グアム
とても人気のツアーのようで、当日はクルーズの前に見学をする逆パターンでした。
混み具合に合わせて柔軟に変えてくれたり、待ち時間が少しでもありそうならウェーキングをしながら植物の話をしてくれる親切なガイドさんでした!子どもも熱心に聞いていました。
現地には放し飼いの犬がいいますが(5頭いた)、めちゃくちゃ躾けられているので犬が苦手な方も安心です。
お天気がよいのはよかったのですが暑いです!対策をしていくのは必須です。意外と虫がいなく虫除けがなかったにも関わらず平気でした。
ランチはシンプルで赤飯とチキンに野菜です。お水・お茶はいただけますが、お茶は柑橘系で甘めなので苦手な方は持っていくか現地の売店でソフトドリンク購入をすすめます。
朝、7時半ごろグランドプラザホテルに迎えに来てもらいバスに乗り30分位でリバークルーズの乗船場に着きました!犬達の歓迎を受け(5匹ほど)日本人17名とガイドさんのロジーさん❤️日本語はネイティブです!この日は、慰安旅行のグループ11名とカップル3組でしたので、久しぶりに日本語が船内でも飛び交って大変楽しかったです!ジャングルクルーズは船も揺れが少なく酔うことも無く、途中カニやナマズ、小さい魚等に餌付けをしたり、陸に上陸してからココナッツを割って中をゴリゴリ削ってくれたものを食べさせて頂いたり、色々な南国のお花や木の実などの説明を受けたり、とても勉強になりました。お昼のランチもグァムのレッドライスとグリルチキン、ソースもグァム特有の美味しいソースで頂きました️。日本人の口にも合う料理でした❣️出来れば、フルーツ等も少し有れば嬉しいかな、フリードリンクはお水とアイスティーですがアイスティーは甘いです。有料でコーラとセブンアップが有ります。ランチの後は鹿、ヤギ、イノシシ、その辺に鶏、そして水牛、水牛に乗る時は足を大きく開いてまたがるので、女性はズボンを履いて行くことをお勧めします虫除けや日焼け防止になるので、乗らない場合はスカートオッケーです❣️ガイドのロジーさんはとても優しく感じの良い女性で質問にも真摯に答えてくれて、楽しませてくれました❤️あっという間のクルーズでした。お昼にはグァムのホテルまで帰って来たので、時間も有効に使えました。水に濡れることも無く自然を満喫したい方には是非お勧めです❤️
81歳になる母親と二人で参加させて頂きました
ボートの乗り降りも スタッフの方は親切にしてくださいました
ツアーの内容も良かったです
ただ ホテルへの送迎付きでしたが
帰り 私達と他 日本人の家族一組と
他海外の方が 帰りのバスに乗れず 置いて行かれてしまって また戻って来てくれるか不安で 他の日本人の家族の方が連絡してくださったので 戻ってくれましたが
1時間ほどのロスタイムになりました
海外の方はタクシーを呼んで帰られたようです
なので 帰りのバスも必ず点呼して頂けたら 今後の改善になると思いますので 宜しくお願いします
カヤックに乗ってジャングルのように生い茂った川を登って行きました。
初めてのカヤックでしたが丁寧に案内してもらい安心して進むことができました。
Thank you very much for experiencing our Kayak Tour!
オーナー、スタッフ、インストラクター共に感じが良く、安心できました。
ほんと楽しいダイビングでした!
お弁当付きも嬉しいです。
次回Guamでダイビングする時はまたこちらのショップにお願いしたいです。
ありがとうございました。
ご利用ありがとうございました。ぜひまた来てくださいね!お待ちしています。
7,5,4,1歳子連れで参加しました。
朝の部で7:40ピックアップで帰着は13:00頃でした。
主要ホテルから現地までは1:00程度
この道中もなかなか普段は見られないグアムの裏側で興味深い
主ガイドは日本語と英語で説明してくれました。
船で30分ほどガイドと餌やりをしながらクルーズし、チャモロの遺跡に上陸
ここからは英語のみ
英語が分からないと十分に楽しめないかも?
