日本
集合時間の少し前に到着するとパネルがあって好きな制服で写真撮れるコーナーがあるのでこれも面白いかも。記念のお土産になりそうな物も売っているのでそれらを見てても楽しいです。見学中は説明を聞くのみでほとんど写真は撮れるませんが、説明はわかりやすく丁寧でパネルなども使って話してくれるのでとても興味深いものでした。写真が撮れないぶんちょっとした資料みたいのが手元に残ったらもっとよかったと思いました。今回のツアーで飛行機に乗るときいろんな職業の人がいて実際どんな仕事しているんだろうって思いながら見ていてましたが、当然のことながら思っている以上に大変な仕事だと思ったし、今度飛行機に乗るときはこんなところも見てください。みたいな話も聞けてますます飛行機に乗るのが楽しみな短時間ながら中身の濃いツアーだったと思います。
いろいろ質問考えていくとさらに楽しめるかも
満点の星空は最高でした。
星空を見上げながら星座の説明を聞くのは、ただ見るだけより何倍も楽しかったです。
また時期をずらして参加したいと思いました。
地元育ちのバスガイドさんのガイドの仕事と地元に対する情熱と愛情が溢れていて熱いです。上沼恵美子ぶりとか「女・明石家さんま」とか呼ばれているとのことで、とめどなく流れてくるハイテンションのお話がおもしろく、息つくひまもないほどです。
島の見どころをきちんと押さえてくれているので、ツアーの内容も魅力たっぷりです。
参加する日の前の夜はよく眠っておきましょう。ツアー中に眠っている暇はありません。
michan様
この度は、心温まるコメントありがとうございます。
今後もスタッフ一同、精進して参ります。
また機会がありましたら、ご来島下さい。
五島自動車観光課
奄美大島に到着する日に事前予約入れた者で奄美大島のクロウサギなどの優秀な生き物との出会いを目指して待ちに待ったとしても、強風で着陸すら苦難されてて、ナイトツアーは当たり前かのようにキャンセルされると思いました。
疲労や雨に負けず、出発したのは大正解でした。知識や経験が豊富な田中さんというガイドが島の山森が広がる奥側まで連れて頂ただいて、クロウサギの10匹も会えて撮影もはっきり出来て、初日で全旅行のテンションが抜群と上がりました。
もちろん、気温が低くて島の一部が風に覆われてたとのことでカエルや野鳥が出会えなかったのは残念ですけれども、次会もう一度挑戦するよう頑張りたいと思います。自然観察はやはり努力を捧げないと返しが来ないのは事実なんです。
生き物観察以外は、クロウサギの由来はもちろん、奄美大島の生き物達の事/注意点など細かく説明したり質問にご丁寧に返事して頂いた為、このツアーとガイドさんを大変勧めしたいと思います。
次会も宜しくお願い致します。
自然は確立高くても100%ではない事をご理解、撮影するなら夜中に撮影出来るよう道具を整えて、気温が低いか強風時対寒服装や便利靴を用意して下さいましたら、倍と楽しめると思います。
CAさんの丁寧な説明を聞きながら、実際に訓練中の施設をガラス越しに見ながら見学コースを回りました。普段乗っている飛行機の裏側を知る事が出来ました。
室内の見学コースなので受付にあるロッカーに上着や荷物を預けて身軽になって参加するのが良いと思います。
とてもいい天気に恵まれて、穏やかな安房川の絶景を眺めながらゆっくりとカヤックを体験することができました。
ガイドの方はとてもやさしく、どんな質問に対しても真摯に答えてくださいました。このお仕事がすごい好きでいらっしゃることが伝わり、ともにカヤックと屋久島の自然を楽しめました。手作りのよもぎ餅もいただきましたが、今まで食べたよもぎ餅の中で一番おいしかったです。
思い出に残るすばらしい体験でした。初めての屋久島で旅行の初日でもありましたが、またこの島を訪れたいと思いました。
当日の天気は上々 決して近距離では無いが数回見られた
スタッフも一生懸命探していたが こればかりは運次第だと
時間的にも少々オーバーする位乗船してました
中には一度すらみられない時もあるとか
それに比べれば 合格点ではないかと
沖縄では近距離でのジャンプまで見られた事もあるが
奄美でもあることを期待して次回も乗船すると思う
普段からの心がけ?と運かな
6種の職種の方々が定期的に研修を受けられると聞きました。
自己研鑽が必要な大変なお仕事だと思いますが、みなさんのお陰で安心して乗る事が出来ます。ありがとうございます。前回・今回はCAの方のアテンドでした。次回はグラハン・航空整備士 他のアテンドにも興味あります。
新しいグッズが増えていて、たくさん購入しました。
服装をブルー系でまとめて行くとテンションが上がります。
かなり楽しかった。
訓練内容や制服の話など、色々聞けます。
あんまり表に出てこない、整備士とかの話も聞けてよかった。
あと、練習風景見るだけと思ってたけど、思ったよりこのツアーのためにお金かけてた。
チェックイン時間より早く着いても、周りに何もありません
人生初の屋形船。船はゆったり座れて揺れもなくとても楽しかったです。食事もおいしかった!!天麩羅サクサクだしあさりご飯もめっちゃ美味しかった!!女将さんもとても気持ちの良い接客でしたし、めっちゃイケメンの若い男性の方もとても働き者で気持ち良い接客でした。
船の上に上がって見る景色にも星空にも驚きました。東京にもあんな星空があるんですね!
