日本
ガイドの剣真さんのスマートかつ気の利いたガイドにより、楽しく可笑しく、速やかな、縄文杉ツアーになりました。
剣真さんおすすめですよ
この度は、縄文杉トレッキングツアーにご参加いただき、そして嬉しいご感想をありがとうございます。
長い道のりではありましたが、楽しく、笑いもありながら、スムーズに縄文杉までご案内できたことを大変嬉しく思います。
「スマートかつ気の利いたガイド」と言っていただけて、ガイドとしてとても励みになります。
また屋久島にお越しの際は、ぜひ違う森や山、川の景色も楽しみにいらしてください。
この度は本当にありがとうございました。
またお会いできる日を心より楽しみにしております。
今後とも良きお付き合いをどうぞ宜しくお願いいたします。
風の無いとても静かな川をのんびり進み景色を楽しみました。水面が鏡のようで、川に写る山の緑に癒される時間でした。ガイドさんはとても素敵な方で、お話しも分かりやすく手作りのよもぎ餅と温かいお茶を用意して下さり、女性ならではの心遣いが嬉しかったです。写真も沢山撮ってくれました。是非お勧めします!
前日までの大雨で、川の増水を心配してましたが、雨も上がって増水も無く、引潮に乗って約1.5kmほど上流まで行く事が出来ました。川の流れを読んで流れに逆らわないベストコースで、屋久島の説明を聞きながらあったいう間に目的地点に着き、帰りには中洲に上陸して、手作りの和菓子とコーヒーを頂き、リフレッシュして出発地点へ向けて、今度は満ち潮に乗ってのんびりと帰還出来ました。
ガイドの岡山さんお世話になりました。
また、機会を見て伺います。
ガイドさんのアドバイス通りでラクチンカヌーを楽しんで下さい。
知識が豊富で、明るく気さくに丁寧に教えてくれました。
いろいろなものを見せてくれようと探してくれる姿勢も嬉しかったです。
貴重な体験ができました。どうもありがとうございました。
4月中旬に午前中のプランに参加しました。行きは曇り、帰りは雨に降られましたが傘を貸して頂き快適にカヤックを楽しめました!それでも雨で濡れましたが更衣室もゆっくり着替えができる広さでした😌
親子でカヤックに初挑戦しまして、母は足が震える程緊張しており不慣れだった為、ガイドさんのカヤックとロープを繋げて頂きました。お陰で少し安心して笑顔でカヤック体験ができたみたいです😊
初心者でもわかりやすく優しくレクチャーして頂きました。新緑の屋久島の動植物について説明を聴きながら五感で森林浴ができたと思います。素敵な写真も頂けて嬉しいです。添付した写真はガイドさん撮影です✨
また機会がありましたらガイドをお願いしたいです!
曇り予報でも雨が降ることがあります。着替えは準備されると思いますが上下レインコートを来ていれば雨が降ったときにパンツまで濡れずに良かったかなと思いました😂
初めてだったので、想像も出来ないまま川へ…。なかなか上手く進まない私を、最初は優しく見守ってくれていたガイドの水澤さんが、では一緒に進みましょう。と言って、流れのない所まで引っ張って連れて行ってくれました。コツを掴んで上手く水をかけた時は、ワクワクしながら楽しめました。水の流れに沿って漕いだり、狭い所を、右手左手で漕ぎながら乗り越えられた時には、もっかい行きたい‼️と思いました。幻想的な景色を見ながら、ゆっくりと進みながら説明をしてくれた ガイドの水澤さんが、やんわりしていて とても良かったです♪ありがとうございました。
しゃしんなんですが、28枚分はダウンロードして保存出来たのですが、最後の1枚が保存出来ないままです💧
初めての方でも大丈夫です。ぜひ体験して欲しいです😊
加古川のハニー様
当店リバーカヤックにご参加ありがとうございました!
シュノーケルは天候都合で残念でしたが、次こそは!
