日本
石垣島到着の初日、夜の時間を有効に使いたいと思い申し込みました。
宿泊先のホテルまで迎えに来て頂きとても有り難かったです。
行きのバスの中では沖縄の歌が流れており、窓もとても大きく街並みと夜空がとても良く見渡せてワクワク感が増しました。
当日は曇りで星が見えるか不安がありましたが雲の動きに合わせて解説をして頂き、普段の生活であまり見上げることのない星の輝きについて知ることができました。
最後に三味線の演奏を聞きながら寝そべっていたら来てよかったなぁとしみじみ思いました。
初めての利用で緊張していましたがスタッフの方もとても親切丁寧でニコニコ笑顔で安心しました。奥様が妊娠中でお義父さんと二人でされていましたが、家族の仲の良い雰囲気が伝わりました。
初日に素敵な思い出ができました、有り難かったです。
私たち家族1組だけでしたが、ヤシガニを10匹も見ることができました♪
とても楽しいお話を聞きながらのヤシガニ散策は子供達にとってとても良い体験となりました。
雨は降りませんでしたが曇っていた為星空を見るとことできませんでしたが、とても楽しいアクティビティでした。宮古島に来た際はまたお願いしたいと思います!
kzuman様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
10匹も見られたとはビックリです。楽しんでいただけて何よりです。
またよろしくお願いいたします!
初めて宮古島に訪れた際に旅の記念として利用しました。
星空もすごく綺麗で流れ星も見れたので嬉しかったです。
撮影の際に、ポーズとかも指示して頂けたり安心して撮影もできました。
また、次に宮古島行った際にも利用したいです。
ありがとうございました!
大変嬉しいお言葉をいただき有り難う御座います^ ^また宜しくお願いします
石垣島の市街地から車で40分。真っ暗な山の中にその場所はありました。美ら星マイスターの林さんの手作り感たっぷりの鑑賞会は良かったです。レーザービームを使った星の説明もわかりやすくて、私は冬の大三角形を初めて、これがそうか〜!と見ることができました。石垣島へ行ったら、ぜひ参加してみて、と知人に伝えます。
ひとり旅だったので、ガイドさんの助手席で案内してもらい、なんだかその時間だけ女子旅っぽくて、ひとり旅好きの女性はぜひおすすめです。
宿泊先まで送迎もしていただけます。
(事前にお迎えの連絡でどんな車種かなどもメールで教えていただきました。)
奄美の動物たちもイシカワガエル以外には会えましたし、(鳴き声は聞こえました!)同じ自然好きな方にあれこれお話を聞かせてもらいながら、ツアーは進んで行ったのですが、星綺麗ですね〜なんてお話していたら、山の途中の開けたあたりで、車のライトも消し、星を見る時間を作ってくださり、綺麗な星空も見れて本当に素敵な体験でした!
梅雨時期の奄美も花が良いと教えてもらったので今度は梅雨の奄美に来れたら是非案内してもらいたいです。
集合場所まで街灯が無いエリアは本当に真っ暗になるので、久しぶりに怖いと思いましたが、星空が綺麗に見えて感動しました。
あまり天気が良くなくて、どうなるかと思いましたが、島のお天気は変わるのも早くて、雲から星空が出るタイミングをはかって、素敵な写真を撮っていただけました!
データも貰えて、とても良い思い出になりました!!
