日本
ひどい雨の中のツアーでしたが、添乗員さんの素晴らしいアナウンスで、すてきな雨の御堂筋を楽しむことができましたー。
通行止めで宮之浦に行けないのでどこにしますかということでモッチョムへお願いしました。快晴で最高の山日和でしたのに私の調子が上がらず。それでもガイドさんのお陰で多々のロープ地獄も乗り越え山頂に立てました。なんと、ガイドさん手づくりのクッキーいただきました。次回はクロワッサンかな。
るる様
評価とコメントをいただきありがとうございます。
残念ながら現在も宮之浦岳登山口は通行止めとなっており行くことが出来ませんので、ご希望のモッチョム岳に変更となりましたが、当日は天候に恵まれ海がとても綺麗に見られました。
コースタイムは短めですが、手足を使って登る山なので山頂での達成感も大きいです。
今回はクッキーでしたが、次の機会にはクロワッサンをお持ちできるように精進いたします。
屋久島ガイド山好き 池田佳隆
毎年 中学校からの親友の3人で日帰り京都旅行を楽しんでいます。今年は初めての秋の保津川下りに参加しました。ベルトラさんには個人旅行をするときいつもお世話になっています。今年の紅葉は少し早いようでしたがトロッコ列車や川下りの船頭さんのユニークなお話などとても楽しく1日を過ごすことができました。
当日は、膝が痛い仲間に合わせてコース変更してくれたり、太鼓岩に行く道中も、植物や木、苔の説明を丁寧にをしてくれたりしました。とても楽しかったです。苔むす森は、幻想的でしたし、当日は晴天だったので、太鼓岩からの景色も最高でした!
帰りも、猿がでたら車を止めてくれたり、仲間が行きたいと言ったお土産屋さんに寄ってくれたり、神社へ連れてってくれたりと、親切にしてくださいました。
佐竹さんというガイドさんでした。
おかげで楽しい1日になりました。
ありがとうございました。
このツアーは、時間配分もしてくれるし、説明もきちんとしてくれます。ガイドさんも、好感が持てますし、みなさんにおすすめしたいです!苔むす森は、空気も澄んでますし、別世界にきたみたいです!
佐竹ガイドの体験談ご投稿ありがとうごさいます!
道中での植物や木、苔の説明へのお褒めのお言葉、大変嬉しく思います。
苔むす森の雰囲気や、晴天の中での太鼓岩からの素晴らしい景色を満喫いただき、
またヤクザルにも出会っていただけて
お土産屋さん神社など 屋久島を楽しんで頂き何よりです!、
皆様の楽しい一日をお手伝いでき大変光栄です!
是非また皆さんでシーズンの異なる屋久島にご来島ください!
天候が荒れていて、諦めかけていましたが、やっぱり石垣島の海を諦めきれず、直前に予約させて頂きましたが、快く受け入れてくださりました!当日は、少し風が強く海の洞窟へは行くことが出来ませんでしたが、シュノーケリングは無事行うことができました!
海で泳ぐことが初めてだったため、不安でしたが丁寧にレクチャーしてくださり、楽しくシュノーケリングが出来ました!ウミガメにも会うことができ、大満足でした。自分たちで水中カメラを借り、撮ることもできますが、ガイドさんも撮ってくれました!!特にガイドさんか撮ってくれた写真はすごく素敵でした!
