日本
クロウサギ沢山見れました、珍しいヒゲネズミも見ることが出来き、とても満足しました。余り会いたくないヒメハブもじっくりと観察し感動しました。
ガイドさんは、クロウサギを見れるところを熟知しています。
最初はなかなか黒うさぎ等が現れず見れなかったが最終的には相応に見れました。その生態を見ることができてよかった。
せっかくなら展望台からも見たいと思い、3年目にやっとこちらのツアーに参加することができました。
雪が降っていたこともあり私の携帯ではあまり上手く写真には収められませんでしたが、裸眼で見る景色は幻想的で美しかったです。
開催日が年に4日しかないこともあり、予約が取れて本当に嬉しかったです。
夜間は完全予約制とはいえ、それなりのバスと人数が白川郷に入っている印象でした。
到着は夕方になるので、お店によっては売り切れや入れないこともあります。現地で何か召し上がる予定でいらっしゃる方はお気をつけください。
展望台へは坂道を歩いて上がります。夜は凍ることもありますのでスノーブーツが必須かと思います。運動靴を履いている方は転んでいらっしゃいました。
この度は弊社のあすなろツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。
展望台からの幻想的な雪景色の白川郷ライトアップを
お楽しみいただけたということは何よりでございます。
機会がありましたら、ぜひまたあすなろツアーにご参加ください。
お待ちしております。
この度はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします
鍵のかかった ゲートを開けて 林道を車でゆっくり進みました。
アマミノクロウサギは7羽くらい、さらにヒメハブにも遭遇しました。
一番驚いたのはリュウキュウイノシシの一団に遭遇したことで、4頭まとまって、逃げるでもなく、車の明かりを頼りに 路肩を掘り起こしながら しばらくお付き合い。非常に レアな経験ができました。
ガイドさんの深い造詣に感心しつつ、2時間ほどのアドベンチャーを楽しめました。
ヘッドランプ その他、至れり尽くせりで準備していただけるので、手ぶらで行けます。
当日21時から撮影で雲がなくとても綺麗な星空の中撮影できて良かったです。撮影中13秒間静止しないといけなく、9カ月の娘もいましたがヒップシートの上で寝ていたのでちょうど自然と静止できてました。星空と自分達の写真を残すにはスマホのカメラでは無理なので天気に左右されますがお勧めの体験です。
満天の星空は素晴らしかった
しかしながら風が強く寒い寒い
星空の説明は詳しいけど
割と長いので
最後の三線の3曲は
早く終わってくれ〜という感じでした
しっかりと暖かい格好で参加しましょう
ホテルまで迎えに来ていただけたのでとても助かりました。
実際にヤシガニやナナフシなどたくさんの動物を見ることができ、とても楽しかったです。
ガイドの方もとても親切な方で、楽しく参加することができました。
ありがとうございました!
とても優しいガイドさんで良かったです。
説明も丁寧で、すぐ生き物も見つけてくださって、沢山の野生の生き物が見れました。
可愛いアマミノクロウサギもいっぱい見れたので大変満足です。
鳴き声も可愛かったです。
貴重な体験ありがとうございました!
また奄美大島に来れたらまた参加したいです。
奄美大島とはいえ、3月の夜はまだ寒いので厚着した方が良さそうです。
レビューへのご投稿ありがとうございます!
昨晩はアマミノクロウサギにたくさん出会えて、さらに貴重な鳴き声まで聞くことができ、私も本当に嬉しく思っております。
「また参加したい」というお言葉が、ガイドとして何よりの励みになります。
3月の冷え込みに対する服装のアドバイスも、これから来られる方にとって非常にありがたい情報です。
また季節を変えて、奄美の豊かな自然に会いにいらしてくださいね!
はじめてのSUPで少し緊張していましたが、スタッフの方々がとても優しく、最初から安心して楽しむことができました。当日の気候を見て体験時間や場所を調整してくださり、朝から連絡をくださるなど、とても丁寧で親切な対応でした。SUPの乗り方もわかりやすく教えていただき、気づいたら立てていて自分でもびっくり!体験の後には寒さ対策でポンチョタオルも貸してくださいました!とても楽しくて大満足の体験でした。
お兄さん!お姉さん!ありがとうございました!!またぜひ参加したいです!サンセット見たいです!!本当にありがとうございました!
