沖縄本島
やや盛り沢山すぎるかも。
18時ごろまでに終了するのが理想的なのですが・・・
充実した内容ではありました。
当日は晴れて波も穏やかに見えましたが、出港すると船はかなり揺れました。
私達は酔い止めを飲んでいたので大丈夫でしたが、かなりの方は酔って辛そうでスタッフの方々もお世話に追われている感じでした。
客層は3分の2位が外国の方でした。
残念なことにクジラには会えず、貴重な旅行の半日無駄になってしまいました( ; ; )
12月下旬では遭遇確率はかなり低いらしいです。
2月になればほとんど毎日見られるとのこと。
ネットに高確率で遭遇と謳ってあっても時期が記載されてないのでわかりませんでした。
再乗船券をいただきましたが、旅行者がその期間に再訪するのは難しいです。
お天気は良かったのですが、海の中は港から見た様子とは異なるようです。
しけで沖まで出れなく、見れる度合いも1-5段階であまり見れない、4と出発前にいわれました。
ですが、風は吹いていたものの、晴天で船の上は気持ち良かったです。
(参加者に外国人も結構いて、とても喜んで写真撮影をしていました。)
担当の方から案内があり、船の下の部分に降りていくと海の中で自分たちが透明の箱の中に入っている感じがしました。
身体の両脇に魚が泳いでいて、結構クリアに魚が泳いでいる様子やサンゴがみれました! (おこがましいかもしれませんが)魚と一緒に泳ぐ、等はできませんが、少しダイバーの気持ちがわかった気がしました。
家族連れの参加者やそのお子さんたちも楽しんでいました。
短い時間でしたが主催者の方や案内の方が親切なプロで安心して過ごせました。有難うございます。
また参加したいと思います。
当日は、7名の参加と少ない参加者となったためか、小さい船での出航となりました。かなりの沖合目指し猛スピードでした。私は全然問題なかったですが、船酔いが前半から始まり、辛い思いを家族はしてました。
肝心のクジラは、私は何度か見れましたが、残念ながら家族は全然見てませんでした。やはり、大型クルーズに乗れる時期の参加をお勧めします。
ガイドさんはいませんが、添乗員の方がいろいろ観光案内してくれてよかったです。
サブマリンは強風のため別の恐竜パークになりました。
12/25に行きましたが、上着があるといいです。
参加者の半数は外人(アジア)です。
10年後にまたこのプランで参加したいです。
所要時間は30分ほど。サンゴのある箇所や、沖縄にしかいない魚の説明もガイドさんが丁寧に説明して頂き、分かりやすかったです。とにかく海中が美しく、まるで自身が潜っているかのようです。海好きなら絶対にオススメ!ただし、下を眺める感じなので、乗り物酔いする方は、酔い止め必須。
お正月1/2、シュノーケリング付きプランで予約しました。
時折小雨も混じる曇り空で残念でしたが、存分に楽しむことができました。
インストラクターの方も親切で、初めてのシュノーケリングでしたが勇気をもって海に飛び込めました。
冬なので寒いかなと心配しましたが、ウェットスーツを着ていれば問題ありませんでした。
妻と2人で初日に参加しました。
送迎があったので、港までは楽々行けました。
酔い止めは飲んでいましたが、外海はかなりしけていたので、多くの人が酔っていました。普段船酔いなどをしない自分でも酔ったくらいです。波があまりにも高くて船が壊れるんじゃないかと心配になるほどでした。でも、それくらいしないとクジラは見れないのかもしれません。
鯨も最後の最後に見れましたが、かなり遠目でした。自然相手のことなので仕方ないですが少し残念でした。ですが、とても貴重な体験ができました。
max様
この度は弊社のホエールウォッチングにご参加いただき、ありがとうございました。
ホエールウォッチングはクジラが出る場所によっては大きく揺れる場合がございます。ご心配おかけいたしまして、申し訳ありませんでした。
仰る通りで、自然の生き物なので遠くに出てしまうこともあるんです。運が良ければ、自分から寄ってきてくれる時もあるので
またの参加をお待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 小河原一生
集合場所のもとぶ元気村の施設自体も楽しかったですし、水中ボートも素晴らしかったです
何度でもなりたいくらい、素晴らしい眺めでした
効率よく沖縄の観光名所を巡れて良かったです。
レンタカーだと運転手が休憩をとりにくいですが、バス移動のため1時間程度の移動の時は眠れたりするので楽チンでした!
