日本
1日目の縄文杉コース、2日目に白谷雲水峡と太鼓岩の連日のトレッキングを申し込みました。ガイドの方のペース配分のおかげで楽しく安全に登りきることができました。ガイドの皆様ありがとうございました!
雪の縄文杉と可愛い鹿と猿にも会えて嬉しかったです。
レンタルの雨具の襟袖が茶色く汚れたウエアーだったのが残念でした。
レンタルの雨具、汚れていて誠に申し訳ございません。
早速スタッフ全員に情報共有いたしました。
雪の縄文杉はなかなか見られませんので
貴重なお写真のご投稿嬉しく存じます。
是非また季節異なる屋久島へお越しください。
体験談ありがとうございました。。。
ホタルは日没から30分だけ光るということで、日没前に森の中に入り、しっかり光っているところを見ることができました。
ホタルを刺激しないように帰り道もほとんどライトをつけずに歩いたんですが、森を抜けた先で見上げた星空にとても感動しました!暗闇に目が慣れてる状態で見る、西表の星空は格別です。
星空と一緒に綺麗な写真も撮っていただいて大満足です!
motti西表島トレッキングエコツアーの望月です。ご参加だけでなく口コミの書き込みまでしていただきありがとうございます。
弊店のホタル観賞方法にご理解いただきありがとうございました。まず前提として、ホタルは明るい光が苦手ということです。そこで、①ホタルの生息地を車で通らない(駐車はフィールド手前)②ホタルの活動時間に懐中電灯を点けない(明るい時間帯にフィールドへ)③ホタルの活動時間か終わると懐中電灯を使う、という事にしています。なので、①のため、他のツアーより歩く距離が多いので年齢制限を設けています。なので、②のため、他のツアーより集合時間が5分ほど早いです。なので、③他のツアーよりフィールドにいる時間が長いです。暗闇に長くいると目が慣れて、星がよりたくさん見えたかと思います。他の人たちにはあんなにたくさん見えなかったと思います。ご協力、ありがとうございました。
奈良への1人旅で、寺院を解説を聞きながら効率的に回りたいと思い申し込みました。
当日は他にも1人参加の方もいらした上、昼食会場も余った席に相席ではなく、配慮された席配置で有り難かったです。
世界遺産や国宝の解説に加えて仏像の「ココが素敵だ」というガイドさんの推しポイントや、バス移動中は地域の歴史なども聞け、大変学びがありました。
バスの運転も丁寧でした。
御朱印を頂く時間もしっかりあり、大満足のツアーでした!
すべての寺院で御朱印をいただけるので、御朱印帳を持っていかれると良いです。
1日しっかり歩くので歩きやすい靴が良いかと思います。(1万歩コースとガイドさん談)
前日に雪のため通行止だった道路が紀元杉まで解除され、約30分早めの登山開始となりました。前日の縄文杉トレッキングの疲れが脚に残りパーティのみなさんに迷惑がかからないか不安な気持ちでいっぱいでした。
雪山初心者の私でしたが、ガイドさんとパーティのみなさんからの優しい声とアドバイスのおかげでなんとか付いて行けました?どちらかとか連れてっていただけました。
山頂から見た景色は、今までに見た事のない青い空と白い雪。踊りたくなるほどの最高の景色でした。気分最高潮、アドレナリン溢れて脚の痛みは何処にいった?
この景色を頭に焼付け下山開始。
通常よりも遠い所に駐車しているため、やや慌ただしい下山でしたが、無事に下山。
思わずバンザイ。ガイドさんとパーティのみなさんに感謝。忘れられない楽しい登山となりました。
参加される方は、歩く距離が長いため少しトレーニングをしたほうがいいと思います。
登山をした事のない方には、辛いかも?