ウエットスーツは貸し出してくださるのですが、水着でも持参したラッシュガードとかを着用して体験できます!
落ちることに恐れず怖がらない方が楽しいです笑 案外乗れます笑笑
バスも快適で良かったです。あまり混み合わずゆっくり見物できました。ライトアップとても綺麗ででした。幻想的で最高でした。
ガイドさんの説明も分かりやすく、可愛いクロウサギに何羽も出会うことができました。天然記念物のネズミやカエルの貴重な姿も見ることができ、星の説明もしてくださり、楽しいナイトツアーでした。
たくさんの星を見ることができましたが、夏はもっとたくさんの星と天の川も見られるとお聞きしたので、夏の奄美大島にも行きたいです!
ありがとうございました。
ナイトツアーへのご参加ありがとうございました!嬉しいお言葉をいただけて最高に幸せです!
当日はクロウサギたちがたくさん顔を見せてくれましたね。天然記念物のオンパレードに、私も一緒にワクワクしてしまいました。星空の解説も興味を持って聞いてくださり感謝です。
夏の奄美は、空一面を埋め尽くす天の川が本当に感動的ですよ。ぜひ次は「夏の夜の冒険」をご案内させてください!また一緒に生き物探しをしましょう!
天候が危ぶまれたなかでの参加でしたが、時々、雲の切れ目から、スッキリと輝く星が見れました。星は瞬くものと思っていましたが、東京と違い、石垣島で見る星はそうでないことをお聞きし、そうなんだと初めて知りました。暗闇で聴く、三線弾きの島唄も最高でした。
ワクワクとドキドキが止まらない夜でした。
待ちに待ったアマミノクロウサギが何匹も姿を見せてくれ、餌を食べる様子や、暗闇へとすっと消えていく後ろ姿まで垣間見ることができて感激しました。
姿こそ見えませんでしたが、森の奥からはミミズクの気配も感じられ、静かな夜に生命の息づかいが響いていました。
さらに、ハブや島にしかいないカエルたちも次々と登場。わずか3時間のあいだに4匹ものハブに遭遇し、この島ではハブが本当に身近な存在なのだと実感しました。
そして何より驚いたのは、ガイドさんの“目”。
あの深い暗闇の中で、次々と生き物を見つけてくださり、本当に頼もしく、ありがたかったです。
昼間には行ったことありましたが、夜行くのは初めて。
ライトアップがとても綺麗でした。
ただ滞在時間がもっと短くてもいいと思います。
寒いし、ほとんどの人が帰りはバスの中で待ってました。
3/5に参加させてもらいました!
2歳、0歳の子供をつれて参加したけど、子供にも優しくて気を遣わずに参加できて、とても楽しいツアーでした!
アフリカやアマゾンに行ってたという経験の話も面白いし、宮古島についてや植物、虫などの知識も豊富で話を聞いていてとても楽しかったです!ちょっとした疑問を口にしても楽しい反応をしてくれて、自分も自然と楽しい気持ちになります!
心からこのツアーを選んでよかったなと思ってます!
3/5は「元気玉」の冒険にご参加いただき、誠にありがとうございました!2歳と0歳の小さなお子様連れでのご参加、私共も癒やしのひとときを共有でき、心から温かい気持ちになりました。
アマゾンやアフリカでの経験談や宮古島の自然について、好奇心いっぱいに耳を傾けてくださりありがとうございます。皆様の温かな反応が、ガイドにとって何よりの活力となりました。「選んでよかった」というお言葉、最高の励みになります。
お子様たちが成長されるにつれ、また違った宮古島の不思議や魅力に出会えるはずです。一回り逞しくなったお子様たちと再会できる日を、スタッフ一同最高の笑顔でお待ちしております!
