ベトナム
まず、ガイドと合流ができない。
時間前に居たみたいなのですが
名前を書いた紙を持っているわけでもないし
夫婦が来ると思ったから男女の日本人を待っていたと・・・。
ちなみに私たちは女2人。
なんか間違った情報になってるし
事前に希望の行き先を伝えていたのに全く伝わっていない。
五行山に行きたいと言ったら
雨なのに行くの?となんか行きたくなさそうな感じ。
五行山に行ったら全部みたらダナン観光できなくなるからと
エレベーター上って降りただけでダナンに移動。
結局、ダナンで時間が有り余る。
詳しく下調べをしていなかったので
行きたいところの希望が出せずツアー終了・・・。
ガイドさんたちは早く終わってラッキーとゆう感じで
そそくさと帰っていきました。
業務外かもしれないけど
ホテルのチェックイン手伝いましょうかとか
そうゆうのもあってよかったんじゃないかな。
あまりにも消化不良だったので
次の日タクシーでもう一回五行山に行ってきました。
地獄の洞窟とか初めて知ったし・・・。
ここぐらいは行けたのでは?
他の口コミを見るとよかったと書いている方もいるので
私の場合は運が悪かったのでしょう。
運が悪かったときを考えて
日本での完璧な下調べをおすすめします。
匿名希望 様
この度は弊社オプショナルツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
ガイドとの合流にお時間を要してしまったこと、事前に頂いていた情報と間違ったご案内をしてしまったこと、匿名希望様が満足いただける観光案内ができなかったこと、
誠に申し訳ございませんでした。
今回のご意見を真摯に受け止め、今後のガイド教育、弊社のサービス改善に活かしていきたく存じます。
今後とも変わらぬご愛顧のほど、何卒宜しくお願い致します。
JTBダナン支店 佐藤
30分ほど待ち合わせ場所を探しましたが出迎えが見当たりません、仕方ないので一般のタクシーでホテルへ行きました。
日本のツアー会社で申し込まれた方達との混載でし私はエアーもホテルも個人手配でしたが、チェックインまでアシストして頂けました。
今回は、私以外に2組いてうち1組が私と同じホテルでしたが、もっとたくさんの方が混載される場合には、自分のホテルへ行くまでに時間が掛かるかもしれません。 タクシーで30分の距離を1時間近く掛かったので。。。
でも、初めてのベトナムへの訪問で、日本語が通じるのは何よりも心強いですね!
mkk様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はスムーズなご案内が出来たようで安心しました。所要時間に関しましては予約状況次第となっておりますので、
ご不便をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非弊社に御用命下さいませ。
日本は不安定なお天気が続いているようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
mkk様のまたのご利用を心よりお待ちしております。
空港→ホテルは手違いがあって少し時間にロスが生じましたが、すぐに機転をきかせてくださって代替車を手配してくださいました。
ホテル→空港はまったく問題なく、大変助かりました。
ダナン、ホイアンは人気になり始めているようですが、まだまだ日本人が少なく、日本語を話せる方もほとんど居なくて、日本語表記もあまり見当たらない感じでした。
勿論、日本語は通じず、英語も苦手な私達家族には、このツアーを申し込んだ事は正解でした。
ガイドさんと一緒にいる時間だけは、ストレスフリーでした。
事前に行きたい所を伝えておきましたが、距離や時間などの事を踏まえて、当日相談し可能な限り連れて行っていただきました。
ガイドさんと運転手さんのお2人の連携プレー?っていうのかな?
