日本
めちゃくちゃ楽しかったです!
夜の山(森林公園ですが、真っ暗)に入る体験なんて、なかなか出来ないのと、夜行性の生き物に出会いたくて、参加しました。
地球は、人間中心の舞台になってる事が当たり前になってるけど、他の生き物もたくさん住んでる事を、これから何度も何度も見直したいと思います。
ワクワクする楽しい面白いツアーです。こんな貴重な経験はなかなか出来ません!是非体験してみてください。考え方が変わるかもしれませんゃよ〜
ご参加いただき、そして温かいコメントをありがとうございます。
夜の森という特別な時間を “めちゃくちゃ楽しかった” と感じていただけたこと、私たちも本当に嬉しく思います。
動植物がひっそりと暮らす世界を感じ取っていただけたこと、そしてその気づきを言葉にして伝えてくださったことは、やんばるの森を未来へつないでいく大きな力になります。
ぜひまた、森のさまざまな表情と、そこに暮らす仲間たちに会いにいらしてくださいね。
森の案内人:あず
アマミノクロウサギを見たくてツアー申し込みました
ツアー開始前にナイトツアーで見られる生き物の大きさ、どの辺りで見つかりやすいかなどを説明を丁寧にしていただけた為、ツアー中どこを探したら自分が見たい生き物が見つけやすいかわかりやすかったです。
ツアー中はアマミノクロウサギ、リュウキュウコノハズク、オビトカゲモドキ、ケナガネズミ等たくさんの生き物に会わせていただけました。
どこに居るかのご説明もわかりやすく、より近づけるように案内していただけたのも嬉しかったです。
エコツアーの活動の話や、ツアーガイドさんの話なども非常に面白く、あっという間の3時間でした。
季節的に見られなかった生き物もまだまだいるので、また季節を変えて参加したいです。
参加者の希望に寄り添ってツアーを組み立てていただけるので、写真を撮りたいとか、できるだけ沢山の生き物を見たいといった希望をガイドさんにお伝えすると良いかなと思います。
夜は星がたくさん見え、ガイドさんの特別な説明もありました。クマ、フクロウ、シカも見ました。ガイドさんの説明はとても丁寧で、本当におすすめです。
リーズナブルな価格で三大カルデラ湖と硫黄山をまわることができ、運転できない身にはとてもありがたいツアーだと思います。
天気に恵まれて空気が澄み渡り、思っていたほど寒くもなく、目にした景色の全てが素晴らしかったです。
三つの湖はそれぞれの特徴と美しさがあり、ただ眺めているだけで心が休まりました。
阿寒湖温泉に着く時間によって、遊覧船に乗るか立寄湯行くか決めるつもりでいたら、「予定13時」のところ15分早い12時45分に到着(したからと言って、滞在時間が15分延びるわけではないのですが)。
13時05分発の遊覧船に間に合った為、Seicomartで昼食を仕入れてから乗船し、湖上から眺める景色を堪能することに。
チュウルイ島のマリモ展示観察センターで巨大マリモを見ることもできました。
ガイドさんの一生懸命な様子には感心しましたが、「『話が煩い』と苦情が入り『長い移動中はマイクを置け』と指示されているので大事なことだけ話しますが・・・」と前置きしながら、絶えずマイクを持ち続け、ずーーっと喋りっ放しなのは理解不能です。
バスツアーで言う"大事なこと"は、集合時刻・出発時刻のみだと思います。
あちこちのWebサイトに載っているような説明を延々と続けられ、苦痛でした。
ただ、よく考えると、煩いと感じるのは話ではなく、ガイドさんの声質と口調に対する好みの問題のような気がします。
鼻にかかった高い声(いわゆるアニメ声)で妙なテンポで語尾をのばしながら舌足らずな話し方が「私は」苦手で、延々と聞かされ続けるうちに耳が疲れてしまいました。
わざと童謡風に子供みたいな感じで歌うのも勘弁して欲しかったです。
車窓からの景色を静かに楽しめなかったことだけが残念。
外国人の参加者も迷惑そうな顔をしていました。
要所要所で各国語の短い音声案内を流し、注意事項は紙ペラ1枚配れば十分なのでは…?
