日本
滞在したホテルから次に滞在するホテルへ荷物を運んでくださってから、スタート。行きたかったところを車内でお伝えして、3時間ほんとに目一杯連れてってくださいました。五稜郭、トラピスチヌ修道院、立待岬と行けました。初めて行った五稜郭は、ほんとに真上から星の形が見れて感激しました。楽しいお話で、本当に良い思い出になりました。ありがとうございました。
今回、娘と一緒に参加しました。
私は、これぞ京都を満喫したい欲張り者。しかし、体力には自信がありません。
その2つを叶えてくれたのが、このツアーでした。1日に、伏見稲荷、清水寺、金閣寺、嵐山と盛りだくさんで大丈夫かな?と思いました。参加してみてゆっくり散策とはいきませんが、英語と日本語で、見どころを説明してくれて、案内までしてくださって効率良く観光できました。
乗り継ぎ、席替え、人混みなどのストレスは、ありません。
観光、紅葉、お土産選び、食べ歩き楽しめました。心身ともに、余裕があるからこそ旅が、楽しく感じることができたのだと思います。
外国人の方とも、プチ交流がもてて良い思い出になりました。一つお願いは、ランチの食べ方は、外国人の方に教えてあげると良いと思いました。豆腐に塩や、天汁の食べ方。
遠方に嫁ぐ娘と素晴らしい思い出を作ることができました。ありがとうございました。
次も絶対、別のコースで参加したいです。
沢山歩くので、楽な服装が良いです。
ゆっくり見たくなったら、前もって添乗員さんに報告すれば大丈夫です。
昭和様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご丁寧な体験談のご投稿ありがとうございます。
お客様よりいただきました貴重なご意見は弊社内で早急に共有するとともに、
今後もより良い旅をご提供できますよう、改善を進めてまいります 。
機会がございましたらぜひ別コースも、ご参加いただければ幸いです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
外国人向けのツアーでガイドが英語との事で不安は有りましたが全然大丈夫でした!
ガイドさんは日本語も堪能でなんら問題は有りませんでした。
大声で騒ぐ方が居たらとの不安も有りましたがとてもマナーが良くて!
そうそう運転手さんもとっても良かったです!
又参加したいです!
なんの心配もいりませんよ!
MARI様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご満足いただけるツアーでありました事、大変嬉しく拝読いたしました。
また、添乗員やドライバーへのお褒めのお言葉をいただき、大変光栄でございます。
次回もご参加いただけるよう、社員一同全力で取り組ませていただきます。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
シュノーケリングと体験ダイビングで、友人と2人で参加しお世話になりました!
青の洞窟は透明度の高さに感動し、魚も近くで見ることができました!波酔いしてしまいましたが、担当スタッフの方が気遣ってくださり、安心しました。
体験ダイビングも、安心して潜ることができました!魚の説明をしていただいたり、楽しい時間があっという間に終わってしまいました…!
写真や動画も沢山撮っていただき、ありがとうございました^_^
スタッフの方も皆さんとても親切で、ショップの居心地も良かったです!
シャワーブースも綺麗で、化粧もできるスペースがあり、その後予定があっても大丈夫です!
また沖縄に行った際は、ぜひこちらのショップでアクティビティを申し込みたいと思います!ありがとうございました♡
エリー様
体験談の投稿ありがとうございます。
ツアーの担当をしましたカズヤです!!
当日の青の洞窟は波が高かったですが、冬で行けるのはラッキーなので行けてよかったです!
シュノーケルもダイビングも一応無事に終えることが出来てよかったです!!
