日本
いつも見ている空とは違い、本当にたくさんの星が見え凄く綺麗でした。
星の説明も分かりやすく興味がもてました。
やはり夜は寒いので上着は必須です!
午前中は楽しみにしていたマングローブのカヌー。マングローブの生態系を学ぶと共に、引潮の流れの強さも体感。午後の金作原原生林も奄美ならではの森の姿を学びました。解説を聞く事で体験が印象深いものになりました。ホテル往復送迎頂きありがたかったです。
ニックネーム: しろ 様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加いただきありがとうございました
この日は1年のうちでかなり潮の干満の激しい日となりマングローブ体験も後半苦労されたと思いますが
この体験も良き思い出となればと思います
次回は潮回りの弱い日にゆったりと水の上に漂う感じを体験しにまた是非奄美大島へ遊びにいらしてください
ガイドは多くの情報を提供してくれたし、日本語の会話が理解できる外国人である私たちが理解できないときには、スマートフォンを使って一生懸命コミュニケーションをとってくれた。ありがとうございます。
鬼岳火口ハイキングご参加ありがとうございます。スマートフォンのお陰でコミュニケーションがより一層とれるようになりました。言葉は大切だとつくづく感じます。メーセージありがとうございます。
到着してすぐ15:00~ダイビングをしました。
ダイビングはじめてさんと2回目の初心者親子だったのですが、それぞれにしっかりレクチャーいただき二人ともとても楽しめました!
ウミガメにも、「こんなに近づいていいの!?」と思うくらい近くで見られて感動でした。珍しく晴天にも恵まれ、ウミガメだけでなく屋久島の豊かな海を感じることができました。たくさんの写真と動画で、帰ってからも盛り上がっています。
帰りの飛行機のアドバイスまでしてくださり、ありがとうございました。
最初のレクチャーほんとに大事!
先日はお疲れ様でした!!!
無事にウミガメに出会えて本当に良かったです!!!\(^o^)/
しかし、まったく貸切にする必要がまったくなかったですね!!!(笑)
2人ともまったく怖がることなく、普通に楽しんでいたのでそう感じました。。。
また機会がありましたらぜひぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしております!!!
お話も楽しく、雨が降る中のツアーでしたがあっという間に時間が過ぎていきました。
綺麗な景色はもちろん、カワセミなど珍しい野鳥にも会うことができ、楽しかったです!
雨具は持っていくことをおすすめします。
石垣島ならではの生き物がたくさん見れました!写真はハブです、長靴や虫除けもくばっていただいて不安なく参加できました。星空もとってもきれいで大満足です!
少し急な道のりもあり、お子さんを抱っこしたままでは大変そうでした。
6歳と9歳の子連れで参加して、ヤシガニ2匹とムラサキオカヤドカリに会えました!昼間は雨が降っていたので星空が見られるか心配でしたが、とても綺麗に見えました。ヤシガニは宮古島でみたものより小さかったですが、色がとてもきれいでした。星空については星座や星の説明がもう少し聞けたらよかったですが、ガイドさんは親切で楽しめました。ありがとうございました!
体力に自身のない、夫婦を縄文杉まで連れって頂きありがとうございました!当日の天気は雨でしたが、本当に来て良かったです!!
体力付いたらまた考えます!
参加した日は雲の流れが早く、星が隠れてしまうこともあったのですが、しばらくすると見えるようになるということを繰り返していて、東西南北の星空をタイミングを見て観察する感じでした
風が強かったせいか、春特有の水平線近辺がぼんやりするという現象があまりなく、下の方まですごく綺麗に見られました
代表的な星座や二重星を確認したり、今年限定の冬の巨大三角を教えていただいたりしながら、順番に写真撮影しました
市街地からも30分ほどでそんなに遠くなく、現地にトイレもあり、飲み物の準備もあって快適な星空観測の時間を過ごせました!
縄文杉日帰りトレッキングツアーに参加しました。雨だったので少し残念な気持ちで朝出発しましたが、結果はガイドさんのおかげで雨が貴重な体験と楽しい一日に変わり、屋久島がより大好きになりました!
