日本
一人で沖縄を観光するのにレンタカーで回るのは大変なので、バスで効率的に観光できて楽でした。
観光スポットのチケットも手配してあって、まとめて回れて良かったです。
自分では行くと選ばないスポットも、行ってみると楽しめて、セットになっているとそういう楽しみもありました。
3/28 11:00 インギャーマリンガーデンにてクリアカヤックを体験しました。駐車場に着いて連絡を入れると、5分ほどで笑顔のスタッフが迎えに来てくれました。最初に全体の流れの説明を受け、その後、カヤックの漕ぎ方を丁寧に教えてもらいました。76歳の両親、私、夫、息子(小5)、娘(小1)の6人で参加しました。3人ずつ2台で出発しました。お天気は曇り予報でしたが、薄日が差すこともあり、気持ちの良い天気になりました。曇っていても、海は綺麗で、透明度抜群です。船底に青い魚やクマノミなどたくさん見られました。スタッフさんが、魚がいるポイントを教えてくれま
す。カヤックの操作も徐々に慣れてきて、自由に動けるようになると、更に楽しくなりますね。岩場では蟹も見つけて、子供も大人も大喜びです。息子は途中、ペダルカヤックに少し乗せてもらいました。これも初めての体験でとても喜んでいました。ドローンで撮影してもらうのも初めてのでした。最後に、沖縄の音楽付きの素敵な動画に編集して、プレゼントしてくれます。アンドロイドなのでLINEに送ってくれました。何度見ても、ちょっと感動しちゃう最高の動画です!最初、不安だった高齢の両親も参加して良かった、すごく楽しかったと言ってくれました。子供達ももちろん、幅広い年齢層が楽しめるツアーでした。宮古島の1番の思い出です。優しいスタッフの皆さん、ありがとうございました。
ご参加ありがとうございました。
ご家族の旅行素敵ですね。
皆さん楽しんでいただいた様で此方も嬉しいです。
また皆様で宮古島に遊びに来て下さいね。
ガイドさんがしっかりついてくださるので終始安心して楽しむことができました。
綺麗な海や景色、カヤックの底から見える魚に癒されあっという間の時間でした!
自分たちでは普段見ることのできない角度からの映像をドローンで撮影いただけて、とてもよい思い出になりました。
荷物を鍵付きのボックスで預かってくださったり、スマホの防水ケースを貸してくださったりと細やかなサービスも嬉しかったです⭐︎
ご参加ありがとうございました。
宮古島の海、楽しんでいただけてよかったです。
また遊びに来てくださいね。
ガイドの方がとても親切で、奄美大島の生き物にの歴史や生態について説明も交えてくださり、素敵な体験となりました。クロウサギだけでなく他の生き物についても一緒に探すことができて楽しかったです。満天の星空も最高でした!
生き物達観察も星空観察も面白い奄美大島のナイトツアーです。
皆さんにも一緒に探しながら観察をします。
ご投稿ありがとうございました。
すごく良かったです。
あいにく曇りで移動中に雨が降ったりしましたが、これでお天気が良ければ最高に良かった。晴れてる景色が見たかった〜
大石林山は後1時間多く時間が欲しかった〜
ツアーで1番癒されたました。
行って良かったです。
ツアーに無駄がなく、とても楽しめました。
安定期の妊婦でのツアー参加に少し不安はありましたが、のんびりと満喫できました。
憧れの水牛車に乗れたのが1番嬉しかったです。
水牛車に乗りたくて参加しました。
1日で3島まわれるので効率が良いです。
西表島と由布島には時間的ゆとりがありましたが、竹富島はあまり余裕がなかったのだけが残念です。
楽しみにしていた水牛車はとても気持ちが良かったです。
スタッフの方々がとても優しく、大満足の楽しい体験をさせていただきました。
70代の父母と4人で参加し、父母がカヤックができるか心配でしたが、スタッフの方が常に気にかけて下さり、高齢の父母も思い切り楽しむことができました。
クリアカヤック自体も楽しかったのですが、スタッフの方々の気遣いで、楽しさ倍増でした。
最後にドローンで撮影した動画がもらえたり、写真も無料でたくさん撮っていただけて、良い思い出が残せました。
自信を持ってオススメできるツアーです!
