日本
天候にも恵まれクロウサギをたくさん見ることができました。本当に目の前で手が届くほどの距離まで近寄ってきてくれました。地元の人でもなかなか見ないというハブもいたので少し怖かったですが貴重な体験でした。
奄美の道は街灯も少なく真っ暗なので送迎付きのこのツアーにして本当に良かったです。自分で運転していく自信がないですね。
ガイドの方も道すがらずっと奄美のことを教えてくださり、それも楽しかったです。
乳児と幼児を連れての参加でしたが、子どもたちにペースを合わせて回るところを考えて下さりました。海岸で遊んだり葉っぱを拾ったりピクニックしたり子どもも喜びましたし、大人の希望であるカフェにも立ち寄れたり海亀も見られたり。また、小笠原の生態系について詳しく教えて頂き知的欲求も満たされ大満足であっという間の1日でした!
小笠原事情や歴史のことなど沢山教えて頂き、また海、山、川、森など陸を満喫できて本当に楽しかったです!有難うございました!
よしよし様。
先日は弊社のツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。
貸切状態だったのも幸いして子供も大人も満足できたようでよかったです。
ぜひ子供さんが大きくなってからも遊びにいらしてください。
スタッフ一同お待ちしております。
ガイドの島津さんは、山や自然の知識が豊富で、屋久島への思いも強く、沢山の事を教えて頂きました。若干、昔の怪我の後遺症があり、着いていけるか心配だったのささですが、身体の使い方を教わり、励まして下さり、楽しく忘れられない一日となりました。
本当にありがとうございました!
屋久島が大好きになりました。
初めての奄美でのナイトツアー雨交じりの中、7時半から11時まで森の中の旧道を車で回っていただきました。
いきなりアマミノクロウサギを発見。なかなか場慣れ?している子で、私たちの前で長い間餌を食べていました。
その後もコースを変えて、2匹の兄弟と山道を駆け上る1匹を見ることができました。
カエルが目の前を幾度も跳んで、その都度ガイドさんがイシカワガエルでは?と何度も車を降りて確認、残念ながらハナサキガエルばかりでしたが、私たちには珍しかったです。
夜行性のアマミヤマシギも見ることができ、ラッキーでした。
見せてあげたいと気持ちが伝わる親切なガイドさんでありがたかったです。
とても充実したツアーでした。
景色や動植物を見ながら歩いていたら、あっという間に1日が終わっていました。ペース配分が素晴らしいのだと思います。
また、ガイドの方が島の歴史、地質、動植物のことなどを都度説明いただけるので、とても勉強になりました。
おすすめのツアーです。
今回とは違う季節に父島に行って、再度このツアーに参加したいと思っています。
>Leftyさん
先日は、弊社のツアーにご参加いただき誠にありがとうございました!
陸上のツアー二つともご案内でき、私自身もとても楽しかったです!
季節を変えて来島して頂くと、先日見る事ができなかった植物のお花などを
見る事ができ、また違う面で島の植物達を楽しんでいただけるかと思います♪
またのご来島心よりお待ちしております!
ガイドさんがおしゃべりな方で、明るく面白くて終始とてもたのしかったです。ペースも割とゆっくりトレッキングできて満喫できました。
是非また機会があれば屋久島に遊び行きたいです。
ガイドさんは若い方でしたが、当時のことを詳しく聞くことができました。
今回は3カ所案内していただきましたが、とても貴重な体験でした。
ルル★様
弊社のツアーに参加していただきありがとうございました。
新年初のツアーとなりましたが楽しめたでしょうか。
まだまだ多くの戦跡がありますので是非また参加してください。
お待ちしております。
サンゴとヤドカリさんのナイトツアーは宿泊しているホテルまで送迎していただけたので、時間のロスもなく、大変ありがたかったです。
アマミノクロウサギを6回(内1回はちょうどウサギが草の葉を食べていたのでけっこう長い時間、あとは道路を横断する姿など)を見ることができました。また、モクズガニやアマミヤマシギも見ることができました。ガイドさんが一生懸命ライトで探してくれました。
楽しいナイトツアーでした。
初めての奄美旅行で土地勘もなく、送迎してくださることがとてもありがたかったです。
ガイドさんもとても親切で、奄美大島の土地の広さ、人が生活するエリアのすぐ近くに山があり、野生動物がそのままの暮らしで生息していること、いろいろ知ることができました。
念願のアマミノクロウサギにも出会えました。そのままの生態を見ることができ、ツアー中は息をするのも忘れるくらい集中して見入ってしまいました(笑)また改めて参加したいです。
以前から五島列島の教会群を見てみたいと思っていたため、参加しました。
島内の主要な教会や関連遺産を効率よく回ることができてよかったです。
AKB(=明るく、賢く、ビューティフル)のガイドさんの解説も詳しく、ためになりました。
