日本
親切な添乗員さんの元、楽しいバスの旅、素晴らしいフェスティバルを満喫しました。
ありがとうございます!
大阪の繁華街は、人、人、人で、それはそれはグループで歩くのは大変と思いました バスの車窓からの眺めは、とても快適で、素晴らしかったです 天窓が開放されたバスでしたが、ブランケットやカイロなどをご用意して下さり、思いがけないプレゼントに感謝致しました 通天閣も見ることができましたし、ビリケンさんと写真も撮れました とても楽しい時間を過ごすことができました 有難うございました
先ずは、乗ってみて下さい 楽しさ満喫できますよ
2月13日、氷濤まつりのツアーに参加しました。支笏湖ブルーといわれる支笏湖の水で作られている氷の像は、青くどれも綺麗でした!アイスウォールやビッグマウンテンなどは、美しくも迫力があり、また展望台からのライトアップされた眺めはとても幻想的で素敵でした!
全体を見て回るのに1時間くらいです。寒さ対策はしっかりしておくことをおすすめします。
りも様
このたびは札幌観光バスの【札幌発バスツアー】2025 千歳・支笏湖氷濤まつり ツアーへご参加いただきまして、
誠にありがとうございました。
繊細なアイスシャンデリアや支笏湖ブルーを感じられるお写真を添えていただき、感謝申し上げます。
現地スタッフやサービスの快適さ、星5のご評価をいただき大変嬉しく存じます。
おっしゃる通りカイロやブーツなどで寒さ対策をなさって、ご参加いただけるととても楽しめるイベントですので、この点もお書き添えいただきありがとうございます。
札幌観光バスは、今後も四季の北海道を巡るツアーを企画する予定でございます。
機会がございましたら、りも様のまたのご利用お待ちしております。
いつか訪れたいと思っていた雪の白川郷を満喫出来ました。金沢駅から白川郷までの車窓からの風景も堪能出来ました。バスガイドさんの説明も丁寧で、バスツアーにして良かったと思いました。
雪があまり降っていない時期だったので、寒すぎることもなく楽しめました。滞在時間も充分にあるので、ゆっくりと開放されている家の内部も見て回れます。
外国人観光客の方が日本人より多いので、外国に来たような感覚になりますが…白川郷特有の家屋や景色は一見の価値があります。ぜひ訪れてみてください。田植え後の青々とした景色もおすすめだそうです。
展望台に登る時間は指定されていて入れ替え制ですが、10分前には結構な人数が並んでいます。
展望台のトイレは空いているので利用されると良いかと思います。
このたびは弊社バスツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、乗務員にも温かいお言葉を賜り、重ねて御礼申し上げます。
当日は天候にも恵まれ、ゆっくりと散策をお楽しみいただけたようで何よりでございます。
またのご来訪と北陸鉄道グループのバスツアーのご利用を心よりお待ち申し上げております。ありがとうございました。
じっくり時間をかけながら動物を探してくれて、たくさんのクロウサギやケナガネズミ、アマミイシカワガエル、トゲネズミに会えました。
探すだけでなく、それぞれの動物に関して奄美大島の生態系をふまえながら説明をしてくれてただ見るだけでなく、とても実りのあるツアーでした。
また奄美大島に行くときには別のツアーにもぜひ参加したいです。
季節にもよりますが、窓を開けながらゆっくり見ていくので暖かくしていくとよいです
Screen name: がんちん様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加ありがとうございました
寒波の去った暖かい日で、黒うさぎはもちろんのことその他の生き物たちも出てくれて良かったですね
ケナガネズミの綱渡りの様子も楽しかったですね!
