日本
完全予約制のライトアップイベントに行きました。展望台チケットは宿泊するかバスツアーしか無く、高山ルートとか、サザンのチケット並みの取りにくさ、金沢ルートは比較的取りやすかったです。と言っても分で売り切れます。
景観は文句なし。快晴で星が沢山みえました。インバウンドの方々も多かったけど、適切に観光できるレベルの混みようでした。
手袋 ネックウォーマー 雪用シューズ(ブーツ)等防寒対策は完璧に
このたびは弊社バスツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
当日は天候にも恵まれ、ライトアップをお楽しみいただけたとのこと、何よりでございます。
またのご来訪と弊社バスツアーのご利用を心よりお待ち申し上げております。ありがとうございました。
雲が厚くてサンセット観れるかなと心配でしたが、何とか観る事ができました
参加して良かったです。海と空に夕陽が描くコンストラストが何とも言えない位綺麗でした
星空はあいにく曇って観えなかったのが残念
ただ現地集合にしてもらい私が道を間違え時間にかなり遅れてしまいましたがスタッフの方々がとても親切にして下さり、私が居る所まで
迎えに来てくれ現地に行く事ができました
優しいスタッフの方ばかりで感謝です
雲の流れを気にして当日にも連絡下さるので
安心してお申し込みできますよ〜
一人旅での素敵な思い出になりました
スタッフの方々が最高
あまみのクロウサギは大人子供とも多数見る事ができたが、その他の動物は見れず残念。
運営会社の責任ではなく運が悪かった。
この時期は冷えるので厚着で。
クロウサギ以外の生き物達はその時々で見られたり見られなかったりです。
特に気温が低い時は発見するのが難しくなります。
また、夏の季節に再挑戦して下さい。
ご投稿ありがとうございました。
夏にも参加させていただいた星空ツアー。
今回は違う会社さんのツアーでした。
星を見る場所も違うのでびっくりしましたが、トイレ付き、飲み物のサービス、ブランケットの貸し出しまであり、とてもよくしていただきました。
参加した日は半月でしたし、雲も出ていましたので写真は難しいかなぁと思っていたのですが、雲が切れるタイミングを見て、綺麗な星空写真を撮っていただきました。
しかも写真を3枚も撮ってくださり、嬉しかったです。
三線の弾き語りも素敵でした。
夏の星空と違う星🌟たちを堪能させて頂き、良い旅の思い出ができました。
南国とはいえ夜は冷えました。
厚着で行かれることをお勧めします
投稿するのが遅くなりました。
奄美大島への旅行は2回目で、
スケジュールの都合で前回見られなかったアマミノクロウサギのツアーをとても楽しみにしていました。
すぐに逃げてしまうので、後ろ姿のことが多かったですが、可愛らしい姿を見る事ができました。また、運良く、ケナガネズミも見ることができました。モフモフで可愛かったです。貴重な体験ができて良かったです。
電気自動車で行く奄美大島ナイトツアーへご参加頂き、ありがとうございます。アマミノクロウサギをじっくり観察するチャンスが訪れず残念でした。あくまでも自然の環境で生活する生物なので運にも左右されることが多くそこはご了承下さい。しかし、ケナガネズミに関しては、1mの距離で観察できたことはとても貴重な瞬間だったと思います。ありがとうございました。
予約後の小まめにご連絡を頂けアドバイス等を頂けた事、ご家族のお人柄からからも優しさが伝わり、体験させて頂き本当に良かった!と感じています。お天気が良くはなかったのですが、説明が楽しく十分に星空を楽しませて頂きました。沖縄民謡も写真も本当に良い思い出になりました。また是非お願いしたいです!本当にありがとうございました。
寒い夜はカイロとニット帽があると良いと思います。
冬なのに、クロウサギ10羽だけでなくリュウキュウコノハズク、ケナガネズミも見られ良かったです。
ただ2時間寒かったです。
黒糖焼酎必要です。
防寒対策は、万全に
大変寒い中、ナイトツアーご参加ありがとうございます。
寒気が日本に入って来る時は奄美大島もかなり冷えます。
天気がいい時は天井の幌も外してツアーを行います。
防寒対策を十分行って参加してください。
ご投稿ありがとうございました。
ガイドさんが楽しく、わかりやすくお話してくださり、ひとり旅でしたがとても豊かな時間を過ごすことができました。
また長崎に行きたいと思いました。
2回目の時間帯だと、♡が見えます!
