日本
会場は小さな古びたビルの一室。靴を脱いで入室し、長テーブルとパイプ椅子での作業及び聴講体験。こだわりの良質な食材と、専用道具を使用。講師、補助者は若く感じの良い女性達だった。派手さと無駄を省きコストを抑えた、でも、必要な箇所は惜しみなく配慮が行き届いた企画で、同行者からも好評だった。
(コロナ対策もしっかりされていた)
この度はご参加くださりありがとうございました。
同行の方と共に体験を喜んでいただけたようで、スタッフ一同嬉しく思います。
季節が変わりますと作る和菓子の題材も変わりますので、ぜひまたのご来店をお待ちしております。
ビギナーコースと地元の方に言われましたが、本当にここから始まるという感じ、また来たい、もっといろいろ巡りたいという気持ちになりました。
いただいた割り引き券も有効に使い、食事も美味しかったです。清水寺より駅に戻らず、そのまま周辺を観光しました。とても満喫し、参加して良かったです。
1月中旬に、薄手のダウンに登山で使うレインウェアを着て参加し、オーバーオールタイプのウエアとマリンシューズをお借りしました。
当日は晴れ間に川に出られましたが、日が陰ると本当に寒く気がついたら下半身と手が冷え切っていました。しっかり防寒具を着込まないと辛いです。
オフシーズンということで参加者は私と友人の2名のみ。ゆっくりと思う存分楽しめました。
寒いゆえに不快な虫もおらず、日焼けや熱中症のリスクもない。誰もいない静かな川で澄んだ空気の中、鳥の声や自然の音に耳を澄ませて目を閉じる時間は最高でした。
インストラクターの石原さんはお話しやすい感じの良い方で観光地やオススメのお店など色々教えて下さいました。体験終了後もスムーズに着替えられるようタオルやサンダルなど用意して下さり、予定に合わせて時間通りに送り届けて下さいました。おかげさまで目的全制覇できて大満足の旅になりました。本当にありがとうございました。
体験談ありがとうございます!
スタートのポカポカ陽気スタートの快適さからの曇りだしてからの空気のひんやりさ。ずっと晴れてくれれば「さすが南の島」って感じなのですが、どうしても冬場はある程度の覚悟と運が必要になってきます。
しかし、この返信を書いているのが寒波のタイミングなのですが、もうカヤックどころか山も道路凍結で通行止めで旅行どころではないので、ツアー中にもお話ししましたが、おふたりのタイミングは1月としては全然良かったと思います^^
今回は川貸し切りの贅沢で静かな景色を満喫して、そして次回は夏の水遊び真っ盛りに来てもらえれば、また違う楽しさをたっぷりと満喫してもらえますので、是非また遊びに来てくださいね。ご参加ありがとうございました。
横浜から7年前に福江へこられたガイドさん、すごく頑張って勉強されたなぁとただただ感心。
そして充実した福江島観光を楽しめたことに感謝します。
今度は友人二人と来ますので、また宜しくお願いします!
釣りをするのは三人のうち私だけなので、三男と釣り旅に来たいと思います。
その時は釣りのガイドもしていただきたいです♪
ご利用ありがとうございました。喜んで頂き私ども嬉しいです。ガイドさんの方には釣りガイドの件訪ねておきますね。是非また五島に来られる事を心待ちしております。
バスに乗って目的地迄 連れて行ってもらえるので かなり楽チンでした バスのガイドさんもベテランでわかりやすく聞き取りやすいお話で
いろいろ移動中も名所など案内してくれて楽しかったです! 申し込んでとても良かったと思いました 友達と2人で参加しましたが友達も良かったと喜んでました バスもゆったり座れて快適でした 運転手さんもとても感じの良い方て
あったいう間に終わった気がしましたがこちらの予定通りに効率的に京都が満喫できたと思います
ありがとうございました
富士山登山も3回経験しておりますが、ハッキリ申し上げてそれ以上の体力が必要だと思います。
今回は、陽気で明るいガイドさんが、沢山の情報とギャグ?トークをして下さったので、辛さを忘れ何とか完走する事ができました。
掲載の写真もガイドさんが上手に撮ってくださいました。
本当に、ありがとうございました。
波の影響で元々予定していた青の洞窟はいけなかったですが、他のスポットを紹介いただきしっかり楽しめました。ありがとうございました!