目立った渋滞もなく90分程で到着
寒さがいかほどか心配していましたが、この日は気温高めであまり寒くなかったです
数々の氷の芸術品が様々な色でライトアップされ幻想的な空間が広がっていて、時折降る雪が更にロマンチックな雰囲気にしてくれます
苔の洞門と展望台は常に行列がありましたので
人の少ない時を狙うのが良いと思います
見学時間はバスの到着から70分ですが、結果
少々気忙しく時間を気にしながらの滞在だったのが残念でした
90分くらいがちょうど良いかも
帰りもスムーズで少し早めに札幌駅に到着
そこで解散となりました
見学時間70分ですが
①駐車場から入口までの時間約5分(帰りは上り坂の為それ以上かかる)
②トイレ←行列あり
①と②含めての70分なので実際の見学時間は50分くらいでした
ぶいぶいちゃん様
このたびは札幌観光バスの【札幌発バスツアー】2025 千歳・支笏湖氷濤まつり ツアーへご参加いただきまして、
誠にありがとうございました。
迫力のブルータワーなどのお写真も添えていただき、ありがとうございました。
見学時間につきまして、昨年は長すぎるとのご意見が多く多少短縮しましたが、次回以降は滞在時間を長めに戻して実施したく存じます。流れもご記載いただき感謝申し上げます。
札幌観光バスは、今後も四季の北海道を巡るツアーを企画する予定でございます。
機会がございましたら、ろんろん様のまたのご利用お待ちしております。
もう少し規模が大きいのかと思っていましたが…。でも、とっても綺麗でたくさんの工夫がされてました。
人が多く写真を撮るのは大変でしたが、時間が十分あったので焦らないで過ごせました。
運転手さんや係の方がいろいろアナウンスしてくれたので楽しめました❗
寒いです、しっかり防寒対策してください❗
なにも気にせず当日バスに乗ると、3日間雪で中止で、当日の朝も中止になる予定だったのが、太陽が出て雪が解けたので決行できたと伺いました。お天気が悪くて景色が悪いかも?とは思っていたのですが、まさか中止になるとは予想していなかったので、本当に良かったと思いました。
+稲佐山までの往復のみかと思っていたのが、ランタンフェスティバル会場をぐるっとまわって下さりるなどの観光案内もあり、
観光案内もとても聞きやすく楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
当日は、寒くて雨に強い風が吹くコンディションとしては良くなく、前半はなかなかクロウサギに会うことが、出来なかったのですが、ガイドさんのお陰で、かなり間近でゆっくりと観察をする事が出来ました。
2月は、冷え込むので厚着、風を通さない上着があると良いと思います。
クロウサギは真冬でも見られますが、雨が降り続くと見られ方が悪くなります。
その時その時の気象条件で違ってきます。
ご投稿ありがとうございました。
5歳の息子を連れて参加しました。
人見知りの息子ですが、ガイドのおじいが良い感じに関わっててくれてすぐに打ち解けられました。
宮古島で一番寒い日だったそうで、ヤシガニどころか生き物は居ないかも...とスタートしましたが、
おじいが知っているスポットを次々に探してくれて、最後の最後でどうにかヤシガニを見つけられました!
真っ暗な中を懐中電灯の明かりで進むだけでも楽しかったのに、無事ヤシガニも見れて、とてもラッキーでした。
息子も今回の旅で一番楽しい思い出になったそうです。
どうもありがとうございました、また、暖かい時期に伺います。
山に入ることがあるので、サンダルは避けたほうが良いです。
ぽい様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
冷え込んだ夜でしたが、探検を楽しんでいただけたようで良かったです。
またよろしくお願いいたします。
大寒波の中覚悟して参加しましたが予想外に天候に恵まれ、夕日の沈む支笏湖、ライトアップ前と後の氷とう祭りを楽しむことができました。人気のマシュマロ焼き体験もでき、楽しい思い出になりました。
ポストカードプレゼント付きツアーでしたが、プレゼントはハイチュウの試供品でした。忘れてたのかポストカードの人気がなかったのか?笑笑 ガイドさんは素敵なお姉さんでおすすめのお土産全購入するほどの信頼感ありでした。
しふみママ様
このたびは札幌観光バスの2025 千歳・支笏湖氷濤まつりツアーへご参加いただきまして、
誠にありがとうございました。
氷濤まつり会場での華やかなライトアップのお写真やマシュマロ焼き体験の写真を添えていただき、感謝申し上げます。
ポストカードについてですが、先着でのご用意でしたが連日多くの方にご参加をいただいており、早々に在庫切れとなってしまいました。
楽しみにしていただいていたようで大変申し訳ございませんでした。
ハイチュウについてはぜひご賞味いただければと思います。
添乗員についてもご評価ありがとうございます。お土産全購入するほどの信頼とのことで、帰りは大荷物になってしまいましたでしょうか?
