日本
当日は雲が多かったのですが、雲の動きに応じて見える星を丁寧に解説して頂き、最後の星空を見ながらの三味線も大満足でした。満月の次の日だったので月も双眼鏡でとても綺麗に見ることが出来ました。また石垣島で星を見る時は頼みたいです!
参加して大正解なツアーでした!
大きなヤシガニを触れたり(ガイドなしでは見つけられませんし危険です)、
色々な植物を教えてもらったり、
星がよく見える場所で星座を教えてもらったり、最高でした!!
たせ様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで良かったです。
またよろしくお願いいたします!
夏の暑い時期に夫婦で参加しました。ピックアップしてもらえるホテルではなかったので離島行き港までに大汗かいてしまいましたが、現地はまあ涼しいです。リクライニングのビーチベットにお茶缶が用意されており、虫除けスプレーも各グループにおいてあります。
また双眼鏡もありますが晴天で星空指数100%、新月だったので、ものすごい綺麗な星空を肉眼鑑賞することができました。ツアー会社は家族経営みたいで、家族中のスタッフ皆さんの自己紹介からはじまり、そこもなんかほのぼのしました。メインスタッフのダンナさんがレーザーポイントで星座や星の解説をしてくれます。
解説中に各々記念撮影をしてくれますが、撮影場所まで真っ暗な中ちゃんと撮影場所まで案内してくれます。
星空は肉眼で天の川まで見え、おまけに大きな流れ星(火球と言うそうです)が見れ(かなり大きく5秒くらい)スタッフの方も驚いてました。最後にスタッフおじいちゃんのサンシン歌で終了です。ものすごく思い出に残る体験でした。素晴らしいの一言です。かなりお勧めです。
とても楽しかったです。よく考えられているのがわかりました。良い旅になりました。ありがとうございます。
この度は誠にありがとうございました。
当日は19時30分(時期により18時30分)に、今回滞在した徳之島亀徳のゲストハウスに迎えに来ていただきました。約3時間のツアーですが、出発前に
コース中で見れる可能性のある動物達についてレクチャーを受けてから出発します。夜間、自力では訪れることができない動物を見れるエリアへの訪問は、やはり専門ガイドさんにご案内いただくのがベストだと思います。専門ガイドさんの情報力、経験により、今回は幸運にも大変多くの動物達に会うことができました。また車中では、徳之島独自の文化や自然環境についてお話いただき
あっという間の3時間でした。アマミノクロウサギ、リュウキュウコノハズク、アカショウビン、トカゲモドキ、ハナサキガエル、カジカガエル等、感動です!。次回はケナガネズミに会えればと思っております。またどうぞよろしくお願い申し上げます。
世界自然遺産の本当の姿を見たい方に是非このツアーへの参加をお勧めしたいです!
この度は、夜の森探検ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました!
徳之島の生物多様性が間近で感じられるのが夜の森の醍醐味でもあり、実にいろいろな生きものが姿を現してくれましたね。
また、自然と共に島の歴史や文化、そして島の人々の暮らし等あらゆることに興味をお持ちいただき、何より、徳之島や島の人々のことを大事に考えてご来島くださっていることがたけしさんのお話から伝わり、とてもありがたく思いました。
ぜひまた季節を変えてお楽しみいただけると幸いですし、その際にはケナガネズミにも出会えるよう願っております♪
ご丁寧にレビューもいただき、おぼらだあに(ありがとうございました)‼
家族で参加しましたが、ヤシガニが5匹も見れました。
夫は、ヤシガニをつかんで写真を撮る事もでき、大満足でした。
ヤシガニだけではなく、珍しい虫をたくさん見れて、娘も怖かったけど、勉強になって喜んでました。
星空については、曇ってたので少しでしたがなんとなく見れて良かったです。
説明が楽しくて、娘はずっと笑ってたので楽しい思い出になりました。
ありがとうございました。
MAYU様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ご家族皆様楽しんでいただけたなら幸いです。
またよろしくお願いいたします。
ベテランガイドの方が丁寧に、奄美の生物について説明をしながらガイドして下さいました。
クロウサギにも10匹以上、ルリカケス、ハブ、その他固有種生物にも、沢山会えて小学6年、3年の兄弟は大興奮でした!
ジープで、気持ちのいい風を感じながら、満点の星空も、最高でした。
ナイトツアーは、本当にオススメです!