また次回もお待ちしてますね~~~~^^
冒険島 須田
初日、空港まで迎えに来てくれますし、帰りも宿まで送ってくださるので、効率的に半日が使えます。
近距離だと嫌がるタクシードライバーも多いので助かります。
屋久杉ランド30分コースや紀元杉も、ガイドさんが丁寧に説明してくださり、楽しかったです。
屋久杉ランドは、気楽にまわれますし、私たちの様に次の日に縄文杉に行く場合は肩慣らしになって、ちょうどよいです。
ガイドさんも、楽しい人でした。
観光ガイドもしていただけるかと思いましたが、移動がメインで期待通りではありませんでした。運転中にずっとあくびをされるのにはちょっと驚きました。今回のドライバーさんはちょっと残念でした。
この度は弊社観光タクシーをご利用いただき誠にありがとうございます。せっかくのご旅行の中でお客様のご期待に沿うことができず申し訳ございません。ドライバーに当日の状況を確認するとともに、至らぬ点につきましてはしっかりと指導をさせて頂きます。
今後、該当ドライバーを含む全ドライバーに対し、観光案内に向けての研修や接客マナーに対する指導等、改めて強化して参りますので、また機会がございましたらどうぞお声掛け頂けますと幸いです。
このような貴重なお声を頂きましたこと重ねてお礼申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
水牛で由布島に渡る事がメインだと思って申し込んでいました。
しかし私たちが感動したのは、見渡す限りのマングローブを見ながらのクルーズでした。素晴らしかった。その日最初の船だったので、川は静かで鏡面のような水面に映るマングローブと空が美しい。船頭さんの説明も丁寧でした。
由布島はいわゆる観光地で、これはこれで観光客モードに戻って楽しめました。
コンパクトにまとめられていたので帰宅日に参加でき、大変良かったです。
冬期は風が強いこともあるので、羽織りものを持っていくと良いと思います。
行きたかった幻の島!この日は寒かったけど、やっぱり良かった♡一緒になった他のお客様達も、良い人ばかりで♡船長さんやガイドさんもとっても良い人だった♡着いてすぐに写真を撮ってくれて、凄く綺麗に撮ってくれて最高の思い出になりました!船もアトラクション並に揺れて怖かったけど、頼りになるガイドさん達が一緒だから安心出来て楽しめました!また行きたい!!
この時期…寒い日もあります。上着を持って行っとけば良かったと思ったので、特に小さいお子様連れの方は、いつでも体を温められるように。
ありがとうございます!!
寒かったですね(笑)
本当に良いお客さん達に恵まれて嬉しいです(^^♪
冬の天候は海が荒れて寒いので申し訳ないです(-_-;)
幻の島を満喫して頂けて安心しました。
次回ぜひ暖かい日にも参加下さい!!
また会える日を楽しみにお待ちしております(^^)/
持病の関係であとどの位生きられるか分からないので思い切って京都旅行を予定し、このコースをメインにしょうざんで念願の舞妓さんに会えました、
軽快なしょうざんの司会者の案内で進み京料理を堪能した当たりで舞妓さんの登場、生で観る舞妓さんはとても美しく感激です、
先斗町のスラッとした市優里が来てくれました、
舞2曲があり皆さんとスマホで動画やら写真を必死で撮りまくりました、
舞の後、司会者の案内で質問タイム、私は出身地と年齢を質問し、東京出身で18歳とのお話がありました、東京弁から京言葉に慣れるのは多分大変だっでしょう。
立ち姿と後姿も撮らせて頂きとても良かったです、
しょうざん庭園のライトアップは言葉に出ない位素晴らしいです、静寂な池に紅葉は皆さん足を止めていました、
北野天満宮の紅葉は今年はまだ遅れている様子でしたが、皆さん順路に従って回って配布された入場券に付いていたお茶とお菓子を頂き体を休める事が出来ました、
帰りは最初から分かっている帰り道に寄るホテルに宿泊していましたのでスムーズに帰る事が出来ました。
想像していた以上良かったです、
宿も、帰りの寄るポイントの近くにするとスムーズです、
芥屋の大門遊覧船を楽しみにしていたのですが強風のため欠航でした
コースが道が狭いところを走るためマイクロバスを使います、ガイドはいなくてドライバーさんが9割中国語、1割日本語で説明…ここはどこ?みたいなツアーでした
21名の内6名が日本人なのでしょうがないのかなあ笑
イチゴ🍓の季節はツアーにイチゴ狩りが入るそうです
それも楽しめそうです👏
今日は風が強く、急遽ウミガメが見れる別のポイントに変更になりましたが、見事に見ることができました。海底から海面に上がってくるときにはほんとに間近で見ることができました。ウミガメのクリッとした目やウミガメのお腹にくっ付いてるコバンザメが可愛かったです。
また、黄色や青やパステルカラーの熱帯魚の群れや黒いクマノミも見れて大満足です。11月末なので、寒さはありましたが、それを忘れるくらい海の世界を楽しめました。
11月末はやはり寒いですが、海に入るとすぐ慣れてきます。竜宮城の世界が見れますよー❣️
先日はツアーご参加ありがとうございました。
当日はウミガメ(コバンザメ付き)が見れて楽しんで頂けてよかったです♪
また石垣島にお越しの際は遊びに来て下さい♪
スタッフさんの解説付き
魚の種類、今何が見えるかなど
飽きる事なく終始大満足でした!