お楽しみいただけたこと何よりでございました。
札幌観光バスは、来年も氷濤まつりをはじめとして、四季の北海道を巡るツアーを企画する予定でございます。
機会がございましたら、しふみママ様のまたのご利用お待ちしております。
ツアーはバス2台で満席で出発、添乗員さんが日本語と英語で交互に説明してくれる。外国の方は予想より少なく、みた感じで2、3割程度と思われ、片道1時間半、バスの中は静かで気持ち的にゆっくり過ごせる。支笏湖は風が冷たく札幌よりかなり寒く、カイロを貼ってなんとかすごす。湖水をスプリンクラーで吹き付け凍らせたオブジェは、ライトアップされ幻想的で、妻は雪まつりよりも感動したとつぶやく。帰りは道がすいていたのか予定より20分も早く着く。
高知家様
このたびは札幌観光バスの2025 千歳・支笏湖氷濤まつりへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
夕闇に浮かび上がる幻想的な「白樺の池」のお写真を添えていただき、ありがとうございます。
満席であってもゆっくりお過ごしいただけたとのこと、バス会社として光栄に存じます。
また、奥様にもご感動いただいたとのことで、ツアー企画者としてほっとひと安心しております。
札幌観光バスは、来年も氷濤まつりをはじめとして、四季の北海道を巡るツアーを企画する予定でございます。
機会がございましたら、高知家様のまたのご利用お待ちしております。
すごく良いツアーだった。
道も混むことなくスムーズに会場まで行けて、まつりも2時間で十分見て回れて、参加して良かったと思えるツアーだった。
奄美大島の地質的な成り立ちから、奄美のクロウサギの特徴や生態を詳しく解説頂き大変感動しました。初めて見るクロウサギも可愛くてこれからも大切に保護されて残して頂きたいと強く思いました。また、ホテルへの送迎も助かりました。
安心してガイドさんの話を聴いていれば
必ず出会えると思います。
お疲れ様です。
喜んで頂き良かったです。
これからの励みになります。
ありがとうございました。
まず安心だった事が一番です。
札幌から支笏湖の凍りつく雪道を安全に連れて行ってくださることです。
とてもじゃないけど自力に行けない山道でした。
そして突然海かと思うほど大きな支笏湖が見えた時 感動でした。
支笏湖の冷たい風を受けながら氷の世界が待ってます。
氷の山や洞窟や氷の柱 美しくライトアップされた彫刻など とても感動的でした。
北海道旅行の素晴らしい1ページとなりました。
ありがとうございました。
寒さはすごいです。
分厚い手袋 帽子 必要です。
さっちゃん様
このたびは札幌観光バスの2025 千歳・支笏湖氷濤まつりツアーへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
氷濤まつり会場での華やかなライトアップのお写真を添えていただき、感謝申し上げます。
冬の北海道は雪道でなれていないかたにとっては 大変苦労をさせれると思います。
支笏湖は秋田県の田沢湖に次いで深い湖なので冬でも凍結をしない湖となります。
ライトアップされた氷柱はとてもきれいにご覧いただけたと思います。
また是非北海道にお越しの際は札幌観光バスのバスツアーへのご参加をお待ちいたしております。
さっちゃんさまにまたお目にかかれることを楽しみにいたしております。