天気に当たれば、気分は最高になれます。
64才1人旅 様
評価とコメントをいただきありがとうございます。
今回は最高のメンバーと天候に恵まれ素敵な宮之浦岳となりましたね。
宮之浦岳の日帰りはなかなか厳しい工程となりますが、みなさん頑張ってほぼ予定時刻に下山する事が出来ました。
頑張ったご褒美は山頂での最高の眺望でしたね。
いつか機会がありましたら、ヤクシマシャクナゲの時期にご来島下さい。
屋久島ガイド山好き 池田佳隆
戦争の悲惨さ、その頃の人々の結束、従順な行動などについて細かくガイドさんから、説明を受けることができました。
玉泉洞は850mの鍾乳洞の洞窟、21℃の洞窟内を徒歩のみで見学。一度入場すると最後まで歩き続ける必要があります。
鍾乳洞内のたたえられた水、石筍などをじっくり見学できます。
沖縄ワンワールドで一つ困ったことがありました。
民謡ショーが終わった後、バスへの戻りについてですが。戻り時刻を気にしてショー最中に席を立つのは演者に対して失礼だと思い、鑑賞していました。
帰りバスへの戻りについて、配布されたマップのみでは戻りにくいことがわかりました。フロアもワンフロアではなく、上下してしかもショップの中を抜けながら、向かう必要がありました。スタッフの方も忙しいのに尋ねると教えてはいただきましたが、スケジュール的に民謡ショーが終わる時間を見越して、計画していただきたいと感じました。マップだけでは、駐車場に戻りにくいので、簡単なマップをいただけると困る方が少ないのではないかと…
3列バスで移動中快適に過ごすことができました。
今回のガイドさんの説明は素晴らしかった。手持ち資料を見ることもなく、録音機を再生したかのような説明が印象深くそれぞれの地を認識することができました。
このガイドさんのもと、参加することができて、感謝です。
ワンワールドのマップ、しっかり見ての移動をお勧めします。
この度は、琉球バスツアーご参加頂き誠にありがとうございました。
本日は貴重なご体験メッセージを頂き
スタッフ一同、感謝申し上げます。
集合場所のマップ案内に関しましては
早急に改善策を検討させて頂きます。
又の機会沖縄へご来県の際は
琉球バス定期観光へのお立寄りを
スタフ一同お待ち申し上げます。
南の島から感謝の心を添えて
琉球バス 山城
ガイドの方が熱心に解説してくれました。
おきなわワールドでのショーの時間に合わせた回り方も教えてもらい、エイサーを満喫することができました。
帰り午後3時の便だったのですが、午前中の時間を有意義に使うことができました。
とも様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】おきなわワールド+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ガイドさんが全力で屋久島の魅力を伝えてくれました!初めてのトレッキングでしたが12時間ずっと楽しくて、ここのツアーで申し込まで本当によかった!
おすすめします!!!!
ありがとうございます!!
ガイドシャンプーがご案内いたしました!
是非また歩きにいらしてください!!