参加者は私達以外にもう1グループでした。その方々との距離感も近づけてくれ、また無駄に体力を使わず明日も旅を楽しめる様に、体の負担を軽減したトレッキングで案内してくださいました。
笑いも交えつつ、写真も撮影技術を駆使?(笑)して色々な趣向で素敵な写真をたくさん撮ってくれました。
休憩に出してくれた、屋久島の水とひきたてのコーヒー豆で淹れてくれたコーヒーはサイコーでした!
偶然選んだツアーでしたが、心からここに出会えてよかったです!
本当にありがとうございました!
雨でも楽しめるます!
傘は持っていってよかったですよ!
えっぴい様
数ある業者様の中から弊社をお選び頂きまして本当にありがとうございます。
多方面から楽しめるように色々と試行錯誤しながらツアーを日々ブラッシュアップさせていただいてます、
ガイドとゲスト様のフィーリングもとても合ったようで本当に良かったです。
『心からここに出会えて良かった』とお褒めのお言葉もいただき嬉しいかぎりでございます。
これからも楽しんでいただけるツアーを生み出していきますので、
今後とも良きお付き合いをどうぞ宜しくお願い申しげます。
母と子供2人の3人で東京からきたので、普段東京では味わえないことをたくさん子供達にさせてあげたいとリクエストしました。
希望通り、様々な非日常の体験をさせていただき、子供も大人も大満足でした。
また季節を変えてきてみたいと思います!
楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまったので、滞在時間がもう少し長いとなお嬉しいと思いました。
体験内容にもよりますが、汚れても良い服や靴などを持って行くのをオススメします!
朝晩は冷えますので、暖かい格好も。
ガイドの平井さんのこだわりの解説のおかげでこれまで森の中で生えていても全く興味もなかったシダ類やヘゴ、ラン類についても興味を持つことができ、ツアーを充分に楽しむことが出来ました。
他のツアーの方たちにことごとく追い越されていくほど丁寧なツアーガイドで、ツアー時間も長めのため、ツアーの後にギリギリで予定を入れておかないことをお勧めします。
ありがとうございます。
今日も追い抜かれてしまいました。
少人数のグループでメンバーに恵まれました。みんなある意味真面目でズンズン進むので、他のグループよりきめ細かく色んなところを見れました。散策も質問バンバンしてバンバン答えてもらいました。
カヌーのUターンはみんな上手です。ガイドさんの力は必要としないメンバーなのでサクサク・クルーンです。
なんやかんやでしっかり濡れていい服で準備してると目一杯パドルをグルグルできます。帽子とサングラスとグローブがあるとより楽しめると思います。ここは防水スマホケースを貸していただけるのも素直に嬉しいですね
大まかに行きたい所を伝え、一緒にプランを考え連れて行っていただきました。
道中、色々な話しをしてくださり、とても楽しかったです。
ゆったりした時間も心地よく、歴史ある話しもとても勉強になりました。
また行きたい、お願いしたいと思いました。
ツアーにご参加いただきありがとうございました!徳之島での滞在をゆったりと楽しんでいただけたようで、私も嬉しく思います。ぜひ次回は季節を変えておこしくださいね。
担当ガイドさんがベテランで、花や樹木、野鳥全てに詳しく全国の山の経験も豊富で、他のガイドパーティが素通りしていく中、都度立ち止まって草木や動物など色々な知識を教えていただきとってもありがたかったです。また参加メンバーの体力や速さなどを考慮して歩く順番も緻密に計算されていて、帰りは時間が余ったので、本来はコース外のエメラルドグリーンの川辺遊びも追加していただきました!また他のコース行く時にもガイドをお願いしたいくらい素敵なガイドさんでした。
普段登山しない方は絶対に少しでも登山のためのトレーニングした方がいいです。ガイドさんの説明を聞いたり、写真を撮る余裕ができより楽しめると思います。
午前に金作原、午後にマングローブカヌーという流れでした。金作原では動植物一つ一つ丁寧に説明してくださり、とても分かりやすかったです。カヌーは、慣れて余裕が出れば快適です。マリンスポーツは…という方はこのツアーおすすめです。奄美が好きになります。
奄美固有の動植物について事前に軽く調べておくとより学びになると思います。
アマミノクロウサギは、10回以上会えました。ガイドの田中さんは、素早くみつけ説明もとても分かりやすかったです。
4月末、昼間は25℃くらいありましたが、夜は寒かった。長袖は必須。
ニックネーム: ちゅん 様
この度はアスベル提供「アマミノクロウサギナイトツアー」ご参加いただきありがとうございました
この日の前半は逃げ足の早いシャイな子が多く皆さんヤキモキしたかもですが後半しっかりとウサギたちの身体的特徴も
確認できるほど見られましたね
また是非奄美大島、奄美群島に遊びにいらしてください。
月の光と雲で、期待した星空ではなかったけど、三線の生演奏と月の観察、フォトプレゼントで、とても充実したツアーでした。
次は真夏の天の川を観たいです。
長袖、防寒必須!