とにかく、お天気に恵まれていました。私たちが屋久島に着いた途端に晴天☀️続きでした〜前日まで大雨だったようで、登山客の皆さんは待ちに待った登山でけっこう混み合っていました。
軽いランニングや筋トレをして体力をつけてから行きました。翌日からも快適に過ごせました〜
台風でしたが、どうしてもマングローブカヤックがやりたくて急遽予約しました。
その為私たち2人だけでしたが、お二人共優しく教えて下さり、サポートしていただけきました!
写真も沢山とっていただき、マングローブの説明等も分かりやすかったです!
当日は何とか天気がもちいい思い出が出来ました!
ありがとうございました!
反応が薄い夫婦だったと思いますがとても楽しかったです!
太陽が当たるととても暑いので日焼け対策は必須です!
かかか 様
この度は弊社の億首川マングローブカヤックツアーにご参加いただき、また口コミと高評価をいただきましてありがとうございます!
当日、雨も降らずに天気が良かったのはお二人の日頃の行いだと思います♪
お二人が安全に楽しんで沖縄の自然を感じていただけて私としても嬉しい限りです♪
沖縄に来たときはまた遊びに来て下さい!
またかかか様にお会いできることを楽しみにしております♪
シーラバーズ沖縄
山本
運よく晴天で、ガイドさんがスピード調整してくれるので登ることに集中でき、比較的楽に登ることができました。
帰りは足が痛かったですが無事に何事もなく縄文杉を見て帰ってくることができました。
日常であまり運動はしませんが色々とアドバイスをくれるので大変助かりました。
一ヶ月前頃からスクワッドだけでもやっておいたほうが少し余裕が出るのでより楽しめたかなと思いました。
まずはマングローブの川をカヌーでゆっくり遡ります。流れがとても穏やかで、初めてでも漕ぎやすく、周りの自然の音がよく聞こえて心地よかったです。ガイドさんがマングローブの種類を説明してくれたのも印象的でした。
上陸後はサンガラの滝へ向けてジャングルトレッキング。距離は短いのですが、ガジュマルの根が張り巡らされた道はあまり整備されていなく西表島らしさが満点で、木漏れ日の中を歩くのがとても気持ちよかったです。
到着したサンガラの滝は、水が薄くカーテンのように流れ落ちていて、想像以上に幻想的でした。滝裏にも入ることができ、水しぶきとひんやりした風がとても心地よく、気持ちが一気にリフレッシュされました。
滝上での昼食も良く、ガイドさんも親切でおすすめ出来ます。
この度は大変お世話になりました。ガイドさんが用意してくださるキャンプ飯は本当に美味しく、心温まりました。道中いろいろなお話ができて楽しかったです。そして、ヤクシカ、お猿さんにも会えて嬉しかったです。水の流れる音、雨の音、滝の音、森の営みの音、全てが神聖で貴重な体験でした。ぬかるんだ道や、急な上り坂、道中危険な箇所もありましたが、ガイドさんの的確な案内で怪我せず帰ってくる事ができました。本当にありがとうございました。またお会いできたら嬉しいです。
ゆきこ 様
評価と体験談の投稿をしていただきありがとうございます。
お二人念願の屋久島をご案内する機会にご一緒できて嬉しく思います。
また、とても楽しいお二人とたくさんの話が出来て記憶に残る素敵な2日間となりました。
小雨の屋久島は苔が生き生きとし、沢や川の流れ、おサルさんやシカさんが我々を出迎えてくれようですね。
いつか機会がありましたら、また屋久島に遊びにいらして下さい。
屋久島ガイド山好き 池田佳隆
ガイドさんの対応が最高です。
歩くスピード、現地の説明、送迎、その他の対応。
それに、現地の景色、もう絶景だらけ。
また、参加したいです。
写真は投稿しません。自分だけの宝物なので。
ぜひ、皆さんも自分の目でお確かめ下さいませ。
11月は場合によっては、寒々しい日もあるのですが、あの日は終わりの紅葉が美しい良い日でしたね。
遠くからのお越しありがとうございました。
五能線については、お天気次第で運休や遅延が発生するので、対応できて良かったです。
写真を投稿されないのも、ひでさんらしくて嬉しいアドバイスでした。
季節を変えると全く違う景色になるので、よろしかったらまたお越しください。
宮西さんにガイドしていただき、最高でした!
