日本
全くの初心者で70歳の母と一緒に参加しました。サンダル履いていた方が海に入ザブザブれて楽です。水着持って行っていなかったので濡れても良い服装でリラコで参加。問題なかったです。返り水でガッツリ濡れます。ドローン撮影も要らないのになーと思っていましたが、出来上がった動画を見ると感動しました。海が綺麗。絶対に参加すべきアクティビティです!
ご参加頂きありがとうございました。
お母様も安全に宮古島の海を楽しんでいただけたようでよかったです!
動画是非お土産にしてください!
5歳の子供と参加しました。
特に事前連絡はなく、当日ホテルで時間通りにバスに乗車し、離島行ターミナルの旅行会社のカウンターで受付するように案内されました。
そこで各アトラクションのチケットと、胸に貼るシールももらい出発。
各地に案内のスタッフさんがいて、きちんと案内してくださるので何も問題なかったです。
離島までは船で移動します。1階と2階とあり、2階は有料席です。(大人一人500円、未就学児は無料)
3月でもツアー客などが多く、1階は込み合っていたので2階の有料席に。テラスにも出て海の様子が見られるのでお勧めです。
水牛車にゆっくりと揺られて由布島へ。ゆったりとした歩みで透き通った海を渡る、沖縄時間を味わいました。子供は今回の旅行で水牛車が一番楽しかったと言っています。
由布島では90分散策ですが、食事時間も入っているので、案外とゆっくりとはできません。2時間くらいあればもう少し島全部を回って歩けるのに、と残念でした。
綺麗な海岸もあるので、サンダル・足を洗う用の水・タオルを持っていくとお子様も楽しめると思います。
ジェラート屋さんもあり、泡盛や島レモン、黒砂糖漬けラムレーズン味などがありとても美味しかったです。
秘密基地(ツリーハウス風のもの、ブランコなど)、水牛への餌やり、蝶もたくさん飛んでいて、とても楽しかったです。
西表島のマングローブは、解説付きでさらに楽しめました。本当に一体マングローブだらけで石垣島にもマングローブはありますが、圧巻です。
自分で島にも行けますが、ツアーであちこち連れて行ってくださったので効率的に回ることができ、助かりました。特に待ち時間もなくスムーズでした。
由布島での食事(弁当)は子供は現地で注文です。カレーや沖縄そばなどがあり、食べるものには困りませんが、お子様ランチのようなものはなかったと思います。
お弁当は沖縄料理の詰め合わせで、初めて食べるものも多く、おいしくいただきました。天ぷらなど冷めているものもありますが、団体客のお弁当なので十分だと思います。
帰りのホテルまでのバスは、ターミナルに到着してから1時間後の出発だったためタクシーで帰宅。ターミナル付近はお店もたくさんあるので散策して帰るのもいいと思います。帰りのバス希望の人は、当日にカウンターで申し込めばよいようです。
楽しい旅行の思い出をありがとうございました。
初の沖縄で、道路も混むという情報があった為、ツアーを選びました。パイナップルパークのカートに、御菓子御殿でのプレゼントも付いて、コスパ良かったです!
