日本
こちらのツアーに参加するのは3回目でした。毎回食事付きプランにしてたのですが、嵐山は魅力的なお店も多いたも食べ歩きもいいかなぁと思い今回は食事なしのプランで予約をしました。昼食時間を食べ歩き観光に回したので無駄なく充実した観光ができました。何度か行かれてる方は現地でその時に食べたいものを食べるというのもありかと思います。
LIMONのガイドさんはいつも親切で助かります。
AIRI様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
素敵なお写真と共に、ご丁寧な体験談をご投稿いただきありがとうございます。
添乗員へのお褒めのお言葉をいただき、大変光栄でございます。
3度目のご参加との事。大変嬉しく拝読いたしました!
4度目もご参加いただけるよう、社員一同全力で取り組ませていただきます。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
体験談
京都丹後地区に至るところから雪になりました。展望台からの天橋立は
雪にかすむような光景でした。中国人観光客が9割、英語人と日本人1割
の構成でした。
VELTRANで申し込みをする日本人はこのことを認識しておいた方が良いかもです。
天橋立の後は京都府伊根町の舟屋の光景を遊覧船ででめぐるのも良かったが、
もう少し散策の時間が欲しかった。つまりなぜこんなにたくさんの舟屋が
あったのですか? 歴史資料館に立ち寄るとなぜが理解できてよかったと思います。個人的には観光協会の人に観光案内所でざっくり聞き取りました。
マイカウ 様
この度はEasyGoツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
確認事項でもありますように
日本人のみならず、中国・台湾・香港・マレーシア・フィリピン・アメリカ等
訪日外国人も乗車されるツアーとなりますので
ぜひご確認とご理解の上参加をよろしくお願いします。
お客様よりいただきました貴重なご意見は弊社内で早急に共有するとともに、
今後より良いサービスを提供できるよう指導、改善に取り組みます。
還暦過ぎた三人(女性)で参加しました。かなり不安に思い、心配していましたが、かめさんの楽しい会話と心遣いで、なんとか縄文杉まで辿り着くことができました。本当にお世話になりました。職場の人達にも勧めています。
また機会があれば、参加したいですね。その時もどうぞよろしくお願いいたします。
よもぎ 様
返信が遅くなり失礼いたしました。
その後お変わりないでしょうか。
屋久島は縄文杉以外にも素敵でお手軽に歩ける森もございますので、また皆さんで遊びにいらしてください。
バスの待ち合わせ場所が他のバスと混雑しており、わかりづらいです。
スマホで音声ガイダンスが聴けないかったので、車内で流していただけたら良かったです。
また行き先までの所要時間なども伝えてくださればよかったです。
ちゅら海観光、ディナーまでの金額で大変満足しました。
天気はあまり良くなく!
でも初雪⛄️ 傘も要らなくダウンのフードをかぶるくらいで大丈夫だった❗️
天の橋立もちゃんと見え、遊覧船ではカモメ達が餌に群がり、笑顔の1日だった❗️
また楽しそうな物があったら行っても良いかな‼️♂️
ゆきんこ 様
この度はEasyGoツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
天候には恵まれない中でも、笑顔で楽しんでいただけたようで大変嬉しく思います。
またのご参加を心よりお待ち申し上げております。
とにかくバス移動が長いので、トイレの近い私は常に心配がありました。帰りの移動のときは、もう一箇所トイレ休憩が欲しかったなーと。タイトスケジュールだったけど、自力で行くには大変だと思うから、良かったです!
