日本
ソテツトンネルの成り立ちや昔の生活スタイル、文化を元田さんのソフトな語りで知ることが出来、少しですが、徳之島の理解が深まりました。ジビエ料理も美味しくいただきました。また、訪れたいと思った島旅でした。
ありがとうございます(^^)❗️
徳之島の旅は連泊して、ゆっくり過ごすのが良いと思います。きれいな海と美味しい食事を味わってください。
家族4人で参加。せっかく屋久島まで来てこれなしでは帰れないと、ハードな縄文杉コースに不安はあったけれどチャレンジ。最高の思い出と共に全員無事に「お疲れ山」できたのも、ガイドさんの軽快トークと完璧なペース配分のおかげ。
本当によかった。一生の思い出です♪
体力温存、水分補給、栄養補給の準備はもちろんですが、悪いことは言いません。ガイドさんは付けた方がいいですよ〜それが全てだった気がします😁
TAKAPAPA様
早速のレビューどうもありがとうございます。全てに最高得点をつけて頂きまして本当に嬉しかぎりでございます。
ご一緒しましたトレッキングコンデイションに一緒に行かれたメンバーの皆様もよく、本当に楽しかったですねー。
またこの旅が、今後の人生に何かプラスになっていただけますと幸いです。
今後とも良きお付き合いをどうぞ宜しくお願い申し上げます。
1ヶ月に35日雨が降る(?)と言われる屋久島ですが、トレッキング当日は雲一つない快晴に恵まれ大自然を全身で満喫できました。
日頃運動不足のアラ還夫婦ですので心配な面もありましたが、ベテランガイドさんの時間配分や同じグループの他4人の方の楽しいお喋りなどでトラブルなく気持ち良いトレッキングになりました。
ウィルソン株から見上げるハート型の奥にはキレイな青空がありました。50と書かれた黄色い札を見た時には何とも言えない喜びがありその直後に現れる「縄文杉」は感動ものです。
おそらく人生で一番歩いた一日で40,000歩超えでしたが忘れることの出来ない最高一日になりました。
ありがとうございました。
年齢的に心配されている方は1ヶ月位前から軽い筋肉痛になる程度の準備をオススメします。あとは、心配ではなく「ワクワクな気持ちに切り替えて参加」ですね❗️
爽やかな風を感じながら、マングローブの近くをゆっくりとカヌーで楽しむ事が出来ました!
それと、私の不注意で忘れ物をしてしまったのですが、丁寧に探してくださって助かりました。
本当にありがとうございました。
自分たちだけの貸切で、全てが丁寧です。ガイドさんのお人柄もとても魅力的で頭が下がるほどです。子供が見たがっていた動物を根気よく探してくださり、アマミノクロウサギやリュウキュウコノハズク、固有種のカエル、珍しい蛇、などなど見ることができました。動植物の話も詳しく教えて頂き、楽しく勉強になるツアーでした。すぐにでもまたお願いしたいと思うほどです。このような口コミを投稿するのは初めてなのですが、お礼の気持ちを込めて書かせていただきました。
夜は寒いことがあるので長袖を持って、下は長ズボンの方が良いと思います。飴とか飲み物を持って行くと良いです。
お疲れ様です。
喜んでいただけて、良かったです。
ありがとうございました。
ガイドの本多さんのおかげで、無事に宮之浦岳に登頂出来ました!
私たちだけだったら、登頂出来ずに途中で引き返す事になっていたと思います。
ペース配分、気をつけないといけないポイントを的確にサポートして下さいました。
下山終盤の淀川小屋でのお茶タイム(水場から水を汲んでお湯を沸かしてくれます)で、生き返り^_^ゴールまで怪我も無く帰る事が出来ました。
お天気にも恵まれて、最高に楽しい山行になりました。ありがとうございます😊
普段から、里山登山していますが
ちょっと頑張らないとペースが維持できませんでした。それなりの体力的な準備が必要だと思いました。
この度は2025年5月4日に、 宮之浦岳トレッキングツアーでのガイド業務にて完全貸切1日1組限定の屋久島ガイド本舗にご依頼いただき、誠にありがとうございました。宮之浦岳は百名山にも選ばれ中上級者向けの山ですが、無事にご案内できまして誠にありがとうございました。
安房川は穏やかで透明度も高く、石原さんのレクチャーを聞きながらのツアーは最高の癒しになりました!
