沖縄本島
泳げない母親に海の中を見てもらいたく予約しました。残念ながら天候の影響であまり良い状態ではありませんでしたが母親は満足してくれたみたいです。近くに魚が集まってきた時は大興奮でした!今回は透明度が2でしたが次回またリベンジしたいと思います!
かーちん様 この度は水中観光船オルカ号をご利用いただきまして誠にありがとうございました。毎日、船長とスタッフが力を合わせて、自然を相手に少しでも鑑賞できるポイントを探しながら運行しています。当日はベストコンディションではなかったとのことですが、お母様に少しでも沖縄の海の感動を体験いただけたご様子でとてもうれしく存じます。またのご乗船ご機会、心よりお待ち申し上げております。 5/24 ウエストマリン スタッフ一同
他に見たことがない風景を見ましたので、楽しかったです。ご飯もお腹いっぱいまで食べさせてもらい、美味しかったです。
オルカ号ご乗船いただきましてありがとうございます。
海中が綺麗に見えてなによりです。また、お食事にも満足していただきスタッフ一同も嬉しいかぎりです。
またのご来場お待ちしております。
5/10ウエストマリン 川田
今回は、2歳の息子に綺麗な沖縄の海底に住むお魚を見せたく乗船しました。
他の方の体験談から、前日が快晴であった方が、海水の透明度がよいとの事だったので、バタバタしましたが、沖縄到着日に慌てて乗船。
残念ながら、風が強かった為か、海の透明度は凄くいいとは言えませんでしたが、オルカ号の船員さんが船の傍に撒餌をして下さり、南国のお魚達を間近でじっくり鑑賞する事が出来ました。
揺れも予想されていましたが、船酔いするほどではなく、心地よい風を感じるクルーズで、2歳の息子も大喜び。戴いたオルカ号のマグネットを握りしめながら、下船後も興奮してはしゃいでました(笑)
こういった、お天気に左右されるツアーで、最高に良い日に巡り合うのは、なかなか難しいですが、貴重な体験が出来、大人も子供も楽しめるプランだと思います。
今度は是非、お天気の良い日に、ランチ券付きのプランでゆったりと沖縄を満喫したいと思います。
オルカ号ご乗船いただきましてありがとうございます。
2歳の息子さんも満足して頂けて、嬉しく思うと同時に楽しまれている姿が目に浮かび微笑ましい限りです。
海の透明度は天候や潮の流れによって違ってきますので、お客様のご理解に感謝いたします。
また次回ご乗船いただける日をスタッフ一同心よりお待ちしております。
5/10ウエストマリン 川田
美ら海、琉球村、おきなわーるど、名護パイナップルパークで使用しました。
1枚利用できませんでしたが2泊3日でお得に利用できました!
天候が良くないので心配してましたが、思ってたよりもよく見ることができました(^-^)残念ながらカメには出逢えませんでしたが、満足です♪
ひろえ様 この度は水中観光船オルカ号をご利用いただきまして誠にありがとうございました。毎日自然を相手に船長とスタッフが力をあわせて格闘しております。少しでも見てるポイントを探しながらの運航です。楽しんでいただけたご様子でスタッフ一同嬉しく存じます。またのご機会には、ウミガメに遭遇できるといいですね★またのご乗船こころよりお待ち申し上げております。5/24 ウエストマリン スタッフ一同
3月6日に初めてホエールウォッチングに参加させて頂きました❗
以前から行ってみたいとずっと思っていて今回やっと夢が実現しました❗
午前便の予約でしたが天候不良で中止になり昼前に晴れ間が見えたので午後便でこれはと思い期待を胸に向かいましたが、船に乗る前から大雨になってしまいました…自然には勝てません…レインコートに着替えいざ出発❗
船はかなりの距離を進みホエール発見の無線連絡が入り船長さんがその近くまで向かってくれました‼
天候に恵まれなかったのでなかなか見つからず…しかしやや遠目でしたがホエールの背中の黒い物体が見えました❗
次は息継ぎする15分後位に上がってくると聞き待機…そしてまた移動したその時ホエールテールを確認これもやや遠目でしたが肉眼で見ることが出来ました❗全部で4回は見ることが出来ました❗
ただ雨の中だったため視界がクリアではなかったのがとても残念でした…船酔いも少し…
だけどスタッフさんは最初から最後まで丁寧に親切に対応していただき色々な情報も教えて頂き良い思い出になりました❗
また来年今度こそ晴天の中の青い海の上でリアルなホエールウォッチングをリベンジしたいと思いますので宜しくお願い致します❗
沖縄旅行の一生の思い出の1つとなりました事を感謝したいと思います❗
この度はご乗船いただき誠に有難うございました。
口コミ投稿も有難うございます!