うちは夫が飲みすぎて船を降りる頃にはベロンベロンで大変でした。飲み過ぎ注意です
この度はご乗船いただき、また心温まる口コミをお寄せいただき誠にありがとうございます。
人生初の屋形船に当店をお選びいただけたこと、大変光栄に思います。
船内でゆったりとお過ごしいただけたことや、お食事をお楽しみいただけたとのお言葉、とても嬉しく拝見しました。天麩羅やあさりご飯もご満足いただけて何よりです。
また、スタッフへのお褒めの言葉まで頂戴し、本人たちも大変励みになります。
船上からの景色や星空も印象に残ったとのこと、東京のまた違った一面を感じていただけて嬉しい限りです。
ぜひまた季節を変えて、違う景色やお料理もお楽しみください。
またお会いできる日を、心よりお待ちしております。
初めての金作原原生林ツアー、色々あるツアー、当初はどれも一緒かなと思っていましたが、たぶん田中さんがガイドのツアーが最高と思います。とにかく動植物に関する情報量が豊富、説明もわかりやすく丁寧。又機会があればガイド宜しくお願いします。
金作原の植物について、ある程度下調べをしておくと、田中さんの説明がより理解しやすくなると思います。
娘と2人旅。奄美大島は2人とも初上陸の旅。10年に一度の寒波到来、そんな一月上旬。ツアー当日の朝はしっかりとした雨。中岡さんから連絡が入ったのは朝食前頃で「出発時間を1時間遅らせたい」との事。結果は晴天。あれほど降っていたのにと驚くばかり。天気図を読み込み最高の時間に導いてくださって中岡さんには感謝しかありません。青と緑の美しい世界、優しげで雄大な山々。美しい大自然の中に身をおいて色々なお話を聞く事ができました。カヌーも金作原も詳しい説明を沢山して下さいました。飽きる事はなく、もっともっともっと話しを聞きたいと。そんな欲張りな事を思いながら素晴らしく楽しい体験をさせていただく事ができました。中岡さんの知識、技術、語り。限られた時間の中で母娘旅に最高の彩りを与えて下さいました、ありがとうございました。寒い時期なのに奇跡的に出会えた小さな生き物さん、も娘と共に忘れられません。1か月経とうとする今も「中岡さん」や奄美大島の自然を鮮やかに思い出します。子供の頃の植物観察〜のような楽しい体験が鮮やかな記憶になっているように感じます。またうかがいます、その際にはお世話になりたいです。この度は大変ありがとうございました。
大自然に中岡さんのお人柄、ぜひぜひ。
お疲れ様です。
ツアーの際はお世話になりました。
沢山のお褒めの言葉。
ありがとうございます。
これからの励みになります。
又ご来島の際はお声がけください。
お元気で。
広い館内を丁寧にご案内頂き、無茶な質問に対しても社員の方と連携して誠実に回答されてました。
パイロットさんだけではなく、グランドスタッフの方や整備士さんが日々資格取得のために学ばれ、繰り返し訓練を行っておられることをお聞きすると、私達が普段快適に飛行機に乗ることが出来るのは当たり前のことをではないと学びました。
館内は広いので歩きやすい靴で来られるのが良いと思います。
テンションが上がり身内で盛り上がりたくなると思いますが、スタッフの方に迷惑をかけない程度に楽しみましょう。
金作原の自然遺産を体感したく、子連れ2組で参加しました。
子供達は11歳と7歳でしたが、ちょうど良い歩行時間とスピード、ガイドさんの説明で楽しく無理なくトレッキングをできました。
色々な植物のことを知ることもでき大満足でした。
歩きやすい靴が良いです。靴カバーと傘は貸してもらえて助かりました。
当日は寒い日に当たりましたがガイドさんが何度も連絡をいただき、なんとホテルまでお越しいただきました。そんなスタートで最高のスタートができ、福江島愛満タンのガイドさんでとても楽しく学ぶことが多くありました。城跡に高校があるのにはとてもびっくりしました。
楽しい時間をありがとうございました。
最小限の時間で観光するのにタクシーは一番だと思う。
運転手さんの案内も上手で退屈しないです。色々質問も出来るし島の観光にタクシーは最適。
五島タクシーをご利用いただきありがとうございます。
お客様に満足いただき良かったです。
またのご利用お待ちしております。
五島タクシー
時節柄寒さは感じましたがキリシタン洞窟をまじかに見たり、クルーズ中の説明も親切で、写真なども撮っていただいたり素敵な時間でした。
この度はご乗船いただき、誠にありがとうございました。また、ベルトラへの温かいご投稿に心より感謝申し上げます。
当日は厳しい寒さでしたが、その後お体に障りはございませんでしたでしょうか。 キリシタン洞窟の迫力を間近で楽しんでいただけたようで大変嬉しく思います。
