日本
二組のカップルで訪れ、とても素晴らしい体験をしました。私たちは皆、多くのことを学び、トミツユが踊りと茶道を披露するのを見られたことをとても特別に感じました。また、彼女が流暢な英語を話せたので、彼女と話したり、さまざまな質問をすることができたのも嬉しかったです。忘れられない完璧な日本の体験でした!
Went as two couples and was a great experience that we all enjoyed. We all learnt so much and we felt so privileged to see Tomitsuyu perform a dance and tea ceremony. We were also very glad that she could speak fluent English so that we could speak to her and ask all kinds of questions. Perfect Japanese experience we will never forget!!
着物、帯どちらも沢山のデザインがあり自分で好きなものを組み合わせて着ることができました(*^_^*)
スタッフの皆さんも感じが良くとても良かったです♪
しかし時間に関しては、14時から着物を選んだり着付けをして、18時半には返却だったのであまり遠くまで出かける事は出来ず、お金を出してでももう少し早い時間からにしておけばよかったと思いました。
素敵な京都旅行になりました。ありがとうございました!
初めての坐禅体験でしたが丁寧な指導で初心者(海外の方もいらっしゃいました)にも分かりやすく説明をして頂きました。
参加後に自宅で坐禅を始めました。
言葉の問題も無いので海外からの方も参加できますよ。
侍の衣装を身に纏い、刀を腰に差すと気持ちが高ぶります。真剣そっくりの模造刀は想像以上に重く、強く振っても先生のようにビュッと音が鳴りません。刃が傾いているからだそうですが、真っ直ぐ斬るのは至難の業です。また、刀を鞘に収めるのがさらに難しいです。先生に「指が何本か飛んでますね(笑)」と言われてしまいました。後半は、軽い刀を使って殺陣の実践です。恥ずかしがらずサムライに成りきってヒーローを演じれば、一生の思い出になる動画が残せます。先生によると体験希望者の約9割が外国人旅行者だそうです。殺陣を体験して、何故サムライと忍者が外国人に人気があるのか実感できたような気がします。
お疲れ様でした。次回は主役になりきってストレス解消を!!
奈良には修学旅行や正倉院展には出かけていましたが、近年奈良在住のお友達のお陰で名所旧跡めぐりや色々な行事に参加するようになり、奈良の魅力に惹かれるようになりました。
お茶を習っていたので、西大寺の大茶盛りを体験したいと思いますがなかなか機会がなく、昨年お寺だけでもと訪れました。
今回「奈良うまし冬めぐり」のお話を頂き、娘と参加させて頂きました。僧侶の奈良の歴史、由緒ある西大寺、秘仏愛染明王の分かりやすいお話を拝聴し、また大茶盛りの体験ができて有意義で楽しいひと時でした。友人の計らいで娘を同行しましたが意外と感動していて嬉しく思いました。
ありがとうございました。
美しい着物がたくさん選べます。担当の女性は親切でフレンドリーです。非常におすすめです。
Plenty of beautiful kimonos to choose. Lady-in-charged is nice and friendly. Highly recommended.