石垣島出発、帰着で、1日で離島を満喫できた内容で、大満足のツアーでした。
明らかに個人では困難であろう無理のない完璧なタイムスケジュールで、見たいもの、やりたいことを全て満喫できました。
2月の天気は曇りの日が多いらしく、私たちが参加した日はどんよりした空模様で午後は小雨も降ってきました。
宮良川でのカヤックはSAP体験の方と一緒にのんびりマングローブ林で森林浴を楽しみました。シュノーケリングはサンゴ礁がメインで時々魚が見える感じでした。
前日に連絡があり、青の洞窟へは行けませんでした。
カヤックは座るところに水が溜まっていたので、お尻が濡れても大丈夫な服装で行かれることをお勧めします。あとどちらも履き替えるので靴ではなくビーチサンダルの方が良いです。
3/9に参加しました。
夜のフライトで帰る予定があり、ツアー終了予定が19時半だったのですが、「フライトにはギリギリになるか間に合わないかもしれません」とバスに乗ってすぐに言われました。フライトは21時頃だったので間に合う予定でチケットも取っていたのに。
案の定、毎回集合時間にルーズな方も沢山いらっしゃって、美ら海水族館に着いた時点でバスを降りてそこから空港までシャトルバス(2000円)で行くことにしました。
ツアーなので多少の前後があるのは理解していますが、添乗員さんの話では毎回30分〜1時間ほど予定より終了時間が遅れるとのことでした。ツアーの注意書きに記載していただきたいですし、毎回集合時間に遅れる方への声掛けがあってもいいのになと思いました。
ジョン様
この度はラド美ら海号にご参加いただきましてありがとうございました。
ご指摘頂きましてありがとうございます。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
下記の内容で注意事項を修正させて頂きます。
「交通事情により時間が多少前後する場合がございます。特に繁忙期は渋滞のため那覇へのお戻りが大幅に遅れる可能性がございます。余裕を持ったスケジュールでのご参加をおすすめします。」部分に、「尚、当日フライト予定のお客様は、当日の交通状況によってはフライトに間に合わない可能性もございますので、ツアーへのご参加はおすすめ致しません。」を追加補足させていただきます。
また、スケジュールの件でございますが、毎回30分~1時間ほど遅れるわけではなく、逆に30分以上早く戻ってくることもございまして、繁忙期や曜日によって異なってしまいます。
今後、出発時間に遅れるお客様がいるようでしたら、お声掛けを再度徹底致します。
この度は貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。
ラド観光 スタッフ
沖縄初心者の私にはもってこいの内容でした代表的なスポットに効率良くまわれます。ガイドさんの話しの内容もスッーと入ってきます!
(走行距離が長いのでトイレのタイミングなど)
お勧めの焼肉屋さん等も教えてもらえるので、今回は行けませんでしたが次回来る時はぜひ訪れてみたいと思います。よい思い出になります、ありがとうございました!
美ら海水族館に行きたくて参加しました。北谷に泊まっていたので個人ではなかなか行きづらいので助かりました。
美ら海水族館はもちろん良かったですが、自由時間に余裕があったのでエメラルドビーチも行きました。綺麗でした!
途中の古宇利島もゆっくりできました。
ガイドの富永さんが素晴らしい方でした。
このたびは
ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【3月31日まで】沖縄美ら海水族館入館券付きコース にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
今後とも引き続きご愛顧のほど
どうぞよろしくお願い申し上げます。
一番はバスの窓から水平線がずーっと見えた海岸線がとても良かったです。綺麗な海に会えたこと、散策出来たこと。
雨予報のなか心配しながらの出発でしたが、海辺のレストラン、辺戸岬、大石林山のトレッキングと、雲間から日も指すようなお天気で、存分に初めてのやんばるを楽しめました♪︎大きなバスでゆったり、の道中。車中でのイヤホンガイドも役立ちましたし、あちこちでのプチギフトは、ティータイムのお供になり、トレッキングのあとのシークアーサージュースもとても美味しくいただきました。行程もランチの内容もとても良かったと思います。
途中ちょっとしたトラブル、そして渋滞もあり帰りは予定より一時間弱遅れての帰着となりました。フライトに遅れると言う理由で途中離団されたかたがいらっしゃいましたが、ロングドライブでは何が起きるかわかりませんし、那覇市内の交通渋滞は周知の事実で、遅延は想定内です。みんなが不愉快な思いをしないよう、終日バスツアーは特に、後ろに予定をいれず、旅程の中日に予約をとられることをおすすめします。私はそうしています。終始丁寧に対応されていた添乗員さんがお気の毒でした。
島を色々回れてよかった!マングローブはガイドさんご色々説明してくれて、とても良かったです!行きも帰りも同じ水牛だったのが、ちょっと残念でした。。
当日は小雨で、残念なお天気でしたが 最高に楽しかったです。
お天気が悪くても 海の色は青くきれいで、クマノミなどのお魚も股の間から たくさん見えました。
カヤックのオールの扱いは、意外と簡単だと思いました。結構直ぐに、行きたい方向に行く事ができました。
たくさん 写真や ドローンから動画も 撮ってくれて、編集してくれた動画は、とてもステキで、何度も見返しています。
一生の宝物ができました。
もう一度、今度は、晴れた日に行きたいです。
ご参加頂きありがとうございました。
生憎の天候でしたが宮古島の海を楽しんでいただけて何よりです!
