日本
昼は天気良かったのですが、夜になると曇りに…
自然相手ですから、こればかりは仕方ありません。
でもこの日は満月で、天体望遠鏡で満月を鑑賞することはできました。
三線と唄がとても和む演奏でしたが、すると空がが徐々に晴れてくるではないですか!
見える星のそれぞれの名前や星座の説明など、初めてでも理解しやすく楽しいひとときでした。
次は新月の時に鑑賞したいですね。
ひろ様 ご返信が遅くなってしまいましたが、先日は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございました。満月の夜にご参加頂き、満天の星空はお預けとなりましたが、月が出ている日にしか天体望遠鏡で月の観測もできないので、月夜ならではのツアーをご堪能頂けましたでしょうか^^雲も次第にとれていき、星も楽しんで頂けたようで良かったです。満天の星空も是非見て頂きたいので、もしまたの機会がありましたら、月が出ていない日をねらって、お越し頂けると嬉しいです!いつでも石垣島の星空の下、ひろ様ご家族の皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております☆この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました!
ナイトツアー…少し不安もあったけど、ガイドさんの案内で楽しい時間を過ごす事ができました きっとガイドさんがいなければ暗闇で奄美のクロウサギを探す事は難しかったと思います。たくさんのウサギを見る事ができて感謝です✨ お世話になりました。
クロウサギは見ても感激ですが、私達ガイドの説明が加わるとなお一層、分かりやすくなります。
ご投稿ありがとうございました。
星空を見ながらの解説を聞いて歌にあるベテルギウスの歌詞の意味が分かりました。何気なく聞いてて、どういう意味だろうと思ってましたが(笑)無知なもので…
あいにくの曇りで新月も近く月の光が強すぎて肉眼ではあまり見えませんでしたが双眼鏡で観ると見えるんですね。望遠鏡で月のクーデターを観るのはなかなかない経験で良かったです。
次回は夏に参加したいですね。海開きしたばかりの時に参加したので思った以上に寒かった。ユニクロのウルトラライトダウンを念の為持っていきましたがヒートテックも着ていけばよかった。
丁寧な人達で開催されてるツアーでほっこりしました。
仲良し家族様 ご返信が遅くなってしまいましたが、先日は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございました。普段生活していて、私達は星の過去の光を見ているなんて、気にしないですもんね!ベテルギウスの歌詞の意味、疑問が解決できたようで良かったです^^当日は雲もあり、月明かりがある日で満天の星空はあいにくお預けとなってしまいましたが、もしまたの機会がありましたら、是非石垣島の満天の星空も見て頂きたいです!夏には、夏の天の川を見ることもできますので、月が出ていない日をねらって、7月~9月のシーズンおすすめですよ^^この度は、寒い中ではありましたが、ご参加下さり誠にありがとうございました!
クロウサギもアマミヤマシギも観察できて、大満足です!観察時間以外はガイドさんが奄美大島の生物の生態などいろいろお話してくださいます。
予約確認メールにもあった通り、夜は冷えるので上着は必要そうでした。3月中旬だとヒートテックはいりませんが厚手の上着があった方が安心です。
冬場のナイトツアーは、かなり冷えてきます。
防寒着等を着用しないと2時間半のツアーは大変です。
ご投稿ありがとうございました。
VELTRAの案内ページでは舞妓鑑賞と狂言鑑賞だけとされていましたが、茶道、琴鑑賞、華道、狂言、舞妓演舞の他、能鑑賞以外の一通り日本芸能文化のダイジェスト紹介があり、インバウンドには最適だと思います。
夕食もなかなか美味しい湯葉料理を楽しめました。飲み物は注文して運ばれた時に現金払いなので間違いがありません。
初めての京都や、海外のお客様をお連れするには、とても良いプランと思いました。
運悪く天気が雨でレインコートを着て濡れるのを覚悟してましたが雨の日は屋根を閉めるの知らなかったので室内も暖かく快適でした。
巡回コースも想像より良くて退屈しません。
走行中見所場所でゆっくり走ってくれたり、
ガイドさんの説明も詳しくて知らない事だらけだったのでかなり参考になり楽しい時間を過ごせました。
また違う時期に行って利用したいと思います。