当日はあいにくの雨で、クジラも少しシャイな感じで申し訳ございませんでした。
もっと間近にリアルな尾びれや、その優雅さを体験いただきたかったのですが
自然相手という事もあり、なかなかうまく行かない日もございます。
どうか、またご乗船いただき、次回こそは、素敵な鯨に出逢える事を願うばかりです。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます!
誠に有難うございました!
私たちは午後からでした。集合し説明を受け、早々に船に乗り込み出発!子どもたちは「クジラを見に行く」事がイマイチわかっていないのか、船に乗った事に興奮していました。
出発しどんどん陸から離れていき猛スピードで疾走する船に興奮!本番はまだこれからだよ・・・と思いつつも、本当に見られるのかなと私は半信半疑でいました。
15分くらいすると「いた!」と隣の方から声がしました。え!どこどこ?! 見てみるとはるか遠くに何となく水しぶき。
「え…あれの事??」心の中でがっかりしかけた所で船はスピードアップ!!
あっという間に先ほどの水しぶきの付近へ・・・。
「バッシャーンッ!!」
っわ!っくぁあああああああーーー!!!!!
いたいたいたいた!!!
ぞくぞくとデッキに出てきて、各々がカメラを持ち、ビデオを持ち。
子供たちは、どこどこ?と探していますがなかなか見ることができませんでした。
どこから出てくるかわからないので、こちらもこの辺を見ていてごらんなんて言えません。
「ん~海を見ていてごらん」ろくなアドバイスもできない。。
と、目の前でブリーチング!!
子供たちも大歓声!ホントだ!いたーーー!!
スタッフのお姉さんの解説では、産まれて1、2カ月の赤ちゃんとの事でした。
その後も何度もブリーチングしてくれました。テレビなどの映像で見るような光景が目の前で!
本物ってすごい!写真もビデオも撮る事が出来ました。
とても稀な事だそうで、本当にラッキーでした。
そして一緒にいるのはお母さんと大きなオスクジラ。
2頭は時折ブローのすごい音と共に、いきなり浮かんでくるのでびっくりしました。
その背中の大きさは、映像などとは比べ物にならない迫力で、2回ほど本当に目の前に現れて一番感動した瞬間でもありました。
大人のクジラのブリーチングは見ることができませんでしたが、大満足なホエールウォッチングとなりました。
最後にスタッフの方々が皆さん親切で、子供たちにも良くしていただき 子供より親の私たちの方が大感動と共に楽しめました。ありがとうございました。
この度はご乗船いただき誠に有難うございました。
本当に素敵な日にご乗船されましたね(^^)
皆様にあの感動を届けたくて毎日出航しておりますが
やはり自然が相手、なかなかうまくいかない日もございます(^^;
当日乗船された方に強運の持主がいたかのようなウォッチングでした(^^)
また一緒に鯨を見に行きましょう!
誠に有難うございました♪
ツアーに参加するまでは、クジラが目の前を何回もジャンプするものだと思っていました。当日は晴天でしたが、思い違いであることに気づきました。コンダクターの方が、『お客様が第1発見者になられたら、業者としてはショックだけど、是非思い出にもなるので』とクジラの見つけ方をレクチャーしてくれました。クジラの生態を守るために、電波で引き寄せたり、餌などでひきつけるのではないことがわかりました。自然の中での遭遇なのです。波も高かったので、揺れましたが、遭遇のために、荒々しい波にもめげずに向かっていくという感じでしょうか。どんどん岸を離れる波のあとにいよいよという感じ。・・・そして、1時間半くらいたったころでしょうか。ついにクジラの生ジャンプ・・垂直に潮吹きが上がり、くるかと待っていたら、尾びれの波打つ姿・・背中が波の上にあらわれて・・・つやのある、真っ黒なボディに出会えて嬉しかったです。さすがに、突然なので、写真は撮れませんでしたが、後で、アイランドクルーの方から、メールにて当日の写真を送っていただきまして、ありがとうございました。
この度はご乗船いただき誠に有難うございました(^^)
自然が相手という事で、当日、どのような鯨に出逢えるか、私達も毎日楽しみにして出航しております。
クジラが跳んだりすると、スタッフ一同感動する訳ですが、この感動をお客様と共有出来た事が最大の喜びです(^^)
また、一緒に鯨を見に行きましょう!
