日本
夜行性の島の動物達と出会えました。特に、アマミノクロウサギにはたくさん会うことができ、個体ごとの性格の違いも感じることができ愛おしくなりました。夜の林道をライトで照らしながら動物達を探すのは難しいですが、ガイドさんが見つけてくれます。動植物の特徴もわかりやすく説明してくれ、出会えた奇跡に感動します。
自然界の厳しさと各動植物の生きる工夫や共存の仕組みを知り、自然の偉大さを五感で感じることができるツアーでした。また、ガイドさんが動植物との出会いを毎回一緒に喜んでくれたので、1人での参加でも友だちと来ているかのように楽しめました。真っ暗で静かな林道から見上げる夜空は最高です。
Keiさま、ご参加いただき誠にありがとうございました!また、ご丁寧なレビュー、とても嬉しいです。豊かさや厳しさも含めた島の自然の魅力を少しでも感じていただけていたらと思いつつご案内しておりますが、あらゆる動植物と出会う度に感激、感動されるKeiさまとご一緒できて私も楽しいひとときとなりました。また今度は違った季節に出会える生きものたちとの出会いも楽しみにお越しいただけたらと思います。ありがとうございました( *´︶`*)
支笏湖氷濤まつりは、最高でした。かつて、中国ハルピンの氷雪まつりを見学し、その超巨大規模に圧倒され、札幌雪まつりが霞んで見えるようになり、支笏湖への参加はあまり期待していませんでした。しかし、時間と手間をかけたつららのオブジェは、どれを見てもあきません。特に、写真に示すつららのトンネルは2回もくぐりました。
初めての利用だったので、どのようになるのか不安でした。でも来店時から大変スムーズに笑顔で案内して下さり、安心してお任せ出来ました。
また利用させていただきます!
素敵な体験をさせていただきました!!
ガイドであるウエチさんのお話を聞きながらの
夜の冒険、とても楽しかったです。
目当てのヤシガニだけでなく
コウモリや蛍の幼虫、夜光虫を見ることができ、
沖縄の自然を満喫することができました。
忘れられない思い出になりました。
また宮古島に来た際は、参加したいです
ウエチさん、ありがとうございました!
さんぴん様
こんにちは。この度はヤシガニ&星空ウォッチングツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
宮古島の自然もガイドの案内も、お楽しみいただけたようで何よりです。
また是非よろしくお願いします!
支笏湖は、車以外では行きにくいところですが、このツアーに参加したおかげで楽に行くことができました。
ライトアップはとても綺麗で幻想的で、雪まつりとは違った趣がありました。
この日は気温も低くなく、ゆっくりと見て回ることができました。ありがとうございました。
「1名でも催行」とのことでしたが、日本以上に海外で有名な観光地のようで、50人乗りのバスは満席、その過半は外国の方で日英2カ国語でのガイドが有りました。
凍った池面だけあって真っ平らで何もない雪原のライトアップは、青色が映えて思っていた以上に綺麗でした。周りのカラマツともベストマッチです。今度は夏に来て本物(笑)の青い池も見てみたいです。
ツアー終了から旭川行き列車の出発時間まで50分近くあるので、早めに駅舎へ戻ってベンチを確保した方が良いです(案内所は17時で閉館)。私はあぶれてしまいましたが、ホームの待合所にもベンチがあったので、そこで過ごしました。
旭川行きの列車までの時間についてのアドバイスもありがとうございます。JRの接続を無理のないよう行程を組んでおりますが、富良野行き、旭川行きの列車両方の時間との調整が難しく、どうしても待ち時間が発生してしまいまして、申し訳ございません。今後のツアーの計画時は、お客様からのご意見も参考させていただきます。
すごく綺麗で楽しかったです!
行きに駐車場待ちの渋滞がありましたが、ツアーのバスは他の駐車場にすんなり入れて快適でした。チケットも並ばずに入場できるのが良かったです。
バスの速度は分かりませんが、たまにスピード出し過ぎじゃない⁈ということがありました。速い気がしただけかもしれませんが、雪道なのでドキドキしました。
口コミに寒いとあったのでウルトラダウンとマウンテンパーカーを持参していきました。
ひざ掛けの用意もあり、この服装で寒がりの私にはちょうど良かったです。冬の時期に星空を見に行かれる方は念の為上着を持っていかれることをおすすめします。
また、星の知識がほぼ0だったので、星のことをたくさん知れて良かったです。そして、晴れていたこともありますが、こんなに星が見られるとは思ってもいませんでした!