約20年ぶり、京都に行く機会ができました。コロナ禍で修学旅行に行けなかった孫娘に誘わた今回の京都旅行。紅葉シーズンが終わり寒くなる前で曇りでしたが雨に合わずに済んだ3泊4日の旅、その1日を今回のツアーを申し込み、トロッコー嵐山ー清水寺ー伏見稲荷、ほぼ時間どおりに周り、どこも人気があるのか東南アジア系の観光客の多さにはびっくりしました。
モリック様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
体験談をご投稿いただきありがとうございます。
今後もより良いサービスをご提供できますよう、社員一同全力で取り組んでまいります。
機会がございましたら是非、別コースにもご参加いただければ幸いです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
30年ぶりの京都の紅葉 とても素敵でした。
インバウンドでものすごく混雑すると思ったので思い切って一日バス観光に申し込み大正解でした。
観光客が多い割には時間通りに回れて、どこも満足できました。
ガイドさんも親切で写真も撮って頂けて楽しい一日になりました。
ふくふく様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーで、効率よくお楽しみいただけておりましたら大変光栄でございます。
今後もご期待に沿えるよう、社員一同精進してまいります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
グラスボートに乗ったのですが、こどもは酔ってしまって十分には楽しめなかったようです。ただ、水牛車で楽しい時間を過ごしている間に、酔いも覚めて?来たようです。
グラスボートでは、エンジンの音が結構大きいので説明を聞きたい方はあまり奥に行かない方が良いかもです。(我が家はほとんど聞けませんでした)
神社仏閣の紅葉が目に染みました。短時間で要領よく観光できて、お食事や抹茶をタイムリーに設定してあり、よく整ったバスツアーでした。お天気が良くなくて残念でした。
色々な所を見られるし、メインの美ら海水族館もゆっくり楽しめて良かったです。1日である程度有名な場所を観光してみたい人にはおすすめかなと思いました。
段取りが悪い搭乗員で、話が無駄で長くて、同じことを何回も繰り返していた。待たされることが多かった。
事前に清水寺の拝観料を旅行の代金に含めるか、含めないかを選べた。当日、搭乗員から拝観のチケットをすぐに貰えると思いきや、払ってない人の誘導を始めた。払ってない人に拝観料を出すところに誘導し、その人らが買うまで、事前に購入した客はチケットを貰えず、ここで待っていろと言われ15分程待たされた。清水寺を拝観できる時間は減るばかりで、搭乗員のグダグダのおかげで、無駄をした気分。チケットを買った客から誘導すべきだと分からない搭乗員さんでした。
他の観光場所でも段取りが悪く、待たされた挙句、観光時間も減ることが続き、呆れて無断で帰る客もいた。
料金を返して欲しいレベルだ。
お客様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
お客様よりいただきました貴重なご意見は弊社内で早急に共有するとともに、
今後こういった事が無いよう、指導・改善を進めてまいります 。
この度はご不快にさせてしまいましたことを心より深くお詫び申し上げます。
神姫観光ーLIMON
【午前カヌー・午後シュノーケル】
⚫︎カヌーは広い水路から狭い水路まで進んでいき、所々生物や植物の説明があり、カヌーと奄美の生物どちらも楽しむことができました。
⚫︎シュノーケルは風が強いことから海亀を見れないかもとのことでしたが、遊泳スポットを検討してくださり海亀にも3匹会うことができました。間近で海亀を見ることができてとてもよかったです!
⚫︎撮影&データ提供や更衣室完備、12月だったので寒さを懸念していましたがウェットスーツや温かいシャワーがあり何の問題もなく快適にできました。お昼オススメを教えてくださり、海鮮ごっぱちで新鮮な海鮮丼を食べることができました。
ガイドさんもお会いした際からとても親切で話しやすく、参加してよかったなと思えるとても満足なツアーでした!特に初心者の方も安心して参加できるツアーだと思います。
伊勢神宮へ行くのは初めてでしたが、各行き先の地図をもらえたので、迷うことなく自由に参拝できました。個人で公共交通機関を使って行くより安上がりでよかったです。
これは旅行会社のせいではないですが、バス最後尾のおばちゃんグループが終始バスの中でおしゃべりをしており、うるさかったのが迷惑でした。
小学校の林間学校以来の日光でしたが、新しい発見などあって楽しかったです。
はとバス乗って、紅葉のいろは坂、ダイナミックな華厳の滝、世界遺産の日光社寺や老舗の金谷ホテルランチなどあって最高でした。
金谷ホテルの【チーズロード】は、オススメです。美味しくて、3個もおかわりしました。
日光社寺では、御朱印もらえて感無量でした。
バスガイドの方がとても親切で良かったです。
また、機会があれば参加したいです。
この度は、ありがとうございました。
一人での参加でしたが、問題ありませんでした。
食事のときには、1人参加のみのテーブルだったのでお話しもしやすかったです。
紅葉も綺麗で何よりでした。
ツアーが1日前であったならば2千円の割引があり、クーポン2千円が付いていたのに日程の調整が付かず1.2万円のツアーとなってしまい損した気分で参加した。
集合時間の10分前には集合場所に行くと既にバスが到着していて驚いた。
①添乗員は我々客には危険防止のためシートベルトを締めよと言いながら、自分は立ったままで話しているのが最初に気に食わない態度であった。シートベルトをして座って話した方が顔を見せなくても良い。
②車内販売で5千円で1,500円の買い物をした。日本人なら3千5百円のお釣りをよこすのが普通だが、添乗員は5,000円札と千円札5枚を交換して、それから5百円を交換した、欧米か!老人を馬鹿にした態度にしか感じられなかった。
③大仏様の写真撮影ポイントです。カメラの準備をしてくださいと言っておきながら、添乗員はその場所を通り過ぎたのに何も言わず、撮ることが出来なかった。
④車内のごみは持ち帰ってくださいと言うのは解りますが、途中の道の駅等で捨ててもいいのではないか?ツアー後、ペットボトルやごみを持って街中を歩くのは邪魔で耐えられなかった。ごみを捨てても良い場所を示してほしかった。
⑤添乗員から私の名をH様と呼ばれる。Kである。フリガナを振ってあるのに読めないのか?と言いたくなる。
⑥音声ガイダンスの電池切れが2回続けてあった。点検位ちゃんとやれ!
