日本
時間通りにお迎えに来ていただき、いろいろお伝えした希望を全て叶えてくださいました!車もとても綺麗で快適でした!
途中でカヤックツアーに参加した際も、終わるまで待っていてくださり、スムーズに次の場所へ向かうことができました。
子供がいたのでチャイルドシートも用意していただき設置もばっちりでした。
いろいろな面でお気遣いいただき、柔軟に対応してくださりとても助かりました!ありがとうございました。
小さな子連れやグループに最適だと思います。
そんなことが西表島と由布島にはたくさんありました。行ってよかった!各地での案内はスムーズです。マングローブクルーズでのガイドさんの説明、バスでのガイドさんの説明、水牛車での説明、すべて分かりやすくユーモアもあり素晴らしいプロの仕事でした。
西表島に向かう船では、天気にもよりますが、また体調が悪くなければ、一度は2階のデッキに出て景色をみるのもよいかもです。
戦争遺跡の観光ツアーが少ない中、片側一席、片側二席のゆったりとした大型バスで効率良く沖縄南部を中心とした主な観光地を巡っていただけました。
ランチはおきなわワールド内のレストランのビュッフェ形式で色んな食材を楽しむ事も出来ました。
ひめゆりの塔は別途入場料が必要ですが資料館を見る時間もあり助かりました。
レンタカー無しで南部を巡るには非常に効率良いツアーだと感じました。
ガイドさん、運転手さんの対応も最高でした。
この度は、弊社の定期観光バスツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。
車内でのひとときを快適にお過ごしいただけたとのこと、私共も大変嬉しく存じます。
弊社の専用車両は、3列リクライニングのワイド仕様(30席)を採用しており、ゆったりとした空間でワンランク上の旅をご提供できるよう努めております。
戦跡を巡るツアーが少ない中、大型バスで効率よく沖縄南部の主要な観光地をお楽しみいただけたのであれば幸いです。
また、おきなわワールドでのビュッフェや
ひめゆりの塔での資料館見学のお時間についても、ご満足いただけたようで安心いたしました。
レンタカーを利用せずに南部を巡る手段として
弊社のツアーが非常に効率的であるとのお言葉をいただき、大変光栄です。
バスツアーをご検討の方にも参考になるアドバイスをご提案頂きありがとうございます。
ガイドと運転手の対応につきましても、温かいお褒めの言葉をいただき、スタッフ一同の励みになります。
また沖縄にお越しの際は、ぜひ弊社のツアーをご利用ください。再びお会いできる日を心よりお待ち申し上げております。
またのご来県を、乗務員一同心よりお待ち申し上げております。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
南の島、沖縄から感謝の心を込めて。
琉球バス交通
山城
天気は曇天、所々でザーザー降りのあいにくの天気ではありましたが、川平湾では奇跡的に晴れて美しい石垣ブルーを堪能する事が出来ました。
ランチ付きのツアーで、レストランで美味しいハンバーグランチもいただけ、コストパフォーマンスとしては最高でした。
ドライバーさん、ガイドさんの対応も素晴らしく、レンタカーで石垣島を観光しない方には絶対お勧め出来るツアーです。
八重山諸島の天候は変わりやすく、参加日は95%雨天の予想でしたが、場所によって雨が降ったり晴れたりするので天気が悪いからと初めから諦めずに参加したほうが良いと思います。
プランはすごく良かったと思います。
色々な国籍の方が多く、国内観光、日本人の方が少なかったです。
外人の方のマナーが悪く、少し嫌な思いをしました。注意書きの用紙を各国向けに書いて、最初に渡すなどの対応があっても良いのかと。大声で話されたり、動画をおっきな音で流したり、時間通りに集合しない等、多々気になりました。、
バス内、色々な国の方の香水の匂いがあります。マスク等、持ってた方がいいかもです。
お天気にも恵まれて仲間川でマングローブのトンネルをカヌーに乗って体験しました。
あんなにゆったりまったり出来るとは思っていませんでした
私達は二人乗りのカヌーでしたが
単独カヌーもいいかも、自分のパドル次第で方向が決まり結構気持ちが良いです
