日本
初めてのダイビングで不安でしたが、体験前に丁寧なレクチャーがあり、しっかり楽しむことができました。
ウミガメに会うこともできて、食事シーンや息継ぎを至近距離で見ることができ感動しました。
若干透明度が低かったので、またチャレンジしたいです!
ご参加ありがとうございました!
初めてのダイビング、無事に楽しんでいただけて本当に良かったです。口コミの投稿もありがとうございます!
当日はウミガメの食事や息継ぎまで、じっくりと観察することができましたね。あの距離で一緒に過ごせたのは、まさにタイミングがバッチリでした!
透明度については、確かに本来の屋久島からすると少し物足りないコンディションでしたが、それでも楽しんでいただけたようでホッとしています。
もっと青く澄んだ海もぜひ体感していただきたいので、またリベンジしに来てください!
次はさらに自由に水中を泳ぎましょう。再会できる日を楽しみに待っています!\(^o^)/
半日ツアーに申し込みました。
運良く晴天で良いガイドさんにも恵まれ満喫できました。
植物以外にもカエル、イモリ、鳥などとも出会えてよかったです。
ちょばん様
この度はご利用頂きありがとうございました。
またのご来島お待ちしております。
ずっと行きたかった縄文杉。体力つくまで行けないなぁとずるずると年月が過ぎてしまいましたが、今が1番若いから行くしかない!と考え方を切り替えました。とはいえ、50代後半でツアーの他の方に迷惑かけたくないし…と、値段は高いけれど思い切ってプライベートツアーに申し込みました。
ペースや体調への気遣い、危ない箇所でのアドバイス、ポイントでの説明や写真撮影、全てにおいて大満足。トイレや写真スポットでの渋滞も回避でき、ゆっくりと楽しめました!事前情報では得られない、ただただ通り過ぎてしまいそうな場所も、説明していただくことで見どころ満載。写真撮影のノウハウまで教えていただき、まるでカメラマンが撮影したような素敵な写真がとれました。せっかく屋久島まで来たのだから、ガイドさんなしではもったいないです。申し込んでよかった!
佐原さん、ありがとうございました!!
楽しく1日を過ごすためには、それなりに体力をつけて余裕があった方がいいです。毎日階段を使うことで、かなり変わると思います。
AO様
縄文杉トレッキングツアー、お疲れさまでした。
GW期間ならではの混雑をうまく避けて、ゆっくりできて良かったです。
是非また屋久島に、素敵な写真を撮りに遊びに来てくださいね。
屋久島ネイチャー企画フィールド
佐原健司
3年ぶりに参加しましたが、とても楽しかったです。今回来られた方が芸妓さんだったので、舞妓さんとは違う局面を見ることができました。
食事付きで参加しましたが、食事なしでも楽しめるかと思います。今回は2日目でしたが、2回とも食事付きプランで参加しており、一概には言えません。人それぞれの楽しみ方があるかと思います。
宿まで迎えには来ていただけませんでしたが、行き帰りのバスの時間やバス停など事前にメールで詳細な説明があり、安心して参加することができました。
シュノーケリングや泳ぎ方についても、当日丁寧に教えていただき快適に泳げました。
写真は大量に撮っていただけたので、手ぶらで海に入れました。
最後に温水シャワーとドライヤーも使えたので快適でした。
ありがとうございました。
口コミを投稿していただき、ありがとうございます!
屋久島の海を快適に泳いでいただけたようで、本当によかったです!
撮影した写真も、旅の思い出として見返していただければ嬉しいです。
屋久島の海は季節ごとに全く違う表情を見せてくれます。
またぜひ遊びに来てください。
次回はダイビングで、さらに深い青の世界を一緒に覗いてみましょう!
またお会いできる日を楽しみにしています。\(^o^)/
初めてのトレッキングで、しかも普段あまり運動をしていない50代ということもあり、集団ツアーでは周りに迷惑をかけてしまうのではと不安に感じ、今回は貸切ガイドツアーを選びました。
実際の歩くペースはやや早めに感じましたが、それでも16時には無事下山することができました。もし個人で行っていたら、写真を撮ったり寄り道をしたりして、時間内に戻れなかったのではないかと思います。
ツアー当日までの準備についても丁寧に相談に乗っていただき、安心して参加することができました。自分たちでもおやつを持参しましたが、途中でガイドさんからおやつをいただいたり、沢のほとりでコーヒーを淹れていただいたりと、心温まるおもてなしが印象的でした。
縄文杉の感動はもちろんのこと、山の中でいただいたコーヒーやお昼のおにぎり弁当の美味しさも、忘れられない素敵な思い出となりました。ありがとうございました。
きゅうちゃんさん
ツアーご参加ありがとうございました!