白川郷を訪れたたのは2回目でしたが
ライトアップでは日中訪れるのとまた異なる景色でした。
特に展望台から眺める景色は格別でした。
バスガイドのお姉さんもとても話し上手で道中楽しく過ごす事が出来ました。
また機会があれば是非参加したいと思います。
防寒対策はしっかりと。
この度は弊社バスツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
風情あるライトアップをお楽しみいただけたようで、何よりでございます。
また、弊社バスガイドに対しましても温かいお言葉をいただき、重ねて御礼申し上げます。
またのご参加を心よりお待ち申し上げております。
生き物相手なので1,2羽見られれば良いと思っていたが、ガイドさんが一生懸命探してくれてクロウサギを10羽以上見ることができた。夏より動きが早いらしく、すぐに逃げてしまうことが多かったが、道路の上でおトイレをする様子やご飯を食べる様子も見ることができた。ウサギ以外の動物も見ることができ星空も見せて頂き大満足だった。70歳過ぎの母が車の乗り降りに少し難儀したので、そこは少し改善の余地があると感じた。キャンペーンで割引になっていたが、割引きしてもらったのが申し訳ないと思うくらい満足度は高かった。
車の窓や屋根を開放して走るので防寒は必須。
アイドリング中に結構排気ガスを吸うので、気になる場合はマスクをした方が良い。
待ち合わせ場所は暗いので、建物の近くに駐車した方が良い。
今の時期、クロウサギは順調に見られています。
冬場の奄美大島は結構冷えますので、暖かい服装でお出で下さい。
ご投稿ありがとうございました。
予約は娘の私が行い、76才の母がお友達と体験させて頂きました。現地で、ガイドさんと電話でやり取りやお迎えなどの調整など細かく丁寧にしてもらい助かりました。ツアーも黒うさぎに沢山出会えたと楽しかったと言っておりました。ありがとうございました。
macico様、高評価ありがとうございます。最善を尽くしてガイドさせていただきます。
小さな子供を連れて家族3人で参加させていただきました。当日は少し雲がありましたがしっかり星空鑑賞ができました!説明もとても分かりやすく望遠鏡で木星も見せていただきとても感激しました。島唄もとても心地良かったです。次は夏の星空を見に石垣島へ行きたいと思いました。ありがとうございました。
風が強いと冬は寒いので上着必須です。
石垣島の旅行の目的の1つに星空が見たくて毎日星空指数を調べながら3日前にヨシ!と思い予約しました。それでもこの季節に雨が多く急に天気が変わる事も理解していました。当日は雲が多少多くとも晴れていて、同行者にはサプライズの企画をしていたのでヒヤヒヤ。夕方、夜になり雲が多くなり星が全然見えず。それでも中止の連絡はなかったのでサプライズ決行。迎えのバスに乗る時は雲が多めとの話をされましたが行く事に。
現地に着き、それでもほとんど雲で星が全然見えず、風も強く寒いだけじゃん。。と思っていましたがいざ始まると雲の合間から星がポツポツと見えはじめ、雲が邪魔していない箇所の星の説明をしてくれて、最後には空いっぱいの星空を見ることができて、本当に感動しました。
宿泊地から見る星とツアーで見る星は全然違います。同行者も突然のサプライズツアーに感動してくれ、良い思い出になりました。ありがとうございました。
冬は暖かい格好で、悩んでもとにかく予約しておくのがオススメです!
