奄美大島・奄美群島
黒うさぎが、最初いなく
見つけるのが大変でしたが
徐々に、出てきてかなり見れました。
手長ネズミも見れて
旦那が好きなカエルもみれて
楽しめました。
星が綺麗なのと、電線に止まってる
ルリカケスや手長ネズミなど見るのに
望遠鏡あったらよいかな?っと思いました
ぎゅう様ありがとうございました。またの来島お待ちしてます。
後ろを振り返ると本当の真っ暗闇。
その中で生きている動物たちに会えたのは、とても貴重な体験でした。
クロウサギはもちろん、ハブにも出会えたし、ルリカカスが見られたのはとても嬉しかったです!
「きれい!」と思わず声をあげてしまうくらいに、美しかったです。
ガイドの方の、奄美の自然に対しての畏敬の念と深い知識に感動しました。
最後におすすめのご飯屋さんも教えていただき、大満足です。
またぜひ参加したいです!
ありがとうございました。
スマホは写真よりビデオでの撮影が、ピントが合いやすいです!
ミワコ様ありがたいレビュー、高評価ありがとうございます。励みにして参ります。またの来島お待ちしてます。
バスが遅れて集合時間に間に合わなかったのですが電話したらバス停まで迎えに来てくださいました。ツアーでは早々にアマミノクロウサギと対面、その後も次々にウサギを見つけてくれて解説を聞きながらじっくり観察できました。4匹同時に見られた場所もあって大満足です。ウサギの他にもリュウキュウアカショウビン、リュウキュウコノハズク、ルリカケス、ハブ、シリケンイモリ、カエル等、奄美の希少な生物を探して見せてくれました。生物だけでなく奄美の歴史や民話についても詳しく教えていただけて大変貴重な時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。
アマミノクロウサギが見たい方、生き物好きな方、歴史や民話についても知りたい方はぜひ行って下さい!
sm様、ありがたいお言葉、高評価ありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
大人2人子ども3人(小学生2人幼児1人)でお世話になりました。
時間通りにお迎えに来ていただき、
行きの車内では奄美のことを教えていただいたり、子どもとの会話も慣れておられ楽しくお話させていただきました。
ナイトツアーでは車からすぐ近くの生き物を観察することができ、写真もたくさん撮れました。
運がよかったのか?くろうさぎを20匹以上見ることができました!
「あ!なんかいた!」と見つけるたびに、車をバッグさせていただいたり、
こちらが楽しめるよう丁寧にガイドしていただき本当にありがたかったです。
子どものわがままにも応えていただいていただいて、ライトを照らしながら生き物を探すことができたのは本当に楽しかったと話していました。
また、山頂でたくさんの星を観察できました。とっても綺麗です。
楽しい旅の思い出を作っていただきありがとうございました!
動きやすい楽な格好がベストです!
子連れはお菓子や飲み物を車内でいただけるので、持ってきたほうがゆっくりと過ごせました。
miii様ありがたいお言葉、高評価ありがとうございます。
私もかわいいお子様に癒されました。
みなさんお元気で、またの来島お待ちしてます。
まさかの雨になり少し心配でしたが、たくさんの黒うさぎやカエル🐸、リュウキュウコノハズクに会え楽しかったです😊
ガイドの照井さんの話も興味深く面白かったです。
アミンチュ様、高評価ありがたいお言葉ありがとうございます。
励みにして参ります。また美しい滝などガイドできますので、ご利用下さいませ。
奄美大島の固有植物や生き物について、トラッキングをしながらたくさん教えていただきました。山の植物がどのように変化していくのか、なぜそうなるのか、金作原の自然を通して学びになりました。奄美大島のでき方や歴史も教えてもらい、とても楽しかったです。ガイドさんのおかげです。
必要な物はほとんどないので、荷物は軽く飲み物1本と写真を撮るためのスマホ、汗っかきの人はタオルくらいで充分です。(8月下旬)
雨でしたが、傘がない方は借りることもでき安心して体験できます。
ただ天気不良の中での開催だったので、ツアーガイドの方の声が外では聞こえにくかったです。
移動用車の中は拡声器で会話していたので、ツアー中も拡声器持ち運びながら全員に伝わるようにすれば良いのになと思いました。
あまり強い雨風だとそもそも中止になるようでした。
照井さんのガイド、とても楽しかったです。アマミノクロウサギをはじめ、たくさんの生き物に出会えて大満足です。
ざりにー様、うれしいお言葉、高評価ありがとうございます。
又の来島お待ちしてます。
奄美の自然の事を本当に沢山教えて頂けてとても勉強になりました。一緒に動物たちを探す事も楽しかったです。
ふんわり浮かぶ蛍にも癒されました。お勧めポイントでの下車もあり、奄美の自然にどっぷりお邪魔させてもらえました。
何よりガイドの照井さんのお人柄が素敵です。
miwaさま、高評価、ありがたいお言葉をありがとうございます。
励みにして参ります。またの来島お待ちしております。
友人の紹介でこちらのツアーを申し込みました。この時は貸し切り送迎付きでゆったり現地まで向かえました。滝はほんとに水が綺麗で飲めるほどでした。その水でハーブディ(ハーブも自家製)を入れてくださり、最高のデトックスです。
滝の水は冷たいので荷物が嫌でなければウェットスーツがおすすめかも?ゴーグルがあったほうが透明度抜群の水の中を泳げます。寒くなければずっと浸かっていたかったです。
さとゆき様ありがたいお言葉、高評価ありがとうございます。
励みにして、これからも精進して参ります。
またの来島お待ちしてます。
沢山のクロウサギに出会うことができました。
奄美でしたか見られない生き物もできましたし、照井さんと様々な奄美トークをしてくれました。
奄美は、星も最高です。
照井に身を委ねましょう!