母と一緒に行きました。「あと何分です」「何キロです」と、具体的に教えてくださり、自分で自分を励ましながら、縄文杉や苔、綺麗な景色を見て、時間内に帰ってこれました。達成感はもちろんですが、楽しかったね、あっという間だったね、ガイドしてもらって正解だったねと、帰ってきて笑顔で母と会話できたのがよかったです。宮西ガイドのほどよいしゃべり、屋久杉や苔の解説、安全確認や気遣い、絶景ポイント、休憩配分、全て、宮西ガイドでよかったです。もちろん、気をつける足場、リュックの楽な背負い方、歩き方、ストックの使い方も教えていただきましたよ。途中、宿泊者のし尿を40キロ持って降りてくる方や台風、土砂崩れで崩れた足場を直している方に会い、ガイドさんが担っているということも聞きました。私たち初心者がトレッキングできること自体に感激もしました。
写真を撮る余裕がなかったですが、ほんとにゴロゴロある石の上を歩きます。板の階段も幅が狭かったり、高さがあったりです。写真は足場が良くて余裕のある時だけ撮れました。
他のツアーのガイドさんには、テンション高く、常に励まし系方もおられました。参加年齢や人数で、声かけもかえておられるかもしれませんが、ガイドさんは重要!あと、水分は歩きながら飲めるiゼリーをポケットに!
ゆらさん
縄文杉ツアーお疲れ様でした!
ほどよい雨で、屋久島らしい霧が立ち込めた森でした。
道のりは大変だったと思いますが、喜んでいただけて良かったです。
またご家族で仲良く旅行楽しんで下さい。
この度はありがとうございました!
宮西
縄文杉ツアーの翌日でしたので、体力的に付いていけるか心配でしたが、そんな不安も吹き飛ぶほどの楽しいツアーでした。
山登りの経験もない初心者ですので、その辺りもお気遣いいただいたと思います。
滑りやすい石や、頭をぶつけそうな枝は事前に声掛けしてくださって、安心でした。
ツアーの道中もクイズをしたり、豊富な知識で屋久島の事を教えていただき、本当にずっと笑いっぱなしで無事駐車場まで戻りました。津曲さんがご担当くださって本当に感謝です。
津曲さんのガイドを楽しみにご参加ください。苔むす森も、もちろん素晴らしいです。
トレッキングシューズは良い物をご準備されると歩きやすいです。
ごんごん 様
この度は白谷雲水峡トレッキングにご参加頂き、そして体験談の投稿ありがとうございます。
前日は違う会社で縄文杉ツアーに参加され2日間連続のトレッキングでしたが、怪我無くそして楽しく白谷雲水峡を歩けたようで良かったです。
屋久島は森だけではなく、海・川・星空と見どころ満載ですので、また遊びに来てくださいね。
担当ガイド 津曲
なかなか自分たちでは回れない場所をたくさん回ることができてよかったです。
タクシーなので貸しきり感があって、帰りも希望の場所でおろしていただけて、
ありがたかったです。
タクシーの中でも、ツアーで回る場所の話や長崎にまつわる話をたくさん聞くことができ、
とても楽しかったです。
釧路→羽田の最終便で帰る日に利用しましたので、空港までのプランを予約。且つ、阿寒湖で離団し路線バスで空港に向かう予定で当初より計画していました。路線バスといえども2190円もしますので、このツアーのチケットで空港行き路線バスに乗せてもらえるというのは、かなりお得です。
路線バスを選択することで、阿寒湖で本来2時間の自由行動が3時間になるわけですが、それでも、私の行きたいところ(アイヌコタン・湖上遊覧・ボッケ遊歩道)を周りきれるか、不安でした。
場合によっては、遊覧船でなくモーターボートにしようとも思いましたが、1名だと2倍の料金になってしまいます。
しかしながら、結果的には阿寒湖に12時半頃には到着したため、元の予定より30分も余裕ができ、何の問題もなく遊覧船に乗れました!