ご参加ありがとうございました。
皆様、楽しんで頂いた様でこちらも嬉しいです。
またの機会、宮古島に来てくださいね。
雨予報だったので参加を迷ったのですが、口コミに雨だと生き物に多く出会えるなどかかれていたので思い切って参加しました。星空は見られませんでしたが、深いジャングルの中は木に遮られてさほど雨はかかりませんでしたし、浜に出てからも近くの洞窟で生き物探しをしたので大丈夫でした。
スタッフの方はもちろん、参加されていた生き物に詳しいお子様のお陰でより多くの生き物に出会えました。ヤシガニ3匹、その他にもカニやサソリもどき、ウミヘビ、ウツボ、カエルなどなど、石垣島ならではの生き物を身近にみられとても楽しい時間でした。娘も私も色々な生き物が好きなので、良い思い出になりました。
雨予報で迷っている方は迷わず参加する事をおススメします。
カヌーをした宮良川は正直臭いがあって最初はひいてしまいましたが、カヌーで進んでいくうちに忘れて楽しむことができました。
午前のカヌーと午後のシュノーケリングの間が2時間強開いたのでホテルに一旦戻る予定にしておけばよかったと思いました。ホテル送迎じゃない組は石垣島で待機になります。2時間はランチじゃ潰せないので、結局ホテルに一度戻ってシャワーを浴びて、水着も洗濯して着替えて再度港へ向かいました。
シュノーケリングの青の洞窟は全然青の洞窟じゃないです。ナポリの青の洞窟を連想してたので、拍子抜けでした。シュノーケリング自体は30分程でしたがきれいな海の中を堪能できました。
総じてスタッフさんも親切でよかったです。
免許をまだ取得しておらず、レンタカーを借りることができなかったので今回入場券等が付いているこのバスツアーを選択しました。
やはりバスツアーは寄り道ができなかったり、時間も限られているのでゆっくり観光というよりは常に時間を気にして動くという感じでした。
ですが、一日の中で車がなくとも何箇所も観光地を巡れる点や、パイナップルパークや美ら海水族館に関しては入場券が付いているのでトータルで考えるととてもお得だと思います。
子供連れのお客さんも多く、移動時間がとても長いので1時間近く泣き叫んでる子もいてストレスになる人は少なからずいるのかなとも思いました。
でもお隣さんと仲良くなれたりと、大勢で動くからこそ良いこともあるんだなと実感したバスツアーでした!また機会があったら違うバスツアーにも参加させていただきたいです!
k o様
このたびは
ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【3月31日まで】沖縄美ら海水族館入館券付きコース にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
今後とも引き続きご愛顧のほど
どうぞよろしくお願い申し上げます。
懐中電灯一本で色の違いを瞬時にみわけ次々に奄美の黒ウサギを見つけてくださいました
鳴き声でカエルや鳥を探してくださり、ルリカカスやアマミヤマシギなどなど沢山見つけてくださいました
黒ウサギのフンも、ちょっとためになる話をしながらとても楽しいひと時を過ごすことができました
私はひとりでしたが一緒になった小学生はネズミなど次々に見つけててすごかったです
冬場のナイトツアーは、見られる生き物達は少なくなりますが、春はだんだん暖かくなり種類も増えてきました。
これからが面白い季節になっていきます。
ご投稿ありがとうございました。
私が参加した日は天気が良くなくて
星は見えなかったのですが、ヤシガニを6匹も見ることができました。
真っ暗な道の突き当たりで車を降りて、頭につけたライトを頼りに真っ暗な森の中を暗闇や虫にビビりながら踏み込んでいくと、一分もしないうちにガイドさんがヤシガニを見つけました。
幸先良いですよ〜とのお話の中、更に突き進むと
5分おきくらいにヤシガニや、指の長さくらいの大きなヤドカリ(おかやどかり? こちらも天然記念物とのこと)に会うことができました。その後、ヤドカリの集団にも出会えました(それがちょっと怖かったです)。
途中ハブも見つかり、スリリングな感じでしたが、ハブもヤシガニも人に向かってくるような感じはありませんでした。
ガイドさんのいうことを聞いて、落ち着いて動けば安心できるツアーでした。
今度は星が見れたらいいなーと、全て期待通りにはなりませんが、次へ楽しみとしてのんびり参加すると意外楽しめるのかなと思いました。
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました。
星空は見る事ができなかったですがそれ以上にヤシガニなどの生き物を沢山見る事ができましたね!
近くでみたハブは大迫力でしたね!!
また西表島には他にも楽しめるツアーが沢山あるので良かったらまた遊びに来て下さい!!