私たちは運が良くウミガメにも出会え
本当に良い体験になりました。
肌が弱く海水に入れない娘の為に
予約しましたが
沖縄の海の中を見る事ができて
とても良かったです!
帰りは船の上に出て万座毛を見たり
青い海を潮風を受けながら眺められるので
スマホは首から下げたり
お子さんは落とすものがないように
配慮した方が良さそうです!
「雲が多くもしかしたら、あまり見えないかも」とのことでしたが、観測地点に着くと、普段目にすることはない星がいっぱい観れました。流れ星も観れました。簡易のフラットになる椅子?と双眼鏡が用意されていて仰向けになって観ることができ、解説もレーザーで指し示してわかりやすかったです。
また、三線を携えての沖縄の唄「てぃんさぐぬ花」は懐かしく聴き入りました。
11月末ともなれば寒さが増しますので、(ブランケットは貸してもらえますが)しっかり防寒対策をして行かれた方が良いと思います。
朝早くから乗せて頂いたので、京都駅に着いた時は1人でした。
次は何処に行く予定かを聞いて頂き、次のバスの案内や屋根付きのバスがどの時間帯か、お寺等の受付時間等とても丁寧に教えて下さいました。
また、次のお寺から再度バスに乗ると同じ添乗員さんで、見知らぬ土地で寂しかったのですが、楽しく回らせて貰いました。
ありがとうございました。
久しぶりの奈良観光で利用させていただきました。
運転手の方も親切で、3箇所を効率良く回れて予約して良かったです。
列車なバスでも観光できますが、効率よく回りたい方におすすめ。
この度は当社観光タクシーを御利用頂き誠に有難う御座いました。
お気に入りの回答を頂き有難う御座います。
またご来県の節は、当社観光タクシーのご利用をお待ちしております。
服部タクシー 梅木
竹富島フリーウォークプランでの予約でしたが現地でレンタサイクルを借りれました。
レンタサイクルだと1時間30分あれば十番まわれるかと思います。
西表島では先に由布島に行きそのあとマングローブボートの順に変更されました。
目的地迄の混雑もなく、順調に周遊する事が出来ました。またガイドさんの観光地の名勝旧跡の説明もわかりやすく理解出来ました。
ガイドさんの説明をしっかり聞き有益な観光旅行をして下さい。
初めての沖縄で初めてのダイビングでしたが、本当にチャレンジしてよかったです!
初めてだったので、すごくドキドキしましたが、インストラクターのしょうさんに優しくサポートしていただけたおかげで、安心してダイビングをすることができました!!ウミガメとも会えたし、巨大ナマコも触ることができて、沖縄でしかできない体験を沢山させてもらいました。ありがとうございました。また沖縄に旅行に来たら絶対にダイビングをします!
天気によっては船が揺れるので、酔いやすい方は酔い止めを服用したり、体調管理を万全にして体験するといいと思います。
おーかわごぴそー様
この度は当店の体験ダイビングコースにご参加賜り誠にありがとうございました^^
お返事が遅れまして大変申し訳ございません。
緊張しながらも楽しんでいただけたとのことで良かったです!
お二人ともお上手でしたよ♪
是非またお待ちしております\(^o^)/ありがとうございました!
ダンクスタッフ 稲田翔
3年前にも一度同じコースを体験してとても良かったので今回も同じコースを選びました。前回の食事会場の建物や雰囲気がとてもお値段以上で良かったイメージで参加しましたが、今回案内いただいたのは違った建物でした。お部屋は普通のパテーションで仕切れる会議室の様なお部屋で残念でした。食事も期待以下。スタッフの方々は丁寧で良いサービスにしようと心がけてくださっていた印象です。
色々な会社のバスツアーに参加しましたが、今までで一番です。
外国人の方にも私たちにも丁寧に分かり易く説明してくれて、色々な話ししてくれて楽しかったです。
また、YUKIさんのバスツアーに参加したいです。またよろしくお願いします☆
楽しいバスツアーありがとうございました。
ナナピ様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
添乗員へのお褒めの言葉をいただき、大変光栄でございます!早速伝えさせていただきます。
今後もより良いサービスをご提供できますよう、社員一同全力で取り組んでまいります。
機会がございましたら是非、別コースにもご参加いただければ幸いです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
非常によく整理されていました。一日で三つの島を見る良い方法で、竹富島を散策する時間を多く取るか少なくするかの選択肢もありました。ランチも良かったです。おそらく、再集合の時間などの重要な情報は、数字で示すと日本語を話さない人にも分かりやすくなるでしょう。
Very well organised. It was a good way to see three islands in a day with the option of spending more or less time walking around Taketomi. The lunch was good too. Perhaps critical information such as the time to reassemble could be shown with numbers so that it is clear to non-Japanese speakers.