体力にはまあまあの自信はあったものの 年齢的に少々不安でしたが クチコミも参考に今回参加しました
先頭きっての縄文杉とのご対面!ほんとに参加してよかったです
一生の思い出になりました
シニアチームだったので ガイドさんの時間配分が 成功の鍵だったと思います
ありがとうございます
軍手はあった方がいい 他の人のコメントにもありましたが 実際のところ本当に役立ちます 携帯トイレは使わなかった
休憩場所のトイレは紙が付いてます
4月24日に宮之浦岳に登りました。歩く前にペース配分を教えてくれたり、途中の休憩では温かい味噌汁や飲み物をいただき疲れた体にとても良かったです。歩きながらの話も興味深いものでした。ガイドさんのおかげで楽しい時間を過ごせました。
この度は2025年4月24日に、 宮之浦岳トレッキングツアーでのガイド業務にて完全貸切1日1組限定の屋久島ガイド本舗にご依頼いただき、誠にありがとうございました。開聞岳、大隅半島、薩摩半島なども拝める好天のなかガイドできまして、誠にありがとうございました。
初の奄美大島旅行でした。一人旅でしたが、単身で申し込めるツアーがほとんど無い中、おひとり様プランとして受け入れていただけて大変楽しめました。
田中さんのガイドも、マングローブ林、金作原の植生や成り立ちなど幅広い知識に裏打ちされた案内でとても充実したものになりました。
また機会がありましたら是非お世話になりたいです。
ニックネーム: あきぶー様
この度はアスベル提供ツアーご参加いただきありがとうございました
奄美大島の豊かな自然を楽しんでいただけたらなによりと思います
季節を変えるとまた違った植生や生き物たちと出会えるかもしれません
また是非奄美大島に遊びにいらしてください。
私が利用した日は父島出航日だったので、母島の滞在時間は2時間強といったところで、効率よく回らないと何もできないまま終わるタイムスケジュール。
徒歩で足を伸ばせるエリアも限られているので、車で要所要所巡れるのはとても良かったです。
お二人ともガイドで連日お忙しいので、ベルトラでの予約は入れたタイミングでは上手く連携が取れないことも。電話すればすぐに繋がった(出なくても折り返しはあった)ので、不安に思ったら電話を入れたらいいと思う
弊社ツアーをご利用いただきありがとうございます。
短い時間でしたが、母島のお勧めポイントをご案内させていただき、ご満足いただけたようで嬉しいです。
まだまだご案内させていただきたいところが沢山ございます。
次回は是非お泊まりで!!
またのご来島をお待ちしております。
天気が良かったので、鬼岳からの見晴らしが良く、楽しめました。
鬼岳を一周する方は私たち以外に全くおらず、ゆっくり歩いて周ることができました。
最後の下りだけ少し急で滑りそうでしたが、それ以外は大変と感じること無く登れました。
次は山が緑の時期に来てみたいです。
ありがとうございました。
旅行期間中が全て風の強い日だったのですが、山頂は平地以上に風が強く寒かったです。夏場以外は防寒・風の対策をしていく方がいいと思います。
鬼岳火口ハイキングご参加ありがとうございます。よい季節に福江島のシンボルであるハイキングを独り占めされてよかったです。
人混みを避けて桜を楽しみたくて予約させて頂きました。仲間と三人だけでゆっくりと堪能させて頂き最高なお花見が出来ました。
まだまだ知られていない嵐山の貸切屋形船。
観光客の雑踏を避けて嵐山を楽しみたい方にはお勧めです
この度は、屋形船をご利用いただきありがとうございました。屋形船から貸切船でのお花見は 静かにご覧いただけたと思います。 お花見以外にも 新緑・紅葉・鵜飼船とございます。またのお越しをお待ちしております。
縄文杉コースはなかなかハードですがベテランのガイドさんに、トレッキングの合間に
植物やおすすめのビューポイントを教えて頂き、トレッキング未経験の私もあっという間にに大王杉に辿り着く事ができました。
ガイドさんやメンバーに恵まれて最高にすてきなリトリートになりました。
本当にありがとうございました!