是非、次回は晴れることを願ってお待ちしております!
前日カヤックマングローブで予習して臨んだ仲間川マングローブクルーズは、また新たな発見があり新鮮でした。遠くに泳いでいるイリオモテヤマネコを見れたのも貴重でした。バス観光は運転手兼ガイドさんのトークが楽しくてついついツッコミを入れてしまいました。お別れの時は、教えてもらった現地言葉でお礼を言えるまでに仲良くなれました。水牛車は行き帰り乗りましたが、水牛にもそれぞれ個性があって可愛かったですよ。三線の歌も心地よかったです。島での水牛との記念撮影は是非ともおススメです。思い出の一枚となりますよ。最後の竹富島は、レンタサイクルによる観光を選んで正解でした。ゆっくり自分たちのペースで見て回れました。次回は黒島にも是非行ってみたいですね。
由布島が一番印象に残りました。あいにく、ツアー当日は風が強く吹いてコンディションとしてはあまりよくありませんでしたが、島内に入ると生い茂る木々で風が遮られ、南国の珍しい花木の中を蝶が舞い飛び、野鳥がさえずる中で美味しい珈琲。優雅なひと時を過ごせました。
本当に見ることができるのかな? そんな心配は無用でした。アマミノクロウサギなら必ず見れると思います。私達は運が良く、13羽見ることができました。ガイドさんが、ケナガネズミも2回見つけてくれて、私達の「何かいる!!」という声にも的確に反応してくれて、トゲネズミやアマミヤマシギも見ることができました。見せるということだけでなく、動植物の詳しい話をしてくれたり、私達の素朴な疑問にも何でも快く答えてくれて、本物のプロだなーっと、実感。楽しい夜にしてくださったこと、本当に感謝しています!!ありがとうございました!!アマミノクロウサギ、本当に可愛かったです!!
評価のお言葉、涙が出る程嬉しかったです。
これからも、お客様に喜んでもらえるよう頑張ります。
貴重なご投稿ありがとうございました。
由布島に水牛に乗って行くのが一番良かった。
水牛を引く方が三線を弾いてくださって、沖縄感が凄くしました。
天気が悪くてグラスボートが欠航になったのが残念でした。
お天気に恵まれ暑かったです。一日で効率良く3島の島巡りが出来るのはとても良いかと思います。レンタサイクル付きプランが申し込めず現地で予約出来るのか心配でしたが無事電動サイクルをお借りする事が出来ました。やはり坂があったりするので電動は最高です!時間を気にしながら最終時間の水牛にも乗れて良かったです。ただ私達が乗った水牛さんはのんびりでサービス旺盛なのか中々進んでくれず電動サイクル返却時間に間に合わないような進み方でハラハラドキドキしながら乗っていました。水牛舎に入るなり慌てて降りて無事返却が出来てこれも楽しい思い出の一つですね。
お世話になりました
お昼のお弁当が美味しくなかったのがツアー全体の質を下げています。
あとはこんな感じかなと予想を上回る物はなかった様に感じます。
もう一つ何かが欲しいツアーでした。
観光地で雨に降られましたが、大石林山は、しっかり雨も上がり、観光できました
大石林山を後にすると、また、雨が降ってきましたが、建物の中での観光だったので助かりました、時間配分を気にしてなかったので、もう少しユックリ回れば良かったかなと思いました、次回は、行かなかったコースにも行きたいと思いました、また、参加したいです
運転免許を持ってないので、とても、貴重な体験ができました
夫婦二人での参加とでした。真っ暗闇の中のジャングルクルーズ。サソリモドキやトカゲ、ヤシガニを見つけた時の感動。60歳近くになっても、子供に戻ったようでした。また、浜辺での満点の星空と遠く点滅する御前崎の灯台。とても貴重な体験でした。そして、何よりガイドさんの解説が丁寧で細やかで、興味深く、とても良かったです。石垣島での大切な思い出になりました。
焦ることもダラダラすることもない
ちょうど良い時間設定だと感じました!
水族館の魚たちは大きくて立派(子供の魚たちは小さくてかわいい)、海は想像を超える綺麗さでした
あとお土産もかなり品揃え豊富で、選ぶのが大変なくらいおしゃれな物が多かったです!