人工的な物とはいえ、圧倒的な迫力と美しさでした。氷のシャンデリアを見てください。夜のライトアップも工夫が凝らされていて良かったです。展望台からの眺めも最高でした。
とにかく寒いです。完全な防寒を。
添乗員さんが付いていますから安心できました。現地は想像以上の強風でしたが、湖をはなれるとそれほどでも無かったです。林間に並ぶお土産やさんに立ち入りたかったけれど、滞在時間1時間半では、見学とトイレで精一杯。3時出発ではなく1時間や2時の出発なら、現地でお茶をしたりお土産も買えるのに残念と思いました。自分で運転してはとても行かれないので、非常に助かりました。素敵な企画を有り難うごさいます。あるなら洞爺湖ツアーも参加したいです。
強風対策。帽子、ブーツ、ロングコート、ホカロン。酔い止め。帰りのおやつ。小さな子供は天候にもよりますがツアーは厳しいと思います。
まじょこ様
このたびは札幌観光バスの2025 千歳・支笏湖氷濤まつりツアーへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
氷濤まつり会場での華やかなライトアップのお写真を添えていただき、感謝申し上げます。
シマエナガもかわいらしいですね。会場に設置されていたのでしょうか。
会場全体のお写真などもプロの方がとられたようなお写真ですごくきれいですね。
現地は寒いので大変だったかと思いますが、楽しんでいただけたのであれば幸いでございます。
また、お買い物なども楽しまれる場合はお時間が足りなかったとのご意見もありがとうございます。
来年以降の規格の参考とさせていただければと思います。
札幌観光バスは、来年も氷濤まつりをはじめとして、四季の北海道を巡るツアーを企画する予定でございます。
機会がございましたら、まじょこ様のまたのご利用お待ちしております。
素晴らしいの一言。
極寒の中でしたが、あっという間に時間が過ぎました。
中でも森の中の氷柱が落ちてきそうな不安と美しさに見惚れる自分がいました。
とにかく寒いので、防寒が必須!
奄美で最も寒い日(7℃位)の参加になってしまい、動物たちの活動が少ない中、本当に丁寧に熱心に探してくださり、アマミノクロウサギに会うことができました。暖かい膝掛けを用意してくださり、寒さに凍えることなく楽しめました。どんな質問にも丁寧に答えてくださり、お話もはっきり聞き取りやすかったです。可愛いウサギとガイドさんの人柄に心温まる体験となりました。今度は暖かい時期にもう一度参加したいと思います。
出発時間を選べるので予定をたてやすいと思います。龍郷のホテルまで送迎してくれたので、慣れない土地の夜道を運転しなくてすみます。
送迎付きナイトツアーへご参加頂き、ありがとうございました。本当に寒い夜でしたね。内心クロウサギがでるかどうか不安を持ちながらのツアーでしたが、なんとか最低限のクロウサギ観察ができ、ホットしました。夏にはキイロスジボタルの乱舞やリュウキュウコノハズクの幼鳥を観察できるようになります。是非またお越し下さい。
お天気に恵まれ、とても素敵なガイドさんに恵まれ、安全運転の運転手さんに恵まれて、いつか必ず訪れたかった雪の白川郷に行ってきました!例年より雪が少ないとのことでしたが大満足です。展望台から見たライトアップされた白川郷は幻想的でした。夜空には無数の星が見えてこちらも感動しました!
