沖縄本島
ツアーでないと行けないようになっています。古代の地層の発掘の話しなどもしていただき、勉強になりました。
ルルイ様
ガンガラーの谷ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
発掘調査は継続して行われていますので、ぜひ今後の進捗にもご期待くだいさい!
ガンガラーの谷 漢那
滅多には見ることができない木々や植物が興味深かったです。洞窟の中に入るのも非日常体験でした。ただ、ガイド付き入場料2500円というのは少し高いかな。
ガンガラーの谷ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
日常とは異なる風景と時間を楽しんでい頂き嬉しく思います。
貴重なご意見もありがとうございます。
バスに乗っているだけなので、すごく楽です。
バスにはWiFiも完備されているので、車内も
快適です。
新原ビーチでは割引価格の1000円でグラスボートに乗れます。(おすすめ)
おきなわワールドでは1000円分の金券もついていてお得です。
音声ガイドは日本人であれば必要ありません。
ウミカジテラスはなくてもいいかなと思いました。
ドライバーの方はとてもフレンドリーで車中から安心して楽しめました。
ただ斎場御嶽は、私なりの想いがあり、是非行ってみたいと参加させて頂きました。
ところが案内の方が、さぁ皆さんで一緒にお祈りしましょう、と参加されていない方までお誘いになり、コロナが治りますように等。
静かに自由に祈りたかったです。
全体的には、それぞれ見どころがあり、やはり参加して良かったと、満足しています。
ランチも美味しく、ゆったりした時間を持てました。
らら、ら 様
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして、有難う御座いました。
また体験談のご投稿も有難う御座います。
全体的に弊社ツアーをお楽しみ頂けた様で大変嬉しく思います。
またの機会が御座いましたら、ぜひまた弊社ツアーをご利用頂ければと思います。
セルリアンブルー
スタッフ一同
前回、同じツアーでガンガラーの谷を見学したので、今回はおきなわワールドを訪問しました。
その時はおきなわワールドが休日だったので無理でしたが、隣接しあう2施設を回る為に途中解散も可能とのことで、とても融通の利くツアーだと思いました。
おきなわワールド内のハブ園を見学したり、工芸体験等すると時間が足りなくなるので、目的を絞って参加されることをお勧めします。
コロナ禍で参加者が少なかったのか(10名)、バスの送迎場所が公表の旅程より少なくて済み、予定より早めの解散となりました。
ツアー申込時は空港まで送ってもらおうか悩みましたが、県庁北口で降りて飛行機出発時間まで那覇観光を楽しむことが出来ました。時間をフルに有効活用出来て大満足です。
バスのガイドさんは前回とは違う方でしたが、前回と同じく、サービス精神旺盛!!!民謡まで歌って下さり、乗車中も施設見学中も、お陰様でとっても楽しく充実した半日を過ごせました。
ありがとうございました!
朝9時から入場できる斎場御嶽にあわせて那覇市内を出発して9時頃に到着しました。琉球王朝時代に国家的な祭事が行われてきた沖縄を代表する聖地で見ごたえがありました。おきなわワールドに入場してまず地下にある鍾乳洞の玉泉洞を見学しました。ゆっくり歩いて25分くらいかかりました。玉泉洞の上がテーマパークになっていて琉球王国の城下町を再現されたエリアを残りの時間を使って見学しました。両見学地で時間が足りなくなることはなかったです。那覇空港で下車する人がいなかったので、13時頃、県庁前に到着しました。半日で南部のこの2カ所を自力でまわるのは難しいので、効率の良い観光ができました。
想像どおりのチケットパスでした。バス代を考えずに、いろいろ使えるので楽です。もちろん元は取れましたが、圧倒的にお得かといえば微妙です。(無いなら無いで、合理的にバスを使ったと思うので。フリーと思うと、乗り間違うことにためらいがなくなってしまう)
最終日に利用したので、ホテルから空港までも、このチケットでバスでスムーズに到着です。ただ、アプリを使って
沖縄バス路線をチェックしたものの、思うようにバスと接続できないことも多かったです。バス探しに慣れるまでは使いこなすのに苦労します。もう少しお得で、引換場所等も融通が利くとなおよいです。レンタカーもそんなに高くないので、総合的な利便性では、どっちもどっちという感じです。
沖縄で運転するのが不安な人にはおすすめです。自分は、このチケット使う前の日、レンタカーで数ヶ所観光巡りしましたが、運転への不安はあるものの、やっぱりバスの待ち時間や路線の分かりづらさを考慮に入れれば、レンタカーの方が楽なのは間違いないです。一方、バス旅を楽しむと思えば、今回の旅は満足です。
あいにくの曇り空、時々雨模様でしたが、ドライバーさんが既に集合場所で待っていてくださり、運転も丁寧で、1日周遊を楽しむことができました。
知念岬公園、新原ビーチの景色はすばらしかったです。
おきなわワールドでのエイサーもとても楽しく、思い出に残りました。
ツアーガイドも、ガンガラー谷の現地ガイドもすごく説明上手でツアー自体はとても満足でした。
しかし、同じツアーに参加していた別のサイトで予約した方は他の割引も使えており、さらに無料のオプションも付いていたので自分はすごく損をした感じでした。
もっと他のサイトも見比べて予約するようにします。
ガンガラーの谷の、ガイドさんが静岡と縁があって、より楽しく参加できました。前々日と前日のバスがWiFi有リだったので、無しって!?思ったのですが、「東陽バス」のコンダクターさんが沖縄民謡を歌ってくれたり紙芝居をしてくれたり、楽しくて。こういった、昔ながらのバスツアーもイイなって思いました。半日でちょうどお腹がすくタイミングで、街中に戻る行程もイイですね!
