グアム
ハワイのクラッキンキッチンが良かったの予約。
ハワイと違いソースの種類が2種類しかないのでちょっと物足りなかった。
タモン中心地にあるのでアクセスしやすいのが良かった。
Hafa Adai, your review is important to us. Thank you for choosing Nana’s Café. We are glad you enjoyed your dining experience. We hope you dine with us again. ~ Narsi
戦争当時のトーチカ、塹壕などの実物を見せて頂きました。普通のツアーでは行けないところばかりで大変勉強になりました。解説も丁寧でわかりやすかったです。グアムに来たからこそ考えること、忘れてはいけないことなど、思いを巡らせる貴重な機会を頂きました。
あまり戦争のことわからずに参加しましたが大丈夫でした。興味を持たれている方には是非お勧めします。
ご意見ありがとうございました。グアム は日本の縄文時代後期と同じ頃から人類の歴史が始まっています。4000年以上も前から現在まで様々な文化交流や争い事を経て今の姿があります。その証拠も姿もありながら人は真面目にそれと向き合いません。19世紀にアメリカ文化がグアムを植民地化してから文化である言語を失い生活習慣を変えて行ったからで今ではチャモロ語を話す人は老人だけとなっています。このツアーは80年前の日米戦争の話を中心に、それ以前のグアムとチャモロ人、戦争に巻き込まれたチャモロ人の話も合わせてお話ししています。戦争そのものの話から私たちの今の暮らしがどんなに恵まれているのかを思いを巡らせることができます。本音というか、気持ちとしてはグアム 観光を思い立ったらまず最初にこの戦跡巡りツアーを体験し、ある程度の情報と知識を得てからグアム観光を楽しまれることをお勧めしたいところです。グアムの魅力とあの時代の先人の志にきっと感銘を受けるでしょう。乞うご期待ですね。
短いツアーでしたが、有意義な時間が過ごせました。
ドライバーさんも日本人でとても話が面白い方だったので、楽しく過ごすことができました。
グアムは観光するスポットが比較的少ないので、半日ツアーぐらいがちょうど良いのかな!
帰りに降ろして欲しいところなど伝えれば、臨機応変に対応してくれました。
グアムは小さい島なので観光名所がコンパクトにまとまっているのが長所だと思います。朝市はロカール色が強いので地元の人達の雰囲気が感じられる場所なのでお勧めですね!ご参加ありがとございました。
前日はイルカに会えなかったそう。
この日は運よく会えた。
船に並走してぴょんぴょん跳ねて泳いでくれた。
シュノーケル付きとあったので、船を別のスポットに寄せて綺麗なシュノーケルスポットに行くのかと思っていたが、波のない沖合に錨を落とし、そこで遊ばせて、かつシュノーケルもして終わりという感じで、少々がっかり。
シュノーケルに期待して参加すると残念な気持ちになるツアーである。
バスを途中で降りて別の湾から小船にのり、パラセーリングにも参加。
こちらは、わずか数分の体験だったが、なかなかスリリングで楽しかった。
シュノーケルに期待して行くと残念な気持ちになります。
ご参加ありがとうございます。 シュノーケルご期待に沿えず申し分けございません。どうしても その日の風 波 また イルカのいる位置 船酔いの影響で 穏やかな場所に停泊しなくてはならず また 時間内に帰らなくてはなりません。ご理解頂ければ幸いです。またのご参加スタッフ一同心よりお待ちしております。
ジェットスキーの操縦は日本では免許がないとできないとのことで、せっかくなのでやってみました!
意外に波にハンドルを取られて?むずかしかったです。ビビリなので結構遅めのスピードでしか行けませんでした…
操縦が下手だからかもしれませんが、結構水しぶきが飛んできて目に入ります笑
塩水なので当然痛く、目を開けられませんが止まると転覆しそうなので気合いで頑張る時間が割とあり、少し疲れました笑
ただやっぱり海は綺麗で、景色もいい感じなので良い経験になりました!
割と波があるので、ちょっと酔いました!
酔いやすい人は乗る前に酔い止め飲んだ方がいいかなーと思います!
ショー、ディナー、海中展望塔、総じて大満足です!
ダンサー?の方も客席まで出てきてくれたりするのでどこの席でも楽しめます!