全てがスムーズで、完璧です。
初めて来たベトナムで、日本語しか話せない私達には、このツアーを申し込んで本当に良かったと思いました。
この度は弊社オプショナルツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
ベトナムはまだまだ言葉の壁がある土地ではございますが、そんな中弊社ガイドがお客様をサポートさせていただいたことで
お客様の観光をご満足いただけたとお伺いし嬉しく思っております。
またのご参加をお待ち申し上げます。
空港までお迎えに来てもらって、すぐホテルに向かったので、時間のロスがなくてスムーズにに旅が始まりました。良かったです。
ダナンからホイアンへの移動に利用しました。
ハノイで1便早い飛行機に乗ったため、予約した時間より早く着いたのですが、ダナンの空港の出口のすぐ手前左側にホイアンエクスプレスのカウンターがあり、
時間を早めてくれました。
カウンターのお姉さんも運転手さんも英語がはなせたので、
問題なく移動できました。
タクシーぼったくりの心配もなく安いので、また利用したいです。
空港ホテル送迎を日本で予約していきましたが、利用飛行機の遅延、変更で、ベルトラの予約時間変更のお願いの連絡を試みましたが、週末のせいで、連絡がうまくいかず、当日キャンセルになってしまいました。
帰りは現地の連絡先に連絡しましたが、担当者が、担当ドライバーに連絡するということでしたが、(担当ドライバーの電話番号を聞いたのですが、個人情報だから教えられないとのことで)うまく連絡がいかず、キャンセルになってしまいました。
今回は、こちら側の都合なのでしかたないのですが、現地で、緊急の場合に連絡方法がもう少し、きめ細かいとよいと思いましたl。予約をして出かけましたが、今回は利用していません。
混載バスですが、数十分の移動ですし、全く問題ありません。
時間通りに迎えに来てくれましたし、大変たすかりました。
タクシーなどでぼったくりにあうより、安心をお金で買った気がしています!
本当にありがとうございました。
ひとみ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
安心して御利用して頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非弊社に御用命下さいませ。
日本は不安定なお天気が続いているようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
ひとみ様のまたのご利用を心よりお待ちしております。
タクシーのぼったくり被害が多い地域とのことで、不安でこちらを予約しました。
空港を出るとすぐに名前が書いたカードを持っている方がいてわかりやすかったです。
タクシー一台貸切なので、ホテルまで直行で楽でした。しかし、ホテル名を告げているにも関わらず間違われ、違うホテルに到着。ホテルがわからないようでスマホナビを設定し、再度向かったので20分以上ロスしました。しかし金額は一律なので良かったです。
帰りはすんなりと空港に向かい安心で楽でした。
バゲージを受け取り空港を出た瞬間、私を見つけてくれましたので、何の問題もなく、スムーズにホテルまで送ってもらえました。
A.F様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はスムーズにご案内できたようで安心しました。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非弊社に御用命下さいませ。
A.F様のまたのご利用を心よりお待ちしております。
行きと異なり、早朝のホテル出発だったためか、日本語ガイドではありませんでした。(日本語は一言も耳にしませんでした。)個人的には英語でも問題ありませんが、実際のタイトル内容と異なりますので注意が必要だと思います。
A.F様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
御予約内容に相違があり、ご不便をお掛けしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
頂戴しました貴重な御意見を真摯に受け止め、スタッフ、ガイドとも今後このような事態を招かないようサービス向上に尽力してまいりたいと思っております。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
空港に着くと一度、タクシー会社のカウンターで待ってから、空港外へ案内され、そこでドライバーさんと対面。この日のドライバーさんは日本びいき。ホテルまで終始、我々の国に感謝をしていました。ホテルまで気分よく乗せてもらいました(笑)。
急なホテル出発時間の変更にもかかわらず、変更確認の連絡もすぐにいただけ、当日は何の問題もなく空港に到着できました!
少し割高ですが、それに見合うサービスでした。
出口すぐに名前が書かれたボードを持ったドライバーさんが待機下さっていてすぐ分かりました。
車は黒塗りの高級車で、クーラーが効いていて心地良かったです。運転も安全で快適でした。現地の相場からすると高いですが、安心感と快適さを考えると安いと思います。
ダナン空港からヴィンパールホテルへ送迎を依頼し、ホテルへ到着。
チェックインのカウンターで待たされ、何かと思えば、ヴィンパールホテルでも
ヴィンパールオーシャンホテルへ連れて行かれてしまい、自分達でタクシーに乗り、
ヴィンパールホテルへ。 一刻も早くチェックインしてホテルに入りたい所なのに、
無駄なタクシー代を使ったあげく、チェックインも遅くなり、疲れました。
はじめてのベトナムで心配だらけですが、送迎の方は笑顔で出迎えてくれ、ドライバーさんが車でも英語で気さくに話しかけてくれました。
ドライバーさんも安全運転で、車内も快適でした!