多くの生き物達に出会えて良かったです。
その時その時で出会る生き物達も違ってきます。
また、機会があったら奄美大島へ来て下さい。
ご投稿ありがとうございました。
最後子どもは寝てしまいましたが、帰ってきてからも何度もこのツアーの話をするぐらい楽しかったようです。観光だけでなく、自然のこと、生き物のこと、生態系のこと、いろいろなことに思いを巡らせる大変良い旅になりました。奄美大島の皆さんはどなたも、奄美大島はどうですか?と聞いてくださり、最高でしたとお話しすると皆さんとても嬉しそうにしてくださいました。こちらのガイドさんも同じくで、ガイドの方のお人柄もとても良く気持ちよく参加させていただきました。ありがとうございました。
奄美大島の太古の自然を満喫して頂きありがとうございます。
亜熱帯の自然がこれだけの規模で残っているのは珍しいです。
ご投稿ありがとうございました。
当日は台風の影響もあり大雨で何も会えないまま終わるのかと思いましたが、雨が上がってきたところから、アマミノクロウサギやオットンガエルなど奄美特有の生き物に会えて満足です!帰って奄美の生き物をさらに知りたくなるツアーです。
ナイトツアーへのご参加を頂きありがとうございました。奄美に生息する生物は固有種、天然記念物が多く、大自然の中で元気に生きていいます。それを保護しながらこれからも奄美の魅力を発信していきます。
普段乗ることのないジープに乗ってのナイトツアーで子どもだけで無く、自分も楽しむことが出来ました。空を見上げれば都会では見れない満天の星空が見ることが出来ました。ウサギ以外にも沢山固有の生物を見れて大満足です。道中に生物や環境について説明もして頂きとても判りやすかったです。奄美では日頃あくせく生きている中でゆっくりした時間が過ごせました。色々勉強になりました。
本当にありがとうございました。
奄美大島のナイトツアーを楽しんで頂きありがとうございました。
稀にみる亜熱帯の自然を、何時までも残して行きたいと思います。
ご投稿ありがとうございました。
あいにくの空模様で星空はほとんど見られませんでしたが、蝦夷鹿とキタキツネにはしっかり会うことができて大満足です。
ガイドさんのお話も面白く、あっという間の2時間でした。
ありがとうございました。
光るキノコは想像より小さかったがしっかり光っていて不思議だった。
昆虫はゴキブリメインに集まっていたが、レアな蛾も見られた。
星空は天気は良かったものの月が明る過ぎて見えない星もあった。
一時間の中に密度が凝縮されていた。
集合場所に早く着いたが果たしてここで合っているのか不安になるが、ゲートに参加者の名前が掲示されているのでそのまま待っていればガイドさんが来る。
ゲスト様
ナイトプログラム参加、お疲れ様でした。想像以上に月照射が明るく、天の川の全体が見渡せなく、また昆虫の集まりにも少々影響し プログラムボリューム的に
どうだったのかなあ、と心配しておりました。プラス評価!感謝いたします。
キャノッピ 案内人。
ナイトツアーと松原登山道に参加させて頂きました!
ナイトツアーでは珍しく動物をたくさん見る事が出来ました♪見たかったハブも見ることができ、大興奮!
松原登山道では、山の事、動植物の分かりやすい説明でとても勉強になりました!そして運良くトゲネズミも見ることができ大満足でした!
常さんは、島の歴史、地形などにも詳しく、
まさにパーフェクトガイド‼︎
オススメです!
この度は、昼と夜両方のツアーにご参加いただきありがとうございました!ハブは何と2回も登場しましたね‼ ぜひとも会いたい!というたけさんの願いが通じたのだと思います(^^ 昼間に遭遇したトゲネズミにも驚きました。また季節を変えて徳之島へお越しいただけると幸いです♪ こちらこそ、大変楽しいひとときをおぼらだあに(ありがとうございました)‼
家族で初めて北海道を訪れました。普段見ることができない野生の動物を見ることができて、子どもも大喜びでした。動物に北海道のお話しをたくさん教えて頂きあっという間に時間が過ぎていました。夜空の星もとっても綺麗に見えてとても貴重な体験をさせて頂きました。
ナイトツアーは星を楽しみにしてましたが、残念ながら全く見られず…しかしながら、動物達に会えたことは、中々出来ないワクワク感でした。
ガイドさんもたくさん話題を出して工夫してくださいました。とても感じが良かったので好感度高いツアーとなりました。
ありがとうございます
2024.8にツアーに参加しました。
待つ場所があるので集合の30分ほど前に到着してしまっても大丈夫でした。ありがとうございます。
バスガイドさんはいませんので、夜景の素敵な場所に連れて行ってもらえるバスと思っておいた方がいいです。
また、窓がとても曇っており景色がクリアに見えません。オープンバスで高速道路を走れてとてもスリリングなツアーです。
途中5分ほど降車させてもらえて写真も撮れます!楽しかったですが、何しろ窓が曇っていてがっかりでした。
窓の写真貼っておきます。ところどころ絶妙に綺麗な箇所はありますがそれ以外は曇っています。
この度は平成エンタープライズ(VIPツアー)主催のオープントップバスツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。また貴重なご意見をいただき感謝申し上げます。曇り止め処理を行う等、善処させていただきたいと思いますので、これに懲りずまたご利用いただければ幸いです。
最高のロケーションで、今迄見た中で最高星空を見れました。
写真のリクエストにも沢山応えてくれて、親しみやすく子供もなついてました。
お値段もリーズナブルで、是非また利用させて頂きたいです。
ご親族でツアーガイドをされているとのこと。和やかなムードのなか、星座や星にまつわるお話、三味線の演奏、心地よく過ごせました。
双眼鏡、天体望遠鏡があるので視力が悪くても星がちゃんと見られました。
虫除けやお茶の用意など心配りを感じます。
ペルセウス座流星群の時期だったので流れ星を4つほど発見しました。
星が最も美しいと言われる石垣島で是非一度は天体観察をされることをおすすめいたします。
会えるか会えないかわからない体験はそれだけで好奇心をくすぐります。ガイドさんはとにかく色んなものを見てもらおうと一生懸命探してくれ、電線にとまる鳥から、タイヤの脇にいる虫まで、どこまで視野が広いんだ?!と研ぎ澄まされた感覚に驚きの連続でした。もちろんアマミノクロウサギにも10体以上会えましたし、そのほかにも数々の個体に会えました。また電気自動車でいくことで、環境にも、個体たちにも配慮されてるのだと伝わりました。
天の川がとても綺麗に見え、そして人生初の流れ星も見れて感動しました!!月のクレーターにも感動しました!
