沖縄本島
沖縄本島の代表的な観光地を午前中に効率よく回れるツアーで、とても良かったです。ガンガラーの谷の大自然が美しかったです。
ウタキツアーは、雨が降っていましたが、ガイドさんが濡れながら入り口まで、案内してウタキも神秘的で、良かったです。玉泉洞も豊かな水量、どこまでも透明で観光出来て良かったです。上江州家の壁際の小さなお庭、近くの小さな滝、池の魚や琉球音楽が流れていて、沖縄の豊かな自然、文化を体験できました。ガイドさんや運転手さんに14:10のフライト無理言って、m(_ _)mすみませんでした!ありがとう!感謝感謝(*^^*)
沖縄滞在最終日、飛行機の時間が夕方だった事と那覇空港まで送って貰える事もあり、この半日ツアーに参加させて頂きました。
とにかくガンガラーの谷の自然の凄さを楽しめました!
バスガイドさん、ガンガラーの谷でのガイドさん、とても分かりやすい説明で好感が持てました!
とても良い沖縄最終日になったツアーでした。
ある方にお会いするのが目的の、初めての沖縄の旅でした。用事が終わった翌日の過ごし方を考えていて思い立ったのが、《斎場御嶽》と《久高島》に行く旅でした。最初はレンタカーで廻ろうと思っていたのですが、こちらのツアーを見つけ、ホテル送迎付きで両方廻れることを知り、即座に申込みました。
待ち合わせ時間ぴったりに送迎バスが来たことに、先ず感激。そして乗り合わせた他の素敵な参加者さんたちとの会話も弾み、ツアーは期待値マックスでスタートしました。
斎場御嶽の入り口までは季節外れの猛暑で、歩きながら顎が出る感じでしたが、聖地に一歩足を踏み入れると、全く空気感が変わって背筋が伸びました。
担当されたガイドさんの解説は素晴らしく、とても勉強になりましたが、コロナ騒動で、本当の目的地まで行けなかったが心残りです。
久高島でも、これまたガイドさんが素晴らしく、考古学的な理解、神秘の世界感、などを通じて、沖縄の先人たちに想いを馳せることができました。
一人で廻っていたら知らないで終わったであろう様々な事柄を思うと、本当に参加して良かったです。
残念なのは、繰り返しになりますが、斎場御嶽の通行できなかった場所の事と、久高島の塩を現地で買えなかった事でした。しかしこれは不可抗力。
フェリーの到着駅で少しお時間を頂いて塩は買えたのですが、もう少しゆったりとできたら、と言うことで星を四つにさせて戴きました。
本当に参加して良かったです。斎場御嶽では、結構足元を気にして歩いたので、筋肉痛がお土産になったのも楽しい思い出になりました。
ありがとうございました。
観光バスでのツアーだとばかり思ってたら、8人乗りののワゴン車で驚き。お客が4人だけだったので、仲間意識が芽生え楽しくツアーできた。
運転手さんがとても知識人で車内でも退屈しなかった。斎場御嶽ではガイドさんの懇切丁寧な説明に感動。その後安座真港からフェリーで久高島に渡った。
島内を歩いて案内してもらうのとばかり思ったら車での案内してもらえた。もしガイドがなかったら、特に目を引く景観もなくもの足りなかったと思うが、神の領域である雰囲気を大いに味わえた。
昼食に初体験のウミヘビ料理「イラブー汁」に感動。
帰路は予定になかった「知念岬」にも寄ってもらえ、実に楽しい一日でした。
斎場御嶽は南城市のガイドの方の熱い思い、昔の王族のお話を丁寧に説明され、感慨にふけりました。ガンガラーの谷は今まで行ったツアーで一番面白かったです。ガイドさんの細やかな説明、動植物の説明など、本土では体験できません。ぜひおすすめします。て自分の中ではおきなわワールドは付録的な位置でしたが、ランチのステーキ丼は前日食べに行った国際通りのステーキハウスで食べたものよりはるかに美味しかったですし、エイサーの演武、その他の体験をもっとしたくて時間が足りませんでした。とにかく楽しかった!ありがとうございました。。
naomi様
この度は、弊社ガイドツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
また、体験談の投稿誠にありがとうございます!
naomi様の嬉しいお言葉ありがたい限りでございます!