⑦降車場所に着いてから、添乗員に空港に行くならここで降りた方がいいよと言われた。慌てて降りて、忘れ物が無いか慌てふためいた。もう少し早くいってほしかった。
⑧スピーチの後に少しせせら笑いのような話し方をする。英語がペラペラで上から目線を感じられた。
⑨ランチでレストランの配膳と片づけをやっていた。そんな暇があったら、写真撮影や観光ガイドをもっとやってほしかった。
色々文句を並べましたが、個人の感想です。観光は十分楽しめました。
お客様
この度は、弊社HIP HOP BUSへご参加いただき誠にありがとうございました。
大切なご旅行中に弊社スタッフの対応で気分を害してしまい誠に申訳ございませんでした。
今後このような事がないよう徹底指導致します。誠に申訳ございません。
①本来なら添乗員もシートベルトを締めなければなりませんが、最初のご挨拶との事でお客様のお顔を拝見しながらご案内をしてしまったようです。
②外国での生活が長い添乗員でしたのでこのような対応をしてしまったようです。
③中途半端なご案内となってしまい申し訳ございません。
④社内でごみ袋を用意しております。そちらに入れて下さいと案内すべきでした。案内不足です。
⑤おっしゃる通りです。
⑥2回も同じミスを繰り返してしまい誠に申し訳ございません。使用済の電池を入れ替えてしまったようです。
⑦おっしゃる通りです。朝のご挨拶中、最終観光地を出発後にご案内するよう再度指導致します。
⑧本人の話方の特徴です、本人へ伝え指導はいたしますが、ご理解いただけると幸いです。
⑨お客様へのご案内不足があり申し訳ございません。レストランのお手伝いに関しましては、現地事情もございます。
貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
心より感謝いたします。
添乗員に関しましては、再度指導させていただき今後はしっかり改善させていただきます。
いつもは1人で行くのですが、今回は母と叔母と一緒でしたので、定期観光バスを利用致しました。
ガイドさんの説明は判りやすく、とても楽しかったです。
高雄の紅葉も思ったよりも赤くなっていてとても綺麗でした。
有難う御座いました。
仁淀川観光スポットを効率的に観光出来るツアーでした。11月最後の日曜日に参加。当日、デフォルトルート順では、高知アイスのお店が午前中だったのですが、開店前に到着した為、ドライバーさんと相談して最後に立ち寄る事にしたり、個人なので臨機応変にアレンジ出来ました。
参加は、日本人は自分だけ、韓国人親子、あとは中国人(ガイドさんも)の約20名。観光バスではなく、タクシー会社のハイエース3台で出発。2時間まではトイレ休憩なしとのことで、熊本城へ向かいました。着いたら、すぐトイレ時間があり、入場券をもらったら、その後は自由行動。概ね、皆さんが口コミ通りの感想です。たしかに、日本の旅行会社と比較すると、若干手際が悪いかも知れませんが、阿蘇のあたりは公共交通機関が不便なので、交通費+ランチ代と割り切っていれば、特に不満はありません。
ちなみに、参加日が祝日前で帰りがすごい渋滞で1時間遅れの帰着でした。(後日、他の旅行会社さんと話したところ、この日の渋滞はすごかったと話題になっていたそうです。)飛行機の時間がある方などはご注意を。
とにかく、あんなに歩くとは思いませんでした。昼食後は神護寺、西山寺の二つに挑戦しました。神護寺のひたすら上り階段の15分余は心が挫けそうになりました。でも、あまり、人がいなかったのでマイペースでいけました。寺の入り口に着いた時の嬉しさは忘れられません。でも、その後に最後の階段が待っていました。時間を間違えてかわらけ投げまで行きませんでしたが、十分にお寺は堪能できました。いつもより遅い紅葉に恵まれて、素敵な景色をどのお寺でも観ることができました。
他のツアーだと、歩く量をなんらかの形で募集案内の中に載せています。あるいは、歩きやすい靴でお越しくださいみたいな一文があります。そのような説明を入れて欲しかったですね。
昼食はとても美味しく、会場も素敵で、堪能しました。ボリュームもあってお腹いっぱいになりました。
天橋立。最高の景色でした!有名なまたのぞき。バッチリ、竜が天に昇って行くように見えました!伊根の遊覧もウミネコのなれなれしさにびっくり。かっぱえびせんを上手にキャッチします!どちらも日本でおすすめの景勝地です!
miemie 様
この度はEasyGoツアーにご参加いただき
また貴重な体験や、素敵な写真の投稿を誠にありがとうございます!