アイヌコタンでは偶然、屋外でイベントをやっていて、アイヌ民族舞踊等を鑑賞することができました。
ボッケ遊歩道では、湖に沿った道をひたすら進んでもなかなかボッケが見つからないので心配になりましたが、道は間違っておらず無事にボッケを2箇所見て、エコミュージアムセンターにも少し寄って、ゴールのバスセンターへ。
ガイドさん、運転手さん、参加者の皆様のお陰で、早目のバス運行ができたことを感謝しております。
気になった点
・乗車時にQRコード提示を求められたが、VELTRA経由の予約だとQRコードは届いていないと思う。名前を言えば問題はなかったけれど、運用方法を申し合わせた方がいいのでは。
・阿寒湖での正確な下車場所やその順番の情報が公式ページにもなく、電話で問い合わせなければなかった。
阿寒湖のコインロッカーはバスセンターにしかないそうです
往復10時間の登山。普段運動をしないため、ちゃんと登りきれるか心配でしたが、ガイドさんがペースを合わせて歩いてくださり、会話も楽しく、あっという間でした!
要所で解説もしてくださり、学ぶことも多かったです。
とにかく楽しい!行ってよかった!
本当にいい経験になりました。ありがとうございました。
普段 行かないような所の散策は 面白かったです。
ガイドさんが ヤシガニを見つけてくれたり 一生懸命やってくれました。
ありがとうございました。
集合場所がよくわからなかったので 星4にしました。mapはもらいましたが
○○ホテル前 等 名称があった方が 高齢者の私にはわかったと思います。
カヤックをしたかことがないから、今回不安だったが、ガイドさんがとても良い方で、楽しくできて、とても良い思い出になりました。マングローブの事も知らない事だらけで色々説明を聞いて勉強になったし、ほんとに楽しかったです。お天気にも恵まれて最高に気持ち良かったです。
暑い日だと帽子が必要かなーと思いました。
そら 様
この度は弊社の億首川マングローブカヤックにご参加いただき、また口コミと高評価をいただきましてありがとうございます!
そら様が安全に楽しんで沖縄の自然を感じていただけて私としても嬉しい限りです♪
また沖縄に来ることがありましたら、ぜひ遊びに来てください!
そら様にお会いできることを楽しみにしております♪
シーラバーズ沖縄
山本
予備知識が余りないまま、島を訪問しました。残念ながら時々雨の曇天で、加計呂麻ブルーの海は楽しめませんでしたが、島を知り尽くしたエネルギッシュな佐藤さんの案内と詳細な説明で、「男はつらいよ」第48作等のロケ地になったこと、数々の戦跡があること等々の歴史を知り&見学もでき、有意義な半日を過ごせました。苦労してランチ場所も確保いただき、ありがとうございました。天気が良いときに、いずれまた訪問したいと思います。
島の道は狭く案内表示等々も少なく、ランチの店も夏季以外は不定期営業のようなので、初訪問の方はドライブを兼ねたガイドさんをお願いするのが適当かと思います。
島に生息する動植物や生態系、その保護や外来種の駆除の実状と経緯について詳しく説明していただき、理解が深まりました。加えて、地質学的な島の成り立ちや、集落の形成に関わる中世から近代にかけての歴史、島の気候についても丁寧に説明していただき、とても有意義なツアーでした。
島の自然や生き物、歴史に興味があると、ツアーがぐっと楽しくなります。
ご参加ありがとうございました。
ちょっと詰め込み過ぎかなと思いつつのご案内になりましたが、さらに整理して、楽しんでいただけるガイドにしていきます。
また、違う季節にも是非。
何カ国も旅行をしてますが、もちろん個人で行ける所も沢山あります。しかし、ここぞという所は現地のガイドさんのツアーに参加する事を強くお勧め致します。旅行マスターだと思っている方は旅行代金を節約する事を大前提とする方も多いと思いますが、ただ歩き回るだけでは勿体無い場所がある事を知っていただきたいです!屋久島や離島は絶対にガイドさんツアーに参加された方が良いです!
