキングシューズ等が良いでしょう。
虫が苦手の方は遠慮がベターでしょう。
ガイドさんが丁寧に説明してくださりツアーに参加して良かったです。
海も凄い綺麗でした。
イブラチャー汁も美味しかったですよ。
コロナ対策で斎場御嶽の三角岩の先に行けなかったのは残念。
那覇から本島北部、本部町の美ら海水族館、沖縄そば店を巡って帰りました。名護バスターミナルも旅情をそそります。桜も丁度、咲いていて春を感じました。
昨年に続き今年も、琉球のグスクめぐりのため沖縄路線バス周遊パス3日間用を利用しました。
今年は、今帰仁グスクまで行っため、かなりお得感があったと思います。那覇から名護で乗換えて今帰仁グスクまででしたら、バス賃は片道で2600円以上掛かります。
ただ高速道路経由のバスは乗車できませんので注意が必要です。
来年ともなれば、もう新型コロナもワクチンなどで一段落しているものと思います。また来年も利用したいです。
とても良い体験でした、今まで知らなかったことや、何万年も昔を想像しながらの自然体験、冬の沖縄でも楽しめました、ガイドの方もユーモアがあり良かったです。
もちもさま
ガンガラーの谷ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
自然だけでなく、遥か昔に想いを馳せながらたのしんでいただけて嬉しいです。
ぜひ、またお越しくださいね!