日本
ガイドさんが博識な方で、植物や自然現象、文化のことなど、様々な豆知識を交えてお話して下さったのが、参考になり楽しかったです。
70代のガイドさんで、とてもお元気で仕事熱心な方だと思いました。
また、休憩スポットなどで写真を撮影してくれたのですが、撮り方がとても上手く、大切な写真となりました。ありがとうございました!
白谷雲水峡は、屋久杉のツアーよりも時間も短めで、体力的にもつらくないので、屋久杉ほど時間をかけたくないけど屋久島の自然を楽しみたいという方には、白谷雲水峡をお勧めします。
それはそれは素晴らしい体験でした!
申し込む前に見た投稿に複数のグループでの気まずい雰囲気の事が書いてあり、プライベートガイドで申し込みました。
我が家族は体を動かす事が好きなので、時間的にも体力的にもまず大丈夫だろうとは思いましたが、日頃とは違う歩き方なので、翌日はしっかり筋肉痛になりました。
まだ暗い朝5:30に荒川登山口からヘッドライトをつけて出発。
徐々に夜が明けてきて、日の出が見れました。
明るくなってくると、素晴らしい景色の中を歩いている事に気付きます。
苔も綺麗。
柵のない橋も怖いという感じより、景色が広くて素晴らしかった。
途中まではトロッコ道なので平坦ですが、最後のトイレ休憩所から先は、突然段差が激しい道のりになります。
岩山の様な所もあります。
そんな道のりもまた楽しかった。
ウィルソン株の大きさにもびっくり。
途中でお弁当タイム。宿で用意して頂いたお弁当が二段で多いと思ったけれど、知らない内にエネルギーを消費していた様でしっかり全部食べられました。とても美味しかった。
そこで雨が降り始めましたが、ガイドさんが温かいお味噌汁を用意してくださり、温まりました。
レインコートを着て、また出発。
所々険しい道がありましたが、ついに縄文杉とご対面。
映像などとは比べものにならないくらい感動!!
言葉にできない素晴らしさでした。
恐らく家族4人での旅行は最後だろうと、その最後にここに来て本当に良かった。
帰り道は下りの大きな段差が多いので、ストックがあって助かりました。
帰りも元気でしたので、ガイドさんが勾配の急な山道を通らせてくれたり、我が家族ならではの楽しいトレッキングを体験しました。
事前に調べて、ペットボトルの水とお茶各1本ずつ、ソイジョイ4本、かっぱえびせんの小袋、クラッカーなどを持って行きましたが、下山までに全て食べ切りましたし、宿に着いてからも、夕食はしっかり食べるほどエネルギー消費しました。
優しいガイドさんで、とても楽しく体験させていただき、素敵な思い出になりました。
ありがとうございました。
レビューの投稿ありがとうございます。
今回、 chy様ご家族揃っての
思い出のトレッキングのお手伝いができ大変光栄でございます。
縄文杉往復をご家族で歩き切っていただけた!と
嬉しさでいっぱいです。
また是非機会をつくって
ご家族そろって屋久島へお越しください!
再びお会いできる日を心待ちにしております。
YAMAKARAガイド・スタッフ一同
屋久島空港でレンタル品を受け取った後、お昼を食べてから指定の場所へ行く予定でしたが、飛行機が遅れ、靴などを借りた後に食べに行く時間がないし、コンビニも見当たらないし、空腹でトレッキングか、と思いましたが、徒歩圏内の薬局を教えてくださり、そこまで迎えに来てくださいました。
薬局で買ったパンなどを車中で食べながら、白谷雲水峡の入り口へ。
そこからは、久しぶりに大自然の中をたくさん歩きました。
杉の木や色々ご案内いただき、ガイドさんの解説のおかげでとても楽しい半日を過ごしました。
一部、段差の大きい道があり、グループの中に山道は不慣れな方がいらっしゃいましたが、ゆっくり一歩一歩進める様にちょっと解説入れてくださったりして、和やかに楽しく歩きました。
帰りは宿泊先まで送ってくださり、預けたスーツケースや靴などは宿泊先に届けてあり、その後に借りたレンタル品は宿まで引き取りに来てくださって、至れり尽くせりで本当に助かりました。
素敵な時間と温かい人柄の皆さんに感謝しています。
ありがとうございました。
シャインマスカット目当てで予約しました!
収穫直後の時期だったので
既にカットされた状態でしたが、
贅沢にふさ毎いただけたのは嬉しかったです^^
そして、今回期待以上だったのは
マスカット前に立ち寄った一之釜の滝です。
紅葉を楽しみながら吊り橋を渡った先に
素敵な光景と巡り会えました…!!
