日本
お店の方のサンゴに関するお話がとても勉強になりました!また、リクエストしたオニヒトデの生態についての話もしていただき、おすすめの書籍なども紹介していただいて、本当にありがたかったです!体験では、実際にサンゴを触らせていただいたのですが、初めての体験だったので意外な発見が本当にたくさんありました!!!
事前にサンゴについてある程度の基礎知識をつけておくとより深みのあるお話が聞けるかもしれないのでお勧めします!(僕らはオニヒトデについてより深いお話をしていだだきました)
アマミノクロウサギとの2ショットも頂きました。やはり、一組限定なので、気をつかうこともなく、たくさんのエピソードが聞けるなど、楽しい時間でした。また、満天の星空も印象的でした。
お疲れ様です。
ありがとうございました😊
私たちアラカンの3姉妹、梅雨の晴れ間の良い天気に恵まれた2日間を過ごすことができ、朝の縄文杉は格別でした!
体力的に自信のない私たちでしたが、経験豊富なガイドのまなつさんが熱心に生き物や植物のことを説明しながら引っ張ってくださいました。また、美味しいご飯やおつまみなども慣れた手つきで用意してくださって、ありがたい限りでした。
自然豊かな環境ならではの気づき
今回利用した山小屋は無人の小屋ということもあり、山の中という場所柄、どうしても野生の生き物との距離が近くなります。最近になって夜間に室内にネズミ(小さな山の住人)が顔を出すようになっているようです。
自然の中にある小屋ですので、これから行かれる方はまなつさんのアドバイスに従って食材の管理などをしっかり行い、念のため耳栓などの対策をしておくと夜も安心して過ごせるかと思います!
まなつさん、素敵な時間を本当にありがとうございました!
怪我なくツアーを終えるためにも、体力は付けておいた方がよいと思います。私は、自宅の階段の上り下りを15往復毎日数か月やっていました。トロッコ道が終わってからが、険しい山道になります。
お疲れ様でした。6月の梅雨の時期でしたが、天候に恵まれ楽しいツアーが出来ました。ヤクシマヒメネズミの夜襲は有りましたが、あれも自然の一側面と思うと、、良い思い出になるのかな?と思ったりしています。翌日は、屋久島の雨も経験出来、雨の島、屋久島の神髄にも少し触れることが出来たのではないでしょうか?笑。
もし、機会が有りましたらまた季節を変えてご来島下さい。違う屋久島が味わえること請け合いですよ。。
ガイドさんの知識が豊富で、歩いていて非常に楽しかったです。ガイドさんも知床が本当に好きなんだなと感じました。
当日は土砂降りで、ツアー催行されるの?と思っていましたが、結果行って良かった!
雨でもちゃんとアマミノクロウサギ見られましたし、ちょっとドジで可愛いアマミヤマシギや貴重なカエルさんもたくさん!
中でもアマミイシカワガエルは近くで観察でき、その美しさに感動さえ覚えました。
ガイドの照井さんのお話も聞きやすく、そして面白く・・・
みんな興奮?して木の枝もヘビに見えてしまう怪現象が起きましたが、とにかく楽しいナイトツアーでした。
素敵な旅の思い出ができました。
ありがとうございました。
自然が相手なので絶対とは言えませんが、雨だからと言って諦めず、雨ならではの生き物に出会えるかもしれません。
霧の立ち込めた奄美の夜の森も雰囲気あって素敵ですよ。
またこさま、高評価、嬉しいコメントありがとうございます。励みにしてまいります。また島にお越しくださいませ。
知床五湖を全て回る大ループツアーに参加しました。ガイドさんが森の事、動植物の事、知床の事等色々と楽しく説明して下さり、どれも初めて見ること聞くことばかりで、とても興味深く、散策する事が出来ました。
ガイドの佐藤さんが良い方で、お話が上手でとても楽しく色々と回らせていただきました。
お昼ご飯もおいしく頂くことが出来、また次もかけろま島に来たいと思いました。
ガジュマルが神秘的でとても印象に残っています。
中岡さんの丁寧な説明と、1組限定ツアー…ほんとに楽しかったです。
奄美の黒うさぎと一緒に写真も撮れました。
風が強く、リュウキュウコノハズクは見れませんでしたが、次回また参加します。
ありがとうございました。
お疲れ様です。
悪天候の中お疲れ様でした。
又高評価頂きありがとうございました。
前日にジョンビーチに行き、体力的に心配ではありましたが、休憩もとりつつ登りましたので、疲労よりも楽しさが勝ちました!笑
ガイドさんとは、色んな話を交えつつ、自然についてよく勉強されてるなーと感じましたし、とにかく明るい方で、終始笑いながらでした!
良い思い出になりました!
ありがとうございました😊
一部アップダウンとぬかるんでいる部分もあるので、念のためトレッキングシューズや履きなれた靴での参加をお勧めします!
また、楽しい時間にするためにも、日頃から歩いておきましょう
ツアーへのご参加ありがとうございました!