とは言え、距離があるのでなかなかハードだと思います。未経験の方は少し前から長距離を歩く事に慣れておくと、きっと楽しいトレッキングになると思います。
研修生の平田さんの先導でトレッキングしました!終始お気遣いいただき、安心して歩くことができました。たくさんお話もできて、楽しかったです!縄文杉まで連れてっていただけて、本当によかったです。ありがとうございました!
この度は当社ツアーへのお申込みありがとうございます。
研修中の平田にも優しく接して頂き大変感謝しております。
次回屋久島に来られる際には立派になっていると思いますので、また来島の際は是非お声がけください。
ありがとうございました。
屋久島では珍しくピーカンで、ガイドさんから1年で1番いい日というお言葉をいただきました。
想像していたより楽しく往復できました。もちろん天気がよかったので体力気力を削られなかったというのもあると思いますが、1番はガイドさんと、一緒に歩いた皆さんの明るさのおかげだと思います。
運なのでなんとも言えませんが、一緒に歩くメンバーは大事です。
石がゴツゴツしていたり段差が多い箇所があったりするので、ローカットの靴でないほうがいいかと思います。
親戚の家に来たような温かいおもてなしをありがとうございました。
島の食材をいただきながらのご夫婦とのお話もたいへん楽しく,お天気に恵まれたおかげで都会では見ることができないようなたくさんの星を見ることもできました。
翌日のカヤック,農業体験と盛りだくさんのプログラムでしたが,沖永良部ならではのアクティビティで,島のことを学びながらたいへん楽しく体験ができました。
また,ぜひお世話になりたいと思いました。
もったいないお言葉有難うございます。季節ごとにいろんな体験ができますので、またいつでもお越しください。お待ちしております。
有難うございました。
2025年4月22、23日のツアー
ナイトツアー:アマミノクロウサギは、何と20頭以上に遭遇
ルリカケス、フクロウは真近で観察
おまけはヒメハブとアカマタでした
金作原トレッキング:イシカワガエル、アカヒゲ、
オオトラツグミの鳴き声(姿は未確認)、アカゲラの観察
金作原トレッキングは早朝の方が、人が少なく鳥の鳴き声を多く聞けるようです
※8時集合でした
4月下旬に知床五湖を周るガイドツアーへ行ってきました.長靴もレンタルでき関西・関東方面からでもずぶぬれにならずに湖の周りをラクにまわれます.4月21日開園で高架木道はガイドさんなしでも自由に散歩できます.が天候のよろしくない日も含めて地上遊歩道は近くのフィールドハウス内でレクチャーがあり,慣れてない方のばあいガイドさんなしでは散策の認定又は許可がおりず各湖のそばまで散歩できません.初めて行かれる方はガイドさんとツアーでまわられることをお勧めします.知床をよく知ってるプロの方々なのでお得な情報満載です.ゴールデンウィークあたりまで湖は氷面で積雪してる場合がありますので,雪景色を見に来られたのでなければ,8月から10月の間がおススメかもしれません.ただ知床の主はあくまでも人間でなくヒグマなのでツアー中にヒグマが一匹でも出没すれば,他のツアーの方々も含め,その日は知床五湖のツアー全て全員中止になりますのでご注意ください.
知床五湖へ行く途中にオシンコシンの滝やフレペの滝もありますので,タクシーやレンタカーで来られる際は是非立ち寄ってみてください.フレペの滝もヒグマが出没すればその日は見に行けませんのでご注意ください.
Taka様
星の時間、ガイドの綾野です。
先日はツアーへのご参加ありがとうございました。
また、この度はたくさんの写真と体験談の投稿ありがとうございます。
これから計画している方の参考になると思います。
また機会があればよろしくお願いします。