1人で参加しました。ガイドさんの説明は、行きの移動の車の中からインカムをつけて説明をしてくださり、奄美大島の地理的なこと、自然のこと生き物のこと、とても多くの学びがありました。ありがとうございました。
金作原自体は手付かずの自然が残っていてとても素晴らしかったです。ただガイドさんの歩き方や話し方には不満が残りました。小さなお子様が参加することもあると思うので、周りにもう少し気をつけて歩いていただければと思います。接客態度もお世辞にも良いと... 続きを読む
閉じる当日は土砂降りで、ツアー催行されるの?と思っていましたが、結果行って良かった!
雨でもちゃんとアマミノクロウサギ見られましたし、ちょっとドジで可愛いアマミヤマシギや貴重なカエルさんもたくさん!
中でもアマミイシカワガエルは近くで観察でき、... 続きを読む
2026年5月15日から奄美大島を訪れ、マングローブカヌーツアーに参加しました。
当日は風が強く、カヌーを進めるのに少し苦労しましたが、その分自然の中を進む楽しさを存分に味わうことができました。ガイドの方の説明もとても丁寧で、マングローブ... 続きを読む
日程の都合上どうしても午前が良くて一人だったにも関わらずご対応いただきました。
色々な植物について、野鳥について、島のことについてなど原生林の中を歩きながらたくさんお話ししていただきました。
ガイドさんが、冬にはまた違った景色が見られる... 続きを読む
とても詳しい情報の解説は興味深く、初めての金作原ツアーを満喫できました。
水間さんが奄美大島を愛しているからこそ。
思いのある解説がとても印象的でした。
奄美大島にまた来ようと思います。