マングローブは潮の満ち引きの時間があるので、予約後にコンディションの良い時間を案内していただきました。
私たちの場合は前半にマングローブカヌーを11:00〜、間に移動の時間をとって、後半にSUPが14:00〜というスケジュールでしたので、移動時間なども含めると所要時間は2時間以上必要でした。
カヌーもSUPも運動後に飲むお水をくださったのがありがたかったです。
ガイドさんは皆さん気さくで楽しい時間を過ごせました!
周辺のおすすめスポットなども教えてくださってありがたかったです。
私はどちらも2度目の体験でしたが、同伴者はカヌーもSUPも初経験でした。
カヌーやSUPが初めての人でも、ゆっくり体験できるので、十分楽しめます。
カヌーもSUPも写真はガイドの方がたっぷり撮ってくださりますし、自分たちでゆっくり撮る時間も確保してくださります。
SUPではドローンでの動画撮影もあり、驚きでした!
SUPのビーチではウミガメにたくさん遭遇しました!
運が良ければかなり近くでウミガメを見ることもできます。
11月初旬でしたが、海にも水着で入れるくらい暖かかったです。
カヌーは人がたくさんいましたが、SUPのビーチはほぼ私たちだけの空間で、綺麗な海を満喫できました!
奄美シーランドさんは色んなアクティビティを扱っているとのことなので、
また奄美に行くことがあれば、お願いしたいです!
マングローブとSUPの場所は離れている(車で1時間ほど)ので、前後の時間は余裕を持ったスケジュールにしておくほうが良いです。
丁寧で的確な説明で、名所を逃さず楽しむことができました。
おすすめの食事処を教えてくださったり本当に素晴らしいガイドさんでした。
駐車場には入れず渋滞に巻き込まれている車を見て、白川郷は絶対に観光バスがいいとお勧めしたいです。特に濃飛バスのツアーはバス乗り場がわかりやすくてとても良いです。
60代夫婦で参加しました。通称ニコラスさんが分かりやすく説明して下さり、全くの初心者2人でしたが、安心して参加出来ました。
私どものペースに合わせながら、場所場所で解説もあり、マングローブの事が良く分かりました。1組限定だったので、とても贅沢な時間を過ごす事ができました。ありがとうございました!
半次郎様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
楽しんでいただけたようでよかったです!
初心者とは思えないほどちゃんと漕げていたのでよかったです
ゆっくりペースでも早いペースでもどちらでも大丈夫なところが貸し切りのいいところですよね
また贅沢な時間を体験しに来てくださいね
ありがとうございました!
Nicolas
佐藤さんは最高のガイドでした。加計呂麻島の自然、成り立ち、歴史、文化、島の暮らしなど知りたいこと、聞きたいことを家内にもよくわかる平易な言葉や明解な説明でガイドしてくれました。こちらの疑問や戸惑いをすぐに察知し、的確な解説を行なってくれるガイドさんで、行程も無駄がなくあっという間の約5時間でした。すっかり加計呂麻ファンになってしまいました。ありがとう
宮良川でのカヌーは他の石垣島の川よりも長いコースのようで、洞窟あり、干潟探索ありで盛りだくさんのツアーでした。幼児と小学生の家族4人で体験。
少人数プランのおかげか貸切で快適に体験できました。ガイドさんはとても優しく子供慣れをされていたと思います。すぐに子供のニックネームを覚えてお名前を呼び、ツアー中たくさんの生き物を子供に教えてくれました。マングローブの生態やそこに住む小さい生き物も紹介いただきたくさん勉強になりました。
干潟観察→カヌーで上流→洞窟→帰路
という流れでしたが、カヌーも寝転んで進む場所や、マングローブの枝をかき分け進む場所、洞窟の冷たい空気を感じられる場所、など色々と飽きさせない工夫がありました。
※枝を掻き分け、と書きましたが、基本的に川は広いのでもっと小さい子がいたら危ない場所は通らないと思います。うちの子達は楽しんでいたので狭い場所も案内してもらったのかな。ガイドさんがとても頼りになりました。
カヌーでゴロンと寝転び空を見上げるのは気持ちよかった。
写真もたくさん撮ってもらいました。
ウォーターシューズも防水スマホケースも帽子もお水も全部用意されていた。
日焼け止めと虫除けはあると良いかも。
先日はツアーご参加ありがとうございました。
また素敵な体験談を投稿いただきありがとうございます。
頼りになると言っていただいて光栄です。
お子さんたちも興味を持って体験してくれていましたね!