この度はツアーにご参加頂き有り難うございました^_^
是非またのご参加をお待ちしております
初めての沖縄。周りに街灯がなく真っ暗な道を、怖々と半信半疑で進むとたどり着きました。
待ち合わせ場所に到着し、車のライトを消すと…そこには満天の星空!!流れ星も見れました。
これといったポーズを考えていなかったので、おすすめを指示してもらいました。
その場で撮ったばかりの写真を見せてもらいましたが、無加工でも星がばっちりと写っていて、雰囲気も良くとてもすてきでした。データをもらうのが楽しみです。
この度はツアーにご参加頂き有り難うございました^_^
是非またのご参加をお待ちしております
アートホテルから送迎で25分ほど、石垣空港から北に少し行ったところで星を観賞しました。案内人の星空マイスターさん、その方の妻のいとこ、その方の義父の3人構成で、なんだかほっこりしました。いつもはマイスターさんの奥さんも参加されるそうです。
角度を調整できるリクライニングシートやブランケット、双眼鏡が用意されており、快適に過ごすことができました。
季節の星座だけでなく、八重山諸島の民話や方言の話をしてくださり、興味深く聴き入ってしまいました。
レーザーポイントを使って説明してくださったので、とても分かりやすかったです。
出来上がった星の写真はかなり綺麗でお気に入りです。
お義父さんのサンシン、民謡演奏は、お義父さんの声が良く素敵でした。
また石垣島に来た際は利用させていただきたいです。
はじめての宮古島旅行で利用させて頂きました!最高の思い出になりました!本当にありがとうございます!データが楽しみです!また宮古島に来た時はお願いしたいと思いました!終始ご親切丁寧な対応ありがとうございました!
こちらこそ有難う御座いました^ ^また宜しくお願いします
星空を見ることが石垣島旅行の目的の一つでした。
想像以上に綺麗な星空をみることが出来て大満足です。
出発時は曇り、帰り道は雨でしたが、星空解説の時には雲が晴れ、満天の星空を楽しむことができました!!
天気次第のツアーではありますが、さんぴん茶に双眼鏡、望遠鏡、三線演奏、星空との記念写真まで。
様々な楽しみができるように心が尽くされているのがわかりました。
料金も直前までキャンセルができるようになっていたり、納得のいくものでした。
ただホテルの場所が最も遠かったらしく、最初乗車と最後の降車となり、前後で50分ずつかかったのが少し残念でした。
それでも、また石垣島に来たらぜひ参加したいです。
行きのバスが渋滞に巻き込まれてしまい、ツアー終了の時間が押して夜ご飯のお店の予約を変更することになりましたが、観光としては楽しめました。
バスガイドさんがとても元気にハキハキと説明してくださったので、支笏湖氷濤祭りのことをよく知ることが出来ました。
ありがとうございました。
奄美と言えばクロウサギ、ということで個人では難しいクロウサギ観察ツアーに参加しました。
はじめはなかなか見れませんでしたが、奄美の自然やクロウサギの生態の話を聞きながら車は山の奥へ。
自然相手のため「間近に」とはいきませんでしたが、たくさんのクロウサギを見ることができました。
天然記念物「アマミノクロウサギ」観察ナイトツアーへご参加頂きありがとうございました。なかなかじっくりまじかで観察できず、残念でした。ケナガネズミの幼獣に幸運にも遭遇できたことはラッキーでした。翌日のツアーでは3羽のクロウサギに接近できました。こればっかりはおっしゃる通り自然界の生物ですので。時々、SNSでもツアーの様子をアップしてますので、機会があれば覗いてみて下さい。
天候にも運良く恵まれ、とても素敵な星空フォトを撮っていただきました!1歳の子供がいたのでなかなか難しいかな‥と思いましたが、担当してくれた、りょーたさんが、丁寧且つスムーズに構図やポーズを誘導してくださったので、なんとか撮り終わる事が出来ました!!データも迅速に処理し送ってくださったので、思っていたよりも早く写真を楽しむことが出来ました!!宮古島に行かれる方がいらっしゃったら紹介しようと思います!ありがとうございました!!
この度はツアーにご参加頂き有り難うございました^_^
是非またのご参加をお待ちしております
写真を撮ってくれるお兄さんが面白くて
星も綺麗でとても感動しました。
楽しい時間をありがとうございました!
そう言っていただけて嬉しいです^_^
また宜しくお願い致します
3月上旬のの満月の日に参加しました。
月の光で星は見にくいですが、それでも東京よりずっと多くの星々が見られました!
