日本
もともとは12月30日の予定でしたが、海況が悪く、12月31日に変更となりました。
ターミナルの受付はスムーズですが、やや混みます。
シールを貼って、振り分けされます。
フェリーは安定していてあまり揺れませんでした。
天気は曇り時々雨でしたが、大晦日でも15℃以上はあるので、コートは必須ですが、大丈夫でした。
ただ、由布島へ行く水牛車は暴風の中渡りました。ちょっと寒かったです。
実は2回目ですが、以前と違って西表島の川を船で行くのは、上陸なしで、行って帰ってくるだけとなっておりちょっと退屈です。
その他は由布島と竹富島も水牛車に乗りますが、雰囲気は変わって、いい感じです。
敢えて言うなら、昼食は沖縄そばがあってもいいと思うのと、竹富島での自由時間がちょっと短いなと言うのが感想です。
全体的には集合場所、周り方、時間配分とまあまあ良かったと思います。
日本人だけでなく、外国人も参加されるツアーでした。ガイドさんには日本語、英語で案内していただきました。ナゴパイナップルパークは専用カートに乗って南国気分を味わうことができました。古宇利島は景色が良く、海の色がきれいでした。沖縄美ら海水族館がこのツアーのメインで3時間の自由時間がありましたが、時間が足りなくなるくらいでしたが楽しめました。新型コロナウィルスの影響でイルカショーの会場は人数制限があり、入場できなかったのが残念でしたが、すこし遠くから見学することができました。ショーを見たい人は早めに水族館外の会場に到着しておいた方がいいと思います。御菓子御殿本店だと思いますが、3千円以上購入するとインパクトのある専用バッグと箸がもらえたのが良かったです。万座毛は別途入場料金100円がかかりましたが、入場して象さん岩を見学できて良かったです。
コースが新しくなって、大石林山の滞在が60分になってしまったのが残念でしたが、北部を効率よく回ることができました。
まだ音声ガイドができていないとのことで、日本語が少し不安なガイドさんが、一生懸命ガイドしてくれました。
当日は天気も良く、ランチも外で美味しく食べられてよかったです。
私達が昼食を取っている間などはバスの窓を開けて換気もしておいてくれ、コロナ対策もされていたので安心して観光ができました。
雨季でお天気は悪かったですが、大変満足なツアーでした!ガイドさんは皆さんとっても親切で丁寧でした。最高の思い出をありがとうございました!
スケジュールがしっかりしており、時間を有効に使えました。天気はイマイチでしたが、それぞれの島ごとに、満喫できました。竹富島のサイクリングも良かったです。それぞれのガイドの方もとても親切でした。
珍しいマングローブを間近に見て、かわいい水牛に揺られて海を渡り、ガイドさんの面白く興味惹かれる話で目には映らない島の歴史や事情、今や思いをしりました。全てにおいて満足でした。
昼食付きの1日コース利用。屋久島の勉強をしながら島内一周の観光ができました。植物、動物、島の成り立ち、気候等々、いろいろ教えていただきました。ありがとうございました。
行きたかった所に全部行けて凄く良かったです。
伏見稲荷の千本稲荷、嵐山の竹林、清水の舞台。
トロッコもリッチ車輌と言うらしい、窓のない車輌で景色がとっても良かったです。
人も少なかったせいもあり、素晴らしい写真も撮れました。
一日を有意義に過ごせ、とても楽しかったです。
また機会があったら利用したいと思います。
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
ツアーをお楽しみいただけたとのことで、私共も嬉しく思います。
新緑の時期は木々が青々としていて暖かく、桜、紅葉の時期よりも人が少なくおすすめですよ。
またのご参加を心よりお待ちしております。
LIMON
限られた時間の中で、ポイントが押さえられていて良かったと思います。
思っていたよりも見学地での時間があり
満足の行く観光が出来ました。
個人的にはツアー代金が割増になってもいいので、昼食にもう少し贅沢したかったです。
全体的には満足のいくもので、希望のコースがあれば、また利用したいと思いました。
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
ツアーをお楽しみいただけたとのことで、私共も嬉しく思います。
お食事グレードアップのプランもございますので、次回ぜひご検討ください。
