ずっと行きたかったのですが交通手段がむずかしかったので、こちらのツアーに参加してみました。山と海の景色に感動しつつ世界遺産を見ることが出来て、「沈黙」の世界も味わえてずっと興奮状態でした。それぞれの場所でのお話も聞くこともできたし、お弁当も美味しかったです。
大満足の1日でした。
歩きやすくて着脱しやすい靴がおすすめです。山道を歩きますし
教会等では土足禁止なので。
南側の新幹線乗り場に近く、空き時間で気軽に楽しめました。とても美味しかったので、また京都に行く際は利用するつもりです
わたしは初めての西表島でしたが想像以上に盛りだくさんのツアー内容で、満喫できました!
マングローブの中でのカヌーはとても神秘的で波もなく穏やかで、気持ちよかったです。
トレッキングは思っていたよりハードでしたが、ガイドさんが適宜危険な場所など声掛けして注意を払ってくれます。
滝は増水していたこともあり、すごい迫力!
おやつに頂いたおもちもとっても美味しかったです。
ツアー内容も良かったですが、何よりガイドの立川さんがとても良かったです!
まだお若いですが知識もあり、ツアー客への気遣いもばっちりでした。
ツアー終了時も汚れた足を洗うお水や履き替えるスリッパの用意があるのも嬉しかったです。
また是非お世話になりたい会社さんでした。
前日でも予約できるので、天気を確認して参加するのをおすすめします。
憧れの加計呂麻島でした。
奄美大島は3度目ですが、なかなか行く機会がありませんでした、
今回も雨予報でしたが、当日は薄曇り(ガイドさんによると、奄美らしい日)でよかったで
す。
自然、歴史、文化、地元の話などさまざまな事を説明してくれて、充実した観光になりました。
写真もたくさん撮って、その日に共有出来て嬉しかったです。
奄美在住の友達にも勧めました。
奄美大島を回るだけでも1日かかると言われました。
ガイド付きで5、6時間の半日ツアーか1日コースをお勧めします。
島内にはコンビニとか食べ物を手に入れられる所がないので、事前に用意した方がいいです。
感触、音、色
全てにおいて感動しました
見るだけでなく体験できるので入口から出口まで長い時間なのにあっという間でした
一言で表すならば「凄い!」です
膝まで水に浸かるのでまくりあげた服(スカート等)を髪ゴムで結くと便利です
バッグを持ち込めないのでスマホは首から下げられる物にすると水ポチャしなくて安心です
ボート3ダイブで予約しました。
ブランクがあり経験本数も少なくて不安だったため事前に相談したところ、本来は他の方と一緒に潜るところを、朝イチ(他の方より早めに集合)に自分たちだけで潜るスケジュールを提案してくださいました。さらに、こちらの状況を考慮して1本目をビーチに変更することを提案いただきました。
潜る前は「せっかくならボートがいいな」と思っていましたが、いざ始まったらぐだぐだになってしまい、しかも初めて持ち込んだ水中カメラの扱いもあったので、本当にビーチにしていただいて大正解でした!
カメラも手持ちで行こうとしたら、「落としたら大変だから」とお店のフックを貸してくださり、とても助かりました。ありがとうございます!
ビーチで基礎からしっかり確認できたおかげで、2本目・3本目のボートも緊張せず、安心して楽しむことができました。海の透明度も高く、お魚はもちろん、お目当てのウミウシもたくさん見つけていただいて動画も大満足です!
潜った後にウェットスーツのまま入れる露天風呂も最高でした!
おかげさまで、とにかく最高の思い出になりました!
