日本
少し雲がありましたが、その中でも良い写真を撮ってもらえて、星空のガイドもわかりやすくしてもらえて、大満足でした!また違う季節の時も参加してみたいです!!
大変心苦しいのですが、今後の発展を願って正直な気持ちを記します。知床五湖のうち三湖、四湖、五湖は工事のため行けないのは承知しており、致し方ありませんでしたが、料金も時間も変わらずで、終始時間潰し感が否めませんでした。知床でのサケマスウォッチングがまさか漁港の上から水揚げを見学し続けるとは思いもしませんでした。その後、鮭の遡上を見に行くとのことでしたが、街中の小さな生活河川で数匹づつの鮭を長い間眺めました。やっと知床一湖、ニ湖に到着、ガイドさんは経験が浅いのか、自分の得意分野の偏ったお話しばかりで、こちらの質問は受け流す感じで、知床の自然、知床半島
の成り立ち、特徴的な知床連山に関することなど教
えていただきたかった。少し遠目に標高の高い素敵な山が見えたので、山の名前を伺ったところ、「地元の普通の山です。」という返答には呆れ果てました。途中出会ったツアーのガイドさんのお話が漏れ聞こえてきて、大変興味深く楽しいお話で、その差に余計残念な気持ちになりました。一湖、二湖をかなりゆっくりと過ぎ、ここでも時間を持て余している感じでした。高架木道を渡り散策を続けましたが、これならツアーを利用しなくても良かったかな、貴重な知床旅行の時間が無駄になったような気分でした。あの内容なら1時間半で十分です。次のクルーズまでの時間にフラペの滝に行くか、カムイワッカの滝まで行くか、知床峠を通って羅臼まで行くか、地の涯温泉に行くかどれかを計画していましたが行けませんでした。折々に写真も撮っていただきましたが、せめて写真は上手く撮っていただきたかったです。お若くて熱心に語られていて、一所懸命さは伝わりましたので、今後を期待します。
厳しい内容になりましたので、掲載はしていただかなくて構いません。
この度は弊社自然体験プログラムにご参加頂き誠にありがとうございました。
当日はご満足いただけるご案内とならず大変申し訳ございません。
サケの遡上が少なくなっている現状の説明や見学の時間配分、いただいたご質問に関する話題の掘り下げが不足していたこと、また解説内容に偏りがあったこと、沢山の反省点がございます。
特にお山の名前に関して、周辺には名前の付かない山も多く存在することをお伝えしたかったのですが、楽しんでいただけるような解説とならず申し訳ございませんでした。
お写真は、午前中のご案内だったため逆光/背景の白飛びがあったかと思うのですが、現地で説明をさせていただくべきでした。
もしも、また知床を訪れる機会がございましたら午後の散策をお勧めいたします。連山に対して太陽光が順光になるため綺麗なお写真が撮れます。
それから、午後も沢山のご予定があったことを事前に確認していれば、あともう少しご案内を短縮することも可能だったかと思います。申し訳ございません。
今回いただいた貴重なご意見を参考に、今後のご案内を改善してまいります。
ご指摘を頂き誠にありがとうございました。
菊田
車の置く所と集合場所がイマイチわかりにくかったのですが、後は本当に素晴らしかったです。
川底がしっかり見える透き通った美しい川でした。この川は本当に美しかったです。スケルトンのカヌーである程度のところまで自分達で漕げるし、漕いでいるところをカメラとドローンで撮って頂きました。
団体の中には障害のある子もいたのですが、スタッフの方が一緒に漕いでくれたりもするので、楽しそうで幸せそうに見えました。どんな方でも楽しめることを再認識しました。
ガイドの方の案内は楽しくかつ詳しい内容です。知床に対する愛があふれている感じ。五湖はやはり全部見た方がいいでしょう。(普通にガイドなしで訪れた方には短縮コースを選んでいる方も多かったみたいです。)コースの距離は3kmで3時間で周るのでよほどの高齢の方か小さいお子さんでもない限り楽勝ですので参加ハードルも低めです。写真の撮り所も多く自然環境での撮影の好きな方にもお勧め。
この度は知床五湖一周ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
沢山素敵な写真を撮って頂けていたようで何よりです。
三湖最後の展望地からの景色、良いですよね。
湖の中に入ることはできませんが、冬のご案内ですと凍った湖の上を歩けますよ…!