先日はツアーご参加ありがとうございました。
当日は初めてのシュノーケリングでしたが、ウミガメにも会えて大満足していただけてよかったです♪
また石垣島にお越しの際は遊びに来て下さい♪
ガイドさんが凄腕。見たかった動物に全て会えました。クロウサギはもちろんアオバズク、コノハズク、ルリカケス、ヤマネズミ、サソリモドキ。電気を動力とするバギーがツアーの性格と合っていると思いました。
レビュー頂きありがとうございます。また、素晴らしい画像まで頂き、早速インスタへアップさせて頂きました。因みに「ヤマネズミ」ではなく「ケナガネズミ」でした。ありがとうございました。
ガイドさんの観光案内が聴けてより京都がよくわかりました。
二階建てバスからの景色もお天気で最高でした。
また乗りたいし友達にも勧めたいと思います。
トロッコも食事も良かったのですがスケジュールがタイト過ぎました。
往復1時間のトロッコを降りてからトイレの時間もなく すき焼き御膳を頂く時間も40分もありませんでした。
炊き上がってから慌てて食べ終わらせないといけなかったのでせめてあと10分は欲しかったです。
あと、ガイドさんがどこにおられるか人混みに紛れてしまうので、何か目立つものを持って頂ければ助かります。
お土産は体験前に買ってから参加することをお勧めします。
初めてのカヤック、さらには母娘2人参加で不安もありましたが、親切な女性インストラクターさんのおかげで、当初の心配は全くなく、とてもゆったりとした時間が過ごせました。体験中は屋久島の自然豊かなお話を沢山聞く事ができ、折り返しの休憩地点では、暖かい飲み物と地元のお菓子の差し入れ!心も体も暖まりました。忙しい日常から離れ、まさにデジタルデトックスの効果を得ることが出来る体験です。写真や動画も沢山撮って頂けますので、屋久島の旅の思い出にピッタリです。
えつお様
この度はツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。嬉しいレビューをいただき、重ねて御礼申し上げます。ニコニコ笑顔のお二人のことを、今も鮮明に覚えております。デジタルデトックス、安房川での2ー3時間、自然の中で一緒に安らぎのひとときを過ごせたこと、大変嬉しく思います。また屋久島へお越しくださいませ。
他の体験者の方の投稿通り凄い!
真剣に教えてくださり情熱が伝わりました。
本当に下手くそで疲れさせてしまったと
思いますが、地元のお客様も来る中
教えて頂いて本当にありがとうございました。私は三線を習おうと思い、この体験に参加しましたが、来てよかったです。
そして𝓜𝓨.三線も購入させて頂きました。
地元に帰ってからも練習して、次回また
石垣に行く時はレッスンに行きたいと思います😊
難しいですが、
興味がある方は是非体験してみてください。
シュノーケルツアー マンタとウミガメに
参加しました。最初のお魚ポイントでは
クマノミなど可愛い魚とふれあい♡次は
マンタ!!でしたが 海上は波が高く💧
やや船酔い気味ポイントに着き海に入ったのですが波があり波酔い💧気持ち悪いなか
『マンタがいない💧』探しますよ〰️
海は綺麗なんですが酔いとの戦いの中
マンタが戻って来るまで待ちましょうと💧
その瞬間、マンタきましたよ〰️と
マンタを見た瞬間、感動で気持ち悪いのが
吹き飛びました。
が、その後、もう一度マンタ見にいきますか〰️とインストラクターの方が声をかけてくれましたが、皆舟に戻りました。
マンタに会えない時もあるとの事でしたが
会えて良かったです。
前回、波が高くマンタを見に行けなかったので1匹でしたが見れました。
ウミガメは...居なかったですが😅
船酔いや波酔いする人は辛いかもです。
seasonによるのかもですが
今回グロッキーな方は何人かいらっしゃいました。
市外からの参加でした。
前回富良野方面へのツアーに参加しましたが、とても対応が良かったので、目的地のツアーでしたので、参加しました。
参加者が私達2名だけでした。
大きなバスに。😅
運転手さん。添乗員さんの親切な対応に癒やされました。
エスコンで、もう少し時間があるとゆっくり買い物が出来るかなぁと思いました。
美味しい食べ物、見学場所を確認すると短時間でも楽しめるかと思います。
みゆき様
このたびは札幌観光バスの札幌発バスツアー 札幌⇒新千歳空港 Fビレッジとサーモンパーク千歳でお買い物タイムあり へご参加いただきまして、
誠にありがとうございました。
富良野ツアーに引き続き、リピートいただけたとのこと、大変ありがたく重ねて御礼を申し上げます。
当社の運転手、添乗員へのお褒めのお言葉をいただきましたこと、当日担当しました両名にお伝えさせていただきました。
今後の励みとなります。ご感想をお寄せいただきありがとうございます。
また、エスコンでの時間配分につきまして、かしこまりました。
次回以降の企画やサービスに工夫を行う際、参考とさせていただきます。
札幌観光バスは、来年も北海道をめぐるツアーを企画する予定でございます。
機会がございましたら、みゆき様のまたのご利用お待ちしております。
風が強いので、海に入るアクティビティはできないが、沖縄の海を楽しみたい!という気持ちで予約しました。
おすすめポイントは2つ!