ショーも日本にはない感じでとても面白かったですが、それを上回るくらい料理が美味しく、ディナーの印象が強く残ってます!特にエビとステーキ!
その日は、運悪くお腹の調子があまり良くなかったのですが、バクバク食べてしまいました…
これを目当てにもう一回行きたいくらいです。
エビは手がベタベタになるのでウェットティッシュ必須です!
あと、フルーツをおかわりしようと思ったら、補充とかはあんまりない感じでスイカだけ余りまくってたので最初にある程度取っといた方がいいですね!
ジョリビー様 この度は、ご参加ありがとうございました(^0^) ショーは勿論、食事もご満喫頂けたご様子で本当~に嬉しく存じます☆ 食餌は適宜補充を行っておりますが、ご指摘ありがとうございました。更なるサービス向上の参考とさせて頂きます。
また是非、グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいませ。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!
前回2017年に、デデドの朝市と恋人岬ツアーに行きましたが、外国人の案内でしたが
今回は日本人の方で良かったです。私たちともう一組いましたが、希望の場所が
同じではなかったのですが、それぞれに対応してもらい満足な観光でした。
私たちが希望したところは、また違う朝市で現地の方した行かない所でグアムの生活感がみれてプラスパン屋さんも行けて美味しく値段も中心部で買う半分の価格でした。ちなみに、朝一はBBQを食べたりTシャツなどを購入して価格も安いほうかと思いました。マリンスポーツだけではなく、土曜日だけですが満足な観光だと思います。
YOYO様
物価の高いグアムも少しホテル街から離れると割安なところもあるんですよ!グアムのローカル感が味わえる所をご案内出来てよかったです。また機会があればグアムに遊びに来てください。ありがとうございました。
写真は2人前です。量は十分どころか,食べきれないくらいです。ビールやソフトドリンクも飲み放題なので、日本に比べれば割高ですが、物価の高いグアムでは、この価格は納得です。
時間帯が選べますが、その日のサンセットに合わせて予約することをお勧めします。(写真2枚目をご覧ください。)早いと暑い、遅いと真っ暗です。
Hafa Adai, your review is important to us. Thank you for choosing Sail’s BBQ. We are glad you enjoyed your dining experience. We hope you dine with us again. ~ Narsi
コロナ前は恋人岬に行けたり、その他もっと多くの路線があり、かなり便利でしたが、今は路線も限られて、さらに本数も地方の鉄道並みになってしまいました。
そんなわけで、年末年始は停留場にいた人が全員乗れない事態も発生してましたが、ドライバーが機転を効かせて、連絡を入れてくれたおかげで、臨時のバスがすぐに来たようです。その対応の素晴らしさと,乗車中の雰囲気の良さでこの評価としました。
あちこち回るので、目的地まで意外と時間がかかります。時間を有効に使いたい方はstrollの方がいいですね。
パラセーリング最高でした。
遊び放題にしたので、パラセーリング以外のアクティビティは金額や時間を気にせず何度も楽しめました。
子どもたちもクタクタになるまで遊べて、グアムの一番の思い出になりました。
3世代で楽しみました
パラセーリング、ジェットスキーもして、バナナボート。そのあとカヌーやサップなど、どれも楽しくグァムでの最高の思い出です
クリスマスイブを1歳、3歳の孫達とBBQで楽しみました。ビーチの景色を見ながら、ワイワイ皆でお肉と海鮮を食べ、ビール、サラダ、ご飯などはおかわり自由でした。宿泊先のデュシットまで数分なのでその点も良かったです。
Hafa Adai, your review is important to us. Thank you for choosing Sail’s BBQ. We are glad you enjoyed your dining experience. We hope you dine with us again. ~ Narsi
コロナ禍前からずっと乗っていますが、一時間に2本とか、少な過ぎます。
お客さんの総数も減っているのでしょうが、せめて一時間に4本、6本あるとバスの時間を気にせずに買い物も楽しむ事が出来たと思います。
暑い中でバスを待つのは大変です。時刻表を常に確認して利用するようにしたら良いと思います。
ジャングル体験
案内が楽しかった
子供が喜ぶ事がいっぱいある
雨スコールがあり大変だった
自然がいっぱいで楽しい
天気を見て参加して
日本人のお客さんが多かったです。
食事も種類が沢山ありどれも美味しかったです!