日本人でない場合は、日本人の人たちと一緒に行動するのが良いでしょう。彼らはいつもとても親切です。
If you’re not Japanese, it would be good to tag along with some Japanese people-always very friendly
水牛に乗りながら、ガイドさんの面白トークや島唄を聞きながらゆったりと島を観光できました。水牛は力が強くとても利口です。つぶらな瞳にも癒されました。最後に写真のプレゼントもありました。レンタサイクルは、地面が砂なので最初は少し怖いと感じましたが、慣れてくると大丈夫でした。
3島ポイント絞って効率よく周遊できたのが良かった。水牛もいい体験だった。竹富島はバス観光プランにしたので滞在時間が短かったけど、朝が早かったのでちょうど良かった。次回、竹富島をゆっくり周るのもいいと思った。
高速船で揺れないと口コミにあったが、強風の日だったのでかなり揺れました。船酔いしやすい方は要注意です。
ようやく紅葉が進んで時期的には丁度よくなりました。
個人では3カ所も1日で行くのは無理がありますが、集合時間までギリギリでも巡れて良かったです。
人が多いのでお土産はあきらめつつメインの金閣寺、銀閣寺、清水寺を満喫した方がいいと感じました。
初めての2回建バス
まだまだ観光できてない場所もあり、ガイドさんの説明を聞きながら観光は、京都を知るいい旅になりました。天気にも恵まれグループ全員乗れて良かった〜〜っと話してます。
是非、観光バスはお勧め
個人では、知らない話なども聞け最高です
ガイドさんのお話は本当に興味深くて、土を踏みしめ、森の息吹を感じながら自然界の営みの奥深さを感じ体験することができました。紅葉と落葉した木々が混じり合った森の美しい景色もガイドさんの説明で一層印象深く満喫することができました。
白神をお褒めに預かりありがとうございます。
秋の終わりのこの季節の景色は私も大好きです。
春からがんばってきた植物たちにとっては有終の美ですので
説明というより感想だったかもしれません。
刻々と冬に向かう一日、お二人とご一緒のお散歩はとても楽しい時間になりました。
マタギ舎のツアーにご参加本当にありがとうございました。
マンタには波の影響でポイントに行けず会えませんでした。残念でしたが、海亀には会えました。他のダイビングツアーと一緒の船でした。
酔い止めは必須です。
外国人の参加が、殆どでしたが
伝統文化の一部に接する事ができ
感激しました。舞妓さんに質疑応答出来るのも素晴らしく思います。この機会と思い質問させて頂きした。華やかな影には、大変な習い事があり、その一面をお話しくださり伝統文化を継承する事の厳しさを痛感した共に今後も頑張って欲しいです。
抹茶の作法まで、行かなくても多少知識を得ての参加をお薦めします。
この度はご参加いただき、ありがとうございました。
体験を楽しんでいただき、大変嬉しく思います。
ぜひまたの機会がございましたらご参加をお待ちいたしております。
バスで回るよりはるかに楽です。家族連れには特にお勧め。三段壁の洞窟は別料金ですが、必見です。トレトレ市場は何もかもが高いです
時間が限られるので、どこを長く見たいか決めておきましょう。
北西の季節風が強く、北部にある青の洞窟には行けませんでした。自然が相手なので仕方がありません。でも、当日スポットを変えていただきシュノーケルを楽しみ、ウミガメに会うことができました。ガイドの方は島を熟知しておられ、又ウミガメの生態を教えていただきました。おかげで、長い時間ウミガメに寄り添うように泳ぐことができて満足でした。やはり、ガイドされるほうも少人数ですと安心感があります。ありがとうございました。
海も山も天候に左右されるので余裕をもってプランを立てましょう。
先日はツアーご参加ありがとうございました。
当日はウミガメにも会えて満足していただきよかったです♪
また石垣島にお越しの際は青の洞窟にリベンジしに来て下さい!!