参加させていただいた日は天候にも恵まれて、とても海も綺麗でラッキーでした。
魚が多いスポットまでは外で景色を楽しみながらの移動後、潜水艦ルームに入ってお魚ウォッチングでした。
水族館で見る魚が目の前の海で泳いでいて臨場感があって良かったです✨
嫁のコメント
ガイドのQちやん、ハンサムだし、説明がとても分かりやすかったです。
次回も是非、指名したいくらいです。
けんちゃん&きょうこちゃん
コメントいただきありがとうございました。
この度、天気良く海も綺麗で本当に良かったです。
皆様と一緒に沖縄の青い海、白い砂浜を遊び、私も楽しかったです。
機会がございましたらまた遊びに来てください!
色々沖縄の自然の話を話しましょう!
Qより
ウミガメを二匹見ました。透き通った海底のサンゴ畑を初めて見たので興味深く楽しめました。波が高く揺れが激しい日だったので小学生の子供は後半酔ってしまいぐったりでしたが、それでもウミガメが見れたことで参加した甲斐があったと満足してました。
北谷漁港に集合してクルーザーでポイントまで向かいます。
受付時にドリンクタイプの酔い止めも販売していますので、忘れた方はここでも購入可能
1時間ほどでポイントに到着。同じようなクルーズ船がたくさん停まっていますのでここだなとわかります。
初めは遠くで潮吹きを発見してその後近くまで行きます
1匹近くまで寄っていきここからは何度も見えました。潮吹きもですし頭を出して1回転ひねってまた入っていく姿を何度も見ました。大きくはなかったですがかなりの迫力!
自分は船酔いしてしまいましたが、いい思い出になりました。
酔い止め飲んでも酔います
サンゴのことがよくわかったし、大切にして育てなければいけないと思いました。魚もいっぱい見ることができました。とても海の中はキレイでした。
開催時間よりも早めに到着しましたが連絡してみたところ、すでにスタンバイされており、スムーズにアクティビティに入る事ができました。
ビーチサンダルの準備なくゆきましたが貸していただけました、重ねてありがとうございます。
プライベートツアーなだけに写真も多く撮って頂け
細かなサービスも頂けました。
ティータイムもあり、おやつまでいただけました。
また機会がありましたら利用させて頂きたいと思いました。
かわいらしい女性のガイドさん、ありがとうございました♡楽しいひと時を過ごさせて頂けて感謝致します。
この度は、高評価・大変嬉しいコメントありがとうございます。
皆様に楽しんでいただけたようで、嬉しく思います。
お天気も良く、のんびりカヤックツアーができましたね。
お写真のご購入もありがとうございました。
また沖縄に来られた際は、是非遊びにいらして下さい!
スタッフ一同心よりお待ちしております。
ビューポイントまで10分くらい船上に乗り移動、そののち海中の展望室から
海底を散策20分くらい、また船上に戻り、解散場所へという行程でした。
サンゴ礁は本当に美しく、きれいな魚も近くを泳いでいてまさに別世界でした。運が良いとウミガメもみられるそうですが・・残念ながらそれはかなわず・・陸に上がってからもとぶ元気村で飼育(?)されているウミガメが見られたので、満足でした。
とても明るいバスガイドさんで楽しいツアーだった。みんなで歌うようなツアーを予想して構えていたが全くそうではなく、バスガイドさんがてきぱき到着前に注意点を説明して観光地の周り方のアドバイスをしたりお土産や他の観光地についておすすめしてくれたりでほぼ聴くだけのリラックスしたツアーだった。
時間はゆっくり見たい人なら少し足りないくらいで、アドバイス通りに動けば充実した時間を過ごせた。運転したくない人には最適。
外国の方が多く、私は直接話すことはなかったがガイドさんの英語がかっこよかった。
船できれいな海を見て、焼肉をゆっくり食べて、フクギ並木でキックボードに乗り(バス内で選択・1人料金1000円)、水族館では早めに周ってカフェでゆっくり、アメリカンビレッジで軽くイルミネーションを見て終わり。
キックボードは最初不安定さが怖く、人と車も多くて迷惑をかけてしまう場面があったが、フクギ並木の店員さんが個別指導と慣れない人向けルートを教えてくれた。
年末年始に行ったのでレンタカーがなく、バスも祝日ダイヤのため、ツアーは最適解だったと思う。
水族館を満喫したい人向けではないが、さらっと観光地を巡りたい人にはとてもいいのでおすすめです。
バスガイドさん運転手さんありがとうございました。
I could see a nice view of precipitous
cliff at Manzamou .