またのご参加を心よりお待ちしております。
LIMON
ずっと行きたかったマングローブカヌーは天候にも恵まれた事もあり、脳が休まる体験でした。どこにもない不思議な景色とガイドの方の気遣いが素晴らしかったです。
数年前に大石林山と辺戸岬には行きましたが、今回は、マングローブの森散策など、コースが少し変わったので、参加しました。途中で頂いた饅頭やチーズタルトも非常に美味しい食べさせて頂きました。昼食も美味しくて、また、食べに行こうかと思いました。ヤンバルクイナも可愛くて、もっと長く観ていたかったです。運転手さん、添乗員さんにも感謝、感謝です。有り難うございました。
まず、企画内容が素晴らしい。他のツアーと、少し違います。そして、お天気に恵まれました。自動音声ガイドと、ツアーガイドさんの併用もいいとこ取りで良かったです。
運転手さんとガイドさんの掛け合いも、面白かった。
アドバイスとしては、美ら海水族館から他の施設に移動する際には、園内のバスを使うと時間短縮になります。私は、美ら海水族館、植物園、文化館と回りました。
お店が混んでいなければ、古宇利島でお昼を食べると時間の節約になります。
また、那覇市内に到着の時間が遅いので、北谷で晩ごはんを食べるのもいいと思います。
とにかく、楽しめました。
ツアーは添乗員さんが、各地でいろいろ説明していくものと思っていましたが、実際は集合時間を決めて自分たちのペースで思い思いに行動できたこと。特に伏見稲荷大社をゆっくりと回れたのはよかったです。
この機会をもらったおかげで、母と今度は一日かけてゆっくりと伏見稲荷大社を回りたいとはなしていました。
清水寺はタイミングよく修復完了した後にお参りができて、こちらも自分のペースでまわれました。
今回金閣寺は修復のため、拝観できなったのですが、代わりに竜安寺に。
こちらではお庭をじっくりと眺め、写真を撮ることもできてよかったです。
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
ツアーをお楽しみいただけたとのことで、私共も嬉しく思います。
京都は桜や新緑の時期もおすすめですので、ぜひまたお母様といらしてください。
またのご参加を心よりお待ちしております。
LIMON
名残りの紅葉は、綺麗でした。嵐山⛰での、散策は、込み合ってなくて、ゆっくり出来ました。バスの移動もスムーズでした
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
ゆっくりとツアーをお楽しみいただけたとのことで、私共も嬉しく思います。
紅葉の赤、空の青、竹林の緑と、お写真もとても綺麗ですね。
またのご参加を心よりお待ちしております。
LIMON
トロッコ電車も保津川くだりも紅葉の時期は最高に楽しめると思います。ただし嵐山は人を見にいくことになるでしょう。
タイミング的に紅葉の旬が過ぎてしまっていたのが残念でしたが、船頭さんのパフォーマンスは充分楽しめました。
兎にも角にも、ハイシーズンの中で単独でトロッコ電車〜移動〜川下りをスムーズに終えることは難しいと思うのでツアーは正解でした。
嵐山散策も充分時間がとれたので満足です。
当日、豊洲・東京Viewコースから急なお願いでしたがスカイツリーコースに変更していただきました。
快く変更いただき助かりました。
またバスだしとコロナの状況が気になりながら向かいましたが
乗る前に消毒を1人ずつ実施し、窓(ビニール)も開けるかどうか聞いていただき開けてもらえるのでコロナ対策も安心できました。
コロナの影響を受けてとても空いておりましたが丁寧にガイドいただき
子供の相手もしていただけてとても嬉しかったです。
子供はバスでウトウトしてしまいましたが何とか寝させないように起こし、
スプラッシュした後は大興奮でずっと外を見ていろんな人に手を振っていました。
また是非お願いしたいです。
私達夫婦の京都旅行の前日にダメ元でトライしたこのトロッコ列車と保津川下りバスツアーに申し込めたのは本当に良かったです。
どうしても乗りたかったトロッコ列車テレビのドラマでよく出てくる保津川下りも行けてとても感動しました。船頭さん達のトークも面白かったです。
時期としては少し後ろにズレてしまいましたがコロナ禍では良い旅行が出来ました。
バスの感染対策も出来ていましたし、訪問先各地が思った以上に混んでいませんでした!
