日本
前日にお電話があり、与那覇前浜からイムギャーマリンガーデンに変更になりました。与那覇前浜を楽しみにしていたのですが、イムギャーは子どもも楽しめるような安全な湾になっていて、マリンアクティビティに不慣れなため良かったと思いました。3連休初日でしたが、10:20頃に無料駐車場に着き停めることができました。カヤックに乗る際はスマホとペットボトルの飲み物だけ持ち込みました。スマホの防水ケースを貸してくださり助かりました。それ以外の荷物はスタッフさんが預かってくれますが、なるべく不要なもの(貴重品等)は車の中に置いていくのが良いと思います。スタッフさんがパドルの扱い方を丁寧に教えてくださり、ツアーが始まりました。綺麗なお魚がいるスポットを教えてくださり、足元からニモを見ることができクリアカヤックにしてよかったと思いました。途中途中で写真も撮ってくださり、この日は天気も良かったのでドローンでの撮影もありました。ツアー終了後、その場でエアドロップで写真30枚ほどとドローンの動画をいただきました。ツアーの総集編のような音楽入りの動画も作ってくださり、プロの仕上がりで感動しました。これでこのツアー料金はかなりお得だと思います。宮古島最終日に最高の思い出になりました。本当にありがとうございました。
ご参加頂きありがとうございました!
少し風があったと思いますが、上手に漕いでくださり楽しんで頂けて良かったです!
宮古島最終日の思い出に残せてこちらとしても嬉しい限りです!
是非また遊びに来てくださいね!
初めての八重山諸島巡りなので詳しく説明を聞きながら周れる ツアーにしました。
到底半日で周れる島ではないので触りだけのつもりで参加しましたが由布島では牛車夫さんの語りと歌に癒やされ島内ではタイミングよくサガリ花の落ちたのに出くわしのんびりと過ごせました。
由布島へ渡るときの牛車は偶然にも1台しかない4輪のものでそれを引く「未来」クン
帰りに乗ったのんびり屋さん(名前は失念)にまた会いに行きますよ。
ツアーに参加した時間が2時半と遅かったので、バス観光での各所の滞在が短かったです。早い時間で参加するのがおすすめです。水牛はかわいかったです。
未就学児を連れての参加ということを前提にご覧ください。
バス…前の人のゴミが残っていた。音声ガイドの内容は良いがイヤホンとの接続が悪い。ツアーの参加人数はバスの座席半分程度が埋まったくらいだったが、夏の暑い時に全員前に座席を固められ、近くに体臭がきつい方がおられてしんどかった。コロナの時期でもあるし、前に固めずに間隔をあけて座らせたらいいのに…と思う。バスにはトイレがないので、子どものトイレのタイミングに気を遣い、各施設滞在中もトイレのことばかり気にしていた、トイレ付きならもっと良いのに…
古宇利島、おかし御殿、万座毛…滞在時間が30分程度と始終小走り。子供がわがままを言ったら買い物なんてしてる時間ないなぁと思ってヒヤヒヤしていた。帰りに降ろしてもらう場所は融通を聞いてもらえる(設定された降車地点の中でのみ変更可)
パイナップルパーク…もう少し長くてもと思った。試飲試食を楽しむ間はない。子どもを引っ張ってとにかく出口へという感じ。
美ら海…イルカショー2回分の時間帯に滞在時間を設定してくれていて、どちらか好きな方を選んで見ることが出来てよかった。水族館内はそんなに広くないので、イルカショーと水族館のみならば時間としてはこんなもんかな?という感じ。昼食は各自だがゆっくりたべる時間はない。大型バス駐車場から水族館までものすごく遠い。園内有料でトロリー的な乗り物が走っていたが、入館券の都合で全員歩いて入り口まで連れて行かれる。ツアーの方が予め準備しておいて乗ってきたバスの中で渡してくれたらこんなに歩かずに済んだのに…日付の都合で無理なのかな?