I enjoyed Cyuraumi Aquarium .
I thought it was not enough time to see
all of them .
Lastly I joined Sanshin Live at restaurant . It was quite nice .
Tour conductor was working for all
she`s worth . Even she played
Sanshin .
I had a good time this Bus Tour .
私達結構なお歳の夫婦と成人してる娘で
ナガンヌ島上陸あんどシュノーケルに
参加しました。
初めてのシュノーケル 年齢のこともあり
とても心配していましたが、
インストラクターの方が本当に親切で
ゆっくり ゆっくり
亀さんのいるところまで 連れて行ってくれました
感動のシュノーケルでした。
また是非ここで参加させてもらいたいです。
ありがとうございました^_^
長い説明を聞いた後 クジラも見れず、チャレンジチケットも渡されず、ツアー会社からの連絡ではなく!こちらから連絡して翌日受け取った。これでは、翌日の予約は出来ないですし
他の方々に渡している様子も見えませんでした。
Naomi様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店のホエールウォッチングツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
クジラが見れなかった場合、再チャレンジチケットをご参加の方にお渡ししておりますが、Naomi様へお渡し漏れがありご迷惑をお掛けしてしまいました。
ホテルのフロントに再チャレンジチケットをお預けしましたが、お受け取りいただけましたでしょうか?
お手数をお掛けしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
いたらない点をご指摘いただきましてありがとうございました。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
レンタカーを借りていないのでバスツアーに参加して行きたい場所に行けました。
ガイドさんの沖縄の色々な話を聞けて良かったです。
かけママ 様
この度は弊社ツアーへご参加頂きまして有難うございました。
また、体験談の投稿も有難うございます。
弊社ツアーをお楽しみ頂けたようで大変嬉しく思います。
また次の機会が御座いましたら、弊社ツアーのご利用お待ちしております。
宜しくお願い致します。
セルリアンブルー
スタッフ一同
流暢な英語と日本語で説明してくださるガイドさんがとても好印象でした。コスパもすごくいいと思います。今回は寒かったので、次回は暖かい時期に訪問したいです。
沖縄の自然な魚達が見たくてこちらのツアーを申し込みました。
時間的にはあっという間でもう少し船に乗っていたいという気持ちでいっぱいですが、水族館とはまた違ったサンゴや自然の色々な種類の魚が見れて満足出来ました。
また、亀が見れる時もあるとスタッフの方がおっしゃっていたので、次に来た時に期待したいと思います。
天候が良くなかった為に少々ばたばたした感じでしたが、ツアーそのものの内容はコスパが良いと思います。
残念だったのは2点。ひとつは少し大きめの声で会話するツアー客に対して注意する必要が有る事。もうひとつは美ら海水族館での見学および昼食の時間は3時間あるもののチケット購入待ちや駐車場までの往復を考えると実質は2時間強だった事。食事しようにもどの店も混んでおり40~1時間待ちなので見学を優先した結果食事はできませんでした。事前に場所や混雑見込み等の情報をもう少し教えていただきたいと思いました。
初めての沖縄でした。天気がイマイチでしたが、それを忘れるぐらい素敵な旅になりました。また絶対に行きたいと思います!
個人で行く費用よりお得に行けました。昼食もおまけ程度では無くしっかりしたものでしたが若い人には量が少なかったかも。
免許を持っていない方でも、便利にいろんなところへ行けるのはとても嬉しいです。時間の調整もちょうど良くて、一日満喫で楽しかったです。
でも、観光情報などは全部イヤホンで流れて、ガイトはチケットや時間の案内以外一切喋ってくれなくて、しかも少し元気がない感じで残念でした。
観光の気持ちを一気に下がる。
また使わせていただきます。よろしくお願いします。
3歳の息子の初めてのイルカとの出会い。とても嬉しくて楽しかった!
My 3 year old son first dolphin encounter experience. So happy and so fun!
ジャンボツアーズの添乗員レベルが低すぎる。外国人相手だからそんなんで良いと思うんですかね?
二度と利用しません!