結構ジョークをはさんできます(笑)
スコールでぬかるんでいるので汚れても良い格好を推奨
食事場に移動し、火おこしのパフォーマンス!
ここでもちょくちょくジョークが!
なかなか笑えます(笑)
そしてランチですがなかなか美味しい!
チャモロ料理のレッドライスとチキンケラグエン、ホウレン草をココナッツであえたものでした。
そして小さな動物園に移動します。
シカとイノシシとスイギュウくらいですが、エサをあげることができスイギュウには乗れます!
ここから船で戻り、バスで帰ります。
あえて言うならトイレはそこまでキレイではありません。
オーストラリアと違いワニなど危険な動物はいませんのでご心配なく。
4歳の子連れで参加しました。
円安もあり、参加費が高いと思ったのですが、満足な口コミが多かったので選びました。
他の方の口コミの通り充実した内容でした。
葉っぱで作ったものをくれたり、ココナッツを食べさせてくれたり、グアムらしい体験ができました。
娘は鹿にエサをあげられたのが楽しかったみたいです。
ランチも予想より美味しかったです。
急遽予約して翌日にダイビングが出来とても良かったです。また日本人ガイドさんのため心配事もなく楽しくできました。
またグアムに行ったらリピートします
また来てくださいね!お持ちしています。
リバークルーズの他、船外での体験型ツアーであったため楽しい思い出になりました。
案内役のスタッフ初めユーモアで楽しい思い出ができました。
初めてのブルーホールでしたが、楽しい体験ができました!
ウミガメも間近にいてすごく可愛かったです〜
帰りに靴を忘れてしまったのですが届けて頂きすごく助かりました!
ご親切にどうもありがとうございました。
楽しんでいただけたようでよかったです。また来てくださいね!
イルカはみれず、バナナボートは大きい花で引っ張るためスピードはでず揺られてるだけ。あれをバナナボートのアクティビティと言うのであろうか。
体験ダイビングをしました。説明は丁寧でよかったのですが、説明時に指導者の唾が飛びまくってきました。そして練習してて出来が悪くて時間がかかるとどんどん口調が強くなり、突然の説教がはじまり不愉快な気分に。
実際、海の中は説明者とは違う方が誘導してくれその方は本当にいい方でした!!
プランに参加中にお店のカメラで写真を撮ってくれたのですが、無料だから安心してねーといいつつ無料の写真は見ていないイルカの写真のみではほかは有料。結構なお値段。
他の会社にすればよかったと思いました。
しかし、ダイビングの指導者以外は本当にいいスタッフばかりでした。
イルカをお見せできなくて残念です。
赤ちゃん連れでも行ける割とのんびりしたリバークルーズでした。ガイドさんが日本の方で歴史や地域の話しなどしてくれて楽しかった。雨が降ってたので、動物とのふれあい体験を端折ってしまったのがもったいなかったがみんな親切で、よかった。刺激を求める人は物足りないと思うが、赤ちゃんやお年寄りと一緒の人はいいと思う。ご飯は美味しくなかった。
リバークルーズはもう少し長いと良かったな~~と思います。
全体的には家族向け、子供向けのツアーだと思います。
もちろん、大人でも楽しめましたが、、、
円安の為、コスパ的には少し高いと感じました。
貴重なご意見を頂きありがとうございます。サービス向上に努めてまいります。
ぜひまたグアムにお越しください。ありがとうございました。
1歳半の子連れでしたが子供にとても優しく、
声をかけてくれたり、竹でお魚を作ってくれたりとても楽しい時間となりました!