来年以降、改修工事を越えた知床五湖にもぜひお越しくださいね。
お待ちしております。
ホテルの近くまで迎えに来ていただけるので、沖縄に到着した後にすぐ参加出来て良かったです。
シュノーケリングの時間もたっぷりとあり、今回はウミガメにも出会うことが出来て大満足です!
ただ、船は大きめなのですが、揺れに弱い方は酔い止めを必ず飲んでから参加することをオススメします。
SAyana様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の半日スノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
午前中に沖縄に到着できれば午後から海で遊べます!!
時間を有効に使えますので、オススメですよ~(*^_^*)
ウミガメにも会えたとの事、本当に良かったです!
楽しんでいただけてスタッフも喜んでおります。
酔い止めは飲んでおいた方がより楽しめると思いますので、オススメしてます。
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
貴重な体験ができました。初心者でしたがスタッフさんのご指導と知見もあり、安心して参加する事ができました♡ハネムーン利用でしたがサプライズ演出もして下さりお心遣いが大変嬉しかったです。スタッフさんの感じの良さもあり、とてもお話ししやすかったです!シュノーケリングの不安な事をお話しできて解決して下さる姿勢も心強かったです。
沖縄へ訪れた際はぜひお勧めしたいアクティビティです!
はるちゃん様
はいたい!
担当させていただいた久木野(くっきー)です♪
先日は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました。
そして、貴重なお時間を使って体験談投稿までしていただき本当にありがとうございます!!
改めてご結婚おめでとうございます♡
特別なご旅行に当店をご利用いただき海にご一緒できて私も幸せパワーをいただきました!
当日は天気もよく洞窟も海も綺麗でしたね(^^♪
是非次はダイビングに行きましょう!!
また沖縄にいらした際は遊びに来てくださいね!
その時は是非またご一緒させてください☆
ありがとうございました!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
久木野 美和
まず、事前の説明で不安はなくなり参加できました!
自分は初めてではなかったが、一緒に参加の相方は初めてのシュノーケリングで本人は少し不安を感じていた。
ただ、ボートに乗る前の説明とお姉さんの程よい距離感で緊張もほぐれ、不安もなくなっていたので安心できた。
ガイド貸切制はかなり良い!
実際のアクティビティも不満もなく非常に良かった!
ビーチからの参加とボートでの参加が選べたが
断然ボートがオススメ!
シュノーケリング以外にアクティビティが追加された気分で楽しかった!
特に良かったのが、
①お姉さんがフットワーク軽く色んな角度からの写真や動画を撮ってくれたり、声をかけてくれて楽しい時間を過ごせた!
②その思い出を振り返れるデータがあり
無料分と有料分があったが有料分もお手頃価格でお値段以上で迷わず購入!
対応してもらったお姉さんはもちろんだが、ショップとしてしっかりとした接客とサービスが行き届いていて本当にこのショップで予約して良かったです!
沖縄旅行初めてだった相方も
「また、沖縄に来たい」「次もあのショップが良い」と言っていてリピート確定です!
また、よろしくお願いします。
とも&ノチコ様
ハイターイ!
お二人のガイドを担当致しました、
むるぬーしの愛乃です。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
お二人のお言葉、私の力になります。
人生初めてのスノーケル体験に同行出来、とても光栄でした!
初ということで
海に入る前は少し不安そうかなと伺っていましたが、
ボートからチャポンっと海に飛び出した後は
水を得た魚のようにスイスイ泳がれていましたね!!
スノーケルからお水を出すのもお手のものでしたね!
次回までしっかり覚えておいてくださいね(笑)
お二人のラブラブショットがたくさん撮れて見ている私もとても
楽しかったです!
特に洞窟の奥でお互いに愛をささやいていたのはとても素敵でした♡
私にとっても忘れられない思い出になりました!
お二人の沖縄旅行の思い出作りがお手伝い出来て幸せです。
いつでもお二人を沖縄でお待ちしております!
またお会いできる日が待ち遠しいです。
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
田中 愛乃
1人で参加でしたが、ペース配分楽しく、屋久島の生態系や暮らしなど、様々なことを教えてくださりました!途中、エビに餌やりやハゼ釣りなどを交えて下さり、川で泳いだり、童心に帰ったように楽しませていただきました^ ^
ご旅行に屋久島をお選びいただきありがとうございました。またのご来島を心よりお待ちしております。ガイド細川より
ガイドさんが素晴らしい! 動植物 気象等博識でした。 地元の方ならではの実体験談は興味深かったです。島の自然の美しさ 厳しさ 現実も垣間見たように思われる 充実した屋久島の観光でした。
同じようなクルーズがあり迷ってここに決めました。船に乗ってからわかりましたが、屋根があるので濡れずにすみました。なかなかのクルージングでしたので青の洞窟に着くまではかなり揺れましたし、しぶきが凄かったので結果よかったです。
この度ご来店頂き誠にありがとうございます!またの機会ありましたら是非お待ちしてます。天候や空の色と水面変わるほど新たな体験できます。今回一緒に良い時間を過ごしまして良い思い出できたらと思います。とても優しい単語を使ったコメントを頂き心より感謝致します。どうぞ宜しくお願い申し上げます。良い旅を!