また、写真撮影についても喜んでいただけて幸いです。お客様の大切な思い出作りのお手伝いができたことは、私たちスタッフにとっても大きな励みとなります。
季節を変えますとまた違った景色に出会えますので、ぜひまた遊びにいらしてください。次回のお越しを心よりお待ちしております。
時間の最終確認は必須です。港ターミナルでの乗車待ち合わせでしたが何もない所なので待たされると時間つぶし出来ません。
一人で参加しましたが、とても楽しかったです!!!!!
各ブース説明が終わった後、質問の時間を設けていただいたので聞きたいことを沢山聞けてとても楽しく学ぶことができました😍
一人で参加しましたが、スタッフの方や他の参加者の方が快く写真を撮ってくださったお陰で思い出の写真を残せました😊
とても楽しかったので、次回は違うコースで友人と来たいです。
歩きやすい靴
スマホを持っていると写真が撮れます
クジラに出会えるのか?と思ってましたが運よく他の船が見つけた情報で合流して親子クジラを見ることが出来ました。背びれは何度も、少しですが頭や尻尾も見えました。おしゃべりの上手い船長さんで楽しかったです。
船は結構揺れるので、手すりを持ってないと怪我をする事もありそうです。波しぶきもかかるので撥水の上着あると良いかも。
この度は当ショップのホエールウォッチングにご参加頂き誠にありがとうございました。鯨をご覧頂く事ができてスタッフ一同嬉しく思います。当店では運行基準を定めており、厳格に則って出港しておりますが、運行基準内であっても揺れる場合がございます。この度のお客様のご意見にもとに、今後は当日の海況次第で揺れる事が予想される場合は、事前のご案内を詳しくするよう徹底して参ります。貴重なご意見を頂きありがとうございました。
当日の参加者自分のみ。タクシーで案内してくださったのですが参加一人でも催行してくださるのは有りがたかったです。
運転手兼ガイドのかたの説明を聞きながら見て回るのですがスギランドに人が全くいず貸切状態。人目を気にせずじっくり回りました。
やはり1人なので回るのも早く本来30分コースらしいですが50分コースを案内してくださいました。
私のようなハイキング初心者向けのコースです。山なので少し寒いのと小雨だったのでウルトラライトダウンの上に防水ウインドブレーカーを羽織り、下はトレッキングシューズ、レインパンツの格好です。途中雪が散ってました。
閑散期もあり、じっくりまわれて価値あるツアーでした。
行くまでの道がくねくねしてるので車酔いしやすい人は酔うかもしれません。
何回行ってもANAが安全に対しての
想いを毎回感じられた。
案内中、案内役の方から飛行機の
知識が凄いですねと言われた時は、
とても嬉しかった。
何回行っても、新たな発見ができるので
何度も行きたい。
ANA全体の安全に対しての想いを
案内を聴きながら、目に植え付けて
ほしい。
お天気の良い日で、あっという間の1時間でした。寒さ対策をしてバスに乗り込みましたが、窓際の足元から暖房が吹き出ていて心地良かったです。
歴史から現在の姿まで楽しくわかりやすくお話をしてくださりありがとうございました。
天井がないだけあって見晴らしは抜群。
トンネルや信号が頭上すれすれを通っていくのは面白い体験でスリル満点でした。
また、機会があれば違うコースを体験させていただきたいです。
ナイトツアーに参加しました。天気予報では雨予報でしたが、ツアー中雨は降らずに過ごせました。電気自動車は静かで小回りが利きドアがありませんので開放感があり、五感で奄美の夜を楽しめました。アマミノクロウサギやアマミノヤマシギ、ケナガネズミ、貴重な天然記念物を間近で観察することができました。ガイドの方がいなければ、このような体験はできなかったと思い感謝しています。ありがとうございました。
ガイドの方が動物を探しライトを照らしてくださいます。スマホではなかなか撮影が難しかったです。
電気自動車で行く野生に一番近づける、静寂のナイトツアーにご参加頂き、ありがとうございました。気温の急降下の影響か?なかなかアマミノクロウサギが現れてくれず焦りましたが、最終的に姿を確認いただくことができ、ホットした次第です。また、天然記念物のケナガネズミの登場は幸運でした。夜の森の主役はそこに何万年も前から生き続ける生物達、そこへお邪魔する我々人間の使命は、この環境を保つこと、その責任を常に念頭にしながら今後も奄美の自然紹介ガイドに努めてまりります。
着いたらすぐ席に案内され、好きなドリンク(アルコール以外)を注文します。提供も早く、お店から海が見えて景色が綺麗です!
