日本
ヤシガニ体験はワクワクドキドキ子供たちは大満足のようでした。2歳、6歳、8歳の子供がとても楽しんでいました。
ヤシガニもヤドカリもヤモリもカエルも色んな生物が生息していて、ヤシガニの解説も聞けてとても楽しかったです。
是非参加した方が良いと思います。
大きいヤシガニに会えると嬉しいですよ。
はるいちひ様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
色々な生き物との出会い、楽しんでいただけて何よりです。
またよろしくお願いいたします。
クロウサギを見るナイトツアーに参加しました。クロウサギやケナガネズミ、ハブなどを見ることができました。特にハブは3匹も見ることができました!途中、私たちが星空を見たかったので暗い山道のところで車を止めて星を見る時間も作ってくださいました。
農業もやられているということで野菜や果物を買うところも教えてくださり、次の日に購入することができました。照井さんの農場のハーブティーもあり、購入しました!
気さくで楽しいツアーでした!
tin様ありがたいお言葉ありがとうございます。
励みにして精進して参りますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。
当日は雨が降ってて大丈夫かなと心配でしたが、ツアーは決行。クロウサギもバッチリ見えました。クロウサギ真っ黒と思っていましたが、実際はグレーっぽく可愛かったです。他にもカエルやカエルを狙ってるヘビ、鳥などたくさん出会えました。動物の説明もきちんとしてくれたので良かったです。楽しい体験が出来ました!
電気自動車で行く奄美大島ナイトツアーへご参加頂いありがとうございました。これからも環境に配慮したツアーを通して奄美に魅力を発信していきます。
サンセットカヌー
曇りであったためサンセットを見ることはできなかったのですが、カヌー体験自体が楽しく、あっという間の一時間でした。プライベートな湾の中でゆっくり過ごす時間もさることながら、透き通った青い海にも大変感動しました。ガイドの甲斐さんのレクチャーや解説も心地よく、とてもいい思い出になりました。
ナイトツアー
ミヤコヒキガエルにはじまり、フクロウ、コウモリ、ヤドカリ、そしてどうしても見たかったヤシガニにも会え、大興奮のツアーでした。12月は寒さから生き物の活性も落ちるということでやや不安でしたが、ガイドのハヤタさんのおかげで会いたい生き物に会うことができました。最高の一夜にしていただき、ありがとうございました!
送迎付きが有難いです。
前日にお電話をいただき当日に何度かお電話いただきました。晴れ星座が見れるでは無く、雲に影響されるようです。もしかすると見えない可能性が高いと正直にお話ししてくださりました。キャンセルするのも申し訳ないですし、こちらも納得のうえでドライブがてらで見れなくても責任感じないでくださいと出発しました。ラッキーなことに、星が綺麗に見え写真撮影し素敵な写真が撮れました。プライベートツアーで送迎もあり、この金額はかなりお得です。
ギリギリまで待ちます!!
天候の予測はなかなか難しいですのでお客様もわかっていただけるのはこちら側としても大変助かります。
本当にありがとうございました!!
とても丁寧に、奄美大島や琉球の生態について、教えていただきました。夜行性の動物をたくさん見つけてくださり、リュウキュウコノハズク、アオバズク、アマミイシカワガエル、ヒメハブ、アマミノクロウサギは二桁見ることができました。親ばなれしたこうさぎもいました。手足が短く、おしりが大きめなウサギが、一生懸命背伸びして、夢中で何かをさがしている姿は、とてもかわいらしかったです。
また参加したいです。
アマミノクロウサギのすがたをみたい方は、夜のツアーがおすすめです。安全に、安心して、見逃すことなく、生き物を観察することができます。
ニックネーム: けにりん 様
この度はアスベル提供「アマミノクロウサギナイトツアー」ご参加いただきありがとうございました
ウサギの姿も多く見られ身体的特徴もしっかりと確認できましたね
穴の中から外の様子を伺うように頭だけ出していたアマミイシカワガエル
全体の姿は見られなかったですが人気のカエル、その様子もかわいらしさがありましたね
また是非、次はヒメハブではない本ハブの出やすい時期に奄美大島に遊びにいらしてください。
12月は天気が悪く撮影することができない日が多い中、奇跡的に撮影してもらえました!!