ご乗船、誠に有難うございました!!
当日は、晴天。わくわくして、集合場所まで行きました。当日の参加者は、3連休ということもあり、2隻に分かれての乗船でした。コンダクターの方の話で気分を盛り上げて行こうということで、私達の大1便もエイエイオーで出発しました。クジラの潮吹きが存在の合図ということで、第1発見者となるべく、大海原に目を凝らす時間が続いたが、見つけられず、1時間以上経過しました。だんだん疲れてきましたが、コンダクターの意気は変わらず、なんとか私たちに見せようというのが、伝わってきました。そこに仲間の船から、『発見!』の吉報が。お互いにみつけたら、連絡しあうのですね。クジラ発見の場所に直行するのですが、その移動スピードがすごく速くて、波も高かったので、揺れで船酔いする方が何人かいらっしゃいました。そのスピードにも運転手、コンダクターの私達での思いがあったのですね。いざ、現場に到着・・と、まもなくクジラがジャンプ。ああ、生で見れた!! クジラよ、到着を待ってくれてありがとう。
この度はご乗船誠に有難うございました!
波が高い日に乗船されると、クジラが見つけづらい難点がございます(^^;
もちろん船酔いも注意ですね(^^;ただ、経験上、波が高い日の方が
クジラさんのパフォーマンス(ブリーチやテールスラップ等)がよく見られます(^^)
当日はクジラのブリーチ!まるで、皆様が到着するのを待っていたかのようなタイミングでしたね(^^)
2隻や3隻に分かれて捜索しますので、こっちの船ではブリーチ見れたけど、あっちの船では間に合わなかった・・
なんて事も…こればっかりは自然が相手ですので、どうにもならない所、本来なら
皆様全員にあの感動をお伝えしたい!!と強い熱意をもって毎日出航しております♪
また機会がございましたら是非是非、一緒に鯨を見に行きましょう!
誠に有難うございました!
万座毛や小宇利島など沖縄の美しい海を満喫できました。
美ら海水族館では、3時間のフリータイムもあり十分楽しめました。
ただナゴパイナップルパークでの滞在時間が足りなかったのは少し残念でした。
総合的に考えると十分沖縄の自然を楽しめました。
匿名希望 様
この度は弊社バスツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。
沖縄の美しい海や自然をご満喫いただけたようで何よりです。
ナゴパイナップルパークの滞在時間が足りなかったという事で申し訳ございませんでした。
春休みシーズンという事もあり混雑されていたのでしょうか。
今後、ツアー造成の際の参考にさせていただきたく存じます。
口コミサイトへのご投稿ありがとうございました。
またのご来沖をお待ちしております。
(株)ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム
外国人の方が多いツアーでした。朝の出発の迎えが遅く、指定時間を過ぎていたのでツアー会社に連絡しましたが営業時間外とのことで留守電でした。同じように待っていた外国人の方も不安そうにされていました。到着後、渋滞で遅くなったとガイドさんが謝られていましたが、朝でも連絡が取れるといいな、と思います。
ツアー内容は、行きたい所に全て行けたのでよかったです。 美ら海水族館も楽しかったです。
たしり 様
この度は、弊社バスツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
当日はバスの到着が遅れ、皆様にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
当日 電話もつながらない状況の中、とても不安な思いをさせてしまったことでしょう。
弊社ツアーの記載方法含め、頂いたご意見を
今後の参考にさせて頂き、改善に努めて参ります。
貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
ヒップホップバスチーム
朝の1時間はホテルを何か所がまわるピックアップに費やされました。まあ、仕方がないのですが、県庁前から乗車したので最初は結構イライラしました。とくに多言語対応でしたので、私たち以外はほとんどが中国人と数組の韓国人でした。まあ、海外旅行慣れしている方が多かったらしく、特にマナーが悪いということもなく不愉快な思いはしませんでした。