楽しんでいただけたようで良かったです。
これからも、登山楽しんで下さい。
ツアーガイドの水間さんは、移動中の車内から見える風景や動植物の解説をしてくれました。もちろん金作原では豊富な知識で様々な話をしてくれました。エンターテナーを期待する方は興味をそそられないガイドかもしれませんが、知識欲と自然を愛する真面目な方には、納得できるツアー体験だと思います。たとえば、奄美大島に(クワガタは居ても)カブトムシが居ない理由や、本来は天敵のいないアマミノクロウサギが夜行性である必要性などについて、水間ガイドが調べたり自分なりに考えたりした雑談をしてくれたのも、私達には面白かったです。
想像より原生林はヒンヤリします。ウィンドーブレーカーなど羽織れる薄手衣類を持って行くとよい。原生林内は直射日光がささず、日焼け止めを塗り忘れても問題なかった。登山靴はいらないが、水が浸みない靴がいい。
珍しい生き物見えてほんとに最高でした。説明も丁寧で、分かりやすく、あとガイドさんの生き物愛が伝わってとても楽しかったです!
たにー様
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのナイトツアーにご家族でご参加いただき、誠にありがとうございました!
「珍しい生き物が見えて最高」との嬉しいご感想、ありがとうございます。夜のジャングルならではの、普段なかなか出会えない生き物たちを間近に観察できたことは、お子様にとってもきっと忘れられない冒険になったことと思います!
また、ガイドの「生き物愛」を感じ取っていただけたことが何よりの喜びです。私たちは石垣島の豊かな生態系が大好きなので、その魅力や不思議を丁寧に、そして分かりやすくお伝えできるよう心がけております。
季節が変わるとまた違った生き物たちが顔を出してくれます。ぜひまた、新しい発見を探しに遊びに来てくださいね!ご家族の皆様に再びお会いできる日を、楽しみにお待ちしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
1日ツアーに参加させて頂きました。
あいにくのお天気でしたが、島中をくまなく案内して頂きました。
「ガイド」というお仕事ではなく、ご自分が島の生活を楽しんでいらっしゃるのを伺って、とても感動しました。
車中のお話もとても楽しく、また、いろいろなことに挑戦されていらっしゃるのを、とてもカッコいいと思いました。
旅行から帰ってきたばかりですが、次は加計呂麻島メインで行きたい!と思っております。
本当にありがとうございました!
奄美大島と加計呂麻島は景色が全然違います。自然度高めがお好きな方は、ぜひ行ってみて下さい!
車で回れちゃうかもしれませんが、島のことをよくご存知の方に案内して頂くほうが、より楽しめると思いますよ~!
天候に恵まれ、さほど人も多くなく、屋久島の大自然に癒されました。
見所の説明、ペース配分、写真撮影等々
とにかくガイドさんの心配りが素晴らしかったです。
また機会があれば是非お願いしたいです!
