日本
参加日には少し波のある日でしたが、忘れてしまうくらいサンゴが綺麗でお魚も沢山見れました。
ウミガメの姿も!
数ある水納島ツアーの中から、当ショップを選んでいただきありがとうございました。
ウミガメに会えた貴重な体験ができてうれしく思います。
またのお越しをお待ちしてます。
カヤックは初めての体験でしたが説明も分かりやすく楽しめました!
遅れて他の方達と離れてしまいそうになった時も、もう一人のスタッフの方が付き添ってアドバイスしてくれ安心でした。
濡れるのは足元だけでなくお尻まで確実に濡れます。
下に水着を着用されてた方は最後に川に入ってすごく気持ちよさそうでした。
楽しいかったです。
あたしはおばさんで膝が痛くて、でもお尻をつけて座ってオールをこぎることができるし、のんびりと自分のペースでできることが良かったです。
またガイドの方が本当によくしてくださって、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
散策当日は午後でしたが、午前中に雨が降り水たまりなど心配でしたが、
事前にガイドの綾野さんからVELTRA経由で長靴の貸出の連絡が入り安心して参加できました。
午前中コースではスタート直後にクマ出没で散策できなかったようで、午後は3時間弱のコースで5湖4湖まできたところ(1時間ほどのところ)でクマ出没の連絡が入り引き返すことになりました。デッキの遊歩道を散策し1湖を見ることができましたが、5湖全部コンプリートしたかったです。9月にも関わらず、クマ出没がほぼ毎日で今年は多すぎるとのこと。
天気と熊の出没は運なので、またいつかチャレンジしたいです。
ベテランガイドの綾野さんはとてもフレンドリーで楽しかったです。
sawashiji様
ガイドの綾野です。先日はツアーへのご参加ありがとうございました。ヒグマの出没で途中引き返しになってしまいましたが、楽しんで頂けて幸いです。
またこのたびは綺麗な写真と体験談の投稿ありがとうございます。
次回はぜひ五湖全てを見ていただきたいと思います。
知床五湖は利用調整地区で法的に規制が多いのですが、その他の場所はヒグマがいても危険でなければツアーを継続することが出来ます。
またお会いできる日を楽しみにしております。
今回初めてカヤック&シュノーケリングをしました。ガイドのお姉さんがとっても親切にそして明るい方で初めての体験でしたが楽しく出来ました。次こそは波が高くて見られなかった青の洞窟を見たいです。
口コミありがとうございます!担当させて頂いたさやちゃんです!
最高のガイドさんなんて最高の誉め言葉です;_;
またいつか沖縄に来られた際はぜひ青の洞窟一緒にリベンジしましょう!
まためんそーれ♪(´▽`)
どれくらい濡れるのか日焼けするのか分からなかったので水着の上に日除けでラッシュガードとスパッツ、つば広の帽子とサンダルで参加しました。
何時からでも参加可能との事で一応前日に満潮の時間を調べて行きました。
行った日が天気が不安定だったので雨に降られちゃうかな、、、と思ったらしっかりとスコールに当たり、カヌーに乗って序盤でびしょ濡れでした。(笑)
その後はカラッと快晴で濡れていたおかげで逆に涼しかったです。日陰は基本的に水の上なのでありません。何もしなければ結構焼けると思うのでかなりしっかり目に日焼け対策しておいてよかったと思います。雨でも晴れでもそれぞれの天候によって見える自然の表情が違ってすごく感動しました。
スタッフの方々も乗り方の説明を詳しくしてくださったり、乗り始めてからは自分たちの力ですが、進んだ先にいてくださったりと、目の届く場所に基本的にいて下さるので安心して楽しめました。写真を撮るのを提案して下さったりと(余裕のある時だけなのかもしれませんが)すごく丁寧に対応して下さりました。豆知識なども沢山教えてくれました。
カヌーを漕いでいると結構疲れるのとパドルの水が飛んできたりして濡れないことは不可能だと思った方がいいので、濡れてもいい格好と水筒など水分補給できるものやサングラス・帽子などもあった方がいいと思います。
個人的には携帯が濡れないように防水ケースに入れて首から掛けておいたのが結構役に立ちました。スコールもあったので電子機器やカメラなども気をつけた方がいいかもしれません。(同行した友人は雨が携帯の穴に入ってしまって結構濡れてしまったようでした、、、)
総じてとにかくすごく楽しかったのでまた奄美に遊びに行った際には参加したいなと思います。
台風うねりのため、残念ながら今回はウミガメに会うことができませんでしたが、色とりどりの魚やキビナゴの大群に感動いっぱいのシュノーケリングでした。
初心者で泳ぎも不得意で、とても不安でしたが、事前のレクチャーがとても丁寧で、波打ち際での一人一人の呼吸や休憩姿勢の確認など、安全に配慮してくださり、安心して参加できました。
たくさんの写真もありがとうございました!