カヤックは安定感があり、未経験の方やお子様にも安心です。
屋久島で山だけは勿体無い。またぜひ参加したいです。
日焼け対策は万全にしてください。
疲れていても問題ありません。
体験談投稿ありがとうございます!
安心して楽しんでいただけて良かったです。
登山で疲れがちな屋久島旅行の中で穏やかなリバーカヤックは絶好の癒し体験ですね^^
日焼け対策だけはしっかりとしてもらえれば、山とはまた違う屋久島の絶景が半日で見れるのが良いところ。
また是非癒されに川へお越しくださいね。
ご参加ありがとうございました♪
とても都会では体験できない貴重な体験でした
冬場で 生き物は見れませんでしたが 星空が最高でした
たくさんの流れ星も見れました
天候に恵まれ満点の星空が見れました。流星も数回ありましたが自分は1回だけ見れました。スタッフはご親族でされてるようで、ガイドさん以外は地元の方で、ガイドさんは名古屋出身の方でした。説明も上手でわかりやすく、大変勉強になりました。今年は金星も見えるとのことで見れました。70才前後の親と参加しましたが、これまで見たことのない綺麗な星が見れて良かったと言っており、満足されていました。星空を背景に写真撮影もあり、最高の思い出ができました。
後半は三線の生ライブを聴きながらゆったりと星空を観察でき、優雅な時間を過ごせました。トイレも備えてあるので助かります。野外のトイレですが水洗洋式タイプでキレイでした。
写真はiPhone14でのナイトモード(10秒)の撮影です。何となくで撮れていますがProとかだともっと綺麗に撮れたのだと思います。肉眼ではもっと綺麗に手の届く所に星が見えるので、感動ものでした。
観察会場に着くとリクライニングチェアー、双眼鏡、さんぴん茶、虫除けが用意されていました。座る場所は予め指定されていましたが、空を見るのでどこも同じだと思いますので案内に従いましょう。夜間は風が冷たく感じるのでブランケットの貸し出しもしてました。
観察終了が22時頃となりホテルに戻る頃には23時回っていました。遅い時間になるため翌日は余裕あるプランが良いと思います。
子供2人と参加しました。
ガイドさんの丁寧なサポートがあり、家族みんなで楽しむことができました。
下の子供は小学校低学年で2人乗りカヌーでしたが、体力的にも全然問題なく、コツも徐々につかみ、最後にはかなり上手にオールを漕ぐことができました。
ぜひトラッキングと共に川からも屋久島の自然を堪能して欲しいと思います。
体験談投稿ありがとうございます!
今年のゴールデンウィークは全体的に天気に恵まれ人も少なく、連休でも比較的ゆっくり楽しんでもらえたのが良かったです^^
みなさんが笑顔でツアーを楽しんでもらえているのを見るのがガイドをしていてのやりがいです。
特に小さなお子さんの笑顔は最高のご褒美ですね^^
屋久島旅行が家族旅行の良い思い出になって、そこにリバーカヤックも入っているのはとてもうれしいです。
また皆さんで遊びに来てもらえる日を楽しみにしていますね。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
今回念願の縄文杉へのハイキング.少し体力的に不安でしたが、前半お天気にも恵まれ無事に歩き切ることが出来ました。一生に一度チャレンジするのも良いと思います♪
グループやガイドさんにもよると思いますが、私達は割と早いペースで黙々と歩く感じでした.杖になるスティックは特に降る時に有ると楽だと思います。
リクエストに真摯に対応して頂き、徳之島の見どころをゆっくり鑑賞させてもらいました!また、天気を考慮したスケジュール管理で雨の予報であったにも関わらず、雨で濡れる事もなく、終始、旅を楽しむ事が出来ました。今回、代打のガイドさんの案内でしたが、本当に素敵な旅となりました。また、機会があれば、南部も案内して頂きたいと思います。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました!また、私事で対応できず申し訳ありませんでした。代わりに対応していただいたガイドさんは、元バスガイドさんということもあり、とても親切丁寧にご案内していただけるので、私も安心してお願いしています。素敵な旅になったようで、本当によかったです。また季節を変えて、いつか南部を巡る旅もお楽しみいただけましたら幸いです。