お子様にも喜んでいただき大変うれしく存じます。さらにサービス向上に努めてまいります。
またのご来島をお待ち申し上げております。ありがとうございました。
死ぬまでにやりたいことの一つだった、リアルジャングルクルーズが実現できました。ガイドの方の対応、トーク共に大変良かったです。興味のある方は思い切ってやってみることをオススメすます。
楽しんでいたけてありがとうございます。
Mike
2023年夏休みに、高校生と小学生を連れて参加しました。
ツアーは総勢30人以上の大所帯となり、半数以上がアメリカ人で、残りが日本人。
ガイドさんの説明はすべて英語で、日本語での説明は一切ありませんでした。
ガイドさんやスタッフの方々は、グアムの自然環境やチャモロの歴史と文化、スペイン統治以降の近現代のグアムの歴史、現代アメリカにおけるグアムの立ち位置とそれに対する当事者としての感情などなど、たくさんのことを教えてくれます。
質問すれば何でも答えてくれるし、ジョークを交えて楽しく説明してくれるので、歴史好きの高校生の子はもちろん、小学生の子もノリノリで楽しめました。
小さい子には英語を日本語に訳す手間はかかりますが、どの年代の子にも、もちろん大人にもおすすめできます!
持ち物は、各自飲み物が必要です。
途中立ち寄る場所で水かアイスティーを紙コップで貰えますが、その場所以外では飲めないため、ボート乗船中などはペットボトルで水分補給をしました。
また、ホテルに迎えに来てくれるバスの中がものすごく冷えるので、上着があったほうが良いと思います。
ボート乗船前の受付にはきれいなトイレがあります。
ランチは美味しかったですが、少食の小学生がちょうどいい量でした。
ツアーの人数にも寄るかもしれません。
ライセンスは持っているのですが久しぶりのダイビングだったので、こちらのダイビングショップを選びました。PADI5スターショップで、機材のセットの仕方、機材の使い方、マスククリアなどなど、丁寧に教えていただき、安心してダイビングをすることができました。
とても良かったので、次の日もこちらのダイビングショップにお願いし、ダイビングを楽しみました。
台風が来ていたので、予定していたスポットへは行くことができず、別の場所になりました。でも、その説明もしっかりしてくれて、安全を確保するためだと分かりました。無理に予定しているところへ行くより安全なショップだと感じました。他にも、ダイビングやグアムのことをいろいろ教えていただきました。
ご利用ありがとうございました。また遊びにきて下さい。お待ちしています!
2023年8月に5歳・8歳の子供と一緒に参加しました。
参加者は6組〜7組、25人ほどのツアーでした。
4歳くらいの子供から70代くらいの大人まで参加者は多彩。
英語圏の参加者は1家族で、残りは全て日本人でした。
日本人が多かったからか、説明は日本語で行われており子供でも分かりやすかったです。
なお、英語圏の家族には英語で説明するクルーが付いて説明をしていました。
恐らく日本人が少ないときは逆パターンになるかと。
言葉の心配はありませんでした。
オオトカゲやナマズ、蟹、水牛など色々な動物や珍しい植物を見て触れて、チャモロ人の文化や生活についてユニークなパフォーマンスを交えて解説してくれます。
子どもたちも興味津々、ケラケラ笑いながら楽しんでいました。
飽きる間もなくあっという間にランチタイムになり、香ばしいBBQとレッドライスというグアムの定番料理をぺろりと頂きました。美味しかった!
お土産にヤシの葉で作ったチャモロ人が使っていた道具などを頂き子どもたちは大喜びでした。
物価高の影響からか、ツアー料金が値上がりしていて参加を悩みましたが、子供たちの顔を見ていたら思い切って参加して良かったと思いました。
でもやっぱりもう少し安ければ言う事なしかな。
服装や持ち物ですが、トレッキングの際に汗をかくので涼しい服装をオススメしますが、虫よけはあったほうがいいです。
足元が悪い所にも行くので(希望者のみ)、特に小さい子はスニーカーかベルトのあるサンダルをオススメします。
私はスポーツサンダルで参加しましたが問題なかったです。
Thank you for your review! It was a pleasure having you on our tour. Hope to see you again!