西表島 ADVENTURE PiPi
ひかる(バンディ)
あいにく曇天でしたが、風も少なく、体験し易い状況でした。
ドローン撮影は手慣れた印象で、当日夜には撮影データが送られて来ました。
良い思い出になりました。
ご参加ありがとうございました。
機会がありましたら、また宮古島に来てくださいね。
水牛車での渡りが、行政に刃向かった一人の爺さんから始まったことを知って、今に通じる沖縄の魂を感じた。
ガイドさんとの会話も楽しく、いろいろな生き物を観察できてとても楽しかったです。いきなりハブに遭遇したのには驚きました。こどもにもわかりやすく、ユーモアあふれる解説で充実したツアーでした。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!本日は残念ながら星は見えなかったですが色んな生物会えて楽しかったです!
ぜひ星空リベンジに来てください!!
石垣島にはまだまだたくさんの魅力がございますので、是非また遊びにきてくださいね!また石垣島でお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
しのぶ
初めての石垣島旅行で離島巡りを効率的にできました。竹富島で途中下船して自分たちのやりたい様に旅ができて良かったです。
3歳の孫たちと参加しました
マングローブの船
グラスボート
水牛車
と盛りだくさんで、とても楽しかったです
短時間にたくさん回ってくださるためあまりゆっくりはできませんが、サクサク色んなところを周りたかった自分はとても楽しめました。
バスを乗り継いだりするのと比べ、無駄な時間がなく効率よく回ることができました。
一つ一つが短時間なためあらかじめ下調べをしたり、回るペース配分など決めておくとより楽しめると思います!
バスの中で飲食が可能なため、移動時間を食事にあてられるのもとてもよかったです。
万座毛はくるっと一周したら時間が余るので建物2階にあるフルーツたっぷりのミキボウルを買って朝食としてバスの中で食べるのがおすすめです!
帰りはヒルトンで下車し、タイミング的にアメリカンヴィレッジでサンセットを見ることもできました!
とても充実した1日を過ごすことができました。ありがとうございました。
一つ残念だったのは、バスの車内で前の座席人に声かけもされず勝手にリクライニングをかなり深くまで倒されたことです。
今回たまたまそういった方がいただけかもしれませんが、こちらから直接戻してほしいと声をかけるのはお互い気まずく気を使うため、バスガイドさんからやツアーの注意事項などで、リクライニングに関して全体に一言あればよかったと思います。
決して広いバスではないため思い切り倒されてかなり圧迫感がありしんどかったです。
今後同じ思いをする方がいないことを祈ります。
あいり様
このたびは
ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【3月31日まで】沖縄美ら海水族館入館券付きコース にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
今後とも引き続きご愛顧のほど
どうぞよろしくお願い申し上げます。
3月24日、とっても暖かく素晴らしいお天気の元、大学生と中学生の子供と4人で参加しました!昨日は風が強く昼からは中止になったとの事だったので少し心配しましたが、この日は大丈夫でした。ただ、やはり風が強かったので、橋より向こうは行けず、湾の中での開催になりました。
少し残念ですが中止よりまし!すぐにカヤックは漕げるようになりました♪ 子供達は濡れてなかったのですが、下手なのか私と主人は結構濡れました。透明なので魚を見るのも楽しめ、カヤックを漕いでるだけでもとっても気持ち良かったです!
帰るときにドローン撮影した動画を音楽付きでデータでもらえて、その完成度の高さに感動!
素敵な写真もたくさん撮っていただけました!
普段4人で写真を撮る事がないので、いい記念日になりました 宝物にします!
ご参加頂きありがとうございました。
少し風がありましたが楽しんで頂けて何よりです!
濡れたのは楽しんだ証拠ですね!
4人でのお写真や思い出、ぜひお土産にしてください!