演出に感動しました。
RYO 様 この度は、ご参加ありがとうございました(^-^) 写真もたくさん、キレイに撮って下さり重ねて御礼申し上げます! ショーも食事もお楽しみ頂けた本当に嬉しく存じます☆ また是非、グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいね。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております☆
ガイドの方が日本人でコミュニケーションも取りやすく非常に助かりました。
車で移動なのでとても楽です。
写真も沢山撮って頂き帰りはおすすめのレストランまで送って頂けました!
ryo様
皆さん仲良く色々な場所で写真を撮れてよかったです。また遊びに来てくださいね!
お待ちしております。
3人で利用させてもらいました。
思っていたより全然安定感があり、怖さより楽しさが勝ちました!
スタッフの方もとてもフレンドリーで満喫出来ました💮
波が強い場合もあるので船酔いしやすい方は気をつけてください!
3人で利用させてもらいました。
天気が曇りでした。
風が強く水しぶきが凄かったです。
イルカ見れませんでした、、
波が強い場合もあるので船酔いしやすい方は気をつけてください!
水しぶきが凄いので濡れてもいい格好で行ったほうがいいと思います。
RYO 様 この度はご参加ありがとうございました。残念ながらイルカをご覧頂けず、ぜっかく楽しみにお越し下さいましたのに私達としても大変心苦しく存じます(;_;) 服装につきましてはご指摘の通り、濡れても問題ない服装をお勧めしております(波しぶきや急なスコール等がある場合もあります)。船上ではすべり防止のために裸足になって頂いていることもあり、Tシャツ・短パン・ビーチサンダルのような方が多いですね。
次回はきっと可愛いイルカ達がたくさん姿をみせてくれるものと存じます。また是非、遊びにいらして下さい!お待ちしております。
ファイヤーダンスは音楽ともに大迫力で圧巻でしたが、それ以外は…って感じでした。
期待し過ぎてしまいました。姉妹で参加しましたが同じ感想です。
ルー様
このたびはサンドキャッスル「カレラ」にご参加いただき、誠にありがとうございました。ファイヤーダンスをお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく思います!
一方で、お客様のご期待に全体的にお応えすることができなかった点につきましては、心よりお詫び申し上げます。貴重なご意見を共有していただきありがとうございます。このご感想は、今後のショー内容やサービス改善の参考として真摯に受け止めてまいります。
次回ご参加いただける機会がございましたら、さらに満足していただける体験をご提供できるよう、スタッフ一同努力を続けてまいります。再びお迎えできる日を心よりお待ちしております!
サンドキャッスル「カレラ」Management
移動手段としてはタクシー以外バスしかない。
Eチケットの提示が意外に手間でした。
紙の切符のほうが便利な気がする。
コロナ禍が明け、中2の娘の初の海外旅行としてグアムに行きました。滞在中は、ショッピング、シュノーケリング、チャモロダンスショー、ナイトマーケットとどれも喜んでいましたが、最も良かったのが芳賀さんのツアーだったと言っておりました。
芳賀さんが娘に勉強の大切さを話してくださったおかげで、太平洋戦争についてもっと学びたい、次はサイパンの戦跡も辿りたいと言うようになりました。
子供の頃に戦争を体験した両親を最近亡くし、戦争を体験した世代がいなくなってしまうことに危機感を感じておりましたが、芳賀さんのように語り継いでくださる方がいらっしゃるおかげで、子供にも伝えることができました。
移動中やランチ中も色々なお話をしてくださり、楽しかったです。ありがとうございました。
グアム滞在中、1日はこのツアーに参加されることをお勧めします。
こちらこそありがとうございました。最近はお子さん連れがよく参加しています。
このツアーに興味がある皆さん、取り分けて中高生を含めた若い世代の人にぜひ聞かせてあげたいのが「学校でも教えてくれないあの時代、あの戦争のこと」ですね。もう戦後80年も経っているので昔の話として無視しておきたい、忘れさせたいという人が多い中で、しかし後世のために自分の生命を投げ出し盾になった先人がたくさんいたは絶対伝えておかなければならないと生還兵の皆さんの言葉の中から感じたものです。