スタッフ
船長
朝、神威岬で海を見てウニドンを食べた後
小樽の街へと移動し、レトロな街をのんびりと散策した後に15時のツアーに参加しました。船長さんの解説がとても可愛らしくて面白く、とても癒されました。アトラクション並みに楽しい乗り心地に娘は大喜びでした。青の洞窟に着くと、あまりの美しさに感動しました。次回は夕陽が見える時間に合わせて参加したいです。
この度ご来店頂き誠にありがとうございます。またの機会ありましたら是非お待ちしてます。毎度新たな世界ご案内できます。とても良いコメントを頂き心より感謝致します。どうぞ宜しくお願い致します。
スタッフ
船長
終始とても丁寧な案内対応していただきました。
お土産もいただき、1人参加の方も多く(私も)大変満足しました。大満足でした。
昼ごはんも込みで美味しくいただけました。
朝9時半集合で終わるのは大体昼過ぎ、その後の予定も立てやすく旅行者には嬉しい時間配分でした。
船に乗って洞窟の近くまで行き、船から海へ飛び込むと、すぐに魚たちとご対面!
1組ごとにスタッフの方が着いてくれるのでシュノーケリングはじめてでも安心でした!
たっぷり時間があるので忙しくなく自分他たちのペースで楽しめます
また沖縄に行く際はここで利用したいです!
あっきー様
はいさーい!
マリンサービスむるぬーしのなおちゃんです。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また嬉しい口コミもありがとうございます。
参加日当日は人も少なくのんびり青の洞窟を楽しめましたね!
沖縄の海を堪能していただけたようで嬉しく思います。
また機会がございましたら次回は一緒に体験ダイビングしましょう!
スノーケリングとは違う体験ができますよ!
会える日を楽しみにお待ちしております。
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし 中島 直之
今まで見た中で一番の透明度でした。
スタッフの方も優しく、美しい仁淀ブルーを楽しく体験出来て大変満足しました。
見所たくさんのツアーで、行きたかった場所全てに行くことができ、とても満足しました^_^
鮭の遡上を見られると思っていなかったので、その光景を見てとても感動しました!
鹿やキタキツネも間近で見ることができました。
ガイドさんは知識が豊富で、目的地に到着する間にも、周囲の畑に何が埋まっているかや、季節ごとの農作物などのお話もしてくださって、目的地に着くまでの間もとても楽しかったです。
今回は五湖は小ループで周りましたが、次は大ループのコースに参加して、ガイドさんの豊富な知識が詰まったお話を聞きながら、また散策したいと思います^_^
本当に楽しい1日をありがとうございました^_^
ちるる様
この度は当店ツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。
また、雰囲気のある素敵なお写真もご投稿いただきありがとうございます。
ツアーにつきましてご満足いただきスタッフ一同嬉しく思っております。
また季節を変えて魅力溢れる道東へぜひお越しください。
ありがとうございました。
奄美大島訪問3回目にして初めて加計呂麻島を訪れる計画を立てました。ひとり旅行だったのガイドさんに案内してもらう方が安心と考えて申し込みました。今回の旅行は加計呂麻島がメインだったので、ガッツリ6時間ツアーをお願いしました。島生まれかつ在住のガイドさんから島の観光スポットを車でまわりながら島の自然、生活など色々な話を聞くことができて大変興味深かったです。行きたい場所の要望もきいていただて大満足でした。次は自力で島巡りをできるようにと多くの情報までいただけましたが、やっぱりツアーをお願いすると思います。非常に効率的ですし、はずれがないと思いました。とても楽しいツアーでした。
カヌーツアーは安いのもありますが、安いツアーだと広いところで少しカヌーを漕ぐだけです。こちらはマングローブの細い川にも入って行き冒険感がたっぷり景色もきれいで最高のツアーでした。カヌーを楽しみたい人には絶対おすすめです。トレッキングは思ったより道も整っていてトレッキングというよりはお散歩という感じです。体力のない人でも大丈夫。ある人には物足りないかもしれません。