屋久島で一番大きな安房川でのーんびりとできたようで何よりです♪
またいろいろな旅行地でマリンツアーやトレッキングも楽しんでくださいね^^
※写真の最後のThumbsというものでしたら、写真をすばやく開くためのシステムファイルなので開けません(そのままにしておいてもらってOKです)
屋久島ガイドクラブ 伊藤
ガイドの大寶さん
大変お世話になりました。
帰りの送迎までありがとうございました。
出発前の準備運動から細かな説明
同行した若い女性(あえて名前はだしまませんが)もほんといい方で楽しいツアーになりました!
天気予報は晴れ☀️だったのですが山は雨☔️
残念と思ったのですが景観は雨の方が素敵でした✌🏻
本当にいいガイドさんで最高でした!
里は晴れていても天候は?
しっかりした雨具はお忘れなく!
シニアカップル様
当店白谷雲水峡半日コースにご参加ありがとうございました!
白谷雲水峡に関しては、晴れではなく小雨の森が最高かと思ってます^^
いいタイミングで、同行された方もいい方であっという間の半日だったかと思います♪
またのんびりしたくなったら屋久島に遊びに来てくださいね^^
屋久島ガイドクラブ 伊藤
ホテルへの送迎付き、小人数(5名)のツアーでガイドさんも親切で良かったです。縄文杉までの途中も見どころを案内してもらい、写真も取っていただきました。休憩も適宜取りながら、昼食時にはインスタント味噌汁もご馳走になりました。帰路、ツアーの方がスマホ紛失に気づかれましたが、ガイドさんの適切な対応で無事戻ってきました。楽しいツアーありがとうございました。
トイレがある場所では必ず行っておいたほうがいいです。服装は朝は寒いので調整できる服装で。
4月の肌寒い日で小雨が降っていたので寒さが不安でしたが、防水のサロペットを貸していただけたので、おしりも濡れず快適に楽しめました。
しっとりとした新緑の山々や、雨の日だけ現れる小さな滝(?)も見ることができて、参加してよかったです。
ホスピタリティの高いガイドさんなので、心配なことは相談するとよいと思います。
体験談投稿ありがとうございます!
快適に楽しんでいただけれ良かったです。装備ひとつで快適さは変わります。
毎日晴れていれば何の心配も要りませんが屋久島ですからね。
雨でもできるだけ体が冷えることなく楽しんでもらえるように。そして、雨の景色こそ屋久島らしい綺麗な景色が見れるので、それをできるだけゆったり見てもらえるように。
そんな理由で準備しています^^
おかげでYukoさんには今しか見れない新緑の素敵な川の景色が思い出にプラスしてもらうことができました♪
参加してよかった。という最高の誉めことば。有難く頂戴します^^
またのお越しをお待ちしています。
船頭さん3人が交代しながら面白おかしく楽しませてくれました。新緑も綺麗でしたが、次は紅葉シーズンに行きたいです。
天気良い日は日焼け対策必要かも!
斎場御嶽と久高島のツアーに参加しました。
他の投稿者さんもおっしゃってますが
ガイドさんの案内がないと見過ごしたり気が付かないことばかり。
パンフレット片手に回るよりもガイドさんと一緒に回ったほうが断然沖縄のことを学べます。ガイドさんもお話が上手で時々ローカルな小話を挟んでくれて楽しく過ごせました。ツアー会社のナビゲーターさんも移動中、色々なお話をしてくださり勉強になりました。わたしが参加した頃の島の行事「シーミー」のこと、沖縄にも海がない町があるとこなど。とても話心地の良いナビゲーターさんでした。
久高島に行かれる方。ぜひイラブー汁を召し上がってみてください!
女子?2人還暦旅行で屋久島の縄文杉に逢いに行きたいと決めて屋久島に行きました!
ガイドはこなかさんという方でした。
登山などした事もない私達を縄文杉まで導いて下さり本当にありがとうございました。
こなかさんが居なかったら間違いなく辿り着いてないと思います。
屋久島の話し、面白い話し、世間話、そして的確なアドバイス。人生の中の貴重な 10時間でした🥰
少しでも毎日歩いておくことが大事だと思います。
ほりちゃんさん
先日は縄文杉ツアーご参加ありがとうございました!