ツアー自体は内容や行程も沖縄中部や美ら海水族館を効率よく回ることができ、バスはwifiもあるので移動中はネットで情報を確認したりできてよかったです。特に美ら海水族館ではたっぷり時間をとっていただいてあったので十分満喫できました。反対に、ナゴパイナップルパークは予想以上にちゃちなものでがっかりでした。ただし、添乗員さんお勧めのパイナップルアイスは本当においしかったです。
ビビアン 様
この度は弊社バスツアーをご利用頂き、誠にありがとうございました。
6か所のピックアップポイントがありますので、最初の県庁前よりご乗車いただいたお客様にはお待ちいただく時間が長く、お疲れになったことだと思います。
弊社のバスツアーの特徴としてはwi-fiが利用できますので、観光客の皆様にご好評いただいております。
その効果もあってか 外国のお客様が多いのも特徴です。
またそれぞれの観光地についてコメント頂きありがとうございます。
今後のツアーの参考にさせていただきます。
貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。
又のご来沖を心よりお待ちしております。
(株)ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム
期待していた以上に満足できたツアーでした。
わたしたちは2人組で参加したのですが、他に親子連れや外国人など計15人ぐらいで出航しました。
添乗員の方が6,7人ほどいてくれたおかげで、(気分が悪くなることはありませんでしたが)船酔いしたり何か調子が悪くてもすぐに気づいてもらえる体制が整っており、安心してクルージングを楽しむことができました。
わたしたちは運が良かったようで、出航してから15分ほどで最初の潮吹きを目撃することができました。居たのは、親子クジラとオスのクジラの計3頭でした。
そこからは、スピードを緩めた船の前の方に皆で集まり、クジラが海面に浮上してくるのを今か今かと待ちわびました。最初の潮吹きを見かけてからものの5分もしないうちに、クジラが姿を現しました。
大きなカラダと大きな尾ビレ。生のクジラをすごく近い距離で見ることができました。潮吹きの飛沫が船までかかるくらいの距離でした。
クジラは一度息継ぎをしてから15分〜20分ほどは潜るらしいのですが、その間も、綺麗な沖縄の海とガイドの方とのクジラのお話に、退屈することはありませんでした。
計2時間ほどのクルージングでしたが、常に沖縄の海とクジラを感じることのできる、思い出に残る船旅となりました。
えだもん様
この度はご乗船有難うございました。
口コミ投稿も合わせて御礼申し上げます。
本来3月末になると鯨の頭数も減って来て捜索に時間がかかる事も多いのですが
当日は早い発見で本当に良かったです(^^)
クジラが大好きなスタッフが揃っておりまして、何とか皆様にこの感動を届けたい一心で
ガイドをしております(^^)
また機会がございましたら是非是非、ご乗船くださいませ(^^)
誠に有難うございました!
期待していた以上に満足できたツアーでした。
わたしたちは2人組で参加したのですが、他に親子連れや外国人など計15人ぐらいで出航しました。
添乗員の方が6,7人ほどいてくれたおかげで、(気分が悪くなることはありませんでしたが)船酔いしたり何か調子が悪くてもすぐに気づいてもらえる体制が整っており、安心してクルージングを楽しむことができました。
わたしたちは運が良かったようで、出航してから15分ほどで最初の潮吹きを目撃することができました。居たのは、親子クジラとオスのクジラの計3頭でした。
そこからは、スピードを緩めた船の前の方に皆で集まり、クジラが海面に浮上してくるのを今か今かと待ちわびました。最初の潮吹きを見かけてからものの5分もしないうちに、クジラが姿を現しました。
大きなカラダと大きな尾ビレ。生のクジラをすごく近い距離で見ることができました。潮吹きの飛沫が船までかかるくらいの距離でした。
クジラは一度息継ぎをしてから15分〜20分ほどは潜るらしいのですが、その間も、綺麗な沖縄の海とガイドの方とのクジラのお話に、退屈することはありませんでした。
計2時間ほどのクルージングでしたが、常に沖縄の海とクジラを感じることのできる、思い出に残る船旅となりました。
えだもん様
こんにちは、沖縄アイランドクルーの山本と申します。
この度はご乗船いただき誠に有難うございました(^^)
当日は素敵な鯨に出逢えて本当に良かったです!
しかも、沖縄では有名は「ゼット」という大きなオス鯨!見応え十分でしたね(^^)
スタッフも興奮の便でした♪
えだもんさんは強運の持主なのですね!感謝です♪
次回は派手なアクションが見れる事に期待して
是非、また一緒に鯨を探しに行きましょう!!
誠に有難うございました!