途中急な階段があるので
ヒール靴の方は断念されていました。
ぶどう園も斜面なので
スニーカー参加が良いと思います^^
また、添乗員さんは視野が広く
知識豊富で頼りになる方で
総じて楽しい1日となりました!
ありがとうございました…!!
ブドウ狩りは良かったけど、松茸すき焼き午前ランチとシャトレーゼスイーツ食べ放題は騙された気分になりました。
BEST番のようなルートで回ってくれるので、とても良かったです。初秋の2階立てオープンバスは、快適でした。
色んな草木や自然の作りなど解説していただき、とても貴重な時間でした。ありがとうございました。正直体力的に太鼓岩まで行けそうだったので、そちらのツアーに行けばよかったかなとも思いました。次回行くことがあれば参加させていただきます。
ビックリした事があり、同乗者の違うグループの方が、スカイツリーのバスの駐車場で、いきなり倒れられ、最初はどうして良いのかわかりませんでした。
これも旅行の一部だとは思いますが、その後が、大丈夫だったのかが、気になるというか、ご年配の方だったので心配です。
たまたま、一緒になった方でしたので、私達が、気にしても仕方がないのですが。
後、はとバスに乗ったのは30年以上経ってましたので、とても楽しかったです。
自分で調べていくよりも高い所から、東京を眺めて行き先に連れて行ってもらえるのが、いいです。
ツアーとても楽しく過ごせました。天橋立も伊根の舟屋も得がたい体験ができました。3カ国語のガイドも初体験でした。ガイドさん最高!
うどんとカレー 様
この度はEasyGoツアーにご参加いただき
また貴重な体験の投稿を誠にありがとうございます!
ありがたいことに年代もお子さまからご年配の方まで
国内・海外の皆様より幅広く好評いただいているツアーとなり
当日の人数や車種状況により調整を行っております。
添乗員一同、皆様が快適に過ごしていただけるよう
配慮を欠かさずに日々丁寧に努めて参ります。
またのご参加を心よりお待ち申し上げております。
西表島、由布島、竹富島を1日で回れ、かなり充実したプランでした!
・西表島:ガイドさんのお話を聞きながらマングローブクルーズを堪能でき、リアルジャングルクルーズを体験しているようで楽しかったです。マングローブの名前やムラサキサギなど、その場で止まって紹介していただけ、じっくり見ながら西表島を満喫できました。
・由布島:浅瀬の中を水牛に乗って由布島へ渡り、由布島の自由散策で水牛と間近で触れ合う貴重な体験が出来ました!プランについてる昼食では沖縄の食材を味わうことができ、その後の残りの時間で個人的に行ったカフェのジェラート(島バナナ•ミルク)がかなり美味しかったです。
・竹富島:星の砂で有名なカイジ浜にバスに乗って移動し、星の砂を探したり、景色を見たり竹富島を満喫できました。その後、車窓からではありますが、コンドイビーチを眺めたり、水牛にのって街並みを観ながら周辺を一周できるのでかなり充実したプランでした。
一点、自由時間がほとんどないため、竹富島で自由散策をしたい方は少し時間が足りないと感じるかもしれませんが、3つの島を1日で回れるので島巡りしたい方にかなりおすすめです!
もみじ回廊は少し雨が降っても綺麗でした。富士山五合目の風が強い雨の体験もできて印象に残りました。新倉山浅間公園の景色も綺麗だったが雲で富士山が見えなかったのは少し残念でしたが、添乗員さんが優しく、シャインマスカットも食べてすごくお得した旅行だったと思います。
思った以上良かったです。
特にガイドさん最高でした。アメリカから、いとこと行きました。
ツアーの料金がもう少し安ければ助かります。
のりっぺ様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご満足いただけるツアーでありました事、大変嬉しく拝読いたしました。
添乗員へのお褒めの言葉をいただき、大変光栄でございます。
今後もご期待に沿えるよう、社員一同精進してまいります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
10年ぶり、、、の体験ダイビングに1人で参加させてもらいました!
お天気も良くケラマブルーしっかり見ることができました!最高でした!
船酔いがあるので時間も長いし心配をしてたのですがなんとかクリア!
ダイビングを教えてくれたユウキさんも大丈夫?と声をかけてくれて嬉しかったです。
ユウキさんにダイビングを教えてもらい中に入りました。1人では不安なのでちゃんと手を持って誘導してくれ安心して潜ることができました!海亀、マンタ、両方見ることができ大満足!
ユウキさんありがとうございました!次行く時もお願いしたいです!
この度はご利用頂きありがとうございました。
お天気もコンディションもいい時でよかったです。
またの機会がございましたら、ぜひお待ちしております。
ありがとうございました^^
今までの観光バスツアーで最低で、こんな観光バスツアーには参加しない。
せめて、北海道観光のように音声ガイド【日本語、英語、中国語】様式にしないと肝心の日本人観光客は参加しないでしょう。観光内容の説明が日本語でないので、退屈で雑音にしか聴こえない。
今日は嵐電沿線の秋の紅葉を見に行こうと伺いました。
乗った電車は親切丁寧な運転手さんで、お一人ずつにありがとうございます、と挨拶されていて見ている方も気持ちが良くなりました。
また、乗る機会がありますので嵐電さん、よろしくお願いします。
季節の関係で紅葉はいまいちでしたが、景色もよく天候にも恵まれ、終日楽しく過ごさせて頂きました。外国の方が多いのに驚きました。
添乗員さん、運転手さん 一日お世話になりました。有難うございました。
はーさん様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
楽しいツアーでありました事、大変嬉しく拝読いたしました。
今後もご期待に沿えるよう、社員一同精進してまいります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
ホテルの近くで拾ってもらえて
1日観光をして
帰りもホテル近くで降ろしてもらえたので
とても助かりました
1人旅だったのでバスツアーは有難いですね
歴史など興味深いお話をバスの移動中にたくさんしてくださったおかげで、白川郷と五箇山相倉を楽しく散策することが出来ました。
ありがとうございました。
早めの解散でしたので、次の移動をしやすかったです。
ピンポイントでのおすすめのスポットと飲食店も教えて頂けたので助かりました。
お天気も良くて楽しく過ごさせて頂きました。
添乗の陳さんがとても親切でお話しも上手で写真も上手でポイントをきちっと押さえて案内して頂きとても感謝しています。
また、機会があれば利用したいと思いました。
まにちゃん様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ガイドへのお褒めのお言葉をいただき、大変嬉しく拝読いたしました。
今後もより良いサービスをご提供できますよう全力で取り組ませていただきます。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
個人ではなかなか行きにくい最北部に行けるツアーを探してこちらを申込しました。効率的に回れて良かったです。
宿泊しているホテルが集合場所から離れていたので朝タクシーを呼んでいたのが、なんと個人のため忘れられて間に合わないという事態に!あわてて連絡先に電話して対応相談、通り道途中までバスで行けば合流できそうということで何とか間に合いました!家族旅行の計画が台無しにならず良かったです。親切な添乗員さんと運転手さんに感謝!
後で添乗員さんにきいたら、最初からツアー会社に直接依頼すれば、ホテルから近いその合流場所を指定することもできたみたいでした。
また、ツアーそのものは満足度高かったですが、生魚の昼食が体に合わなかったようで、その後ちょっと体調をくずしました。普段は余りそんなこともなく丈夫なはずなのに。それがちょっと残念でした。
初めての屋久島トレッキングで不安がありましたが、最後まで楽しく登ることができました!ありがとうございました!
レビューの投稿ありがとうございます。
みなみ様の屋久島思い出のトレッキングのお手伝いができ光栄です。
また屋久島へ来られる機会がございましたら、是非お声がけください。
またお会いできる日を楽しみにしております。
1日でたっぷり京都を満喫できました。
ガイドのマリアさんもとても感じよくて、説明や案内が的確で安心感がありました。
仕方ないのかもしれないけれど、天ぷらが冷めていたのが残念でした。
観光地の滞在時間もちょうどよかったです。
このツアーにして本当によかったです。
ケイ様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
添乗員へのお褒めの言葉をいただき、大変光栄でございます。
今後もより良いサービスをご提供できますよう、社員一同全力で取り組んでまいります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
今回初めての屋久島デビューを1人でしました!
最初、ご迷惑をおかけするかも、、、と思い、貸切ツアーにしようと思いましたが、しなくて正解!
最高のガイドさん、最高のメンバー様との縄文杉ツアーは最高で最強の思い出となりました!
35歳(♀)で登山初心者のため、
ご迷惑をかけないよう、
1ヶ月前から1日最低5km、最高13km毎日歩いて準備しておきました!
そのためか思いのほか疲れず、
10.5hずーーーっと喋り倒していました!笑
ガイドさんもメンバー様も付き合わせてしまい大変申し訳ございませんが、
こんな楽しい体験は人生で初めてでした!
皆さんと集合写真を撮れたこともとても嬉しかったです!
こちらのガイドさんは本当に気配りのある方でした!(おぐらさん?だったっけかな?リーダーって呼んでたので忘れちゃいました!笑 指名できるならしたほうがいいレベル!)
時間が限られたツアーにも関わらず
メンバーの歩幅に寄り添い、
無理はしないようにとお声がけくださり、
何か気付いた際は都度止まり、問題ないことを確認してまた出発。
だからと言って時間が押すわけではなく完璧な時間配分。
途中休憩もたっぷり取ってくださったので、
明日に響かなさそうです
早く到着しすぎないように、こちらには当日のお楽しみとして書きませんが色んな趣向をこらしてくださいました!
ただ歩いて杉を目指すだけでなく、時間制限ある中でも屋久島うんちくを教えてくださったり、山の説明をくださったりと
こんな心暖まるガイドさんに出会えたことに感謝です!!
今回のトレッキングは実は自分のためでなく、
とある方達への願掛けのつもりで伺いました。
なので何がなんでも登るぞ!という堅い気分で臨んでましたが、
ガイド様とメンバー様の優しさに包まれ、自分自身が心から楽しむことができました。
また絶対絶対、リーダーのガイドでトレッキングしたいです!!
ヤマカラさんはどの世代の方もどちらの性別にも平等に暖かく迎えてくださいます。
せっかくの旅を失敗して欲しくないので
絶対ヤマカラさん推しです!!
ヤマカラさんは確実に間違いなく最高の思い出を作ってくださいますのでとってもオススメです!
本当にありがとうございました!!
レビューへのご投稿ありがとうございます。
まずはトレーニングの結果、無事縄文杉への往復トレッキングを達成され
おめでとうございます!
そしてガイドへのたくさんのお褒めの言葉ありがとうございます!
「おぐら」とレビューの内容は共有いたしました!
今回<ヤマカラ>が「初心者♀」様の願掛けトレッキングのお手伝いができ光栄でした。
きっと願がいは成就されたことと
ガイド「おぐら」「スタッフ一同」想像しております。
また是非「願掛け」トレッキングに
屋久島へお越しください。
一同お待ちしております!
約20年間京都旅行をしていますが高雄方面に足をのばしたことがありませんでした
今回この観光バスツアーがあり参加させていただきました
個人移動はしにくい場所なのでツアーはおすすめです
11月上旬のため紅葉は真っ盛りではなかったものの青もみじと紅葉もみじと混ざり合っていて素敵でした
フリータイムは西明寺を選択
西明寺までの移動道なりも風景、紅葉きれいです
西明寺はカメムシさんがたくさん(笑)
フリータイムは1か所めぐりであれば時間もゆったり過ごせます
ただし事前情報として理解していましたが全体的に階段の多い場所です
70歳台の両親と参加しましたが階段移動は息切れと疲労の繰り返しです
私も疲労と翌日の筋肉痛
これは仕方ないので体力ない方はゆっくり移動するしかないです
化野念仏寺では雨が降ってきましたが苔がきれい
ここも20年前に訪れたことがありましたが年月の流れを感じることができました
昼ご飯は有名なお店ですが、次も食べたいという内容ではなかったので、変更されるとよいなと感じました
ギュッと詰まった楽しいツアーでした。結構歩くので次の日は少し筋肉痛でした笑笑
でも個人でこのコースを回るのは大変だと思うのでツアーを頼んで正解でした。
違うツアーもあるので、機会があればまた頼みたいと思います。
カズ様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご満足いただけるツアーでありました事、大変嬉しく拝読いたしました。
今後もご期待に沿えるよう、社員一同精進してまいります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
無駄な費用はかけたくないものですが、このツアーは少々お高くても十分価値があると思います。ガイドさんが素晴らしいです。お陰で家内も大満足。夫婦2人に専属ガイドで送迎付き、懇切丁寧な説明と写真も撮ってもらい良い思い出になりました。世界遺産奄美の魅力を満喫させてもらいました。
ケンボー様
この度は嬉しいお言葉ありがとうございます^^
担当させていただきましたアマニコの四本です!
僕の方こそお二人から色々なお話を聞かせていただきまして
楽しかったです^ ^
何か懐かしさをお伝えできるのが奄美に良いところで
その様な場所にご案内させていただく事が私たちガイドの使命だと
思っております。
その魅力を感じとっていただけてガイドとして地元民として
とても嬉しいです!
お二人の旅のお供をさせていただけて大変光栄です^^
ぜひまた機会がありましたら案内させてください!
この度は本当にありがとうございました!
アマニコガイドサービス 四本
富士山が雲に掛かって残念でしたが、時折り恥ずかしがりやの富士山が顔を出した時は、物凄く綺麗でした。
富士山の写真沢山撮りました。
ハーブ園、河口湖も綺麗でした。
巨峰の葡萄物凄く美味しかったです。
ほうとうも美味しくいただきました。少し味が薄かったです。
残念なのは、添乗員さんが咳が止まらず、この時期なので体調が悪いのであれば添乗しないで欲しいです。
9月の連休の間の平日に2名で参加しました。
人が少ない日を狙ったつもりでしたが、意外に人がいました。
(100人くらいかな、とのこと。それでもピーク時に比べると少ないそう)
みんな同じ行程を歩くので、これくらいが歩きやすかったなと思います。
が、想像以上にキツかったです。事前に長距離を歩いたり登山をしたり練習はしていましたが、今までで一番しんどかったです。
トロッコ道は平たんですが、敷いてある木が滑りやすいので慣れるまで変な力が入りました。また、途中から縄文杉までは岩や丸太の階段ゾーンに入りますが、何度もくじけそうになりました。(特に太ももが上がらなくなります…)
ただ、ガイドさんのペース配分と適切なタイミングで的確なアドバイスをくれたので、無事に乗りきれました。また、天候に恵まれて雨が降らなかったのも助かりました。(雨が降っていたら、余計に体力を消耗してしまって難しかったかもしれません)
※途中で見どころや案内等もしてくれるのでやはりガイド付きにしてよかったです。屋久シカや屋久ザルにも遭遇できて、楽しめました。
やっとの思いで到着した縄文杉は、一瞬鳥肌が立つくらい神秘的で不思議な感じでした。一度は見てみたいと思っていたので、感動しました。
また同じ道を帰らなければいけませんが、戻ってきたときの達成感は半端なかったです。
このツアーではレンタル無料だったので、必要なものだけ利用ができて便利でした。
雨具上下とヘッドランプ、トレッキングポールを借りましたが(他は自前)、雨具とランプは使いませんでした。ポールは帰路でめちゃくちゃ活躍したので、あって良かったと実感しました。
また屋久島にはぜひ行きたいですが、次は他のアクティビティも楽しみたいと思います。
コメントありがとうございます!
天候に恵まれ雨も降らず、
屋久シカ,屋久ザルに遭遇し縄文杉も見ていただき
トレッキングコースを満喫していただけたとは嬉しい限りです。
af001様の今回のトレッキングのお手伝いができ誠に光栄です。
屋久島の特に夏季シーズンは
山・海・川のアクティを楽しんでいただけます!樹齢1000年を超える屋久杉も
まだまだございます。
次回屋久島ご来島のときも是非弊社までお声かけください。
またお会いできる日を楽しみにしております。
アメリカから家族旅行で参加しました。添乗員さんは楽しく日英で説明してくれたのでとても良かったです。
昼食のバイキングを楽しみにしていましたが、とても残念な食事でした。京都?というより家のお昼ご飯です。画像に出ているような豪華さは全くなく、これで2500円?と驚くような内容でした。内容的は1000円でしょうか?種類は多少ありましたが、給食っぽい感じでびっくりしました。これならその辺で外食した方が良かったと後悔です。
ツアーは良かったですが、このバイキングランチがとても残念でした。
アイコ様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
添乗員へのお褒めのお言葉をいただき、大変光栄でございます。
お客様よりいただきました貴重なご意見は弊社内で早急に共有するとともに、
今後より良いサービス提供するよう、指導・改善を進めてまいります 。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
西表島でのマングローブツアーは本当に某◯◯ランドのジャングルクルーズって感じで楽しかったです。ガイドさんの説明やお話もとても上手で面白かったのでジャングルクルーズに匹敵するほど面白いのでおすすめです。
水牛車に揺られながら西表島から由布島へ渡るのも最高でした!
旅行雑誌に掲載されている風景画がそのまま味わえます。水牛を操る御者の人は水牛の名前や年齢、角の説明もありそれぞれ個性のある水牛の話が前半で後半は三線の弾き語りを聞きながら行きも帰りも海を渡ります。水牛に乗っている時間は10分ちょっとですがとても風情があり癒されます。
最後に竹富島に行ったのですが正直なところ期待外れでした。時間帯に寄るのかもしれませんが14時過ぎともなれば飲食店はクローズドの看板が出ていてカフェもそば屋に寄ることも出来ず飲み物は自販機で買うハメになりました。ひたすらレンタルサイクルを借りて走っていても集落の中をゆっくり進む水牛車と観光客しか見かけません。
現地の人はレンタルサイクル屋の人ぐらいで全く人が居ませんでした。ガイドブックで見た雰囲気を味わうことは出来ませんでしたので私的にまた行きたいとは思いません。