来てくれてありがとう!とても素敵でした!!暖かい季節にまた来てくださいね^^
Thank you for coming ! You were so pretty!! Come again warm season ,please^^
茶道の1日体験をずっとしたくて、京都に行けばたくさんあると思い、ネットで探しました。仕事で平日休みだったので、一人で参加しました。ネットにある他の体験コースは二人からがほとんどでしたが、こちらのkotoさんは、一人でも参加OKでしたので助かりました。わからないことも丁寧に説明して頂きました。外国人がメインとのことでしたが、日本人が気軽に学べる機会なので、是非オススメしたいです。
寒い中、ご来店ありがとうございました。外国人のお客様が多いですが、もちろん日本人の初心者の方も大歓迎です。メッセージもありがとうございました。
西大寺は駅をいつも通るだけで、この機会にと初めて行かせていただきました。ご住職のお話は、とてもわかりやすく、平城京での繁栄から衰退、それから再興と長い歴史の中で今の西大寺があることがよくわかりました。御朱印をいただくのを待っている時も、なぜ平安遷都が起きたなどの歴史について教えていただきました。もう一つのイベントである大茶盛は、想像通り大きなお茶碗で、飲む加減が難しかったのですが、自然と隣の方が手伝ってくれたり、和やかな雰囲気で楽しかったです。皆具も大きい!(大きさがわかりづらい写真ですみません)
友人3人で利用しました。
着物の柄が多く選ぶのが楽しかったです。
スタッフさんもサバサバされていて、手際も良かったので、着せてもらう側も楽チンでした。
返信が遅くなり申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。
新しい柄のお着物も入荷しておりますので、またのご利用お待ちしております。
冬でしたが天候は晴れの日の京都で、舞妓散策プランを体験しました。
受付の着物を着た女性は日本語、中国語、英語を話せる方で尊敬しました。
メイクは素早くクオリティが高かったです。
舞妓さんなので半カツラをお願いしましたが、半カツラにして良かったです。とても自然な完成度でした。
着物も朝だったので様々な色がありました。着付けもこれまた手際が良い☆
撮影を補助してくれたスタッフの笑顔がとても良かったです。撮影を済ませ、散策プランでしたので45分間の散策とゆっくり外で撮影することができました。途中、外国人の方から本物の舞妓さんだと思われ写真を撮られましたが彼らは喜んでいました。
帰りの支度までで3時間近くかかりましたが、夢のような時間を過ごすことができました。
後から来たお客は皆、外国人の方で人気のお店なんだなと思いました。
とても清潔で綺麗な店内でした。
ののか 様
ご来店有難うございました。
晴れながら寒い中の散策プランを体験いただき重ねてお礼申し上げます。
メイクは現代風にアレンジしつつ舞妓メイクの基本をベースとし、
半カツラは当店お勧めでほとんどの方にお付けいただき満足いただいております。
たくさんのお褒めの言葉をいただきスタッフ一同、さらにサービス向上を目指して参ります。
またのご来店をお待ちしております。
舞妓変身スタジオ四季
これは、非常に伝統的なものに参加する素晴らしい方法でしたが、英語を話す人々へのサポートもありました。日本人と国際的な参加者の素敵な組み合わせがあり、伝統的な要素を保ちながら非常に異文化交流を感じました。芸者はパフォーマンスを行い、観客と一緒にゲームを楽しむことで、体験を非常に個人的で温かいものにしてくれました。
This was such a wonderful way to take part in something so traditional, but with assistance for English speakers. There was a neat combination of Japanese and international participants, so it felt very cross-cultural while keeping the traditional elements. The geisha both performed and engaged the audience with a series of games, making the experience feel very personal and warm.
親愛なるドミニク様、
私たちを訪れていただき、またこの温かいメッセージをありがとうございます。伝統的な日本のエンターテイメントを楽しんでいただけたと聞き、とても嬉しく思います。親密さとおもてなしの気持ちを大切にしているので、ぜひ近い将来またお越しください!
よろしくお願いいたします。
Dear Dominique,
Thank you very much for visiting us, and this very warm message. We are very glad to hear that you enjoyed traditional Japanese entertament. A feeling of intimacy and hospitality is what we try to create, so please come and experience again in near future! Best regards,
予約当日は大雪で直接電話での予約変更をお願いしまして、着物の先生はとても親切ですぐ翌日での変更で対応していただきました。初めての着物体験でわくわくして、色々柄から選べまして、無料でヘアセットしてもらったら、冬景色に似合う着物姿に変身!さらに先生から写真が綺麗に撮れる場所を車でご案内、着物での移動も楽々で出来ました。見学地から港まで函館の景色を満喫、写真で素敵な思いを残りました、大変満足な体験でした。
担当していただいた講師の方も、非常に雰囲気良く、裏千家の茶道を詳しく知れた。様々な質問にも細かに答えていただき、非常に楽しい時間だった。正月期間でもあった為、内装や用いられる茶器なども普段より華やかな物(先生談)であり、特別感があってよかった。
色々楽しかった点はありますが、雰囲気良く茶道体験ができたことが最も良かった点です。
寒い中、ご来店いただき、誠にありがとうございました。お正月の茶室の雰囲気を楽しんでいただけたようで、大変嬉しく思います。
季節によって茶道具や床の間のしつらえを変え、四季を感じていただければと思っております。
ご感想のご投稿、本当にありがとうございました!