午前発プランのハイライトは頭ヶ島天主堂(世界遺産)です。教会に使われている石がとても味のある色合いをしているのですが、ツアーではこの石についても詳しく知ることができます。
欲を言えば、頭ヶ島天主堂の前にある白浜のビーチを散策できる時間があればさらに良かったです。
長崎市から日帰りで参加される方へ:往路の高速船で船酔いしないように、十分な対策を取ってください。ツアーの時間の半分以上は車に乗っているので、船で酔ってしまうとその後が辛いです。
身体の不自由な方が居てましたが時間内に皆んなで帰りのバスに乗る事ができてよかったです。
すごく親しみやすい頼りになる楽しいガイドさんでした。
とても良かったです。
ありがとうございました。
第二次世界大戦時、民間人のいない父島で本土防衛のために戦った日本軍兵士たちの思いがよみがえるような気持ちになりました。
ガイドの方は、若いので大丈夫かな、と思いましたが、知識も豊富でいろいろなことを教えていただきました。
山の細い道を入っていったところで、手付かずの米軍の爆撃機の残骸が横たわっておりました。若いガイドの方だったので山の中をいろいろと連れて行っていただき、良い運動をすることもでき一石二鳥でした。
本当に貴重な体験をさせていただき感謝しております。
ふたばらっと様
先日はツアーご参加ありがとうございました!
ふたばらっと様もとても詳しく、私自身初めて聞く話もあり知見を深める事ができました!あの事件の事も知っているとは…(^^;)
父島には戦跡をはじめ、まだまだ魅力的な場所が沢山ありますので、機会があればまた遊びにいらしてください!
いつでもお待ちしております!
送迎付きなのでこちらを選びました。ハブ、カエル、クロウサギ、コノハズクなど、固有種を複数見ることができました。クロウサギはどの子も一瞬で写真はとれませんでしたが、5羽程出会えました。小雨だったので星は見えませんでしたが、晴れていればきれいだと思います。
2021/10/13に夫婦2人でツアーに参加させていただきました。
世界遺産のため、人の手が入っていない(人が手を加えてはいけない)自然のままの道を散策することができました。道中では木が倒れたままとなっていたり、骨が落ちていたりして不思議な気持ちになりました。また、ものすごく近い距離で鹿と遭遇することもでき、野生動物に遭遇してみたいと思っていた私としては満足度が高かったです。
また、ガイドさんも歴史や自然に関する知識を教えてくれて、大変勉強になりました。
はじめての知床旅行でツアー内容が楽しめるものなのか少し不安もありましたが、ありのままの自然を感じれるようなツアーで満足できました。
やよい様
この度は当店ツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。
知床の自然を感じていただきご満足いただけてスタッフ一同嬉しく思っております。
また季節を変えて魅力溢れる道東へぜひお越しください。
ありがとうございました。
雨が少し降ったり止んだりの不安定な天候でしたが、知床の自然をめいっぱい感じることができました。ガイドさんからは、知床の歴史や自然遺産になるまで、そして野生動物たちのお話など、とても興味深いお話をたくさんしていただき、とても楽しい時間を過ごせました!
男の波の場所は想像以上に断崖絶壁で、しかも風が少し出ていた時だったのでスリルも満点でした笑
森のクマさんには出会えませんでしたが、鹿に遭遇できた時は感激でした!
今回は70overの母と参加しました。途中倒木をまたいだり、急な段差が少しありましたが、山の中はものすごい急勾配を歩くわけではなかったので、膝足腰が悪くなければ年配でも大丈夫そうでした。
紅葉も終わり頃で落ち葉がたくさんあり、雨模様の日は特に滑りやすいので、行かれる方は気をつけてくださいね。長靴は最初に立ち寄る知床自然センターというところで有料で借りられます。
うみなむ様
この度は当店ツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。
これからも安全対策を徹底してお客様にご満足いただけるサービスを提供してまいりますのでよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
黒うさぎを複数回見ることができました。写真、動画もとれて大満足。
黒うさぎは草をモグモグ食べてました。
また、ガイドさんの配慮で満天の星空を見る機会を作ってもらいました。都会では見られなくなった夜景は素晴らしい。
奄美大島に来たらナイトツアーがおすすめです。固有種の蛙が見られなかったのは残念ですが自然のことなので諦めもつきます。次回もナイトツアーに必ず参加します。
ダイビング目当てで行く予定だった小笠原
滞在中なんとなくで空けていた日程に急遽トレッキングを入れることに
急だったのもありトレッキングをする準備が整っていない状態でしたが快く対応してくださいました。
手が汚れないよう軍手や急な雨に対する雨具、それを入れるリュックまで、、、
いろいろな写真も撮ってもらえてほんとに嬉しかったです!また子どもが産まれたら子どもを連れて行きたいと思いました!