大変な道のりだったと思いますが、お疲れ様でした。小仲もお二人を縄文杉までお連れできてよかったと申しておりました。
屋久島にはいろいろな景色がまだまだあります。また機会があればお越し下さい。
ありがとうございました!
宮西
今回は、初の屋久島一人旅の初日にシュノーケリングに参加させていただきました!
曇り空広がる中、まだまだ時期的に水温も低い時期でしたが、初心者でも分かりやすい説明で安心して参加できました!
ウミガメにも会えて最高の時間でした!
先日は当店のシュノーケリングツアーにご参加いただき、本当にありがとうございました!!!
口コミもとても嬉しいです!!!感謝!!!\(^o^)/
まだ4月ですからさすがにまだ寒かったにも関わらず、楽しんでいただけたようで良かったです。
また機会がありましたら、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
今度は体験ダイビングのもトライしてみていただきたいです。
またの来島をお待ちしております!
とても素晴らしい時間を過ごせます。
オススメです。
他のガイドさんの指導とかもしていた方なので、ガイドとしての知識はもちろん、丁寧な対応をして頂き、楽しんで奄美大島を堪能できます。
楽しんでください。
お疲れ様です。
昨日はありがとうございました。
又高評価頂きありがとうございます。
残りの九州旅行、良い旅になりますように。
夜の石垣はまた違う顔があり昼間とのギャップにワクワクしました( ˊᵕˋ )
八重山独自の自然を突き進めばかわいいヤドカリやヤシガニが見られました!みんなかわいい顔を見せてくれて終始はしゃいでしまいました。
懐中電灯を持ってまた冒険に行きたいです!次は星が見たいのでリベンジしたいです(*'ω'*)
長袖で行った方がいいです!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
夜の石垣島のジャングル、昼間とは全く違うドキドキ感があってワクワクしますよね!( ˊᵕˋ )
八重山ならではのヤシガニや、ひょっこり顔を出すかわいいヤドカリたちに出会えて、皆さんと一緒にはしゃいでしまった時間はガイドにとっても最高の思い出です!懐中電灯を手に、夜の自然を突き進むあの冒険気分はクセになりますよね。
今回は星空が惜しかったですが、次はぜひ満天の星空リベンジをしましょう!('ω') 石垣島の夜空は、条件が揃えば一生忘れられない絶景が広がります。
また懐中電灯を持って、一緒に新しい発見をしにいきましょう!再会できる日を楽しみにお待ちしております♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
濃い緑を味わいながら、色んな植物を見られました。案内も丁寧でした。写真を送って下さるとのことで、楽しみに待っています。
晴天に恵まれて素晴らしい景気を堪能できました。植物、地層、歴史とガイドさんのお話も聞けたのでツアーを利用して良かったです。福江島に2日の滞在でしたが、出会った島民の方々に親切にしていただき、心が癒されました。
写真的に森を散策するのかと思いきや、森を歩いたのは15分ほどで思ったのと違いました。ほとんど散策しておらず、ただの散歩という感じでした。
ガイドの方の内輪ノリがわからなくてつまらなかったです。もうここのツアーは予約しないと思います。
歩きたくないけど少し自然に触れておきたい、みたいな方にオススメではないでしょうか
この度は、本ツアーにおいてお客様のご期待に添えることができず申し訳ございませんでした。
全体へのコミュニケーションや、一部のお客様に対して集中的な話題振り等があり、疎外感を感じさせてしまったことと思います。
ロケーションの選定に関しましては、ガイドがその時々で全体の状況を見ながらの選定をしていますが、お客様のご期待に応えられなかったこと、お詫び申し上げます。
今回のご意見を真摯に受け止め、今後のツアー内容の改善につなげてまいりますので、今後とも弊社ツアーをよろしくお願いいたします。
貴重なご意見ありがとうございました。
当日雨を心配していましたが、天候にも恵まれ、奄美大島の大自然を味わえて良かったです。ガイドの中岡さんには親切丁寧にご説明いただきました。ありがとうござました。
カヌーは下手なので、跳ねっ返りの水で少し足下が濡れます。
お疲れ様です。
高評価頂きありがとうございました。
喜んでもらえて嬉しいです。
ありがとうございました。
やりたかった事を全て詰め込んでもらったツアーでした!