九州から娘(私)の元に母と祖母が初めて遊びに来るということで特別な体験をと思い予約しました。
祖母へはどこに連れて来られるかも告げていなかったのでスタジオについたときは最初逃げ出しそうになりご迷惑おかけしましたが、スタッフの皆様が褒めながら着せてくださり無事に着替えることができました。
3世代+主人公の4人で着物を着せてもらい、オプションの撮影も現地でお願いしました★
(+4000円で1枚/1グループ)
なかなか60代90代になると明るい柄を着ることもないので新鮮だったようで2人ともとても喜んでおり家でもずっと写真を眺めています。
また東京に来る際は是非宜しくお願いします。
親切にしていただきありがとうございました!
ご来店いただき誠にありがとうございました。お写真も喜んでいただき何よりでございます。
また、ロケーションフォトのサービスもございますのでご来店お待ちいたしております。
1月2日に家族4人で体験してきました。正月休みのため、受け入れ家庭が見つからないとのことで、本部町にある’波止場の駅’内での開催となり、内容もイレギュラーになると事前に連絡があった上で参加しました。三線教室については地元の観光協会の会長さんに指導していただきました。早めに到着しましたが、最初に本部町の中心街の町案内をしていただいたり、生簀のグルクンをタモですくったりしました。昼食はそのグルクンの活造り、バター焼き、あら汁を出していただきました。三線講師のかたとのゆんたくもとても楽しく、とても有意義な時間を過ごせました。何度も沖縄は来ていますが、初めてと思うくらい地元の方と長時間話をさせていただき、とても癒されました。次回来沖時は本プログラムのほうでも参加したいと思います。また、今回お世話になった【海生活】の海人メニューも利用したいと思います。ありがとうございました。
このたびはご利用いただき有難うございました。イレギラーでの対応となってしまい、ご迷惑をお掛け致しましたが、お楽しみ頂けたとのことでホッとしております。改めまして有難うございました。次回お越しの際は、是非再チャレンジ頂ければ幸いです。またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。やんばる日和 山田
初めて利用させてもらいましたが、手ぶらで出かけられてキレイに着付けて頂いていい時間を過ごすことができました。
また機会があったら利用したいと思います。
私と妻は一緒にこの体験をしました。着付けスタジオは小さく賑やかで、正式な着物の着付けを体験できたことは忘れられない思い出です。私たちはそこにいる唯一の外国人でしたが、地元のビジネスがしっかりしていることを示しています。英語を話すアシスタントはとても親切でした。さまざまな美しい着物を選ぶことができ、最後の瞬間に写真撮影パッケージを追加することになりましたが、彼らはそれに対しても素晴らしかったです。この体験を、数週間後に東京に旅行する友人にすでに勧めました。
My wife and I did this experience together. The dressing studio is small and bustling, and being able to experience the art of formal kimono dressing was something we will never forget. Although we were the only foreigners there, suggesting this place does a robust local business, the English-speaking assistant was very accommodating. We were given a variety of beautiful kimonos to choose from, and ended up adding on a photo shoot package at the last minute, which they were great about. I have already recommended this experience to a friend who is traveling to Tokyo in a couple weeks.
スタジオにお越しいただき、誠にありがとうございます。お褒めの言葉をいただき光栄です。またスタジオにお越しいただけることを心より楽しみにしております!