ホテルの近くまで送迎してもらえる上、斎場御獄のガイド付チケットと久高島までの往復乗船料(往きはフェリー、還りは高速船)も含まれ、とても楽に効率良く一日を過ごせます。
厚焼きポーク玉子おにぎりはあたたかいうちにフェリーの中でいただきました。(…が、後になって、実は『船内飲食禁止』であることを知りました。説明も掲示もなく…。入港後すぐに観光があり荷物になると思って片付けたのですが、それならいっそ配布なしの方が良かったです。)
透き通った久高島の海は、きれいという言葉では表しきれない位きれいです。
日々の生活で疲れた目が休まった感じです。
運転しながらガイドをしてくださった内間さんのお話も優しく丁寧で興味深く拝聴しました。
オススメ(?)されたイラブー汁、希少なぶん¥2,500と安くはないお値段でしたが、思い切って挑戦。
うみへびの鱗のかたちがリアルな見た目に「おぉ!」となりましたが、淡白な味で美味しかったです。
車が入れない細い道にあるポイントは、電動アシスト付自転車を借りてひと通りまわりました。
汗ばんで咽喉の渇きを感じた頃、「パーラー嘉例」でひとやすみ。
地図がなくてもなんとなく走っていれば徳仁港に戻って来られます。
ロマンスロードの東屋の奥から見た景色がいちばん感動しました。
飲食店も少なく、文字通り「なにもない」ところですが、束の間、のんびりするには最適の場所だと思います。
初めて日本の伝統文化切子の製作を体験させていただきました。
丁寧なご説明をいただきありがとうございました。失敗したところから新しいアイデアを生まれ、可愛い作品を出来上がって良かったです。
また機会がございましたらぜひよろしくお願い致します。
ガイドさんの説明も分かりやすく最初から最後まで良い時間を過ごせました!
電気自動車の静かさや扉がないので視野も広く確保出来て、動植物の観察には最高でした。ツアー先を悩んでいる方におすすめしたいです!
とても丁寧なレクチャーで、初めての方でも安心してシュノーケリングに臨めると思いました、私達はシュノーケリングはじめてではなかったのですが、もっと早くこのレクチャーを受けたかったなと思いました、
そんな万全なレクチャー後に待っている海も美しく、たくさんのお魚に囲まれて、素晴らしかったです!
シュノーケリング終了後もシャワーや着替えもスムーズに、そして温かいお茶のサービスもろもろ、本当にお迎えに来て頂いてから終わって帰るまで、とても充実した体験となりました、ありがとうございました!
先日は当店のシュノーケリングツアーにご参加いただき、ありがとうございました!
早速のレビュー、本当に嬉しいです!!!\(^o^)/
楽しんでいただけたようで本当に良かったです。
また機会がありましたら、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしております!!!
斎場御嶽は二回目ですが、初めてガイドさんに同行して貰いました。
ガイドさんの説明がとても勉強になります。オバアの言い伝えを沢山教えて貰いました。
久高島は初めての訪問、久高島は呼びたくない人が来る時は海が荒れるらしいですが、無事に訪問出来ました。こちらもガイドさんの説明は楽しく、勉強になります。
全体的には参加して良かったツアーです。
久高島は帰りの船まで、時間を持て余してしまいました。少し、別なイベントがあっても良いかもです。
海に入るなり念願の海亀に逢えました。しかも、述べ3匹、大きな伊勢海老や海蛇、様々な魚達にも遭遇しました。初めてのシュノーケリングは、最高でした。空は、快晴、前日の縄文杉トレッキングの疲れも吹き飛ぶくらいHAPPYな体験でした。美味しいお昼のお店にも案内していただき大感謝です。ありがとうございました^_^
思ったより簡単でかなり楽しめました。
ベテランのガイドさんでトレッキング初心者の私も安心して歩く事が出来ました!