女子3人での旅行で、私だけ沖縄はじめての上陸だったため、みんなが普段あまり行っていない斎場御嶽に行けてよかった。雨で足元は滑りやすかったが、太陽がいい感じに差し込んだ写真が撮れ、満足だった。
おきなわワールドでは、スーパーエイサーを見れて感激し、鍾乳洞も見学、さらにブクブク茶屋でお茶することができ、時間もちょうど良く効率的にまわることができた。鍾乳洞の足場も雨で濡れていて、ひとりの友達は2回滑って転けてしまった笑
バスも集合時間に皆間に合うことで時間通りにでスムーズなアテンドで、心配することはほとんどなかった。
バスガイドさんもハキハキとしていて、説明もわかりやすく、集合時間場所も明確だった。
半日ツアーを見つけて参加しました。
斎場御嶽とおきなわワールド、どちらも楽しめました。
おきなわワールドは、お土産屋さんに入らせる作りで、目的の場所に真っ直ぐ行けない仕組みになってて、移動に時間くいます。
玉泉洞は圧巻でしたが、同じような景色が続くので、途中から飽きてしまいました。
空港には、少し早めに到着することが出来ました。
沖縄到着日の午後からのツアーもあると良いのにと思いました。
運転手さん、ガイドさん、ありがとうございました。
ホテル送迎もありとても良かったと思います。
パワースポットめぐりということで、昨今あまり良い事がなかったので参加したところ、参加後とてもパワーをもらいました。
ゆいレールでカメラを忘れたんですが、奇跡的に見つかったりととてもパワーがついたと思いました。
また参加したいと思いました。
斎場御嶽に朝一に行くことができ、ガンガラーの谷もほとんど待つことなくガイドツアーに参加でき半日とは思えないくらい充実できました。
ガイドさんの話はとてもわかりやすく,よかったです。
雨の日だったので、カッパを着ての散策でしたが、それほど段差もキツくなくあっという間でした。
参加人数が3組と少なかったので、ハイエースのようなバンでしたが、感染予防対策がしっかりとされていました。橋をゆっくり通って頂いたりしてありがたかったです。が、自動音声のアナウンスの音が本当に聞こえ辛い音量で、それが残念でした。新原ビーチは人も少なく、ゆったり過ごせたのが良かったです。強風でボートは営業しておりませんでしたが、景観がとても素敵でいい時間が過ごせました。裸足になりましたが、砂の上にガラスの破片が沢山あるビーチでもありました。靴を履いて砂浜を歩く人ばかりで、直ぐ靴を履きました。知念岬も綺麗!おきなわワールドは、ハブ園のハブショーが面白かったのと、玉泉洞の自然の美しさと、前後に人がいない瞬間はドキドキと恐怖を感じるスリルもあり、同じ土地なのに、地下にいる時と地上に出た時の感覚の違いにも驚きました。ウミカジテラスでは、那覇空港へ着陸する飛行機を目の前で見ながら、砂遊びや、カフェ、食事、ショッピングを楽しめるので気持ちがよかったです。各スポットでは自由時間になるので、説明を聞きたい人等はガイド付きのツアーが良いと思います。個人的には自由時間がありがたかったので、気楽でよかったです。しかしながら3組という少数で回ると、集合時間内にも関わらず10分前くらいから車に戻る方も多いので、結果的に5分前に到着しても、一番最後になって待たせてしまった感が出て気を遣いました。少人数だと、全組が乗り込んで仕舞えば次に移動になるので、早く上がる方に合わせたツアーになる傾向だな、と思いました。しかしながら後々考えて、次回からは決められた集合時間には遅れていないので、与えられた時間内であれば、気を遣わずに自由に過ごそう!と思ったので、参加する方には有意義に過ごして欲しいです。次回も違う場所を巡るツアーを絶対予約したいと思います。
ガイドさんに詳しく説明してもらいながらだったので、自分たちで周るよりもずーっと濃い訪問になりました。ガイドさんの話はただガイドブックを読むのとは一味違うので。斎場御嶽では金虫見つけられたし、久高島ではヤドカリの足跡見つけたし。ただ一般の人が入れないところに入れると思ってツアーに申し込んだので、自分たちで訪問することもできたな、と感じました。
ぐんちゃん様
この度は、弊社ガイドツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
また、体験談の投稿もありがとうございます!