どさんこ様
はいさーい!
マリンサービスむるぬーしの中島です。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また嬉しい口コミもありがとうございます。
ご参加日当日は風が強くあいにくのお天気で青の洞窟へのご案内は叶いませんでしたが
竜宮城スノーケルでご堪能いただけて良かったです!
次回の青の洞窟のリベンジお待ちしております!
またもし興味がございましたら
体験ダイビングに挑戦されてみてくださいね!
また会える日を楽しみにお待ちしております。
二度とやってこないたった一度の体験に
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
中島 直之
バス内の英語ガイドがあって
外国人の友達も良く理解していました
また 次の機会に乗ってみたいと思います
体験そのものも素晴らしかったけど、たくさんの同コースツアーがあるなかで空港に迎えに来てくださってホテルまで送ってもらえるのは大きいです。
そうでなければレンタカー借りて集合場所へ行かなくてはいけないので、時間も手間もお金もお得。
予約ツアー以外にも相談に乗ってくださり,柔軟に対応していただきました。
ありがとうございます
ガイドさんはいませんが、添乗員の方がいろいろ観光案内してくれてよかったです。
サブマリンは強風のため別の恐竜パークになりました。
12/25に行きましたが、上着があるといいです。
参加者の半数は外人(アジア)です。
10年後にまたこのプランで参加したいです。
当日になって初めて複数言語ツアーであることを知りました。ガイドさんはかなり大変だったと思います。私は日本語と英語が分かるので問題ありませんでしたが、日本語しか分からない人たち、英語しか分からない人たち、中国語しか分からない人たちはどう感じたのか?気になるところです。
※写真は昼食で訪れた洞爺湖温泉街にある老舗の洋食屋「望羊蹄」の人気メニューです。私は時間の関係でお皿のにしましたが、余裕のある人は熱々の鉄板プレート、牛/豚ステーキ、名物のホタテフライもおすすめです!
事前に当日は駅伝があるので予定していたコースは道路規制で無理とのご連絡を頂き、当日に運転手さんと相談して、永観堂〜銀閣寺〜青龍院を回って頂きました。土地勘がないので相談出来て良かったです。
特に永観堂は紅葉の時期に一度行った事があったのですが、その時は物凄い混雑でゆっくり観る事が出来ず、もう一度訪れたかったのです。銀閣寺だけは説明を聞きたかったので案内もお願いしました。ただ永観堂で私たちは時間をかけ過ぎたのか、銀閣寺の案内はかなり早足になり、着いて行くのが大変でした。こうなるのであれば永観堂の時に車へ戻る時間を決めて頂きたかったです。
運転はとても丁寧でしたし、最初の永観堂では降車の際も親切だったのに、時間に追われたせいなのか、段々と不機嫌?というか、面倒というか、そういう感じに見えました。
事前にお電話を下さった方はとても感じが良く、運転手さんも最初は良かったのに、何か残念な感じが少しありましたが、交通規制があったり混雑する時期はタクシー観光を事前に予約出来ると、効率よく回れるのでお勧めだと思います。
この度は、ヤサカ観光タクシーをご利用いただき誠にありがとうございました。
当日の拝観時間について、ご配慮がたりず誠に申し訳ございません。
今後、お客様のご意向などをうかがったうえで時間配分等努めさせていただきます。
また京都へお越しの際は、当社へお声をかけていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ヤサカタクシー
今年の12月はあまり天気が良くならなかったようでしたが、参加した日は太陽が出てくれたので本当に綺麗な景色を楽しめました。1人での参加でしたが、タクヤさんに話しかけると色々と教えていただき楽しい時間を過ごせました。
シュノーケル無しでしたので、気軽に参加できるツアーでした。
ありがとうございます(^^)
とても運が良かったです(笑)
本当に天候が悪くほとんど出港が出来なかったです。
太陽も出て幻の島を満喫出来て良かったです。
また石垣島へお越しの際はお待ちしております♪
過密スケジュールですが丁寧に説明頂けたので迷わず完遂出来ました。他社さんより船も綺麗で良かったです笑
オフシーズンの屋久島旅行だったので、初心者には縄文杉トレッキングはきついかもしれないと思い、白谷雲水峡にしました。
体力的にはペース配分も良く、翌日にもそれほど疲れが残りませんでした。トレッキングに慣れている人には、コース的には難しくないと思いますが初めて屋久島に行くなら、絶対ガイドさんに案内してもらうことをおすすめします。素人にはわからない屋久島の自然について、細かく教えていただきとても充実した時間を過ごせたのと、ますます屋久島の自然が好きになりまた絶対に来たい!と強く思いました。
お弁当タイムにお味噌汁を作ってくださったり、ティーブレイクで暖かいコーヒーを出してくれたり、素敵な写真を撮ってくださったり、感謝感激です。この場をお借りして改めてありがとうございました。
オリネ様
ツアーへのご感想ありがとうございます!