丁寧な対応をしていただき、安心して楽しむことができました。距離も十分でやりごたえがあり、自然を感じて気持ちいい時間でした。
交通手段は考えておくべき
自分たちだけで歩き回っていたら、緑のなかをただ歩いただけでしたが、渓谷がどうできたか、植物の様子など聞きながら歩くと、色々感じられて
旅が終わっていっそうよく思いだされます
ガイドさん、知識が豊富で楽しみながら行けました、また、旅の雰囲気を盛り上げていただいて、青森また訪れます
6月初旬 1人参加
縄文杉トレッキングの翌日参加
この日鹿児島行きの飛行機19:00搭乗
縄文杉トレッキング以上に白谷雲水峡、太鼓岩までは1人参加できるツアーは限られていてやっとこのツアーを見つけ予約することができました。1人でもツアーを決行してくださるだけで本当に感謝です。
朝はゆっくり起きて、朝食を済ませて8:15に宿泊ホテルまで迎え。この日はマンツーマンでのトレッキングでした。
ツアーの木全さんは優しく前日の縄文杉トレッキングでの疲れを気にかけてくださました。
現地に行ってわかったのですが白谷雲水峡はコースの案内もしっかりしていて1人で登ることも可能だったかもしれません。
ですがツアーの木全さんのお話を聞くことでメインである苔むすの森や太鼓岩はもちろんのこと、1人では気にも止めなかったかもしれない場所、景色、苔や植物…などどれ1つとっても学ぶことがたくさんあることを知り、トレッキングの達成感満足感を感じることができました。
これは1人で登っていたら得られなかったものだと思います。
天気は晴れており、太鼓岩での景色もよく楽しむことができました。
写真撮影に関しても木全さんの方からお声掛けしてくだり、遠慮することが無くたくさんお写真を撮ってくださりどれもいい写真ですぐに友だちに自慢しました!
太鼓岩でのトレッキング後に飲んだお味噌は非常に沁みました。
帰りも少し融通を聞かせてくださりありがとうございました。
おかげで空港までの時間、最後まで屋久島観光満喫できました。
木全さんのおかげで確実に屋久島の魅力を知りやく(しま)中になりました!簡単に行ける距離ではないので次回いつ行けるかはわかりませんがまた屋久島に来た際にはどうぞよろしくお願いします!
本当にありがとうございます。
・ストックは無しで登れました
・登り序盤でヒルに足首を噛まれました小さいヒルだった為大事にはなりませんでしたが水辺のどこかにヒルがいたのかと思います。
ヒルや虫対策はしてもいいかも。
6月初旬参加・お弁当昼のみ注文・山登り初心者
ベルトラで調べていて1人参加できるところがかなり少なく…。
予約してもリクエストキャンセルをされやっと予約できたのがこのツアー。本当にありがたかったです。
前日の大雨から飛行機も欠航、こちらのツアーも中止の恐れがあるとのことでヒヤヒヤしておりましたが当日は雨のち曇で無事トレッキングをすることができました。
早朝にホテル近くまでお迎えの大型バスが来て、注文した人は途中お弁当屋さんでお弁当を受け取り、そのまま登山口まで。
バスを降りたあと、早速朝食を食べて開始です。
トロッコの平たんな道をひたすら歩いたあと、いよいよ登り。メインであるウィルソン株や大王杉、縄文杉…等見ることができました。
6月のはじめではありましたが気温もそこまで暑くはなく、虫もそこまでいなかったこと、また屋久島の自然は本当に綺麗で登っていて気持ちがよかったです。
ガイドの三橋さんは少しスパルタ(?笑)ではありましたが、そのおかげで山登りの厳しさを改めて知り気が引き締まりましたし、
知識も豊富で、お話を聞くことによりそのスポットの歴史やこれから向かう縄文杉のすごさ、また屋久島という島がどういう島であるのか勉強になり、この体験にたくさんの付加価値をつけてくださりました。
写真撮影等も角度やポーズの提案など積極的にしてくださり楽しかったです。
本当にありがとうございました。
アドバイス欄では文字数オーバーしたので、
こちらに…
持ち物にある飲み物、500ml程度とのことで
私は普段から人より喉が乾きやすいので、勝手に500ml×2本の1リットルを持って行ってました。
そうしたら屋久島では天然の給水スポットがあり、むしろそちらが飲またくなり完全はなお荷物になりました。
なので記載の通り一本で充分です!
ただわからないですが潔癖症とかで天然の水をそのままはちょっと…と思う方はやはり用意が必要かとしれません。
また登頂は寒くはありますが、動いている時は暑くなるため、上着もそこまでしっかりいらないかなと思いました。
6月初旬
飲み物は案内通り 500mlあれば充分
お弁当はおにぎり2つにおかず(火がいくつか。朝昼で内容が少し違う(空港周辺は惣菜系無し前日準備も難しい)
初心者ですがストック無しで行けました
久しぶりのダイビングだったので、丁寧に教えてもらい、練習させてもらいました!