特別拝観のツアーだったので、現場でボランティアガイドが付いて説明があった。説明が丁寧で解りやすかったが、集合時間になっても説明が続いていた。ツアーの集合時間設定に問題が有り、到着は予定時間より30分も早く到着した。見学の時間を各所15分、余分に取って欲しかった。残念な慌ただしい拝観でした。
拝観にスリッパを持参して良かった。金閣寺のみスリッパの用意があったが、足元が寒くなく、拝観出来た。
ジープに乗ってのナイトツアーに参加。
山の中に入っていくにつれ、どんどん真っ暗になりたくさんすぎる星を見ながら、車を走らせているとガイドさんが黒うさぎを見つけてくれました。(合計7羽)
確実に見られるという保証はないので見られなかったらヤダなと思いましたが、さすがガイドさんです。でも、こればっかりは自然相手なので難しいですよね。
今回はうさぎだけでしたが、鳥の声や真っ暗な山に入ることもないので自然を満喫。
素敵な体験ができました。
予想以上に寒かったので、これから行かれる方は行く時期での服装お気をつけください。
離島の暮らしを垣間見ながら、自然豊かな空気を感じられて良かったです。
絶景が観られるビューポイントは、空気がまた変わります。
他の島とは空気も違います。ゆっくり滞在したい島でした。
快適なツアーでした。値段もお安いと思います。 万座毛か、古宇利島、どちらかにして、全ての滞在時間を少しずつ増やした方が良いかなと思いました。残念だったのは、古宇利島の橋を渡る時、窓のカーテンを(太陽が眩しくて)閉めている人が多く、せっかくの海のきれいさが見れませんでした。前後とも外国の方で、言葉も通じず…。ガイドの方が、「橋を渡るのでカーテンを開けてください」みたいな声をかけて欲しかったです。
還暦過ぎてやっと時間を作れるようになっての夫婦旅行でした。
旅行には歩く体力が必要なのと、不安を少し🤏感じながら、慣れないインターネットでプランに魅力あり申し込みしましたが
待ち時間無しの順調な観光と、保津川下りも時間を感じさせない、船頭さんのトークに笑いありの川下りでした。歴史と京都をバスガイドさんのお話で最高な一日になりました。
さくらのない寒い観光でしたが、満足しています。
ありがとうございました
バスガイドさん付きのツアーで
細かく指示いただけるので、心配ありません。
嵐山観光はバス乗り場付近にお土産店あり
ました。
全体にゆったりと白川郷と飛騨高山を散策できました。
おすすめポイントを教えていただき、人混みを避けたかったのでその場所へ行きました。
なんと贅沢なことか、ほぼひとりじめ状態で、ゆっくり見学できました。
ありがとうございました♪
まやぁ様
この度は弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。白川郷と飛騨高山をゆったりとお楽しみいただけたようでよかったです。おすすめポイントがお役に立てて何よりです。またのご参加を心よりお待ちしております。
レンタカーで美ら海水族館に行くか考えていた時に、バスツアーを見つけ予約しました。船に乗って海に出て綺麗な魚見たり、美ら海水族館、フクギ並木、アメリカンビレッジと充実したコースでした!レンタカー無しで、この目的地を回るのは大変だと思うので予約する価値ありだと思います!卒業旅行でいい思い出が作れました☺️
親切で助けてくれるガイドと素晴らしい旅行をしました。ランチがとても「観光客向け」になるのではないかという懸念は杞憂で、味は素晴らしく、高品質でした!
春の初めには富士山の2合目から5合目がまだ閉鎖されていたため、代わりに忍野八海を訪れましたが、これは許容できる代替案でした。幸運にも天気は素晴らしく、富士山を美しい雪帽子をかぶった状態でとてもはっきり見ることができました。
残念ながら、少し急かされていると感じ、目的地を探検する時間があまりありませんでしたが、別のツアーでも状況が改善されるとは思えません。
Had a nice trip with a very kind and helpful guide. Our concerns that the lunch would be very "touristy" were unfounded, it tasted great and of high quality!
In early spring stations 2 to 5 of Mt. Fuji were still closed, so we visited Oshino Hakkai instead, which was an acceptable alternative. Luckily the weather was great and we could see Mt. Fuji very clearly with a beautiful snow cap on top.
Unfortunately, we felt a little bit rushed and did not have a lot of time to explore the destinations, but I doubt that this would have been better with a different tour.
ツアーコンダクターの方の各所ての説明が簡潔で非常にわかりやすいのに加えて、引率、アドバイスが的確で非常に良い体験が出来ました。次回も機会があれば、yamakaraさんにお願いしたいです。ありがとうございました!
yamakaraさんは非常に頼りになります。
初心者でも心配せずに、お任せ出来ますよ。
お褒めとおすすめのお言葉ありがとうございます!
是非また屋久島の山に歩きにいらして下さい~
非常に楽しかったです!
自分たち含めて、カップル3組でのトレッキングでしたが、ガイドの方も優しく、メンバーにも恵まれ非常に楽しい10時間半でした!!!