初めての国で不安でしたが、スムーズな対応で安心しました。水のサービスまであり感謝です(^^)v
帰りもお願いしてますので、ヨロシクお願いします
空港→ホテル、ホテル→空港 の往復で使用しました。
どちらも時間に正確で安心できました。
また、ホテルへは週末だったため歩行者天国となりホテルには車で近づけない状態でしたが
ドライバーがホテルに電話してくださり、車を降りた場所にホテルの方が待っていてくれました。
ダナン空港⇔宿泊先のホテル(ナムハイフォーシーズンズ)往復でお願いしました。口コミにもありましたが、専用車で往復3千円なんて、安すぎました。特に空港から30分以上かかるようなホテル宿泊の方はタクシーや他のオプショナルよりこちらを絶対におすすめします。宿泊したナムハイは南部ホイアン寄りのビーチ沿いホテルなので、ダナン空港からもダナン市内からも30分くらいかかります。観光でホテルと市内間でタクシーを使いましたが、片道3,000円超かかりました。
行きはホーチミンからの乗り継ぎだったのでダナン国内線到着ゲートを出たところですぐにスタッフに見つけていただき、専用カウンターまで英語で案内、その後待たされることなく運転手がむかえにくれました。行きは大きなバンに、帰りはトヨタのセダン。いずれも綺麗で本当に快適でした。ベトナム人運転手は英語はほとんど話せませんが、ベトナムの粗い運転、めちゃくちゃな交通状況のなかでも安心して身をゆだねることができました(笑)。帰りのお迎えも前日にホテル経由で電話で確認があり、とても安心です。
…余談ですが、帰りの便をダナンから成田直行便で帰られる方は、ダナン国際空港は出来たばかりできれいで、ベトナム土産店もそれなりにそろっているので帰りにまとめてお土産を買ってもこと足りるほどでした。
今回小さい子供3人との旅行だったので、依頼しましたが、明るく良いガイドさんで、道中でニャチャンの情報も聞くことができました。
OBBAQ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ガイドへのお褒めの言葉ありがとうございます。大変励みになります。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非弊社に御用命下さいませ。
日本は不安定な気候が続いているようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
OBBAQ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
到着が夜9時過ぎとの事もあり、8ヶ月赤ちゃんと5歳児、主人、私の4人で利用しました。ANA便でしたが予定より40分くらい早く便が到着してしまったせいか、車がまだ到着していなくて、かなり待たされました、、、。結局40分くらい待ったかも。早く着いたから早くホテルに着けるし、ラッキーと思っていましたが予想外れでした。仕方ないのかもしれませんが、すぐタクシーに乗っていれば暑い中待たずに済んだかもしれません、、。しかしボッタクリに合うのが嫌だったので予約したので仕方ないですね。安心料ですね。担当の人はネーム札を分かりやすく出してくれていたのでよかったです。
Dear SERINA KUWAHATA,
Thank you for notifying us of the problem. We strive to provide you with the best possible service, and if we fail to meet your expectations, it is important for us to know.
We apologize for the service issues, and we regret any inconvenience or frustration that your experience has caused you. To ensure that our staff conducts themselves in a manner that reflects the high regard that we have for our customers, we have notified the proper department of your complaint.
But for this case, we have arranged the car as booking request, the problem is the customer's flight arrived 40 minutes earlier. So next time, if you arrive earlier the espected, you should call our hotline so that we can arranged the car ASAP
Your business is important to us, and we hope that you will give us another opportunity to serve you and show you our improvement.
Thank you again for bringing these matters to our attention.