そしてスタッフの方々のお人柄も素晴らしく、こちらのツアーに申し込んでよかったです。
寝転がって見る綺麗な星、三味線もステキ、とてもいい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!
元々期待していた通り、ヤシガニやホタルを初めとした色々な生物を見ることができ、こどもも大喜びしてました!
その後の、星空観察も、都会では見ることができない、プラネタリウムのような夜空を楽しめました!
案内してくれたおじさん(&若い男の人も)が、とても話が面白く、素敵なツアーでした。
本当にありがとうございました!
シークワーサーの女様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
宮古島の自然を楽しんでいただけて良かったです。
こちらこそありがとうございました!
1番星が綺麗に見える時間を調べてくださり、天の川までバッチリ写真におさめることができました✩.*˚
集合場所は、え?ここであってる?と不安になるような場所でしたが、Googleマップを信じて行って大丈夫です!笑
宮古島の素敵な思い出を作ることができて本当に良かったです!
人生で初めてこんな綺麗な星空を見た!カメラマンさん優しくて、音楽を聴きながらいい雰囲気で撮影しました。撮って下さった写真すごく感動!また写真撮りに行きたい!
年季のあるジープに乗ってのナイトサファリツアー、奄美でしか見られないたくさんの希少動物に会えてとても楽しいツアーでした!
お目当てのクロウサギだけでなく、ルリカカス、リュウキュウコノハズクなどたくさん見れました。なかなか見つからなかったイシカワガエルはガイドさんが車から降りて探してくれて、近くで見ることができました。想像以上に楽しいツアーで奄美に来たら絶対ナイトツアーは外せないと思います。
この日も、いろいろな生き物達が運良く見られました。
お客様と一緒に、生き物達を探しながらツアーを行います。
ご投稿ありがとうございました。
保育園と小学4年の娘と妻と4人で参加しました。ヤシガニを5匹くらい見ることができました。7月後半はとても蒸し暑かったです。その夜は満月に近くて、星を見るにはあいにく明るすぎました。
ももん様
こんにちは。この度はヤシガニ&星空ウオッチングツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ヤシガニ探し、お楽しみいただけましたでしょうか。
また機会がございましたらよろしくお願いいたします。
宮古島での思い出の一つとして、ナイトフォトツアーに参加させていただきました。
まず宮古島でしかみれない星空に感動しました。
その星空をバックに素敵な写真を撮っていただいて、ロマンチックな時間を味わうことができました。
BGMと波音も最高でした!
撮影時間は、楽しくてあっという間でしたが、スタッフの方の温かい声かけもあり、安心して撮影することができました。
今年も沖縄での夏の思い出を一つ増やすことができました。ありがとうございました!
新婚旅行での記念に参加させていただきました。
今まで生きてきた中で1番綺麗な星空がみれて、写真もすごく綺麗に撮ってくださり満足です。
新婚旅行の最終日にふさわしい、とても思い出に残る時間となりました!!
カメラマンさんもすごく優しく、宮古島のオススメの場所まで教えて下さりとても親切でした!
また機会があれば参加したいです。
ガイドさんの親子がとても楽しく、終始笑っぱなしのヤシガニ探検でした。ヤシガニは大中小と見つけることができて、子どもも大人も大はしゃぎでした。写真を撮る時間もしっかり作ってくださるので、良い思い出になりました。
みやさん様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ヤシガニ探し皆さん楽しんでいただけて何よりです。
またよろしくお願いいたします。
天気にも恵まれて今まででダントツ1番に綺麗な星空をみることができました。
撮影して頂くツアーのお兄さんも気さくで、
すごく面白くて楽しかったです!
写真を撮られ慣れてない私たちですが、
困っていたらポーズの指定もしてくれるので
すごくすごくいい写真を取ることができました。
本当に大満足です!!
また家族が増えた時に絶対に利用したいです!!
今までに見た事ない星空を肉眼でも見れました!
撮っていただいた写真はそれ以上!!
天の川も綺麗に映ってました。
子供達が1人づつ撮りたいという要望にもすぐに対応してくれて、素敵な音楽と共に素敵な撮影時間でした。
終わった後におすすめのお店リストをもらえたのも嬉しかったです。