足場など難易度は高くありませんが、途中に案内などはさほどありませんので、初めての方はツアーに参加するなど、ルートをご存知の方と一緒が良いと思います。
信号機もない、病院もないと生活にさぞかし
不便な事だろうと思ってましたが、車で案内してもらった時、ほとんど対向車もなく、私達の専用道路かと思うほどでした。
またもし緊急で具合悪くなったら、海上タクシーやヘリコプターが利用出来るみたいで、安心した所でした。
全てのビーチが、薄青色で澄みきってそれは素晴らしかった。
ガイドさんも地元出身の方で、とてもフランクで色々なエピソード等聞かせてもらいアット言う間の半日ツアーでした。とても楽しかった。
貝殻拾いを
箸置きに適した貝殻を沢山拾いました。
天気が危ぶまれる予報の中、夫婦で利用させてもらいました。
当日を迎え、幸い雨模様になることはなく、また参加者は我々夫婦のみということもあってわたくしどもの沢山の質疑にたっぷり対応下さり、大変有意義な時間を過ごすことができました。
是非、学生さん連れのご家族にお勧めしたいツアーです。現代社会に生きる僕らに何かしらの気づき、特に歴史からの学びを現代に活かすことの重要性に気づく機会になるかと思います。
当日は往復、ホテルからフェリー乗り場への送迎で移動が少なく助かりました。
久高島到着後はベテランガイドさんによる島の説明を聞くことで、より島の歴史や風習を知ることが出来、王道の沖縄観光とは一味違った体験ができました。
途中、ガイドさんに勧められ、島の端っこの浜辺で海を眺めながら道の駅で配られたポー玉おにぎりは確かにおいしさ倍増でした。
沖縄で食べたポー玉おにぎりの中で一番美味しかったかも。
旅行から帰ってきて見るともなしに観た「宝島」という沖縄の映画の中で、ガイドさんから教えられた洗骨の様子が流れており、さらに感慨深いものを感じました。
沖縄は戦争の色が濃く残っている土地であるので、その歴史をこのような形で知ることも大切だと思った旅行でした。
沖縄や他の島にも御嶽があるとのことなので御嶽を巡る旅をしてみたくなりました。
自動販売機は島内に少ないので飲み物は必ず持参した方がよさそうです。
夜のジャングルは想像以上にワクワクし、普段見られない生き物もたくさん見れて感動しました。ガイドさんの説明も楽しく、とても貴重な体験になりました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのナイトツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
夜のジャングルならではのワクワク感を楽しんでいただけたようで、ガイド一同大変嬉しく思っております。昼間とは全く異なる表情を見せる森の中で、普段は目にすることのできない生き物たちとの出会いは、まさに冒険のような貴重な体験ですよね!
ガイドの解説についても「楽しかった」とのお言葉をいただき、大きな励みになります。季節や月齢によって、出会える生き物や空の様子も少しずつ変わります。ぜひまた、石垣島の神秘的な夜を探検しに来てくださいね。
またのお越しを心よりお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
とても楽しいナイトツアーでした!ガイドさんもとても親切で、安心して参加することができました。
夜の石垣島は雰囲気がとても良く、たくさんの生き物を見ることができて感動しました。ヤシガニや色々な昆虫、珍しい動物も見ることができて、本当に貴重な体験でした!
説明も分かりやすく、写真も撮っていただけて大満足です。石垣島に来る方にはぜひおすすめしたいツアーです!ありがとうございました!
これから参加される方は、虫刺され対策のために肌を隠せる長袖・長ズボンで参加するのがおすすめです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
ナイトツアーを満喫していただけたようで、私たちも本当に嬉しいです!ヤシガニや珍しい昆虫、動物たちとの出会いは、夜のジャングルならではのドキドキする体験ですよね。石垣島の夜の雰囲気を感じながら、たくさんの生き物を見つけて感動していただけたこと、ガイド冥利に尽きます!
お写真や説明についても「大満足」とのお言葉をいただき、最高にエネルギッシュなパワーをいただきました!虫刺され対策のアドバイスも、これから参加される方にとって非常に助かる素敵な配慮をありがとうございます。
季節によって出会える生き物も変わりますので、ぜひまた石垣島の夜を探検しに来てくださいね♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
月の輪郭がハッキリしていて、星も綺麗だった。
ツアーガイドの豊富な知識で車に乗っていても飽きなかった。
足元を気をつける事
この度は、石垣島 ADVENTURE PiPiの「星空&ジャングルナイトツアー」にご参加いただき、誠にありがとうございました!
ハッキリとした月の輪郭や、石垣島ならではの美しい星空を堪能していただけたようで大変嬉しく思います。移動中の車内でも、ガイドのお話を楽しんでいただけたとのこと、知識豊富なスタッフにとっても大きな励みになります!