ナイトツアー…少し不安もあったけど、ガイドさんの案内で楽しい時間を過ごす事ができました きっとガイドさんがいなければ暗闇で奄美のクロウサギを探す事は難しかったと思います。たくさんのウサギを見る事ができて感謝です✨ お世話になりました。
クロウサギは見ても感激ですが、私達ガイドの説明が加わるとなお一層、分かりやすくなります。
ご投稿ありがとうございました。
一度は是非体験してみては如何でしょう⁈
結構楽しいだけでなく
島の方々とのふとした交流がまた素敵な時間を共有できて…
皆さんの楽しみ方は無限だと思います
効率よく三島巡りができました。初めて訪問する場合や時間が無い場合におすすめします。西表島のガイドの方々の案内もとても上手でよかったです。
西表の自然(アンムリワシ)発見、由布島への水牛車ありがとう、そして竹富島を自転車で観光素晴らし。来年は、一日中竹富島を歩いて廻ります。
自分達では到底車なしでは回れない観光地を無駄なく回ることができ、大満足です。帰りは行きと違う場所でヒルトンホテル下車にして、ツアー終了にしたので、アメリカンビレッジに立ち寄り夕陽も見れました。
あさひる様
このたびは
ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【3月31日まで】沖縄美ら海水族館入館券付きコース にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
今後とも引き続きご愛顧のほど
どうぞよろしくお願い申し上げます。
バスの運転手、マングローブの運転手が一人で運転しながらガイドをしていたので頑張りが伝わって来た。楽しい話も聞けたので良いと思う。
離島がいくつもある中で、計画的にコンパクトに観光ができました。初めて訪れた石垣島でしたが、八重山の自然と景色の美しさ、それぞれの島の良さを堪能することができました。絶対オススメです。西表島に渡る船では500円出してプレミアムシートにしましたが、船長席の脇から眺める景色は最高でした。記念撮影をさせていただき感動でした。
マングローブの林は南国に来た実感が湧き、由布島に渡る水牛もとても可愛いらしかったです。のんびりとした時間が流れ三線での歌も雰囲気を盛り上げてくださいました。
竹富のグラスボートではカクレクマノミ始め沢山の魚を見ることができました。とにかく全て最高でした。
本来の目的は星空観測でしたが、3月の海開き前だったのでとりあえず
泳ぎは無しで他にどのようなアクティビティがあるのか調べたところ
西表島のマングローブカヌーが面白そうだったので選びました。
暑くも無く、寒くも無く、しかも花粉が無く、最初から最後まで
気持ちが良く、神秘的なマングローブの中を漕ぐのはとても楽しかった
です。無風状態だった事もあり川面に映る風景が美しく、このアクティ
ビティに参加して本当によかったと思いました。
西表島から石垣島の戻る途中竹富島に寄り、自転車で2時間ほど周り
ましたが、こののんびりした時間がまたよかったです。
3/18 9:00のプランで70代前半の両親と姉妹の4人で参加しました。
気温は20度くらいで天気は曇りでしたが時々日が指すような感じでした。
前日夕方に集合場所についての電話があるとのことでしたが17:50になっても電話がなかったのでこちらから電話したところ今から電話するところでしたとのこと。私たちはインギャーマリンが集合場所でした。
10分半前にきてくださいということで8:40ごろにインギャーマリンの駐車場に到着しました。トイレはすぐ近くにあって、着替えなどは預かってもらえました。あと自分で写真撮るのとOKで防水のスマホケースも貸してくれました。
軽くパドルの使い方のレクチャーを受けてすぐにクリアカヤックに乗りこみました。
インギャーマリンは湾になっているので外海の影響を受けず終始穏やかな海で漕ぎやすかったです。
お魚ポイントを教えてもらいながらカヤックの操作に慣れていき、早速ドローン撮影。いつ撮ってるのかいまいちわからなかったですがとりあえず飛んできたドローンに向かって手を振りました。ドローン撮影は10分くらいで終わって、9:30からはフリータイムになって教えてもらったお魚ポイントでお魚鑑賞。スマホで撮影するときはスマホを海に突っ込んで撮影するとよく撮れました。
1時間はちょうどいい疲労感でそのあとインギャーマリンを観光する元気も残っていてよかったです。
スタッフの皆さんは親切・気さくな方ばかりで両親も楽しかったと言ってました。
70代以上だと年齢制限で選べるアクティビティが少なかったですが、このクリアカヤックを選んでよかったです。
この度はご参加頂きありがとうございました。
暑すぎず、寒すぎず宮古島の海とクリアカヤックを楽しんで頂けて何よりです。
ドローンで撮った動画やご自身で撮影されたお写真はいかがでしたか?
また宮古島にお越しの際は是非遊びに来てくださいね。
ホテルまでの送迎もあり1日で西表島~由布島~竹富島と3島を効率よく回れました
自分でプラン立ててたらなかなかここまで効率よく回れないと思いました
由布島の水牛がとても異国を感じさせてくれて楽しかったです
竹富島は自転車借りて正解!少し滞在時間が短かったのでお店などには寄れなかったけど行きたかった海岸や星の砂のビーチを巡れて大満足です!