はじめてのパラグライダーでしたが、丁寧に教えてくださり飛ぶことができました。みどりのの駅からタクシーで向かいましたが、駅前にタクシーは停まっていなかったので電車で行く方はタクシーの事前予約をお勧めします。
また注意事項にも記載がありましたが、自動販売機等はないため忘れずに飲み物を持っていくといいです。飛ぶ前の助走でクタクタになりました。
またお天気の良い日にお伺いしたいと思います。ありがとうございました。
この度は体験フライトにご参加頂きありがとうございました。
次回も記憶に残るような楽しい体験になるようスタッフ一同努力いたしますのでまたのお越しをお待ちしております。
熊野の天気は読みにくく、行きの車で待ち合わせ場所まで車で行く途中、どしゃ降りの雨も降ったりして、どうなることかと心配だったんですが、現地はピタリ雨もやみ、薄曇りで日差しも強くなく、ベストコンディション。
語り部の西浦さまは熊野古道の山・川(川下りも熊野古道のルートの一つ)どちらもガイドをこなすバリバリの女性で、知識も説明も観光客への目配りも完璧! 要所要所で写真映えのする写真の立ち位置まで教えてくださいました! 打てば響く方で、熊野古道の歴史やまつわる歴史上の有名人のエピソード、木や道端の植物の名前、世界遺産登録までの地域の方々のご尽力のお話は尽きることなく、なんと、篠笛の音色まで聞かせていただきました! ご一緒させていただいたからこその充実感! 良かったです~。
コロナで子ども達の通っている小学校での宿泊体験がなくなり、残念に思っていたのですが、そのおかげで山信さんに出会い、宿泊体験をすることができました!コロナ、ありがとう。と思います。
veltraのサイトでは、山信さんの記事が目を引くように作られていて、体験の内容が分かりやすく書いてあったので、もうコレだ!と決めてしまいました。さらに、宿泊前に、おじじの林さんから、ご丁寧に様々な面白そうな内容のご連絡があり、私もワクワクして、たくさんのやり取りをさせて頂きました。おかげで、出発前の不安もなく、準備もできました。
体験中は、おじじや奥さまの手作りの優しさ暖かさが滲み出ている施設に感動し、今時小学生ワガママ甘えん坊男子2人連れで、正直、大丈夫かな〜と心配もありましたが、自分が興味を持って、夢中になる体験ができました。特に、薪割りと稲刈り。私の狙い通りです。ウシシ。他にも木を切りに山に入ったり、初ヒル体験もしたり。屋根に登ったり地下に潜ったり。ファンタと仲良くなって、一緒に散歩して。記念のお土産作ってと盛り沢山!!
そして、夜は囲炉裏と炬燵のある部屋での夕食。メインはクマのハンバーグに唐揚げ、白身魚のフライ。具沢山の豚汁。おいなりさん、舞茸ご飯にゴーヤのシーチキン和え。他。ぺろっと食べて。普段好き嫌いを言う子も、美味しい美味しいと食べていました。夕食後は、おじじのお話しを聞いたりゆっくりして、子ども達は炬燵で寝てしまいました。
何が一番かと聞かれたら、おじじと奥さまの笑顔と人柄です!体験中、おじじのパワフルさ、アイデアと行動力、それを支える奥さまのふんわりとあたたかい穏やかな優しさに溢れていました。
今回は、天気は満点とは行かず、友人家族も行けず、道中も、まぁそれなりに色々ありました。ありました!が、やっぱり良かった。本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
体験、喜んでいただき良かったです♫子どもさん達も、コロナ生活から一変大自然の中。お母さんにも甘えて甘えて、心の中の思い出に残ってくれれば最高です!
おじじ林(代理投稿:ベルトラ)
今回、私達一組だけのクルージングでしたが船長さんがとても楽しく盛り上げてくれて最高の思い出が出来ました。とにかくお客さんを満足させようと一生懸命なのがよく伝わりとても嬉しく思いました!
この度ご来店ととても良いコメントを頂き誠にありがとうございます!またの機会ありましたらお待ちしてます。天候や海の水面と空の色変わるほど新たな体験できます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。良い旅を!