屋久島一周のツアーに参加しました。
ガイドさんは知識が豊富で島のことをよく知ることができました。
運転手さんも、とても細い道をぐんぐん進んで上手な運転でした。普段運転しない私なら辿り着けなかったと思います。
猿や鹿も見られ、ツアーについてくるご飯も美味しく、人にも恵まれて楽しい体験になりました。
ありがとうございました。
おすすめです。ぜひ参加してみてください。
このワークショップのすべての瞬間を楽しみました!先生は非常に情報豊かで、皆に個別の注意を払い、提案をしてくれました。また、自分のグラスに進む自信がない場合は、練習を続けることを喜んでサポートしてくれました。最後には、私たちのグラスを美しく見せるためにグラマ―ショットを撮ってくれました。もっと難しいデザインに挑戦するために、必ず戻ってきます。非常におすすめです!
We enjoyed every minute of this workshop! The teacher was very informative and gave everyone personal attention, making suggestions and only too happy for us to continue practicing if we weren't confident of going onto our personal glass. At the end, she glamour shot our glasses, showing them off beautifully. We will definitely be back to try a harder design. Highly recommended!
その体験は素晴らしかったです - あなたはそれを非常に楽しむでしょう!
The experience was fabulous - you will enjoy it immensely!
ガイドさんの丁寧で詳しい案内で楽しめました!
雨にも降られずでしたので濡れることもなく快適にツアーを終えることができました
この度はアイランドサービスAコ-スを申込みありがとうございます。
貴重な体験談をいただきスタッフ一同感謝いたします。
お天気も良く皆さん堪能していただきありがとうございました。
金作原原生林散策ツア-も季節変わればまた別の世界観を感じると思いますので
また奄美大島に遊びに来てください。
アイランドサービス スタッフ一同
口コミを見て田中さんを指名させて頂きました。当日は平日で贅沢にも私と夫の2人だけでした。午前中は「マングローブカヌー」快晴の空のもと、1人乗りカヌーで夫と私は美しいマングローブの緑に誘われスーイスイ。マングローブの植物でメヒルギとオヒルギの違い、根も膝根・板根の違いなど詳しく教えて頂き興味津津。
お昼は田中さんにお勧めのお店にご案内頂きました。午後は「金作原原生林散策」。散策前にブラシを出され「外来種や病原菌」を持ち込まない為に靴についた埃や泥を落とすように指示がありました。素晴らしい配慮ですね。
「エコツーリズム認定ガイド」とは「自然・文化の深い知識を持ち、環境への影響を最小限に抑えながら、動植物の生態や文化を分かりやすく伝えられるガイド」とのこと。田中さんはまさに本物の「奄美エコツーリズムガイド」さんでした。1日お世話になりました。今後のご活躍祈念しております。
マングローブカヌーと金作原原生林散策1日ツアーお勧めです。
ニックネーム: ワクワクママ様
この度はアスベル提供ツアーご参加いただきありがとうございました
天候にも恵まれ気持ちの良い1日となりましたね
環境保全のための靴の掃除などもご協力ありがとうございました。
奄美の豊かな自然環境を後世にも残せるよう皆で努めていきたいところです
また季節を変えて奄美大島、奄美群島へ遊びにいらしてください
朝9時〜のツアーに参加しました!
午後からツアーのバスがきて人が多くなっていたので人が少ない時間で周りたい方は午前がおすすめです!!
ツアー担当の森山さんは凄くいい方でお話も面白かったです!
違うツアーでもこの会社でお願いしたいと思いました!
写真も撮ってくれるので最高です!!
午前中がおすすめ!