下のお子さんが、寝てしまうのを一生懸命我慢している姿が印象的でした。
また石垣島へお越しの際はぜひご参加下さい。
コースは参加者の力量の他に、その日の潮の状況によって変えております。
ウォーターシューズは干潟散策付きのコースは無料、干潟散策なしのコースは有料(150円)でレンタルしております。
実はガイド付きの縄文杉ツアー2回目です。ただ以前両親連れてきた時は、高齢なのもあってトロッコ道の終わりの方まで行って途中で断念していまして、それがとても心残りだったこともあり、今回は会社の先輩を連れてリベンジツアーです。
トロッコ道までしか経験ないのでその先が未知でしたが、もうすごい山道でした笑(登山未経験者)
普通に足踏み外したら大怪我どころか、あの世行ってもおかしくない道をひたすら登って何とか念願の縄文杉と対面できた時は感無量でした。
でもよく言う、行きはよいよい帰りはこわいって言いますが、帰りの下りの山道が膝と前ももに着実にダメージ蓄積するので、途中踏ん張りが効かなそうで怖かったです。
そんなこんなで、同じグループになったメンバーも、大きな怪我なく無事に帰れた時はほっとしました。天候にも恵まれたのも良かったです。
行ってみて確実に思ったのは、初心者は絶対ガイドと一緒に行った方がいいです。
トロッコ道の歩くペース結構早いと思いましたが、それでも帰りが16時半くらいにはなったので、ガイドなしだとペース配分が分からないと思います。山道を歩くコツとかも教えてくれますし、何より心強いです😁
足元を注意しながらの移動なので、あまり周りをじっくり見ながらトレッキングとはいきませんでしたが、要所要所で説明や、写真撮影も挟んでくれて、何より見ず知らずのグループが最終的に学校の遠足みたいな雰囲気になってたのが面白かったです。
ガイドしてくれた渡邉さん、引率してくれてありがとうございました!最高の思い出になりました🥰
登山用の靴は必須です。履いても普通に滑ります。
あと、思った以上にエネルギー消費するので間食は多めに持って行って下さい。
妻と参加しました。ツアーは少人数で、楽しく貴重な体験ができました。穏やかな水面を進んでいくと、ガイドさんが笑顔で植物や生き物を紹介してくれます。カニが木を登り、トビハゼが跳ね、大きなヤドカリがのんびり歩く姿に思わず歓声。途中にはマングローブの枝がトンネルのように重なり、静かな森の中を滑るように進む時間はまさに別世界でした。親切で知識豊富な解説で、自然の奥深さを楽しく学びながら癒されました。石垣島に行くなら、ぜひ体験してほしいおすすめのツアーです。
カヤックは簡単な講習ですぐに漕げるようになります。濡れても大丈夫な格好で行くのをおすすめします。更衣室もあるので着替えをお忘れなく。
先日はツアーご参加いただきありがとうございました。
また素敵な体験談の投稿もありがとうございます。
文面からワクワク感が伝わってきますね!
お客様の体験談を読んでいると、住んでいると見慣れた当たり前の光景もお客様にとっては非日常の光景であることを改めて感じさせられます。
自然に感謝ですね。
生き物大好きな奥様が、生き物を見てとっても喜んでいらっしゃったのが印象的でした。
また石垣島へお越しの際はぜひご参加下さい。
正直、まったく期待せずに申し込んで行ったのですが、とてもとても良かったです。
個人的には2025年に行った、約10のアクティビティでもベスト3にランクインです!
釧路に行ったらマストゴーです。
あいにくの雲空の中のツアーでしたが、
自然は、さまざまな顔を見せてくれます。
曇空のなか、幻想的な写真を撮ることができました。
また、ガイドの方のお話で奄美の自然を
満喫。おすすめです。
一度はいくべし、素敵な金作原。
阿寒湖周遊船に乗れなかったことと、倒木の影響で屈斜湖へ行けなかったことは残念ですが、ツアー全体的にはよかったです。ツアーガイドの方からたくさん知見をもらえたこともよかったです。