また、これから参加される方への「足元を気をつける事」という貴重なアドバイスもありがとうございます。夜のジャングルはドキドキの連続ですが、安全に楽しんでいただけて何よりでした。
季節によって見える星や出会える生き物もガラリと変わりますので、ぜひまた夜の冒険へ遊びにいらしてくださいね♩またのお越しを心よりお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
新婚旅行で屋久島に行きました。
事前に日時指定で貸切予約していましたが、天候や海況に合わせてよりよい日時に変更してくださったので、最高のタイミングでダイビングに挑戦できました。
夫婦ともども初めてのダイビングで、軽い気持ちで参加申し込みしてしまったために、いざレクチャーが始まると想像を超える本格さに「本当にできるのかな…?」と不安になる瞬間もありましたが、丁寧に教えてくださり、海の中でもサポートしてくださったおかげで、最高の思い出になりました。参加してよかったなと心から思っています。
海の中で悠々と泳ぐウミガメはもちろん、クマノミやイソギンチャク、小さなお魚たちの群れ、エイなど、海の生き物たちが本当に綺麗で感動しました。
また屋久島自然案内の方が、島の他の観光スポットについても教えてくださり、とても参考になりました。
屋久島に来られる方には是非とも体験してもらいたいです。
ありがとうございました!
嬉しいご感想をありがとうございます!
新婚旅行に屋久島&ダイビングを選んでいただき、島民としてとっても光栄です😊
お二人とも初ダイビングとは思えないほど上手でしたよ!
最初は少し緊張されていましたが、海の中でどんどん楽しそうになっていくお顔が印象的でした。ウミガメに近づいたときの笑顔、忘れられません🐢
天候・海況を見ながら日程を調整させていただいたかいがあって、絶好のコンディションで潜れてよかったです!
お二人の新しい生活が、海の中のように穏やかで美しいものになりますように。
またいつか一緒に潜りましょう!ありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しい時間でした!
ガイドの方が話しかけるタイミングが絶妙で、辛い区間を意識させないように上手ー
くコントロールされました(笑)
話も非常に面白く、合間に入るクイズも楽しくてキツさも忘れて歩けました。
特別なカップヌードルや、コーヒーとケーキをご馳走していただいたりと常に楽しい時間を作って貰いました。
ガイドの方が赤いトレッキングパンツだったのも追いかけやすかったです。
歩き方やポールの使い方等色々と教えていただいたので縄文杉まで行け、帰った次の日も元気に歩けました。
全力で楽しみましょう!
この度は、縄文杉トレッキングツアーにご参加いただき、そしてとても嬉しいご感想を本当にありがとうございます。
「めちゃくちゃ楽しい時間でした!」と言っていただけて、ガイドとしてこれ以上ないほど嬉しいです。
縄文杉までの道のりは長く、きつい区間もありますが、少しでもその大変さを忘れて、屋久島の森や道中の時間そのものを楽しんでいただけるように意識してご案内させていただきました。会話やクイズも楽しんでいただけたようで本当に良かったです。
また、特別なカップヌードルやコーヒー、ケーキの時間も、長い一日の中で少しでも元気になれる思い出になっていれば嬉しいです。
赤いトレッキングパンツまで覚えていただきありがとうございます。
追いかけやすかったとのことで、今後も目印として活躍してもらおうと思います(笑)
歩き方やポールの使い方も実践していただいたことで、無事に縄文杉まで行き、翌日も元気に歩けたとのこと、本当に安心しました。
また屋久島にお越しの際は、ぜひ違う森や山、川の景色も楽しみにいらしてください。
この度は本当にありがとうございました。
またお会いできる日を心より楽しみにしております。
今後とも良きお付き合いをどうぞ宜しくお願いいたします。
地元のガイドさんならではの、島の文化や、地域の話し、知られてないスポットに案内してくれ本当に楽しかったです。
西田製糖工場の人も工場見学させてくれ、皆さんとても優しくて、島の人と触れ合えるのも、地元のガイドさんならではだと思う思います。
短い時間で、季節や天気でお勧めスポットをぐるっと車で案内してもらえ、大満足です。
植物や、鳥、文化、とても詳しく、綺麗な絶景から、ためになる話まで、とても有意義な時間の加計呂麻島散策でした♪
加計呂麻島は、行って損はないと思います。
初めて参加しましたが、最初から最後まで本当に丁寧に対応していただき安心して楽しめました。海の知識もたくさん教えてもらえて、ただ泳ぐだけじゃない特別な体験になりました。写真や動画もたくさん撮っていただき、一生の思い出です。また絶対参加したいです!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
初めてのマリンアクティビティに当ショップを選んでいただけたこと、そして安心して楽しんでいただけたことが何より嬉しいです!