家族で運営されているのが、アットホーム感があり和みました。
石垣島に来たら星空は絶対見るべきだなと思いましたので、友人にもおすすめしようと思います。
行きたいと思っていた「氷の美術館」、今回、希望がかないました。
湖水を吹きかけて凍らせた大小さまざまな氷のオブジェが立ち並び
、迫力のある巨大な造形に感激。
高さ13mのブルータワー、高さ7mの氷展望台、アイスウォール、
苔の洞門、アイスシャンデリア、などなど
色とりどりに変化するライトアップされた幻想的な氷のオブジェを
満喫しました。一生に一度は訪れたい絶景スポットです。
それから、夕方16:00~夜21:30のツアーでしたが、
行きのバスは大通公園通りの宿泊ホテルから出発で便利、
滞在時間は2時間ありますが、1時間位で氷の造形を堪能したら、
会場近くの食堂で味噌ラーメンで温まって帰りのバスで睡眠、
大通公園で下車してライトアップされた札幌雪祭りを見ながら
ホテルに戻りました。このツアーを選んで正解でした。
バスがすごく綺麗で席も広かった。1時間以上の渋滞の巻き込まれたので、狭かったらイライラしたかもしれませんが足を伸ばせるぐらい広かったので助かりました。
添乗員さんも丁寧でいい経験でした。
思ったより寒くなく、ゆっくりと見学できました。ただ、ゆっくりまわっても40分?くらいなので、現地2時間は、少し時間をもてあましました。
見学が終わるころには、19時に近くのお店も閉まるので、前もって見学にかかる時間と、お店の閉店などの情報があれば、さきにお店に入って休憩することができたかと思います。
幻想的な空間で思わず感嘆。温かいものが食べられる出店あり。閉店が早いので注意。バスも快適で黙食なら可。
この時期に旅行するなら行ってほしいスポットの一つ。
遠く石垣島の明かりがまぶしいくらい、西表島は島民が協力して夜の明かりを抑え、星空の観察ができる最高の環境を作っているそうです。
案内役の望月さん(モッチー)のガイドは最高です。一等星の星々をレーザーで示してくれます。新月の時でしたのでカノープスという一度見ると長生きできる一等星が見えたのもこの時期での醍醐味です。自然の暗闇と天空の星々を満喫できたツアーでした。
motti西表島トレッキングエコツアーの望月です。この度はご参加だけでなく体験談の書き込みまでして頂き、誠にありがとうございます。暗闇と、天空の星々を満喫して頂けたということで安心しました。季節を変えてお越し頂くと、また違ったものをご案内できます。お待ちしています。
ご案内した日は、旧暦12月26日でしたので、お月様の登場は翌日早朝でした。暗闇を堪能して頂けたと思います。お月様が出ていても、ご自宅でみるお月様とは明るさが違うと思いますので、一番身近な星、お月様を月光浴で愛でるのも良いものですよ。
昼から曇り空でしたが、撮影時間になったら
晴れてくれたので本当に良かったです!
撮影ポーズなども色々と教えてくださるので、
言われるままにしたら素敵な写真を撮ってくださいます。ロケーションも夜のゴルフ場で本当に素敵に撮ってくださいました!
月が明るい時期だったので星空撮影ではなく、
月空撮影になりましたが、お願いして本当に良かったです。
夏の天の川シーズンにもぜひお願いしたいです!
ありがとうございました!
今回は妊娠している嫁と参加させて頂きましたが気を使って頂きポーズも自分のしたいポーズをさせて頂いたりととても良い思い出と写真を撮って頂きました!