日没後は電灯が少なく場所によっては真っ暗です。スマホのライトを頼りに歩いたのですが懐中電灯を持ってくればよかったと後悔しました。
このたびは弊社バスツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
弊社バスガイドにも温かいお言葉を賜り、重ねて御礼申し上げます。
当日は天候にも恵まれ、ライトアップをお楽しみいただけたとのこと、何よりでございます。
またのご来訪と弊社バスツアーのご利用を心よりお待ち申し上げております。ありがとうございました。
他の場所で冬の北海道ツアーに参加した際、着ぶくれて窮屈なバスの中に長時間缶詰となり辛い思いをしたことがあるので心配でしたが、全く杞憂で楽しい想い出を作ることができました。
・ほぼ満席で一人参加でしたが、相席にならずに済みました。
・渋滞はさほどでもなく、往復とも1時間半程度でした。(前日は2時間近くかかったそうなので、日によるかと。)
・「添乗員及びバスガイドは乗務いたしません」と案内には書いてありますが、とてもしっかりした係員の方が受付~現地到着後の道案内~解散まで添乗してくださいました。また、3カ国語でバス車内のマナー指示があったためか、静穏に過ごせました。
このツアーは出発・解散時刻が遅めなのが良いです。到着時は会場内混み合っていましたが、だんだん空いてきて、後半には行列のできている展示にも入ることができました。(行きは満車だったバス駐車場も、帰るときには2台だけ。)
受付時に案内がありましたが、会場では食事するところがほぼ無いので、バス車内で簡単に食べられるものを持参すると良いです(汚すものと臭うものはNGとのこと)。集合場所のホテル内にコンビニあり。
例年は6回らしいのですが、今年は4回しか開催されなかった白川郷のライトアップツアーに参加してきました。天気も良く、また程よく雪も積もっていて、昼間とは違った幻想的な景色にただ見惚れるばかりでした!参加して良かったです。
このたびは弊社バスツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
当日は天候にも恵まれ、ライトアップをお楽しみいただけたとのこと、何よりでございます。
またのご来訪と弊社バスツアーのご利用を心よりお待ち申し上げております。ありがとうございました。
まずガイドさんの気遣いが素晴らしかったです。マングローブカヌーにてカメラを持ち込んだのですが、濡れないようにカッパを膝掛けとして貸して下さいました。お陰で全く濡れずに済みました。また、満潮時で天気も良くどこを撮っても良い写真が撮れました。木と木の間の狭い道を通り抜けたり、カヌーでマングローブに近づいたり、鳥を観察したり冒険気分を味わえました。ガイドさんにマングローブの事や島の成り立ちなど教えてもらい、自然の豊かさや島の人の温かさを感じました。
ナイトツアーではアマミノクロウサギが10羽以上見れ、シギなど珍しい動物も見ることができてとても運が良かったです。雲もなかったので満天の星空も見れた事も最高の思い出です。
カヌーではオールの水が滴ってきてズボンが濡れる可能性が高い為、カッパの膝掛けを借りることをおすすめします!あれがなかったらずぶ濡れだったと思います!笑
わり様
この度は当社アマニコガイドサービスのツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございました!担当させていただきました四本です^^
あの日のお天気は忘れもしません。。
山に向かって沈む夕日、水面に映る光など、奄美のあのシーズンでは奇跡と言ってもいい様な情景でした。。
わり様たちのお人柄のおかげで同行していたお客様も終始笑顔で過ごしていただけました^^
奄美の自然が巡り合わせてくれたのしょうね!
またいつの時期でもお待ちしております^^
ありがとうございましたー!
アマニコガイドサービス 四本
冬の札幌で車を運転する自信もなく、かといって公共交通機関で行くのも大変そうなので、バスツアーに申し込んでみました。
待ち合わせ場所は札幌駅から近く、分かりやすかったです。
肝心の氷濤まつりですが、素晴らしいかったです。
陽が沈み切る前の夕暮れ時について、ライトアップ前と後の両方を楽しめました。
氷濤まつり初日の休日だった為か大混雑で、駐車場に入るのに時間がかかったり、会場内でも行列が出来ていたりで時間が足りないくらいでしたが、十分に楽しめました!