曇り時々小雨、夕方から晴れと天候にはあまり恵まれませんでしたが、素敵な景色が楽しめました。水族館の時間があと30分長ければベストでした。ガイドの方がとても明るくて楽しい方で良かったです‼︎
じんべいざめ 様
この度は弊社バスツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。
楽しんでいただけたようで何よりです。
お天気が優れなかったようで少し残念ですが、ぜひまた沖縄にいらしてくださいませ。
その時は良い天気になりますよう 心よりお祈り申し上げます。
美ら海水族館は敷地も広く、水族館以外にも見る場所がたくさんありますので、少しお時間足りないと感じるかもしれません。
今後のツアーの参考にさせていただきたく存じます。
ガイドへのお褒めのお言葉を頂きありがとうございます。
社内でも共有し、スタッフ一同、さらに良いツアーとなるよう精進して参ります。
口コミサイトへのご投稿ありがとうございました。
またのご来沖をお待ちしております。
(株)ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム
ツアーの参加者も中国人が多く、
時間は守らない、1人しか通れないような
観光場所で平気で歩きタバコをする、トイレも
10人位平気で抜かすetc...とにかく、そういった事が
目につきすぎて、観光場所を十分に楽しめたとは言えませんでした。また、美ら海水族館のレストラン割引券を添乗員からもらった物の、時間外で使えず。しっかり時間案内して欲しかったです。
でも、車がない、時間もない方には大まかにざっくり観光スポットを回ってくれるので良いと思います。
snowbell 様
この度は弊社バスツアーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、多くの外国人観光客が沖縄に来ており、弊社のバスツアーもほとんどの方が外国のお客様でございます。
今回は マナー面で目につくことが多くあり、snowbell様には不快な思いをさせてしまったことでしょう。
またレストラン割引券につきましても 説明不足で大変申し訳ございませんでした。
頂いたご意見を 今後の参考にさせて頂き、改善に努めてまいります。
貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
(株)ジャンボツアーズ
スタッフ一同
今回4度目の沖縄旅行で冬場は初めてでした!プラン計画中は、ホエールウォッチングの予定は無かったのですが、ちょうどTVで沖縄旅行が特集されて、ホエールウォッチングが1月ごろからの限定と知りました。又大変楽しそうだったので参加させていただきました。
当日は午前中の参加でした。曇っていて、少し寒かったですが、防寒着(薄めのダウン、マフラー)を着込めば問題ありませんでした。船酔いを心配される方は、酔い止め薬はおすすめです。乗り物に弱い私も飲んでおいたおかげで、少しも気持ち悪くなりませんでした!
参加の方も多く2隻に分かれて出発です。1つめのポイントまで景色を楽しめます。船から見る島々、美ら海水族館などとっても良い眺めで、スタッフの方がユーモアを添えガイドして下さいます。そして、いよいよ1つめのポイントに到着!周りには、他のウオッチングの船や美ら海水族館の調査船も待機です。あれほど集中して海を眺めたのは初めてです(笑)すると、シュッーーっという音とともに潮が吹き上がり尾びれが見えました!一斉に船が鯨の方向にスタートします!10分、15分おいて2度ほど尾びれを見ることができましたが、少し物足りなさを感じていたところ2つ目のポイントにダッシュ!!到着すると鯨がすぐ目の前に!!!大大サービス?!!人懐っこい鯨でパフォーマンスを繰り広げてくれます!
低かったですが一度だけジャンプ!もありました。
尾鰭、胸鰭で海面をたたく音は圧巻です。くるくる回ってお腹も披露してくれました!
胸鰭は手を振っているようにも見えかわいかったです。グアムでイルカウオッチングに参加したことはありますが、迫力がかなり違います。鯨に見送りまでしてもらいタイムオーバーとなりましたが、今回は本当にラッキーにも時間もたっぷり楽しめました。
次回は是非大ジャンプを期待し参加したいと思います。スタッフの皆様大変楽しい時間をありがとうございました。
この度はご乗船誠に有難うございました!
当日は素敵な鯨に会えて本当に良かったですー!
こればっかりは当日の「運」的要素が強いので
凄く良い日に乗船されたと思います!
また機会がありましたら是非、一緒に鯨を見に行きましょう!!
誠に有難うございました!
