日本
ガイドの女性の方の話が、ユ−モアがあって楽しかったです。芸人になれるかも!と思ってしまいました。水陸両用バスは、1億円もするようで。貴重な体験をしました。
とってもよかったです!
お兄さんは優しくわかりやすく、いろんな植物や動物のことも教えてくれました。
静かな日で、生のカワセミが偶然みれて嬉しかったです。
イーズのマングローブカヤックツアーのご参加ありがとうございました。
スタッフと一緒に沖縄の生き物達を観察できましたね!
めったにみれない幸せを運ぶ青い鳥にも遭遇することが出来ました!
また沖縄旅行の際は遊びにいらしてください。お待ちいたしております。
トロッコ列車、色付いた紅葉を見、季節を感じれて大変よかった。
保津川下りも最高でした。今年は水位が低いため約2時間掛かりましたが、天候に恵まれ最高でした。ただ、水辺よりに乗船する際は、水しぶき対策忘れずに。公園等に出掛ける際のシートをお尻と足周りをカバーしていたので、思いっきり渋き掛かりましたが大丈夫でした。反対側乗船のお客さんは、濡れてしまったようで、恐らく帰りまで冷たかったのでは無いかなあと思われます。が、何れにしてコロナ禍、長らく旅には出てませんでしたので、よい観光時間を過ごせました。
前日に思い立って予約しましたが、ネット予約でとてもスムーズ。当日のピックアップ場所や時間も余裕を持って知ることができました。
運転手さん、ガイドさんも過度ではなく丁寧で、出入りする都度挨拶をひとりひとりにしてくださいました。目的地への所要時間アナウンスもあり、ゆっくり休めます。
ツアー内容も満足です!
美ら海水族館はたっぷり3時間自由行動の時間がありましたし、ガイドさんおすすめのカフェやイルカショーの時間も教えてくださったので回り方を考えて楽しめました!
これは仕方のないことでしたが、元々は万座ビーチに行く予定が軽石の影響で行けず、、代替施設にルート変更となったのだけが残念でした。
那覇市内から読谷へ移動予定だったので、北谷で降車できたのもとてもありがたかったです。
京都ならではの風情のある近隣の風景とお店の佇まい。和菓子作りを体験させていただくお店は、お土産のお品も充実していていますし、おもてなしいただいたお茶も本当に美味しくて!体験では、一つひとつゆっくりと、若い講師の職人さんが丁寧に教えてくださいます。
何度も沖縄に行っていて、初のコースでした。
まず、1番印象的だったのが添乗員さん!すごくみんなを楽しませたいと言う感じが伝わってきました。良い旅になりました。お昼も美味しかったし、コースも充実した内容だったと思います。あとお土産のおまんじゅうがすごく美味しかったです。大石林山が思ったより登るのが大変でした。圧巻でしたが。次回はバスを使おうと思います。
インストラクターがとにかく対応が良かったです。
写真と動画も撮ってくださり、もっと驚いたのはドローンの映像撮影でした!
天気がとてもよくて、景気がとってもキレイでした。
仁淀川はもちろん写真よりキレイでした。
思い出に残る体験でした。
50年近く前、沖縄返還直後に沖縄に友達と旅行したとき、屋我地までは行けたのですが、辺戸岬まではバスがつながらず、残念ながら行けませんでした。
この旅行で、沖縄島最北端まで日帰りできるということで、やっと願いがかないました。辺戸岬からは与論島が見え、返還前の沖縄の人の思いと本州からも気軽に訪れることができる今の違いを感じました。
マングローブの生物を現地スタッフが説明してくださったり、大石林山の森では雨で浸食されてとがった岩石や蝶、セミを見ながら、与論島が見える展望台で景色も素晴らしかったです。
添乗員の女性が、このコロナで大変な時にもかかわらず笑顔で明るく、いろいろ説明してくださったことも印象に残りました。
沖縄の持つ、国際性だけでなく、自然保全の努力にも魅力を感じました。
紅葉にはもう少しという時、小雨降る寒い中の参加でしたが、京都定期観光バスの人も、保津川下りの船頭さん他乗組員も、みんないい人たちばかりで、このまま行けば、楽しいはずでしたが、 流れの急なところで、急にざばっと水をかぶってしまい 川下り終わりまで、寒さに我慢する羽目になりました。
原因は、乗客が右に寄りすぎていて、(私は右にいた)船が傾いていたのだと思います。 船頭さんは2,3度左に寄ってください・・と呼びかけていましたが、なかなか動かない人もいたようで、後で聞いたのですが、右側の人は、船べりギリギリに座り、左側では船べりからかなり離れて座っていたようです。 思うに、動かなければ船を止めるぐらい もっと強く言うべきでしょう。