コセキ様、高評価ありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
原生林の中を散歩するようなコースで歩きやすかったです。野鳥の鳴き声、太古からの植物など奄美大島の雄大さを体感できました。しかし残念だったことは、ガイドさんの対応です。確かに博学で学ぶことはたくさんありましたが、参加している私たちへのホスピタリティーをもっと大切にしてほしいです。全身黒のコーディネイトの参加者の方に「黒色はNGです」と高圧的な言い方で伝えていたのには驚きました。また、参加者全員に向けて話してほしいです。みなさん歩調が違いますので、聞いてほしい時には立ち止まって全員に向けて話す配慮をお願いします。初めて奄美大島に来訪し、初めてのアクティビティーで分からないことがあり質問しましたが、質問内容をはねのけるような対応と車内でマイクでみなさんに「ここは一度市内(名瀬)に戻らないと他の場所にはいけない」と高圧的に伝えたことに幻滅と憤りを感じ、旅の高揚感が一気に下がりました。ガイドさんには、双方向の円滑なコミュニケーション力を付けてほしいと思います。
生き物好きなことをお伝えするとその意向に沿って案内いただき、おすすめのお店なども聞けてとても楽しいガイドでした!
kk様高評価ありがとうございます。
ガイドさんは親切だったが、期待したほど動植物に詳しくはなかった。「アカショウビンとルリカケスを見たい」と言ったら「動物園じゃないんだから」と言われたのは残念だった。アマミハナサキガエルを見つけて「近くにヒメハブがいるはず」と探してくれて、ヒメハブを見られたのは良かった。
梅雨明け早々に参加しました。
奄美の森の中、ライトを照らしつつ、ゆっくり時速10キロほどで進んで行くと、たくさんの生き物に出会えました。
アマミノクロウサギ10数匹をはじめ、電線の上を走るケナガネズミ、木に止まって休んでるリュウキュウコノハズク、道端で小さなヘビやサソリモドキも見ることができました。
アマミノクロウサギが丸くて、お尻がドーンとしていて、とても可愛かったです。
途中で車を降りて、トンネル内を歩いたり、満天の星空も見せていただきました。あまりにも星が多すぎて、北斗七星くらいしか判断出来ず。天体観測ツアーの方々は星が見えすぎて困ってしまいそうです。
照井さんのお話も楽しく、島の生態系や普段の生活から妖怪の話まで伺うことができて大変勉強になりました。
母もとても楽しかったと申しております。送迎までしていただき大変助かりました。また奄美に行く時にはよろしくお願いいたします。
このたびは、ありがとうございました。
照井さんもおっしゃっていましたが、虫が苦手な方は以下注意です。
窓を開けてライトを当てて生き物探しますので、運転席と助手席辺りは大量の虫が集まります。虫が苦手であれば後部座席をおすすめします。
あこ様、高評価、嬉しいコメントありがとうございます。又の来島お待ちしてます。
ガイドさんの島にまつわる楽しくタメになる説明と共にナイトツアーでアマミノクロウサギを見て来ました。リュウキュウコノハズクも見れて楽しい時間を過ごしました。
山道を進みながら、黒うさぎはもちろん、ハブや鳥も見つけていただき、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!