本当にありがとうございました!
H様 新婚さんですね!!
ありがとうございます。他のお客様とも皆様和気あいあいとして楽しいツアーとなりました。お子様を連れて、小笠原にまたお越しください。その時はボニンブルーシマの宿『ちどり』にお泊りください!! お待ちしております。
宿までお迎えにきてくれるのでこちらでお願いしました。
ツアー前の夕食でお酒も飲めるし助かりました。
車の中から黒うさぎを見るだけのツアーです。ナイトツアーと聞くとなんだかちょっとワクワクするかんじですが、ワイルド感はまったくありませんでした。
小笠原ではダイビング三昧でしたが、最終日の出港までの間は島内観光をしたくて半日ツアーを探していました。
こちらの戦跡ツアーは50代以上の方が多いそうで、参加者に応じて巡る場所も考えてくださるとのこと。
今回は20代の私と若い男性1人だったので、普段はあまり行かない(高齢の方には厳しい)山道のツアーにして下さいました。
小笠原自体に資料があまり残っていないらしく、詳しい説明はありませんでしたが、当時のものがそのまま残っている壕を巡ったり、絶景ポイントに行ったり、非常に思い出に残るツアーでした。
若い方にこそオススメのツアーだと思います。
たまちゃん様
先日はツアーご参加ありがとうございました
戦跡ツアーが今回のご旅行の思い出の1コマになっていれば嬉しいです
父島にはまだまだ魅力的な山が多くありますので、また機会があれば今度は是非森歩きにも一緒に行きましょう!
いつでもお待ちしております!
良かったことばかりでした!アマミノクロウサギ、アマミイシカワガエル、アマミヤマシギ等、珍しい動物にたくさん出会えて、貴重な経験ができたこと。ガイドさんがとてもとても親切で、一生懸命動物や植物を探してくれて、そのおかげで奄美大島に来なければ見れない植物やサガリバナ等の珍しい植物がたくさん見れたこと。普段動物や植物にあまり興味のない私達でも冒険気分でドキドキ・ワクワクを楽しめたこと。星がきれいですね、の一言で、ガイドさんが少し寄り道をして、きれいな星が見える場所に連れてってくれたこと。行き帰りの車の中でも、適度にいろんなお話をさせていただけたこと。ガイドさんの動物植物を素直に好きな気持ちが伝わってきたこと。写真を撮りたがる私のワガママに隅々まで配慮してくださったこと。
ナイトツアーってよくわからないなって思ってたけど、参加してみて本当にたくさんの気持ちを味わえました。参加してよかったです!ほんとにありがとうございました!!
遭遇率98% 本当かなと思ってましたが、何度も
遭遇できました。
運転しながら探しながらガイドさん本当にお疲れ様です。
ケナガネズミやハナサキカエル 色々出会えて楽しかったです。
奄美大島に来たらこのツアーは、マストですね。
遊歩道のない道をガイドさんに案内してもらいながら、男の涙という滝を目指すツアーでした。ガイドさんの説明はわかりやすく、ためになる話をたくさんしてくれるので、道中も楽しめました。また、道中でエゾシカを目の前で発見し、道を先導するかのように歩いていく様は幻想的な光景でした!男の涙は断崖絶壁にある滝で絶景でした。(クマのフンを目撃するというなかなかない経験もできました)
ツアーに参加したことで、知床の自然・歴史について色々知ることができたので、貴重な体験になりました!