マイナスなことばかり上には挙げていますが、総合としては満足しています。
何より安い、安い割にサービスが悪いわけではない、忙しないけれど名所を1日で一気に回れる。
次回沖縄に来ても、別のコースを頼んでみたいと思うほどです。
豪雨の奄美も梅雨明けしたばかりでしたがナイトツアーには影響はありませんでした。
飛行機が遅れたので名瀬のホテルにチェックイン後すぐにマングローブパークに向かいましたが平日だからかレストランはどこも閉まってる。少し先の島人マートでおにぎり買って何とかなりました。
ピックアップはジープなのですぐにわかりました。渋い年代物。三太郎線に入れるのが8時からだったので少し待って出発です。
ジャックと豆の木のモデルの巨大豆モダマ、電線上のルリカケス、コノハズクの鳴き声で姿を探すもなかなか見つからず後で飛ぶ姿は見たけど一瞬でした。
そしてようやく見つけたアマミノクロウサギだと思ったら、途中からは次々と現れ、2羽一緒のもいました。
イシカワガエルの壁ではすぐ目の前に大物がいたり、他にはトガリネズミやトゲネズミも。
対向車も少なかったのでいっぱい会えて満足でした。
豪雨の後でしたが、生き物達は活発に活動しています。
カエル、ネズミの種類、アマミノクロウサギも元気に活動していました。
ご投稿ありがとうございました。
出発地の石垣島は曇天だったのに、船で西表島に着いた時には雨だった。観光バスや水牛車に乗った時には影響はないが、由布島徒歩観光の際には雨で300円の雨合羽を購入してまわった。雨が降ると観光の魅力が半減しました。
竹冨島でも水牛車に乗ったが、2度は乗らなくても良かった感想でした。2,800円は高かった。
竹冨島では雨はなく、民家をめぐり、うろうろしましたが、島民の事を考えると迷惑してだろうなと、恐縮しました。
透明のカヤックで下を向くと珊瑚やお魚たちがたくさん見えました。
妊娠中でも綺麗な海でアクティビティを楽しめて最高でした!
また、終わった後に動画や写真を沢山くれたので良い思い出になりました。
ご参加頂きありがとうございました!
安全に楽しんで頂きなによりです!
またお子様が大きくなられたら遊びに来てくださいね!
7月上旬で暑いのは苦手なので
バスの観光、グラスボート、水牛車をお願いしました。
体験談で案内が分かりにくかったということでしたが、
それを見ていってたので気をつけておりましたが、問題ありませんでした。
バスの観光でも、1つの浜で降りて少しの間自由時間がありました。
です。
グラスボードでみたサンゴ、今後守っていきたいなと思いました。
約3時間、ジープでのナイトツアー初体験です。
アマミノクロウサギを中心に、数々の固有種と出会えました。
晴れの日のジープは天井が無いため、身を乗り出して撮影出来たりと、雰囲気も相まって楽しかったです。また、ガイドさんは動物・昆虫・植物と知識豊富で、歴史や豆知識を交えながら丁寧にご説明してくれました。
動物への気遣いはもちろん、参加している小さなお子様にも気を遣っている様子で、とても気分が良かったです。
また、私はかなり乗り物酔いしやすいですが、道路は舗装されていて、かつ低速で走るため平気でした。
全てにおいて大満足のツアーでした。
この日は天気も良く、クロウサギ、リュウキュウコノハズク、ケナガネズミにも出会え、運がよかったナイトツアーになりました。
又の機会、奄美大島へ起こし下さい。
ご投稿ありがとうございました。
最後には、今日のツアーをまとめた音楽付き動画もプレゼントしてくださり、泣きそうになりました!!クリアカヤック自体も楽しかったです!また来ます!
先日はご参加頂きありがとうございました。
動画も喜んで頂けて良かったです!
また来て頂いた際には泣ける動画を作れるように頑張りますね!是非また待ってます!
まず、集合場所がわかりずらい!ホテルの広い駐車場で15分前から待ちましたがガイドは時間ぎりぎりまで来ません。そして、体形に関するジョークをみんなの前で言われて死ぬほど嫌な思いをしました。鍾乳洞は素晴らしかったけどその思い出が台無しになりました。沖縄に内地から働きにきて何しても自由と調子に乗ってるガイドが許せません。
この度はありがとうございました。
丁寧にレクチャーしてくださったおかげですぐに上手く漕げるようになりました。
ガイドの方も、現地に長年住まれているだけあって土地の歴史などにも詳しく、楽しいお話が聞けてよかったです。
60歳代の女性、友人と2人での参加でカヤックを漕げるのか少し不安でしたが、若いスタッフさん達の親切で明るい対応でとても楽しむことができました。
快晴で綺麗な海、珊瑚やカクレクマノミにも会えました。
写真や動画もクリアな映像で送っていただき、いい思い出になりました。
ありがとうございました!
一つだけ…前日の電話の後届いたショートメールで「開催地をGoogle Mapsにピンで固定して表示」がおばさんにはハードル高かったです(頑張りました!笑)
先日はご参加頂きありがとうございました。
快晴と綺麗な海、当日は海の状態も良くて良かったです!
ショートメールの件申し訳ございません!場所を伝える方法をいくつか用意するようにさせて頂きます!
ありがとうございました!