先日は当店ツアーにご参加いただき、ありがとうございました!
いつものウミガメのポイントに入れなかったのは残念ですが、海水浴場側の透明度はなかなか良かったですね~!!(^^)
いつかぜひウミガメのリベンジにお越しください!
心よりお待ちしております。
写真のアップもありがとうございます!!!\(^o^)/
最終日のフライトが午後便だったので、午前半日ツアーを申し込みました。前日申込できたのでありがたかったです。自分でレンタカーを借りていたら、こんなに効率的に周れなかったと思います。
一方、残念だった点が2つ。
①一人参加は2シート利用ということで、二人参加よりも高額なツアー料金でしたが、バスは空き席がかなりあり、2名参加の方も一人2シート使って悠々と座っていたこと。一人参加の割増料金の意味って・・・若干詐欺にあったような気分です。
②先日の台風で西武林道に架かる橋が流されたとのことでコースが大きく変更になっていました。地元の方の生活も不便でしょうし一日も早い復興をお祈りします。ただ、ツアーコースの記載内容も変更されていたら良いと思いました。ビーチ楽しみにしていたので残念です。
ガイドさんのお話がおもしろく最高でした。
京都を満喫できるので良き
晴れてて良かった。
1人でもぜんぜん平気です。
半日コースだったので由布植物楽園の観光時間が20分ほどでした。未就学児の子どももいたので個人的にはとても満足しています。
マングローブ遊覧、水牛車にも乗れてとてもいい思い出になりました。分刻みのスケージュールが苦手な方は昼食付きコースがいいかもしれません。
帰りのフェリーの時刻も決まっているので西表島で昼食をとる時間はありませんでした。石垣島に戻り昼食を食べました。
大人5人4歳の子ども2人で参加しました。
ガイドさんが笑顔がとっても素敵な方で、子ども達もすぐに打ち解けていました。
全員初めてのカヤックでしたが、すぐに漕げるようになりました。途中ヤクサルにも会えたし、シュノーケルを貸していただき魚を捕まえて大人も子どもも時間を忘れてとっても楽しみました!
砂浜で淹れていただいたコーヒー、美味しいお菓子とパッションフルーツ最高でした!
4歳の子どもでも大丈夫かな?と心配でしたが、全く心配いりませんでした。オススメです!
次回も絶対に参加します!最高な体験をさせていただきありがとうございました♪
ami 様。 レビューありがとうございます♪ どんな時も、ご丁寧に対応してくださり感謝いたします。 貸切の家族ツアー♪みなさまの体験のお手伝いができて心より嬉しく思います。 中洲でのんびり楽しく過ごした時間、大人が夢中になるあの時間、とても楽しかったですね♪ お子様も、お父様のカヤックにそれぞれのり、カヤック初体験が愉快で楽しい時間を過ごせれたことと思います。 またの挑戦お待ちしております♪ 本当にありがとうございました!!!
世界遺産となった白神山地に行きたいのと湧き水を飲みたくてこのツアーに申し込みました。
マタギ舎のガイドさんは、期待通り、ブナをはじめ、色んな木や草など白神の自然に精通しており、色々教えていただきながら歩いていたらあっという間の3時間でした。元々苔を愛でるのが好きだったのですが、新たにシダの魅力に気づくこともできました。念願の湧き水は思った以上に冷たくて、人の手が加えられていない自然のままのおいしいお水をいただく事ができ、感激しました。
白神山地はすべてが思った以上に素晴らしく、この貴重な白神山地の自然を守って、残していって欲しいです。チャンスがあれば別の季節にまた訪れたいです。本当にありがとうございました!