人工の光が一切なく澄み切った空があるとこんなに星が見られるなんて感動を通り越して非現実世界でした。写真では表せないと思います。一生の思い出です。
白川郷へ行くのは初めてでした。外国人が多い印象を受けました。雪で敷地の境がわからずにおそらく多々侵入禁止の場所に入っているのかもしれませんが?展望台からのライトアップもスマホでの撮影は少し難しく感じました。細かな設定ができないので結構ブレていました。デジカメを持っていったので撮影はデジカメ中心でした。送迎バスもスムーズで思っていたよりも近く感じました。帰りはノンストップで予定よりも大幅に早く到着したので良かったです。
デジカメ持参をお勧めします。
このたびは弊社バスツアーにご参加いただい、誠にありがとうございました。
天候が安定していたこともあり、スムーズに運行することができましたのも、ご参加いただいた皆様のご協力あってのことと存じます。
期間限定のイベントではございますが、再度のご来訪と弊社バスツアーのご参加を心よりお待ち申し上げております。
ありがとうございました。
雲がかかっていて、なかなか星空を見れそうなお天気ではなかったので、開催されるのか心配でしたが、なんとか開催していただきありがとうございました。
そんなお天気の合間で星空を見れた時は感激しました。
写真撮影も、星空が綺麗に撮れており、とてもよかったです。
数箇所移動して、暗い中での細かな安全配慮もあり、星以外にも豊富な知識があり、大変満足なツアーでした。また一緒の同行者も満足されていました。
参加することでガイドさんの良さがわかるツアーと思います。
motti西表島トレッキングエコツアーの望月です。ご参加だけでなく口コミの書き込みまでしていただきありがとうございます。
安全配慮、気付いていただいたようで嬉しいです。島の人間と触れ合って島の事を深く知って頂けたらなあと思っていますので、星以外の話も力を入れています。スケジュールの星一つマイナスは長かったということでしょうか?ちょっといつもしゃべりすぎてしますので予定より長くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
西表島の星空ツアーは、西表島を訪れる際の大きな魅力の一つです。島に泊まる方が増えて欲しいなという思いから星空ナイトツアーを始めました。ローカルな宿へお泊まりいただくのは、地域経済への貢献、直接的な「ふるさと納税」だと考えています。観光客の皆様がローカルな宿を選ぶことは、宿で働く島の人だけでなく、周辺の飲食店、お土産物屋さん、そしてその裏側で支える農家や手仕事の人々など、多くの人々に仕事をもたらします。宿泊は単なる旅行ではなく、地域の一員として共に過ごす貴重な時間と言えるかと思います。今後も西表島にお越しになり、地域の魅力に触れていただければ幸いです。島の人々との出会いが、忘れられない思い出になりますように。
返信機能の存在を忘れていまして、返信が大変遅くなり誠に申し訳ありません。またのお越しをお待ちしています。
かなり寒い日に青い池のライトアップを見ました。
そんな日でしたが、寒さが吹き飛ぶほどきれいで、感動しました!
各季節で楽しめる場所です。
途中で寄った美瑛選果は、時間が遅かったため、
欲しいものは売り切れており残念でした。
別の機会に行きたいです。
十分な防寒具で行かれることをおすすめします。
このたびはご参加いただき、また心温まるご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
寒さの厳しい日にもかかわらず、青い池のライトアップを美しくご覧いただけ、感動のお声をいただけたことを大変嬉しく存じます。四季折々で表情を変える美瑛を楽しんでいただけたとのお言葉も励みになります。
美瑛選果ではご希望の品が売り切れていたとのこと、残念なお気持ちもお察しいたします。ぜひ次の機会にゆっくりとお立ち寄りいただければ幸いです。
また、防寒具についてのアドバイスもありがとうございます。今後ご参加される皆さまへのご案内にも活かしてまいります。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
雲の流れが早く垣間から星が見え隠れして、満点の星空を見ることはできませんでした。
ただガイドの吉成さんが綺麗な写真を沢山撮ってくださったり豆知識をお話ししてくださりながらのトレッキングで楽しめました。
また、帰りに洞窟にも連れて行って下さり(星が見えなかったからだと思います)夜の静寂な樹海や空気を味わうことができて満足です!ありがとうございました!
1月に行きましたが、かなり冷え込むので雪山に行く時くらいの防寒をしていく方が良いかと思います。
始まる直前まで雨降っていて星見えるか分からない状態で始まったけど、少しづつ雲が晴れてきて見えてくるようになってきて良かったです
星の紹介もすごく丁寧で分かりやすかったし、双眼鏡も使って色々な星を見れました!
アマミクロウサギは一羽でも見られたらいいな、、と思っていましたが、ガイドさんの丁寧な案内のおかげで、何度も何度も見かけることができました!それも、じっと動かないクロウサギにも出会えて、写真を撮ることも‼️他に木の上で生活するオナガネズミやシリケンイモリ、アマミアカガエルのオタマジャクシも観察できました。ガイドさんには感謝しかありません!ありがとうございました!