また利用さてもらいます^ ^
札幌市内から片道90分程度の時間がかかり、大変寒い中での氷作品の鑑賞となりましたが、間違いなく一見の価値ありです。
暗い夜中の湖畔で見る、ライトアップされた様々な氷の造形は素晴らしいと思います。
それぞれの氷作品に中に入って見物も出来、どのように作品が作られたかを知ることができる点も面白いと感じました。
帰りが遅くなる一方、会場近くの飲食場所には限りがあるので、夕食をどのようにするか、事前に考えておく必要ありです。
初めて、支笏湖氷籌まつりを見に行きました。夜の闇に幻想的な氷の世界は圧感でした。
何年も行ってみたいなと思いながら車で行かなくてはならないことで、実現しなかったのですが、たまたま見つけたツアーですぐに申し込みました。
宿泊のホテルからすぐのビューホテルからの出発はとても楽でした。また、今度行きたいなと思います。
今年から3年ぶりに始まった雪まつりは、ちょっと期待を裏切られて以前の圧倒されるだけの大雪像もなく、少しがっかりしていたので、支笏湖は、期待を大きく上回りました。雪まつりと合わせてまた来たいなと思います。
とても綺麗でしたが、寒かったです。
色々連れて行ってくれて短い時間でとても楽しませていただきました。
ありがとうございました。
この度はご参加ありがとうございました。今年の冬も本ツアーを計画しておりますのでまた機会がございましたらご参加いただけましたら幸いです。
バスも定刻通りで、バスガイドのガイドも最高でした。山頂はちょっと風が強く肌寒く感じましたが、それを忘れるくらい最高級の夜景でした。
札幌から1時間半くらいで着くので移動もラク!
自由時間は2時間あるのでゆっくり見る事ができました。
当日は雪(少し吹雪気味)でした。
とても神秘的で感動しました。
ただ帽子、服に雪が積もるので
傘を持って行った方が良いと思います。
初めて支笏湖の氷濤まつりに参加しました。札幌から日帰りで参加できるのでとても良かったです。支笏湖の氷濤まつりは光がとてもきれいで、雪や氷がすごいで迫力でした。寒さも忘れて感動しました。札幌から行く手段がないので、このツアーは大変ありがたかったです。
当日は天候が悪かったのですが、運転手さんがとても安全に走行して下さいました。本当にお世話になりました。またいろいろな所に参加したいです。ありがとうございました。
元旦の夜にツアーに参加しました。日中は過ごしやすくてもさすがに夜はかなり冷え込んでいましたが2時間ほどの間に10頭ほどのウサギとリュウキュウコノハズクを見ることができました。ガイドさんがとてもていねいにクロウサギやその他の動物の生態や課題について説明してくださいました。暖かい季節にはクロウサギ以外の生き物も見れそうなのでまた参加したいと思います。
奄美大島のナイトツアーは年中開催いたしますが、冬の季節より夏の季節方が種類的に多く見られます。
是非、夏のナイトツアーも参加されて下さい。
ご投稿ありがとうございました。
沖縄では、何度かナイトツアーに参加したことがあるのですが、こちらの上地さんがガイドするツアーは今までで一番!最高でした。
独特のテンションでグイグイ引っ張っていく、田舎の親戚のおじちゃんガイドという感じですが、めちゃくちゃ知識が豊富なので、沖縄の自然が好きで色々と生き物などについて知識がある私でも満足のガイドでした。
お目当てのヤシガニを見つけるのもうまく、ヤシガニを触らせてくれます。ヤシガニの安全な持ち方も教えてくれるので、とても良い経験になりました。
生き物探しツアーの後は、場所を移動して星空観察があるのですが、これも感動的な星空を見ることができました。宮古島本島のリゾートホテルからなどでは明かりが強すぎて見られないので、来間島のような真っ暗な場所があるところまで行かないと、あの星空は見られません。
ガイドの上地さんは星座の知識も豊富で、大人も子供も参加者みんな大満足の様子でした。
他のナイトツアーも色々ありますが、上地さんのツアーは絶対おすすめです。
オリーブの海様
こんにちは。この度はヤシガニ&星空ウォッチングツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
内容にご満足いただけたようで大変嬉しく思います。
これからも勉強を続けてさらにお客様に楽しんでいただけるツアーが出来るように努めて参ります。
またよろしくお願いいたします。
ベテランのガイドさんで、アマミノクロウサギ以外の生き物も見れるようにほんとに一生懸命していただきました。
いい時間ありがとうございました!