写真スポットや植物の説明など細かく伝えてもらいました。
お昼は有名店(鳥しん)に予約頂き、午後はカヌー体験。
丸一日のツアーで少し欲張り過ぎたかと思いましたが、間違って無かったです!
ありがとうございました♪
時間があるなら1日コースがお勧めです♪
この度はご利用頂きありがとうございました。
ご満足いただき誠にありがとうございます。金作原原生林散策ツア-は季節により動植物も変わりますので、機会がございましたら奄美大島に遊びに来てください。
屋久島といえば縄文杉や苔むす森
でも西部照葉樹林を歩くこのコース最高です!
市川さんの説明はとても面白く、そしてシカやサルと一緒に写真を撮れたら嬉しいな、という私の願いを叶えようと何度もトライして下さいました!
記念に残るいい写真撮れました(*^-^*)
大自然の中のシカとサルの自由な姿を目の前で見ていたら
あまりの感動で涙が出てきて自分でもびっくり
思い出に残る素晴らしい時間をありがとうございました。
この度はありがとうございました。なんとか良い写真が撮れてよかったですね。野生動物の自然な姿は、本当に感動しますね。またどこかでよい出会いがありますように。
飛行機の到着が遅れてしまった為、スタートを1時間遅くしてもらいました🙇♀️
雨あり、風ありの中スタート。
屋久島は雨でも綺麗。
都会のベタついた雨とは違い、サラサラしてました…
雨だからこその川もや?霧?だったり、水量が多いスポットが沢山あったり、カニがいっぱい出てきてたりと雨も悪くないね!と終始思うくらいいい経験ができました。
滅多にみれない🐒も見て大満足です。
多少の天気の悪さでもトライの価値あり👍
体験談投稿ありがとうございます!
みなさんの参加日はこちらも天気がどうなるか読めずにドキドキの開催でした^^
川は穏やかで透明度は抜群というシチュエーションは中止にするにはもったいない。とはいえ、予報外の強い雨が降るかもしれない・・・
読めないが故のみなさんとの相談の上での開催でしたが、良い経験ができたのはみなさんが雨でもしたいというテンションのおかげです♪
雨には雨の良さがあって、みなさんに見てもらった景色こそがTHE屋久島。
潤った森と森から立ち上がる水蒸気。川の水面に出る川霧。
最後にはまさかの晴れで私もビックリ^^
結果的に、到着にあわせての開催だったからこそのシチュエーションだったかなと思います。
その辺はまさにタイミング!カヤックが楽しい思い出になって良かったです^^
ガイドの方は感心する程プロフェッショナル。任せて安心です。3月の暖かい日の午後、川のひんやりした空気が心地よく、山の風景、カヤックの揺れ、とても良い時間を過ごしました。
半日のお楽しみにぴったり
体験談投稿ありがとうございます!