生き物の鳴き声も聞くことができるので、観察中は静かにすることをおすすめします。私は最初ガイドさんに話しかけすぎて、鳴き声を聞き逃したりしてしまいました。。
ご丁寧なレビューを頂き、ありがとうございます。このところの奄美大島も冷え込み晩が続き、生物の活動が鈍くなっている印象でしたが、その不安を払拭してくれた生物たちに感謝です。いろんなことに関心を持って頂き、ご質問が沢山頂いてやりがいのあるご案内でした。
ちょうどお誕生日の日に、申込みが出来ました。
車内でずっと案内をしてくださる優しいガイドさん、丁寧に接客してくださるウエイターさん、シェフの真心が込めたお料理、安全に運転してくださるドライバーさん、全てが素晴らしくて、大満足でした。
最高のお誕生日になりました。
本当にありがとうございました♡
また参加したいです。
スタッフの方々が、とても細やかに対応してくださるので、とても安心できました。
お任せして参加すれば良いと思います。
スタッフの方々の対応がとても良くて大満足なツアーでした🌟月明かりが眩しく星が見れるか心配でしたが、綺麗な星たちと金星や火星などの惑星も見ることができて感動しました!望遠鏡から覗く月も圧巻です✨
石垣島でも1月という事でかなり冷えたので、暖かいダウンやカイロ等は必須だと思います💦
貸切なので、他の方に気兼ねすることがなく良かったです。ガイドの方のきめ細かい案内で、アマミノクロウサギ以外にもリュウキュウコノハズクやケナガネズミなど、普段なかなかお目にかかれない動物を間近に観察することができ、最高のツアーになりました。
途中の車から鹿やキツネを観ることができました。
外は真っ暗で、どこに行くかわからなかったので少々不安でした。
また現地に行く途中は曇りでしたが、着いたら晴れて星が良く見えました。
ビルケの森のライトアップは想像以上に美しかったです。
青い池はライトアップが刻々と変わっていき、青みの強い青だけでなく、緑みの強いもの、白みの強いものとどんどん変化していくので、観ていて飽きませんでした。
次は夏に美瑛に行きたいと思いました。
12月20日のツアーに参加しました。私を含め、一人で参加されている方も何人かいらっしゃいました。
旭川にホテルをとっていたので、往復はJRを使いました。スタッフさんがJRの時刻も気にしてくれているのが安心でした。
スタッフさんとのお話がとても楽しかったので、ぜひ話しかけてみてください。くれぐれも寒さ対策をしっかりなさってください。
これ迄欧州、北米、オセアニア等々世界で多くのガイドさんのお世話になりましたが、アスベルの田中氏は最高のガイドの一人でした。アマミノクロウサギを見るナイトツアーでしたが、1月と云う季節外れで余り期待せずに家族と参加し、出会えれば幸運程度に考えていました。ところが沢山の黒兎やコノハズク等に次々出会え驚きました。また色々お話を伺うと各動物への造詣が深く、普段からの個別の行動パターン等情報収集の凄さに偶然の結果ではない事を改めて感心しました。ツアーの終わりには車中で伺った多様な解説を補強する形で、わざわざ駐車場に停車し、プレートテクニクスによる奄美諸島の成り立ちや、その植生への影響、更には固有種が生存できた背景まで伺え、感心を通り越し感動すら覚えました。これぞプロのガイドさんでした。
能弁ではないので、参加者から質問すると明快な解説がありました
ニックネーム: masai 様
この度はアスベル提供【アマミノクロウサギナイトツアー】へのご参加ありがとうございました
風もあり寒さの厳しいコンディションでしたがウサギもよく出てくれましたし、リュウキュウコノハズクやケナガネズミもの姿も
見られ良かったですね
今回見られなかったその他の生き物固有種たちを探しにまた是非奄美大島、奄美群島へ遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル田中ーー
ガイドの方やスタッフの方の雰囲気も良くて楽しい時間を過ごせました。
満月に近かったので空が明るかったですが割と星は見えたと思います。
大型バスで展望台まで行くツアーでした。
道中はガイドさんから、長崎市内の建物や歴史的情報を丁寧に説明していただき、とても勉強になりました。
展望台では、螺旋階段を上りながら撮影ポイントを案内していただき、とても良い写真をたくさん撮る事ができました。
世界三大夜景は、最高でした。
是非ガイドさんと一緒に展望台まで行きましょう♪
天気にも恵まれ天の川もとても綺麗に見えて、流れ星も何度か見えて良かったです!
娘といい思い出ができました!
虫が寄ってくる場合があるので、薄手の長袖長ズボンがあると安心かも!