とっても綺麗な星空のしたで写真撮れました。
宮古島旅行の忘れられない思い出になりました。
夜の海岸は真っ暗なので、道中が怖かったです😅
とても素敵な写真を撮って頂けました!!
カメラマンの方はとても気さくで写真だけでなく、宮古島のおすすめスポットも丁寧に教えて頂きました!
本島からですが、宮古で星空フォトを撮ってみたくて予約しました!
ポーズを決めていなかったのですが、人気のポーズをいくつか提案してくださってスムーズに撮影することが出来ました。
出来上がりのデータはスマホでは撮れない素敵な写真に仕上がっていて良い思い出になりました!
あいにくの曇り空でしたが、雲の間からいろいろな星座が現れては隠れ...
丁寧な星座の説明も楽しかったです。
さんしんと島歌を聴きながらの星空は最高でした。
12月の夜は涼しくなるので、上着は忘れずに!
写真を撮ってくれる方が気さくで親切でとても最高でした!
星空は、肉眼でも人工衛星が見れるぐらいの星のきれいさ。それが写真に残せるので出来上がりがとても楽しみです。
幻想的で素敵な体験ができました。
合流場所は暗くて少し怖かったてすが、すぐに優しいお兄さんがエスコートしてくれます。
サンセット+星空ツアーでした。残念ながら夕日も満天の星も雲に隠れてしまいましたが、たまに顔を出す星を双眼鏡で見れたりや夕焼けチックなお写真いただけたり最大限に楽しませていただきました。
ご親族でのおもてなしはとても居心地が良く忘れられない思い出となりました。
今度は満天の星空を見たいのでまたチャレンジしたいです。
ありがとうございました。
初めての稲佐山でした。
個人でロープウェイで行くか、バスツアーに参加するか、どちらにするか迷いましたが バスツアーに参加して大正解でした。
夜遅いツアーなので、宿泊しているホテルまでの送迎がついているのも安心出来ました。
ツアー道中、ガイドさんのお話しも楽しかったです。
当日の稲佐山は気温が低く空気が澄んでいて、期待以上の夜景を見ることが出来ました。
小学2年生男児と参加。電気自動車は、とても静かなので、空気を感じて虫や鳥の声も聞こえてリフレッシュができてとても貴重な時間でした。想定よりもしかしたら生物が見られる回数が少なかったからかガイドさんがかなり一生懸命生き物を探してくれて、息子も喜んでました。奄美のナイトツアーは、なんだ参加費で見られる生き物が違って、毎回飽きないです。ガイドさんも皆さん素敵です。電気自動車の静かさや生き物との距離の近さ、環境へのやさしさは個人的にとても好きなので知人にも勧めようと思います。
秋口以降の夜は冷えるので防暖気をつけてください
電気自動車での奄美ナイトツアーにご参加頂き、ありがとうございます。とっても質問してくれたお子さんですよね。明確な回答が出来なかった部分もあり、勉強不足を痛感しました。精進して参ります。
行く前は雲が出て星がはっきりと見えないかもしれないと言われましたが、綺麗に見ることができました。
火球なみの流れ星も見られたし、星の説明もとても楽しく勉強になりました。
三線の演奏も星空を見ながら聞けて、とても良かったです。
自分の携帯では綺麗に星を撮ることができなかったので、撮影付きのプランにして良かったです。
11月後半に行きました。
昼間は暑いくらいでしたが、夜は肌寒く上着が必要でした。
ガイドさんが優しく車を走らせながら、ライトを照らしてくれ、動物のいろんな話を教えてくれました。アマミノクロウサギやカエルなどいろんな動物に会えました。また違う時期にもう一度行きたいです。
動物相手なので見れるか見れないかは運次第。山の中で雨が降るかもしれないので、防寒着やカッパはあると安心。基本的には車の中から探索するので、小さい子でも参加できると思います。
冬場のナイトツアーもいいですか、夏場のナイトツアーも最高です。
ジープに乗って太古の風を感じながら生き物達をさがします。
又の機会、奄美大島へお出で下さい。
ご投稿ありがとうございました。
小雨が降ってたので心配でしたが、さすがベテランのガイドさん。経験を活かして当日待ち合わせ後に違う場所へ移動。石の間に1匹目のヤシガニ発見‼︎その後、森林の奥の方にガイドさんが下がり探しに行ってくれて…BIGヤシガニを見つけてきてくれました‼︎