以前よりアマミノクロウサギのツアーに参加したいなぁ〜と思いながら幾数年。月明かりの下、後ろ向きでお饅頭のように草をはむはむしていたり、道路の真ん中でう◯ち中でぜんぜん動かないクロウサギたち。そちらに気を取られていると、すぐ横にアマミヤマシギがいたりともはや驚きの連続です。インターバルではトゲネズミは必ず登場するし、電線にはリュウキュウコノハズク、薮にはリュウキュウイノシシ。この夜はクロウサギの鳴き声までも教えて頂きました。このツアーの魅力は目的の生き物たちだけではなく案内して頂いた地元出身のガイドtomoさんのお人柄に拠るところも多大だと思います。1人からでも催行してもらえる上に最高3人までという少人数制にしているのは、参加して頂くお客様との時間を大事に考えているからだと思います。今回私は1人参加ではありましたが、とても楽しい時間を月夜の奄美の森の中で共有させて頂きました。
1人でも安心して参加できるのもtomoさんのツアーの魅力だと思います。
ナイトツアーなのに天気予報は雨。
前日から ①天気予報の間違い ②小雨の場合 ③土砂降りの場合
と、綿密な打ち合わせをして下さいました。
で、当日は「小雨から本降り かもしれない天候」の中、思い切って決行。
結果は、7羽に遭えるという、とても満足なツアーになりました。
短い耳、短い脚、しぐさ、とても感動的でかわいい。
車の中央で自分で見つけようと、180度神経を研ぎ澄ましていましたが、見つけたのは、すべてガイドの川島さん。シャッターチャンスを上手くつかめず、残念ながら1枚も写真が残りませんでした。
ツアーに参加される方で、1枚でも写真を残したい方は、発見は川島さんにお任せし、「何時でもシャッター」で、スタンバイされた方が良いかもしれません。
その他、ぼーっと木に止まっているだけのアマミヤマシギ、声だけのコノハズク、鎌首を思いっ切りもたげたアオヘビ、等々。
ガイドの川島さんの、丁寧なご対応と適切な現地案内のお陰で、
あっという間の、とても実りのある貴重な体験をさせて頂きました。
本当に、ありがとうございました。
なお、残念な写真ばかりで、アップロードに耐えられません。申し訳ございません。
立って見るのかと思っていたら、一人一人にビーチチェア、毛布、立派な双眼鏡、お茶が付いていて、大変リラックスしながら星を見れました。
スタッフさんの星の説明も詳しくてとても感激でした。三線の演奏も石垣情緒がありました!
その日は雲が多くてちょっと残念でした。
いつかまたこちらのツアーに参加したいです!
ゆずとレモン様 ご返信が遅くなってしまいましたが、先日は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございました。当日は、半月のお月様と雲が多い中ではありましたが、星空ツアーご堪能頂けたようで大変良かったです。満天の星空も是非見て頂きたいので、もしまたの機会がありましたら、いつでも石垣島の星空の下、ゆずとレモン様のお越しをスタッフ一同お待ちしておりますね☆夏には、夏の天の川を見ることもできますので、違う季節の星空もおすすめですよ^^この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました!
2月にのりましたが、ひざ掛けを貸してくれるので、そんなに寒くありませんでした。
途中下車では、串カツを食べたり、射的をしたりする時間もあり、家族で参加しましたが子供達もとても楽しんでいました。
運転手さんも添乗員さんもとても親切で、乗って良かったと思います♪
ヤシガニとムラサキオカヤドカリを見たくて夫婦で参加しました。ヤシガニハンターの方が夜の森を案内してくれて、ちょっとした探検気分でした。
ヤシガニのいるポイントにとても詳しく、7匹も見つけてくれて、ヤシガニを持って記念撮影もできました。
ヤシガニのオスとメスの見分け方も教えてくれたり、
ムラサキオカヤドカリ、ナナフシ、蝶、植物、星空など内容も盛りだくさんでとても楽しかったです。
動植物が好きな友人にもすすめたいと思いました。
ゆみた様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
冬はたまにヤシガニが出てこない日もあるのですが、この日は沢山見つけられました。
他にも宮古島の自然を楽しんでいただけて良かったです。
またよろしくお願いいたします。
とても丁寧な対応で、楽しいお話で素敵なガイドさんでした。黒うさぎは動きが速くて写真には撮れませんでしたが、沢山出会う事ができました。他にも猪や鳥などにもお目にかかる事ができました。50年前からのジープは、かなり年季が入っていましたが、ガイドさんの愛を感じました。またセダンでは味会えない風を感じられ、左右どちらも見る事ができました。そして星空鑑賞もできて最高の思い出になりました。ありがとうございます。断然おすすめのツアーです。