ちょっと曇り空でしたがギリギリ曇り
石垣島にしては少し寒い日でした
着いてすぐに送迎バスがお出迎え
水牛とバスプランでマングローブはボートに乗って
説明を聞きながらポイントでは止まっていろんな種類の説明を聞きながら…
水牛はのんびり三線を聴きながら
水牛にもいろいろ性格があるようで
いろんな話を聞きながら楽しめました
由布島は小さい島ですが
自由時間で全部回れます
こちらではランチタイムといただきました
竹富島ではバスで散策ガイドさんの話を聞きながら
星の砂の取り方も教えてもらって
ツアーでなかったらわからなかったかも
初めて竹富島由布島西表島はぜひこのツアーに参加おすすめします
参加者が55名程で大人数のため、シュノーケル時魚より人のほうが多い位で何度も足のヒレで頭や身体にあたられてしまいました。
フルフェイスマスクでもなかったし、魚の餌付けもアナウンスなしで、オプションの勧めが何度もあり時間のロスで最初から疲れました。帰りの送迎バスではエントリーされておらず危うくとり残されるとこで心配しました。バスでは駐車場を出る時順番を守らず割り込んだので他車の運転者が怒鳴っていたのでヒヤヒヤしました。前日予約できるのと低価格だったので仕方ないかな‥
参加者70%外国人で言葉の壁はありましたが皆さんルールを守っておられそこは安心しました。
新婚旅行で石垣島に訪れました。
初めてのカヌー体験で不安がありましたが、ガイドさんがとても頼もしく安心してツアーに参加することができました。
ガイドさんはとても気の利く方で、帽子も持ってきていませんでしたがご厚意で貸してくださりとてもありがたかったです。
潮の関係でマングローブトンネルを通れなかったのは残念でしたが、西表島の様々な自然に触れ合うことができました。
お昼ご飯も隠れ家的な感じなお店で、お店の人もとても気さくな良い方で料理もとてもおいしかったです。
移動で使うフェリーでは有料で外に出ることができますが、そこからの海の景色は天気も良かったので最高でした。
竹富島の水牛車はとても癒されました。水牛車の運転手(?)の方が三味線で歌の演奏もしてくださり、より一層島の雰囲気を味わうことができました。
また、気まぐれな水牛が可愛く、暑い中も頑張ってくれました。
グラスボードはタイミング的に海の中で砂が舞っており、思ったよりも魚が見づらく少し残念でした。
全体を通して、メインのカヌーが一番楽しかったです。
結構長い時間カヌーを漕ぎますが、ガイドさんも色々話してくださるので飽きもなく楽しむことができました。
新婚旅行の良い思い出となりました。
ありがとうございました。
前日までどこの海でカヤックするのかわからなかったけれども、まだ行ったことのないところで人の少ない場所でドローンの撮影までしてもらえてとても良い思い出になりました
気持ち良かったです。
スタッフの方も気さくに話せて、シュノーケリングスポットやお勧めのお店など教えて頂きありがたかったです。また、宮古島へ来たときお世話になりたいと思います。ありがとうございました。
ご参加頂きありがとうございました。
行ったことない海を紹介できて良かったです!
是非また遊びに来てくださいね。新しいお勧めの場所も用意しておきます!
0歳と小学生と参加しましたが泣いた時など、スタッフの方が皆さん良い方で沢山お気遣いいただきありがたかったです✨
最後にもらえる動画や写真も綺麗で良い思い出になりました。
ハード面では少し残念だったことがあります。クリアカヤックとありますが、船底が傷や汚れでクリアではなく魚はぼんやりとしか見えませんでした
ハワイの同様のツアーではもう少し綺麗なカヤックでウミガメがはっきり見えました
また、ベビー用のライフジャケットがカビだらけで見た目もそうですが、アレルギーがあるので着せるのが嫌でした…0歳が着るのを嫌がり大泣きでした。
クリアカヤックツアーご参加いただきありがとうございます。
ご指摘いただき有難う御座います。
真摯に受け止め改善に尽くします。
貴重なご意見有難う御座います。
前日に持ち物や注意事項の確認の連絡があり、大変安心しました。
カヌーは初めてでしたが、わかりやすく漕ぎ方の指導もあり、実際に乗る時もしっかり支えてくださったので、スムーズにできました。散策中もかなりきめ細やかにこちらを見ていてくださったので、安心して体験を終えました。
いろんなところで写真を撮ってくれて嬉しかったです!!
参加した日は、ピーカンで海が真っ青、気持ち良い風があり乗船時からワクワク。こんなに青い海は、初めてです。
シュノーケリング時は、スタッフの方の気配りに感謝です。たくさんのお魚がまじかで見れました。
バナナボートも楽しい体験が出来ました。
こんな楽しい体験ができたのは、スタッフの方達のお陰です。
一人一人のスタッフの方々の動き、素晴らしいです。
どのスタッフさんも笑顔で接していただきました。
チームワークも素晴らしい。
楽しい体験をありがとうございました。
ガイドの関西弁のお姉さんとても親切で素敵でした!シュノーケリング、カヤック、パンプキン鍾乳洞と一生の思い出です!