コスパ最高でした。
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
ご満足いただけたとのことで、私共も大変嬉しく思います。
お客様のコロナ対策へのご協力にも感謝しております。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
LIMON
初めて沖縄に行きました!レンタカーは運転怖いので、ホテルをゆいレールでアクセスのいい国際通りで予約しました。でもやっぱり行きたい美ら海水族館はこのツアーで正解でした!しかも今はコロナ対策で人数も少なめ。2人で参加しましたが1人で2シート広々使いました。添乗員さんも優しくアットホームな感じのツアーでよかったです。
美ら海水族館初めてでしたが3時間で十分楽しめます。レストランで食べたアグー豚丼美味しかったです!地域共通クーポンも使って子供がデカいジンベイザメのぬいぐるみ買ってました。
移動時間も長かったですが、眺めも海が綺麗で楽しめました!帰りは爆睡ですが。
海洋博公園は、美ら海水族館もよかったですが、公園内の散策がよかった。
古宇利島は、お土産屋さんの店員さんが、たくさんの試食と、お勧めのお土産を教えていただきよかった。
昼食も美味しく、ちょっぴりプレゼントもどれもおいしかったです。観光地もゆったりみれ、北部満喫できました。とても良い内容でした。
添乗員の吉村さん、たくさんハプニングがあり大変だったと思います。お疲れ様でした。たくさん写真とっていただいたり、思い出にのこる旅になりました。ありがとうございます。
風が強くコンデションはあまりよくなかったですが、楽しい時間を過ごすことができました。流れ星見ることができました。オプションのハンモックいいです。おすすめします。集合場所がわかりづらいです。
集合時間の10分前くらいでないとスタッフさんが現地にいないので要注意です。
Go to トラベルを利用したくて日帰りのツアーに参加しました。早朝でしたが、集合場所も分かりやすく、迷うことなくツアーに参加できました。自由行動が多くて、紅葉の名所を好きなように散策できたのが良かったです。トロッコは特におすすめです。素敵なスポットにたくさん行けて大満足の旅行でした!
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
ツアーをお楽しみいただけたとのことで、私共も嬉しく思います。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
LIMON
ツアーのお姉さん、お兄さん気遣いがよかった。
到着までの船も楽しかったし到着しての感動!
素晴らしい海と島。参加してよかったと思いました。
次にも石垣に来た時は、参加したいです。
ご参加頂きありがとうございます(^^)
とても楽しんで頂けたようで喜んでおります。
次回石垣島へ来られる際はご連絡下さい!
スタッフ皆でお待ちしております♪
伏見稲荷大社からスタートし、嵐山、トロッコ、清水寺へと訪れました。紅葉の時期で、しかも日曜日だったので混雑を覚悟していましたが、思っていたより人が少なくて、良い写真が撮れました。嵐山ではお昼は自由時間の中で食べることになっていて、私達夫婦は私の幼い頃の思い出のお店「錦」に伺いました。とても美味しいお食事でした。トロッコ駅までの道も素晴らしい竹林で風情がありました。トロッコ列車からの景色も良かったです。清水寺は改装工事がちょうど終わったところで、綺麗な清水の舞台を観ることができました。
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
秋の京都をお楽しみいただけたとのことで、私共も嬉しく思います。
大変キレイなお写真ですね!京都は桜や新緑の時期もおすすめですよ。
またのご参加を心よりお待ちしております。
LIMON
都内を走り、海川へと車ごとスプラッシュなのですが、期待通りのスプラッシュではありません。しかし車からの風景はGOODです。窓がないので真冬はかなり寒いかもしれません。
電車に乗ってで伏見稲荷の千本鳥居からスタート⛩し清水寺へ行き新しく張り替えられた床を見れたのがとても良かったです。3日後には今年の世相を表す漢字一文字が披露される予定でしたので少し残念でした。そこから龍安寺に行きましたが庭石しか無く時間が持て余してしまいました、そして嵐山に行き、渡月橋を渡り出店で食べ歩きをして終了、そこで各自解散となりJR佐賀嵐山駅の案内地図をいただき帰るようなコースでしたが、住宅地の中にあったのでJR駅の嵯峨嵐山駅がなかなか分かりづらいところにあったので少し迷いました。
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
金閣寺は年内は工事で見ていただくことができない為、龍安寺へ行先を変更しております。
皆様からのご意見を今後の商品・企画に反映させ、より良いサービス向上に活かして参ります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
LIMON
小浜島は別でいったので、3島巡りにしました。
ホテルからの送迎付きで、内容も充実していて良かったです。
由布島も、竹富島も、自由時間があり満喫できました。
バス移動で混雑したのは想定内でした。
各地域もこんでいたがやっぱりでした。
嵐山は時間が足らなかった。
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
京都は紅葉の時期が一年で一番混み合います。
ぜひ、ほかの季節にも訪れてみてくださいませ。
皆様からのご意見を今後の商品・企画に反映させ、より良いサービス向上に活かして参ります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
LIMON