天気が良ければ天井の幌も外してツアーを行います。
開放感あふれ、最高です。
クロウサギもはっきり見る事ができます。
ご投稿ありがとうございました。
初めての長崎旅行。
どうせなら夜景が見たいとツアー申込。
夕暮れと迷いましたが、2便で大正解。
澄んだ綺麗な夜景を堪能しました。
往復バスでとっても便利で、ガイドさんのお話も詳しく楽しくて、ハートも見つけられて2,000円の価値は十分あります。
時間を有効的に使えて本当に良かったです。
長崎遊覧トラベルです。素敵な母娘旅行のお手伝いが出来てこちらも嬉しくなりました。
いつもいつもきれいな夜景が見れるわけではないので、堪能できたとの事で良かったなと思いました。
他に移動手段はロープウェイ、車での移動が有りますが、時期によっては数時間待たされることもあるようです。
私どものツアーバスは、ほぼ時間に制約されることなく予定通りにドアツードアにて催行することが出来ます事が
オススメの訳でもあります。
また機会が有りましたら是非ご利用ください。
今回のご利用誠に有難うございました。
とても綺麗だった!
とても気さくな方で楽しい雰囲気で撮影することが出来ました!
また宮古島に来た際はお願いしようと思います!
この度はツアーにご参加頂き有難う御座います^ ^
大変貴重な口コミ有り難う御座います
是非またの機会ツアーご参加お待ちして下ります。
黒ウサギが10羽以上遭遇でき大満足でした。ガイドのワタナベさんの、詳細な説明とユーモア溢れるトークは寒さを紛らわすのに十分でした。
貴重な生き物達の観察には、生態に関する説明があった方がわかりやすいです。
ご投稿ありがとうございました。
夜の大阪を巡るツアーに初めて参加しましたが、自分たちでは、こんなに効率よく観光できないと思いました。
ガイドさんの話を聞きながら、驚いたり感激したりと本当に楽しいひと時を過ごせました。
特に寒い夜で、途中荒らも降ったりとどうなることかと思いましたが、ガイドさんも優しく、厚い膝掛けを貸してくださったり、カイロやレインコートの用意もあり助かりました。
まだ昨年の11月からスタートしたツアーとの事。なかなか盛り沢山な内容で、お得なツアーだと思いました。
星空が綺麗な写真を撮っていただき感動しました。
撮影のポーズを何も考えずに行きましたが
何パターンも提案していただき、ありがとうございました!
大きくなった子供達の兄弟写真。
素敵な写真で記念になりました!
ヤシガニを触らせてくれたり、星を見に案内してくださったり、
すごく良い体験でした!
子供達もおじさんに懐いていました!
有難うございました!
京都人様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ご家族でご参加いただきありがとうございます。
楽しんでいただけて何よりです。
またよろしくお願いいたします!
3月中旬に利用しました。
ガイドさんの説明は、新情報量が多すぎて途中から頭に入らなくなります。笑
1人ではなかなか回りきれないので、利用して良かったと思いました。
前日は土砂降りでしたが、当日は晴れて、オープンカーでの移動でした。
雨の日でもやるようです。
オープンカーでの高速道路は初めて乗りましたが、まだまだ寒いです。
大判のモコモコの膝掛けを貸していただけましたが、それだけだと夜はまだ寒いので、3月の夜に利用される方は、ダウン必須です。ホッカイロもあると良いかも。
夜を選んだのは、ライトアップされた大阪城を見たかったからです。
子供の頃から見たかったので、遠目からでしたが感動ものでした。
毎日、仕事と生活の喧騒の中で実行できなかった、初めての夫婦ふたりの旅行でした。自然の中に身を置いて天然のプラネタリウムを体験できました。少し寒かったですが、トイレへの誘導などスタッフの皆さんの心配りで素敵な時間を過ごすことができました。
ご返信が遅くなってしまいましたが、先日は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございました。初めてのご夫婦でのご旅行だったのですね!そんな貴重なご旅行の中で、弊社の星空ツアーを選んで下さりありがとうございました。普段の忙しい生活を離れ、石垣島の自然の中で星空を体験できたようで、私達も嬉しい限りです。当日は、天候にも恵まれて良かったですね!寒い中ご鑑賞下さりありがとうございました。もしまたの機会がありましたら、いつでも石垣島の星空の下、お客様のお越しを是非お待ちしております☆夏など違う季節の星空もおすすめです^^