以前から個人で久高島をまわる計画をしていましたが、バスやフェリーの乗り継ぎ時間、天候で左右されるフェリー運行、更にガイドさんの予約と、全てを合わせるのが難しく実現できませんでした。
そんな時に今回のツアーを見つけて申込みました。
全ての調整をお任せするとができ、自分でするのは指定時刻にホテルの前に立っていることだけでした。
添乗員さんがその都度の変更を的確で丁寧に対応していただきとても快適でした。
とても満足して感激した一日になりました。
個人で島内をまわっている方を多く見ましたが、実際に公認ガイドさんとまわっていると、個人でまわると見落としや時間切れで満足いかない結果になっている方が多くおられるように想像しました。
今回、初めての縄文杉登山で不安がありましたが、宮西さんの丁寧なガイドのおかげで無事に縄文杉に辿り着き、帰って来ることができました。
登山途中に足の運び方やトレッキングポールの使い方を教えていただきとても勉強になりました。また、お弁当時のお味噌汁や沢でのコーヒーサービスはお腹にも心にも染みました。
また機会があれば宮西さんにガイドをお願いしたいと思いました。
本当に素敵な思い出をありがとうございました。
トモさん
縄文杉お疲れ様でした!
これからまたたくさん山登りして下さい。今までよりさらに楽に登れて楽しくなると思います。
ツアーご参加ありがとうございました!
宮西
竹富島の生活や作りを丁寧に教えてくれながら水牛車に乗っていくツアー
街並みも見ることが出来てその後三線も聞くことができ、とても良かったです
魅力的でした
自転車なしにしましたが、とても歩くの大変なので自転車レンタルしました。レンタル付きのがいいと思います。
熊本帰省に合わせて、再度ベタな観光をしたいと思い参加しました。市内からの出発時は曇り、徐々に怪しい雲行き。他参加者さんは強風&雨の中でもカッパ持参され楽しまれていました。準備不足の自分を恥じました(笑)
大観峰では展望台には行かず、美味しい高菜などのお土産購入。
1番の目的の阿蘇神社は参拝中は雨が弱まりゆっくりと参拝できました。門前町商店街は昼時と閉まっているお店もあり飲食店は激混み。諦めていた所に猫ちゃん発見しランチができました。温かいおにぎりと手作りプリンの美味しいこと!猫を愛でながら癒されました。
草千里は私は見学はせずバス中で待機。ガイドさんの過去の写真を見せて頂き、想像する事で楽しみました。
ガイドさんの心遣いと運転手さんの安全運転でお天気には恵まれませんでしたが、雨の阿蘇を満喫できました。
またリベンジしたいと思いました。1人で参加でしたが、1人席で阿蘇の山や緑をみて楽しいドライブでした。
お天気を責めても仕方がありません。
カッパや防水靴、タオル(ハンドタオルでは間に合わない)などの雨対策が必要。
お天気の時は日焼け防止などの季節に応じた対策が必要です。
久しぶり京都でしたが、今回ツアーに参加して、目的地まで連れて行ってもらいました。観光時間も最適だと思います。また、京都行ったら違うコースで申し込もうかと思います。
4歳・8歳+親二人の4人家族で参加しました。2人乗りx 2艘+ガイドさんチーム2人乗り1艘の編成。編成は直前にツアー参加者で相談して最終決定しました。自身ない方でもガイドさんと同じカヌーに乗れるので安心だと思います。
マングローブの森のお話などをゆっくりお聞きしながら、支流を上りマングローブが川面を覆う涼しい木陰のところまで進みました。こまめに水休憩も取りながら無理ないペースでした。カヌーはとても安定していて、4歳の方は途中心地よい揺れにウトウト気持ちよく寝てましたが全く転覆しそうになる感じはなく安定して漕げました。8歳の方はやる気満々で体力の限界まで漕げて楽しそうでした。
途中、ガイドさんが写真をたくさん撮って下さり、最後はデータをいただきました(もちろん無料)。なので自身で写真撮らずカヌーに集中しても良いと思います。
最後はすぐ近く(徒歩数分・車数分)の有料シャワー室(500円/人、その場で現金払い)で塩をしっかり落として備え付けシャンプーもして着替えてスッキリできました。男女別で清掃の行き届いた清潔なシャワー室で、男性用は5部屋あり順番待ちにもならなさそうです。お値段以上の価値ありと思います。
100%満足できましたので全項目☆☆☆☆☆です⭕️
どなたでも楽しめると思います^^
次の機会もぜひガイドをお願いしたいと思っています!