ガイドとともに観光することによって、より深く観光を頂けたかと思います。
また、機会がございましたら是非宜しくお願い致します。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
行きたかった場所に短時間でサクッと周れてよかったです。斎場御嶽は朝一番の9:00に行けたのはすごくラッキーだなと思いました。ガンガラーの谷ではガイドさんがとても詳しく教えてくれます。13:00くらいには県庁前に帰ってこれるので沖縄から帰りの飛行機にも間に合いましたし、有意義な時間を過ごせました。
斎場御獄も久高島も現地ガイドさんが説明してくれてよ~くわかりました。
マジでパワースポットです!
予定の船が欠航となるとのことで、早く戻って、急遽、玉泉洞に・・・。
バス移動中もずっといろいろな情報を教えてくれて、とっても楽しい車内でした。マシンガントーク(笑)最高でした。また、お会いしたいステキな仕事ぶりでした。ありがとうございました。
少人数向けのツアーで小さい車での移動になる筈です。
ガイドさんがしつこくついてくることもないので気楽に遊べます。
新原ビーチではグラスボートが営業されていることがあり、もし乗れるなら有料ですが乗ってみるのをおすすめです。
綺麗な魚が意外としっかり見れますよー。
久高島メインのツアー。
現地では最初にツアーガイドのひと主だった場所を回らせてもらった後で自由時間です。
自由時間は結構ギリギリになると思うので事前にどこにいくか決めて、現地でレンタル自転車を借りて回ると良いと思います。
星の砂のウパーマ浜や北端のハビャーンまで回れると思いますよー。
沖縄旅行の最終日に利用しました。
運転手さん、ガイドさん、とても親切で楽しく観光できました。
残念なのは地域共通クーポンのメールが届かず問い合わせをしてやっとメールが来ました。
最終日で使う時間も限られていた為、ヤキモキしました。
沖縄は数回旅行していますが、アクセスが面倒で初めて訪問するところばかりでした。
バスガイドの事前の説明もとても分かりやすいです。
斎場御嶽はコロナの影響で途中までしか行くことができず残念でしたが、雰囲気は伝わります。
ツアー自体はよかったですが、バスガイドさんが目的地に案内するときスタスタと参加者を特に確認せずに行ってしまったり、バスでの沖縄周辺の説明もガイドブックを棒読みしている感じでコロナ時期だったのでだったらゆっくり眠っていたかったなぁと思いました。
ガンガラーの谷のツアーガイドのお姉さんはとてもよかったです。
ガンガラーの谷と斎場御嶽を周るコースでした。沖縄旅行最終日の時間潰し程度のつもりで参加しましたが、どのスポットも見応えがあり、日本人のルーツについて学べる大変有意義な充実したツアー内容でした。車内ガイドさん、現地ガイドさん、運転手さん、皆さん対応が丁寧で印象も良かったです。帰りは那覇空港で降ろしてもらえる事もあり、午後2時のフライトでしたが交通事情もあってか、十分間に合う行程でした。また沖縄に来たら参加したいツアーです。
美ら海水族館は必須で行く予定で、ゆったりしたスケジュールの旅行だったので購入しました
子ども向け施設、大人向け施設、色々選べるのでメンバーに合わせて選ぶと楽しめます
初めての久高島でした。
ガイドさんの説明も、琉球の歴史を含めて丁寧で解りやすかった。
堪能しました。
アッくん 様
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして有難う御座います。
また、体験談のご投稿も有難う御座います。
弊社ツアーをお楽しみ頂けた様で、大変嬉しく思います。
琉球の歴史含め、神秘的な久高島をご堪能頂けて良かったです!
またの機会が御座いましたら、弊社ツアーのご利用お待ち致しております。
宜しくお願い致します。
セルリアンブルー
スタッフ一同
朝早く集合・出発したにもかかわらず、最初の斎場御嶽に着いたのは開園の30分近く前。
しかもバスも下ろされ寒い風吹くなか外に放置。
だったらなぜ朝早く集合しなきゃいけなかったのか本当に疑問でした。
バスの座席も、前日に利用したほかのバスツアーより足元も狭くあまり快適という感じではなかったです。
斎場御嶽は聖地として荘厳な雰囲気を感じ身が引き締まりました。ガンガラーの谷ツアーではガイドさんの丁寧な案内のおかげで沖縄の歴史が深まりました。特に、港川人と鍾乳洞にまつわるお話は非常に興味深いものでした。鍾乳洞カフェやガジュマルの木など写真映えするスポットも多く見ていて飽きません。良い時間を過ごせて感謝です!