スタッフ
船長
ひとりで参加させていただきました。
場所はイムギャーマリンガーデンで、台風のうねりが残るなか、一番ベストな選択をしていただきました。
珊瑚や色々な魚を見ることができて大満足です。しかもドローンを飛ばしてステキなムービーまで作成していただき、その場でスマホに送っていただけました。
また、初心者の私でも安心して遊べるようにペダルボートでサポートもしていただきました。波酔いしないように休憩しながらというコツも教えていただきました。
何から何まで至れり尽くせりで、宮古島を満喫できました。ありがとうございました。
本当にありがとうございました。絶対また宮古島に遊びに来てくださいね。
石垣の綺麗な星が見たくて参加させていただきました!
たまたま中秋の名月ということで、月も綺麗にみることができました!
星のお話も、月のお話もスタッフさんのお話がとても楽しくてあっという間の時間でした!
レーザーポインターで星座などについて教えてくれたり、星座のストーリーもたくさん話してくれたので、良かったです!
三線を聞きながらの星空観察もとても良い時間でした。曲のストーリーも教えてくださるので、聴きやすかったです!
最後には土星を望遠鏡で見せていただきました!
その後に流れ星を見ることもできました!
とても素敵な思い出になりました!
また参加したいです!
私は1日ツアーに参加しましたが、午前中で屋久島をほぼ一周できます。
千尋の滝や大川の滝は迫力があり、また西部林道ではヤクザルやヤクシカがたくさん見られました!ウミガメが産卵に訪れるという、いなか浜の海のきれいさには感動しました。
午後は山道を車で登っていきます。ヤクスギランドでは屋久島の自然を感じられました。特に感動したのは紀元杉です!縄文杉は遠くからしか見られませんが、紀元杉はすぐそばまで行って触ることができます。
1日で屋久島を堪能できる、おすすめのツアーです!
ガイドさんも親切で、楽しい方でした。
屋久島というと縄文杉=山 というイメージが強かったのですが、海も最高でした!
屋久島の海は水の透明度が高くて、とても綺麗な海でした。色とりどりのきれいなお魚がたくさん見えました。インストラクターさんが魚の多いスポットに連れて行ってくれて、魚の名前も教えてくれました。
その日は残念ながら、海中でウミガメに会えたのは一匹だけでした…が、海から上がった後、陸からウミガメが見られるスポットに連れて行ってもらえて、そこでは多くのウミガメが見られました!
屋久島に行ったら、海でのアクティビティ、おすすめです。
匿名希望さま
当店ツアーにご参加ありがとうございました!
水中でもウミガメはとりあえず1匹会えましたし!ウミガメ&ニャンコポイントではたくさんのウミガメやニャンコに癒やされましたね^^
次回いらっしゃっと時には、別のポイントでがっつりとウミガメと一緒に泳げるといいですね!
またぜひともお待ちしております!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
原生林とカヤックのツアーに参加させていただきました!サンゴとヤドカリさんには別のツアーでもお世話になったのですが、両ガイドさんとも現地を知り尽くしており、かつ、とても親切で、楽しく満喫することができました!
マングローブでは難易度が高い細いルートにも連れてってくれるなど、冒険心を満たすアレンジを入れてくれたり、野生のハブにも出会えましたが安全にガイドしてくれたりととても満足な時間でした!
カヤックが初めてだった家族も、とても楽しかったそうです。
また、送迎付きのプランがなかなかない中、こちらは送迎もしてくださり、その間にたくさん色んな情報を教えてくださり、現地のごはんやさんなど色々と助かりました。
再び奄美大島にお邪魔するときはサンゴとヤドカリさんにお世話になりたいなと思ってます。ありがとうございました!
楽しい経験ができました ウミガメが
見れなかったのは 残念でしたが
見れる可能性があるのは 間違えないと思いました
一人でレンタカーの山道運転に不安が有り参加しました。
屋久島の成り立ち、歴史、文化など観光だけでなく楽しくレクチャーしていただき大変有意義な一日でした。トビウオのお昼も美味しかったです。
川の透明度が最高で、5メートル以上あるところでもそこまで見えていた。安全対策や写真もまめに取ってもらえるなど、よかった。ガイドさんのしゃべりも達者で天気も良かったこともあり、非常によかった。
色々な生き物やマングローブ見れてとても良い体験になりました!お兄さんも話しやすく、色々なお話を聞くことが出来て良かったです!ありがとうございました!!
イーズのマングローブカヤックツアーのご参加ありがとうございました。
スタッフのご評価ありがとうございます。沖縄の生き物をたくさん観察、ご紹介できたと思います。
また沖縄に来た際はカヤックをしに遊びに来てください!お待ちしております。