日本ではこの時期にしか見られないので、一度でいいので見てみたいと思いツアーに参加しました。
船酔いの心配があり、当日は朝食抜き、酔い止めの服用で乗船しました。乗船前のスタッフからのアドバイスと、運が良く海上は波が穏やかで船酔いすることなくホエールウォッチングを楽しむことができました。
スタッフの方が私たちにクジラを見せてくれようと必死に船を動かしてくださったおかげで1時間くらいクジラを見れ、とても感動しました。
その中でも、まさかのできことがありました。なんと船の真横、手を伸ばせば触れそうな距離に来てくれました。「クジラの鼻の穴を確認!!スタッフのみなさんも驚き、興奮!!」この時ばかりは船中で「ウォーッ!!」と歓声が上がりました。
クジラのブローの音、シッポが跳ね上がる水しぶき、どれも迫力があり何度でも飽きることなくクジラを探し求めていました。クジラを見ることに感動し写真を撮るのを忘れるくらい夢中になりました。
また機会をつくり、是非、大自然のクジラに会いに戻ってきたいです。
この度はご乗船いただき誠に有難うございました(^^)
当日は素敵なウォッチングになり良かったです(^^)
また機会がございましたら是非、一緒に鯨を見に行きましょう!!
投稿も有難うございました(^^)
万座毛、古宇利島、美ら海水族館など主要の観光地を巡れるツアーで、とても大満足でした。中でも、ガイドさんとドライバーの方の優しさがとても印象的でした。私達は、那覇市内でないホテルに宿泊する為、ナゴパイナップルで離脱し、その付近のバス停からホテルへ向う予定でしたが、ガイドさんとドライバーの方が、より近いバス停をわざわざ調べて下さり、帰路にそのバス停を通るから、と親切に送って下さいました。沖縄の絶景と人の温かさに感動したツアーでした。本当に有難うございました。
YUKKO 様
この度は弊社バスツアーへご参加いただき、誠にありがとうございました。
ツアーも満足していただけたようで何よりです。
ガイド、ドライバーについてもお褒めの言葉を頂きありがとうございます。
社内でも共有し、スタッフ一同、さらに良いツアーとなるよう精進して参ります。
またのご来沖をスタッフ一同心よりお待ちしております。
口コミへの投稿ありがとうございました。
(株)ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム
母との沖縄旅行の中でホエールウォッチング by 沖縄アイランドクルーに参加しました。午後からの参加でしたので午前中にちゅら海水族館を満喫し、港まで移動。水族館からは車で20分程度ですが、駐車場から出るのに手間取り少し遅刻して、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、連絡をすると、スタッフの方が落ち着いて誘導していただきとても助かりました。当日の天気は晴れ時々曇り、気温は18度くらい、ヒートテックにフリースのパーカーその上に配布されたカッパを着込んで出発、寒くはありませんでした。インターナショナルな参加者は30名くらい?!二船に分かれて本部港から乗船しました。レーダーは使わず、目で探すとのこと。二船は左右に二手に別れ、私たちは右手にひた走ります。20分くらい、途中波の荒いところもあり、気分が悪くなった方もいました。私はご飯を軽く食べて、乗船の30分くらい前に酔い止めを飲んでいたおかげか、まったく大丈夫でした。途中左手にすすんだもう一艇の船から「鯨発見」の連絡が入ったようです。急いでその船を目指します。到着すると、その辺りには既に四艇の船が漂い、塩吹きを待ちます。遠くに霧のような塩吹きがあがった途端、五艇はいっせいにその地点を目指します。くるっと囲むようにして停泊し、息を凝らして彼らを待ちます。すると黒い背中が丸く見え海に沈み、しばらくすると、もう一回背中が見えてきて、最後にぴよっと尾っぽが立ち上がり、また水中に消えていきます。かなり近いです。ハワイでもホエールウォッチングは参加しましたが大きな船でしたので100メートル以内に近づくことはできない規則があるんだとか・・・何度も鯨はあがってきて私たちを楽しませてくれました。時には二頭一緒にあがってきたりして、とても迫力がありました。母がスタッフの方に「鯨も追い掛け回されて大変だね。」なんて言っていましたが「鯨も楽しんで遊んでいるんじゃないですか。」なんて茶目っ気たっぷりのコメント。塩吹きがあがった途端に我先にと船を走らせる船長さん。少年のような心でお客さんを楽しませようとする心意気を感じました。とても楽しかったです、ありがとうございました。
kito 様
この度はご乗船いただき誠に有難うございました!
また口コミ投稿もいただき、合わせて御礼申し上げます。
近くで見れて本当に良かったですね(^^)
ホエールウォッチングは当日どんな鯨さんに出逢えるかによって差がございますが
出来る限り、いい物を見せたいと頑張っております(どこの業者様も同じと思いますが(^^;)
次回はブリーチが見れるといいですね(^^)
ブリーチが見たくて、何度も乗船される方もいます♪
では、またのご乗船、お待ち申し上げます。
誠に有難うございました!