ガイドと観光地を回ることで、より深く沖縄を知って頂けたかと思います。
また、機会がございましたら是非ご参加くださいませ。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
バスて荷物を預かってもらえるので、空港降車も可能なこのツアーは最終日に最適。乗車時に毎回アルコール消毒、席配置などコロナ対策もされてました。以前、御嶽とおきなわワールドのツアーに参加したので、今回はガンガラーの谷を選択。御嶽は三角岩の奥には入れず残念でしたがその分ゆっくりと回れました。ガンガラーの谷は、他のツアーの方もいて、20人弱でガイドさんとともにまわりました。虫除けジェルを支給してくれますがそれでも虫に噛まれたので、多めにおかわり⁉︎した方がよいと思います。ポイントのガジュマルは、圧巻でした。
ガンガラーの谷はとても充実していて、楽しかったです。大雨でしたが、100円のレインコートの紹介もあり、助かりました。できれば斎場御嶽に行く前に、バスのガイドさんに販売してほしかったと思います。
車が無いと行きにくい場所を効率よくまわれました。朝の集合は早いですが、その分静かな斎場御嶽が見れます。小学生連れなのでおきなわワールドと迷いましたが、ガンガラーの谷にして良かったです。冒険気分で楽しかったです。
GOTOで安くなり、共通クーポンのメールもきちんと来ました。
相当訓練されてるようで、臨場感溢れるガイドがよかった。また、落ち着いた感じのアクティビティはあまりないのでいいかも。珍しいカナブンがいたので載せときます。
ガンガラーの谷ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
写真のナナホシキンカメ、宝石のように綺麗ですよね。
また、沖縄にお越しの際はぜひいらしてくださいね。
お待ちしております!
ガンガラーの谷
1人でも安心して参加できます。
その日はとても風が強く知念岬は諦めて、斎場御嶽へ行きました。
久高島も島のガイドさんに丁寧に案内していただき、他の参加者さんとも話をしながら楽しい時間を過ごす事ができました。
ちょっとタイムスリップした感じでした。
はこべ様
この度は弊社ツアーご参加頂きまして有難う御座いました。
また、体験談のご投稿も有難う御座います。
ツアーをお楽しみ頂けた様で大変嬉しく思います。
久高島は沖縄本島から近いですが、雰囲気が違い、不思議な感覚になりますよね。
機会が御座いましたら、また是非弊社ツアーをご利用下さい。
セルリアンブルー
スタッフ一同
久高島に行きたかったのでタイミングがあって良かったです。スピリチュアルは感じなかったけど、美しい島でした。 せいふぁーうだきは案内の方と同行もいいのですが、一人でゆっくり回りたい気持ちもありましたw
8名の内、4人が1人参加、残りはご夫婦らしき2組。
斎場御嶽はそのまま、おきなわワールドとガンガラーの谷は選択した方へ別れます。
お一人、滑って転んだ方がいらっしゃいました。
雨のせいもありますが、スニーカー等靴は歩きやすい物を。
御嶽は現在通り抜けできなくなっていて、正面から見る感じです。
写真と違い、最初気がつきませんでしたが、その場に係りの方がいらっしゃり、教えて下さいました。
ガンガラーの谷は最初に洞窟カフェで集まり、そこから男性ガイドが案内して下さいます。
さんぴん茶の入った水筒を希望者にはくれて虫除けジェルも分けてくれます。
雨の日だからこそ、出てくる動物もいること、散策には適度に濡れた谷の景色がおすすめ等、教えて下さいましたが、確かに幻想的な雰囲気が雨で増した感じでとても素敵でした。
ガジュマルの木の存在感は圧倒的です。
沖縄は海のイメージが強いですが、緑に囲まれて過ごす時間もとても贅沢で気分転換になりました。
40数年ぶりの玉泉洞。とても長く、神秘的でキレイにライトアップされておりお勧めです。外気温が30°のあったのですが、鍾乳洞内は涼しくて快適快適でした。天井からの水滴に注意ですかね・・・
この日は集合場所へ30分前に到着してワクワクしながらバスを待っていました。