素敵なお写真のご投稿もありがとうございます。
屋久島思い出のトレッキングのお手伝いができ光栄です。
頂いたご感想は担当ガイドにも共有させていただきますね!
また屋久島へ来られる機会がございましたら、是非お声がけください
またお会いできる日を楽しみにしております。
Yamakara屋久島
1/1に参加させていただきました。
日程的になかなかツアーの数がない中で
参加させていただき感謝申し上げます。
中山峠+洞爺湖+地獄谷+昭和新山と巡りました。
吹雪で道路状況が悪い中、安全無事に回っていただきましてありがとうございました。
添乗員のさちさんの車中アナウンスは、日本語と英語の二通りを駆使されており、海外の旅のような気分も味わうことができてとても印象深いです。
当日は結婚記念日で、心から参加して良かったと思える楽しい思い出になりました。
運転手さんは吹雪の悪天候の中、大きなバスの運転も大変だったでしょうし、添乗員さんは写真撮影をしてくださったり、見所を端的に教えてくださったりと、プロの仕事ぶりに感心させられました。
また参加させていただきたいです。
参加される方は冬の雪の季節であれば、防寒に関して万全にしていくことをお勧めします。(靴・マフラー・手袋・帽子など)
1月とは思えない暖かさとお天気で、前日に急遽申し込みをしました。初めてのシュノーケリングで不安もありましたが、インストラクターの方の対応のおかげで、一緒に参加した別のご家族とも和やかに過ごすことができました。洞窟内の海の青さや、幾つもの魚の群れを間近で見ることができ、感動体験ができました。
沖縄初旅行様
はいさい!
マリンサービスむるぬーしの加藤です!
先日は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました。
また体験談のご投稿も誠にありがとうございます。
当日は太陽も沢山出ていて、青の洞窟にも行けて最高でしたねー☺
洞窟内も空いていて、青さも抜群!皆様に沖縄の海を体感して頂けて嬉しかったです。
魚の群れを見たときは皆さん思わず声出てましたね笑
是非体験ダイビングにもチャレンジしてみてください!!
また違った世界が広がってますよ~☺
次回のご旅行時に是非!!
またお会い出来るのを楽しみにお待ちしております♪
ありがとうございました!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
加藤 康平
家族5人で利用しました。年寄りや小さな子ども連れなので、バスツアーは大変便利でした。初めての北海道旅行、できればたくさんの観光名所を巡りたいなら絶対バスツアーがおすすめです。途中はバスでひと休憩できるので、年寄りや子ども、体力が弱めの方に優しい旅でした。ガイドさんは優しい方で、名所や名物、いろいろ紹介してくれてました。あさ大雪で羊蹄山が見えなかったのは少し残念でしたがその分雪景色が美しいでした。昼ごはんは小さなお店でしたが味は最高だった。洞爺湖と地獄谷の景色はあまりにも美しく感動しました。効率良く回れるのは一番のメリットです。また機会がありましたら次回また利用したいと思います。
初めて八重山諸島を訪れましたが、1月にしては珍しく晴れていました。
高速船はとても快適で、エメラルドの海を堪能することができました。
由布島では水牛車に人生で初めて乗りましたが、乗り心地がよく、途中の三線の演奏もあり、今回の旅の中で最高の体験となりました。
また、西表島での仲間川クルーズも、マングローブをこの目で見ることができ、貴重な経験でした。
竹富島では曇ってしまいましたが、島の静かでゆっくりと時間が流れている点に惹かれました。次は晴れた時に再訪問したいと思います。
一人旅で、五島列島周遊も考えたのですが、そこまでできそうになかったので、長崎から朝一フェリーで福江島へ移動し、そのままツアーに参加
トータル10名くらいの参加で、一人旅やご夫婦などいらっしゃいましたが、アットホームでよかった
(コロナでなければ、満席で30名くらい?になるとか)
ガイドの方の説明がわかりやすく、いろいろな話が聞けて、あっという間の1日観光でした。
やっぱり次は、のんびり周遊したいなと思いました!