ちなみにツアーに参加してた方々は、外国人のほうが多かったです!(そのためかガイドさんも外国の方でした)
2024年2月24日のツアーに参加しました。
当日の天候は雲量7〜8程度の曇りでさらに満月という、星を見るにはまったく適さない天候でした。
が、ツアー開始後30分で現地に到着した時には雲が少し晴れ、星を見ることができました。
ジャングルツアーもツアーガイドの方の解説が詳しく面白く、また夜闇の中にもかかわらず様々な生き物を見つけて紹介してくれました。
ツアーは集合地からバスで30分と決して近くはありませんが、道中でも楽しませるトークがあり、まったく飽きないツアーでした。
沖縄の名所を1日でまわることができて、私も友人も大満足でした。ナゴパイナップルパークは色鮮やかでとても綺麗でした。写真を撮るところもたくさんあって楽しかったです。
天気も心配でしたが無事に晴れ、綺麗な海も見ることができました。バスガイドさんも親切な方で1日大変お世話になりました。
初めての石垣島
しかもひとり旅 お天気が悪かったのは残念
でもいい思い出になりました。また来たいです。
生憎の雨でしたが、水牛車にゆられ、ゆっくり観光を楽しむことができました。船頭さんのガイドと歌に心打たれ、貴重な体験が出来ました。
次は晴れの日に再度体験したいです。
水牛で島半分位を回りながら家屋や植物の説明など、添乗員の島唄も聞けました。そのあとは自由時間で島の観光ができました。もう少し自由時間があるとゆったりできたかな
竹富島最高でした
レンタル自転車付きプランが満で予約出来なかったけど現地で調達出来たので楽しめました。
レンタル自転車の予約枠は増やした方がいいかも?
ジャングルの中を生き物を探しながら浜辺に出るのですが、浜辺に出るまでにヤシガニには会えずでした。スタッフの話では前日まで気温が高くお天気だったことが影響したとのことでした。雨が降った後の方がヤシガニの遭遇率が上がるそうです。満月に近い日だったので月明りで満点の星空とはなりませんでしたが、星空観賞ができたことにホッとしました。浜辺に出た後、再度、ヤシガニ探しに出かけ、参加者の中にいたお子様が、目線が低いこともありカエルやクモを見つけてくれました。ヤシガニには会えないままツアーが終わるのかなと思った帰り道にスタッフが崖の上に小さなヤシガニを見つけてくださいました。近寄って見ることはできませんでしたが、青さはわかりました。
お天候にとても左右されるツアーで少し高いかなと思うので、参加される前に天気予報をよく確認することをお勧めします。
スタッフの方は気さくで移動中も石垣島の話をしてくださいます。
<体験>
マングローブカヤックツアー
<感想>
当日は、天気が悪くサンライズと青の洞窟のシュノーケリング体験を断念しました。代替でマングローブカヤックツアーに参加しました。
少し残念な気持ちを持ちつつ、夜明け前のマングローブに赴きました。
夜明け前のマングローブは、静けさと薄暗い中に少しだけ見える木の輪郭、澄み切った空気でf非常に神秘的な空間にとても驚きました。
体験最中もガイドのお兄さんがマメ知識を教えてくえたり、恐怖を感じないように笑わせてくれたり非常に良い体験をすることができました。
ありきたりな体験ツアーではなくて、珍しいツアーに参加できて非常に満足しています。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました!
夜明け前のマングローブの静けさを味わえるのは早起きした人だけの特権です。よく早起きを頑張ってくれました。静まり返る夜明け前のマングローブに鳥と2人の鳴き声がこだまする幸せ空間になりました。
次回はまた天気のいい日にリベンジしてみてください!
石垣島にはまだまだ魅力がたくさんあります!
ぜひまた石垣島に遊びにきてくださいね!
石垣島 ADVENTURE PiPi
そうせい
西表島のマングローブクルーズは水面が鏡のように澄んでいてマングローブ林が映り込み静寂とても良かった、西表から由布島のんびりと水牛車で三味線演奏聞きながら移動、見た事のない大きな植物が生い茂る植物園。竹富島の独特な集落散策など、水牛車で聴いた三線の音色と沖縄民謡に感動し非日常な体験しました。お昼ご飯は、どれもとても美味しくいただきました。グラスボートはイマイチでしたが、全体的にはお勧めです!!