八重山諸島の島を巡るツアーで、行く先々でガイドの方がいて次の乗り物を的確に指示してもらえるので、めちゃめちゃスムーズに沢山のアクティビティを経験できました!
西表島のマングローブクルーズと由布島への往復水牛車は貴重な経験すぎて一生忘れません!
一個だけ慌てたのは帰りの船がツアー案内では17:00とあったのでお土産屋さんでハガキを書いてゆっくりしてたら実は出航が16:50で、あわや乗り遅れるところでした。間に合ったので笑い話ですが。笑
とっても貴重な経験をさせていただきありがとうございました
添乗員の方も感じよく、段取りよく回れました。
沖縄の交通事情もあり、レンタカーを借りて運転するより、バスツアーの方がいいと思います。
体験の日は雨が降っていて、カヤックの時は暑すぎず非常に周りやすく、青の洞窟でのシュノーケリング時はちょうど雨が上がり海もすごく綺麗で最高でし!
今回初めてのシュノーケリングで少し不安でしたが、
ガイドさんも丁寧に教えてくださり楽しい1日を過ごすことができました!
また石垣島に行く機会があれば参加したいと思いました!
女子3人旅で利用させていただきました。
カヌーもシュノーケルも分かりやすく説明してくれるので安心して参加出来ました!
アクティビティ中も色んな話や説明もしっかりしてくれます。
ガイドさん達みんな優しいし面白いし最高でした!!
また行く事があればぜひお願いしたいです。
65歳夫婦のクリアカヤック挑戦でしたが、何の心配も無く最高に楽しめました。 若いスタッフの気遣いや気さくさが泳げない妻の緊張も和らげてくれました。
水中や周りの景色の素晴らしさはもちろん良かったのですが、写真やドローンでの動画を編集して帰りにいただけるサービスは本当におすすめです。
ご参加いただきありがとうございます。
宮古島の海や景色は勿論、お写真や動画まで喜んで頂いて此方が嬉しく思います。
また宮古島に来た際には遊びに来てくださいね!!
時間配分は子どものトイレ、歩行ペースを考え、
常に抱えて歩いたり、かけ足気味でした(笑)
万座毛には【こどもトイレ】があり我が子は
喜んでいました♪2階のサーターアンダギーも
美味しかったです。
美ら海ではイルカショーとウミガメの辺りをメインに
他はサクサク進むと決めて周りました!
サンドイッチのサービスも着いていて
ガイドさんのユーモアあふれるトークも
民謡も唄って下さったり歴史にも触れられ
全て大満足です!
帰りは子どもが寝てしまいましたが降車時
荷物運んで頂いたり、気にかけて下さりました^^
思い出に残る旅となりました♪
とても破格だと思います
最初に石垣港でスタッフの人から乗船+観光チケットを受け取り自分たちだけでフェリーに乗ります。大原港でスタッフが迎えにきてマングローブカヌー2時間、昼ご飯(民家レストラン、料理がとても美味しくて満足でした)→大原港からまた自分たちでフェリーに乗り竹富港へ→水牛車観光20分くらい→自分たちで竹富港から石垣港へ、の日程です。マングローブでのカヌーは楽しかったけど暑い中の2時間は長くて疲れました。人によって体力が違うからもう少し短くしてトレッキングなどと組み合わせるといいと思いました。竹富島からの帰りのフェリーは16時と17時が選べるので16時にしました。水牛車が終わってからビーチの方へ行こうと思ってたけど往復徒歩で行くと時間的余裕がないので結局やめて待ち合い所で時間をつぶすしかなかったからもったいなかったです。このツアー、値段的に高いなと思ったけどフェリー代、カヌー、ランチ、水牛車を別々に計算したらこれくらいになったから妥当なんですね、でももう少し一捻り何か観光など挟んでほしいなと思いました。
今回のツアーは値段と時間の割にとても充実したツアーでした。どこも満足の行く観光地のチョイスで ひとり旅でも充分楽しめました。
ありがとうございました
79歳の母も一緒に、
親族4名で参加させてもらいました。
説明も丁寧にしてくださり、スタッフさんも皆さん明るく丁寧に対応してくださいました。
最後には写真、動画のデーターをちゃんと音楽も付けて編集してくださり、79歳の母もとても楽しかったと満足していましたし、私を含め全員が帰りの車の中で、参加して良かった。
と満足していました。
クリアカヤックツアーご参加いただきありがとうございました!!
ご家族皆さん楽しんで頂けて此方も嬉しく思います。
また宮古島に来た際には遊びに来てくださいね!