好評価をいただきありがとうございました。
9月というのに、暑い日で特に奥の湧き水は冷たくて美味しかったですね。
マタギ舎でもおすすめの白神随一の湧き水を、喜んでいただけて嬉しかったです。
ついついおしゃべりしすぎて、時間延長になってしまいました(笑)
紅葉や新緑、また雪の森など季節ごとに 違う景色を見せるブナの森を
感性豊かなお二人にぜひ見ていただきたいです。
子供たちと3人で還暦旅行で石垣島へ
竹富島では数時間の観光の間
星砂を探したり、カフェでお茶を飲んで
フェリー乗り場まではのんびり歩きました。
狭い島ですが、水牛車に乗らない場合バス停で降ろされてしまう為、
お土産を買う場所もなく(自分で歩いて散策するのは大変)
日陰もあまりないので注意した方が良いです。
車道を走る時は車を避けながらなので大変そうですが、配慮が行き届いていて、段差のところもお声がけいただき、安心してなっていられました。
竹林内で自分のスマホで撮影していただきましたが、素晴らしいですね♪
また利用したいと思います。ありがとうございました。
家族3人で参加しました。クルーズツアーが海のコンディションの影響で欠航となり、急遽翌日予約していたこちらのツアーを前日に1日前倒しで変更していただきました。総勢7-8名くらいのツアーでしたが、女性のツアーガイドさんはとても声が通るので、説明も全員に聞こえておりました。とても知識が豊富でガイドさんなしでは満喫度は半減していたと思います。個人でウォーキングも楽しいですが、ネイチャーガイドさんに色々説明してもらいながらゆっくり散策してとても充実しました。
この度は弊社知床五湖一周ツアーにご参加いただきありがとうございました!
ガイドなしでも歩けるこの季節、ツアーへのご参加をしていただき大変光栄です。
知床の魅力はなかなか1度の散策では味わいきれません…またのお越しをお待ちしております!
知床ネイチャーオフィス 菊田
スタッフのみなさん優しくて、初めてでも安心してシュノーケリングできました!
ちょっと船酔いしましたが、それも思い出かな。
ウェットスーツもお安く貸していただけて助かりました。
そういえばドリンク無料とのことでしたがギリギリに船に入ったからか、案内されませんでしたが、いただけたんでしょうか?
先日はツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございました。
安心してシュノーケリングをお楽しみいただけたとのことで大変嬉しく思います。
ドリンク無料の掲載につきまして、以前より新型コロナ感染拡大防止のため、ドリンクサービスを行わず
各自ご持参いただくようご案内してまいりましたが、掲載サイト上更新されておらず、誤った情報を公開しておりましたことを
深くお詫び申し上げます。
今後、確認を怠らないよう努めてまいります。
また機会がありましたらご参加いただけますことをスタッフ一同心よりお待ちしています。
宜しくお願い致します。
シュノーケリングを体験させていただきました。スタッフの肩も丁寧に説明していただきマスクもしっかり消毒してたので安心してできました。また機会があればお願いしたいです。
さやさや様
体験談のご投稿ありがとうございます!!
スタッフ一同、きれいな海でお待ちしております!!!
タクシーの運転手さんの少し訛りのあるお話を聞きながら、車であちこち連れて行ってもらってとても楽しかったです。暑い日でしたので、このツアーに申し込んでいなかったら絶対行かなかったところがたくさんありました。
観光地化されていないただの風景でも、遠野物語の背景があることで、とても趣深くおもしろいです。
良い思い出になりました。
あいあい様
五つ星の評価をいただきましてありがとうございました。遠野の良さを実感するお手伝いができたことは、ドライバーにとっても会社にとっても嬉しい励みになります。又のご予約をお待ちしております。遠野交通前川
空港でお出迎えしてくれ、沖縄の話をたくさんしてくれながら、行きたいところに連れて行ってくれました。
9人全員で参加できたので、バスより全然お得でした。
過日は沖縄eハイヤーのご予約を賜り、誠にありがとうございます。
ドライバーのサービスでご満足いただけたようで大変光栄に存じます。
最後に再びごご利用いただけることを心よりお待ち申し上げております。
親子4人で体験しました。ウミガメも観れて最高でした。
天気にも恵まれてバナナボートや海水浴と時間が足りないくらい充実した時間を過ごせました。
また行きたい場所です。
水納島ツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しい思い出作りのお手伝いができたようで、スタッフ一同大変励みにもなります。
ご投稿ありがとうございます。
また水納島にてお待ちしてます。
札幌近郊で愛犬とカヌーがしたかったので、場所的にはベストでした。自然が豊かでゆっくりできました。犬用ライフジャケットの申し込みが上手く伝わってなかったようですが、柔軟に対応してもらいました。
プリシアリゾートホテルに到着後、ホテルに迎えにきていただきました。車での送迎だったので、移動中に地元の方とお話しすることができて楽しかったです。
皆田海岸に着いた後は、百合が浜にバナナボートで向かいました。事前に知らなかったので驚きましたが、ヨロンブルーを眺めながら人生初のバナナボートを体験できて最高でした!