Thank you so much for coming to our studio, and it`s our honor to have your compliment. We are very much looking forward to having you over our studio again!
最高のおもてなしを受け、ステーキをほおばりながら、ぜいたくなソファーに座って、目の前で琉球舞踊を拝見できました。踊り子も乙姫様のように綺麗で、まさに竜宮城でした!
あまり辛口のコメントを書くのは好きではないので迷ったのですが…
今後体験される方の参考になれば、と思うのと、改善していただけたら嬉しいと思い、思い切って正直な感想を書かせていただきます。
主人と高齢の欧州人夫婦を同伴して伺いました。
他の方も書かれていますが、まずは到着時の女将さんの服装にびっくりしました。お座敷のお客さんではないからどうでもいいという認識なのかもしれませんが…それでも一応はお客なのですから、着物とまではいわなくても、もう少し清潔感のあるきちんとした身なりをしていただきたいです。こちらは一応お茶屋さんに行くというので小ざっぱりとした服装に着替えて、身だしなみに気を付けて行きました。(そうするように同行者に指示した私の立場がありません)
定刻に玄関を入った時も、やはり最初にお声がけしたときはお返事もなく、その玄関も薄汚れた感じ。
上のお部屋も清潔感に欠ける印象で、同伴者一同「え、ここなの…お茶屋さんってブルジョワジーの行くところだと認識してたけど」と絶句。
女将さんは気さくな方で英語で説明してくださいましたが、お茶をいただいた後は芸妓さんになりたての富多愛さんだけ残して出て行かれ、富多愛さんはただ無言で座っていらっしゃるだけ。「しーーーん」とした空気になってしまいました。気まずいことこの上なく、こちらが気を遣わなければいけない始末です。私は祖父母が地元の芸者さんと親交があった関係で、幼い頃に芸者さんに遊んでもらったり日本舞踊を習ったりしたことがあり、子供心に憧れの気持ちもあったので、「京都の芸妓さんなら、どんなにか素晴らしいんだろう」とものすごい期待をしておりました。芸妓さんとは、人を楽しませるのがお仕事の「おもてなしのプロ」のはず。それなのに、この気まずさ…こういうアクティビティみたいなのは気が進まないのかな?と心配になりました。しばらくたってボソッと「写真撮ってもええどす」と言われましたが…ご本人もつらいのかもしれません。若いので仕方のない部分もあるとはいえ、花街に入られて5年たって芸妓さんになられているのだから、もう少し良い雰囲気にしていただきたかったですね。
「英語対応可」ということで安心していたのですが女将さんは途中でいなくなるし、残された芸妓さんは日本語オンリーで、すべて私が通訳せねばならず「ガイドでもないのに何で私が…?」という気持ちになりました。外国人だけならどうするのでしょう?
最後にお三味線を披露してくださいました。最近は舞妓さん、芸妓さん志望の若い女性も減ってしまって、あまりお稽古は厳しくないのでしょうか?これからもっともっと、お話もお三味線も上手になっていただきたいですね。随分厳しいことを書いてしまいましたが、それだけ期待も大きく、芸妓さんに会うのも初めての外国人に心から楽しんでほしかったのであえて書かせていただきました。
最後に富多愛さん、普通ならまだまだ成人したばかりの若い女性です。これからの長い将来、頑張って活躍していただきたいです。
夫のためにこの体験を予約しましたが、彼は忍者の技術について学ぶ素晴らしい時間を過ごしました。インストラクターは情報豊かで、とても励ましてくれました。全体的に、夫はとても楽しい時間を過ごし、新しいことを学びました。
I booked this for my husband and he had an excellent time learning about the ways of the Ninja. The instructor was informative and very encouraging. Overall, the husband had great fun and learned something new.