もこさま、嬉しいコメント、高評価ありがとうございます。励みにしてまいります。
ガイドさんの知識が素晴らしく、奄美の植物や鳥、そのほかの動物等、とても詳しく説明してくださいました。
ガイドさんには非常に丁寧に説明をしていただきました。三太郎線に入場し最初は黒うさぎが現れなかったのですが、徐々に現れ見ることが出来ました。6匹ぐらいは見れたと思います。最後に写真までいただきありがとうございました。
野鳥アカヒゲが見れたが、カメラ操作が下手で写真が撮れなかった。バードカービングや自然観察をやっているので、期待していた。野鳥はジャングルのような場所なので中々声が聞けても姿が見えない。アカショウビンの声は盛んにしていた。スコープを持って見せている他のガイドさんもいなかった。車中、奄美の歴史、風土的なことが説明された。参考にはなったが、せっかく奄美に来たならこれを見て行って、これを食べてみて、今の季節ならこれ、今度来たときはこれなどの情報もほしかった。
見たいものとその季節的なものもあるので、事前情報収集をされたい。このコースでないがドライブで寄った土盛海岸が天国のようだった。
奄美の自然、動植物の説明を丁寧に説明していただきました。
分からないことだらけで参加しましたのでおそらくガイドなしではほとんど見過ごしたと思います。
助かりました。
特に初めて参加される方は絶対におすすめです。
小雨が降っていましたが、森の中だとほぼ気にならない程度で傘もさしませんでした。私は1名で参加しましたが、他の2人も1名ずつで参加されていました。
1時間ほど、ガイドさんの説明を聞きながら金作原を歩きます。木の隙間にカエルがいたり、キツツキがいたり、たくさんの珍しい花も教えてくれました。楽しいツアーでした!
普通のスニーカー、動きやすいウェアで参加できます。私は虫が苦手なので長袖でしたが、5月にしては寒いとガイドさんが言っていたので少し肌寒い感じでしたが、ちょうどいい服装でした
ぼくとつなガイドさんでしたがとても心通じる説明に皆さん納得!こう言うツアーも良いですね もっと世界自然遺産勉強しなければと思いましたが素敵な時間を有難うございました
雨がぱらつく天気でしたが車の中からの観察で濡れる事はなかったです、窓を開けて花の匂い、生き物の鳴き声など感じる事が出来ました。山道に入りすぐアマミノクロウサギに会い感動✨
その後も数匹クロウサギを見ました。リュウキュウコノハズクもよく飛んでいました。ガイドの照井さんが生き物のいそうな所を照らして探し、奄美の自然について詳しく説明して頂き最高でした。
3月31日でしたが寒かったのでダウンを着て行き、丁度良かったです。私は寒がりなので。
花子様、高評価ありがとうございます。寒い中なんとかみれましたね。
又暖かい時期に是非ご来島ください。
土砂降りの中の散策で、雨の音が大きく、説明の声も小さく、あまり聞こえなくて残念だった。
タブレットを使用して、鳥の鳴き声など教えて下さり、興味深かった。
雨で寒かったので乗用車で暖かく過ごしながら見ることができました。黒うさぎ以外の動物も現れてくれて、大満足です!
ガイドさん任せにせず、自分で先に見つけられると嬉しさ倍増です!
なお様、ありがたいお言葉ありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
ガイドの照井さんは説明が丁寧で優しい口調の方、クロウサギにも7回くらい遭遇できました。
琉球このはずく、ハブ、ヒメハブ、イモリ等も間近で観察でき良い体験をしました。
クロウサギは数秒で動いてしまいます。動画を残すことができましたが写真撮影は難しいです。
観察に専念すろことをおすすめします。
ヒロ様ありがとうございます。
又の来島お待ちしてます。
アマミノクロウサギを見る為に奄美大島に来ました。子どもが一番楽しみにしていたナイトツアー。アマミノクロウサギの他にもたくさんの珍しい動物達に会う事ができました。ガイドさんもとても親切にして頂き、動物の他にも奄美大島の歴史や特産品も教えて頂きました。また奄美大島に遊びに来ます!
3月思っていた以上に寒かったので上着は持って行った方が良いと思います。
sawa様ありがたいコメントありがとうございます。
またの来島お待ちしております。
ぶっきらぼうな態度に面食らいました。
知識豊富で、自然が好きなのは伝わりましたが…。
過去の口コミほどでは無かったので、ご本人としてはこれでも頑張ってのいるのかなと思いました。
屋久島でもツアーに参加しましたが、その時のガイドさんが知識豊富なのはもちろん、心配りの出来る方でとても楽しく過ごせた為、私としては余計に残念な気分になりました。
ツアー前に口コミをあまり読んでいなかったので、ちゃんと読んでいたら想定した上で参加するか、別のツアー会社にするかを判断出来たと自己反省しました。
奄美大島に旅行に行くことになり、ガイドさんとしか入れない原生林があるのを聞いて、ツアーに参加しました。
普通の山道を歩くだけだと思っていましたが、ここでしか見られない木や花に囲まれて歩きました。ガイドさんがとても詳しく、通り過ぎてしまうような小さい花の名前を教えてもらい、ガイドさんたちに大切にされている原生林なのだと痛感しました。
アマミノクロウサギがかじった跡が木の根元に多くあり、ここにもいるんだなぁと思いました。
本当に楽しい時間を過ごすことができました。また機会があれば参加したいです。
ガイドさんに教えてもらった名瀬の地元の人が買う八百屋さんでたんかんをいっぱい買いました。美味しかったです。
道は緩やかなので運動靴で歩けます。ガイドさんにも言われましたが、荷物は少ない方がいいです。車の中に置いて行けるけど、心配だったら持って行かない方がいいです。