2本目で私がウミガメが見たいと言ったので熱心に探してくれました。残念ながら今回は会えませんでしたが産卵の観察や次回のダイビングで会えるように祈ります!(^^)
ありがとうございました♪
10人強の参加でしたが、先生は説明も丁寧で、作業のお手本が見えにくそうだと後ろの方まで見せにきてくださり、わかりやすく進められました。お土産にもなって一石二鳥、大満足でした。
やっていてわからないこと不安なことは質問するととても親切に教えてくださるので、臆さず伺うといいと思います。
待ち合わせ場所では雲が広がって、星が全く見えない状況でしたが
車で移動しながら、星空が見える場所をなんとか見つけてくださり、無事に撮影ができました!諦めずにご案内してくださり、満点の星空・流れ星・天の川が見られた中で家族写真を撮っていただき、本当に素晴らしい経験ができました。
当日は雨でしたが、ガイドさんがポンチョや長靴を用意してくださり、安心して散策できました。雨の日の奥入瀬は緑が一層鮮やかで、水の流れも美しく、幻想的な景色に感動しました。
何より素晴らしかったのはガイドさんです。明るく気さくで親しみやすく、知識も豊富。奥入瀬の自然や歴史について楽しく分かりやすく説明してくださり、細やかな気配りにも感謝しています。おかげで初めての奥入瀬が何倍も思い出深いものになりました。
あっという間の時間でしたが、奥入瀬の魅力を存分に味わうことができました。また青森を訪れる機会があれば、ぜひ同じガイドさんのツアーに参加したいです。素晴らしい景色と素敵なガイドさんに出会えた、最高の一日でした。
正直、数日前から天気予報を気にしていましたが、まったく心配いりませんでした。雨に濡れた新緑は想像以上に美しく、天候を気にせず奥入瀬の景色を満喫できます。
連日の雨でしたが、少し雲の切れ間から太陽が出る時もあり、ずっと潜っているとちょっと寒いくらい、透明度はちょっと悪かったかな。
それでもやっぱり晴れ間に光が当たった水中のサンゴや魚達はキレイでした。
マンタも見れたし、閑散期でボートも広々使わせて貰えたし、ランチのジューシーと温かいおみそ汁は美味しかったし、スタッフの皆さんはもちろん優しいし、初めてのシュノーケリングや体験ダイビングの方は説明も丁寧なので安心して海の世界を楽しめると思います。
3本があっという間に感じました。
シュノーケリングは浅瀬を浮かぶので波で揺れて酔ってしまうこともあるので、
(同伴者は酔って、ボートの後ろで小魚を集める羽目になりました𐤔)
少しでも不安だなぁと思う方は迷わず酔い止め(アネロン)は飲んで準備した方が良いと思います。
あと、着替えずにホテルまで戻りますので、特に女性の方は濡れた水着の上から着れる乾いた羽織れるもの、バスタオルはあった方が寒くなくていいと思います。
おすすめです.ᐟ.ᐟ
大丈夫と思っても念の為酔い止め(アネロン)
濡れてもすぐ乾く系の羽織orバスタオルorタオルポンチョ
午前中だけの時間の少ないなか、効率よく色々とまわって頂きました。
車も広くて綺麗で快適でした
現地ではガイドもして頂きとても満足でした
旅の良い思い出になりました
ありがとうございました
通常であれば見られない、旅客機を運航する裏側が見られて良かった。格納庫の見学とはまた違った経験が得られる。
就職を検討する学生さんが見学すれば大変参考になると思う
10時間の時が経つのがあっという間で、自然の偉大さを感じました。山も川もキレイで偉大で、本当に充実した一日でした。
ガイドさんの知識が豊富で、歩いていて非常に楽しかったです。ガイドさんも知床が本当に好きなんだなと感じました。
62歳のシニア女2人、パオさんにお世話になりました。やびじでシュノーケルしたくて、迷惑にならないように、病院の先生に確認を取り、毎日プールで泳ぎました。1人は完全初心者でしたが、パオさんに優しく連れて行ってもらい楽しく堪能していました。私は世界中の海でシュノーケリングしていたので、やびじの海を楽しみました。モルディブにも何度も行きましたが、やびじの海は負けていません。水がクリアで素晴らしかったです。