定期観光バスのご利用、本当に有難うございました。
お忙しい中、嬉しいメッセージありがとうございます、お客様のお気持ちすごーく分かります、五島はやはりのんびりですよね、分かっていながら、どうしても見て頂きたい所をいれたいの気持ちの方が優先いたしまして、欲張りコースになり、ハードスケジュールになってしまいました申し訳ございませんでした。
五島自動車観光課 田中
添乗員さんのお陰でひとり参加でしたがとても楽しめました。ずっと行ってみたかった大石林山ではおすすめコースを教えてもらい、展望台から最高の景色眺めました。また添乗員さんの案内で大きなガジュマルを見に行くことができました。
お昼は人気のお店でおいしいお刺身やフライをいただけて大満足でした。
ひとつひとつの観光地でしっかり時間が確保されていて色々見学できました。
1日で3島ツアーでした。
西表島のマングローブの森クルーズは、
ガイドさんの解説が、とても良く、
初めて知ることが多かったです。
由布島往復の牛車は、
海の中を、一歩一歩進んでいくので、
時間が経つのを忘れる、
心地よい体験でした。
牛飼さんの三線と歌も、
とても良かったですよ。
竹富島では、街中を牛車で廻りましたが、
とても賢い牛さんで、
急な角も器用に廻ってました。
牛車が、最高に素晴らしい体験ですよ。
価格以上に楽しめると思います。
今年74歳を迎える母親との旅行で利用しました。
【メリット】
・ポイントポイントをスムーズに回れるので非常にコスパが良いと感じました。このツアーはこの1言に尽きます。
・バスガイドさんがついていて安心でした。今回は日本人の方で日本語と英語でのガイドをされていました。場合によっては外国(中国?)の方がガイドをすることもあるようです。
【デメリット】
・天候によってポイントが絞られてしまう可能性があることです。今回は地球岬にいくことが出来ませんでした。ただし、これは運と思って割り切るしかありません。
・売店はめちゃくちゃ混みます。主に中国・韓国の観光客の方たちが爆買いをしておりレジの列が半端ではありませんでした。馬油というクリームが人気で飛ぶように売れていました。母も1つ購入していました。
・スケジューリング上、制限時間がやや厳しくなっており年配の方にとっては多少辛いかもと思いました。
・バスの乗客は7〜8割が外国の方でした。そういう雰囲気が苦手な方にとってはあまりオススメしません。
デメリットを多く挙げてしまいましたが、冒頭にも記載したとおり「非常にコスパの良いツアー」でした。次回、北海道に行った際はまた利用すると思います。
初めての屋形船。
案内役のお兄さんがとても親切で、たくさん写真を撮って下さいました。
夜景が綺麗でお料理も美味しくて素敵な思い出になりました。
ありがとうございました!