おじいちゃんの島唄演奏もとても素敵でした。
3月上旬の夜は冷えたので、上着があればよかったです。
初めて参加させていただきました。
最高の思い出になりました!
ツアーが終わったあとでも、教えてもらった星を探したりしてます。
ご家族で運営されてるとのことで、心温まるシーンがいっぱい。
ぜひ奥様が復帰された時に、また伺いたいです!
日曜日に利用。バスは満席でした。マナーも良く快適でした。運転手さんも案内や運転も丁寧だと思いました。
駐車場になかなか入れない日もあるようですが、利用した日は10分ほどで入れました。
利用して良かったです。ありがとうございました。
寒かったですね。
ツアーを使うと駐車場待ちが無くてすぐ入れます。
チケットもガイドさんが買ってくれるので、楽々でした。
中に入るともう〜別世界!
キレイ〜〜〜
青い池はライトアップが綺麗で白ひげの滝では凍った滝を初めて見ることが出来ました。見学時間的もちょうど良かったので、満足のツアーでした。
この度は、美遊バスにご乗車ありがとうございました。
行程時間もちょうどよかったとのことで、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます
運良く晴天で満天の星空を見ることが出来ました。説明も分かり易かったです。御家族で経営されているようで、アットホームな雰囲気に癒されました。
事前連絡の電話で星空観賞は雲のため期待できず、蛍の鑑賞メインでツアーを行っていただくことになりました。
蛍は乱れ舞うような光景とはならず、少数の光が葉陰や目の前を横切る程度で少し残念でした。しかし観賞場所への行き帰りのまったく光のない道を、もっちさんの的確なアドバイスを受けながら歩く体験と、その後のすこし雲が切れた夜空から見えたオリオン座や金星・木星の星々が強く記憶に残りました。
後で送っていただいた画像データも素人では撮ることのできないもので良い参加記念になりました。
季節の違う西表島にも興味があります。その時はまたお願いしたいと思います。ありがとうございました。
motti西表島トレッキングエコツアーの望月です。ご参加だけでなく口コミの書き込みまでしていただきありがとうございます。
ご想像よりもホタルが少なかったようで、お客様の期待に沿うことができず、残念な思いをさせてしまったことは誠に申し訳ございません。またリトライして頂けたらと思います。「 ホタルにも天候にもあまり恵まれなかった」としても、西表島の豊かな自然、その魅力を十分に引き出せなかったことはガイドとして反省すべき点です。星5つ、満点を頂けるよう研鑽を積んで参りますので、リトライの機会をまた与えて頂ければと思います。
西表島での宿泊、心より感謝申し上げます。ローカルな宿へお泊まりいただき、地域経済への貢献、誠にありがとうございます。観光客の皆様がローカルな宿を選ぶことは、宿で働く島の人だけでなく、周辺の飲食店、お土産物屋さん、そしてその裏側で支える農家や手仕事の人々など、多くの人々に仕事をもたらします。宿泊は単なる旅行ではなく、地域の一員として共に過ごす貴重な時間と言えるでしょう。今後も西表島を訪れ、地域の魅力に触れていただければ幸いです。島の人々との出会いが、忘れられない思い出になりますように。
返信機能の存在を忘れていまして、返信が大変遅くなり誠に申し訳ありません。またのお越しをお待ちしています。
ベルトラさんで予約。19:30開演とのことで向かいましたが、開演は20時からで結構待ちました。古式舞踊の後ロストカムイを観ましたが、再び会場外に出され30分ほど待ち時間がありましたが、座る椅子も少なかったです。
古式舞踊とロストカムイ両方観ました。
古式舞踊もいいけど時間やお金を考えるとロストカムイを観れば十分かなって感じがしました。
写真は撮れません。
ヤシガニを探すのにかなり集中し次の日筋肉痛になりました(笑)
それだけ楽しく満足させて頂きました。
星空は天気が悪く見れなかったんですがヤシガニはもちろん、ヤドカリ、コウモリ、蛍とも出会えました。
時期もよかったのか虫など全く気になりませんでした。
茶わん蒸し様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
星は見られませんでしたが、色々な生き物が見つけられてお楽しみいただけたようで良かったです。
おっしゃる通り冬は蚊などの虫が少なくてナイトツアーに集中できるので適した季節です。
またよろしくお願いいたします。
たくさん希少な生物を見ることができました。アマミノクロウサギも見えました。ガイドさんがいないと絶対に見過ごしてしまいます。
とっても優しく知識も豊富ながガイドさんで、ぜひ参加をおすすめします。
レビューをご投稿いただきありがとうございます!普段はなかなか観察できない希少な生きものにも遭遇できましたね。ゆうちゃん様のラッキーにあやかり、私も一緒に楽しませていただきました。また季節を変えてぜひお越しくださいませ。この度はご参加いただき誠にありがとうございました!