Adios
5月半ばに参加し、半ズボンで参加しましたが蚊などに刺されることもなく、口コミにあったご飯に虫などがたかることもありませんでした。
ご飯は成人男性からしたら少なめかもしれませんが美味しくいただきました。
船から降りて、土や岩、草の上を歩くので服装はビーサンではなくスニーカーがいいと思います。
暑いので帽子、水分は必須です!
ガイドの方も日本語を勉強してくださっているようで、ところどころ日本語で説明していただきました。
また頻回に声をかけていただき飽きることなく楽しむことができました。
いろんな国の方が参加していましたが、一人一人に接してくださっていたのが印象的でした!
参加前は値段が高いと思いましたが、半日とは思えないくらい充実した内容で、帰りの車内では参加者のほとんどが寝ていました(笑)
楽しく過ごせて幸いです。ありがとうございました。
Mike
ジャングルでのカヌーは最高でした。
ガイドさんが一生懸命丁寧に説明してくださり、大満足です!
グアムにきた際は絶対に経験することをお勧めします!
横井昭一さんの隠れられた場所でもあるので、日本人が戦争を思い返すのにも大切な場所かと思います!
4歳、2歳の子と参加です。円安もあり、正直高い、、と思っていました。参加するうちに、この内容なら安かった!と、このツアーとの出会いに感謝しました。平日だったのもあり貸切でした。ホテルからは新車の綺麗なクルマで快適
、パイナップルベンさんのユニークな英語ガイドには笑わせてもらいました。「あとでそこの道をハイキングするよ!ざっと5時間ぐらいかな!」「ナマズが釣れたよ。今日のランチさ!」など。日本人ガイドさんもいて、この時は違うグループについていらっしゃいました。ヤシの葉で作った冠、風車、魚、バッタ、薔薇の花、帽子、バッグ、子供がいたのもあり数えきれないぐらいのプレゼントや、わざわざナマズを釣って触らせてくれたり、子供が1番喜んだのは魚へのパンあげでした。風を切ってジャングルを突き進んで行く感じは大人も興奮でした。ヤシを割ってジュースを飲ませてくれ、そのあとココナッツの部分を削ってデザートとしてプレゼント。ランチの焼きたてバーベキューは大変美味しく、また食べたいです、、口コミにあったハエはそこまでではなかったので対策されたのかな?火起こし体験をしたり、ヤギへのエサやり、水牛に乗ってのお散歩、遺跡の紹介など盛りだくさん、個人的にすごくよかったのは自然ガイドです。スターフルーツなどの木や見たこともない植物、猛毒の木、身を裂いて塗り薬として使う木、レモングラスや擦ると匂いのする葉っぱなど実際に手渡してくれ、すごく楽しかったです。またグアムに来たら必ず参加します。
古代遺跡の見学のときにガイドの方々が楽しく案内してくれました!
カヤックも自然を感じながら楽しくできました!
スタッフの方々親切にしてくださりありがとうございました!卒業旅行がとてもいい思い出になりました✨
祖母、夫婦、子供6歳4歳2歳の6人で参加。
お昼付きコース送迎付き、5歳未満無料でした。
無料の子達にはお昼は付かないので親のをわけました。2歳児にはおにぎりを握ってもっていきました。
天気は雨でした。が、結構、凄く楽しめます。
凄く地面?が滑ります。皆スニーカーを履いていきました。
ジャングルなので蚊がおおく虫除けを途中で塗ったが、長女は4箇所刺されていた。
触ってはいけない所が多く、2歳児はほぼ抱っこ紐でした。
結構グズり、他の方からお菓子を貰ったりしたくらいでした。小さい子はお菓子は必須かもしれません。
英語ガイドしかなかったので、英語ガイドで予約したが、たまたま日本語のできるガイドさんでとてもラッキーでした。
ラッキーストーンでの説明だったりはまた別のスタッフが何人かいたが、一生懸命色々説明してくれて、とても楽しい時間でした。
日本でも分かるようにゆっくり話してくれてました。優しいです。
子供を抱っこしながら歩いて遅くなっても気遣ってくれ、チャモロの文化にもふれられ最高でした。
また行きたいと思えるほど最高でした。
夫婦でグアムに旅行に来た際、ふとダイビングをしたくなり前日の夕方に予約をしました。急な予約にも関わらず丁寧に対応してくださり、ありがとうございます。
初めてのダイビング経験で、私は酸素ボンベの使用もうまく出来ませんでしたが、インストラクターの方が「大丈夫ですよ」「今の上手です」と励ましてくださり、水中散歩を存分に楽しむことができました。
海がとても綺麗で、魚との触れ合いは一生忘れることのない貴重な体験となりました。
ご利用ありがとうございました!。楽しんでただけたようでよかったです。また来て下さいね!