同じように世界中泳いでいる子ども達が私の話を聞き、行きたいと言い出したので、航空券買いました。9月に今度はファミリーでお世話になりたいです。
ありがとうございました😊
酔われていた方がいました。私は酔いやすいので酔い止めを飲みました。すると大丈夫でした。朝食を軽くし、前日はお酒を控えて、万全の体調で行きましょう。
関西に住み、京都の街は見慣れている風景、歩き慣れてる通りばかりなのに、2階から見るそれらは全てが新鮮に写りました。トリビア的な説明もあって、とても楽しめました。平安神宮の鳥居と知恩院の山門の下をくぐった時は、見上げるとその迫力に感動しました。違う季節にも乗ってみたいと思いました。
風に飛ばない帽子がいいかも。
悪天候で雪の大谷ウォークは中止となってしまいましたが、雨が弱まったタイミングで雷鳥ツアーは実施されました。ガイドさん方が先回りして雷鳥のいる場所を探してくださったおかげで、無事に雷鳥を見ることができました。
今回は旅行の計画にあまり時間が取れなかったこともあり、こちらのツアーを予約しました。結果として、バスで不安なく移動でき、道中もアルペンルートや富山のこと、ご当地グルメや観光プランまで色々と教えていただけて、参加してとても良かったです。
上下セパレートのレインウェアと防水の登山靴を持参したおかげで、雨の中でも無理なく雷鳥観察を楽しめました。特に雷鳥ツアーに参加される方は、防水性があり滑りにくい靴がおすすめです。雨の日でもサングラスがあると目が楽でした。
途中、イヤホンガイドの接続が悪く、はぐれてしまった時は少し焦りましたが、なんとか合流できて安心しました。
天候には恵まれませんでしたが、思い出に残る一日になりました。ありがとうございました。
雷鳥が遠くにいることもあるので、双眼鏡をお持ちの方は持参するとより楽しめると思います。
初めてのカヤックでしたが、インストラクターのカンナさんが、親切丁寧に教えてくださり、とても楽しい経験になりました。途中パラパラ雨が降ったりもしましたが、シオマネキや、ヤドカリなど見れたり、4種類のマングローブか見れたりして良かったです。カヤックも初めは中々上手く進みませんでしたが、段々とコツをつかみ早く進む様になり楽しかったです。また機会があればやりたいなと思います。
カヤックを漕ぎながら、水上からマングローブや生物を見ることができ、非日常かつ自然をたっぷり感じれる最高のアクティビティでした!ガイドの方が優しくカヤックの漕ぎ方を教えてくれますし、沖縄の植生物についてもいろいろ教えてくれるので楽しくカヤックを漕ぎながら沖縄の自然を知ることができますよ!
在出發前兩天才發現這個網站然後預約,很感激司機願意在福岡機場迎接我們,的士司機很有禮貌和耐心地說明行程內容,然後我們途中加入的餐廳和其他想去的地方,司機都會在時間內完成。雖然當天天氣不太理想,幸好有預約的士遊,才不會因為雨天而感到不安。
40年来の友人との初めての旅
愉しくわらいぱなしでした
ガイドをして下さった運転手さんに感謝です
御朱印をいただいた時も一緒に喜んで下さいました
鎌倉はガイド付が良いと思います
世界一綺麗な海でした🏝️
やっぱり船に乗ってのポイントでシュノーケルは別格!
海の真ん中でシュノーケルだけど、流れもなかったですし、ガイドさんの言う事をしっかり聞いていれば安心して楽しめます!
毎回、潜りたいです!
水牛最高でした🐃 由布島でのランチもとても美味しかったです🍽️ 初めて見るマングローブも良かったです。
西表島では、世界自然遺産をたっぷり味わい 仲間川クルーズも愉快な船長さんの会話に花が咲き 由布島への往復は、水牛に乗り ゆっくり まったりと 沖縄民謡も聴きながら 旅の目的を堪能させて頂きました。
又 ぜひ来たいです。
楽しい味わいのある旅の想い出ができました。
幅広い年齢層が参加出来 スムーズにスケジュール組んであり ゆっくり たっぷり楽しめました。
高速が通行止めで逆回りでしたが運転手さんとガイドさんが打ち合わせして予定通りの場所を回ることができました。お話も上手でお客様にも気配りが行き届いてました。また違うコースで参加したいと思います。
乗車場所の変更を当日のガイドさんにしっかり伝わっていたらもっと良かったかな。