ガイドさんがすごく面白くて、分かりやすく説明してくださるので、すごく楽しい時間でした(^^)
ヤシガニも、雄、雌\(*>▽<)人(・◇<*)ノ見る事が出来て、見分け方、ハサミの力の強さを実演して頂き、本当に満足でした。
ガイドさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
たっくん様
こんにちは。この度はヤシガニ&星空ウォッチングツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで何よりです。
またよろしくお願いいたします。
待ち合わせ場所がホテルエスカレーター前と書かれていましたが、10分前から糞真面目に待っていましたが、それっぽい方はあらわれず。どうやらすでに受付が始まっていたようで、受付が忙しく案内が疎かになっていたようです。
他の方もかかれていましたが、バス車内では、降車地に着いても、なにもアナウンスがなく、見知らぬ土地では不安しかありませんでした。
それでも支笏湖ツアーに参加することができて良かったです。再入場はできます。入場すぐは、ツアー客だらけで、写真が映えないので、売店にもどり、夕食を済ませたほうがいいと思います。後半はツアー客が減り、地元の方がパラパラとくるので、回りやすいです。
珍しいヤシガニが見たい!と参加しました。ヤシガニ見つけ20年のウエチさん!
他のグループの方は一匹も見つからなかったとの事。私達は7匹!他のグループには子どもさんもいて一緒に見たり触ったり〰みんな大喜びでした。ヤシガニだけでなく、ホタル、フクロウ等いろいろな珍しいものを見せていただきました。大ベテランのウエチさんです!貴重な体験を、ありがとうございました!
ユウコとヒロシ様
こんにちは。この度はヤシガニ&星空ウォッチングツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
沢山の生き物を見つけて触れることもできたようで、喜んでいただけて良かったです。
またよろしくお願いいたします!
支笏湖の湖水を吹きかけて凍らせた大小さまざまな氷のオブジェが立ち並び、色とりどりのライトに照らされて、幻想的な世界へ誘われました!!
片道1時半かかって行きましたが、本当に幻想的で、綺麗で行ってよかったです。
ただ、自由時間が2時間ありますが、私たちには少し長くバスの中で待ってしまいましたので、何も考えずに歩くのではなく2時間の時間配分を考えて見学すればよかったなと思います。
本当に寒いので、ダウン、マフラー、ホッカイロ、貼るホッカイロのフル装備で行くことをお勧めします。
連れは2度目、私は初の氷瀑祭り。
凍結した山道を車で行く自信がなかったので、ツアーに申込みました。
昨年は層雲峡の雪まつりに行きましたが、どちらにも違った良さがあると思います。個人的に支笏湖氷瀑祭りの方は、ライトの照らし方が好きかなと。連れが言うに、今年は昨年ほど混んでおらず、見やすかったようです。
気温は-3℃でしたが、やはり足元と手は寒さ対策した方が良いですね。
商店は7時には閉まっていたので、何か買われる方は早めに行かれてください。
私たちは1時間ほどでバスに戻りましたが、長居している人もいました。
綺麗でした!