日本の新三大夜景という期待通りの素敵な夜景が見られました。バスで山頂に行くまでのガイドさんのお話も楽しく、展望台でもガイドさんがご案内してくださるので、景色の見どころや地形などもわかりやすくとても良かったです。
夜は風が強いので、防寒対策をしていた方が安心してゆっくり見られます。
ライトアップの時間のツアーに参加しました。
2台のバスで日本人と外国人にだいたい分かれていたようでした
結構雪が降っていてレンタカーでは大変そうでしたのでツアーに参加して正解でした
支笏湖は暗くてみえませんがライトアップはきれいでした
夕方からのツアーに参加してよかったです。
天候悪くても出発してくれて、不安でしたが吹雪も経験出来て良かったです!
ライトアップしてるので、写真は綺麗に撮れたので、大満足でした。
車の運転は自分では怖いのでおすすめです!チケットにも並ぶ必要もないので良かったです
奄美大島とは思えないくらいみぞれ混じりのとても寒い日で、アマミノクロウサギが顔を見せてくれるのか心配でしたがベテランのガイドさんがしっかり見つけてくださり思い出深いツアーになりました。
電気自動車で行く野生に一番近づける、静寂のナイトツアーへご参加頂き、ありがとうございました。奄美で年数回あるかないかの寒さの中のツアーでしたが、何とか生物観察体験して頂けてほっとしたところです。これから春から夏へと奄美の森もにぎやかになっていきます。またの機会をお待ちしております。
お若い姉妹と私達シニア姉妹の4人での催行でした。同郷と分かりすぐに和気藹々とした雰囲気のツアーを開始して、最初のクロウサギに出会ってから何と15羽以上!!「雨上がりはチャンスです」との田中さんのお言葉通りでした。奄美固有種のネズミやカエル等、様々な生き物を丁寧に探して見せて下さり、皆で大興奮! 一方で、人間の車に固まって動けない子ウサギを長くストレスにさらさないよう気遣いをされる田中さんに感動しました。また、楽しいだけでなく奄美の自然や生き物等について詳細な説明もして下さり、学びの多い大満足のツアーでした。ありがとうございました。
雨天でしたが、マミノクロウサギやケナガネズミ等、多くの希少な生き物たちを見ることができました!また、島の歴史を含めてガイドの方のお話も興味深く、勉強になりました。
3月も近くなり、だんだん暖かくなってきました。
貴重な生き物たちも活発に動き始めています。
ご投稿ありがとうございました。
あいにく、曇りよりの微妙な天気でした。ギリギリまで様子を見て、1回は中止の判断でしたが、晴れ間もあったため、電話をくださり催行となりました。ホテルにてピックアップ、ポイントまではバスで移動。現地には寝転がって観ることが出来るシート、ブランケット、双眼鏡、さんぴん茶がありました。雲で思うようには星は見れませんでしたが、ちょこちょこと雲の切れ目で観察できました。ガイドさんの説明と、三線の歌もよかったです。
対応がとてもよかったので次もこちらを利用したいです。
天候が変わりやすく、思うように星が見れなくても、楽しいポイントはたくさんありました。
リュウキュウコノハズクから始まり、ケナガネズミ、アマミヤマシギそしてアマミノクロウサギまで見たかった動物たちを照井さんのおかげでみんな見ることが出来ました。昼間に世界遺産センターで勉強してから行ったので、より理解が深まりました。
ききき様高評価ありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
到着時は曇り空でとても不安でしたが、何とか雲の隙間から星々を見ることができました!心地よい風と、三線演奏で少しじーんも感動も。また星を見に石垣島に行きたいです!
絶対に個人では行けないところへ、ガイドしたもらえたのが、とても素敵な経験でした。黒うさぎは、写真に収めることができなかったけれど、その他の奄美の森に生息する様々な生き物に出会えました。星空は本当にきれいで、心があらわれたし、1~2月の桜の満開時期と重なってとてもきれいでした。常さんのガイドは、徳島愛に溢れていて、知識も深く、とても貴重な時間でした。
夜の生き物に出会うのは、ガイドの方がいた方が、安心で生き物にも出会いやすいです。星のきれいさも味わって欲しいです。
当日元々の集合時間より遅くするとより星が写りますと電話をくださり、時間をずらしてもらったらオリオン座がめちゃくちゃキレイに写ってました♡お兄さんめちゃくちゃ気さくな方で話しやすく撮ってもらってるときもめっちゃ褒めてくれるからモデル気分になって撮影してもらいました♪地元戻ったら色んな人に自慢したいと思います!ありがとうございました!