ただ泳ぐだけでなく、石垣島の豊かな海の生態系についてもお伝えできて、私たちガイドも楽しいひとときでした。撮影した写真や動画を見返して、島での思い出に浸ってくださいね^^
石垣島の海は、訪れるたびに新しい発見がある場所です!次はまた違うポイントへ、さらに詳しい「海の不思議」を探しに行きましょう!
またお会いできる日をスタッフ一同、楽しみにお待ちしております!♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
ジャングルナイトツアーに参加しましたが、期待以上の大迫力でした!暗闇の中で遭遇したヤシガニは、想像よりもずっと大きく、その力強さに圧倒されました。また、ふと見上げた星空は、こぼれ落ちそうなほど満天の星で、言葉を失うほどの美しさです。ガイドさんの解説も丁寧で、忘れられない最高の夜になりました!
楽しむ心だけ持っていきましょう!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
ジャングルナイトツアー、お楽しみいただけて何よりです!
暗闇の中で出会ったヤシガニの大きさには本当に驚きますよね。あの力強さを間近で感じられるのは、夜のジャングルならではの醍醐味です。見上げた瞬間の満天の星空も、島が誇る最高の宝物ですので、言葉を失うほど感動していただけてガイド冥利に尽きます!^^
夜の森は季節ごとに見られる生き物も変わります。また一味違った「最高の夜」を探しに、ぜひ遊びに来てくださいね♩
またのお越しをスタッフ一同、楽しみにお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
屋久島は天候が変わりやすいということで、参加できるか不安でしたが、前日に連絡をいただき、安心して参加することができました。また、担当の方がすごく話しやすく、屋久島のことについてたくさんお話しを聞くとができました。
シュノーケルではカメが見れ、カヤックではやくさるも見ることができ大満足でした✨
みもり様
当店カヤック&シュノーケルにご参加ありがとうございました!
天候にも恵まれ最高の屋久島水遊びができたのではなかったでしょうか♪
ウミガメも近くで呼吸してくれてよかったです^^
今度は、ウミガメの産卵時期や孵化の時期にお越しいただき、違ったウミガメを見に来てくださいね!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
大雨でまさかの中止。
翌日、行先変更で苔むす森へ。
雨上がりの森は幻想的で綺麗でした。
必ず縄文杉行きをリベンジします。
屋久島の雨はあるあるですが、雨対策は念入りに。
ホテルまで送迎してくれたので楽でした。ポーク玉子おにぎりが美味しかったです。ガイドさんの解説が良かったです。
帰りのフェリーまで時間があるので、島時間を満喫して下さい。
あいにくのお天気の中、微かな希望を持って参加しましたが、やっぱり星は見られずでした。でも、ガイドのケンケンさんが、一生懸命にヤシガニを見つけてくれたり、石垣の生き物の話や、星や星座の事などたくさん教えてくれて、石垣への愛をたっぷり感じさせてもらいました♥
最後にホタルも見送ってくれて、大大満足でした。また、星空を見にリベンジしたいと思います!
かなりアップダウンもあってヘビーな森の中です。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのナイトツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
あいにくの空模様ではありましたが、ヤシガニとの出会いやホタル観賞、そしてガイドとの時間を通して「大満足」と言っていただけて、スタッフ一同感無量です!一生懸命探したヤシガニもしっかり見ることができて本当に良かったです。石垣島ならではの生き物や星のお話で、島の魅力をたっぷりお伝えできていたら幸いです^^
森の中のアップダウン、冒険感があってワクワクしますよね!頑張って歩いた後のホタルのお見送りは、きっと特別な思い出になったことと思います。
次回こそは、リベンジの星空を一緒に見られることを楽しみにしています!満天の星の下でまたお会いしましょう♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
このツアーに参加するには、最低でも数時間歩く位の練習をしていないと、キツいです。 自分はトレッキングや登山などしないため、2カ月前位から週末に2〜3時間程度の歩く練習をして挑み、無事に縄文杉を見ることが出来ましたが、練習が十分だったかと言われると微妙です。
ガイドの安藤さんは、自分たち疲労度を見ながら、ペース配分を考えてガイドしていただき、キツかったですが、楽しく達成するこどが出来ました。ありがとうございました!