結局、ツアーを途中離団し、嵯峨嵐山駅まで歩き、そこから京都駅までJRで移動し、さらにホテルに帰って衣類を下着から全交換しました。 ただ、その間に体が冷えてしまって、温まるまでどこにも出かけず、その日の午後はホテルで過ごす羽目に(靴もびしょびしょだったので)。
船から下船の時に、定期観光バスの人からの気遣いも何もなかったのも、残念です。
トロッコ列車と保津川下りと嵐山散策。
トロッコ列は決められた席がもうひとつで、前の方がずっと立って撮影していた為、良く見えなかった。
保津川下りはとても楽しい。船頭さんが面白いトークをしてくれてよかった。
1時間50分かかって、服装気をつけて行ったが寒かった。
嵐山散策は駆け足でした。効率良く回れて満足。
茶道をしている子どもとその友達が和菓子を作りたいとのことで親もついでに参加しました。
レクチャーしてくださる職人さんがわかりやすく魔法のようにうつくしい見本を目の前で一緒に作ってくださいます。
それなりに形になり、材料がむちゃくちゃいいので
見た目イマイチでもすごく美味しいお菓子でした。
子どもは和菓子を習いたいというほど楽しかったようです。
1時間あっという間に楽しくできました。
最後のお抹茶がダマダマがひどく
子どもはお茶をしているだけに残念がっていました。
清水寺も近く、久々旅行気分を味わい大変有意義な1日となりました。
また伺います。
ガイドさんにいろいろと教えてもらいながらまわることで、知床五湖をより楽しむことができて、本当に良かったです。
とても感じの良いガイドさんで、大変物知りで、5000円じゃ申し訳ないぐらいいろいろと丁寧にわかりやすく説明してくださいました。一人で回るよりも何倍も楽しめたと思います。動物を見たいと言ったところ、積極的に探してくださり、おかげで、オオワシ、熊の親子、大きなオス鹿を見ることができました。
次は流氷の時期に知床を訪れたいです。その際はまたこちらにガイドをお願いしたいなと思っています。
さきか様
この度は弊社のツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
この日は動物にたくさん出会えましたし、双眼鏡も大活躍でしたね!
のんびり歩きながら知床五湖の景色も楽しめました。
向かう途中にはタイミング良くヒグマの親子も見ることが出来ましたね。
またチャンスがありましたら、ぜひ知床へ遊びにいらしてください!
一緒に散策できるのを楽しみにしております。
知床ネイチャーオフィス 藤原
彼女と2人でシュノーケリング体験しました!
青の洞窟はとても綺麗でした。
担当してくれたくっきーも最高に楽しい方で、
本当にいい思い出になりました。
次に沖縄に行った際も
是非もう一度担当して頂きたいです!
ありがとうございました!
FUJI様
はいた~い!
担当させていただいた久木野(くっきー)です♪
先日は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました!!
そして、貴重なお時間を使って体験談投稿までしていただき本当にありがとうございます!!
きれいな青の洞窟を仲のいいおふたりにご案内することができて私もとても楽しいツアー時間になりました!
お持ちのGoproではきれいな映像は撮れていましたか?
写真や動画を見返しながらくっきーと行った綺麗な洞窟を思い出していただければ嬉しいです(^^♪
お仕事も大変だとは思いますが息抜きに沖縄の綺麗な海を見に遊びに来てくださいね!!
次はダイビングにいきましょう!!!!!!
その時は是非またご一緒させてください☆
またお会い出来るのを楽しみにお待ちしております♡
ありがとうございました!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
久木野 美和
コロナの感染対策もしっかりしており、心配せずに過ごすことができました。参加した当日は、風が強く青の洞窟に行くことは出来ませんでしたが代わりに、魚が多いスポットに連れてっていただきシュノーケリングを楽しみました。また、ガイドが一組に1人付くので、自分たちのペースでシュノーケリングができます。スタッフさんはみなさん明るく、丁寧で楽しく過ごすことができました。
ぬまちゃんさん!!