時間が余った時は、早めにバスに戻る事も可能との事でおすすめです。
わらび さま
この度は札幌観光バス2025千歳・支笏湖氷濤まつりツアーへのご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
氷濤まつり会場での華やかなライトアップのお写真を添えていただき、感謝申し上げます。
ご家族様で支笏湖氷濤まつり会場でお楽しみいただけた様子が伝わってまいりました。
札幌観光バスは、来年も氷濤まつりをはじめとして、四季の北海道を巡るツアーを企画する予定でございます。
機会がございましたら、わらびさまのまたのご利用お待ちいたしております。
リュウキュウコノハズク
ケナガネズミといったレアな動物も見られました。
冬場はクロウサギの他に、リュウキュウコノハズク・ケナガネズミといった貴重な珍しい生き物達も見られる可能性があります。
ご投稿ありがとうございました。
雲が多いので心配でしたが、星観測に適した季節と新月の二つの良い条件が重なっので、運に賭けました。双眼鏡、リクライニングシート、ケットが用意され星観察には最適でした。途中から雲が取れ、無数の星を観ることが出来ました。レイザーポインターで星を指して説明されたので、どこを見ればよいかがはっきり分かり、楽しくて夢中に成りました。星の数が凄く多いです。日頃見る星は、夜空に広がってみえるだけですが、石垣島では縦にも物凄い数の星が見えます。星間の奥行きを感じました。
リクライニングシートに横になって観察するので今の季節は寒いです。寒さ対策をお忘れなく
お天気に恵まれ、星が綺麗に見えました。
青い池はファンタジーの世界で、顔もしばれる寒さ体験が出来ました。
ツアー後、夕食を食べられる店がありません。旭川行きの電車は約1時間後で、待合所は一杯で入れず、やっと来た電車は満席で座れず大変でした。宿は美瑛駅近辺か、富良野方面に取る事をお勧めします。
このたびはご参加いただき、また詳細なご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
お天気に恵まれ、星空や青い池の幻想的な風景を楽しんでいただけたこと、大変嬉しく存じます。また、冬ならではの寒さ体験も思い出になったとのお声をいただき光栄です。
一方で、ツアー後のお食事や電車の混雑によりご不便をおかけし申し訳ございませんでした。宿泊場所のご提案も含めて、貴重なご意見として今後のご案内に活かしてまいります。
今後も皆さまに快適に楽しんでいただけるよう努めてまいります。
また美瑛にてお会いできる日を心よりお待ち申し上げております。
氷像がとても綺麗で楽しめました!綺麗な氷像の他、登って楽しめる展望台や、氷の建造物の中でマシュマロを焼けるコーナーや氷のカフェのようなコーナーもあり、この季節にしかできないユニークな体験だと思いました。心配していた寒さも着込んでいたせいか然程感じませんでした。風があんまりなかったおかげかもしれません。ただ、開催初日の土曜日ということで人が多すぎてじっくり楽しめなかったのが残念です。長蛇の列ができており、集合時間の関係で中に入れないモニュメントもありました。全てをしっかり見て回りたい人にとっては時間が足りないと思います。混雑していたせいでガイドさんがチケットを手配する間に待ち時間が発生していたのでその時間がもったいなかったなと感じました。
展望台と苔の回廊?は長蛇の列ができていました。時間配分に気をつける必要があると思います。
るいるい様
このたびは札幌観光バスの2025 千歳・支笏湖氷濤まつり|日帰り / 2025 千歳・支笏湖氷濤まつりへご参加いただきまして、
誠にありがとうございました。
氷濤まつり会場での華やかなライトアップのお写真を添えていただき、感謝申し上げます。
初日の混雑も相まって入場ゲートにて、お待たせする時間が発生しましたこと、お詫びを申し上げます。
早速、イベントの主催者様ともご相談しスムーズに入場できますよう、改善いたしました。
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
また、滞在時間は来年以降の企画の参考とさせていただきます。
札幌観光バスは、来年も氷濤まつりをはじめとして、四季の北海道を巡るツアーを企画する予定でございます。
機会がございましたら、るいるい様のまたのご利用お待ちしております。
ホテル近くまで迎えに来てくれました。
ガイドさんのお話がとても分かりやすく原爆の事、長崎の事を話してくださいました。
展望台まで連れて行ってくれますので、待ち時間がないです。
参加してよかったです。
車のライトを照らしながらゆっくり進んでいくと、道端から飛び出してくる黒うさぎさん!道端でこっちを見てる黒うさぎさん。かわいかったです。
ライトを消して空を見上げると満天の星が。
夜の金作原は漆黒の闇に吸い込まれそうな趣きがあって大好きになりました。
奄美大島でしか出会えない黒うさぎ。最高にかわいいですよ!
この度はアマニコのナイトツアーにご参加いただきありがとうございました!奄美の自然があって私たちはお邪魔させていただいてるのでこれからもお邪魔しますの気持ちで頑張っていきます(^^)またお会いできるのを楽しみにしています! アマニコ白畑瞬