自分たちではなかなか見つけることができませんでしたが、ヤシガニを目の前で見て詳しく説明してくれたり触らせてもらったり。。。またピカーっと光るホタルの幼虫も沢山見ることができ、初めてのことだらけで沢山感心したり学ぶことができました。
最後は星が綺麗に見える場所へ移動。雲が多くて沢山の星を見るまでに少し時間はかかりましたが…星座を教えてくれたり、またまた学びが沢山ありました。
小学5年の息子に自然な体験を‼︎と思い参加しましたが、大人である私たち夫婦や私の母も皆で感動。良い経験させていただき感謝します。ありがとうございました‼︎
夜っていうのもありますがドキドキワクワク感があります。体験に説明、満足だらけでした。一度は体験してもらいたいです。
みー様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
冬場は夏より生き物が出てきにくいのですが、じっくりと時間をかけて観察や説明が出来ます。
楽しんでいただけて良かったです。
またよろしくお願いいたします!
奄美到着当日にツアーに参加しました。南国奄美とはいえさすがに12月夜になると少し冷えます。夜19時にマングローブパーク駐車場にて待ち合わせ。道の駅も閉店済みで周りは真っ暗。ただその分星空が大変綺麗でした。その後、ガイドの方に拾ってもらって屋根のない4WDで出発。今は使われなくなった山の中の旧国道を2時間ほどかけてゆっくり進みます。ガイドの方が目を凝らして動物を探していただいて念願のアマミノクロウサギは10匹程度見つけていただきました。島の生態系についてたくさんお話しいただいて到着初日にいい勉強をさせていただきました。リュウキュウコノハズクは見られませんでしたが、それでも多くの固有の動植物にたくさん出会えました。奄美大島には動物園はなく生きてる動物に会おうとすれば偶然出会うかツアーに参加するしかありません。参加すれば奄美大島が大きな動物園だと実感できるかなと思います。屋根がないので一緒に鳥を探したり、また、満天の星空は何より素敵でした。とてもいい体験でした。12月だと少し寒いのでコートを着て行かれるといいと思います。ガイドの方には大変感謝です。ありがとうございました。
12月だと奄美とはいえ夜は寒いので暖かくしていきましょう
ナイトツアーは、2時間〜2時間30分、山中を回ります。
冬場の奄美大島の夜もかなり冷えますので、防寒着等暖かい服装で参加されて下さい。
寒中ですが、お客様と一緒に生き物達を探しながらのワクワクのナイトツアーです。
ご投稿ありがとうございました。
天気も良くて、長崎の夜景の素晴らしさを知る事が出来ました。稲佐山迄ガイドさんがとても親切に案内してくださるので、長崎の事も良くわかりました。
バスなので、乗換も無くて、是非利用を勧めます。
ホテルの発着は希望に応じて対応され、便利でした。
帰りに寄る観光先や食事先をガイドさんに相談されるといいと思います。
ロマンチックで楽しくて 特別な景色も良いし、サービスも良いし、紹介もとても良いです✨難忘的旅程、非常感謝招待
画像はレタッチ済みで表情の分かるものと、シルエットのものを送っていただけました。
どちらもとても美しい仕上がりです。(しっかり10秒静止が大切です)
実際に見上げてもたくさんの星が見えて感動したのですが、届いた画像には驚くほどたくさんの星が写っていて、写真集で見るものの中に自分が入り込んだような気分になれます。
私たちは11月末だったため天の川や南十字星のような象徴的な星と写る事はできませんが、東京の夜空では考えられない充分過ぎるほどの美しい星々でした。
見え始めの冬の大三角やすばる、オリオン座等をレーザーポインタで教えてくださったのも嬉しかったです。
TAKUさんはのんびり和やかな空気感のある方ですが、雲の切れ間を的確に読んで効率よくスピーディーに撮影してくださるあたりは流石プロだなと思いました。
プロの技術で宮古島の美しい星空を切り取っていただく、素敵な体験ができました。
ちょっと興味がある、どうしようかなと迷っているのならぜひ体験してみる事をオススメします!