お昼にはお味噌汁も出していただき、縄文杉の側でお昼を食べれて最高でした!
屋久島のお話も聞きつつ楽しいトレッキングでした!
初心者の方も年齢や歩く順番など的確に指示してけれるので安心です!
目の前に広がる星がどのように星座を作っているのか、レーザーポインターを使って分かりやすく解説してくださりました。
島唄三線生演奏を聞きながらの星空鑑賞は癒され、贅沢な時間だと感じました。
肌寒かったですが、ブランケットを貸し出してくださり助かりました。
カヌー1時間半ほど、モダマの森とフナンギョの滝の散策で1時間ほど、移動など含め3時間の行程でした。
天気も良く、とても楽しめました。1人参加でも大丈夫です!カヌーの時はガイドさんが列の最初と最後についてくれます。携帯は水没すると嫌なので置いていきましたが(持っていかれる方もいました)、ガイドさんが良きポイントで写真を撮ってくださり、ツアー後無料で写真を送ってくれました。植物動物の説明や、奄美大島のこと、おみやげのおすすめも教えてくれました!とても楽しかったです。
カヌーは少しズボンが濡れますが(足元に水がかかるので)気にならない程度です。日焼けには注意です。
口コミでイメージした通り、本当に知識が詳しくて、通りがかりのあらゆる物への愛情を感じられました。
同じルートを1人で歩いたとしたら、全く気付かない小さな葉っぱや、木の枝で囲んである貴重な芽、倒れている植物、遠くから聞こえる鳴き声…止まらない説明がとても楽しかったです
木陰の空気も心地よく、4月のうちに参加できて良かったです。
6月からの6kmコースはキツイな…
現在よりもかなり手前までしか車で行けなくなるそうです
季節的に咲いてる花が少なかったのと、木の穴にカエルなどの生き物がいなかったのがちょっと残念でした
こちらの些細な質問にも丁寧に細かく回答して下さり、なんだか申し訳なかったのですが…平井さんオススメです!
3時間トイレがないので注意です(途中で「ここが最後のトイレです」と教えてくれます)
お褒め頂きありがとうございます。
もっと情報仕入れて頑張ります。
お時間ありましたら、別の季節もお楽しみ下さい。
初めてのシュノーケリングで、いろいろ不安な事がありましたが
とても分かりやすい説明をしてくださり安心して海に入る事が出来ました。
たくさんレクチャーしてもらいとても良かったです。
海に入ると魚がいる場所や
写真が上手に撮れる様に配慮してもらいとても良い思い出になりました。
海亀も、見れるまで頑張って探してもらって見つかった時は皆んな感動しました。
その後も、シャワー、暖かいお茶などとても気づかっていただきとてもいい体験でした。
先日はお疲れ様でした!
早速のレビューもとても嬉しいです!!!
無事にウミガメが見れて良かったです。。。ε-(´∀`*)ホッ
機会がありましたら、またぜひ遊びに来てくださいね。
またの来島をお待ちしております!!!
凄い大雨の中色々気遣って下さり、有難うございました。寧ろ自然に近い奄美大島の雰囲気を味わう事ができ、のんびりカヌー散策できました。ただ寒かった!時期的にもまだ奄美大島は寒いですね〜近くに温泉があり、ダッシュしました!(笑
気分転換、良い思い出になりました。
ku 様
この度は弊社ツアーへご予約頂き、またお足元が悪い中ご参加くださいまして誠にありがとうございます。
気温も例年より低くて当日は大変だったとは思いますが、奄美にとって雨は山々の木々やそこに生息する動物達にとっても恵みの雨ともなっております。
晴れ間にはない雰囲気を味わえるのも雨天時の魅力でもございますが、次回はぜひ奄美にとっては希少な晴天の中ご案内が出来ますように、ku様方のお帰りをお待ち致しております!!
アマニコガイド
小雨が降っていましたが、森の中だとほぼ気にならない程度で傘もさしませんでした。私は1名で参加しましたが、他の2人も1名ずつで参加されていました。
1時間ほど、ガイドさんの説明を聞きながら金作原を歩きます。木の隙間にカエルがいたり、キツツキがいたり、たくさんの珍しい花も教えてくれました。楽しいツアーでした!