この度は縄文杉ツアーへのご参加、誠にありがとうございました。
2ヶ月前からの地道なトレーニング、本当に素晴らしいです。しっかりと事前準備をして屋久島に来てくださったからこそ、当日はガイドの安藤もお客様の体力に合わせた最適なペース配分ができたのだと思います。
縄文杉までの道のりは決して楽ではありませんが、限界を感じながらもご自身の足で歩き切り、無事に縄文杉に出会えた時の達成感は格別ですよね。過酷さも楽しさも含め、充実したトレッキングになったようで私たちもとても嬉しいです。
これから参加を検討されている方へも、リアルな言葉で体験談を伝えていただき感謝いたします。本当にお疲れ様でした!
良いツアーを紹介していただきました。9名参加と云うこともあったのでしょうが昼食メニューについて規定以外のオーダーも快く聞いていただき誠にありがとうございました。また他の仲間にも勧めてみます
酔い止めはあった方が良い
この度は数あるお店の中から当店をご利用頂き誠にありがとうございます。
BVK 様にお選びいただけたことを大変嬉しく思います。
奄美大島の自然と歴史について説明を聞きながらのトレッキングはとても有意義な時間でした。奄美大島でちょっと時間があったらぜひ参加することをお勧めします。
60代後半の夫婦で参加しました。縄文杉まで無事に行けるか不安もありましたが、ガイドの岩川さんのおかげで、無事に縄文杉にたどり着き、登山口まで戻ってこられました。
下山したときの達成感は格別でした。
岩川さんは常に私たちの体調や疲れ具合に気を配り、適切なタイミングで休憩を取ってくださり、時にはユーモアを交えながら励ましてくださいました。そのおかげで安心して最後まで歩ききることができました。
体力に不安のある方にも、ぜひおすすめしたいガイドさんです。
この度は、ご夫婦での縄文杉トレッキングツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
60代後半での22kmの道のり、無事の完歩を心よりお祝い申し上げます!ご出発前はご不安もあったかと存じますが、ご自身の足で歩き切り、登山口に戻ってこられた時の格別な達成感は、本当に何物にも代えがたいですよね。
担当ガイドの岩川が、お二人のペースにしっかりと寄り添い、ユーモアを交えながら楽しくご案内できたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。長く険しい森の道を乗り越えたこのご経験が、心と体に新たな活力を与え、明日への力となれば幸いです。
「体力に不安のある方にもおすすめ」という大変心強いお言葉、私たちにとって大きな励みになります。またいつか、屋久島へリフレッシュしにいらしてくださいね。
職場の同僚おばさん4人で参加。
4ヶ月前から計画し、各自トレーニング。
綺麗な空気と、壮大な景色に感動。
行きは、歩くのに必死で景色を見る余裕は
ないけど、かめさんが、綺麗な景色、見どころなどのポイント、歴史など説明いただけます。
歩きやすいところは早歩き、登りがキツイところは、休憩をいれながら、かめさんが
深呼吸、屈伸など声をかけていただき、
無理なく歩く事ができました。
そして、目標にしていた縄文杉!
大きくて、威風堂々、パワーをもらえた気がします。
帰りは、少し余裕ができたので、周りを見ながら歩けて、綺麗な景色にまた感動。
緑のハトや、屋久シカにも会えました。
かめさんにお願いしてよかったところ。
落ち着いていて、信頼できるお人柄。
私達の様子を見ながら、ペース配分も、
考えていただき、無理なく歩くことが
できました。
自分たちだけで行ってたら、周りを見る余裕もないので、いいポイントを見逃したり、
苦しいだけの登山になっていたと思います。
写真も私達では気が付かないいい場所で撮っていただけたので、インスタ映えバッチリ。
お話もとても楽しかったです。
本当に楽しくて、思い出に残る1日でした。
かめさんに感謝です。
ありがとうございました。
クラブN様
お便りありがとうございます。
縄文杉登山お疲れ様でした。
その後、皆様筋肉痛などは大丈夫でしたでしょうか。
緑のハトに出会し、ハプニングもありましたが皆さん楽しい思い出になりましたら幸いです。
縄文杉からもらった元気でこれからも山歩き楽しんでください。
この度は屋久島山歩をご利用いただきありがとうございました。
屋久島山歩 亀川