以上に良かったですよ。
車窓から見える景色は 思っていた以上に綺麗でした。屋根が無い=信号機や標識が非常に近い距離で 普段は見れない距離から見れたりで 面白かった。
コスモタワーからの夜景は360度一望出来て 絶景でしたね。
でも思ってた以上に寒くて寒くて・・ブランケットを貸してもらい もらったカイロを握りしめてても寒かった。ま これは仕方無い。その分 景色が綺麗だったし。
ガイドさんも 一生懸命 説明してくれてて 『へぇー』と思う事ばかりでした。お疲れ様。
小学校高学年の娘と2人で利用させて頂きました。
たまたま気温が低い日だったので、ユニクロのヒートテック上下に防寒ダウン、ムートンブーツのフル装備で行きました。
口コミ通り、厚手の毛布とカイロを配って頂けるので、だいぶ助かりました。
出発時点ではまだ夕方で明るいですが、難波や天王寺まで行く都会の街並みを堪能しながら少し走り、通天閣でバスを降りて80分程の自由時間がありました。(時間は道の混み具合等で違うかもしれません。)
私達は串カツを食べると決めていたのですが、お目当てのお店が行列で集合時間に間に合いそうになかったので、諦めて違うお店にしようとした時にどこが良いか全然わからず困ったので、予め何ヵ所か下調べしておけば良かったと思いました。
当日、決められたお店数店舗の10%オフ券も貰えますので、串カツを食べると決めている方はその中からチョイスするのもありだと思います。
そこから高速に乗りコスモタワーへ。ここでも30分程の自由時間があります。52階位まで登りその頃にはもう真っ暗になっていて、とても綺麗な夜景を見る事が出来ました。
帰りは大阪城の近くも通り、ライトアップされている大阪城も見る事が出来ました。
走行中はバスガイドさんが色々とお話してくださるので、豆知識が増えました。
大阪の魅力を短時間でぐっと纏めたとてもお得なツアーで、娘共々大満足でした。
ガイドのもっちさんのトークが面白くて、ガイドさんならではのお話も聞けてとても楽しかったです!
星空は天然のプラネタリウムといっても過言ではないくらいの壮大な星空でした!
もっちさんの星座の説明がついて本物のプラネタリウムを堪能できました!
ありがとうございました!
motti西表島トレッキングエコツアーの望月です。ご参加だけでなく口コミの書き込みまでしていただきありがとうございます。
関西でおとなしく育った身としては、「トークが面白かった」とは意外で嬉しいお言葉です。ありがとうございます。西表島という素材が素晴らしいので、ツアーガイドが演出をしなくても多くのお客さまにご満足して頂いています。西表島という自然の宝庫を最大限に活かし、参加者一人ひとりに忘れられない思い出をご提供できるよう、これからも勉強します。またのお越しをお待ちしています。
西表島の星空ツアーは、西表島を訪れる際の大きな魅力の一つです。島に泊まる方が増えて欲しいなという思いから星空ナイトツアーを始めました。ローカルな宿へお泊まりいただくのは、地域経済への貢献、直接的な「ふるさと納税」だと考えています。観光客の皆様がローカルな宿を選ぶことは、宿で働く島の人だけでなく、周辺の飲食店、お土産物屋さん、そしてその裏側で支える農家や手仕事の人々など、多くの人々に仕事をもたらします。宿泊は単なる旅行ではなく、地域の一員として共に過ごす貴重な時間と言えるかと思います。今後も西表島にお越しになり、地域の魅力に触れていただければ幸いです。島の人々との出会いが、忘れられない思い出になりますように。
返信機能の存在を忘れていまして、返信が大変遅くなり誠に申し訳ありません。またのお越しをお待ちしています。
登別 地獄谷の事がよく分かり大変有意義で楽しいツアーでした。
個人で観光しただけでは知り得なかった事がたくさんあり ガイドさんの素敵な笑顔と説明から登別への愛を感じ あっという間の70分
また登別へ来たいなと思いました。
本当に見ることができるのかな? そんな心配は無用でした。アマミノクロウサギなら必ず見れると思います。私達は運が良く、13羽見ることができました。ガイドさんが、ケナガネズミも2回見つけてくれて、私達の「何かいる!!」という声にも的確に反応してくれて、トゲネズミやアマミヤマシギも見ることができました。見せるということだけでなく、動植物の詳しい話をしてくれたり、私達の素朴な疑問にも何でも快く答えてくれて、本物のプロだなーっと、実感。楽しい夜にしてくださったこと、本当に感謝しています!!ありがとうございました!!アマミノクロウサギ、本当に可愛かったです!!