まず最初に、グループのほとんどが遅れましたが、祇園 とみきくはとても親切でした! さらに、グループに子供を追加できるか尋ねたところ、問題ありませんでした。 ホステスが角で私たちを待っていて、無事に到着できるように気を配ってくれました! ホステスは幼児が退屈しないようにケーキを用意してくれました。そして、芸妓が私たちを楽しませてお茶を入れてくれました。 質問もすることができました。 これは私が小さい頃からやりたいと思っていたことなので、夢が叶い、素晴らしい体験でした!
First of all, most of the group was late but Gion Tomikiku was soooo accommodating! I also asked if I could add more children to the group and they were fine. The hostess met us out on the corner to make sure we would make it! Our hostess made sure the toddler had some cake to keep her busy. And then we had a geiko entertain us and make us tea. We got to ask questions. This is something I've wanted to do since I was a little girl so a dream came true and it was an amazing experience!
一度はやってみたいと言っていた舞妓さん、妻は恥ずかしながらも、喜んでいたと思います
9ヶ月の娘を連れて行ったのですか、とても泣いてしまって^_^;
スタッフの人が相手をしてくれてなんとか寝ている間に無事に写真を撮ることが出来ました、散策も出来て京都らしい、いい記念になりました
お互い着物は着る機会がありませんから
妻に着物もプレゼント出来たらと思いました
Kenji様
先日は彩へのご来店ありがとうございました。
サプライズの体験大成功でしたね!!
子供ちゃんも元気で愛らしく、スタッフ一同「癒される」と盛り上がっておりました。
お二人の京都旅行を素敵なものにするお手伝いが出来て大変うれしく思います。
今後も仲睦まじく、素敵なお二人でいてください。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
舞妓体験処 ぎをん彩
初めて般若心経の写経に取り組みました。お寺の対応が親切でした。下敷きがあるのでだれでも綺麗な字が書けます。静かなお寺で、マイペースで進めることもでき、充実したひとときでした。
舞妓さんは富津喩さんという、とても可愛いくお点前、踊りの上手な舞妓さんでした。2歳の赤ちゃんにも「可愛い、賢いなぁ」と言って握手してくれ、帰る時は外まで見送ってくれました。また行きたいです。
紅葉見頃の真っ只中、人人人の東福寺への道を進む途中、ちょっとそれた脇道に入ると、そのお寺がありました。赤く色づいたもみじが風になびく、凛とした庭。こじんまりとした禅寺で、一般の拝観者もそれなりにいらっしゃいましたが、東福寺本殿に比べれば、ずっと静かに秋を感じられる場所でした。
庭を眺める20畳ほどの部屋で、30人ぐらいの参加者が一緒に坐禅を体験します。
上着と靴下を脱ぎ、非日常世界への没入の準備をします。気温の下がった秋の日でしたが、日差しがあったので厳しい寒さは感じません。それよりも清々しい気持ちが勝って、坐禅へのテンションが上がります。
住職と同窓のつながりという事で他のお寺から手伝いに来た若いお坊さんが坐禅について一から説明してくれました。住職は海老蔵似として一部で有名らしく、もしかしたら当てが外れた若い女性参加者もいたのかもしれません。が、わたし的には、この方もお話が楽しく、良いお坊さんに当たって良かったと思います。
坐禅は2回目ですが、5年ぶりぐらいで初体験と実質同じでしたが、今回の方が坐禅について、基本からいろいろ説明してもらえて良かったです。最初は5分 続いて10分 そして15分を2回という次第でした
最初の5分はとても長く感じるのですが、その後 段々慣れてくるのがはっきりわかりました。
3,4回目は警策という板棒で背中をビシッと精神注入してもらう事も出来、多くの参加者が自ら申し出て、気合いを入れてもらってました。私も2回 やってもらいました。特に男性には、手加減なくパーンと背中を叩いてくれます。痛いというよりは、気持ちいいです。
終わるとお茶が出て、しめのお話を頂きます。
なんという事のない番茶も、それに集中し、気持ちを込めて飲む事でいつもとは違う味がするというお言葉を実体験出来ました。
あっという間の1時間半でしたが、とても充実した気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。
予約時間より早く到着してしまったのですが受付していただき体験することが出来ました。