嬉しいお言葉ありがとうございます!
ぬまちゃんさんのガイドを担当いたしましたアイノです!
お二人とも泳がれるのもスノーケルの使い方もお上手で、時間いっぱい海の世界を回ることができました!
様々の種類のクマノミ達にも出会えて可愛かったですね♡
足がつった時もしっかりと対処されていたので、いつ海に入ってももう大丈夫ですね!
最後には船から海にアクロバティックジャンプ!! 今度は三人そろって飛び込みましょう!!
とっても楽しいお時間一緒に過ごすことができ光栄です!
いつでもお二人を沖縄でお待ちしておりますね♡
マリンサービスむるぬーし
田中愛乃
沖をグングン離れ‥風と景色を楽しみながら安心安全運転の気持ちいいクルーズ☆辿り着いた先は 白い珊瑚の浜と透明度抜群の海! シュノーケルしなかったけど 浅瀬の岩場でキレイな魚も見れて 、珊瑚集めや 写真撮影など、 あっという間の最高な時間でした!オススメ!引率の女性スタッフの方が 可愛くて気さくで とってもよかったです!また会いたいなぁ☆と、娘と話してました!
ありがとうございます♪
親子で楽しんで頂き嬉しい限りです!!
当店の女性スタッフに可愛い子はおりませんがありがとうございます 笑
是非またお越しの際はご連絡下さい(^_^)/
当店で参加して頂きありがとうございます。
ヤンバルクイナに会えて嬉しかったし、マングローブ大自然にも触れる事が出来ました。大石林山もコースに分かれていて高齢な母にも安心でした。パワースポットも感動しました!親戚、丁寧なガイドさんで大変お世話になりました。ありがとうございました。最新式のガイドフォンとテレビ画像も見せてもらい、とても勉強になりました!バス中ではたべれませんでしたが、沢山のお土産を頂きとても嬉しかったです。またこちらのツアーを使いたいと思いました
このツアー参加させて頂いてとても良かったです。
10月末、2泊3日の短い旅行でしたが、この1日日帰りツアーのおかげでとても充実した旅行になりました。
複数の観光地を効率よく回り、お昼も美味しく、ヤンバルクイナもちゃんと観察できて最高でした!初めてのやんばる観光にはとてもおすすめできるツアーだと思います。
道中、沖縄のおいしい食べ物のプレゼントが何度もあり、それも楽しめました。感染症対策のためか、なかなか食べるチャンスがなく、お持ち帰りになったものもあったので、今後もこのようなご時世が続くようだったら、お勧めの食べるタイミングを教えてくれるといいなと思いました(^-^;
ソーシャルディスタントが確保された大型バスで、乗車の度にアルコール消毒があるので感染症対策しっかりされていると感じました。
ちょうど、軽石が到着し始めたころで、最近のニュースに驚いています。
添乗員さん、運転手さん、とても楽しい旅をありがとうございました!
11月上旬に参加しました。
天候と波による船の揺れが心配でしたが、短時間の小雨と波揺れで
何と無事でした。
水牛車に乗っている時、ゆったりした時間を風を感じられて三線の音楽を
聞いていると離島に来たな~と このツアーに参加してよかったです。
何より、水牛の目が性格の優しさをあらわしていて、牛車に乗っていると
時に振り向いた目、表情がかわいかったです。
持ち物としては、日焼け対策、帽子・タオルなど、そして水
ボート、マングローブ林の観光、水牛車で帽子を飛ばしてしまう人が
いましたので、ひもが付いたものか100均で帽子クリップがあると。
雨が降ることもあり、雨具は手元に。
水牛と写真を撮り、カードサイズの写真をプリントしてもらえますが、
手にすると、ついつい大きなサイズの写真を購入することになります。
自販機で冷たい飲み物を買うのと、現金を少し手元に持っていた方が良い。
コース全体でのお勧め度は、高いです。あとは、天候が大事です。
集合前から雨まじりの生憎の天候で一日中雨具は必須かな?と思いつつツアーに参加、波の荒い中、西表島・竹富島とボートとバスで移動しましたが、ほとんど雨具を使用せずに解散まで何とかすごすことができました。天気さえ良ければもっと楽しめたのに。
皆さんの口コミを信じて期待しての参加でした。
ガイドさんも運転手さんもとても素敵でした。
とても良い経験ができました。
ありがとうございました
心地よい風と水しぶきにたわむれた保津川下りとなりました。川の水が少なく約2時間と長めの乗船でしたが船が揺れると「わ~」という声がもれました。船頭さんに「キャー」でお願いします、といわれましたが最後まで「わー」のままでした。水嵩が増えた時に参加すればきっと「キャー」になるのかな?紅葉の見ごろは11月中旬になるのではとのことでした。
西表島のマングローブツァーは解説者が分かりやすく説明してくれるので、とても良かったです。由比島の水牛車の現地の係員の説明も良かった。竹富島のグラスボートも貴重な体験が出来ました。お弁当も美味しくいただきました。料金的には高いと思いましたが妻も大満足でした。
昨日行ってきました。
盛りだくさんな内容でやんばるを満喫することができました。
沖縄には本島だけでも10回以上訪れていますが、北部には個人ではなかなか行く機会がなく、今回はひとり旅だったこともありツアーに参加しました。
やんばるに集中した行程で、北部三村を初めて回るにはとても良いツアーだと思います。2回目からは個人で目的を決めて行ってきます。
ガイドの方と運転手さんもとても良い人で、1日楽しく過ごすことができました。機会があれば、またこちらのツアーを利用したいと思います。
沖縄に行く際はおすすめです!