お嬢さんはとても賢くはにかみ屋さんで、それでも何にでも興味を示す愛らしいお子さんでした。私は戦争の史跡や戦車、飛行機などを覚えるよりも「その時代に生きていた人たちの心意気を知ってくださいね」「戦争は必ず見方、考え方が分かれるので出来る限り両方の意見を聞き、資料や本を読み、自分の中であの時代の日本をまとめ上げてくださいね」といい、そして「中でも一番大事なのは兵隊さんたちの気持ちがどうであったのかを学んでね」といいました。
私たちにとって、あの時代を過去のものとして忘却の彼方へ追いやるのは罪だと思っています。今の時代、戦争の過ちばかり避難するのではなく、戦争せざるを得なかった原因と、それを避ける工夫がなぜ出来なかったのかを誰もが知るべきだと私は考えます。それこそが愚かな選択を避ける方法だからだと考えるからです。であるからお嬢さんのようなお子さんが未来の時代を牽引する大切な存在だと私は思っています。
お嬢さんが成長していく姿を待ちきれません。
11歳と14歳の子どもと夫婦の4人で参加しました。
ショップについて受付を済ませたら、日本人と他の方とそれぞれ別の部屋に分かれて、まずはアクティビティの説明(日本語)のビデオを見ました。
その後さらに6人ずつくらいのグループに分かれて、いよいよアクティビティへ。
シュノーケル、ビキニアイランド、水上バイクをグループ毎に順番で体験し、その後合流してウミガメウォッチング。
ショップに戻ってランチを頂いた後は、任意でバナナボートとスーパーストリームを体験し終了でした。
シュノーケル…あいにく雨が降ってきて波がたってしまいゆっくり出来ませんでしたが、魚はたくさんいました。餌を撒いてくれるのでボート上からでも魚は見えました。
水上バイク…私たちのグループは、ショップ前の浜から水上バイクに乗ってビキニアイランドまで行きました。初めての運転でしたが、常に担当の方が見ていてアドバイスをしてくれるので、安心して進めました。
ビキニアイランド...水上バイクで有名なブランコの近くまで行き、しばらく撮影タイム。水深は大人の胸から腰辺りで浜は出ていませんでしたが良い思い出の1枚が撮れました。
ウミガメウォッチング…穏やかに進むボートに乗ってウミガメがいるエリアへ。と言ってもシュノーケルエリアからすぐでした。あ!あれウミガメじゃない?から、え?あれも!こっちも!と10匹くらい見れました。ただ、ボートの上から水中にいるウミガメを見るので、正確にはウミガメの影と言った感じでした。顔を出してくれたらラッキーなんでしょうね。
ランチ…大きなチキンカツにライスとサラダでしたが、とても美味しかったです!
バナナボートとスーパーストリーム…想像を越えるスピードです!バシャバシャ海水がかかります!目を開けるのが大変です(笑)ジェットコースターが好きな方は、楽しいと思います!ただ、スピードを出すのでしっかりつかまる必要があり、小さいお子さんや握力に自信の無い方は要注意です。
まとめて、大大満足のツアーでした!
またグアムに行ったら必ず参加します!
ロッカーに貴重品や最小限の着替えを入れられます。着替えるスペースがあるので、着替えを持って行けます。
ショップとボートに無料飲水を用意してくれてあり、いつでも飲めます。
Thank you. We are happy to know that you enjoyed your tour with us.
ショーはとても素晴らしいものでした。
ダンサーの方のパフォーマンスにとても感動しました。ファイアーダンス素晴らしかったのでまた見たいなと思いました。
ただ食事に関してはフルーツがすぐになくなってしまっていて(パイナップルは多分1個しかなかった)追加もしてくれなかったので食べれなかった。そこは残念。
maromiru 様 この度は、ご参加ありがとうございました。当ダンスチームは本場タヒチの大規模コンテストでも上位入賞経験のあるメンバーを中心としたプロ集団にて、楽しい時間をお過ごし頂けたご様子でたいへん嬉しく存じます(^-^)
ビュッフェの食事は適宜補充を行うようにしておりますが、頂いた貴重なご意見を今後のサービス向上に反映するように致します。
また是非、グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいませ!スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
とても素晴らしいパフォーマンスを見せてくださり家族みんなで感動しました。ダンサーの方達みんな笑顔でカッコよく可愛いくこちらも自然と笑顔になり楽しさ倍増しました。素晴らしい思い出をありがとうございました。
maromiru様
素敵な体験談をお寄せいただき、ありがとうございます!