干潮時はカヌーで行ける範囲が限られてしまうとのこと。申し込み前に潮位を調べて(気象庁などが正確な干潮満潮時刻の予報を出してます)満潮の時間にツアー申し込む方がいいと思います。
ツアーへのご参加ありがとうございました!
喜んでいただき嬉しいです
お父さんのパドリング、さすがでした^ ^
おかげさまで私も心強く、安心で楽しいツアーとなりました
お天気もよくカヌー日和でしたね
またぜひ遊びにきてください♪
タルチョ 奥村
くもりでも海は綺麗でした。
初めての石垣島。ベルトラさんは有名な場所にバスに乗って、車も運転せずに連れて行ってくれるので、気持ちもゆっくり安心していられます。
沖縄本島の時も利用しました。
ありがとうございました。
トイレがあれば入るのが正解です。
地元のフルーツを買うならJAがお勧めです。
自然の中の、険しさ。楽しさ、爽やかさを、ガイドさんに教えていただきました、また、道中や、帰り道まで、屋久島のことを、教えてくださって、とても、楽しいトレッキングでした、
ありがとございました、
説明を聞くと聞かないでは旅の中身が変わると思います。歴史や由来など、知らずに訪れた観光地と教えてもらいながら観光したのと大きく違うと思います。
暑さ、寒さそれぞれ対策が必要です
今回ガイドして頂いた周さんが面白く朝から夕方までの1日ツアーでしたが楽しめました!
当日は生憎の雨でしたが、逆に人が少なくゆったり回れました。
雨で少し滑りやすい所があったので、天候が悪くなりそうな時は、歩きやすい靴が良いかもです。
マングローブクルーズでは満潮時だったこともあり、マングローブらしい根っこがあまり見えず残念でしたが、船長さんが色々話してくれて楽しめました。
由布島に行く水牛車は、水牛を動かしてる人も水牛に優しくて良かったですが、帰りのオジさんは、しょっちゅう水牛のお尻を叩いて急かしていたので可哀想で、それが嫌でした。
由布島の滞在時間がもっとあったら、もっと楽しめたかなーと思います。
これからの季節は日差しが強いので、日除けグッズは必須です。
見慣れた景色ではありますが、あの高い目線での車窓の景色は楽しさ満点でした。遊覧時間も丁度よかったですね。ただ会社に同情したくなったのは、何もかも値上がりしている昨今、余りにも料金が安いと感じた事です。最低でも3,000円位とっても良いのではと思いました。次はまた別のコースで回りたいですね。有難う御座いました。
とにかく乗ってみる事ですね。笑
沖縄で、とりあえず行ってみたいところをサクッと効率よく1日で回れました。水族館の滞在時間もイルカのショーに合わせてあって、見ることができました。各ポイントの時間の配分もよかったです。ただ、アメリカンビレッジに降りた時には、もう少し行き方とか、おすすめの場所の案内があってもよかったと思います。
石垣島からの往復のフェリーチケットと水牛車観光がセットになったツアーで、サクッと離島観光できて便利だと思います。
水牛車観光の後はお散歩等をして好きに過ごせるようでしたが、日差しが強すぎて、外を歩く気になれず残念でした。
水牛車観光の後、竹富島でどう過ごすかを考えておく方がより良いかと思います。
縄文杉へのトレッキングは豪雨により前日夕方に中止が決定。しかし、3日目に予定していた島内観光、ベルトラさんの調整により、島内観光→太鼓岩→縄文杉 と、予定していた全てのツアーに参加できました。特に縄文杉は、天候も回復、湿度も無く最高のトレッキングでした。
縄文杉は、片道10km以上の道のりですがその分、達成感もあり再度参加したいと思います。