Tran Tran
ガイドブックで見ていても漠然として観光地やその距離,その他にどの様な楽しみ方があるかなどわからないことがありましたが,ガイドさんがその都度希望を聞いてくれて楽しい観光になりました.
masa 様
弊社オプショナルツアーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ガイドへのお褒めの言葉をいただきまして、まことにありがとうございます。
ガイドもお客様のお言葉が励みになると思います。
今後ともJTBをご愛顧くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
JTB ダナン支店
田中
でちょっと不安でしたが、双方英語でコミュニケーションで楽しい送迎でした。車好きの運転手さんでベトナムの車事情を面白おかしく話してくれました。またハノイに行く際には利用したいです。
でちょっと不安でしたが、行きと帰りで違う道を通ってくれて、楽しい送迎でした。
行きは空港でスムーズにピックアップしてくれ、帰りもオンタイムでピックアップ。
また機会があれば、利用したいです。
大変満足です!
入国手続き前に色々あり、
空港を出るのがとても遅くなってしまったにも関わらず、
ネームプレートを持ってガイドさんが
待っていてくれました。
しかもとても感じの良い方で
ベトナム語しか出来ませんが
ガイドさんのスマホで翻訳ソフトを
使ってコミュニケーションを
取ってくれました。
私が両替忘れたと言うと、
途中で寄るか?など希望に沿ってくれようとしてくれてました。
ドライバーさんは別の方で、近くで待機してるようで
ガイドさんが連絡するとすぐ来てくれます。
ドライバーさんは寡黙に何もお話しませんでしたが
綺麗な車で他のホテルにも寄らなくて良く快適送迎。
ホテル送迎の半額以下で大満足です。
利用して本当に良かったです。
飛行機が一時間遅れで到着…その上、荷物も出てこない…いなくても仕方ないなぁと思っていましたが、大勢の中に、しっかりとカードを掲げて待っていてくれました!!3人で専用車をお願いしましたが、行きも帰りも、ゆったりバンでの送迎でした。本当にありがとうございました!!最後まで素敵な笑顔の運転手さんでした。
・集合時間になっても来ない。連絡もない。事前に連絡先を知らされておらず、連絡取れず。
・事前に行動予定を伝えていたにも関わらず、認識していない。ホイアンに行くと伝えた際に、あからさまにイヤな顔をされる。
・ガイド中も先に歩いて、子連れ持ちのこちらのペースに合わせてもらえない。
・ホイアン手前で雨が降り出したので、ダナンに戻るよう強く促される。こちらとしては、ホイアン近くの喫茶店で待つ等、色々トライした上で、帰るのなら仕方ないと思えるが、簡単に諦めさせられると、町歩きしたくないのかな?と思ってしまう。
催行会社JTBでしたが、これまで二回お願いしているが、いずれも期待外れ。ベトナムはわかりませんが、経験上、現地会社の方が安くて質も高い。
色々な国でガイドを頼んでおりますが、
いのすけさま
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
この度は弊社オプショナルツアーにおきまして、
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
お客様が楽しみにされていた、ご旅行におきまして、滞りがあり、
ご不便をお掛けしたことを、大変心苦しく感じております。
お客様よりいただいた、貴重なご意見を弊社内でも共有し、
ガイド指導をはじめ、スタッフ一同、更なるサービスの向上に励んで参ります。
この度はお客様のご期待に添えず、大変申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。
どうか今後とも、変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
JTBダナン支店 田倉
飛行機が1時間遅延したけど、問題なく送迎してくれた。案内はわかりやすく、スタッフの対応も丁寧。追加料金もなく、安心して利用できた。
夜遅い到着便でしたが、現地ガイドさんとすぐに遭遇しホテルまで送迎して頂きました。
他の利用者(3組ほど)の中で私達のホテルが最初だったのですが、ガイドさんがチェックインの手続きも行ってくれました。とても心強かったです。
再びハノイに行く機会があれば、また利用したいと思います。
マリー様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
フライトのお疲れを少しでも軽減できるような対応に努めております。気持ちよく旅のスタートが出来たようで安心しました。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非弊社に御用命下さいませ。
日本も今年は猛暑で毎日暑い日が続いているようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
マリー様のまたのご参加を心よりお待ちしております。