ガイドの方は、メンバーの体調に合わせてペースを設定してくださるので、安心して進むことができました。
レンタル品も借りられて前日に宿まで届けてくださるので、手ぶらで参加OKです!
とっってもおすすめです。
膝、腰、股関節など、身体に不安のある方は、サポーターや痛み止めなど準備を万端にした方がいいです!!
(膝を痛めている参加者がいらっしゃり、下山時になかなか大変そうでした。。。)
ありがとうございます!!
22キロ楽しく歩いていただけて大変嬉しく存じます!!!
ガイド佐竹にも早速共有いたしました!
縄文杉のお写真も素晴らしい!
是非また屋久島へいらして下さいね~
11時間歩きました!最初はリタイアしてしまうのでは、他の人の足を引っ張ってしまうのでは…と心配しておりましたが、縄文杉に出会いパワーをもらったのか無事に歩ききりました。とても楽しかったです。翌日の苔むす森も屋久島の自然を満喫出来てとても良かったです。
ゆうこ様
先日は当店のトレッキングツアーに二日間ご参加頂きありがとうございました。
縄文杉のパワーを感じて頂き、縄文杉も白谷雲水峡も制覇して頂けてとても嬉しいです!
屋久島は山だけでなく海も川も美しくて魅力的ですので、またお越しになる際にはぜひマリンツアーにも遊びにいらしてくださいね。
体験談のご投稿ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ伊藤
初めて水牛車に乗りました。
水牛の歩くペースで街並みを眺めることができ、現地スタッフの人は面白くて話し上手で楽しい時間でした。三線の演奏もあり、それもまたよかった。
ホテルの無料送迎もついており、移動にも困りませんでした。
このプランを選んでよかったです!
歩くことが好きな人は、歩いて石垣島を回るのもおすすめです!
美ら海水族館、アメリカンビレッジ両方行くことができるため、このツアーを選びました。
制限時間に限りがあるデメリットもありますが、短い時間で多くの初めての場所をめぐることができとても満足です!
天気にも恵まれ、アメリカンビレッジで夕陽が沈む瞬間を見ることもできました。
制限時間があるのでどこに行くか、何を目的にするか決めておくといいと思います!
竹富港に着くと送迎のマイクロバスが横付けで迎えに来てくれてます。
牛車乗込みまでもスムーズでした。スケジュールの関係で短めのコースを選びましたが、十分雰囲気を味わいました。帰りの船まで多少時間がとれるので、町中を散策しながら徒歩で港に向かいました。帰りも送迎バスの運行があるので、足の悪い方も安心だと思います。
晴れることを祈って下さい。
初めての宮古島旅行、初めは島内をめぐるバスツアーに申し込むつもりだったんですが、私の希望日だけツアーが開催されず、タクシーの貸しきりをお願いしました。当日はホテルまで送迎いただき、私の希望を組み合わせながら、時間内で島内をぐるっとまわっていただきました。トイレ休憩、お土産を買う時間もあり嬉しかったです。一人旅だったので右も左も分からない中、観光情報や島の歴史なども交えながら案内いただけて、本当に良い旅になりました。ありがとうございました。
全てお任せ、というのも良いですが、ここだけは行きたい、という相談にも乗ってもらえるので、素直に何が目的か伝えるのが良いと思います。
初めての屋久島登山で分からないことばかりでしたが、ガイドさんがペース配分を考えてくれたり、適宜案内してくれたので、安全に楽しんで登山ができました。ただ、1つ残念だったのは、私はひとり参加の男子だったからかもしれませんが、今回のガイドさんは他の参加者である女子3人組に目が向いておられたように感じました。屋久島の自然や文化について洞察を深めたいと思っていた私にとっては取り残されたように感じ、少し残念な気持ちになりました。でも、翌日以降のバスツアーで屋久島にまつわるお話をたっぷりと聴くことができたので、結果的に屋久島について理解を深めることはできました!とは言え、怪我なく安全に登山できたことは、何よりも恵まれたことだと思います。
他の旅人によれば、ガイドさんによって内容が全然異なるようです。ガイドさんはいた方がもちろん良いのですが、屋久島を愛していてお話が上手いガイドさんだと、より楽しめると思います。
しゅん さま
体験談ご投稿ありがとうございます
ガイドの配慮が足りずに残念なお気持ち、申し訳ございません
往復22キロと長い縄文杉トレッキング、歩いていただくすべての方に
ご満足いただけるよう
一同感謝の気持ちを忘れず心新たに取り組む所存です。
私共へまた、これから体験される方への貴重なご意見
誠にありがとうございました。
ガイドさんのフォローがとても素晴らしくて、すごく大変でしたが、なんとか登り切ることができました。迫力すごかったです
体験談ご投稿ありがとうございます!