前日まで曇天予報 当日も日中は半分くらい雲で心配しましたが 撮影時間にはすっかり晴天となりました
子供の頃に見た満天の星を 私の近・乱・老の目でも見ることが出来ました
宮古島の星空は最高です
もちろん写真も最高の出来栄えとなりました
スタッフさんがポーズを指定してくれて
10カウントじっとしているだけで あっという間に2人で8枚の撮影終了
今度は天の川をバックに写真に納まりたいです
ゴルフの芝の上に座って撮影しました
露?で少し濡れましたが 汚れるようなことはありませんでした すぐに乾きます が
気になる方は 何か手当をどうぞ
満天の星空ってこういうことを言うんだと60歳近いこの歳になって初めて体感しました
ツアーに参加したのがちょうど新月の日というのもあったせいでしょうが星が降ってくる様な感覚でした
周囲に建物もない小高いスポットに連れて行ってもらいそこで見た星空は360°の大パノラマでした
決して忘れることのできない素敵な思い出になりました
またツアーに参加している2時間の間に10個近い流れ星を見ることができましたが、興奮してしまい願い事を言うことを忘れてました
次回またそのリベンジに伺いたいと思いましす
今回は冬の星空でしたがガイドのモッチーさんによると、夏には南十字星、春先にはたくさんのホタルも鑑賞できるとのことでしたので次はまた違う季節に参加したいです
本当に素敵な経験をさせて頂きありがとうございました
必ず満足できるツアーだと思います
お勧めです
motti西表島トレッキングエコツアーの望月です。ご参加だけでなく口コミの書き込みまでしていただきありがとうございます。
「必ず満足できるツアー」とは嬉しい限りです。なかなか自分では言えない言葉なので。ありがとうございます。ツアーをしているのは20:00~22:00なので、旧暦7日~17日は明るいお月様が輝いていますが、旧暦18日~旧暦4日は暗いです(旧暦5日~6日は明るいとも暗いとも言えます)。そして、南十字星はクリスマス頃の朝方に見え、ツアー中に見えるのは5月6月です。7月以降は昼間に出ています。数が多く光が神秘的なヤエヤマヒメボタルは3月~4月15日にツアーでご案内しています。流れ星は毎日流れていますので、リトライお待ちしています。
西表島の星空ツアーは、西表島を訪れる際の大きな魅力の一つです。島に泊まる方が増えて欲しいなという思いから星空ナイトツアーを始めました。ローカルな宿へお泊まりいただくのは、地域経済への貢献、直接的な「ふるさと納税」だと考えています。観光客の皆様がローカルな宿を選ぶことは、宿で働く島の人だけでなく、周辺の飲食店、お土産物屋さん、そしてその裏側で支える農家や手仕事の人々など、多くの人々に仕事をもたらします。宿泊は単なる旅行ではなく、地域の一員として共に過ごす貴重な時間と言えるかと思います。今後も西表島にお越しになり、地域の魅力に触れていただければ幸いです。島の人々との出会いが、忘れられない思い出になりますように。
返信機能の存在を忘れていまして、返信が大変遅くなり誠に申し訳ありません。またのお越しをお待ちしています。
奄美固有の生き物達にたくさん出会うことができました。ジープはホロを外すと視界が広がるので、乗用車よりおすすめです。イシカワガエルなど出没場所がある程度決まっている生き物もいるので、やはりガイドさんは必須でした。生き物を発見する度に声が出てしまい、旅の1番の思い出となる楽しい時間になりました。是非お勧めいたします。