今回、40〜50代の御夫婦とのグループでしたが、奥様方にとってはかなりキツイ行程の様でした。ガイドさんも話しておりましたが、体力に自信の無い方は、個別のガイドツアーが良いです。
どちらも今回の旅行でとても思い出になりました。半日のプランでしたが、大満足でおすすめです!圧巻のマングローブの景色に船長さんのしっかりした解説、水牛さんもなかなか体験できないことなので貴重で面白く、ちゃんとどちらも屋根があるので日陰となり、暑さと湿気はあるけれど楽しかったです。
3日間お世話になりました。
事前のやりとりから、コミュニケーションをとりやすくなり、配車も大きくゆったりとして良かったです。こちらの要望に対しても、柔軟に対応してくださり、良いと思う提案もしてくださり、ストレスのない、旅行になりました。
金田さん、お世話になりました。
事前にある程度のお互いの情報交換。
旅行中は、時間制限の中での提案。
コミュニケーションをとることが大切にだと思います。
初めての北海道旅行で地理感も無いのに行きたい所は沢山あり
1日と半日をお願いしました。
こちらからの要望も受け入れて頂き、最高の旅行でした。
楽しく充実した時間をありがとうございました。
ガイドさんが説明をたくさんしてくださったし、一時間であれだけの場所を回ってもらえて、とても楽しめました
暑さ対策が必要です
1日で西表島、由布島、竹富島の3つの島を効率良く巡れて充実した1日でした。
90分の中で食事と由布島の巡るのは少し時間が足りなかったように感じました。
2日間利用しましたが2日共、同じドライバーさんでした。
1日目は国際通りのホテルから出発して美ら海水族館、お昼ご飯は沖縄そば、古宇利島、パイナップルパークと8時間コースでしたが行きたい場所の要望を全て叶えて頂けました。
2日目はアメビレとエンダーで4時間コースでお願いしました。
とても親切で安心感があり慣れない土地で自分たちでレンタカーを借りるよりかなり楽に感じました。
入口まで案内して頂いたり日傘を貸して頂いたり、各スポットで家族写真もたくさん撮って下さり子供もドライバーさんが大好きになり最後にドライバーさんと一緒に記念写真まで撮ってもらい大喜びでした!
2日目はウミカジテラスも行きたかったですが時間が足りなかったのでまた沖縄行きたいです!
大変お世話になりました。
スムーズな移動でツアーならではでした。水牛車は本当におすすめですが、乗る馬によりスピードに差があります。
おすすめです☆
フェリー乗り場で一日の行程を案内してくださり、竹富島を満足できました。レンタサイクルで散策できてよかったです。ただ、ところどころ砂の上を走る必要があり、注意が必要でした。
竹富島をゆっくり満喫するにはおすすめです。
空き時間ができたので軽い気持ちで参加してみたのですが、思っていたよりもずっと面白かったです。
大阪には頻繁に来ていますが、初めて訪ねる場所ばかりでした。
その日のお天気や気分によって行程をアレンジしてくださるそうです。
適塾とその近くの(緒方ビルクリニックセンター内にある)除痘館記念資料室など、知る人ぞ知る場所をおしえていただき、何度も「へえー」と言ってしまいました(笑)。
どちらかと言えば、アラフォー世代以上の方におススメ!
都会のオアシス中之島ウォーキングツアー、楽しんで頂いたようでうれしいです。軽食付きのこのツアーはどのお店を紹介しようかと、毎回ワクワクしています。このお店のモンブランは大正解でしたね。ガイドも一緒に楽しませてもらいました(笑) ツアーにご参加ありがとうございました。