写真と文章からも伝わるようにツアーを楽しんでいただけたようで大変嬉しく思います。
添乗員一同、皆様が快適に過ごしていただけるよう
配慮を欠かさずに日々丁寧に努めて参ります。
またのご参加を心よりお待ち申し上げております。
シャインマスカットは時期がすでに遅かった為、
甘さが案外でした。また、実際には物足りなさが残りました。結果、ブドウの写真はゼロでした。
次に向かったのは、ハイジの村。
ここは、花は綺麗でしたが、昼食は特に目立つものも無く、威勢の良い販売員が目につき、
ガンガン商品を売っていたのが印象的でした。
最後に行った、桔梗信玄餅の袋詰は、付近のツアーに必ずと言って良い位、組み込まれていますね。 製造工場の金精堂さんのエージェントに対する力を感じて終了しました。全般的に無難というか、少しがっかりして帰ってきました。
集合場所で何度確認しても名前が無いと言われ、嫌な予感はしていたが、とにかく段取りが悪い。
新大阪から乗り、京都駅で日本人だけ別のバスに移動して下さい、と言われていたに、京都駅に着くと全員が別のバスに移動させられ、あげくに京都から参加してきた人達を2台のバスに分けるに四苦八苦。人数を把握していないのか、ツアーガイドの段取りの悪さに唖然。
良かったのは景色と、一緒になった外国の人達がバスの中で静かだった事、集合時間に遅れる人がいなかった事。
昨今、仕方の無いことだが、多言語でのガイドは聞いていてやはり疲れる。バスツアーは便利でよく利用してきたが、これからは躊躇するだろうと思う。
noah 様
この度はEasyGoツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
今回はご不便おかけし申し訳ございません。
ツアー内容自体は楽しんでいただけたようで大変嬉しく思います。
確認事項でも記載がありますように
観光案内をするためのガイドではなく、添乗員として皆様の旅がスムーズにいくように乗務していること
また日本人のみならず、中国・台湾・香港・マレーシア・フィリピン・アメリカ等
訪日外国人も乗車されることも記載もしており、文化の違いもありますのでご理解の上参加をご検討ください。
お客様よりいただきました貴重なご意見は弊社内で早急に共有するとともに
今後より良いサービスを提供できるよう指導、改善に取り組みます。
少し残念だったのが、紅葉に少し早かったですが、トロッコ列車からの車窓は良かったです。 清水寺、伏見稲荷も、観光客で溢れていてゆっくり拝観できませんでした。
京都は人気の観光地なので仕方ないですね!
50年ぶりの修学旅行様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
紅葉のトップシーズンで大変混雑しておりましたが、
京都でのお時間で少しでも素敵なひとときがお過ごしいただけておりましたら嬉しく思います。
今後もより良いサービスをご提供できますよう、社員一同全力で取り組んでまいります。
機会がございましたら是非、別コースにもご参加いただければ幸いです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
激混みの祝日に予約したので道が動かないかなと思いましたが、スムーズで朝も増便がありました。清水寺からの帰りは予定より早い便でバス停に行きましたが30分遅れで、市バスを何本も見送りました。スカイホップバスも色んなタイプのバスがあって色々乗降りできて楽しかったです。
秋の京都は人混みが心配でしたが、こちらのツアーは人混みの心配もなく、ゆっくりと観光することができました。
公共機関を使って、個人で行くにはとても大変な場所を、バスですいすいと連れて行ってもらいとても楽でした。
山の上のお寺は、階段の登り降りが大変でしたが、景色が素晴らしく行く価値ありです‼︎
離島ターミナルで受付をしたら、あとは行く先々で現地の係の人があのボート乗って、次はあのバス乗ってと指示してくれるので流れに身を任せるのみで気が楽でした。個人でまわろうかとも思っていましたが、あまりの効率のよさにツアーに参加してよかったと思いました。
おもしろい形のマングローブの木を間近で見れたこと、優しい目をしてるけどとても力持ちの水牛に乗ったこと、沖縄ならではのいい思い出です。
ただ、午前発でお弁当が付いていまたしたが、なんとなく想像はしてましたが個人的には口に合わず…。由布島に長く滞在できるプランでお弁当なしが選べたらよかったのにな、と思います。
お天気が良かったので、トロッコ列車からの景観も保津川下りの船上からも美しい紅葉を楽しめました。船頭さん達のお話も楽しく1時間半があっという間でした ありがとうございました。
色んな所を回れてよかった。
この日は11月にしては天気が良く綺麗な海が見れました。ガイドさんの気配りも素晴らしく、降車場所の変更等柔軟な対応をされていて良かった。
楽しい時間をありがとうございました。