山の中をジープで風に当たりながら移動するので、季節に合わせて寒さに弱い方は一枚多く持参することをお勧めします。
多くの生き物達に出会えて良かったですね。
その日、その日で出会える生き物達は変わってきます。
種類が多い時もあれば少ない時もあります。
お客様も一緒に探しながらのツアーになります。
ご投稿ありがとうございました。
大雨の中開催されるか不安もありましたがツアーが始まると小雨状態となり、ツアー中には雨が上がっていました。黒兎にもたくさん出会え、またケナガネズミやルリカケスなど珍しい生き物にも出会うことができました。お話がとても楽しいツアーガイドさんが次々と動物を見つけてくださるので(時にはお客さんが発見することも!)とても楽しく充実した時間を過ごせました。雨の日には雨の日にしか出会えない動物もいるということなのでどんなお天気の時にも参加する価値があるのではと思いました。
ナイトツアーは、多少の雨でも開催できます。
冬以外の季節であれば、カエルの種類・ヘビの種類も出会えるチャンスがあります。
ナイトツアーで出会える生き物達は、珍しくて貴重な生き物達ばかりです。
ご投稿ありがとうございました。
あいにく雲が多い日で、思い描いていたような星空は見ることができませんでしたが、スタッフの皆さんができる限りのことをしてくださっているのを感じました。レーザーポインターでの説明もわかりやすく、歌と三線で気持ちも癒されました。思いがけず流れ星も見ることができました。
「雲が多くもしかしたら、あまり見えないかも」とのことでしたが、観測地点に着くと、普段目にすることはない星がいっぱい観れました。流れ星も観れました。簡易のフラットになる椅子?と双眼鏡が用意されていて仰向けになって観ることができ、解説もレーザーで指し示してわかりやすかったです。
また、三線を携えての沖縄の唄「てぃんさぐぬ花」は懐かしく聴き入りました。
11月末ともなれば寒さが増しますので、(ブランケットは貸してもらえますが)しっかり防寒対策をして行かれた方が良いと思います。
ガイドさんが凄腕。見たかった動物に全て会えました。クロウサギはもちろんアオバズク、コノハズク、ルリカケス、ヤマネズミ、サソリモドキ。電気を動力とするバギーがツアーの性格と合っていると思いました。
レビュー頂きありがとうございます。また、素晴らしい画像まで頂き、早速インスタへアップさせて頂きました。因みに「ヤマネズミ」ではなく「ケナガネズミ」でした。ありがとうございました。
当日は、台風の影響もあり山上はかなりの強風で体感温度もかなり低く展望台の中から夜景を鑑賞しました。
長崎の雨についてガイドさんより素敵なお話があり、ライトアップと夜景が傘なりあった写真も綺麗に撮れました。
11月の体験は、山上では防寒着必須です!
ナイトツアーは、車での移動がメインなので暗い夜道でも安全に楽しむことができました。
天然記念物のアマミノクロウサギも運良く間近で見ることが出来て、ラッキーでした。イノシシの親子も見れましたし、夜の奄美の自然は昼とはまた違って楽しかったです。
夜は少し冷えるかもしれません。羽織れるものが一枚あるといいと思います。