オススメします。
奄美のナイトツアーでは、クロウサギだけではなくイシカワガエル・リュウキュウコノハズクといった貴重な生き物達にも出会えます。
出会えるチャンスはその時々の運もあります。
見たいと思う気持ちがチャンスを引き寄せる事になるかも知れません。
ご投稿ありがとうございました。
素敵な写真を撮っていただきありがとうございました。
彼女もとても喜んでました。
また、予約していた日が雨のため急遽、翌日に変更の申し出にも対応していただき感謝しております。
おかげで翌日の晴天のなか撮影できました。
この度はツアーにご参加頂き有り難うございました^_^
是非またのご参加をお待ちしております。
車が無かったのでツアーに参加しました。結果、大正解でした。
車だと途中の駐車場で止めて、そこからはロープウェイになるそうです。
ツアーだと一気に山頂まで行けるので楽でした。
12月中旬の参加だったのでとても寒かったです。
もっとゆっくり眺めたかったですが、スマホを持つ手がかじかんで
5分もいられませんでした。防寒は万全で行く事をお薦めします。
乗車と降車の場所は申込時に登録しますが
降車については山頂を出発する時に変更可能でした。
夜ご飯を食べに行く予定や天候によってフレキシブルに対応して
いただけるのが、とても良かったです。
当日は雲でしたが所々綺麗に見れて満足しました。残念だったのがとにかく寒く震えそうでした。事前に寒いというお話はありましたがダウンが必要レベルで言ってもらいたかったです。寒いので時間通りに終わって欲しかったのになかなか終わらず三味線も3曲で終わると言われていたにもか変わらず最後にアカペラが追加され、寒さとのたたかいでした。はじめから4曲と言われていたらまだ気持ちに余裕がでたかもしれません。また、やっと終わったかの思ったらツアー以外の人にメールアドレスを聞いて周りだしました。最初に現地集合の人がくる前に相当待たされたのでそこで効率的にメール等は聞けたかと思います。その間も寒く。そこら辺も効率が良くなかったかなぁと残念でした。
ぽんぽんぽんた様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想をありがとうございます。ツアー中は、寒い思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。今後12月~2月の冷え込む時期は、ご予約の際の案内文に、防寒対策の文章を記載させて頂くように致しました。また、演奏も延長してしまい申し訳ございません。写真を送る際のメールアドレスの確認に関しまして、当日雲が多く現地中止の可能性もあったため、ツアーの最後にメールアドレスの確認をさせて頂きました。また現地決済の方もおり、そちらもツアーが開催出来てからの集金としておりますので、ツアーの最後にさせて頂きました。結果、途中から少しずつ晴れてきたため、ツアーを催行することができ、最後に少しお待たせしてしまうことになってしまいました。お客様には、寒い中お待たせしてしまうことになり大変申し訳ございませんでした。ベルトラ等サイト経由のご予約のお客様に関しましては、事前決済とメッセージ機能があるため現地支払いとメールアドレスの確認をする必要がないのですが、その他のお客様に関しましては、現状ツアーの最後に現地支払いとメールアドレスの確認をさせて頂いております。今後、メールアドレスの確認や現地支払いに関しまして、お客様の参加人数が多い際には人手を増やし、なるべくお待たせすることのないよう心掛けていきます。引き続き、より良いツアーを運営していけるよう精進して参ります。この度は、貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
ちょうど満月で明るかったからなのか、ガイドさんによるとあまり多く見られなかったそうですが、クロウサギは6羽くらい見れました!野生動物でしかもウサギは警戒心が強い生き物だと思うので、私的には大満足でした!他の動物も見れたのと、何よりガイドさんが一生懸命探してくれたことや奄美大島の歴史の説明をしていただいたりと、楽しい時間を過ごせました。
このツアーは車の音が静かだったので、野生動物に警戒されにくいと思います!
特別天然記念物「アマミノクロウサギ」観察ナイトツアーへご参加頂きありがとうございます。今回はじっくり観察できるアマミノクロウサギには遭遇できず残念でした。あくまでも自然界に生息する動物なので運次第です。これかれもツアーの様子をSNSで発進していきますので、機会があれば覗いて頂けると嬉しいです。ありがとうございました。
ガイドさんがとても親切でした。
子供たちがカエルに大興奮、夜の森探検で色々な動植物に会い、こんなにたくましく成長しているのかと感心しました。生態系や島の成り立ちなど
大人も勉強になる楽しいツアーでした。ありがとうございました。