1つは海上の景色を楽しめること。
クルーズ船で海底ウォッチングする場所まで移動する間の船上からの景色(海、周りの船、飛行機等)がとても綺麗でした!
2つ目は海底ウォッチング。
体験日は魚が見えずらい日(5段階中2番目に見えない)ということでしたが、色んな魚やサンゴを間近で見ることができました。
海には入りたくないけど、海を感じたい方におすすめです!
日差し対策
バスのフロントウィンドウ上部の枠が透明なら視界がもっと良かったです。
乗車予約が3名で席番号を覚えれなくご迷惑をおかけしました。座席番号を書いたものをいただけたら年寄りにはありがたいです。
渋滞する時間帯なので30分位は余裕を持って計画されると良いですよ。
友人と2人で初めてカヤック体験をしました。
最初は絶対カヤックから落ちるよね、と不安でしたが、思ったよりも簡単に漕ぐことができ、とても嬉しかったです。また、カヤックに乗りながら比謝川の様々な植物をガイドさんの案内で見て周り、沖縄の自然を感じることができました!
今回の沖縄旅行の中で2人とも一番楽しめたのがこのアクティビティです!幅広い世代の方が楽しめるのではないかと思います!おすすめです。
11月下旬でしたが、日差しが強かったので、日焼け対策は必須です。あとは、お尻が濡れるので濡れても大丈夫な服装が良いです。
マングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
沖縄の自然はいかがでしたか?
カヤックは安定しているので、のんびりと景色を見ることが出来ましたね!
次回はサンセットツアーにも参加してみてください♪
水牛車、グラスボートのコースで15時くらいからサイクリングを予約したかったのですが、レンタルサイクルコースのバスの方に予約したい旨を伝えるとものすごく感じの悪い対応をされました。予約してもらいたくないのかな?ってくらいの上から物を言う態度で私たちはせっかく旅行に来たから色々体験したいし、水牛車で楽しく過ごした後にこの応対だったので全てが台無しになりました。旅行客がうっとうしいような態度、言い方をされて気分も悪いかったです。
あまりの応対に運転手の方にも直接言いましたが、せっかく時間、お金をかけて旅行を楽しむ為に竹富島まで来てるんです。レンタルサイクルの運転手の方は皆さん本当に感じが悪いです。旅行客が増えてめんどいのか?お客さんに来てほしくないのか?観光客はわからないことが当たり前なのでもっと親切、丁寧に対応していただきたかったです。今からだと時間がないのに乗るんですか?みたいな事を言われましたし、最終の時間が短いからあっちの会社に行って!みたいなことを言われ3社をたらい回しにされました。1時間くらいしか時間がなくてもきちんと余裕のある時間を残して返却できましたし行きたかった星の砂の浜にも行く事ができました。
お客さんの要望も聞かずはなからそんな時間じゃ無理!みたいな事でせっかくの観光を台無しにするのは接客業としては最低な応対です。本当に腹が立ってしかたなかったです。それが県民性、島民性とは思いたくないので接客態度の改善をお願いしたいです。スーパードリーム観光の受け付けの方はものすごく丁寧に案内をしてくれましたし、水牛車のガイドの方も最高でした。なのであまりにも違う対応が余計にガッカリでした。
ガイドさんも運転手さんもとっても優しくて親切でした。
路線バス停は行列だったので、混雑する時期のツアーはお勧めです。
お天気も良くて、紅葉🍁も綺麗で楽しい1日を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました😊
カサブランカ様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご満足いただけるツアーでありました事、大変嬉しく拝読いたしました。
また、添乗員へのお褒めのお言葉をいただき、大変光栄でございます。
次回もご参加いただけるよう、社員一同全力で取り組ませていただきます。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
初めてのカヤック、オールの使い方とか難しく筋肉痛になるのかと思ってましたが、はじめにレクチャーもあり初心者でも気持ちよく楽しむことができました。沖縄の自然についてもあれこれ教えていただけたのもよかったです。
スタッフさんに写真撮っていただけますが、ご自身でも撮りたい方はスマホの防水カバーなど用意されるといいかと思います。あと下半身は濡れます。
カヤックイーズのマングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
レクチャー付きなので初めてでも、安心してご参加いただけたようですね!