普通のスニーカー、動きやすいウェアで参加できます。私は虫が苦手なので長袖でしたが、5月にしては寒いとガイドさんが言っていたので少し肌寒い感じでしたが、ちょうどいい服装でした
予想以上に良かったです。
慣れない道での渋滞により開始時刻が予定より遅れてしまいましたが様々な配慮のお陰で、家族全員とても楽しむことができました。
ありがとうございました。
午前中の早い時間の予約が◎です。
ご乗船いただきありがとうございました。 竹竿一本で 上流へと進んでまいりますので 屋形船の貸切船は ゆったりとしたお時間を楽しんでいただけたのではないでしょうか? またのお越しをお待ちしております。
カヌーもナイトツアーも体験したかったので、1日でできるこちらを選びました。
夕方スタートなので出発した頃は戻ってくる人とたくさんすれ違いましたが、途中から誰もいなくなり、貸切でした。日差しも強くなく、光がきらめいて幻想的な景色に感動しました。
ガイドさんが潮の流れを読んで体力を消耗しないコースどりをしてくださり、時間までめいっぱいマングローブの森を楽しみました。
奄美の自然、歴史の話を聞きながら、来てよかった、と思える時間でした。
ナイトツアーもウサギさんに10羽ほど会えて大満足でした。自然に配慮した電気自動車は静かでよかったです。
ありがとうございました。
お尻がぬれてしまったので乗って来た車の中で着替えました。道の駅も終業で着替える場所はなさそうでした。女性で気になる方はバスタオルなど巻くものがあるといいかもしれません
けいこ様
この度は当社アマニコガイドサービスにご予約いただきまして誠にありがとうございます^^
担当させていただきました四本です!
楽しい時間を共有させていただきまして重ねて感謝申し上げます。
ぐんぐんカヌーで進んで楽しんでいただけて嬉しかったです^^
次回はまた別のコースにいきましょう!
またお会いできます事を楽しみにしております^^
アマニコガイドサービス 四本
広島県出身で広島の原爆については当たり前のように学んできましたが、長崎の原爆についての知識が浅く端島を舞台にしたドラマで長崎の原爆の話を観て「長崎のことも知っておかなければ」という思いで今回ガイド付きのプランを選びました。
自分ひとりではきっと見過ごしていたような場所やエピソードをお手持ちの資料と合わせて教えていただき、大変勉強になりました。
時間いっぱいまで丁寧にわかりやすくお話いただき、陽射しや疲れを終始気にかけてくださるガイドさんに心が温かくなりました。
苦しい負の歴史を学ぶ時間ではありましたが、ガイドさんのおかげで優しい気持ちになれる時間でもありました。
暑い中でのガイド、本当にありがとうございました。このメッセージが届くと良いのですが…これからもお身体に気をつけてお元気でいてくださいね。
たくさん歩きます。
飲み物しっかり準備して行ってください!
屋久島自体が初上陸の旅でした。
まず、行く3日前と前日にリマインドのお電話があり安心感がありました。(仕事中だったのでメールでの対応も可能だと、よりありがたいなと思いました)
当日は早朝だったので不安もありましたが、時間通りの送迎で快適でした。ツアー自体も個々の7人程度の小グループ行動だったのでとても過ごしやすかったです。
とくにペース配分をしっかり考えてくださったので、初心者の方はガイドさん必須だと思います。大満足のお勧めできるツアーでした。
お弁当は任意で注文できますが、それ以外におやつも持っていくことをお勧めします。
こんなにキレイな星空初めて見てとにかく感動しました。ヤシガニも他の生き物もたくさん見れて息子も大興奮でした!
ヤシガニには絶対遭遇できるわけではないですが、ガイドの皆さん必死に探してくれて、数匹に出会えてよかったです😂
片道約30分間のバスの中でもたくさんお話してもらってたくさん笑って、約2時間のツアーでしたが、思い出し笑いしてしまうくらいずっと楽しかったです!また来れたらいいな🙌
虫に刺されたくない!の気持ちが強かったんですが、あまり蚊はいないようで何も刺されず帰還しました🤗