ところが予定時間になってもバスが来なくて、焦っているところに主宰の会社から携帯に連絡が入りました。
待合せ場所で私が見つからないと言うのです、集合場所から少しズレたところで探していたようです。
話しを聞いてみると本日は催行人数が2名なのでバスではなくハイヤーで行く事になりますとのこと。
あたりを探してそのハイヤーを見つけてようやく乗車できたのですが、それならそうと事前に連絡して欲しかったです。
そしてそのハイヤーの運転手はただ目的場所に連れて行くだけで何の説明もありません。ときどき自動音声でアナウンスが流れていましたがニライカナイ橋などは知らないうちに過ぎ去ってしまい見ることさえ出来ませんでした泣
折角のツアーなのにあまりにも不親切なので早めに切り上げてもらいホテルに帰ることにました。
ちなみにもう1人の乗客は私より早く降車してツアーを終えました汗
オプショナルツアーでこんなことは初めてですが、ある意味思い出に残る貴重な経験ができたのかもしれません笑
斎場御嶽はバスを降りて少々坂道を歩いて到着。
全体で30分程度の工程です。
ガンガラーの谷は入口にカフェがあり、そこでコーヒーをいただきました。
韓国前にガイドさんから説明を聞き、水筒をもらい肩からかけてツアー開始です。
職場、昆虫など見慣れないものばかりですが、女性ガイドさんは何を聞いてもきちんと説明して下さいます。
途中、洞窟内に入って行きますが、ランタンのわずかな明かりで楽しみ倍増です。
子供達であれば、大喜びだと思います。
景色、ガイドさんの説明等大変有意義な時間でした。
バスのガイドさんも親切で若いのによく説明してくれます。
半日コースでしたが、大変有意義なツアーでした。
ガイドさんの説明が沖縄の現状を余すころなく伝えられていてよかったです。非常に心に残りました。さらに下手だと本人は言うが、とても素敵でした。
斎場御嶽から久高島に行きましたが、
島にいくのなもう7回目くらいになります。
ガイドさんの解説もわかりやすく、日頃の仕事の疲れを久高島の海で癒されました。
ちゃんと説明を読んでおらずゆいレールも3日使えると思って申し込んでしまいました。バスについては片道1時間くらいの移動を3日間往復すれば元は取れると思います。私の場合は天気の都合で予定が狂ってしまったので得はしませんでしたが±0円くらいで使えました。ゆいレール1日券は発行して24時間利用可能なので、次はその辺もよく考えて賢く利用したいです。
ツアーのスタッフさんは新人さんだったのかな??と思います。
ガジュマルのことばかりで、あまりうーんでした。
写真も自分達でとのことで撮ってくれたりはしません。
ガイドさんがなくてもまわれるくらいの感じですが、遺跡がでていることからガイドさんがいないと入れないようなので行ってみたいならツアーに参加するしかないですね。
SNMNさま
ガンガラーの谷ツアーにご参加いただきありがとうございます。
ご参加された日は、ガイドがガジュマルを熱く語りすぎてしまったかもしれません。
発掘調査も継続的に行っていますので、ガジュマル以外の部分もしっかりお伝えできるようにしてまいります。
また、感染症拡大防止の対策の一環でガイドによる写真撮影を現在自粛しております。
残念な思いをさせてしまい申し訳ございません。
ソーシャルディスタンスは保ちつつ、お客様との心の距離が離れすぎないように、コミュニケーションをとり、
より良いツアー目指して取り組んでいきます。
この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
ガンガラーの谷
素敵なガイドさんと共にガンがラーの谷を探検することができました。
雨上がりだったこともあって、沖縄にしか存在しない緑のカタツムリに遭遇。生きてるんだ、と感動しました。
また洞窟の中ではホタルがいたようです。光っているところを発見。
都会に住んでいるため自然の素晴らしさに触れることができて大変良い体験ができました。
ミツさま
ガンガラーの谷ツアーにご参加いただきありがとうございます。
雨上がりは雫が葉を潤す光景がいいですよね。
緑色のアオミオカタニシも雨だからこその出会いです。
また、ぜひ沖縄にいらしてくださいね!