受け付けスタッフさんもインストラクターさんも、とても対応よく快適なダイビングでした!事前にリクエストしたサメを見たいという要望にも応えてくださり、サメだけじゃなく、エイやフエタイも見ることが出来ました(*^^*)日本人スタッフさん以外の現地のスタッフさんも気さくで、日本で下手なダイビングショップを利用するより、断然おすすめです!船も大型で揺れも少なく快適でした!また利用します!!
ご利用ありがとうございました!また来て下さいね!
楽しく見させいただきました。私は英語が苦手なので観光客がジョークで笑っているシーンについて行けない私達を気にかけてくれたのか、日本語で都度楽しませて下さいました。足元がぬかるみなのでスニーカー必須でサンダルの方は悲惨な状態でしたが、逆に洗えば言い訳できれいな靴より良いのかと思いました。
充実した時間を過ごしました。例の如く子供たちは行く前はつまらないと言ってましたが、帰る際は楽しかったねと喜んでました。ヤシの葉で作った魚や風車など沢山貰いましたよ。帰国した今でも大切に持ってます。
専門学校の研修旅行で友人3人と申し込みました!
船長さんも村のガイドさんも気さくに話しかけて来てくれますある程度英語が出来て、仲良くなれれば
他の人たちよりも更にいい体験ができること間違いなし!私は『ms.VALENTINO』友達は『ms.Japan』等あだ名を付けられ、色々な場面でやってみなよ!と指名されとても楽しかったですw
日本の方は中々いないらしく、すごく喜んでもらえます!日本語で『ヒサシブリー!』や『アッチ!カニ!』『ジャパニーズネームハ"アイシテル"ヨ』等、
沢山話しかけて来てくれるので英語が不安でも大丈夫です!ちなみに私達が行ったときはアジア系の方は一人もいませんでした!最初に日本人だと伝えておけば
簡単な日本語でも説明してくれるので安心です✨
昼食はシナモン好きなら最高のデザートが付いてきます
オープンウォーターライセンスのために一人で参加しました。
少し高いですが事前に学科済ませられるe learning が圧倒的におすすめです。2日間を全て実技に使えるのでとても有意義でした。2日目はプラス60$でボートダイブにしていただきとても綺麗で透明な海でトレーニングできました。スタッフの方々は皆さん日本人の方で親切丁寧に教えていただきました。
無事ライセンスも取れたのですぐにリピートしたいと思います。
ご参加いただき、ありがとうございました。また、合格おめでとうございます。これから先、色々な場所でダイビングを楽しんで下さい! グアムにもまたお越しください。
リバークルーズも良かったのですが、火おこし体験と水牛に乗れたことが良い思い出になりました。家族全員が一人一人水牛に乗れてインスタ映えする写真がとれてよかったです。
オンワードビーチリゾートの中で、まず①ジェットスキーをやらせていただき、②パラセーリングは車でオンワードから10分ほどの場所に移動して海へ、ボートにのりかえて移動しました。
ガイドさんが移動をてきぱきと案内してくださり快適でした。ボートのかたはドライバーが海外の方ですが日本語がペラペラで安心ですよ。当日ちょっと海の波が高くボートがゆれましたが、スタッフさんが冗談をいってグループの緊張をほぐしてくれていました。
楽しかったです!