ご家族皆さまで感動し、笑顔で楽しんでいただけたとのこと、大変光栄に思います。ダンサーたちのパフォーマンスや笑顔が、お客様に素晴らしい思い出をお届けできたことを嬉しく感じております。
サンドキャッスル「カレラ」は、皆さまに特別な時間をお過ごしいただけるよう、これからもさらに努力してまいります。またぜひお越しいただき、さらなる感動と笑顔を一緒にお楽しみいただければ幸いです。
この度はご来場いただき、誠にありがとうございました!
サンドキャッスル Management
食事の美味しさはさることながら、綺麗な夕日も見ることができて、さらに迫力のあるパフォーマンスも見ることができて大満足でした。
最後はお客さんも舞台に上がってダンスを楽しめる時間もあり、とてもよかったです。
ショーが始まると見入ってしまうので、食事はある程度ショーの前に済ませることをお勧めします。
おぽっさむ様
素敵な体験談をお寄せいただき、誠にありがとうございます!
お食事や夕日、そしてパフォーマンスをお楽しみいただけたとのこと、とても嬉しく思います。特に、最後のステージでのダンスを楽しんでいただけたことは、私たちにとっても大変励みになります。
タオタオタシでは、また新しい感動をお届けできるよう、これからも努力してまいります。ぜひまたお越しいただき、さらに楽しいひとときをお過ごしいただければ幸いです。
この度はご来場いただき、誠にありがとうございました!
タオタオタシ Management
ウミガメを見つけたときは大興奮しました。ガイドが一緒に泳いでくれるので、とても安心してシュノーケリングを楽しむことができました。
魚のエサをあげると、すごい勢いで集まってきて圧倒されました!
防水スマホケースは必需品です!
ボートシュノーケルコースへご参加いただきありがとうございました。
ウミガメにもあえて良かったですね!
ぜひまた皆様でグアムへ遊びにいらしてください。
パラセーリングからのグアムの景色は最高でした!
1日遊び放題で、こんなにマリンスポーツをしたことはこれまでにありません。
スタッフは何度でも快くマリンスポーツを楽しませてくれました。
バナナボートやスクリーマーはゴーグル着用をお勧めします!
バギー体験1時間30分、その他カルチャー体験1時間30分、合計3時間くらいのプラン。
スタッフさんがゲストを楽しませようと精一杯なのが伝わってきます。
バギー2時間30分、カルチャー体験30分くらいの配分なら尚、良し!笑
汚れても良い格好で行きましょう。
この度は、ご利用ありがとうございました。ご意見を現地スタッフと共有させて頂きます。
ありがとうございました。
ヤングココナツ、オールドココナツ、それぞれを味見しました。削る体験もさせてもらえました。説明がとても分かりやすく楽しく、1歳と3歳もリラックスして楽しんでいました。
海中展望塔も海がきれいで良かったです。ダイバーが窓の外から子供たちに手を振ってくれます。(過去、紋別と勝浦の海中展望塔に行ったことがありましたが、海の透明度から、もちろんここが一番でした。)
オレンジうさぎ 様 この度はご参加ありがとうございました!お子様達とご一緒に楽しい時間をお過ごし頂けたご様子で何よりです(^-^) ココナッツは若い青い実も成熟した茶色い実も南の島の生活に欠かせないもので、彼らも自分達の文化にとても誇りをもっていますのでご興味をもってご参加頂けたこととても喜んでいると思います。
次回は、イルカウォッチングやシュノーケリング、また夜のディナーショー等も大変人気が高くお勧めですのでまた是非グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいね!お待ちしております☆
3歳の子が集中して夢中になってみていました。大人も久しぶりのサーカス鑑賞だったのでとても楽しめました。ホテルからの送迎付きで、安心して参加できます。小さい子にはちょっと夜が遅めかとの懸念はありましたが、時差もあるし、ホテルで午後休んでから出かけたので、大丈夫でした。