小笠原への移住きっかけ、島の生活の話、固有種の生き物や植物、適応放散の話など、幅広くガイドをさせていただいたことを今も覚えています。
次に参加される方への持ち物のアドバイスもありがとうございます!さすがです(笑)
これからもお客様の思い出に携わっていけるよう、私自身を明るく元気にアップデートさせて行きます🔥
お互い日々トレーニングですね😊
ガイドの照井さんの奄美大島の種々な事の知見から学びも多く、懇切丁寧にナイトツアーを導いて頂き、とても希少で貴重な体験ができました。ありがとうございました。
ジュダイの武士様、ありがたいお言葉、高評価ありがとうございます。励みにして参ります。またの来島お待ちしてます。
ガイドさんの知識が豊富で、わかりやすく教えてくれた。
ツアー後も、ランチのお勧めの店迄送ってくれた。
今回の旅行のメインイベントのつもりで申し込みました。
うさぎが元々大好きで、アマミノクロウサギに絶対会いたかったのと、他の動物も大好きなので参加したいと思い探していたところ、笠利エリアのホテルまでお迎えに来てくれる照井さんのところを選びました。
なかなかないシーンに出会えたりと、本当に大満足でした。
ヤマシギが家族で眠っていたり、クマネズミとトゲネズミの争いがあったり、、笑
ホタルが車内に入ってきたり(*^^*)
大本命のアマミノクロウサギさんはたっくさん出会えました!
フクロウやルリカケス、ハトの番とも会えました。
カエルやヘビもとっても綺麗でした。
イモリやゲジゲジ(ごめんね)とも会えたり
時間があっという間でした。
照井さんもとても親切で本当に楽しかったです。
また参加したいです。
おトイレはなかなか無いので対策していくのがおすすめです。
梅雨時期は肌寒かったりするので一枚羽織るものがあってもいいかもしれません。
にゃんさん、高評価、うれしいお言葉ありがとうございます。励みにして参ります。またの来島お待ちしてます。
少し高いなー、と思いながら申し込みましたが、終わってみるとその価値は十分にあると思いました。大満足でした。
知識豊富なガイドの荒井さんと一緒に、定期船とチャーター船、2台のジャンボタクシーを乗り継ぎながら、とても効率的なコースになっていて、個人ではとても実現できないツアーでした。
お昼のもやい場のお刺身定食もとても美味しくて、参加して良かったです。
一点だけ、改善をお願いできるなら、パナガイドがあればもっとよいと思いました。船の中でもとても一生懸命に説明して頂いたのですが、スピーカーではほとんど聞こえなくて、その点だけが残念でした。
クロウサギは20以上、アカマタやヤマシギのファミリーにも出会えました。ガイドさんは何を聞いても丁寧に答えてくださり、プロ意識を感じました。子連れでもとても楽しめましたので感謝しています。
あんでぃ様高評価、ありがたいお言葉をありがとうございます。
励みにして参ります。またの来島お待ちしてます。
知床の動植物に関する情報だけではなく、小雨の中での散策だったこともあり、雨の日ならではの楽しみ方も教えていただき、本ツアーを通して、知床を満喫できたと感じています!
屋久島の自然を豊かな知識と経験に基づいて解説してくださり、とても素晴らしい時間、体験になりました。
言葉の端々に斜に構えたところが伺われましたが、それもまた面白かったです。
皆様と過ごした時間は、私にとっても幸せな時間でした。
ありがとうございました。
またどこかでお目に書かれれば幸いです。
YNACクラシック 市川聡
雨の中のツアーでしたが、たくさんの生き物を見てつけてくださり、その特徴や奄美独特の種についても説明してくださいました
雨の中だからこそ、たくさんのカエルたちに会え、その美しい姿を写真に収めることもできました
こんな自然を守っていかないといけないと強く思うことができました
ガイドの田中さん、ありがとうございました
自然を愛するガイド田中さんだからこそのお話が聞けて、どんな天候でもしっかり満足できるツアーになります!
1日ツアーに参加させて頂きました。
あいにくのお天気でしたが、島中をくまなく案内して頂きました。
「ガイド」というお仕事ではなく、ご自分が島の生活を楽しんでいらっしゃるのを伺って、とても感動しました。
車中のお話もとても楽しく、また、いろいろなことに挑戦されていらっしゃるのを、とてもカッコいいと思いました。
旅行から帰ってきたばかりですが、次は加計呂麻島メインで行きたい!と思っております。
本当にありがとうございました!
奄美大島と加計呂麻島は景色が全然違います。自然度高めがお好きな方は、ぜひ行ってみて下さい!
車で回れちゃうかもしれませんが、島のことをよくご存知の方に案内して頂くほうが、より楽しめると思いますよ~!