ご案内したガイドは哲ガイド!お褒めのお言葉嬉しく存じます~
是非また歩きにいらしてください~!
ツアー全て良かった中、2025.3.20ガイドケイコさんのおかげで、最高な旅となりました。優しく丁寧な説明などして頂き、価値が有り、幸せな一日を過ごせました。感謝致します。
KOU様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
前の夜に降った雪で新雪が積もり、次の日は嘘のような晴天に恵まれ山もくっきり見え、季節外れの流氷もしっかり拝めるという、絵に描いたような条件に恵まれて非常に運が良かったなと思いました。(今年の冬は晴天日が少なかったと聞きました。)多分しばらくこんな運に恵まれることはないだろうなと思いながら、1湖でぼーっと考えていました。
ツアーはスノーシュー(かんじき)を履き、ガイドの方がスノーシューを履いていると雪を駆け下りれるよと例を見せてもらったり、新雪ならではの遊び方を教えてもらったり、道中、鹿に会えば鹿の習性を教えてもらい、足跡を見つけては「これはイタチ」と教えてもらったり、非常に有意義で楽しい時間がすごせました。
春夏秋に知床散策の入口にある施設のトイレは使えますが、冬は閉鎖されていて、1つの簡易トイレだけです。
NAOFUKU 様
この度は弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
当日は天候に恵まれ快晴のもと最高の景色をめぐることが出来ましたね。
流氷の漂うオホーツク海もご覧いただけて嬉しいかぎりです。
シーズン終盤ではありましたが、冬の知床らしい景色を存分にご覧いただけたと思います。
まだまだ今回お話できなかったことや、見ていただきたい景色や動物は
この知床にたくさんあります。
ぜひまた運を貯めて知床に遊びにいらしてください。
またのお越しをこころよりお待ちしております。
知床ネイチャーオフィス
藤原
工程的にゆっくり回る事が出来た。
ガイドの方も英語と日本語で丁寧に説明され
良かった。
昼食が美味しく、京都を感じられて良かった。
ジャッキー様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご満足いただけるツアーでありました事、大変嬉しく拝読いたしました。
また、添乗員へのお褒めのお言葉をいただき、大変光栄でございます。
次回もご参加いただけるよう、社員一同全力で取り組ませていただきます。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
星空ツアーのために今回の旅行を計画しました。
1日目は天気が悪く中止になったのですが念のため連泊にしておいて正解。
次の日に日程変更していただきとても素晴らしい体験ができました。
説明はとてもわかりやすく尚且つ面白い!こんなに楽しく星の観察ができるなんて最高です。
今回は冬の星座でしたが春夏秋冬来てみたいと思えます。
星座を勉強し始めた小学生にも最適です。
暖かい格好で。
少し星の勉強をしていくと更に楽しい。
クイズ方式で星の名前を教えてくれます
色んな観光地を効率よく回れて大満足でした!
ちょうどアメリカンビレッジで美しい夕日を見ることができました。
水族館は150分だと足りないかも。
西表島、由布島の素晴らしさを体験できました。
もっと違うアクティビティもと思えた。
由布島でのランチはまあこんな感じかというものでしたが、、、