良い方向にできる限り臨機応変に対応します!!地元のいろんな方に自慢してくださいい^^この度は本当にありがとうございました^^
自由散策が1時間半程あったが正直寒いし(気候にも寄るが)道路が凍結してて日没後はチョイ怖い
15分前に戻った際は既に8割位はバスに居たので時間的には十分かと
6時ごろには既に閉まってる飲食店もある
ガイドさんが入場ゲートの前まで案内&入場券の配布するから入場せずに一旦到着した方向に戻って先に食べるのもアリ
平日は札幌市内は混むらしいので帰りが遅くなるのが嫌な方は土日が○
Hiro 様
このたびは札幌観光バスの【札幌発バスツアー】2026 千歳・支笏湖氷濤まつりにご参加いただき、誠にありがとうございました。
特に日没後は足元が滑りやすくなりますため、防寒対策・滑りにくい靴でのご来場をおすすめしております。
また、散策時間について「十分」とのお言葉をいただき安心いたしました。
飲食店の営業時間や入場前に先にお食事をされる方法など、これからご利用されるお客様にとって非常に参考になるアドバイスもありがとうございます。
実際に体験された方ならではの具体的なお声は大変ありがたく存じます。
これからも安全第一で運行してまいります。
また北海道へお越しの際はぜひご利用くださいませ。
黒うさぎをはじめ、珍しい動物に出会うことができました
黒うさぎは音に敏感とのことで、写真を撮るのを躊躇してしまいました…
数時間前まで雨が降っていたので、星空は諦めていましたが、とても綺麗に見えて、車を止めて、丁寧に説明してくださいました
とても貴重な体験をさせていただきました
ありがとうございました
かなり冷えますので、暖かくして参加してください
電気自動車で行く野生に一番近づける、静寂のナイトツアーへご参加頂き、ありがとうございました。南国のイメージが強い奄美大島ですが、冬季は10度を切る日もあります。ただ、生物たちは年中元気に活動しております。季節ごとの野生生物には出会えます。また違う季節にチャレンジしてください。
2回目の奄美。
前回は4WDのツアーに参加しましたが、電気自動車でいくのはより近くで動物たちに触れられ良かっです!
ガイドさんの笑顔が、素敵で一生懸命動物を探してくれて、この時期に見られる動物は全てコンプリート!
乗り降りもしやすいので、近くの木にとまってるフクロウをそろり足で見に行ったり、星空観察もしたり、奄美の夜を大満喫しました!
今度は違う季節のナイトツアーにも参加してみたい!
電気自動車で行く野生に一番近づける、静寂のナイトツアーにご参加頂きありがとうございます。次回は蛍の舞う夏季にぜひお待ちしております。
崎原公園周りの自然や海岸、洞窟をガイドのコバヤシさんの地元ならではのトークで解説していただきました。特に印象的だったのは海岸での星空です。満天の星が広がる景色はまさに壮観で、人工の明かりがほとんどない環境だからこそ味わえる感動でした。いくつもの星座についても丁寧に教えていただき、星の見つけ方や季節ごとの違いなども知ることができ、忘れられない時間になりました。洞窟の中ではヤシガニも見ることができ非常に満足度が高い内容でした。
この度はマーレ石垣島のツアーにご参加いただき誠にありがとうございます!
崎原公園周辺の自然や海岸、洞窟を小林の地元ならではのトークとともに楽しんでいただけたとのこと大変嬉しく思います!その土地をよく知るガイドだからこそお伝えできる話を感じ取っていただけて何よりです!
特に海岸での満天の星空が印象的だったとのこと、本当に嬉しいです!人工の明かりがほとんどない環境だからこそ広がる星空は、石垣島ならではの特別な景色ですよね!星座の見つけ方や季節ごとの違いまで楽しんでいただけたこと、忘れられない時間になったとのお言葉が私たちにとって何よりの励みです!
洞窟内でヤシガニにも出会えたとのこと、内容にご満足いただけて光栄です!また石垣島にお越しの際は、ぜひ違う季節の星空も体験しにいらしてください!スタッフ一同、心よりお待ちしております!