1着でも丁寧にヘアセットもしてもらえ沖縄旅行のとてもよい記念になりました。
普段は見れない花魁のショーです。華やかで楽しめました。30分という時間も長すぎず良かったです。役者さんたちが一生懸命で好感が持てます。花魁の目の色気に、魅了されました。
私たちは、夕方の内容がよくわからないまま予約しました。商品説明が不十分だと思いますので、パーティーなのかディナーなのか確信が持てませんでした。
私たちは、茶屋で舞妓さんと素晴らしい夜を過ごしました。日本では、茶屋はプライベートクラブを意味します。
ディナーは高級懐石料理で、酒もたっぷりと注がれました。
舞妓さんは素晴らしく、私たちを楽しませてくれ、可愛くて面白く、彼女の踊りは絶品でした。
私たちは、夕方を十分に楽しむために通訳サービスを予約しましたが、それは全く無駄ではありませんでした。舞妓さんとコミュニケーションが取れ、ピーターは日本文化に非常に詳しかったからです。
混雑した夜から離れた、コストパフォーマンスの良い素晴らしい夜でした。
We booked the evening not being so sure of what would be the evening since i think the description of the product is not good, you cannot be sure if it a party or dinner.
We spent a wonderful evening with our Maiko in a tea house which in Japan means a private club house.
Dinner was the high Kaseiki Kyoto cuisine, sake was pouring freely.
Our Maiko was delightful, she entertained us and was cute, funny and her dancing was exquisite.
I booked the translation services in order for us to fully appreciate the evening and it was worth every penny, since we could communicate with our Maiko and Peter was very knowledgeable of the Japanese culture.
Great value for money evening, away from the crowed evenings.
ご感想をいただき、また私たちの茶屋を舞妓体験に選んでいただき、誠にありがとうございます。お楽しみいただけたとのことで嬉しく思います!私たちは、京都スタイルのホスピタリティを提供するために引き続き努力してまいりますので、また京都にお越しいただけることを願っております。
キョウハナマチ カワムラ
Thank you very much for your review, and for choosing our tea house for your maiko experience.
We are glad to hear you enjoyed yourself!
We will continue to do our best to provide the best Kyoto-style hospitality,
and we hope you will have a chance to visit Kyoto again.
Kyohanamachi Kawamura
東福寺の鬼門を守っている毘沙門天が祀られている勝林寺というところに行きました。JR線・阪急線東福寺駅からも遠くなく東福寺の帰りに寄ることができる距離にあります。庭園もちょうど紅葉していて景色も綺麗でした。最初に東福寺との関係や禅宗について説明を聞きその後に座禅を組むという流れでした。座禅は15分セットを10分程度の休憩を挟み2回行います。臨済宗は前から、曹洞宗は後ろから、と警策で打たれる向きも違うようです。警策で打たれるかどうかは座禅を組んでいるあいだに手を合わせることによって希望制で行います。勝林寺は臨済宗でした。これはせっかくなので体験してみることをオススメします。全体では20人前後で中には外国の方も参加されていて逆に風情がありました。また住職さんから直接説明を聞けるので説得力があり、趣もあり来て良かったと思えました。トータルで1時間程度かかります。1人で参加している人もいたので、1人参加でも充分楽しめる内容です。
ドイツ人グループ11名で鑑賞させていただきました。舞妓さん、芸子さん達が目の前で、踊りを披露してくださり、その後お茶のお点前を披露、また、その後の質疑応答等で、正しく理解することだ出来、日本の伝統、文化を知ってもらっただけでも、ご案内した買いがありました。
出来れば、もう少し、HPで簡単に申し込みが出来ればと、考えます。
ドイツ人達は大変感激していました。これからのご発展をお祈り申し上げます。
英子 飯倉ベンツ