再び皆田海岸にもどり、SUPとシュノーケルをしました。ツアーの案内役の方が海亀も見つけてくれて、水族館で見るよりも近くで海亀に会うことができ良い思い出になりました。^^
ツアーが終わりホテルから戻る際も写真を撮っていただいたり、気さくにお話ししていただけて本当に楽しい時間を過ごすことができました。
こちらのツアーでは与論島で体験できることを全て実現できます。ツアーを考えている方は迷わず選ぶべきです!!
ツアーの際に酔っ払った地元の方が乱入してくることもあるので、ぜひ話してみてください。私たちは海亀よりもレアだと言って笑っていました笑
今回は真山タクシーさんが担当してくれました!
私達を楽しませようとずっと話してくれてとても楽しく観光ができました!
また写真もたくさん取っていただき思い出がいっぱいの旅行になりました。
ありがとうございました!
ガイドさんが漕ぐルートについて詳しく説明してくださって、とても楽しめ、いい体験になりました!奄美に来たらまた行きたいです!
今回は波が高くて青の洞窟には行けませんでした。
前日にも確認の電話もいただき、すごく親切な対応でした。
インストラクターの方もみんなに気配りして、話しかけたりしてみんな楽しそうでした。
次回は青の洞窟行けたらいいな
ポルポル 様
はいさーい!
マリンサービスむるぬーしの中島と申します。
先日はむるぬーしのツアーにご参加いただきありがとうございます。
また口コミもありがとうございます。
ご参加日当日は波が高く青の洞窟にはご案内は叶いませんでしたが
沖縄の海を楽しんでいただけて良かったです。
沖縄の熱帯魚に囲まれ透明度の高い海でのシュノーケリングは
格別ですよね!
また機会がございましたら沖縄の海に遊びにいらしてくださいね!
会える日を楽しみにお待ちしております。
二度とやって来ないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
中島 直之
シュノーケリング経験アリのパパ、ママとシュノーケリング初挑戦の6歳娘の三人で参加しました。
最初は恥ずかしがっていた娘でしたが、ガイドさん(レオくん)が上手くてカヤックに乗ってしばらくしたらもうウキウキでお喋りしてました。
娘はシュノーケリング初挑戦ということで難しいかなと思いましたが、レオくんが娘に付きっきりでサポートしてくれたので、いっぱいお魚も見れて大満足でした。パパ、ママもその間、自由にシュノーケリングさせてもらったので一グループ一ガイドで良かったです。
撮ってもらった写真は有料ですが家族写真は少ないので買わせてもらいました。
先日はツアーのご参加誠にありがとうございました。
また、とても嬉しいコメント評価ありがとうございます!
ツアー当日は海のコンディションも良く、お天気も良く海日和でしたね☆
沖縄ならではの色とりどりの魚を見せることができてよかったです!
お姉ちゃん初めてのシュノーケリングとても上手にできていました!
皆さん楽しんでいただけたみたいで良かったです!
また機会がありましたら遊びにいらしてください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。
青の洞窟には行けなかった
でも楽しかった
イチから丁寧に説明してくれたため、分かりやすくて助かった。
海が綺麗すぎて、シュノーケリングは時間を忘れてしまうくらいでした。珊瑚礁も沢山、見たことないカラフルな魚も沢山泳いでいます。ウミガメを探しに浅瀬の方まで泳いでみましたが、残念ながらこの日はウミガメには会えず…。でもいる時はボートの近くまで来ることもあるそうです。運が良かったら見れるかも!
日焼け止めはノンケミカルの物を。
集合、解散場所の港に4分100円で温水のコインシャワーがあります。
ちなみに駐車場は500円です。現金のみです。
初めてオープンバスに乗ってみました!夕方の時間に乗車したせいかそれほど暑くなく凍ったおしぼりを提供してくれたりとサービスも行き届いていてとてもよかったと思います。
事前に連絡をいただいて、波の影響で青の洞窟には行けず、残念ながら行き先変更となり、ウミガメが見えるポイントに行き、シュノーケルをしましたが、ウミガメには遭遇できず、、、。しかし、インストラクターのお兄さんが非常に真面目で一生懸命な人だったので、青の洞窟もいけずウミガメも会えずでしたが、それなりに楽しめました。
当店で参加して頂きありがとうございます。
天候の影響で洞窟へは行けず申し訳ございません。
天候はどうする事も出来なくご了承頂ければ幸いです。
ウミガメに会えず申し訳ございません。
自然の生き物なので稀に会えない時もあります。
ご了承頂けましたら幸いです。
また石垣島へお越しの際は再チャレンジお願いします。