評価のお言葉、涙が出る程嬉しかったです。
これからも、お客様に喜んでもらえるよう頑張ります。
貴重なご投稿ありがとうございました。
非常に寒いので、なるべく暖かい服装で参加すると良いと思います。私は少し薄着だったので、かなり寒かったです。
案内をしてくれた方の案内がわかりやすくて、非常に良かったです。
通天閣での自由時間など時間設定が、非常に良かったと思います。
それにしても、大阪の夜景は非常に綺麗ですね。二階建てバスの上からの景色なので、壮観でした。
次回は、暖かい時期にもう一度ツアーに参加したいと思っています。
雨が降り風も強く、ひょっとしてクロウサギは1羽も見れないのかも、と多少覚悟しつつでしたが、なんと5羽も会うことが出来ました。
ゆっくり逃げていく後ろ姿のもふもふのオシリがキュートでしたし、かなり長くモグモグとお食事しているところも間近でみることができました。
また、ホテルまで送っていただく間も、奄美の歴史や文化、おすすめ情報などたくさんお話していただけて、音楽の話などでも盛り上がり、おひとりさま参加でもとても楽しく過ごせました。
大満足でした。
うれしいお言葉ありがとうございます。悪天候の中ご心配をおかけしました。
昼間のアクティビティも奄美の自然に癒されます。
又のご利用お待ちしております。
札幌雪まつりを目的に旅行を計画しましたが、
北海道に在住した経験のある、長男の奥さん
からのアドバイスがあり、急遽、ツアーに
予約しました。
規模は、雪まつりに比べ小規模でしたが、
言葉では、表せないので、写真を確認下さい。
道中の鹿との遭遇や支笏湖など、会場までの
道のりも見どころ満載でした。
共通交通機関でも行けるようですが、寒いなか
行列に並んでの移動を考えると、アドバイス通り
ツアーにして大成功でした。
ガイドさんも、とてもアットホームなで色々
見どころなど紹介して頂け、大変楽しい時間
でした。
Taku-chan様
札幌観光バスのライトアップで幻想的な夜の支笏湖氷濤まつり / 夜の支笏湖氷濤まつり
にご参加頂き、誠にありがとうございました。
支笏湖へは公共交通機関での移動も可能ではございますが、札幌からの直通便はバスツアーのみとなり、かつ運行本数も非常に限られておりますので
確実に座って移動できるバスツアーをおすすめしております。
ご記載いただいた通り、タイミングが合えば愛らしいエゾシカや支笏湖、周辺の雪山をご覧いただくことができ、
移動中も北海道の冬の美を感じられるツアーとなっております。
氷濤まつりツアーは例年ご好評をいただいておりまして、来年も催行を予定しております。
またの機会がございましたら、札幌観光バスのツアーをご検討くださいませ。
お忙しい中、体験談をご投稿頂き、ありがとうございました。
スタッフの対応が良く、星空が綺麗で沖縄民謡や写真サービスなどありとても充実した体験ができました!2回目ですが、また参加したいと思うプログラムです!
ラピ様 ご返信が遅くなってしまいましたが、先日は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございました。大勢の皆様で2回目のご参加誠にありがとうございました!リピートして頂けて大変嬉しいです!当日は天候にも恵まれ、石垣島の星空をご堪能頂けたようで何よりです。これからも喜んで頂けるツアーにしていけるよう精進して参りますので、もしまたの機会がありましたら、いつでも石垣島の星空の下、ラピ様のお越しを是非お待ちしております☆この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました。
アマミクロウサギにいっぱい出会えて、感激しました。ジープでゆっくり走って下さり、窓は全開状態で乗れましたので、撮影もしやすかったです。説明の声が聞き取りにくい時があり、それだけが少し残念でした。
ご指摘の点、反省しております。
お客様に感動してもらえる様頑張ります。
ご投稿ありがとうございました。