天気が危ぶまれる予報の中、夫婦で利用させてもらいました。
当日を迎え、幸い雨模様になることはなく、また参加者は我々夫婦のみということもあってわたくしどもの沢山の質疑にたっぷり対応下さり、大変有意義な時間を過ごすことができました。
是非、学生さん連れのご家族にお勧めしたいツアーです。現代社会に生きる僕らに何かしらの気づき、特に歴史からの学びを現代に活かすことの重要性に気づく機会になるかと思います。
写真的に森を散策するのかと思いきや、森を歩いたのは15分ほどで思ったのと違いました。ほとんど散策しておらず、ただの散歩という感じでした。
ガイドの方の内輪ノリがわからなくてつまらなかったです。もうここのツアーは予約しないと思います。
歩きたくないけど少し自然に触れておきたい、みたいな方にオススメではないでしょうか
この度は、本ツアーにおいてお客様のご期待に添えることができず申し訳ございませんでした。
全体へのコミュニケーションや、一部のお客様に対して集中的な話題振り等があり、疎外感を感じさせてしまったことと思います。
ロケーションの選定に関しましては、ガイドがその時々で全体の状況を見ながらの選定をしていますが、お客様のご期待に応えられなかったこと、お詫び申し上げます。
今回のご意見を真摯に受け止め、今後のツアー内容の改善につなげてまいりますので、今後とも弊社ツアーをよろしくお願いいたします。
貴重なご意見ありがとうございました。
屋久島といえば縄文杉や苔むす森
でも西部照葉樹林を歩くこのコース最高です!
市川さんの説明はとても面白く、そしてシカやサルと一緒に写真を撮れたら嬉しいな、という私の願いを叶えようと何度もトライして下さいました!
記念に残るいい写真撮れました(*^-^*)
大自然の中のシカとサルの自由な姿を目の前で見ていたら
あまりの感動で涙が出てきて自分でもびっくり
思い出に残る素晴らしい時間をありがとうございました。
この度はありがとうございました。なんとか良い写真が撮れてよかったですね。野生動物の自然な姿は、本当に感動しますね。またどこかでよい出会いがありますように。
初めてナイトツアーに参加しました。ナイトツアーの車が多く、動物が警戒して遭遇できないかもしれない状況でしたが、きちんと案内してくださり、間近で見ることができて感動しました。よく見え助手席を交代で座り、ツアー客の中で不公平にならない配慮もありました。大きな音の出るようなアウトドア系車ではなく、静かなワゴンタイプの車で安心しました。
何について質問しても、とても詳しく教えてくれます!山歩きで出会った植物、島の歴史、島の人たちの生活まで...!素敵なガイドありがとうございました😊
ガイドさんが所々立ち止まって説明しながら、ゆっくりペースで登ってくれますが、迷惑かけないよう歩き慣れてる方が良さそうです♪
この度は弊社のツアーにご参加いただきありがとうございました😊
自然の話から島の生活の話まで幅広くお伝えすることができてよかったです!
HRトレッキングツアーをきっかけに、山登りが好きになってもらえたら嬉しいです。
私もまだまだ山を登り続けていきます!!
アマミノクロウサギ、リュウキュウコノハズク、ケナガネズミ等などたくさん観察できました。ガイドさんの話も面白くて、あっという間の時間でした。
ユキ様、ありがたいレビュー、高評価ありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
前日の出島に続き翌日の坂本龍馬の足跡散策ツアーのご案内もお願いしました。同行した孫息子をまるで我が子のように可愛がって頂きかつわかりやすガイドしてくださったりととても感銘を受けたツアーでした。2日連続だったの前日の分の投稿だけでよかったと思っていた為、結果体験談の投稿が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。
霞んでいて、島々の眺望は望めなかったが、それをカバーするに余りあるガイドさんのお話で、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。
ご参加いただきありがとうございます。じつはジオガイドも個性豊かなメンバーがたくさんいます!またご来島の際はぜひともお立ち寄りください!
アマミノクロウサギが見られたらいいな、くらいの気持ちでしたが実際にはウサギをはじめ、シギやコノハズク、カエルなど様々な生き物に出会うことができました!
照井さんの人柄も知識も素晴らしいです。
今回見られなかった生き物もいるので、次に奄美に行くときもお願いしたいです。
カメラを持っている人はぜひ望遠で!
sy様、高評価、ありがたいレビューありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
楽しくてあっという間に時間が過ぎていました!
ガイドの市川さんのお話がとにかくわかりやすく面白くて、ゆったり森の中を歩きながらたくさんのことを学べました。ツアーの前後では、植物や自然を見る解像度が全く違うものになりました。
サルが好きだと伝えていたので、サルを眺める時間をゆっくりとっていただいたのも嬉しかったです。
また屋久島に行きたいし、その際にはぜひまたYNACクラシックさんのツアーで西部照葉樹林を歩きたいと思っています。
あっこさん
素敵なコメントありがとうございます。私も大変楽しい時間を過ごすことができました。
ヤクザルもじっくりと見られてよかったです。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております。
YNACクラシック 市川聡
クロウサギ沢山見れました、珍しいヒゲネズミも見ることが出来き、とても満足しました。余り会いたくないヒメハブもじっくりと観察し感動しました。
ガイドさんは、クロウサギを見れるところを熟知しています。
最初はなかなか黒うさぎ等が現れず見れなかったが最終的には相応に見れました。その生態を見ることができてよかった。