嬉しいお言葉ありがとうございます。気付けば屋久島でのガイド歴も20年・・・その賜物でしょうか笑
長らく川でガイドしていますが、飽きることの無い素敵な景色が広がる安房川。
登山の疲れも気にすることなくゆったりのんびり楽しめるのがカヤックの良いところです。
あの優雅な時間を過ごしにまた屋久島へ遊びに来てくださいね。
ご参加ありがとうございました^^
ピックアップ時に「今日はちょっと雲があるので時間帯によっては星が見えにくいかも知れませんが参加しますか?」と確認して頂いて、キャンセルや日にちに余裕あれば変更も可能そうです。
リクライニングシート、虫除け、双眼鏡、ブランケットの用意があり、フェンスでハブ対策もしてくれてました。
星も綺麗に見えて、三線演奏も最高でした。色んなとこで三線演奏聞いてますが、観光客相手にしてもこれはちょっと...って事もある中 、ちゃんと上手でした👏
星を綺麗に見るため携帯は使えないので、写真を撮って貰えたのも良かったです。
風があるので夏でも長袖が必要
写真重視の方は高くてもフォトツアーをチョイスした方が良いでしょう
お天気にも恵まれ、駅前の桜も満開でした。お喋りをしながらゆっくりと散策と言う感じではなく、思った以上にしっかりと歩きますので足に自信のない方はもしかしたら大変かもしれません。ガイドの方は健脚で、足の弱い友人はついていくのが大変でした。お話をしてくださる案内所の方、和菓子屋さんの方、皆さんとても良い方々でした。歴史好きの方でご健脚の方にはとても良いと思います。
とにかく歩きます。風の強い所なのでお天気が悪いと辛いかもしれません。
カヤックの業者さんを選ぶのに、色々口コミを調べたのですが、アイランドサービスさんが、ガイドさんがついて、ゆっくりしっかりマングローブ林を楽しめると感じ、申し込みました。その通りで、たっぷりと楽しむ事ができました😊更衣室やトイレもあるので、そこでガッツリ着替えて心置きなく楽しめました😊また他の友達を誘って参加しようと思います😊
更衣室があるので、そこまではどんな格好でも大丈夫ですよ😊建物の横に自動販売機もありました
のりりん様
この度はご利用頂きありがとうございました。
アクティビティ存分に楽しんで頂けた様子がうかがえます(*^^*)
また遊びにいらしてくださいね(^^)/
はじめましての縄文杉トレッキング。50代夫婦のため、近所歩いたりハイキングコース歩いたり、事前に体を調整。無事に、縄文杉まで行き、下山することができました。今回は、ツアーをこちらで申込みガイドさんに、屋久島の事、屋久杉や世界遺産についてなど、いろいろと教えてもらいました。また、写真も撮ってくれたり、登山に対してのポイントなど教えてくれツアーで良かったと思いました。1人のガイドさんに今回は、〜7人のチーム。年齢でわけていただいてるのたようで、数チームにわかれてのトレッキングでした。
持ってって良かったもの
レインウェア(ゴアテックスかワークマン)、トレッキングシューズ、トレッキングポール、腰付きのリュック、500mlのペットボトルと空きのペットボトル。
不要だったもの
ライト、多めのおやつ(朝昼の弁当食べるなら少なくても良かった)
帰りに気が緩むのか、同じチームの人が、トロッコ道で転倒。骨折の恐れありのため、ガイドさん湿布、テーピング、宛て木し腕を吊るすまで完璧な応急処置。その後も、病院への案内、車の手配、付き添われて行きました。他のツアーガイドさんとも無線で連携され安心できました
今回、ガイドさん込みのツアーに参加できとてもよかったです
何かあるかもしれないので、ガイド付きのツアー、オススメします!
私が期待していた通りでした。ブーツマンは完璧でした。
It was exactly what I was expecting. The bootsman was perfect
お迎えから現地での誘導、星空解説まで星空マイスターさんが丁寧に、熱心にしてくださいました。星空と石垣島への愛を感じました。
春霞で思ったより星の数が少なかったのですが、双眼鏡で小さな星も見ることができました。学生の時にこんなふうに空を見ていたら違った生き方があったかもしれないですね。三線演奏を聞きながら星空を眺めて、しっとりした時間を過ごすことができました。ありがとうございました。また違う季節に来てみたいと思います。
昼間は暑いですが、夜は風もあり少し冷んやりしますので長袖の上着を用意されることをお勧めします。用意してくださっているブランケットがしっとりするくらい湿気が多いです。
大人数(7人)で予約しましたが、スムーズにツアーを体験することができました。ガイドさんの話がとても面白く、帰った後もその話を考えてしまうような経験が出来ました!
私はあまり泳ぐことが得意ではないですが、フォローいただくことで、特に問題なく楽しむことが出来ました!
潮の都合でアクティビティの時間がやや変動するみたいです。
この度はご参加いただきありがとうございました^^
「帰った後もその話を考えてしまう」ようにツアーをすることを心がけているので、とても嬉しいご感想です!
宮古島は他にもたくさんの魅力的な場所やお話があるので、ぜひまたご参加くださいね!
また自然遊びを楽しみましょう!
REEF KNOT:原