友人3人で参加しました。日本人は私達を含めても数人。ガイドも外国人でした。英語と日本語でのガイドで要所はガイドツアーイヤホンでした。あっさりとしたガイドで干渉されないところが良かったです。ドミニクさんありがとうございました。外国人が多いので時間どおり工程をこなせるか、若干心配でしたが、心配無用でした。
かな 様
この度は、弊社バスツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
時間も特に問題なく運行できたようで何よりです。
ガイドについてもお褒めのお言葉を頂きありがとうございます。
社内でも共有し、スタッフ一同、さらに良いツアーとなるよう精進して参ります。
またのご来沖をスタッフ一同心よりお待ちしております。
口コミへの投稿ありがとうございました。
(株)ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム
綺麗なサンゴと優雅に泳ぐ魚たち。
天候により海の透明度が異なりますが、普段見られない海の様子が濡れずに見られます。
沖縄に3歳の子供と赤ちゃんを連れて行ったので、マリンスポーツはできませんでしたが、代わりにこちらを見つけました。子供たちと一緒に行くのは少し不安でしたが、スタッフがとても親切で安心しました。海のすぐ外で魚が泳いでいるのを見ることができ、子供たちも私も楽しみました。ランチも価値があると感じました。周りにはあまりお店がないので、予約しておいてよかったです。
Since we went to Okinawa with a 3 year old and little baby we couldn't do any marine sports, but we found this instead. I was a bit nervous going alone with my kids, but the staff were really kind and I was relieved. We could see the fish swimming just outside in the sea so my kids and I loved it. I also felt the lunch was worth it. There's not much around, so I was glad I reserved.
<Translated by Veltra.com>
船をご利用いただき、ありがとうございます。とても嬉しく思います。沖縄にも遊びに行きたいです。そして、また、潜水観光船オルカにもぜひご乗船ください。またお会いしましょう。
We thank you to have had you use the ship. ,Thank you very much.
And enjoy to you, I think we very happy.
I'm want to come to you also to play in Okinawa.
And, also, please board the underwater sightseeing boat Orca issue.
See you again.
2/13 westmarine
私が参加した日は満席で他の方と相席になりました。参加者はほとんど外国人で、まるで海外に来ている気分でした。音声ガイダンスは音声が途切れ途切れであまり聞き取れなかったのが残念でした。ツアー自体は満足です。
たかし 様
この度は、弊社バスツアーにご参加頂き、ありがとうございました。
弊社のバスツアーは 8言語の音声ガイドを使用しているため、外国人のお客様が多いのが特徴です。
音声ガイドに不具合があったようで 大変申し訳ございませんでした。
今後の参考にさせていただき、改善に努めてまいります。
貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。
又のご来沖を心よりお待ちしております。
株式会社ジャンボツアーズ
HIP-HOPバスチーム
しっぽだけ見れただけ。
ちょっと残念でした。
時間も長くなって、次の予定がダメになりました。
大剣弾 様
書き込み誠に有難うございます。
捜索に時間がかかってしまい大変ご迷惑をおかけ致しました。
誠に申し訳ございません。
どうしても、この時期は捜索にお時間がかかる事も多く、どうかご理解いただければ幸いです。
クジラの頭数も少なく、見つけたクジラを、そのままウォッチングという形です。
クジラのパフォーマンスについては、時期に関わらず、当日の「運」的要素が強いので
自然相手のウォッチングですので、どうかご理解いただければ幸いです。
どうか、是非今一度チャンスがございましたらご乗船いただければ嬉しいです。
この度は誠に有難うございました。
3歳児を0歳の赤ん坊と一緒の沖縄旅行なので、マリンスポーツができず、こちらを見つけました。主人なしで行ったので不安でしたが、スタッフの方も親切で安心して参加できました。
海の中にいるそのままの魚を見ることができて、私も子どもも大興奮でした。
ランチはこの金額からしたらお値打ちだと思います。周辺は特になにもないので、予約しておいてよかったです。
あお428様
この度は弊社クルーズ船をご利用いただきましてありがとうございました。また、貴重なコメントをいただきまして感謝いたします。
水中観光船は海に入って濡れることなく、鑑賞室からご覧いただけるので、高齢の方からお子様まで安心してご参加いただいております。
観賞を楽しんでいただけたご様子でスタッフ一同嬉しく存じます♪
また、ランチ付プランは大変お得なセットになってますので人気があります(^^)
また沖縄に来られるご機会がありましたらぜひぜひご乗船ください。
心よりお待ち申し上げております。
1/6 ウエストマリン 島袋
当日の透明度と船の揺れ具合を5段階評価で乗船の直前に教えてくれます。
私が乗船した当日、「透明度が下から2つ目」と聞いた時はガックリしましたが、鑑賞ポイントに着くとそれなりに魚と珊瑚が見れたので良かったです。
自然が相手なので、その日の運も大事です。1時間ほどと短いクルーズなので天気や波の予報調べて参加する事をお勧めします。
上海在住の日本人 様
この度は当社の水中鑑賞船オルカ号へのご乗船、誠にありがとうございます。
特にこの時期は北風が強く吹き、外海のポイントへ出れなくなることも多く、内海のポイントは
正直なところ、行ってみないとわからないという部分もあるかと思います。
おっしゃる通り、自然を相手にしておりますので、運も大事ですね!!