はじめてのセグウェイでしたが、インストラクターの方の説明もうまく、本当に楽しかったです。
そして、素敵な写真をいつの間にか撮っていてくださり、良い思い出になりました。また参加したいです!
還暦すぎのおじさんでも十分楽しめる事ができました。滞空時間は数十秒でしたが気持ち良かったです。秋晴れでとても心地よかったです。
加計呂麻島は2回目です。前回は大手の旅行会社のツアーで人数も多かったのですが、今回は1人旅のオジサン3人で、まるでドライブ気分でした。
港に軽石が入り込んだ影響で、フェリーではなく、海上タクシーで島に入りました。これも貴重な体験です。
加計呂麻島は東西に長い大きな島ですが、地元ガイドの徳さんが、時間の許す限り、島のあちこちを走りまわり、あっという間の3時間でした。
道も入り組んでいるため、個人では多分難しいでしょう。また別の季節に訪れたいと思います。
大石林山は以前から行きたかったのですが、レンタカー以外で行くのは難しく、諦めていたのですが、今回このツアーを見つけて参加させて頂きました。マングローブ林のガイドさん、ヤンバルクイナ館のガイドさん共に詳しくお話しして頂き、自然保護の大切さも共感しました。ランチもとても美味しく、景色もよく、1日大満足で過ごせました。お土産もたくさんいただき、嬉しかったです。
遊歩道の工事で知床五湖は短縮コースでしたが、その分鮭の遡上を見学できました。釣り人さんにも会うことができ関東では経験できない体験を出来ました。大満足です。
この度はご参加頂き、ありがとうございました。
今年は工事の関係で知床五湖を一周できませんでしたが、
初秋ならではのサケやマスの遡上も楽しんでいただけたようで、何よりです。
秋も初秋と晩秋で全然違いますし、是非とも別の季節にもお越しいただければと思います。
またのお越しをお待ちしております。
ガイドさんが色々な質問に答えてくれて良かったです。
また、お話が面白かったので夢中になれました。
また行きたいです。
ツアーご参加ありがとうございました。
台風で日程変更となってしまいましたが待った甲斐がありましたね。
南島にイルカにシュノーケリング、すべて楽しめる良い海でした。
また来島する機会がありましたら是非お声がけください。
マッチ
初めての3島巡り、とても楽しかったです!
マングローブツアー・西表島のバス観光・各水牛のガイドさんが、それぞれのガイドさんの説明とかぶらないように配慮して下さっていたようで、毎回新しい情報を得ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
竹富島では水牛プラン(写真撮影込み)を選択(15-15:45)、最終の船行きのバス送迎(16:30)まではレンタルサイクルも追加可能でした。
短時間で沢山回りたい方はオプション2つ、ゆっくりしたい方は1つがおすすめかなと思います。個人的に竹富島はあと1時間あれば良かったなぁと思います。
とはいえ天気にも恵まれ、主な観光地はすべて回ることができ、所々のスタッフさんのハイレベルなサービス精神で大変楽しむことができました。コロナ対策も私の住む地域(本島)に比べて厳しく、安心できました。次回はまた違ったツアーに参加したいです^ ^