ガンガラーの谷
コロナ禍のせいか参加者が4人!
しかも全員1人参加同士(笑)
でもおかげで仲良くなれて楽しい旅と
なりました!少人数での運行ありがとうございます。
色んな所に連れて行って、しかも少人数です。琉球南部の風景は本当に綺麗です、今は夏末なので、温度もそんなに高くないっす。
一人なのでなかなか行きづらい場所でしたが、観光バスで希望の2箇所周遊があり、とても効率よく回れる時間も有効に使えました。斎場御嶽と、ガンガーラの谷と、古代から残る洞窟や聖地に行けてとても満足です。
バスツアー参加、当日予定よりも早くせーふぁ御嶽に着いて、待ち時間、知多岬公園を散策できた。天気も良く久高島が綺麗に見えた。
ガイドさんの解説も手作り紙芝居もあり、良かった。御嶽見学後、サータアンダーギを買って摘んだ。
沖縄ワールドでは、鍾乳洞が長くすごかった。でも一番良かったのは、エイサー、女性5人が入れ変わり立ち代わり30分、動き回る。太鼓を叩きながらジャンプしたり足を高く上げたり、凄かった。エイサーの時間確認して優先して見ると楽しいです。
クーポン割引もあり、比較的行きにくい南城をうまく楽しめました。
斎場御嶽と久高島のツアーに参加しました。
斎場御嶽、久高島、それぞれに現地のガイドさんがついて案内してくれます。
久高島はサイクリングで観光している人も多かったですが、ガイドさんの説明がないと見過ごしそうな場所もあり、ガイド付きにしてとても良かったです。
また、参加したいです。
沖縄南部に行くバスは便利だが北へ行くには高速バスしようしないと乗り継ぎが難しい。北部方面にいかないと3日間で5000円の元は取れない。
まず行きたかったケーブカフェで、美味しくケーキセットをいただき、突然のにわか雨で心配していましたが、タイミングよく晴れて、ゆっくり見学することができました。ガイドさんの説明も親切丁寧で、とてもエンジョイできました。古代原始時代の人たちが見たはずの、同じ景色をまた私たちが見てるのですと言うガイドさんの言葉に感慨深いものを感じました。
エンリさま
ガンガラーの谷ツアーにご参会いただきありがとうございます。
雨上がりの谷を楽しんでいただけたようで良かったです。
発掘調査はまだ続いていますので、今後の調査にも期待していてくださいね。
ガイドとも記念撮影していただきありがとうございます。
沖縄にお越しの際はまたガンガラーの谷へお越しくださいね!
ドライバーの方も親切で楽しく過ごさせて頂きました。天気によってアクティビティのコンデションが違うので、自分で判断できるツアーは有り難いです。
沖縄最終日、飛行機の時間までどこへ行こうか悩んでいたところ、行きたかった鍾乳洞がコースに含まれているこのプランを見つけ予約しました。
玉泉洞、エイサーのパフォーマンス、伝統衣装を着ての写真撮影など、おきなわワールドで楽しい時間を過ごすことができました。
バスもゆったりしていて、ガイドさんもとても明るく歌が上手で親切な方でした。お値段もお手頃で時間を有効に使えたので大満足のツアー。
とてもオススメです!