海洋状況がおちつく夏場にお越しいただけるようでしたら、是非TRYしてください。
今回の状況とは違う海を体験できるかと思います。
お待ちしております。
1/5ウエストマリン大田
当日は曇り気味で見え方も余りよくないと事前に説明があり、心して乗船しました。しかし船の揺れも感じる暇がない ほど、観光スポットや風景のアナウンスがあり最高
魚が見えやすい場所で停泊し丁寧な説明で楽しく過ごせました。さすがプロだな〜と感激でしたね。ランチまでして沖縄の思い出がまた一つ重ねる事ができました。
鉄腕みなみ様
この度は水中観光船オルカ号をご利用いただき、誠にありがとうございました。また、貴重なご意見を投稿いただき感謝いたします。
沖縄の海を満喫していただけたご様子で大変うれしく存じます。
沖縄の海は毎日毎日違った表情を見せてくれます(^^)次回ご参加いただけるご機会がございましたら、また違った表情を楽しんでいただけるかと思います。
スタッフ一同またのご乗船を心よりお待ち申し上げております。
12/19 ウエストマリン スタッフ一同
8か国語のオーディオガイドツアーなので、ほとんどの参加者が中国人です。
一応、日本人のガイドさんが同乗し、ガイドさんの指示するタイミングでオーディオガイドをつけたり、消したりします。
ツアーは万座毛、古宇利大橋、美ら海水族館、ナゴパイナップルパークの順番でまわります。
万座毛はとても風が強いです。私が参加した日は暴風雨で観光どころではありませんでした。
古宇利大橋はタワーには行きません。晴れてれば大変きれいだと思います。
美ら海水族館は見どころが多く、3時間滞在しますがそれでも少し足りないくらいです。
パイナップルパークは特に行く必要を感じませんが、パイナップル食べ放題です。
ガイドがオーディオのみなのは残念ですが、美ら海方面に行くバスツアーでは、一番いいコースだと思います。
hedgehog 様
この度は、弊社バスツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
8言語対応のオーディオガイドについては、外国のお客様にはご好評頂いているものの
日本のお客様からは、バスガイドさんのいるツアーと比べると少し物足りないというご指摘もあり、
今後、ツアーを企画をする上での参考にさせて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございました。
またそれぞれの観光地についてもコメントを頂き感謝しております。
今回は、お天気に恵まれなかったという事ですので
ぜひまたのご来沖をスタッフ一同心よりお待ちしております。
口コミへの投稿ありがとうございました。
(株)ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム
万座毛、古宇利島、美ら海水族館、パイナップルパーク!
大満足のツアーでした。
文章書くのが苦手なので、写真で楽しさを伝えたいです。
ツアーでも個人でも同じかもしれませんが、見たいところ全部見きれなかったのが残念です。
でもツアーとしては完璧な時間割でした。
バスガイドさんが時々ゴミを回収して下さるのがとてもとても助かりました。
めーたん 様
この度は、弊社バスツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
行程や時間割についてご満足いただけたようで何よりです。
ガイドのゴミの回収についてもコメントありがとうございます。
参加されるお客様が車内で快適にお過ごし頂けるよう引き続きサービスを続けて参ります。
また同行したガイドにも伝え今後の励みにさせて頂きます。
またのご来沖をスタッフ一同心よりお待ちしております。
口コミへの投稿ありがとうございました。
(株)ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム