日本
まず、個人でも縄文杉まで行けるが、ツアーに申し込んだ方が良い。
何が良いかというと、楽しみ方や注意点など詳しく説明をしてもらえるので満足度が格段に上がる。
今回、男性の若いガイドさんでしたが、対応も素晴らしく一生の記念に残る旅行になった。
ただ、こちらで無料レンタルで提供されるリュックは最悪でリュックだけは自分で用意したほうが良い。
もう一度言うが、レンタルのリュックは最悪だ。なぜ、この様なビニール袋をもってリュックと言えるのか理解ができない。
リュックだけで良いので、自分で用意すること。
集合場所から青の洞窟、海亀シュノーケリング地まで車移動がありました。スタッフの方がお話し上手でしたので、息子が退屈せず楽しく過ごせました。車内で決まったチームやきそばで一体感が増したところ、浜でシュノーケルの装着や練習を経て、青の洞窟前で家族写真の撮影、その後海亀探しに少し沖へ移動しました。シュノーケリングで見る海の中は熱帯魚が沢山いて、透明度も高く過去最高の体験でした。潮に流されたり、他のシュノーケルツアーの方と接近するたび、立ち止まって周囲を確認されてました。また、疲れた妻は浮きで引っ張ってもらい、息子ははぐれないよう手を繋いでくれていました。亀を見つけるとオプションのGoProを持って撮影してくれたり、亀との家族写真を撮ってくれました。
幻の島行きの船に乗船するため、集合場所までまた車移動がありますが、途中トイレ休憩の時間も作ってくれました。
幻の島も、移動中はまた別のスタッフの方になりましたが、お話しが途切れることがありませんでした。
幻の島も貸し切り状態で、スタッフさんに撮影補助して頂いたり、シュノーケリング体験もできました。
限られた時間で充実した時間を過ごすことができました。感謝感謝です。
GoProはあるといいかもしれません。
トイレは行ける時に行きましょう。
幻の島上陸の際は膝上まで濡れました。
幻の島に日陰はありません。
水分補給忘れずに。
とても嬉しいコメント感謝します。
過去最高の体験となった事はとても光栄です!!
お子様もご家族皆さまでツアーを楽しめて私たちも嬉しい限りです♪
石垣島の海を案内できた事はとても良かったです(^^)
また石垣島へお越しの際も一緒にシュノーケルへいきましょう(^^)/
アテンドのアンディさん最高でした。
また参加致します。
1日で自分でいろいろ周りには限界がありますので大変助かりました。
イルカと同じプールに入って、触らしてもらえたり、イルカにつかまって泳げたり、なかなかできない経験ができて楽しかったです♡もう少しイルカと一緒に泳ぐ時間が長いといいなと思いました。
一人旅でした。長年の夢が実現でき ぐーでした。
3泊4日が 充実し 楽しくすごせました
雪の頃再度行きたいと思っています!
交通状況で 後半は滞在時間が短くなり 写真も大急ぎでした
次のモロッコ時間も添乗員さんに連絡し 配慮してくださいましたが… 今後の対策よろしく!
ツアーのガイドさんも運転手の方も、とても良かったです!
たまたま参加人数が少人数で、座席もゆったり座れて、ストレスゼロでした😊
マイクロバスではなく、ちゃんと観光バスを手配されてて、とても満足でした!
MIKI様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご満足いただけるツアーでありました事、大変嬉しく拝読いたしました。
今後もご期待に沿えるよう、社員一同精進してまいります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
ガイドの方の説明などとてもわかりやすく良かったですが、大雨で前も上も見えず公園で降車する予定も誰も降りなかったです。晴れていたら最高だったと思います!
バスツアーで渡された冷却剤
この暑さで非常にありがたいサービス
開封していざ使おうとしたところ
肌に貼る部分がネチョネチョ、ベタベタ
とても使える状態でなかったのが残念
ガイドさんの案内は、非常に良かったです
暑さ対策は、自分でしましょう
途中下車も可能でしたので、旅行計画する時の幅が広がります
1日の中に、スノーケリングと離島ツアーをまとめられるメリットは大きかった。げんちのツアー会社でアレンジしてくれるので、それぞれのショップをちょうどいいタイムスケジュールで繋げてくれました。おかげさまで、石垣島での限られた時間をうまく使えました。
ツアーで回った無人島は、他の団体さんも上陸して有人島になっていたものの、写真のように人がいない写真も撮れるくらいの密度でした。天気が良いと波打ち際に網目状綺麗な模様が見られて、とにかく綺麗。
スノーケリングは、可能ならば自前の自分に合った機材を持参するのがおすすめです。スノーケルの長さやマウスピースの位置が遠かったです。
昼ごはんはホテルでのビュッフェで、泡盛の試飲コーナーもあり、時間も多めにとってあったので昼食と土産物探しも出来ました。
午後からは竹富島で水牛車に乗り、ゆったり村のなかを巡りました。この時間帯が最も暑いので、それなりの対策は必要です。
欲を言うと、竹富島で自転車に乗るとか、綺麗なビーチに向かうなど、時間がもう少し欲しい気もしましたが、1日に集約した結果のバランスなので、これがベストなのかもしれません。
トータルで楽しく欲張りなツアーを楽しめました。ありがとうごさいました!
自前のマスクとスノーケルがある方は持参推奨。レンタル品は必ずしもご自身にジャストフィットするとは限らないと思いました。
初めての体験ばかりで、参加前は不安でしたが、優しく楽しくガイドしてくださり、とっても満足しました。
午前はカヤックにトレッキングで汗だくになった後の、ピナイサーラの滝が気持ちよく、小休憩でコーヒーやちんすこうまで用意してくださって有り難かったです。
お昼に用意してくださった八重山そばのお肉が柔らかくて絶品でした。
午後はシュノーケリングで、ウミガメ、サンゴと、それぞれのスポットに移動しながら色んな表情の海を見ることができ、非日常を体験できました。ウミガメは見えたもののなかなか近くまで上がってくれなかったり、バラス島は潮の関係でひざから胸くらいまで水面でしたが、自然相手なのでそんな事もあると思いました。スタッフさん方が可能な限り、最大限楽しめるようにしてくれました。
写真や動画もたくさん撮っていただき、大満足です。
運動不足の方は、後日くる筋肉痛に覚悟だけが必要。
初カヤックで星空ゆっくりみることができてさいっっっこーでした!!!!!マングローブが神秘的でした!案内のお兄さんも優しくて楽しめました!!!ありがとうございました!
とにかく海がきれい!洞窟内は観光客で混み合っていましたが、沖縄や洞窟についての知らない事が知れ、写真も沢山撮ってもらって楽しかったです!餌やりも魚が近くて興奮しました!
子連れでも安心なガイドさんでした。
ふみふみさん!素敵な感想や写真もありがとうございます!!
担当させていただきましたカンナです。
洞窟の待ち時間も楽しんでいただけて何よりです!!
ツアー中の写真やパパさんの動画で、ぜひお家で沖縄を思い出して楽しんでください。
ぜひまた、お待ちしておりますね。
冒険島 小野
大満足なプランで、石垣島を満喫できました!シュノーケリングは娘が怖がってしまい大変でしたが丁寧に対応して頂き、いい体験ができました♡ましろさんに感謝です♡
嬉しいコメントありがとうございます♪
参加して頂いて感謝します!
満喫できたみたいで安心しました(^^♪
1度経験しているので来年以降はもっと楽しめると思います(^^)/
久々の家族旅行で、幻の島もとても綺麗で皆んな感動していました!シュノーケリングは初めての体験で、付け方などの説明も丁寧に教えて頂き、色んな魚や珊瑚の紹介もしてくれて、とても良い経験と良き思い出になりました♪楽しかったです!ありがとうございました😊
ASAMI様
ツアーへのご参加ありがとうございました。
ご旅行の良い思い出の一つになれたのであれば幸いです。
また石垣島へ遊びにいらしてくださいね!
人混みを避けて サクサク進み エレベーターへ案内してくれました。お持ちになってるライトをつけると私たちのみ 明るくなってとてもいい写真後ろに 夜景 記念撮影は大満足の1枚になりました
60分では夜景のみとなるので教会も ライトアップされて素敵なので90分に申し込みされると 大満足になると思います
小4ビビりの息子が初めてのシュノーケリングでしたが、インストラクターの方々がとても明るく優しく丁寧にご指導下さり、息子はもちろん、私たち夫婦もとても楽しむことができました。
とても綺麗な海でたくさん魚にも会えたし、さらにウミガメに会えたうえ、タイミング良く水面に上がってきてくれ、一緒に写真も撮ってもらえました。
安心安全、かつ楽しい時間を過ごさせて頂き感謝しかありません。
とてもオススメです!
つい、真下ばかり見てしまいますが、ご指導があった通り、左右にも目を向け、大きな海の広がりを楽しんで貰いたいです!
ありがとうございます♪
ご家族皆で楽しめて私達も嬉しい限りですよ!!
ウミガメおめでとうございます(^^♪
一緒に写真撮れる事もなかなか無い事なのでとても運が良いです!
石垣島旅行の恒例にしてください(^^)/
バナナボードも楽しくて、シュノーケルも初めてでしたがすごく綺麗でよかったです。スタッフさんも皆さん素敵でした。
この度はご来店いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのシュノーケル楽しんでいただけてとても光栄です(*´ω`*)
次はぜひ体験ダイビングにもチャレンジしてみてくださいね!!
またのご来店をスタッフ一同お待ちしております(^^)/
水族館以外は割と駆け足な印象ではありましたが、効率よく多くのスポットを回れたので大満足です。移動途中の窓から見える海もきれいでした。行きの水族館までの道中ではトイレ休憩があったのも良かったです。
北海道の自然を堪能できるコースでした。
そして、運転手の方もガイドの方もホスピタリティ溢れる対応でしたので
一人参加でしたが安心して1日を過ごすことが出来ました。
次も、今回のガイドの方の案内で別のコースを回ってみたいので、選べると嬉しいです。
ありがとうございました。
天候に恵まれない日でも、バス移動なので基本的な雨具で十分です。
ファイターズの試合を見る以外、何も予定を立てていなかったので、ネットで調べて参加させてもらいました。
生憎の天候でしたが、午後は徐々に雨も上がり、満喫させてもらいました。
「北の国から」の聖地、富良野に行けて、ワインハウスにも寄れて、また、乃木坂46の聖地、青い池も見れて、満足です。
添乗員さん、ドライバーさんも親切で面白かったです。ありがとうございました。
朝イチの便は札幌戻りが早いですが、1時間後の便の方が空いているようです。時間に余裕のある方は、ゆっくり出発されるのも1手かと思います。
今回の石垣島旅行は、心配していた天気にも恵まれたし、最高のバカンスになりました。
年齢的には、想定していた運動量よりも、ちょっと疲れましたけど、素敵な時間を過ごせたし、大満足です♪
スタッフの皆さんが、親切&丁寧な対応で楽しめました。コスパ的にもオススメのショップです♪
ありがとうございます♪
大満足頂けて嬉しい限りです(^^)
これからも頑張って思い出になるツアーを行っていきたいです!
また石垣島へお越しの際はお待ちしております(^^)/
初めて3島に行き、とっても異空間でのんびりと過ごすことができました!
マングローブ遊覧、水牛体験、竹富島でのサイクリングで自由散策どれも新鮮で申し込んでよかったです!
また行きたいなと思いました!
自由時間の時間配分を考えれば、充実できる!
車運転をしなかったので移動手段として参加しました。美ら海やフクギ並木の近くに行きたいソーキそば屋さんがあったため、美ら海入ってすぐ食べに行ってから水族館を楽しみました。ただ敷地内が広いためとても歩きました!フクギは暑いせいもあって、あまり並木を通らずに終わるルートで少し残念でした。。
ベテランのガイドさんに担当していただき、個人で回っていたら絶対に気づかないようなポイント(クマの爪痕やライチョウの卵の痕跡、スズメバチの巣を熊が食べた後の穴など)を見せてもらったり、植物の知識や土地の歴史も豊富で3時間がとても短く感じました!また知床に来たいと思いました。
都民Aさま
星の時間、ガイドの綾野です。
先日はツアーへのご参加ありがとうございました、お天気も良く楽しんで頂けたようで幸いです。
また、この度は綺麗な知床五湖の写真と体験談の投稿ありがとうございます。
これから旅行の計画を立てている方への良いアドバイスになると思います。
またお会いできる日を楽しみにしております。
ガイドさんから聞く屋久島や屋久杉のお話が非常に興味深く、たくさん質問させていただきました。縄文杉までのトレッキングはハードでしたが、楽しかったです。
ゆきゆきさんのグループで初めてシュノーケリングをしました。説明も丁寧で泳げるか不安だったけど、深いところも余裕でした✌️
ウミガメも沢山見れたし、さかなも近くで見れて貴重な体験ができました!!
ありがとうございました!
ありがとうございます♪
ウミガメみせられて良かったです(^^♪
不安もなくなり楽しめた事は嬉しいです!
また一緒にシュノーケルへ行きましょう(^^)/
かりゆしビーチとアメリカンビレッジに行くコースを申し込みました
子供たちもグラスボートを楽しんで魚にエサをあげてました
美ら海水族館で結構歩くので普段移動を車しか使ってない私はそこそこ疲れました
その後のフクギ並木も綺麗でしたがバスで体力温存している方もいました
最後のアメリカンビレッジはやる事を決めておかないともったいなかったです
クレープ食べて服見てたらすぐ時間になりました
ツアーとは別で行きたいくらいでした、また次回自分達で行きたいと思います
なので滞在時間が少なく感じて⭐️4にしました
時間もほぼ予定通りに進行されてました
全体的には楽しかったです
ありがとうございました
美ら海水族館で子ども達がイルカショーを水槽の前で水がかかるエリアで鑑賞しました
これはショーが終わるまで途中で抜け出せないので注意必要、イルカと写真撮影も並べばいけると思ったけど人数で切られました(涙
今回、旭山動物園のみのコースでしたので、往復のバスも新型で快適で、動物園の滞在時間も3時間半あり十分でした
石垣島らしい経験を子供にさせたいなと思い、いくつかあるマングローブツアーの中から、子供と二人で参加できるものを選び、申し込みました。(他のツアーは子供と二人では参加不可のものもありました)
口コミ評価どおり、経験豊富な女性インストラクターの方で、二人ともカヤックは初めてだったのですが、安心して体験できました。
干潟散策では、子供が蜂がいるかもと怖がり、もう帰ろうと言い出したのですが、子供の興味を引くようにカニやマングローブの種の話をしてくださり、いつのまにか、カニやマングローブの種探しを一生懸命しており、私もたくさんの種類のカニが一つの場所に住んでいることに興味深々で、あっという間の干潟散策でした。大人も楽しかったので、お時間に余裕がある方はぜひ、干潟散策付コースにされたることをお勧めします!
参加中はさぼり気味な子供のぶんも漕いでいて、写真を自分で撮ることはできなかったのですが、素敵な写真をたくさん撮ってくださり、最高の思い出になりました。
また石垣島に行く際には参加したいツアーです。本当にありがとうございました。
カヤックの乗り降りでは足が膝くらいまでは濡れるので、水着か、ショートパンツにレギンスが良いと思います。足を洗うシャワーも貸していただけるので、タオルもあった方がいいと思います。
先日はツアーご参加ありがとうございました。
お子さんと2人の参加でも大歓迎ですよ!
石垣島の自然に触れてお子さんのよい経験になっていれば嬉しいです。
干潟散策では、夏は特にたくさんの生き物が見られるのでおすすめです。
逆に冬は、夏にたくさんいたカニたちがどこにいったんだろうというくらい姿を消すので物足りないかもしれませんが、シーンと静まりかえったマングローブの森の中を歩くのも新鮮だと思います。
その日の潮位や季節によって雰囲気が変わりますのでまた機会があればぜひご参加下さい。
高評価と体験談投稿もお忙しい中、ありがとうございました!
何年も富良野や美瑛の彩の景色が見たいと、何度か富良野へのドライブには挑戦していたのですが、なかなかよい時期にあたりませんでした。今回も8月で、すでにラベンダーの時期は過ぎており、見られないかもしれないと思いつつ参加しました。
お花畑は、なんと、見事に見ることができました。ラベンダーがなくても、色とりどりの花の美しい景色で、本当に行ってよかったと思います。ありがとうございました。
あいにくの雨だったので、新富良野プリンスホテルのレストランから見えるはずだった十勝岳はまったく見られませんでしたが、次に行く理由ができました。
札幌発だったので、バスに乗っている時間も長くありましたが、ゆっくり休みながら行けたので、私はこの時間感がとてもよかったです。ドライバーさん、ガイドさんも、ありがとうございました。