沖縄の自然についても詳しくなったのではないでしょうか。
また沖縄旅行に来る際は遊びに来てくださいね!
初めての石垣島でしたが、西表島と由布島の2島で充分でした。朝8時過ぎにホテルへのお迎えから高速船で西表島へ、そこからマングローブクルーズへ行き、次に水牛車乗り場へ行き、由布島へ行きました。ホテルへは16時半前に戻り、時間的にも内容的にもこれで十分だと思いました。高速船乗り場で全行程の説明を聞き、一連の切符をもらい、目的地で一枚ごと切り離していくやり方でスムーズに連携されていて、うまくシステムが出来上がっていると感じた。メインはマングローブクルーズと水牛車と由布島だったが、バスの運転手さんの説明がガイドも兼ねているようで非常に内容が濃く、面白かった。
高速船は満席だったので、後から乗ると席がばらばらでないと座れなかった。50分間ですがトイレが船に付いてないように思います。高速船の冷房が効きすぎていて長袖シャツでも寒かった。
40代〜70代の9名で挑戦!
1人を除いて皆初心者でカヌー漕ぎ漕ぎトレッキングへ、途中70代の2名が離脱して休憩ということになりましたが、残りのメンバーで滝壺に到着し飛び込みして楽しみました!お腹ペコペコで食べたおにぎりと唐揚げは最高でした!ガイドの方のお喋りもとても楽しかったです。翌日からの筋肉痛は辛かったですが皆さんまた体力付けてリベンジしたいと宣言しています!
運動不足のかたはカヌートレッキングに行くと決まったらウォーキングはじめてください、筋肉痛大変です!土産話のネタにはなりますよ、笑。
午前と午後とで参加をどちらにするか悩みました。
クラーク博士に会いに行こうと午後にしました。
羊ヶ丘なのに着いた時には羊は部屋に帰っており放牧は見れませんでした。
でも、きれいな夕焼けが見れたので良かったです。
大倉山ジャンプ台はジャンプ台を上がると温度がだいぶ下がります。風もあって寒いくらいでした。
オリンピックミュージアムにも行くならジャンプ台からは早めに降りたほうがいいです。
ミュージアムには体験コーナーがあり大人がやっても楽しいので体験してみてください。
今回参加した浮御堂アドベンチャーツアーは、中々にハードでしたが、湖のコンディションもよく、何とか浮御堂に到着出来ました。湖面から観る浮御堂は格別です。
漕ぎ方での困り事に関して、ガイドさんのアドバイスあり、意識して修正していきました。
オーパルは初めて利用しましたが、ロッカー・更衣室・シャワールームあり、これまでで経験した中で一番素晴らしい設備でした。
オーパル内のレストランもリーズナブルで、スタッフさんの接客もよい。
カヤックレンタルもあるので、また利用したいです。
パドルにクッションが無いので、マメ破れ防止のため、慣れない人はゴム手袋を持って行った方がよいかも
We have met a very kind host and a maiko Tomieri, the tea was really good. Great experience in an old tea house. Thank you, we will come again.