ユースケ様
この度は当店ツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。
ツアーを楽しんでいただきスタッフ一同嬉しく思っております。
またぜひ魅力溢れる道東へお越しください。
ありがとうございました。
今回は午後からのツアーに参加しました。
午前中、船の予約があったので相談して開始時刻を遅らせていただきました。お陰様で、イルカを見てから参加できました。時間の相談に乗ってくださるのは、限られた時間しかない旅先では本当に助かりますね。
なので、慌てることなくお昼ごはんしっかり食べて、スタートできました。
今回のガイドさんは、女性のハルちゃんさんでした。
女性ですが、とても頼りになる方で、熊さんの心配もなく楽しくハイキング出来ました。
道なき道をすいすい進み、途中途中ではこの森の成り立ちなども話ながら、写真撮影しながら男の涙の滝を目指して歩きました。お話が楽しいので、あっという間の時間に感じられました。
男の涙は、ド迫力で海からの眺めとはまた、ちがう感動でした。
帰りは、また、ちがうルートで戻り、ガイドさんのありがたみを感じるコースでした。
ガイドさんがいないと、入れないコースなので、いってよかったです。
今回は、主人のお誕生日のお祝いでの旅行でしたが、本当に良いプレゼントになりました。
kumanomi様
この度は当店ツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。
ツアーを楽しんでいただけてスタッフ一同嬉しく思っております。
またぜひ魅力溢れる道東へお越しください。
ありがとうございました。
初めて三宅島へ行きました。前日に到着したので島を一回りしていたのですが、当たり前の事ですが自分の目では発見出来なかった事を沢山知ることが出来ました。三宅島の歴史とともに解説してもらい、より深く島のことを理解出来た気がします。足元に落ちている石一つ取っても知識があるのと無いのとでは旅の濃さが変わってくると思います。移動の間も島の暮らしなど教えてもらい、楽しい時間ををありがとうございました。
1人参加でしたが、他の方と一緒に2人でのツアーでした。ガイドさんの島ちゃんから小笠原についての事前講義を聞いてから実際のツアーに入りましたが、終始笑いありまた小笠原の詳しい生態系や歴史を交えてどんどん進んでいくので、まったく飽きさせず、素晴らしいツアーでした。
撮影のポイントでもたくさん素敵な写真を撮ってくれますし、単にハートロックからの絶景を見るツアーではなく、小笠原についての興味と知識が深まった有意義な一日でした。途中も見どころたくさんですが、やはり頂上からの景色は圧巻です!!島ちゃんの親しみやすいお人柄で、お一人参加でも楽しめるし、グループで行っても良いなと思います。そこまで恐怖を感じる道もないので、トレッキング初心者さんにも良いと思います。とってもオススメのツアーです!
Butterfly様
ありがとうございます。この日は私たちの他にも一組だけで、ハートロック上もほぼ貸切状態でした!! 天気も良く風も少しあり気持ち良かったですね、まだまだ日差しは強かったですが。 byしまちゃん
かなり雨が降っており中止にするかどうするかの議論もあったほどでしたが、なんとか縄文杉までいけました!
ペースを合わせてくださったりたくさん写真を撮ってくださり楽しい思い出ができました。
送迎付きのツアーが少なくこちらを予約しました。ウサギが見れる場所はホテルから少し離れていて、結果送迎付きにして良かったと思っています。
ウサギはとても近くで見ることができました!
初めはなかなか見つからなかったクロウサギ。ガイドさんがとても丁寧に、粘り強く探してくれたおかげでゆっくりしっかり3匹もクロウサギを見ることができました!そのほかにもリュウキュウコノハズクや珍しい鳥、カエル、カニ、野生のヤギなどほんと大満足でした(^^)
子供達にも配慮していただきありがとうございました!
オススメです!
台風一過ということもあり、天気に恵まれ、森の中は、空気の違う涼しい感じで、一日中歩くにはもってこいの日でした。紹介いただいたガイドさんは自称屋久島ガイドナンバーワンの方で、自分で言うだけあって、適度なスケジューリングと時折の経験に基づく休憩場所を提供してくれました。最後の休憩の川辺で脚を川に浸すのは最高に気持ちよく、残り1時間のトロッコ帰り道をなんとか乗り切りました。ガイドさんの人生の武勇伝は、疲れた精神を笑いで吹き飛ばしてくれるほどの内容でした。もし機会があればまたぜひお願いしたいガイドさんです。
やはり、自分の体力が課題でした。最近こんなに歩いたのは久しぶりで、屋久島温泉でじっくりと体を休めて帰りました。
大人3人、小学生1人、3歳児1人で参加しました。
感染症対策もしっかりしており、高齢者と子供がいるのでトイレ休憩もしっかり、とっていただき、じっくりゆっくりナイトツアーで奄美大島ならではの固有生物を、探しながら観察できました。
自分たちだけなら絶対見つからないのですが、ガイドさんのおかげで、クロウサギ3匹、リュウキュウコノハズク、ヤギなとみることができました。
帰りにサガリバナを見に寄っていただき貴重な経験もできました。
夜遅かったので、小さい子供は車の中で寝ることもできました。ありがとうございました。
ホテルのフロントの方に今回のお話をしたところ、良いガイドさんでしたねと言われました。かなりおすすめできます!!