一日で屋久島をぐるっと1周する観光コース。
とても効率よく、しかもガイドさんの説明付きで 楽しく島内を観光することができました。
レンタカーも借りていましたが、島内は道が狭い箇所が多く、自分で行かずにこのツアーに参加して、ベテランの運転手さんに連れて行ってもらって本当に良かったです。
石垣港からツアー専用のフェリーで西表島大原港へ。バスに乗り換え水牛に揺られて由布島へ。少し早めの昼食弁当と散策で1時間。水牛に揺られバスに戻り、今度は西表島のマングローブ遊覧船に乗り込む。曇りのためか気温20℃はあるが寒~い。窓全開で走るためダウン、フリース、裏起毛のパーカーが欲しかった。楽しい説明がありマングローブについて学んだ。そのまま大原港に着岸、専用のフェリーで竹富島へ。ツアーだから待ち時間無しに竹富島へ行けるのが良い。
バスに乗り水牛体験の場所へ。ゆらゆら街中を水牛で陸地を移動。残りの自由行動30分ほどあるが、15時くらいだったので午前の営業終わってたり元旦なのでお店がやってない。小さなカフェを見つけてコーヒーと紅芋ソフトクリームを注文。外で食し寒い。
バスに乗り込み竹富島港へ。フェリーに乗り換え石垣島で解散。
と、沢山の乗り物を乗り継ぎ満喫するツアーである。
同コースは8月にも参加したことありました。2回目の参加としても良かったと感じています。「これもしてくれれば」と思ったのは事前に座席を指定した方が助かるなぁとのことでした。また、添乗員のサービスも良かった。
紅葉シーズン過ぎて底冷えのする京都は今までに経験したことのない場所でした。行きたい場所が沢山あり決められないので候補を事前に相談したところ
時間内には全て回れませんとの適切な回答を頂き
お陰様で本当に行きたい場所に絞る事が出来ました。
当日は、生憎のお天気でしたが南禅寺ではガイドもして頂き
常に暖かい車内は冷えた体には最高のお・も・て・な・しでした。
有り難う御座いました。
天井空いてる二階建てバスでの観光ツアーです。天気よければ気分最高です。フェリーで桜島にも寄れてよかったです。公園の足湯も心地よく桜島小みかん美味しかったです。
初めて貸切タクシーを利用して、期待しすぎたのかもしれません。
運転士さんは感じがよく、運転も上手でした。ただ、ガイディングには致命的なほど無口な方で。。
最初希望の観光箇所も「息子が初京都なので定番を効率よく廻りたい」と伝えましたが、「じゃあどこに行きますか?」と言われたので、あ、アドバイスはしてくれないんだ…と思いつつこちらで具体的に指定しました。観光地へ向かう道中もこちらから話しかけたり質問をすると丁寧にお応えいただきましたので、サービスは運転のみでガイディングは入ってないのかな?と思いました。
しかし現地に到着すると、一緒にタクシーを降りて入場して中まで同行してくれたので、ますます「???」という気持ち。一緒に廻りますが、解説などはほぼありません…。もちろん、こちらから質問すれば答えてくれます。
最後は大渋滞に巻き込まれて時間をオーバーした為、追加料金のことも聞きたかったのですが、降車するや否やサッと帰ってしまいました。
ちなみに、未だにガイディングがサービスに含まれていたのか分かりません。。
最初挨拶の段階で、どんなサービスが含まれてる、というのを共有いただきたかったです。
この度は、ヤサカ観光タクシーをご利用いただき誠にありがとうございました。
また、レビューへの書き込みもありがとうございます。
数あるタクシー会社でせっかく当社をお選びいただいたのに、ご家族皆様に楽しんでいただくことができずに誠に申し訳ございません。
フリープランでお申込みの際、お客様のご希望地を優先しております。
ご希望地が具体的に決まっていないお客様には、ドライバーがお客様のご意向等を伺ったうえ、いくつかご提案させていただきます。
今回は、混雑している年末でなおかつお時間も限られており、お客様の希望地を廻ろうという思いが強かったようで、お客様ともっとお話しすべきだったと思います。
また、観光地でのご案内についても、いろいろご説明しながら進めるのが貸切観光タクシーの魅力のひとつです。
にもかかわらず今回は、ドライバーから率先してご案内をしておらず、結果、お客様にご満足いただけないものとなってしまいました。
今後は、フリープランの最大の良さである時間を自由にアレンジするためにも、お客様とお話しをし廻れるようドライバーにも指導いたします。
また機会がございましたら、当社へお声をかけていただければ幸いです。