年齢的に厳しそうと思って参加しましたが
ガイトさんがメンバー全員のペースを
うまくコントロールして最後まで完走できました。
ありがとうございました。
この度は白谷雲水峡(太鼓岩)トレッキングツアーにご参加いただき、ありがとうございました!
参加前に「年齢的に厳しいかも」と思われたとのことですが、
無事に最後まで完走できたことをお聞きして、とても嬉しく思います。
ガイドのサポートが役立ったことが伝わり、安心しました。
また屋久島にお越しの際には、ぜひ他のトレッキングやツアーにもご参加いただければと思います。
次回のご参加をお待ちしております!
ぜひに沖縄に行った方々に体験していただきたいすごい場所でした。
カフェの入り口手前から細胞がふるふるし始めます✨
なんかいろいろいます(笑)
なんてお伝えしてよいのかわからないのですが、行って感じて見上げてみてください。
絶妙に上手なガイドさんが楽しませてくれます(*^_^*)
私が参加したのは11月中旬でしたが、快晴(外気温28度前後)&湿度は90%以上で、いただいたさんぴん茶は飲み干しました。足元は汚れるかもしれないので、ズボンは少し短めがよいかもしれません。
ガンガラーの谷 ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
「なんて伝えていいかわからないけど、行って感じて見上げてみて」というお言葉、とてもお勧め感がでていて嬉しいです!
沖縄にお越しの際はぜひご参加いただけますと幸いです。
写真も投稿ありがとうございます!!
ガイドのマリアさんが、とても明るく楽しい1日を過ごすことができました。
英語と日本語のバイリンガルガイドで、英語の勉強にもなりました。
天の橋立のコースもあり、機会があればお願いしたいです。
ランチ付きにしましたが、清水寺周辺にはたくさんお店があり、ご自身で好きなレストランに行っても良いかと思いました。
ぷこ様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご満足いただけるツアーでありました事、大変嬉しく拝読いたしました。
また、添乗員へのお褒めのお言葉をいただき、大変光栄でございます。
次回もご参加いただけるよう、社員一同全力で取り組ませていただきます。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
忙しい生活もうしんどいなら
これおすすめです
パンケーキ(自分払い)美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
写真もいっぱい撮れる
(女の子好きなツアーダイプ!)
ちょうど移動の時間が忙しいけど
でも楽しかったです!
でもバイキングの部分はちょうど普通です…(悪くない、個人的に意見)
銀ちゃん様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
楽しく過ごされたとの事、何より嬉しく拝読いたしました。
今後もご期待に沿えるよう、社員一同精進してまいります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
2時間コースを予約しました。4種類のマングローブを観察することができ、さらにハゼ、カニ、ウミヘビまで出会えて大満足のツアーでした。
曇り〜晴れくらいの天気でしたが日差しを避ける場所がないのでこれくらいがちょうど良かったです。
自分の携帯を持っていきたい場合は防水ケースが必須です。ない人はガイドさんの携帯で写真を撮ってもらえます。
日差しが強いとかなり焼けるので、長袖のラッシュガードがあると良いと思います。
カニ様
この度は弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました!
ご満足いただけたようで嬉しい限りです!
また口コミのご投稿、高評価もありがとうございます!
弊社ではダイビング、シュノーケリングの海のツアーも行ったおりますので、沖縄にお越しの際はまた遊びに来て下さい!
またお待ちしています!
シーラバーズ沖縄 佐々木
小動物が見れて楽しい体験だった。
是非オススメしたい。
集合場所も分かりにくいかなーっと思ったけど迷わず辿り着けた。
体験のことではないが、携帯のキャリア問題か私たちは電波が悪かったので、その点は要注意。